カプ「MTFW2.0は最初からXbox/360/PS3に最適化」

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1名無しさん必死だな
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090613_283112.html

「MTFW1.x」は、Xbox 360とPCをメインターゲットとしたような基本設計がなされている印象があり、
これをPS3へ対応させるというようなアプローチで成熟を進めてきたように思える。
これは“えこひいき”があったわけではなく、カプコンが次世代ゲーム開発技術を先行して実験研究開発を進めていく上で、
存在したハードウェアがまずPCだったこと、そして次にやって来た開発環境がXbox 360だったことが大きく影響したまでだ。
ゲーム機本体の発売も、Xbox 360が2005年末、PS3がその一年後の2006年末という順番だったことを考えれば、
この流れは致し方のないことだといえる。

時が進み、Xbox 360、PS3、そしてPCにおいてそれぞれの得手/不得手への理解が進んだことで、
最初から3プラットフォームをターゲットにした新アーキテクチャのゲームエンジン(開発フレームワーク)を
再設計しようという動きが起こる。これが「MTFW2.0」の開発の発端だ。

2名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:25:21 ID:1+OJwGtK0
間違えたわ360/PC/PS3だ
3名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:26:53 ID:T5cnNKAr0
スクエニのクリスタルツール(笑)はなぜこうできなかったのか
4名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:27:10 ID:c27dkDZa0
ふーん
5名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:27:10 ID:Hmzs/8ms0
あれ?
Wiiはどこ?
6名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:28:43 ID:184ukhi00
>>1
例えばある関数をオーバーライドして入出力をちょっとだけフィ%E


おい記事が途中で切れてるぞ
7名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:28:45 ID:baoin+M10
PS3賞賛スレになるのかWii叩きスレになるのか
どっちにしても大勝利ってことなのか
それともこの話題にしてまさかの箱叩きなのか
8名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:29:53 ID:fOoNYJITO
カプコンはPS3の味方だよ安心して
9名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:31:17 ID:Hmzs/8ms0
>>8
PS360PCの味方じゃね?

なんで勝ちハードWiiハブってんの?
10名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:31:45 ID:9dNfsIu90
まあ普通に考えればそういう対応になるだろうけど
実際はどうなんだろう
11名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:33:03 ID:pJqfefUE0
>>9
共通エンジンでやらなくても
同程度のコストで開発できるから
って事だろ。
あとWiiが非HD機である事も関係してくるんじゃね?
12名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:33:34 ID:0IP0qb1X0
カプコンはSPUに最適化する気はないらしいね
13名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:36:32 ID:KwYrnfXh0
間違い探しになる程度に収まるなら何もする必要はない
SPE抽象化されはじめてるから、後々出遅れて泣く可能性もあり
14名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:41:26 ID:im5rUgkq0
MTFW2.0はps3に特化してるというわけか
15名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:47:20 ID:aKBa3UFk0
MTで作られたゲームに名作が一つもないのは何で?
デッドラ・ロスプラ・DMC4、バイオ5と全部凡作
16名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:47:20 ID:dShhlKAT0
>>14
ロスプラ2なんでマルチ後発なんだろうね??
17名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:47:53 ID:184ukhi00
>>15
あんたの個人的評価なんてどうでもいいです
18名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:50:47 ID:+Hr0Ulw20
カプもよくやってると思うよ

