自意識過剰のパクリ魔ミヤホン

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1名無しさん必死だな
ミヤモトがナタルを体験、マネてくれて「非常に光栄」
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3174666

「とても光栄に思います。まさに我々がWiiでやってきたことですからね」
ミヤモトは、ライバル2社がそろってWiiのモーションコントロールに追従する動きについて尋ねられるとこう答えました



たまごっちが流行ったら悔しがり
パラッパが流行ったら悔しがり
アイトーイが流行ったら悔しがる

そして最終的にはパクってオリジナルみたいな顔をする
それが宮本クオリティー
2名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:05:43 ID:Bl/tuymu0
てめえいい加減しとけよコラ
同盟辞めるぞ
  / ̄ 妊 娠\     ;彡三痴 漢三三ミ;
  / ノし    /二l    ;/─   ─ ヽ∵;
  |  ⌒   |─○ .  ;| ̄ ̄|__| ̄ ̄| l∵|;
  |     (||  ヽ   ;|____| |____| ̄6);
  |    /   (o)  ;|  o o     /;   
  |   /   ∴ )3 / ヽ∠ゝn /  /、;
  \       /  ! 、 / ̄~ノ∠__/ i;
  /      ⌒ヽ  ヽ二)  /(⌒    ノ;
 /       r、 \  /  ./   ̄ ̄ ̄/;
3名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:06:02 ID:LgJj0EsH0
>>1
小島さん乙です!
4名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:06:43 ID:y1WuM1YLO
(´・ω・`)
5名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:06:49 ID:0BMoLXEV0
パクりって言われる前に相手をパクり魔扱いする

いい伝統文化ですね!
6名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:08:04 ID:YyNXZmeT0
どうでもいいけど最近の任天堂てサードの有名タイトルハブられ杉じゃね
他所と違って任天堂は今の路線しか選択肢が無いだけな希ガス
7名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:08:19 ID:0bW7yFj60
わしゃパックランドなんてパクっとらんど!
8名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:09:21 ID:Kobw6TM/0
あんなチンコ見たら絶句するわな・・・・
9名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:09:25 ID:uVsrpkv8O
>>1
どさくさに紛れてアイトーイ流行らせんなw
10名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:09:57 ID:XZeRHzcNP
たまごっちが悔しくて数年後にニンテンドッグを出したり、
宮本がそうだから任天堂自体そういうところある

アイトイはWiiの次でパクると思ってたから
ナタル出されたのは本当に悔しいだろうな
11名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:10:51 ID:R0SvA93WP
最近?
ここ10年任天堂ハードにサードの有力タイトルなんて出てたっけ
バイオとTOSしかなくね
12名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:10:54 ID:Jh8WC2I80
マリオはミッキーのぱくり
13名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:11:28 ID:LgJj0EsH0
244 名前: 千手観音 ◆xqojxva6/I 投稿日: 2009/06/08(月) 13:04:52 ID:ZBEA2NM30
自意識過剰のパクリ魔ミヤホン
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1244433849/
14名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:12:43 ID:YyNXZmeT0
>>11
昔と違って今はシェアトップでも出ないっていうね
15名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:13:16 ID:y3IH+j0zO
なんだ全部痴漢の仕業か
16名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:13:59 ID:QwKYN4r70
宮本は老害
17名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:14:18 ID:diyz6k/w0
同盟解散だな
裏切りやがって
18名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:15:07 ID:LwlJyPQO0
●持ってる人誰がこのスレ立ててくれ

スレタイ
何故有能なゲームクリエイターは関西人が多いのか

本文
世界でも認められるトップクラスの製作者にやたらと関西人が多いのはなぜか
首都である東京がもっとも環境に恵まれているのではないのか
何故関西人はこれほどまでに優秀なのか


神クラスの 宮本茂 横井軍平
超人クラスの 三上 中 小島 稲船

任天堂だけではなく他企業でも鬼の活躍を見せるのは関西人
世界でトップクラスに評価されるクリエイターの関西人率は異常
19名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:16:04 ID:649JE0ZIO
千手が自意識過剰なのはよくわかってる。

だからなりすましでスレ立てる
必要はないだろ?
20名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:16:24 ID:VJVqZo520
>>18
半島や大陸の規格外な遺伝子を色濃く受け継いでるから
21名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:17:18 ID:aM9NjRdf0
千手召喚スレですね
わかります
22名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:17:53 ID:hp6yVPmJ0
ディズニーをパクリ、アップルをパクる
パクリの総合商社任天堂を
今年もよろしくお願いします
23名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:19:02 ID:skE8+S/i0
Eye Toyは、少なくとも日本以外では結構な人気があった
一方、MSが丸パクリしたXbox LIVE ビジョン カメラは微妙

