あのファミ通が“Project Natal”をまさかの大絶賛

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952名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:25:14 ID:3vdJmhpb0
ちなみにnatalとの比較はEyeToyの2004年に発表された技術デモと比較されてた
953名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:25:54 ID:3vdJmhpb0
2001年のもあったか
954名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:28:30 ID:dc2ET5Ks0
海外じゃしらんが、日本では昭和の時代からモーションキャプチャーで
ゲームをするマンガがありふれてたからなぁ

起源とか言われても、誰でも思いつくだろ?とか思っちまうのが普通じゃね
955名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:32:17 ID:dc2ET5Ks0
>>952
そこってちゃんとMSがテーブルコンピュータ向けに行ってた
3DVのカメラの応用研究とかも比較されてる?
956名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:32:51 ID:pnmHIyi9O
長田は許さないんだろ
957名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:39:23 ID:sFYcj6fPP
アイトイ起源説を唱えても無駄無駄

アイトイを十分しっている欧米のゲーム関係者を前にしたプレゼンで
ナタルは「アイトイのパクリ」と言う批判さえ出ないくらいのビジョンを見せてくれた

誰一人アイトイに似てるから駄目だという批判を加える人はいないよ

PSWだけが悔しいのか嫉妬してるのか、朝鮮人みたいに起源起源言ってる
958名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:47:13 ID:35IfUaSP0
今後どういう風にハマ髭とGK長田が
ナタルネガティブキャンペーンやるか乞うご期待だね。
959名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:48:34 ID:Uniy5gyp0
つーかアクティ撤退でPS3終了っぽいんだがw
アクティはPS3から引き上げた人材でナタル用ゲームを開発するかもね。
960名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 20:13:04 ID:FLAFxkWn0
>>957
いや、記者にEyeToyとの違いはなんだと聞かれてEyeToyとは違ってデブスセンサーで3次元キャプチャしてると答えた後に
各所でEyeToyにもデブスセンサーあるじゃん、と突っ込まれまくったんですけど
961名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 20:16:52 ID:g0kNe94h0
突っ込んでるのってユーロゲーマーとか欧州のマイナーサイトばっかりじゃんw
北米のメジャーサイトはアイトイなんて鼻にも掛けてないよwwwww無駄無駄wwwwwww
962名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 20:33:14 ID:PBaKLZAZ0
ま、北米は日本と同じで全然EyeToy普及しなかったから無かったのと同じなのは確か
日本人もEyeToyのモーションキャプチャでキャラ操作するゲームでてるの知らない人多いし
そもそもEyeToy自体知らん人が多いしな

日本でEyeToyを売るまともなプロモーションを一切しなかったSCEJはアホの極みだ。
ゲームにモーションキャプチャを持ち込んだEyeToy生みの親のRichard Marks博士は賞賛されて然るべきだけど
963名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 20:53:12 ID:dc2ET5Ks0
ゲームへのカメラデバイスを適用するアイディアは、IPDLでちょっとテキスト検索
掛けてみただけでも、日立の特3419050(出願日1993/11/19)とか、
もっと古いものが見つかるがねw

ちなみに、リチャードエルマークスが登場するのは2001年以降。
MSがMicrosoft Surfaceのためにジェスチャー認識の開発を始めたのが2003年。
964名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:03:14 ID:PBaKLZAZ0
Richard Marks博士はちゃんとゲームデバイス(専用ゲームとセットで)としてEyeToyを世に送り出したからね
あと日立のはモーションキャプチャじゃなかったはず
965名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:04:40 ID:PBaKLZAZ0
ちなみにEyeToyの発売は2003年
966名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:08:28 ID:dc2ET5Ks0
>>964
手足の移動量の情報に基づいてコントロールする制御方法についての
請求項を含んでるから立派にモーションコントロールだよ。
ただし出願時のみw

実際に特許になった範囲はしょぼかったけど、出願時のあれを読めば
すでに公知の技術と言っていいんじゃねw
967名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:12:12 ID:PBaKLZAZ0
>>966
デブスカメラで深度を測る技術は映像機器の特許で東芝とソニーとビクターが取り巻くってたから特許に認められる範囲が狭かったのは仕方ないよ
968名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:18:00 ID:dc2ET5Ks0
>>967
お前は読んでから言えとw
特許公開はH07-141101、特許公告は3419050。なかなか笑えるぞ。