多分グラの最高峰クラスにバイオ5は入ってる

ただ、バイオ5はPS3が360の足を引っ張った
19名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:51:17 ID:3jn+7w5DP
>>15
名作(笑)
20名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:51:17 ID:LwYg5ldM0
>>15
それら全部PS3が劣化している奴じゃないですか
デッドラは出てませんでしたねw
21名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:52:13 ID:wrrg5z200
カプコンのはそこそこ軽くて綺麗、影まわりが丁寧なので期待
未だにシャドウは工夫というか伸びしろもあるだろうし。
DMC4のPC版も敵がワラワラ沸くモードでも非常に軽かった
22名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:53:54 ID:ztFvYESr0
>>18
とは言えグラが維持出来る程度に劣化させただけだから
同時表示のゾンビがちょっと減ったとかその程度までで抑えられてると思うけど。
流石に今作ってロスプラPS3版みたな劣化は無いでしょ。
それでもロスプラ2になると箱○でもちょっときつくないか?って画面で
内容的にも無茶な詰め込みしてるから
劣化無しでPS3に移植出来るならカプンコ凄いわ。
23名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:54:22 ID:2dxIsN+N0
ロスプラでもPS3が足を引っ張りそう
同時開発は勘弁してくれ
24名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:58:16 ID:qT9ORXnu0
>>22
なげーよ

PS3が足を引っ張ったことは事実なんだし
カプコンのマルチはPS3が大きく劣化する

足を引っ張る+しかも劣化する=PS3はうんこ
25名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 05:59:32 ID:3jn+7w5DP
PS3はうんこ   ×
PS3はチンコン ○
26名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:01:45 ID:qT9ORXnu0
>>25
あ、すんません・・・



訂正

足を引っ張る+しかも劣化する=PS3はチンコン
27名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:04:39 ID:aKBa3UFk0
カプコンのHD機のゲームってどれも中途半端なんだよな
出来は悪くないけど、決して名作ではない
こんなんやるぐらいだったらなんかPCゲーやってるわっていうレベルのソフトばっか作ってる
あとスト4はクソです
28名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:07:38 ID:EiXAXgSN0
そしてその中途半端なタイトルで劣化&障害を独占するPS3

クソ以下になる奇跡
29名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:08:23 ID:wrrg5z200
>プログラマーはターゲットプラットフォームごとの特殊な最適化術の知識がなくても
>最大パフォーマンスが得られるシェーダーコードがかけるということだ。
>そろそろ、こういうものをマイクロソフトあたりが実装してくれればいいのに、と思う開発者も多かったことだろう。

ゼンジー何気にチンコンの存在を全力で無視してんな
というかどっかに対する皮肉だろこれ
30名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:14:13 ID:BBcO1TqM0
PSWでは劣化マルチは全て駄作だから問題ない
31名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:14:44 ID:sMWB6lEp0
すごいことなんだろうけどハードを叩いて限界以上を実現させる
マジキチソフトは出なさそうだね
なんか最大公約数で作りましょうみたいな感じ
32名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:16:04 ID:ztFvYESr0
これPC版かなり後になりそうだな。
正直「助かった」って感じだw
33名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:17:52 ID:WprHP+d/0
これ結局、PS3に最適化したエンジン作らないとコストが無駄にかかるから
PC/360に最適化してたエンジンを頑張ってPS3にも最適化したってことだろ?


ほんとPS3は足を引っ張るな
34名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:19:05 ID:ztFvYESr0
PS3のサード的に一番足引っ張る部分はむしろ糞SCE鯖だから
それ以外の所まで金なんてかけてらんないでしょ。
35名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:19:40 ID:WprHP+d/0
>>31
バイオ5のようにPS3に合わせて360版も作るなら
360の限界以上どころか限界すら出すソフトは出ないよ
36名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:20:59 ID:vVFwtndU0
一つのハードに特化した独占ソフトを作ってもコストを回収できんしな
KZ2みたいに
37名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:21:42 ID:ydx7uTzQ0
>>31
どっかのハードがマジキチソフトを作ることを許してくれるくらい
圧倒的なハード普及率を持っていたらカプンコもそういう決断できた
んだろうけど
38名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:23:00 ID:++z2FAAp0
をちょっとだけフィ%E
39名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:23:29 ID:9AiegGXx0
>>15
ソニー社員様がバイオ5、龍3、FF13といったPS3の性能をフルに使ったソフトが集まってきたから勝つる!って言ってるのに。
40名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:23:40 ID:184ukhi00
>>36
UFC 2009 UNDISPUTED THQ Xbox 360 679.6K
Wii FIT W/ BALANCE BOARD NINTENDO OF AMERICA Wii 352.8K
EA SPORTS ACTIVE BUNDLE ELECTRONIC ARTS Wii 345.8K
UFC 2009 UNDISPUTED THQ PS3 334.4K
INFAMOUS SONY PS3 175.9K ←
POKEMON PLATINUM VERSION NINTENDO OF AMERICA NDS 168.9K
MARIO KART W/ WHEEL NINTENDO OF AMERICA Wii 158.3K
PUNCH OUT!! NINTENDO OF AMERICA Wii 156.9K
X-MEN ORIGINS: WOLVERINE UNCAGED ED ACTIVISION BLIZZARD Xbox 360 120.7K
Wii PLAY W/ REMOTE NINTENDO OF AMERICA Wii 109.8K