任天堂、ライバル社のゲーム技術は過去に採用見送り←負け惜しみにしか過ぎんよ
で、任天堂もカメラを使ったモーションセンサーを躍起になって開発中なのは、失笑物でしかない
ttp://www.gametrailers.com/game/your-shape/11412
24名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:21:30 ID:TZvd6cWoO
セガのマラカスやタンバリンコントローラが先だよな
25名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:21:40 ID:pS4yj20O0
えっと
ナタルはアイトーイの進化でwiiのパクリには当たらない
チンコンはパクリだ

とか全然的外れな指摘してた妊娠なんだったの
ミヤホンと真逆の解釈してるってどういうこと
信者やめちまえ
26名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:23:29 ID:ULVk+QG80
伸びないね
27名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:23:42 ID:TZvd6cWoO
パクリだけならまだいいが
任天堂はテトリスを強奪したからな
28名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:26:05 ID:zTqm473s0
宮本だろうが、ちゃんねらーだろうが、パクリ認定厨はうざい
29名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:26:45 ID:skE8+S/i0
お子様に大人気のポケモンもリンダキューブのパクリ、という事実
30名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:27:01 ID:h/zFCDDZ0
>>27
別にしてないだろ。胴元のソ連から直接版権入手しただけ。
胴元から入手しないセガがアホなだけ。
31千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/08(月) 13:27:22 ID:ZBEA2NM30
任天堂が開発を増やさずに過去のゲームの使いまわしでゲーム本数水増しし、
大量の広告費をかけて詐欺的商品を売りさばくのに必死な頃、
MSは技術開発に多額の資金を投入して未来に投資していた結果だろ

任天堂

 Wiiで血圧測定
 Wiiで遊ぶGCソフト
 Wiiで遊ぶDSソフト
 Wiiで遊ぶなんちゃって体重計
 Wiiで遊ぶなんちゃって念力棒

MS

 HALOシリーズ
 NATAL
 フォルツァ3
 マスエフェクト
 ギアーズオブウォー
数え切れない硬軟色とりどりの神ソフト郡
32名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:29:05 ID:UXUAtI5s0
チンコンはPSeyeの補助機器であって、リモコンとは違うんだよな。

33名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:29:48 ID:8DuaKaQd0
>>30
おまえは何を言ってるんだ?
そんな正論がゲハでは通用しないのは>>1のだけをみても明確だろうに
34名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:32:09 ID:xUH8kD+v0
原文見たら、パクリとか言ってないけどな
モーションコントロールが主流になってうれしいし、自分達のアプローチが間違っていないと証明されて光栄だ
みたいな感じ
基地外にかかれば、パクリ云々という話になるから困ったものだ
35名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:33:56 ID:UXUAtI5s0
SCEもMSも任天堂も昔からパクりの歴史を築いてんだからお前ら気楽に構えろよ。
36名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:36:36 ID:DEzbbBOaO
>>25
最近の任豚の口癖は黒字黒字でゲームの話題なんてなかったから仕方ないかもね
御本尊様は海外海外だし
http://p.pita.st/?tcbulskg
37名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:37:51 ID:2oiRCe9n0
>>31
数えきれない?

千手は5つ以上の数が数えられないのか?
38名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:41:41 ID:KFbV7Q6zO
ゲーム自体他業界からパクりにパクりを重ねてるだけだろと
パクりだどうだとか今さら過ぎる
ゲハ住人ってその程度の事もわからないのに偉そうなの?
39名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:41:47 ID:Y/mqTN010
ミヤモトさんうんぬんはおいておいて

十字キー、4つボタン、LR、アナログスティック、振動などは
任天堂の影響だろうけどな

もしFCがでてなかったら
MSはジョイスティックを進化させていたと思う
40名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:42:32 ID:XZeRHzcNP
ニューマリWiiはそのまんま
「Wiiで遊ぶDSマリオ」だと思うよ
41名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:42:59 ID:LwlJyPQO0
任天堂は一部天才のアイデアと感性で勝つタイプ。
ローリスクハイリターンだが個性ある才能に恵まれる必要がある。
MSは金と技術にものをいわせるタイプ。
パクリこそ正義。他者の斬新な発想を自社の秀才軍団に究めさせいつの間にか技術で追い抜く。
そして広めるときは大金でがっつり持って行く。回収できない賭けはしないがいけると思ったらとことん突っ込む投資家タイプ。
42名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:46:16 ID:NcHJP38d0
>>39
ミヤホンの最大の発明は、
時のオカリナの"Z注目システム"だな。
ほとんどの3Dアクションゲームがこれをパクっとる。
43名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:47:40 ID:skE8+S/i0
>>42
ああ、あれは凄いと思った
しかも敢えて特許を取らなかった、という

