1 :
名無しさん必死だな :
2009/06/08(月) 00:00:47 ID:5zN28JfQ0 そろそろメモリをたんまり積んだ次世代機が欲しくなってこないか? グラフィック綺麗でももう30fpsは嫌なんだよ!って人が増えてきてると思う
30fpsとメモリは関係ない件
同じメモリだからといって性能を一緒にされては困る
PC買えで終了
増設できたらいいのにね。
6 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:02:28 ID:BCFav12q0
512、一本差しと 256、二本差しは 違うんだよ
帯域がうんぬん(ry
8 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:03:22 ID:1+0FrIX90
箱○のは安物のゴミメモリだろ
メモリがあればどんなことができるようになるんですか? ・ロードが早くなる ・箱庭の読みこみが少なくなる ぐらいしか考えられないんですが
まるで同じ処理能力のように思わせる印象操作
11 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:04:05 ID:llldl/rGO
グラフィックをフレームだけにすれば60fps余裕で出るよ つかFCのゲームほとんど60fpsだったりする
12 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:04:12 ID:0/h4/rlcO
↓自作ヲタが一言
13 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:04:38 ID:Cbptk0Pl0
愛のメモリーを積むべき。
しげる自重
最近のSCEって何故か拡張スロットつけたがらないね
16 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:05:24 ID:aPONuVp10
PS3はUMAを採用せず、CPU(CELLプロセッサ)に接続されるメインメモリを XDR DRAMを256MB、グラフィックスチップにGDDR3 SDRAMを256MBという構成にした。 メインメモリとビデオメモリが統合された形で512MBあるXbox 360では、 シーンや状況に応じて512MBの範囲で自在にグラフィック用途と その他の用途で振り分けられる。 ところがPS3では256MBの境界があるために自由度の面でXbox 360に 劣るのではないかという疑問が浮上する。 ソニーではメインメモリをGPUに直結されるGDDR3ビデオメモリと同等の活用が可能との事だが、 現実的にできるかどうかという話をすれば、それは難しいと言わざるを得ない。 結局、XDR DRAMを完全にビデオメモリのように取り扱うのは難しいということだ。 具体的に言えば、シーンをテクスチャにレンダリングしてこれをさらにそのシーンの レンダリングに適用するようなマルチパスレンダリングのシナリオにおいて、 そのレンダーターゲットとしてXDRメインメモリだけを活用するとかなり パフォーマンスが低下してしまうのだ。
>>9 「ぐらいしか」って
・ロードが早くなる
は長時間遊ぶゲームにおいて致命的に重要だろう。
クリアまで時間かかるRPGにしても、
何千試合遊ぶ対戦ゲームにしても。
もう「Now Loading...」なんて見たくねぇよ。
その快適さを維持しつつ、絵の綺麗さとか
キャラの多さとかも確保できるのが重要。
>>9 テクスチャが高解像度になる
エフェクトが豪華になる
どっちかってーと、VRAMか?
この板で箱○PS3のメモリの勉強何回させる気だよ。
>>9 でかいメモリを前提に作れば
マップが広くなる
リアルタイムに逐次ロードなんて小細工しなくてもな
メモリが分かれてるPS3は 数多くの開発者から作りにくいと不満の声があがっておる
>>20 で、そのVRAMが360だと400MBとか使えたりするわけだが、
PS3では最大でも256MB(実際にはさらに少ない)というお話
綺麗なグラフィックで高解像度、60fpsで安定したゲームを遊びたいです あと処理落ちしなくてロードも短いとなお良し さっさと次世代機出してくれよMSさん
27 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:13:01 ID:aPONuVp10
なんかPS3はサターンみたいな感じなんだな
何でもかんでもfps高ければいいと思ってる奴は馬鹿
メモリなんて重要じゃないんだよ これからの時代は高容量が大事に決まってる そもそもテイルズにしろニンジャガ2にしろあっさり移植って事はそんなメモリ使うゲームないって事だ
60fpsが基準だろ 必要のないゲームだけfps下げて別の所にパワー使えば良い話
でけえ釣り針だなあ
34 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:23:29 ID:lxixdTCo0
ジャガ2は敵数減らして欠損は消して誤魔化してるだけだな 製作者の涙ぐましい努力あってこそって事を忘れちゃいかんよ
>>31 プログラマーが聞いたらブチ切れそうな発言だなw
もういいじゃん ワイヤーフレームへ回帰しようぜ
37 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:27:12 ID:KFbV7Q6zO
フルHDで処理落ち起きないスペックってどんくらいいるんだろ? QUAD 4.0GHzくらい?