ファーストの独占タイトルがこの体たらくだからな
HD機の大作をPS3独占で開発するサードなんて無いだろうな
41名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:27:10 ID:pJqfefUE0
>>12
SPU特化はやらないだろうけど
マルチエンジンだし
マルチコアCPUに特化っていうのは
鬼武者のPC版からやってるだろうし
そういう意味ではPS3も一応守備範囲内じゃないの?
CPUの設計思想がPCのマルチコアCPUとは違うとは
別っているけども。
42名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:29:40 ID:MalZ0EMsO
>>40
インフェイマスが発売したのって5月の終わり頃だぞ
集計的にも殆どふくまれてねーじゃん
43名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:30:50 ID:184ukhi00
>>42
KZ2の時も似たような事が言われてましたよね
結果はまあ見ての通りですが
44名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:32:29 ID:MalZ0EMsO
>>43
200万も売れて結果は見ての通りって頭湧いてんのか?
45名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:33:15 ID:im5rUgkq0
「MTFW1.x」は、Xbox 360とPCをメインターゲットとしたような基本設計がなされている印象があり、
これをPS3へ対応させるというようなアプローチで成熟を進めてきたように思える。

時が進み、Xbox 360、PS3、そしてPCにおいてそれぞれの得手/不得手への理解が進んだことで、
最初から3プラットフォームをターゲットにした新アーキテクチャのゲームエンジン(開発フレームワーク)を
再設計しようという動きが起こる。これが「MTFW2.0」の開発の発端だ。

すなわちPS3特化
46名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:34:37 ID:ztFvYESr0
ちゃんと記事読めよw
47名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:35:08 ID:4kmTvlox0
>>44
あれ?Haloキラーは200万ぽっち売れた程度で良かったの?
4年も開発してたのに?
48名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:36:00 ID:im5rUgkq0
カプコン「つまりPS3特化」
49名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:37:19 ID:mGuCAKPN0
PS3は特価、の間違いじゃねw
50名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:38:44 ID:wrrg5z200
いやどっからどう見てもダントツにAPIが貧弱なPS3への容易な適用を目指していると思うんだが
将来的にDirectX11への〜とかいう言なんざ誰が信じるかよ。
その世代の頃にはテッセレータに対応した3.0でも作ってるだろ
51名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:38:55 ID:MalZ0EMsO
>>47
ヘイローキラー云々は1な
2は反省したのか一言もそんな煽り文句ありませんでした
52名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:39:16 ID:lCxyuonj0
KZ2ってたった200万しか売れてないのか

せめてPS3版のCOD4の売り上げくらい抜いとけよ

ダセェなぁ
53名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:39:53 ID:sMWB6lEp0
PS3がCELL載せてなかったら、最悪でもIBM製CELLだったら
少しは面白い状況になったろうになぁ
クタタンは本当にとんでもないモンを置き土産にしてまった
54名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:41:10 ID:vVFwtndU0
KILLZONE2
2月売り上げ 32万3千本
3月売り上げ 29万6千本
4月売り上げ ランク外
合計61万9000本
ソースNPD