記事の意訳で悪い印象を持たせようとした糞コテの言いがかりって事で、このスレは終了だな
44名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:49:14 ID:KFbV7Q6zO
>>40
タイトルがリメイクと勘違いされそうだが
実はステージは完全新作
45名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:51:26 ID:KFbV7Q6zO
任天堂の最大の発明は十字キーに他ならない
唯一他業界にも利用されてる画期的な発明
身近なところで携帯
一見全然違うと思いがちだが実は十字キーの改良版なのだ
46名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:51:27 ID:v3XcB2qt0
>>39
atari2600からの進化だっただろうなぁ
sg-1000とかスパカセとかそういうライン
47千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/08(月) 13:52:20 ID:ZBEA2NM30
Z注目だって???
トバルのパクリじゃんw
48名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:53:36 ID:KFbV7Q6zO
>>47
Z注目がどういうものか分かってないヤツ乙
49名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:54:03 ID:qK+veh78O
デュアルショックは振動パックのパクり
50名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:55:35 ID:KFbV7Q6zO
いや、デュアルショックの振動に関して"だけは"評価出来る
コントローラ内蔵と電池が要らない違いは大きい
51名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:56:11 ID:pJD/sRwy0
>>1
嫉妬も大変だな
52名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:56:36 ID:QVwLPoiYO
結局どこもパクリしてるんだよね
今は何故か誰も言わないがWiiのデザインが発表されたとき
iPod shuffleのパクリだとかなり騒がれてたし。
53名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:57:30 ID:KFbV7Q6zO
EYETOYとパラッパはブームという程でもない気が
54名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 13:58:08 ID:hp6yVPmJ0
ゼルダはICOのパクリ
55名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:00:06 ID:KFbV7Q6zO
元祖が偉いって考えがそもそも頭が固い
実際は使いやすくまとめて世間に認めさせた人のが偉い
元祖は運が良かったに過ぎないが広めるには努力が必要
56名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:00:15 ID:LwlJyPQO0
MSはアケSTGで例えると、
自分は金を使わず誰かが悪戦苦闘しながら優秀なパターンを編み出すのを後ろからじっくり観察して
その後大量のコインを山積みにして連コしまくって成果を掻っ攫うタイプ
57名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:01:56 ID:TO5TAEZd0
>>2
箱豚痴漢が勝手に擦り寄って来てるだけだぞ

裏じゃモンハン乞食工作に必死になってるし
58千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/08(月) 14:03:04 ID:ZBEA2NM30
http://www.dothehudson.net/jp/app/crayon-physics/catalog.html

IPODの方がゲームらしいゲームでしかも新感覚
値段も安い

任天堂のぼったくりぶりには驚愕する
59名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:03:46 ID:KFbV7Q6zO
>>58
で?
60名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:05:42 ID:RdIfZcXzO
>>52
だれがshuffleに似てるなんて言ってた?
だいたいWiiにデザインなんかない。ただの四角いドライブ装置。
61名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:07:39 ID:KFbV7Q6zO
付属の台に縦置きしてはじめてデザインが発生するデザインだろうな
横置きだと無機質な感じはある
62名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:08:05 ID:rv0D1CWJ0
事故車がいないと変な人がうるさいな
63名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:08:17 ID:cgd8pGTr0
ところでアイトーイっていつ流行ったの?
黒歴史じゃないの?アレって
64名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:09:11 ID:NcHJP38d0
>>63
海外では大人気。
ミヤホンも絶賛。
65名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:11:14 ID:KFbV7Q6zO
日本だとSCEのヒットは"どこでもいっしょ"じゃなかろうか?
個人的には俺の料理やトマランナーとかセンスが炸裂してたソフトが好きだったな
66名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:11:56 ID:cgd8pGTr0
>>64
興味あるからソース頼む
67名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:18:02 ID:nMXSYolK0
千手スレかよwww
ゴミすぎるwww
68名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:20:06 ID:ghxMvZJ50
アイトイは本体に同梱されてた欧州に限ってはそこそこ普及したって程度だろ
69名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:28:43 ID:skE8+S/i0
PS2本体に同梱されて売ってたのは日本だけだったような…勘違いかな?
70名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 14:29:11 ID:QVwLPoiYO
>>60
リモコンな^^;
71名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 15:16:09 ID:v3XcB2qt0
>>70
なんだ。只の言いがかりだったのか
72名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 15:20:46 ID:Gl8XiqftO
そういや、昔PS2のDVDリモコンのCMかなんかでリモコン対応のゲームが出るとか言ってたようだが、