デブスカメラなんて使わず、映像信号中から形状を抽出することを考えていたんだぞ。
抽象的すぎて没になったんじゃね。
969名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:20:45 ID:sFYcj6fPP
>>960
だからどうした、で終わる話
970名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:25:44 ID:sFYcj6fPP
ナタル関連スレに頑固に出没し続ける技術オタが無様でしかたない。
「XX年に誰誰がこの技術をもう発表してる」
「アイトイは何年だ」
「〜の特許は誰誰が取得してて云々」

MSは
「コントローラーそのものが障壁。これを無くし、技術を隠蔽することで
 今までゲーム機を持ったことのない人へもアプローチする」
と明確に方針を発表してる

技術だの特許だのの起源起源言ってるやつらはなから相手にしてない。
どんな技術を使おうと、それを隠蔽して提供することが最重要と宣言したいじょう、
細かい技術オタの話なんてどうでもいいんだよ
971名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:26:04 ID:PBaKLZAZ0
>>968
2Dキャプチャかw
それ日立だけじゃなくて色んな会社が申請だしてるよ

ちなみにソニーには2Dキャプチャのモーションコントロールで通ってる特許があったはずだよ
通らなかった日立との差は何だったんだろうか?
972名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:28:14 ID:PBaKLZAZ0
ソニーじゃなくて東芝だったかもしれない
973名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:41:52 ID:dc2ET5Ks0
「ゲーム カメラ 認識」と適当に絞ってくと一番古いのがこれっぽかったんだよ。

MSとSCEの方向性は似てるようで違うと思うんだよな。
SCEはVRの世界に介入するために研究をしてるが、
MSは現実世界にVRを介入させるために研究してる感じ。
http://japanese.engadget.com/2007/12/18/real-time-terrain-creating-with-depth-sensing-camera/
974名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:42:09 ID:tMtfP8zi0
本当に起源とかどうでもいい
Wiiコンでウダウダ言ってる奴もそうだが、結果的に面白いゲームが出れば良いのであって
その為ならお互いにパクリあった方が業界全体には良いだろ

どの陣営も〜が起源とか言い出す奴は死んだほうがいい

逆にどんなに新しく見えるコントローラーでも今まであったゲームデバイスの延長線上ばかりなのも忘れるなと
975名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:47:23 ID:3SkwW6Ek0
>SCEはVRの世界に介入するために研究をしてるが、
>MSは現実世界にVRを介入させるために研究してる感じ。

結局同じやん
それいったらソニー技研がやってるペット用ロボットの視覚認識技術なんて
現実を機械が認識する技術だぞ
今はこの技術をTOYOTAと車が周りを認識する為の技術として共同研究してるらしいが
976名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 21:58:25 ID:i2UutfDX0
特許として認められない=公知の技術
977名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 22:17:16 ID:dc2ET5Ks0
>>975
マトリックスとマイノリティーリポートくらい違うぞ。
SCEとMSの比較であって、ソニーは知らん。ロボットで視覚認識研究するのは当たり前だし。

>>973の動画
ttp://ejctkq.bay.livefilestore.com/y1pNnrT1z-Wr3DjBYMKuAg3eEHRy0NUxXKHf38HuoZiOFV7Juu7Zx8cZwWmfp5F4-J39FKPLP9NYQ7-Ypk2HEjCyQ/Micromotocross.wmv?download
978名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 22:29:58 ID:3SkwW6Ek0
違わない
少なくともSCEもMSも操作デバイスとしてしか研究してない
979名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 22:32:38 ID:dc2ET5Ks0
>>977の2D投影機が3D投影機に進化すれば、あんなことやこんなこともっ…じゃまいか?
980名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 22:49:09 ID:dc2ET5Ks0
>>978
あとSCEがマトリックス目指してるのはこれ読めばわかるぞ
http://www.scei.co.jp/saiyo/PS_Beyond.pdf
981名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 22:55:29 ID:3SkwW6Ek0
それエンターテキメントの話してるだけで
操作デバイスが云々と関係ない
バーチャルリアリティの妄想構想なんてMSの方がよっぽどだぞ
982名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 23:02:54 ID:dc2ET5Ks0
こういう広告もしてたし、SCEの上層部にはそういうビジョンがあるのは確かじゃね
じゃなきゃ採用情報にあんな文章載せないって
http://japanese.engadget.com/2007/05/01/playstaion-9-and-kutaragi-vs-sakaguchi/
983名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 23:12:21 ID:3SkwW6Ek0
MSは知らんが、SONYは国単位、部門単位、研究所単位で研究してる内容も思想も違う。
半導体研究から多方面のソフトウェア・重工の素材研究協力までしてる総合企業だから、言ってみれば機器として存在するものは全て分け隔てなくビジョンを持ってやっていると言っていい
広告ひとつで「こうだ」なんて言えるような浅い多様性の企業ではない