メモリが一番重要なことぐらいパソコン使ってるやつには常識
欠損部位なんか見てどうすんだ 360にあやね登場させました・・・はい容量不足でアウト〜 アクションゲームで2枚組とかやる気か?
これだからPS3信者は…
>>24 自分の知ってる限りUMAなのはxboxだけだけどね。
DSとかはvramとメインメモリは分かれてるよ
43 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:28:45 ID:KFbV7Q6zO
GBのXって今考えたら凄いな GBであそこまで出来るとは
>>36 今のポリゴン数でワイヤフレームに回帰したら、ワケ分からなくなるだろうなw
45 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:30:13 ID:lxixdTCo0
>>39 360版の話なら杞憂だな
そもそもあやねはプレイアブルの予定じゃないもの
あれは追加要素とは名ばかりの蛇足だよアホが
買うけどね
46 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:33:45 ID:8WROxoxr0
ラスレムみりゃ明らかだがPCと比べればどっちもゴミだろ
47 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:33:46 ID:Owl09RQU0
あやねより紅葉のほうが可愛い件
48 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:35:10 ID:7AJPZjp70
Σ2のあやねは妊婦好きにはたまらんだろうな。 俺は全力で遠慮するが。
>>46 この手のスレには必ず
この手のレスが付く
ふしぎ!
52 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:36:24 ID:RVJ+Dpjm0
PS3とXbox360、どっちがゲーム向きの構造をしてるのかはわからんが メインメモリ512MBVRAM共用のPCかメインメモリ256MBVRAM256のPC、 どっちを買うかって言われたら、とりあえずメインメモリ512MBのPC買うわ。
53 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:37:12 ID:lxixdTCo0
いまどき1G切ってるPCが無い件
次は8Gぐらい乗せておけ
>>31 プリレンダムービーをたくさん詰め込みたい会社にとってはそっちの方が大事だな
>>53 PCはOSに数百MB持っていかれるし
環境によって変動するので参考にならん
57 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:38:57 ID:r6MMnZJXO
>>52 PCなら、それはつまりオンボードグラフックにするってことなんだが。
で、ゲーム用のPCとやらは当然PS3以下の値段で買えるんだろうな
テクスチャの細かさは見た目にモロに影響するからやっぱメモリでかいほうがいいんじゃないですか もちろん高速に読み込めなきゃ意味ないんだけど
60 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:40:01 ID:vhlMlVHZ0
PS3のメインメモリが256Mしかないから、印象工作のためにスレ立ててるだろ 箱○と同じ表現するとPS3のメモリだと、カクカクしたりフリーズします〜って詳しい人が言ってたぞ だから、マルチソフトは性能劣るPS3に合わせて制作されてるって、その筋に通な奴も言ってたぞ
61 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:40:10 ID:i5mv6rF30
その代わりHDDがデフォでいくらでもキャッシュできるんだから この程度のハンデは無いも同然 メモリ多すぎて開発者甘やかしたら、今度はゲーム開始まで 鬼のように待たされることになる
62 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:40:54 ID:lxixdTCo0
またHDDキャッシュとか言ってるよ
>>61 HDDのキャッシュと、メモリでどれだけ速度差があると思ってんだ
>>39 デッドスペースの欠損もいらないって言いそうだな
65 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:42:23 ID:ZKUQt5a40
まぁベンダーからしてみれば性能劣るマシンより売上劣るマシンのほうが 嫌だろwwwwwwwJK
66 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:42:32 ID:6oYRKJ980