北米で60万しか売れてないしイギリスで18万だったかな
まだ世界で100万超えた程度だよ
55名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:41:55 ID:im5rUgkq0
PS3特化への理解は得られたようだ
56名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:42:15 ID:KwYrnfXh0
wwww頭おかしいのか?
57名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:44:00 ID:mGuCAKPN0
>>55
「みんなでいっしょにゴール」の運動会みたいだな
それで喜んでるとか、プライド無いの?w
58名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:46:20 ID:MalZ0EMsO
>>54
北米は埋もれてもなんだかんだでジワジワ売れてるから80万はもういってる
欧州(英以外)はPS強いからこっちは100万近くは売れてる
全部合わせたら余裕で200万はいってる
59名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:47:23 ID:im5rUgkq0
「MTFW2.0」に変わった事でひとつだけ得したハードがありました
どれでしょう

PS3特化
60名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:47:32 ID:vVFwtndU0
>>58
欧州の売り上げのソース頂戴
とりあえずドイツではあっという間にランク外になったけどな
61名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:47:37 ID:lCxyuonj0
>>58
おいおい、欧州ソース無しかよ
62名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:49:38 ID:c2WABXFwO
> 欧州(英以外)はPS強いからこっちは100万近くは売れてる


いつの頃の話しですか?最近は負けがこんでますよ
63名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:50:31 ID:ztFvYESr0
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/283/112/mtf01.jpg

とりあえずロックマンDASH!HDだそうぜ。
64名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:51:23 ID:MalZ0EMsO
>>62
嘘乙
欧州はもう差が100万切ってる
どんどん差が縮まってるのしらないやつまだいたんだ
65名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:52:44 ID:hs4ynQ8j0
66名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:53:50 ID:c2WABXFwO
>>64
「最近はジワジワ追い上げてる、だからPS3は欧州で強い!」って言われてもな


早く欧州100万のソースもってこいよ
67名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:53:52 ID:fTZFNW990
>>65

キルゾーンってwwwおまえ鬼だなwww
68名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:55:13 ID:rd10oO0p0
だいぶ前に
MTFW2.0はPS3への最適化が進んだバージョンだと言ったら
そんなわけねーとずいぶん叩かれた。
69名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:56:32 ID:hs4ynQ8j0
ID:c2WABXFwOはアホだな
70名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:57:29 ID:ztFvYESr0
MTFW1の頃よりPS3に優しい設計になってんだから素直に喜べば良いのに。
一番じゃなくてもまともにゲーム出来る事の方が大事だろ。
最適化というと語弊あると思うけどねw
71名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:57:36 ID:q+QZp+6I0
>>65
pre order(笑)
いつものPSWの手ですね。
で、実売はその10分の1ですか?
72名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:58:11 ID:MalZ0EMsO
>>66
海外ハードスレ売上見守るスレ行って、最初の方のテンプレみてみろ
95万近くしかもう差がない
一年半先行+値下げしても差が縮まる一方って事は
箱○が欧州でたいして奮ってないって事証明してるようなもんだ
73名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:58:15 ID:lCxyuonj0
海外でいうプレオーダーってのは予約数ではなく、受注数だし
返品制度アリの海外では受注数は重視されないのは常識だろう
74名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:58:47 ID:wrrg5z200
>>68
そらゲハにだってコード書きも居れば普通のファンだっている
フレームワーク、って言っただけでカプのMTと捉えた人も居たぐらいだ
75名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:59:01 ID:184ukhi00
>>44
Killzone 2
2月 323,000
3月 296,000
4月 TOP10ランク外


集計期間ギリギリで発売されたKZ2の翌月以降の販売本数はこの程度
infamousが同じペースで売れたとしても高が知れてる
だいたい本当に期待されてるタイトルなら1週間だろうが1ヶ月だろうが
初動の段階でそれなりに売れてなければおかしい訳で
集計期間云々なんていうのはただの言い訳でしかない
76名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:59:12 ID:fTZFNW990
>>72