どうなったんだ?
73名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 15:50:14 ID:skE8+S/i0
えっ…DVD-PGの事?DVD-PGなら、PS2でもエロゲとかが出来るよ^^
74千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/08(月) 22:14:17 ID:ZBEA2NM30
>>64
アイトーイは何で任天堂が出せなかったんだ・・・悔しいビクンビクンって言ってたよw
75名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:17:35 ID:UpoD1oAN0
そういえば、コントローラはSFCから
アナログスティックと振動は64から
そして6軸でWiiコンまでパクっておいて
「クラコンはPSコンのパクリwww」
とかほざいていた馬鹿が居たなあ・・・
76名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:28:11 ID:kD7YdHOp0
この糞コテニートは、まだ宣伝で騙して買わせたって言ってるのか。
77名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:39:21 ID:G452R+mw0
アイトイも含めてそこにある簡単操作系のを色々と試して、
対応ソフトも研究開発で作って、その結果「枯れた技術の水平思考」で
生き残ったのが今のクラコン&ヌンチャクだったんだろ?

アイトイを研究していないとも思えないからNATALも試してみたけど
ふさわしいソフトをwiiの発売日までに間に合わせられなかったとか。

早すぎる技術はファーストにもサードにも重荷だよ。
78名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:52:45 ID:g0oUTOxh0
>>42
セガにとっては小さな発明の数々の一つ
http://www.youtube.com/watch?v=wlOoBlNjM9c

電通のイメージ操作かなんか知らんけどさ。
宮本褒めちぎる奴って何にも知らないから凄く思うだけだろ。
ミヤモトの最大最後の発明はジャンプゲームだよ。
79名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 22:58:49 ID:B8S18opvO
>>1
コテ付けてスレ立てられないビビり猿の千手さん乙w
80名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:02:10 ID:B8S18opvO
>>78
Z注目と単純なロックオンの区別の付かないアホw
81名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:05:12 ID:W5awPUWw0
久しぶりにSEGA信者を見た
82名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:09:28 ID:g0oUTOxh0
83名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:12:49 ID:g0oUTOxh0
84名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:13:23 ID:G452R+mw0
>>78
ゼロガンナーじゃねーかwww

Z注目とはちと違う。
攻撃するための集中力を、全て弾除けに集中させるためのシューティング
としての発展の一つ。

Z注目は別に戦闘だけじゃなくて、街中を探索させるための一つの技法。
85千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/08(月) 23:17:30 ID:ZBEA2NM30
あれは別、これは別と段々と条件が複雑になってまいりましたw

豚が何言ったってトバルNO1のパクリなんだからおとなしく観念しろ
86名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:18:11 ID:EUa6bPS90
1のどこに「パクリ」って書いてある?
読めないんですけど・・・・
87名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:19:46 ID:caoL+FCF0
ちょっと調子のってる感じがして
そのうちまた叩かれるような人にならないか心配
このままいったら続編とか何もでないハードにならないか
88名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:22:23 ID:g0oUTOxh0
>>84
http://ja.wikipedia.org/wiki/AZEL_-PANZER_DRAGOON_RPG-
本作はエンカウント式のRPGである。
ドラゴンに騎乗している場合はBボタンで前進し、
方向キーの上下で高度を、左右で旋回する。
エッジが単身の場合は十字キーのみで移動が可能である。
どちらのモードでも共通なのがCボタンを押す事でロックオンカーソルが出現し、
十字キーで操作して付近の物体をロックオンし、
もう一度Cボタンを押す事でリアクションが発生する。
89名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:24:47 ID:g0oUTOxh0
補足

『アゼル -パンツァードラグーンRPG-』
(AZEL PANZER DRAGOON RPG / 海外版:Panzer Dragoon Saga)は、
1998年1月29日にセガが発売したセガサターン用コンピュータRPGである。

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
(ぜるだのでんせつ ときのおかりな、The Legend of Zelda: Ocarina of Time)は、
1998年11月21日に任天堂によって発売されたNINTENDO64用アクションアドベンチャーゲーム。
90名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:25:56 ID:dY5TIgKJ0
Wii自体ザビックスをパクッタものだし
91名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:33:26 ID:LsmGW0s20
このスレタイは無いな
92名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:40:39 ID:Lz7o25q20
はいはい。
Z注目の元祖はロックマンDASHですよ。
カスども。
93名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:42:25 ID:p4vI4AAm0
どうでもいいけどZ注目って小泉じゃないの?
宮本が自分が考えたって言ってるソースある?
94名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:42:37 ID:g0oUTOxh0
パンドラスタッフはスターフォックスをリスペクトしており、
時のオカリナにCロックオンシステムが採用され光栄、とは言わなかった。
時のオカリナをリスペクトしていた神谷のように
トワプリは大神のパクリみたいなことも言わなかった。