HDDキャッシュでメモリハンデ無しとかドンだけトンデモ理論だよwww
67 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:43:12 ID:8WROxoxr0
貧乏人じゃなきゃPCぐらい買えるだろ
コンピュータの歴史はメモリとの戦いだろ。 メモリいらないとか発言するやつがいるなんて信じられん。 PS3のメモリが少ないのは設計がアホなだけ。
69 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:45:50 ID:7AJPZjp70
>>64 滅却も知らんエロ目的に買う馬鹿の相手にしても仕様が無いぞ。
>>65 作り難い上にソフトの売り上げが宣伝アホみたいにしなきゃ360と大して変わらんPS3の事か。
PS3に出るべきソフトが結構360で発売されたりするのは、メモリのせいだったりすることもあっただろうね
71 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:48:00 ID:vhlMlVHZ0
BDだからデッドラ2のゾンビ表示数は増える(キリッ
>>68 ゲーム機はコストとの戦いだからね。
PS系はライバルよりメモリが少ない。
SSやN64よりPS1のほうが少ないし
DCのほうがVRAMはPS2より多いし。
>>70 日本においては最近はギャルゲしか来ないのに・・・
360のメモリ大いに活用して紙芝居やるなんて素敵ですねwww
>>61 仮想メモリはどれだけ容量が大きくてもメモリには敵わないよ
ちなみに、 PSPgoの無線LANは相変わらず上限11Mbpsのようだ。DL専用機でこれは遅い。 これを叩くべきだね! 個人的には気にならないが、液晶サイズが小さくなってるし。 それで値上げなんだから……
77 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:49:57 ID:lxixdTCo0
>>67 ゲーム用にわざわざ買う奴はそう多くない
金持ちなら無駄使いして当たり前ってのもおかしな理論だし
>>71 本気でそう思ってるやつが結構居そうだな
いい加減読み込めるかどうかと表示できるかどうかは別だって事が常識になってほしい
誰か久多良木を止める奴が居ればこんな事には
ゲーム機っていつも時代を先取りしようとした結果、すこしすると基本性能の面で 効率の悪い姿をさらすことになるよね。いまだったら安価でメモリくらいもっと 積めそうなもんなのに
>>71 チョコチョコプリレンダに切り替えればいける!
>>73 E3で日本発売のタイトル大量に増えたんだが。
もちろん全部ギャルゲーじゃありませんよ
>>80 久多良木が居なかったほうが
とんでもないことになってた気もするけどな
>>77 出た当時の値段からしてもかなりのコストがかかってるのは間違いないからな。
それが必要なものかといわれればなんともいえないが。
85 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:53:49 ID:lxixdTCo0
ノーモアクタラギ
86 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:54:18 ID:r6MMnZJXO
>>80 でもCPUの進化の方向性としては間違っていなかっただけに達が悪い。
`ヽ:::::ヽ:!::/ >'" ̄ヽ. 次世代はインスコ必須になる予感 iニ::゚д゚ :;:i
88 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:54:58 ID:zX/lHGegO
>>83 任天堂暗黒時代を終わらせた一点においてのみな。
クタタンがいなかったらゲハはある程度は平和だったかな やっぱり今でもゲハの中では色々な意味で最強だしな
>>81 「いつも」じゃあない
メモリの価格が急激に下がってきたのはここ10年位の間
それまではもっとずっと緩やかだったのよ
>>82 MGSライジングのスレの乱立っぷり見ればE3で期待してたのだって所詮日本のゲームだろ?
日本の箱○で一番売れたソフトって何でしたっけ?SO4だろ
ここは「日本」なんだよ。国内メーカーのソフトがバンバンPS3に来てんだからもうメーカーも
メモリがどうとか言ってないで売れる方選択したんだよ
でも喜んで!ギャルゲメーカーはそのメモリ(笑)使って凄いゲーム作ってくれるからさwww
5年近く持つ必要があって、当時の最新技術を使いつつ、普及のためにはある程度値段を抑えなきゃならない。 ゲーム機って元々がそういうものだしな
93 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 00:59:59 ID:HAviXXY1O
バンバンPS3に来てる? え?