ソースは2ch(キリwww
77名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:59:17 ID:q+QZp+6I0
各ハードに特化したところで、そもそものH/Wの基本スペックで負けてるから
360の伸び代のほうが大きくなって、相対的にはむしろ差が開いて意味ないんだけどね。
78名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 06:59:54 ID:U5Cq9wu30
そのハードの能力しだいって事じゃ、、、
動くけど劣化するよって事だろ?
結局激しく劣化したら調整して後発劣化で何とかなるてことか?
79名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:00:47 ID:aLzCWQ+P0
08年間欧州全体
PS3 331万台 xbox360 323万台
08年末迄欧州全体累計
PS3 686万台 xbox360 782万台

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1244344792/8

まあ嘘ではない
80名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:00:48 ID:MalZ0EMsO
>>76
みてないのバレバレだな
まあそうやって一生現実から目を背けてけばいいさぁ〜
81名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:01:26 ID:KwYrnfXh0
ほんと痴漢はバカだなぁ
82名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:02:10 ID:ztFvYESr0
fpsがガタガタになる様な無理しない方向にMTFW2.0で勝手に劣化させますよって話だよな。
83名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:02:33 ID:MalZ0EMsO
俺の勝ち〜
寝る
84名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:03:06 ID:Yg1s9agr0
また低性能PS3に足引っ張られるのか・・・・迷惑な話だな
85名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:11:18 ID:mSjSswoyO
箱○だけだと爆死するし別にいいんじゃない?
86名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:12:48 ID:V0HRgiPQ0
欧州は08年度の売上げがほとんど変わらない

09年度は
日本と北米では箱○は前年比+
PS3は前年比−
と月次データがあって
欧州でも似たような動きになってる可能性はある

PS3はソニー的に現在値下げがしにくいというのもあって
現在の勢い的にPS3は欧州に強いとはいいづらい状況じゃないか?
87名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:13:05 ID:q+QZp+6I0
PS3を半端に残したところがサードの失敗だな。
360とWindowsだけでいけば、コストは圧倒的に下がっただろうに。
糞ハードは早めの損きりがやっぱ大事。
88名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:15:34 ID:rd10oO0p0
>>77
記事を読む限り箱○の方が足引っ張ってるね。
今流行のDeferred Shadingは箱○じゃMRTで10MB超えるから分割レンダになる。
更に半透明処理の実装にはポストプロセスでの合成が必要だけど
SPUでライティングできるPS3なら可能だけどPCや箱○では無理。
89名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:18:53 ID:uS55dh6W0
>>27
一生デモンズ(笑)でもやってればいいのにww
90名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:19:41 ID:wrrg5z200
>>88
Deferred Shadingは半透明オブジェクトの処理に工夫が必要─という弱点を抱えているので採用は難しい
俺は記事のまんまこういう風に解釈したが、SPUのライティングとやらでで半透明できるとかいう根拠について詳しく
91名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:20:10 ID:aLzCWQ+P0
>>86
PS3が欧州で強いかどうかはおいておくとして
360は9月の値下げから年末にかけて一気に伸びて、今は効果が切れてきた状態
今年も値下げするならいいけど、しないのなら現時点の前年比で比較するのはあんま意味がない
92名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:23:08 ID:Yg1s9agr0
ロスプラ1が超劣化だった上に爆死したからねPS3版

低性能のPS3じゃ雪原表現できないから今回はジャングルだってw
93名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:24:55 ID:MalZ0EMsO
>>92
MGS4は雪の表現上手かったけど?
94名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:25:39 ID:hs4ynQ8j0
>>90
読解力なさ過ぎワロタ

>>88も酷いがw
95名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:27:43 ID:5YW4vhy00
あれ?
史上最高の勝ちハードうぃーは?