よってチームアンドロメダをもって日本ゲーム界の誇りとする。
95名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 23:46:20 ID:myAQ0R/GO
ミヤホンがいるせいで任天堂の若手は新作をだせない
ほんと老害
96千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/09(火) 00:02:59 ID:Nz+UFXw80
単刀直入に言うけど、Wiiって負けハードだよな2
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1244473281/
97名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 00:04:34 ID:5UVJIFDJO
>>95
ミヤホンを越えられないカスどもがどうしたって?
98名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 00:05:11 ID:4HOqHTTL0
>>95
いつまで経ってもオタ向けゲームが任天堂にカバーできない領域として残り続けてしまってる原因の一つではあるかもな
任天堂ファンにとってはいらないんだろうけど
99千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/09(火) 00:07:22 ID:ZBEA2NM30
ミヤホンは新人が手柄立てるとそれを横取りして本人はクビにしちゃうからなぁ・・・

メイドインワリオの人かわいそす
100名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 00:21:16 ID:Q6F+QKuJ0
>>93
おまえが「Z注目は小泉が考えた」ってソースを出せば
済むはなしじゃないか?
101名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 00:23:21 ID:lL8vcQPk0
棒を振ると音の出るクソゲーでも作ってろ
102名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 00:42:23 ID:zpEVYxoR0
>>93
俺が考えた 俺がその前に考えてた
俺が形にした 俺が始めた 俺のノートに書いてた
そんなこと言い出したら揉めるに決まってるだろ。誰が出したアイデアかは重要じゃないよ。
発売した時点で任天堂のアイデアになる。特許も個人じゃなく会社が取る。

時オカで生み出された技術として秀逸なのは
「崖っぷち勝手にジャンプ」
これだけは任天堂の優秀さを認めざるを得ない。
103名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 00:44:57 ID:Uf3S5tzI0
>>102
海外でよくある訴訟とかは、元を辿ると大抵そんなレベルの話なんだろうなw
104名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 00:50:40 ID:FBNO92pQ0
>>98
FCやSFCの頃ならまだしも、今のファイアーエムブレムは間違いなくオタ向けだろう
そんな時代だ
105名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 00:56:30 ID:ENilROBM0
http://www.j-tokkyo.com/2006/A63F/JP2006-051396.shtml

特許的には宮本も小泉も発明者だったよ。
実際のところはどうなのか、樹の上の秘密基地も読み返してみたけど、わかんねぇわ。
106千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/09(火) 08:13:58 ID:Nz+UFXw80
>>102
ジャンプがオートマチックになってもゲーム性が低下するだけで何も良いことないじゃん
107千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/09(火) 08:39:44 ID:Nz+UFXw80
任天堂のゲームは昔と違って凄く幅が狭い
上級者が楽しめない
変な蛇足がついていて6歳近辺が遊べない
安物のムービーが多用されていてテンポが悪いし第一貧乏臭いし演出的にもつまらない
変な操作系のため集中してゲームが出来ない
昔とゲームの内容が変わらないのにロードが長くなってる
ゲームバランスが悪くなっている
2Dの独特の味が消えている
音楽が格好悪くなっている


任天堂は64までだな
やはり横井さんがいなくなったのが大きすぎる
殺されて二度と復帰できないしね
108名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 09:29:23 ID:UFVJb/F2O
>>106
3Dのアクションゲームが出初めた頃は遠近感を掴めずに崖からバタバタ落ちるゲームが多かったんよ、2Dの様に直線上で距離分からないから
んで出来たのがオートジャンプだったと思う、ゼルダはアクションよりも探索メインだから何度も落ちて同じ場所行ったり来たりするとイライラするからね

Z注目といいゼルダは3D空間を快適にする為頑張ったと思う
109名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 10:13:02 ID:RUBDmuad0
>>107
> やはり横井さんがいなくなったのが大きすぎる
> 殺されて二度と復帰できないしね

千手が人間として屑だとよくわかる。
110名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 15:55:20 ID:qZVHD9IcP
アナログ2本はパクリだと言われてるけど、
パッドでFPSがやり易くなるし後のゲームにかなり影響与えてる
ゲーム性が制限されるZ注目よりも意義ある機能だよ
111名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 16:26:35 ID:hlz0elqE0
パクリを褒めるために
他のオリジナリティを貶すのはどうかと
112名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 20:38:56 ID:Q6F+QKuJ0
>>109
確かに。ここまでなるとさすがにひく。
A助でさえこういうことは言わない。
113千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/09(火) 21:10:37 ID:Nz+UFXw80
>>108
それはHALO2以降のHALOシリーズの方が上手く対処できている
足場から足が落ちた瞬間は画面がズレるから分かるんだが、しばらくジャンプ判定が残っていて
それ見てからジャンプしても間に合う

オートジャンプは落ちないようにガケをなくしてるのと一緒
114名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 21:27:08 ID:0htElLwx0
>>108
だったら余計な場所から「落ちない」マップデザインにしておけばいいんじゃないのか?