MGSR乱立は監督と崇めてた奴を馬鹿にしてただけだと思うぞ 実際は小島のファンなんかじゃなくただのGKばかりだったわけだが
>>91 E3はどこのイベントだっけ?
MGSRでスレ乱立したのはゲハ的に美味しかったからだろw
96 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:01:26 ID:jedNCyIv0
最終的には「ここは日本ですからw」で締めくくる ワンパターン過ぎる
97 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:01:34 ID:6hgjEQI7O
16畳の部屋と8畳ずつ区切った2部屋をいっしょにすんなよ
モンハンはPS3でバンバン逃げるってやつか
GDDR5の1GB!
2D系は普通メモリに圧縮しておいて、必要になったら展開するから xboxでもあんま意味ないんだけどなw むしろUMAだから遅いww
ライジングって鬼武者やらデビルメイクライみたいになんのかね。4でめっちゃ強かったけども あんだけ強かったら隠れる必要性とか0だろw 正面突破で皆殺しにできる
102 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:06:25 ID:NEttZtTl0
Wiiだって512MB仲間に入れてやれよ
>100
ブレイブルーは箱○版が劣化するのかね
>>102 Wiiはフラッシュメモリも512だったなw
104 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:11:08 ID:thUQ8jJpO
ぶっちゃけ1080p、60fpsを標準にしてほしい。例えギャルゲーでもな 箱○のグラですら見飽きてきた
>>81 1年に一度ゲーム機買い換えたいのか?
>>90 ほんと暴落って感じだよな。
106 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:11:43 ID:lxixdTCo0
標準に出来たらとっくになっとるわ
来年あたり次世代箱が発表されると予想
108 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:15:07 ID:Tyrg5FHj0
俺PICとかAVRとかの、エンベデッド系のプログラマなんだが メモリ1バイトは血の一滴
fps厨ウザいな マイノリティなのに声がデカすぎる fpsっていえばカッコいいと思ってる それにps3独占タイトルみればグラフィックも360とたいした差がないのは分かるだろ gpuがどうだとか自作PCかじった程度の知ったかが偉そうに(笑) そんなことよりdvd容量とか爆音とか故障率どうにかしろ(笑) 俺の360無料で修理しろ
cellを駆使して作れば PS3>>>>>箱〇 っ
113 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:23:23 ID:Tyrg5FHj0
次世代機では、SaaS、行動推定、ARといったキーワードが ゲームに入ってきそう。
で、セルの得意な分野って何よ
ナタル的な技術の進化したものや音声認識の複合で数十年先のゲームやパソコンの操作は まったく違うもんになってるかな。それぞれのキー入力に対応した身振りを自分で設定して 踊るように文章入力とかできたらおもしろそうだけど。まぁ踊りなんてできないけども
>>91 だからギャルゲもちゃんとメモリとか駆使してるのあるだろ?
アイマス・ドリクラ・タイムリープ等。
PS3はセルのコアとクロックを上げて メモリ大量投入 GPUとCPUの親和性を向上させれば良いな 何の処理かは忘れたけどPS3がPCの処理より早かった例があった気がする もちろんゲーム向けに
>>114 複雑な分岐を伴わない平行演算。
またHD映像のエンコードやデコードは得意。
>>110 なら早く無料で修理出せばいいじゃない。
セル「完全体になりさえすれば・・・」
>>119 リアルタイムに音声のアップサンプルや動画のアプコンができるんだっけ
