任天堂の宮本茂氏が、開発中のピクミン新作についてコメント
しています。
これによると、ピクミンの新作が去年のE3の時点で既に開発中
であることが明らかにされているものの、未だに情報が公開され
ないのは、少人数で作っていて開発に時間が掛かっているからだ
そうです。
ゲームの開発チームは、時期によって開発メンバーの増減が行
われますが、他の新作ゲームのプロジェクトの関係で、ピクミン
の新作チームはあまりメンバーを増やすことが出来ず、小さな
チームのままの状態で開発が行われているので、時間が掛かって
いるそうです。
http://www.gamememo.com/2009/06/08/pikmin-delay/
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 21:45:19 ID:OApIx4Tv0
ピクミーンはママの味〜♪
ネタバレ
主人公の名前はパック
4 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 21:47:58 ID:ACSK+P8r0
Wiiで遊ぶピクミン爆死したんだろ?
まだ出すのか
ネタバレ
ルイージマンション2が出る
6 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 21:48:23 ID:XjpUVyGt0
金あんだからもっと人雇えよ
とっとと作れよ
これ出るまでWii買わないんだから
松本歓喜wwwwwwwww
ピクミンは久しぶりに任天堂らしいの来たと思った作品だから頑張って欲しい
ピクミンはいいゲームだが続編出すべきではなかった
11 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 21:58:47 ID:UdN7C3+g0
ピクミンって1と2でゲーム性変わってるからなあ
どっちをベースに次作ってるんだろう
ピクミンオタにはやっぱ1の方が神ゲーになってるの?
>>11 mk2では1がB、2がSになってるな
それが全てではないだろうが
1は難しかったからなぁ、やりごたえって意味では1なんだけど。
難しくして出すと投げちゃう人多いんだろうね。
ネタバレ
次の主人公はチーピという女性
ネタバレ
ルーイの妻の名前はデーイ
完成の目処が立った頃に宮本が「これは駄目だ、イチから作り直そう」ってなるに1000ガバス
18 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:47:03 ID:R/wgJr7/0
まあ金落とさないゲーオタ相手の人的リソースをつぎ込んで
商売して株価下がったら株主様に申し訳ないからな。
この判断は正しいわ。
19 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:48:33 ID:iBsGX/aQ0
20 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:50:17 ID:1lzXqHArO
>>11 俺は1の方が好きだなぁ
時間制限というしがらみがあった分、メリハリや緊張感があったんだよね
これだけゆっくり作れる会社も限られてるよな
22 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:52:43 ID:tJ0G5QdE0
スペースオリバー
>>4 Wiiであそぶ ピクミン 任天堂ニンテンドウ 133,232
Demon’s Souls (デモンズソウル) SCE 121,322
Halo 3 マイクロソフト 83,696
インアンとかラスレムより売れてるわな
ラスレムは15万本売れてるが
はっきり言ってピクミンってSD画質では一番の絵作りだと思う。
3倍クロックが上がったwiiでもピクミンを超えてない。
だが待って欲しいピクミンと勝負すべきなのはジャンル的にハロワじゃないだろうか
余計勝負にならんかw
wiiで遊ぶピクミン2が子供が応募した懸賞で当たった。
毎日ピーピーウルサいです。
30 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:58:46 ID:IGYnG/QQ0
2のほうが評価高いのか…
俺は1やって、十分面白かったが、
時間制限とうの縛りがキツい思い出があって、
2は手出してないんだよな。損してんのか?
>>28 あー、文章力無くて悪かった
3バイクロックが上がって絵作りの自由度が上がったwiiのソフトでも
ピクミンの絵作りの上手さを超えてない
ネタバレ
浜田は銭ピクミン
ゆっくり作っていってね!