わざわざ「落ちる」ゲームシステムを採用しておいて、
ストレス緩和のためにプレイヤーの意図の外でキャラクターが勝手なアクションを取る
「救済策」って、なんかズレてる気がしないでもないんだけど
115名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 21:29:51 ID:Q6F+QKuJ0
>>114
オートジャンプは
単純に気持ちいいんだよ。
116名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 21:32:34 ID:UFVJb/F2O
>>113
ヘイローやった事無いけどマリギャラのスピンと同じ様な救済処置と思っていい?
崖がないのとは違うね、通れる道が最初から分かってちゃ駄目でしょ、考えて道捜してるんだから
まぁゼルダは探索メインだからこそのオートジャンプだろうね、アクション主体のマリオじゃ使われないし
117名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 21:34:46 ID:QjvFdE5F0
お前らいい加減人口無能の千住と戯れるの辞めろよ
118名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 22:05:24 ID:UFVJb/F2O
>>114
キャラクターが勝手な行動を取ってるのとは違うかも、わざわざ崖っぷちにダッシュしてるのが「跳べ」って命令だから落ちたければ落ちればいい

普通のゲームで落ちるのがデフォで飛び越える事も出来ます

が逆になってるだけ
あと>>115がいいこと言ってくれた
119千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 01:05:23 ID:y9BAf1ey0
>>116
救済措置じゃないよ
ジャンプのタイミングをプレイヤーに自然に教えてくれるシステム
通れるかどうかが分かりにくいマップなんてストレスたまるだけでつまらないよ
20年前だったらそれで良いのかも知れないが、そんなのゲーム性の欠片もないギミックで喜ぶのは
ゲームに慣れていない人間だけじゃないかな

>>115
全然気持ちよくないぞ
ノースキルだから
120名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 01:10:17 ID:nGa5LchB0
もともとゼルダの伝説にジャンプは無い。
3D化してマップが複雑になり
救済措置として(マップ作る側にとっても、攻略する側にとっても)
ちょっとした隙間なら飛び越えられるようにした。
それが崖っぷちジャンプ。
HALOはどこでもジャンプできるジャンプゲームだろ。
時オカにジャンプボタンはない。ジャンプゲームじゃない。
121千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 01:12:23 ID:y9BAf1ey0
昔からジャンプ、ダッシュのないゲームは糞ゲーって相場が決まってるんだよ
時岡がまだマシなのはフックショットがジャンプ・ダッシュの代用品として機能していたから
タクトやトワプリが糞なのは何もないから
122名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 01:32:58 ID:nGa5LchB0
千手相場では決まってるのかも知れんが、
もともとゼルダの伝説にジャンプは無かった。
リンクの冒険は別ゲー視されてたし、神トラでジャンプゲーじゃなくなって
かえって人気が出た。そういうこともある。
ちなみにゲーム内のジャンプもダッシュはこれは完全に宮本の発明だ。
123名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 02:33:03 ID:5VQ7iFkaO
お前ら知的障害者と会話して楽しい?
こいつの相手するくらいならあ助の相手してる方がまだマシだよ?
124名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 03:34:07 ID:JNxRK16AO
夢島はジャンプあった
大地時空にも
125名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 04:24:03 ID:P/UUcIGa0
とりあえず、Z注目と普通のロックオンをごっちゃにしてる馬鹿は恥ずかしいな

>>105
特許取らなかったと聞いてたが、結局、後で特許として出願してたのな
126名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 07:36:42 ID:OS6muDJLO
>>121
遂にピクミンまでクソゲー認定されちゃったよ
127名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 08:16:12 ID:9Mphgxd40
>>125
Z注目は特許とった割には、
パクられまくりだなw
128千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 09:52:44 ID:y9BAf1ey0
>>122
ジャンプとダッシュまで宮本のウリジナルですか?w
129名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:16:31 ID:s4dseZANO
DSのタッチペンも宮本
130名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:18:23 ID:X0l/EKHm0
特許とっておかないと、別の人が特許出して使用料要求してくるからな。
131千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 10:18:50 ID:y9BAf1ey0
1980年ジャンプバグ セガ

ジャンプゲーが宮本の発明ねえw
132千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 10:22:01 ID:y9BAf1ey0
ダッシュもパックランドで実装してるしなぁ