124 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:31:25 ID:vhlMlVHZ0
どっかのCPUサイトに猿でも低学歴痴漢パンツ戦士でもわかりやすい例えがあったよ^^ CPUとは調理人の腕前のこと メモリとはまな板の数のこと ってさ つうことは、ディスクは冷蔵庫の食材の量ってことでいいかな?^^
>>124 まな板の広さってんならわかるが、まな板が何枚もあっても邪魔でしかないだろ
>>118 メモリ大量投入したくても
相変わらずマイナーなXDRだからなぁ
127 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:34:52 ID:p3hQwct/0
日本市場はもはやマイナー、アメリカの1/4程度 そうするに「ここは日本だ」で売るソフトは金の掛かってないクソゲ まぁ国内のメーカーがバンバンきて、 パーフェクトクローザーみたいな名作ばかりになるだろ
>>123 そう。
だからPS3はプリレンダムービーの再生は得意。
GPUとメモリのクソさからリアルレンダはちょい苦手。
まあ日本向けのハードではあるかもね。
>>127 どっかのサイトでみたけど、メタルギア4って日本では60万くらいだけども世界で400万
突破なんでしょ。そういう時代だと、世界を相手にできないとそれだけで商売の規模が
限られて、制作費やなんかもかけれないね。子供向けのキャラゲーなんかは国内だけで
100万、200万いくのかもわからんけど。
海外を相手にするのに力いれないと、映画みたいに世界じゃ完全無視状態でたかが10億
つかうだけで大作と騒ぐようなショボイ市場で固定されちゃうかも
130 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:38:57 ID:+qwOT/mwO
PS3で和ゲーがいっぱい発表されてるような前提で話す人達がいるけど、実は和ゲーの出る量は箱○と大して変わっちゃいないよね。むしろ変わらないよね。大手はマルチばっかりだし PS3クオリティを求める人がまさかIFガスト日本一の三人衆で喜んでるはずは無いだろうし。……無いよね、まさかそんな悲しいこと。
>>128 ゲームも出来るBDプレイヤーのがシックリくるな
要は国内メーカーのやる気次第だな。アサクリ2のムービーとかヤバすぎ
>>132 やる気だけで作れたら苦労しないぜ?
金だよ金
>>79 湯呑・マグカップ・風呂・貯水槽
わからんやつにこの辺りで例えてやってくれ
>>129 実際にそうなってるだろ。
だからスクエニの和田はなんとか世界で売れるように新機軸のRPGを出してみたり、
苦手ジャンルのアクションに手を出したりしてる。
縮小した日本市場だけを相手にしたJRPG4だけじゃやっていけないから。
今のところ成功したとは言えないけどさ。
カプコンなんかは早くから海外市場を視野に入れてたから上手いこと移行してるね。
>>135 でもそれができる資格というか、資金力があるのってこれまでのゲーム戦争で勝ち残って
きた大手だけだよね。あとは高画質の大作つくる力はないから、国内むけにそこそこの
作ったり、あるいはDSなんかの携帯ゲームでアイデア勝負したり。世界で商売するのは
ゲームどうこうじゃなく価値のある行為にみえるから応援したい。映画なんかは気がついた
ときには世界規模の戦略はアメリカの独壇場になってたけども、ゲームの場合はいまなら
まだ日本が優位にすすめることが可能なわけで。
137 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 01:57:56 ID:WLrFUBkbP
なんつーか、何時まで経っても次世代機で性能が上がれば処理落ちしない、 フルHDで60fpsが基本になるとかまだ言ってる奴いるのね。 いい加減ソフト固定でハードが進化するPCと、ハード固定でそのリソースを 使い切るソフト設計をするCS機をごっちゃにして考えるのやめろよハゲw
すごいね、あのソフトがフルHDじゃない、 60fpsじゃない、とかさんざけなしておいてこれだし 挙句の果てには性能が高いゲーム機が勝ったわけではないとか 自ら本体はしょぼいですと言っちゃってるけどいいのかね?
