2 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 17:48:50 ID:YvG5E2fQO
カルチャーブレーンのことかー!
3 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 17:49:09 ID:9dknjRBSO
なにこの業界板みたいなスレ
4 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 17:49:34 ID:TXFUsyJlO
>>1 なぁに、数字の魔術師であるSCEが助けてくれるさ
5 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 17:49:41 ID:aiHYzAhP0
会社の金で豪遊出来なくなりますね、山内さん
何か面白そうな事になるんだな
ハード・業界板でやれ
10年前からこれやっとけばここまで腐らなかった
シェンムーか
制作ライン何本もある企業はまとめて発表して終わりじゃん
外注の場合はどういう費目になるんだろ
つかどうせならソースも用意しろよ
個人的には
ソフト開発費を財務諸表に載せる・・・
載せはするが、そのソフトの内訳と本数は明記されていない・・・
つまり(ry
ってごまかすんじゃないかなぁ
これはA助が飛びつきそうだな
13 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 17:58:07 ID:kamzSESi0
体験版商法に拍車がかかるのか
14 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 17:58:18 ID:1lUYjNs+0
>>11 明記すると予定表にだけ載ってて作ってないソフトがバレちゃうじゃないのよ
それはまずい
研究開発費も含むとかやるんじゃないの?
つまりオーディンが召喚されるのか
>>1 は?ソフトウェアは最初にできた製品マスターまでのコストは全て発生した年に研究開発費として費用計上しているんだよ?
だからFF13なんてずっと毎年費用計上しているよ。最初の製品マスターからバグ取り、改良、その他コストもほとんど費用処理。
完成した後の販売からやっと資産計上だよ〜。だからソフト販売しない場合はずっと赤字というのは前からだ。
>>17 こいつに言え
http://hissi.org/read.php/ghard/20090611/U1VSUHhOQS9P.html ゲハ板スレッド作成依頼スレ☆7
418 :名無しさん必死だな[]:2009/06/11(木) 09:46:00 ID:SURPxNA/O
スレタイ
今年度からソフト開発費が丸裸になります
内容
今まではゲーム発売日(厳密には出荷日)にソフト開発費を計上してましたが、
今年度から新しい会計基準が適用されて上場企業のメーカーは製作中のソフト開発費を財務諸表に載せなければなりません。
ということは大人数を動員して何年も開発してるソフトを何本も持ってるメーカーは
ソフト発売しないとずっと赤字になっちゃう可能性があるわけですね。
具体的に言うと超大作RPGを何年も開発してるあのメーカーは脂肪ってことですね。
あれ?プロジェクト始動から初マスターまでが基本資産計上じゃなかったっけ?
22 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 18:22:36 ID:7P8//CoBP
採用してる会計方式の問題だろ?
普通は米国式で、ソフト開発費はプロジェクト開始から
マスターアップまで資産として計上して、
ソフト発売時に一括または分割で費用計上
この
>>1じゃ結局なにがどう変わるのかさっぱりわからん
ひょっとして長期請負工事での建設仮勘定みたいにするとか?
開発中と完成後とを区分表示しろと。
間違っていたらスマソ。
工事進行基準の話かね…あれって請負の場合だけだっけ?
進行基準は請け負い価格とそれに係る予想コストがあらかじめわかっているからできることだから、今回とは違うかと。
制作費の大部分を占める人件費は期毎に計上されてるんじゃないの?
ゲームソフトみたいな不特定多数に頒布する目的のソフトウェアは長期請負工事に準じた会計処理の筈だから、材料費も労務費も経費もまとめて集計されるはず。
>>26 さすがにそれは当たり前
これはプロジェクトごとの開発費の計上の話でしょ
29 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 20:27:18 ID:1zArdcMP0
おお、なんかゲハなのに業界話っぽい。
どっちかといえば、順調に開発進んでる良プロジェクトと
トラブった穴埋めで赤字ダラダラなダメプロジェクトとの
差がはっきり見えるとこじゃないかな、これの主眼は。
あと、任天堂はビルドアンドスクラップで闇に葬られる
プロジェクトの数が半端ねぇって噂だけど、そこら辺か
窺い知れるようになるなら面白いなあ。
32 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 21:21:01 ID:zmSBqH5s0
>1
_ _
/::::... ソ .;ヽ
/::. ..:::;;;ヽ
/::. ..::;;;;ヽ
/::. ..::::;;;;i
(::. ..::;丿
>::...... ... . ..::;;;イ
( \.. l. | ..:;|
|::\∨丿. ″ ....:;;;|
|::: ( ( ゙ .;;;;;|
!;;;;;;| :ヽ, ,ノ:i
iヽ.|| , <・>ン ,'<・ >
| >|.} ` ' i ' ,'
ノー.i;; _`ー ' !