えこひいきすんな、カス
96名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:32:21 ID:ztFvYESr0
幸せ回路って便利だよな
97名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:33:01 ID:wrrg5z200
>>94
ん?この記事と関係なくDeferred Shading上での半透明は大概前方レンダリングなんだろ?
端折った以外ほぼそのままのコピペだと思うが
98名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:38:55 ID:WOT4tdl70
モンハンチームはたぶんフレームワーク1の時点で、こんなの使いこなせないから
俺らはHD機から降りてSD機でがんばるわってなったんかね

もうフレームワーク2になっちゃったら、モンハンチームなんて置いてけぼりすぎだろw
一応基礎研究だけでも人材育成されてるのか気になるところだ
99名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:39:56 ID:ztFvYESr0
毎度MHのパケCGとかみると
ほぼこのままゲームに出来るだろうになあとは思う。
100名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:41:38 ID:mSjSswoyO
MHもHD機でグラ頑張ってほしかったなあ
101名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:42:36 ID:184ukhi00
モンハンベンチはMTFを使ってるみたいだし
HD機での展開を全く考えてないわけじゃないだろう
102名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:43:04 ID:LwYg5ldM0
PS3はなかったことになったがw
103名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:43:55 ID:hs4ynQ8j0
>>97
3つの段落で説明されてるのにそれをすべて理解出来てないのな
遅延シェーディングによる半透明オブジェクトへのアプローチは書かれてるじゃん

PS3→SPEによるポストエフェクト 例:KZ2など
PC→IDをビット演算しαと組み合わせる 例:SCなど

360だけ解決方法が示されてないよな?
ついでに言うと10MB超えによるジオメトリ負荷の問題もある
104名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:45:42 ID:hs4ynQ8j0
あー、あとMSAAの問題もあるか
これは解決出来るんだっけか、よーしんらが
105名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:45:54 ID:wJKV7aa+0
テクスレでも良く分かってないけどディファードをやったときに
別アプローチが必要になる半透明処理ってのは一体何を指すんだろうか

パーティクルやテクスチャのアルファなんかはディファードを採用してるもので
問題が出てるものを見たことがないし、これではないみたいだけど

106名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:06:23 ID:rd10oO0p0
>>97
失礼。斜め読みしてしまった。
SPU云々はマテリアル表現の部分なのな。
PhyreEngineの実装は詳しく分からないけど
SPUでライティングしてると。

半透明部分についてはKZ2も普通に前方レンダリングしたものを
ポストプロセスで合成してるようだし。

まあ、いずれにしてもMRTだけではなく
SPUにGPUの処理を任せることができるという点でも
PS3の方がいろんなことが可能なのだろうけど
マルチエンジンとしてそこまで特化したものにはしない
というのがMTFWの現状ってことね。
107名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:10:14 ID:rd10oO0p0
>>105
ガラスや水面の処理とかそういうもんじゃないのかね?

108名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:13:04 ID:rd10oO0p0
>>104
MRTしてたHalo3がnoAAだったから多分解決できないんじゃ?
109名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:16:12 ID:WOT4tdl70
■eもこれやっておけば、JRPGを海外ハードだけで出して勝手に自爆とか
無かっただろうに…
今世代ハードでの成功は、いかに同日発売に近い形で異種ハード、日米欧で
発売できるかにかかってると思う

上の記事に、ナルトでマルチエンジン使ってるって書いてるけどバンナムというか
ナムコも箱○ばっかに出すとことPS3に出すとこで分かれてたし、あとだしマルチ
とかホント機会損失しまくりアホっすなぁ
110名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:17:22 ID:wrrg5z200
>>106
ハード別に最適化して欲しい、というのがユーザーの本音なんだろうけどな…
市場がこう形成されてしまった以上難しいのかも知れん
111名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:22:37 ID:hs4ynQ8j0
>>108
MSAAの問題は360に限った話ってわけじゃないんだが、
ヘイポー3のMRTトリックは32bitバッファx2+Zバッファでやってたから帯域的、eDRAM的にすでに無理な話ではある
112名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:26:03 ID:sC/qgKWP0
これはPS2でMH3ダッシュを出す前フリか
113名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:26:38 ID:rd10oO0p0
>>110
ますますファーストの意味付けが大きくなるな。

114名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:31:16 ID:rd10oO0p0
>>111
つまり分割レンダリングをしないとすれば無理だよね。
箱○の分割レンダリングのオーバーヘッドってどんなもんなんかね?