それはMSをワードを作るメーカーとしか見てないのと同じようなもんだ
984名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 23:14:33 ID:dc2ET5Ks0
だからずっとソニーじゃなくSCEと言ってるだろうに
985名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 23:19:42 ID:9LaV6Sv60
>>982
実用化できるかどうかは別にして、それ全部実際に研究されてるただの操作デバイスの集合体じゃん

>>934
SCEはソニーの一部でしかないし、実際研究部門は兼任してる
それにMSもゲーム部門の研究だけみたらSCEのアイトイと研究内容ほとんど変わらん
986名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 00:03:36 ID:cICwEtmR0
これ見るとMSのパクリ体質がよくわかる
http://www.kanshin.com/keyword/18127

WindowsもIEも基本的に他人の功績見てから横から掻っ攫う形
987名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 02:15:12 ID:YRmbNmia0
IEはIEコンポーネントが上手かっただろ
IEコンポーネントブラウザ氾濫期は毎日別のブラウザ使う感じで楽しかったぜ
おかげでプニルも生まれたしな
988名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 02:33:25 ID:6GsFP3gh0
ありゃ楽しいとかそういう問題じゃないと思うんだが
989名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 03:54:23 ID:vI/4FQpu0
IE6のコンポーネントを使うすべてのブラウザに死を
そんなW3C原理主義者だったこともありました
7でちっとはまともになったから許す。
990名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 06:54:17 ID:ztMxumm00
「Project Natal」 vs 「EyeToy」 動画
http://www.youtube.com/watch?v=6gOVj_I5npA
991名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 08:17:18 ID:VGz+7BvQP
まだ起源起源技術技術言ってるのかw
992名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 10:26:51 ID:PgGDeMy80
別に言ってもいいんじゃね
煽りまくって荒らしてるなら別だが
海外BBSでもアイトイからナタルのゲーム予想する板建てられたりしてるし
実際全く無関係だとする方が無理あるでしょ
総合の前スレで各種アイトイゲームが紹介された時もスレ住民総出で盛り上がったよ
これならナタルにも期待できるって
993名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 15:11:23 ID:IBkkhD8G0
今見れるアイトイの技術テモって結局メディアプレイヤー上の映像だけなんだよね実演無しの奴

実際はどうだったのか不明、こっちじゃ対応ゲームもまったく無いし
994名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 15:23:09 ID:n+iuJsUD0
まーだアイトイが起源ニダ!って連呼してんのかw
995名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 17:11:39 ID:nJ9XL3XB0
日和見はじめやがったな糞村通信
996名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:34:54 ID:PgX7mgKJO
浜村がまたぶつぶつ言いそうだな
997名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:37:02 ID:5bnEmhr60
その割に第一報はMSだけ1ページだったじゃねーかよ。
糞通め・・・
998名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:49:19 ID:JQ4oNH5T0
>>993
どの技術デモのこと言ってるのかわからんけどチンコン関連以外は対応ゲーム出てるぞ

「Project Natal」 vs 「EyeToy」
http://www.youtube.com/watch?v=6gOVj_I5npA

スターウォーズ
ttp://www.youtube.com/watch?v=TWUk7huRwIU&feature=related

PS3用のEye専用ゲーム各種
http://www.gametrailers.com/video/eye-games-playstation-eye/27384
999名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 16:21:41 ID:3efTqwjZ0
1000なら今日の晩飯は寿司
1000名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 16:56:49 ID:EVzpbyhz0
1000なら浜村がチンコン絶賛でマジ痛死亡
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