, ノ i i;; ./エョヨコョi ;'
., - ' | ゙t;; .i-r-、./ ;' < どうすりゃいいんだよ!!!!!!
`、 ヽ. ヽニニソ /\
ヽ、. 'ヽ-ー- イ: \
しるか
34 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 21:41:29 ID:hWb+nWDJ0
>>17 間違ってる
コンテンツ制作に係る開発費用は発売日まで仕掛として在庫に計上されてる。
35 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 21:43:47 ID:hWb+nWDJ0
あっと、正確には全額を費用計上してるところもあるな
ただ、全額当期費用計上してたセガはやめて仕掛りにするようだが
ソフト制作に金が掛かったから
12800円で販売して100万本で黒字になるようにするわけだな
「未発表タイトル」
みたいなのがわかっちゃうようになるの?
38 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 21:47:20 ID:98hKm0Pm0
今までグレーだった部分だからな
スクエニとか真っ青じゃね
FF13とかいくら金かけてるのか想像も付かんな
この制度で一番ガクブルすることになる会社ってどこかな
何か色々勘違いしてるやつがいるけど
この会計基準の変更はゲーム業界にはあまり関係ないぞ
ソフトウェアを受注生産してる会社の問題なので
ゲーム会社のように市場販売目的でソフトウェアを開発してる会社には関係ない
下請けとしてゲーム作ってるとこには関係するけど
42 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 22:00:17 ID:hWb+nWDJ0
>>41 会計のことなんてわかってるのは極小数だから仕方ないとおもわれ
43 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 22:01:38 ID:roJTEYuB0
名越ピンチ
キャバクラ代は??
>>41 関係ないなんてことは有り得ない。
大作が作りにくくなる。
なんだ?
ひょっとして制作の孫請けとかへの
丸投げ禁止にするための改正とか?
ゲイツマネーいくらとかも載せないと駄目なの?(´・ω・`)
47 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 22:07:33 ID:jShBbh1KO
48 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 22:18:51 ID:hWb+nWDJ0
>>44 市場販売目的だと開発費用は発売まで在庫として資産計上する会計方針が従来から認められている
これは、今回の工事進行基準とは関係ない。また国際会計基準では現状は工事進行基準を認めない方向で
進んでいて、おそらく仕掛り計上する形に統一される
最終的に市場にでるなら、受注でもこれまで通りなのか?
50 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 22:37:50 ID:hWb+nWDJ0
>>49 受注だと売り先は最終市場ではなく、発注元になるから工事基準が適用されるはず。
クリスタルツールズだのは基礎研究費的な感じで
FFとは別に計上することもできるんじゃね?
どこまでがゲームの開発で、どこまでがハードの基礎研究でって
きれいに分けられるもんかな
>>51 クリスタルツールズは自社利用目的のソフトウェアになるので
どこまでが研究開発費にあたるかは微妙だけど
研究開発部分は即時費用計上
それ以降の部分は資産に計上して5年以内の期間で償却って形になると思う。
>>50 じゃあ、ミストウォーカーとか受注開発してるとこは、どれくらいのプロジェクトが
動いてるかわかるようになるわけか
54 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 22:56:47 ID:hWb+nWDJ0
>>53 もっとも上場でもしてないと見ることは難しいとおもうがw
あふん
56 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 22:59:22 ID:hWb+nWDJ0
>>52 ゲームソフトの場合は2週間で大半売ってしまうから即時償却じゃないか?
57 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 22:59:36 ID:npR9FpfA0
この会計基準って上場企業全て対象だろ
うちの会社でも、期またぎの案件はその時点で費用計上するようになったから、
年度前からシステム変更とかやってっぞ。
ついにアイデアファクトリーの底力を垣間見るときがきたな
>41
下請け孫請けが関係するんじゃないの?
60 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 23:04:34 ID:hWb+nWDJ0
>>53 わかりにくくなるような気がする
今までは完成してないソフトは資産として計上されてたけど
これからは制作の進行に応じて
それに対応する部分が毎期ちょっとずつ損益になるので
どれくらいのプロジェクトかは分かりにくいかもしれない
>>56 クリスタルツールズは販売するわけじゃなくて
自社で使うゲーム制作用のツールみたいなものだから
62 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 23:06:50 ID:hWb+nWDJ0
>>61 あ、しまった
ツールか、それならあり得るな
>>52 基礎研究費、自社利用のミドルウェア、外販のソフトで
償却期間も項目も違ってくるのか。
なんか一本のゲームソフトの開発費がすんなり出てくるとは思えないな。
>>28 開発費の大部分である人件費は今までも毎年計上されてるのに
いまさら
>>1の話が出たからなんなのっつー話
上場しなければ良い
上場〜〜〜っ!!!
オレは財務諸表公開を止めるぞ〜〜〜〜っ!!!!!