115名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 09:34:56 ID:OlT7JIBQ0
hs4ynQ8j0
こいつテクスレ(笑)の住人?w
レスが頓珍漢で会話が成り立ってないんだが
116名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 09:37:22 ID:WkpKQeCP0
だって テクスレですものw
117名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 09:40:21 ID:hs4ynQ8j0
>>115-116
具体的に反論してみろよ(プ
118名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 09:44:58 ID:hs4ynQ8j0
>>114
そんなもん跨ぐジオメトリ次第
119名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:13:39 ID:zkl2NlFG0
記事読んだ素人なりの解釈なんだけど、
PS3特化ってことは、これまで以上にPS3と360の映像表現の差がはっきりするって事でいいの?
良し悪しについては敢えてかかないが
120名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:17:06 ID:9AiegGXx0
>>115
速報住民ではあるみたいだな。
121名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:19:48 ID:hs4ynQ8j0
1レスしただけで住民とか頭膿んでるんか
122名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:20:31 ID:VrOmAvpG0
>>119
それはチーム次第じゃないかな
リリースノートが有るわけじゃなし、全てが想像の域を出ない
少なくともあの記事だけでは"マルチ展開の負担が減る可能性"でしかない
123名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:40:43 ID:Wm7u0s2A0
MTFW=マルチプラットフォームで同じソフト(ほぼ同じ絵が出ること)を出すことを目的としたエンジン
これが前提なわけね

シェーダー爆発を押さえてリッチな絵を出す方法論も出てきてるけど、出来ない機種が出てくるから
それは出来ないってことね
124名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 00:46:51 ID:E9NpMLQ/0
記事を読み直せ。
125名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 00:58:21 ID:K8QBjMre0
ムズイ
126名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 01:05:52 ID:mXl+jdy+0
旧箱にも最適化されてるのかー
127名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 06:34:39 ID:GDbWejtyO
>>87
PS3が中途半端に売れたのと200万売れても費用の回収が怪しいようなコストの暴騰で
マルチにせざるを得ないから仕方ない
海外サード赤字スレのテンプレにソース付きで貼られてる
128名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 06:39:15 ID:GDbWejtyO
>>120
貴様らいい加減コレ使えよ

【推奨】 ゲハ速にレスした人のレスをあぼーんできます
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1244042729/
1:名無しさん必死だな 2009/06/04(木) 00:25:29 ID:hCrMXTtk0[sage]
Janeオススメ設定

NGEx
スレタイ:速報
NAME:必死だな
NGIDに自動で追加

速報に書き込んだ名無し全てをあぼーん
コテも含めて消したい場合は、NAME(正規含む):.*



これらを設定すれば、日頃、他スレに出張し煽り荒らしてくる
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どうぞお試しください
129名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 07:46:54 ID:uGegBAMl0
最適化されてるはずなのにPS3は悪夢(笑)言われてるぞ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090613_283112.html
130名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:31:53 ID:0YXtmoqC0
>>44
200万うれた・・・?
131名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:01:09 ID:v+uXkouU0
>>130
どこ探しても100万前後っていうソースしかないので、捏造

さらっとウソつけば通ると思ったんじゃね
132名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:08:48 ID:fs6HHGneO
なんかPS3のファーストタイトルってランキングからすぐ姿消すのに何時の間にか数百万っての多いね、
133名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:10:02 ID:v+uXkouU0
>>132
数字消えたら捏造し放題だからな
言ったもん勝ちとでも思ってるんじゃね
134名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:10:14 ID:TnJz5GwFO
>>44 虚言癖でもあるのか?w
135名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:10:47 ID:Vhe9sy7+O
こういう痴漢に不利なスレは伸びない
136名無しさん必死だな
また痴漢が捏造してたのか・・・
でも、ちょっと痴漢を見直したぜ
性根は腐り切ってるが、ゲームを見る目はまだ腐ってないみたいだ
KZ2が200万も売れるようなら、PS3の市場は本気でおかしい