ここまでゆっくりAAなし
って書こうとしたら
>>33 が・・・w
1のシステムでステージ増えてるなら
36 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:27:51 ID:L5Iv5GHM0
fitプラスなんぞ開発している間があったらピク民に回せと
37 :
AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2009/06/08(月) 23:30:49 ID:/tlhEHll0 BE:862748069-2BP(101)
Wiiで遊ぶピクミン3
>>30 1の方が美しいゲームデザインだと思うよ
(2は時間制限なし)
2はボリュームだのほざく暇人向け
しかし、社長やお宝のデザインを見る価値はある
>>30 俺も時間制限で急かされてじっくり考えながら取り組めないし色々見て回りたかったからもどかしかったな
オリマー視点モードが欲しい
酔うと思うけど間近で見たい
41 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:35:47 ID:AJ4lhz1RO
来年の年末発売しないかな
42 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:36:23 ID:fu92cu1O0
1のゲームシステムでいいが制限時間はいらん
でも一定日数までにクリアすると真のエンディングが見れるとかがベスト
ピクミン続編より宮本の完全新作をやりたい
WiiMusicとかそっちの方向じゃなくてゲームをね
GCの時のピクミン的な完全新作をWiiで作って欲しい
2は時間制限内から緊張感が無いんだよなあ
デモンズは13万超えたらしいぜ
時間かけてるような状況じゃ無いだろうに
まあなんだかんだで結局出ない気がするが
ピクミンはもう1,2種増えるんだろうか
やったー E3で一番うれしいニュースかも。
持っててよかったニンテンドーWii
DT松本がこの前の「好きなものの話」でピクミン1.2を絶賛してたね。
貴重な白・紫ピクミンがさんまや紳助で事務所はこれらを守りたいんだと
そのために犠牲になる赤や青はカラテカ入江とかだという例え話を交えながら。
久々にやりたくなったしWii版買おうかな…
>>32 宮本がそれ見てて、3で金ピクミンとか出てきたら笑う
ピクミンシリーズってwiimusicみたいに売り上げ的に失敗したから渋ってるのでしょう
新作タイトルでハーフなのに失敗だとしたら
世の中失敗だらけだな
優秀なプログラマーがMSに移籍してForza3作ってるからなのかな?
マリギャラ2とか街森みたいに、前作の素材を
そのまま使いまわしてきそうで嫌だなあ
2が出てからもう5年以上経つけど、ほんとに作ってるんだろうか
メインプログラマが移籍したとか以前見たけど…
出したところでタクトみたいなことになるだけだよ。
であるならば永久に凍結しておいた方がいい。
Miiミンが出てきそうだな
ゲームは出来てるけど
CMソングが出来てないってオチだろ
60 :
名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 07:12:48 ID:7Af+LIlnO
ピクミンは良い任天堂らしさが出てて好きだ
ビクミンは小さいので
Miiは巨大
リゾートが終わって、情報開発部では
ピクミン3
ニューマリオ
ゼルダWii
ゼルダ汽車
Fit+
を同時に作ってんの
人手が足りなすぎじゃない
もの作りは少人数の方が絶対良い。
でも最近のゲームは物量が多くて無理。。
ピクミン1は初プレイだと高確率でゲームオーバーな日数制限だったな
3周ぐらいして慣れてくると17日くらいで完全クリアできた気がする
ピクミンはまさにゴミゲーの象徴みたいなゲームだったなwww
全く売れてないゲームなのに任天堂は必死に良ゲーのように記事を書かせているところに吐き気がするわ
30日だっけ?
パーツの総数と残り日数はわかるし、リトライもできるし、
ちゃんと1日でいくつ集めるって計画立てながらいけば、
むちゃくちゃ難しくもない。
最初からそういうゲームだと思ってやれば、別に苦にもならない。
1しかやってないけど、日数制限がある方が見ず知らずの惑星に不時着したオリマーに
焦燥感を重ねて見れるし、日数制限も言われるほど悪くないと思うけどな。
>>65 むしろ一周目はバッドエンド前提の調整だったな。
あのトラウマエンドをよほど見せたかったに相違ない。
>>66 「ピクミン愛の歌」だっけ?
あれが話題になったのも任天堂と仲良しの電通の力だったんだな
ボリュームが大きくなるなら日数制限はするべきでは無いだろ
>>69 スタッフが歌ってCMが話題になったとこまでは口コミですけど?
実際サラリーマンの悲哀とダブって話題になった
ピクミンそのものがハーフミリオンなのにCDがミリオン
GCの酷い状況でハーフまでいったのはCMの功績は確かにデカい
でも続編でCMも別に話題にならんかった2もハーフですよ?
前作の出来が売上に響くといわれるゲーム業界
しかもGCっていう厳しいハードで2作連続ハーフは出来が良くないと無理
そもそもピクミンの中身にケチつけるって相当アホだな
ゲームとしての評価は大抵高いだろ
むしろCMが話題になりすぎて評価に損した感すらある
んな、ただの嫉妬君相手にマジレスしてもだね
しかし少数か。中途半端な作品になるよりじっくりかけて作ったほうが良いからな気長に期待