本当に何でも宮本起源説にはびっくり
133名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:24:47 ID:bxKf/NRr0
スレが伸びない所を見ると、ゲハ民にもこのスレは見放されてるのなw
さすがに宮本さんをけなすのは度がすぎるか。
134名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:29:01 ID:rcu+YtgW0
千手はそろそろリアルで犯罪起こしそうだな
135名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:30:09 ID:6spLAcqk0
パックランドってAボタンとBボタンを交互に押して前進するあれか?
136名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:32:03 ID:80MXvCY80
>>107
> 任天堂は64までだな
> やはり横井さんがいなくなったのが大きすぎる
> 殺されて二度と復帰できないしね

異常な事を平然と書き込んでるなぁ。
こういうのどういうつもりで書いてるんだろ?
137名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:32:59 ID:PVL055hL0
z注目もオートジャンプも、デフォルメであり割り切りだな。
そういうセンスが宮本というひとの凄いところだな。
遊びとしては、何でも描き込めばいいとかシミレートすればいい
ってもんじゃない。
138名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:52:26 ID:2r2CKuBN0
パックランド以前からミヤホンの構想としてはあったんだから
ただ時系列的に先に出ただけでそれが発祥と言い切るのはいくらなんでも無理がある。
139名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:56:48 ID:XpT6aA3LP
いや後だしで構想があったなんていくらでも言えるのに
先に出たほうが発祥じゃないって方がよっぽど無理だろ
140名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 10:58:46 ID:FKcUMekwO
ミヤポンがぱくり魔なら地球規模で99パーセントの開発者はチンカスになっちまう。
141千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 11:14:58 ID:y9BAf1ey0
http://www.youtube.com/watch?v=zkNMCviR0Io
スーマリのパクリ元のパックランド

http://www.youtube.com/watch?v=Z9Crvy1kn3M
スーマリのパクリ元のジャンプバグ

右スクロール、雲の上に乗れる、ジャンプ中の操作、ファイアーを出すのインスピレーションはこのゲームから得たもの
142名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 11:18:29 ID:cgjPEvjj0
世界中のゲームクリエイターから尊敬されてるんだから自意識過剰になんて成り様が無いんじゃない?
自意識過剰っていうのは周りの評価以上に自分を評価することを言うんだろ?
143千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 11:39:02 ID:y9BAf1ey0
http://www.youtube.com/watch?v=GXAZFpCEYFE
スーマリはピットフォールのパクリ
144名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 11:42:38 ID:cgjPEvjj0
>>143
ピットフォールをリアルタイムに遊んでいた世代だが、それはない
145千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 11:47:42 ID:y9BAf1ey0
http://www.youtube.com/watch?v=VCwXNB24v78

スーマリはスペランカーのパクリ
146名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 11:54:47 ID:f2O0Dot8O
千手って昔獣医っていう設定持ちだったけどまだその設定生きてるの?
147千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 12:11:32 ID:y9BAf1ey0
任天堂のアイデアは全部パクリ
任天堂で褒めていいのはキャラとゲームバランスと音楽だけ
GC以降はそれらが失われてキャラだけになってるけど
148名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:20:59 ID:GMAcOPY2O
>>147
糞ハゲ消え失せろ
149名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:23:31 ID:cgjPEvjj0
本当に千手は自意識過剰だな
150名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:31:43 ID:lyDOarDaO
せんては発狂してないでエロ同人の擁護でもしてやったらどうだ?
お前の仲間だろ?
151名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:32:54 ID:JHgoiShZ0
つい最近までは任天堂信者だった俺だが、最近千手が(部分的に)正しいんじゃないかと思い始めた
152名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:33:02 ID:9AIYOo68O
宮本ってもう老害だよね
153名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:36:06 ID:DFhrKHKvO
>>151
千手ゼルダでもやってろ
154名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:36:39 ID:XpT6aA3LP
>>151
自分の立ち位置によって見え方が違うだけ
せんての主張は無理やりな時もあるけど
そんな的外れでもないよ
155名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:46:35 ID:lyDOarDaO
>>151>>152>>154
て全部せんてのジエン?
156名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:49:13 ID:5VQ7iFkaO
>>154
末尾Pwww
157名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:50:48 ID:cgjPEvjj0
PC+携帯+2chビューアか
158名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 12:54:56 ID:XpT6aA3LP
自演じゃないよ
せんては煽り口調と持論を強化するのに失敗してグダグダになる以外は
別に突飛なことは言ってない
煽りたくてやってるんだから直す気ないだろうけど
159名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 13:04:43 ID:lyDOarDaO
つってもたった五分の間に集中して三レスの擁護、
しかもそれぞれ別の末尾って明らかに怪しいよね^^;

おまけにそれ以降擁護する奴いないし、益々怪しいw
160名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 13:07:40 ID:cgjPEvjj0
どーせ一日中張り付いているんだろうから時間をずらすとか知恵を使えばいいのに
161名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 13:11:34 ID:XpT6aA3LP
だから違うってのに、まあ別にいいけどさ
マジレスで今2chは大量規制中だからP2増えてるよ
オレもヤフーが2ヶ月近く完全規制で使い始めた口だ
162名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 13:14:16 ID:P7M016oF0
そういや末尾Pはほんとよく見かけるようになったな
163名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 13:19:02 ID:lyDOarDaO
>>161
俺は怪しいって言ってるだけだよ?
なのにわざわざ自己紹介までしてどうしたの??
164名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 13:43:31 ID:SBZUr9mu0
千手もそうだが、最近のゲハのコテはつまんなくなっちまったな。
165名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 13:50:19 ID:lyDOarDaO
そういえばおっちゃんとか最近見ないな。
名無しに戻ったかROMってんのか。

かなりゲーム好きだったから(複数持ちだし)
好きなコテだったんだけど。
166名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 14:39:25 ID:P/UUcIGa0
つーか、パクリとか言い出したらTennis for TwoをパクったOdysseyを
更にパクったPONEとか、それを更にパクったテレビテニスとかに行き着くだろ

ファミコンが出た前後のゲームだけで語ってるとか、あからさま過ぎるわ
167名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 16:34:42 ID:lyDOarDaO
で、せんては五分以内に入った怪しい三票以外
擁護が無いみたいなんでクソムシ決定でいいな。
168名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 16:52:34 ID:AiIEM69SO
はいはい自演自演
169名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 17:02:13 ID:mQ2Hzr/W0
枯れた技術の水平思考だからね
僻んだ解釈すればパクリにも見えるだろね
170名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 17:11:37 ID:D2IBXZXRP
ICOがゼルダぱくってるのは何故か話題にならない
トリコもトワプリ臭が既にしてて危険領域
171千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 18:51:21 ID:y9BAf1ey0
謎解きなんてものは単なる演出であって、謎解きのために無理矢理複雑な構造のダンジョンを捻り出したり
訳の分からないアイテムを用意したり、長い作業やパズルを埋め込むのは本末転倒

ゼルダの本質はアイテムの使い方で何とでも工夫できるという、「世界がそこにある感覚」なのだ
糞ストーリを辿らせる為に進行を制限したり、チームがバラバラにダンジョンを同時に作る為に1アイテム1ダンジョンみたいな
うんこデザインするから時丘以降のゼルダは単なるファンゲーム、オタゲーに成り下がってるんだよ

172名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 18:58:02 ID:lyDOarDaO
>>171
ようクソムシ。
死んでいいよカス。
173名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 19:03:01 ID:xzEsZXbkO
ミヤホンは老害
あれが居続けるかぎり任天堂で若い芽はでない
174名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 19:05:14 ID:8MWk/L7gO
出てるよ
175名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 19:05:46 ID:iyMzBrON0
>>171
詳しいじゃないか
任天堂信者の仲間入りだな
176名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 22:01:37 ID:HAPj4gNB0
だから人工無能の千手にレスするなよ……
177千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/06/10(水) 22:27:32 ID:y9BAf1ey0
冒険感や箱庭感やゲームの本質ってのを忘れちゃったんだよ
SFCでは良い配合だったんだが、時岡を境にどんどんとゲーム性をおざなりにしてきた
結局今のゼルダのゲームデザインをコントロールしてるのはディレクターの意思ではなくて単なる惰性
まぁディレクターの意思が強くても、ゲームを電子紙芝居かなんかと勘違いしてるバカだから
どっちに転んでも糞化しちゃうんだけどね
178名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 22:35:17 ID:HAPj4gNB0
>>177
また人工無能に対して人工無能がレスする作業が始まるぉ
179名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 22:35:19 ID:GMAcOPY2O
>>177
糞は、お前だろ
氏ねよ
語るな糞
180名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 22:35:56 ID:lyDOarDaO
クソムシはホントに糞だのウンコだの好きなんだな。
181名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 12:29:17 ID:gKCTjhxI0
妊娠大絶賛のWiiセンサーはセタのパクリ

http://www.gamememo.com/2009/06/09/tetris64-bio-sensor/
182名無しさん必死だな:2009/06/12(金) 08:16:25 ID:BgiXyN0Zi
>>173
老害ならピクミンとかfitとかの新しい芽は出てなかったのではwww
183名無しさん必死だな
まあMSは糞で痴漢はキモイで終了w