139 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 02:07:45 ID:kIaPBmMkO
>>129 国内で100万越えなんて据え置きに限ると任天堂だけだぞ。
140 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 02:07:53 ID:N9DMoTEz0
PCは4GB、VRAM1GBだからな。 HDDも1TBは余裕で積めるし どうしてここまで差がついてしまったのか。
誰かPS3と箱○の違いをもっとわかりやすく例えろよ
>>141 360 ゲーム機
PS3 メディアプレイヤー
>>139 まぁでも一つの市場としては日本メーカーにとっては日本市場は北米並みにでかいんだよね。
どの世界で成功したタイトルにとっても。だから、日本市場の重要性が下がるわけじゃないんだよね。
いまどきのPCはもうもっと上だべ。 32itOSですら3GB以上ソフトいれりゃ使えるし16GBぐらいいけるマザーも多い
>>140 国内でそんだけのPC持ってるやつなんてせいぜい数万人だぞ
メモリ4GBは簡単だがVRAM1GBは結構しんどい。 GTXみたいな馬鹿でかいビデオカードが要るじゃん。
>>14 1
高級レストランと洋食屋だろ
高級レストランは厨房の器具が使いづらくてなかなか料理が作れないんだよ
洋食屋の厨房は家庭で使っているような作りの機材だからすんなり調理できる
ってスレがあったよな。
客層の違いとか、入場料とか
電気代が上がるので、次世代機ぐらいから省電力を相当意識してもらいたい
省電力に関連して静穏も 昔のハードは無音で良かった
振るとカラカラと音のするハードもあったんだが?
アンプとかTVのが電気食うんじゃね? PCが一番電気食うがw コンビニの電子レンジぐらいあるしなー1600wで2PC起動とかで パワーアンプと7.1chに水銀ランプのプロジェクタとか使うと あちいから冷房入れてとか電気ばっかくう。
>>149 ソースがどこだったか失念したけど、次世代機はMS、SONY共に
今までのように単に処理性能を向上させるような進化は殆ど考えてないみたいな話が出てた。
現在ボトルネックになってる部分を解消する程度で、アーキテクチャ的には殆どそのまま。
メモリは大幅に増えるだろうけどまぁ今までのようなペースで性能上げたところで
もはやサードがついてこないしね。
>>153 お前の家のブレーカー、何アンペアまで行けるんだよw
>>154 技術を上げるよりか低価格にしたり読み込みなくすほうが売り上げを伸ばす効果がずっと
ありそうだよね。作るのに金がかかるのもそうだし、一部のマニアをのぞけば世間はそこまで
高性能をもとめてないし。誰のため、なんのためってかんがえたら、そういう方向性になるね
157 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 02:56:01 ID:2XBZK6Ps0
158 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 02:58:00 ID:2XBZK6Ps0
つーかメモリーとFPSは関係ないとか言ってる奴頭悪すぎわろた
>>157 それはデュアルチャンネルみたいな考え方ですか?
160 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:00:55 ID:2XBZK6Ps0
なんか目くそ鼻くそを笑う、みたいなスレだな
162 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:12:49 ID:osmMVk3uO
今パソコン持ってないから解らないが 今のPCって6円万くらいの激安ノートでも1ギガくらいだろ? 512ってグラフィックをメインに動かす物にしては笑えるくらい少なくないのか?
163 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:13:50 ID:Tyrg5FHj0
>>160 アドレッシングの仕方が一般的ではないってこと?
メモリは番地指定してアクセスが普通だと思うが、
256だろうが512だろうが、ポインタサイズは32ビットありゃ十分だろ?
ROW(バンク)切り替えとかプリチャージの話?
箱○とPS3を同等の性能だと勘違いさせようとする酷いスレだよ しかし未だに世間では勘違いしてる人が多いから困る
6円万
今時のメモリは2ランク対応してるだろうから1枚でもデュアルチャンネルで浸かるんじゃないの
167 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:18:45 ID:mhVnA9nY0
>>164 実際パンピーと新参ゲハ民じゃ違いわかんねーだろ
よくグラ関係比較でメモリメモリとメモリの帯域の話ばかりでるが、 そもそもGPU自体で一回り差があるからなあ。
169 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:22:24 ID:osmMVk3uO
そのグラフィックボードも両方とも古い世代の安物なんだろ?
DirectXで言えば8.5だっけか。 古いね。
171 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:23:01 ID:Tyrg5FHj0
総メモリ容量=世帯収入 メインメモリ容量=家計+あなたのお小遣い GPUメモリ容量=奥さんのお小遣い 360はある程度自由に割り振ることができる。 PS3はメインが半分、GPUが半分と決まっていて動かすことができない。
173 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:24:55 ID:N6lwnSjOO
>>164 世間一般じゃ
PS3=PCよりもすごい性能!
箱○=なにそれ?
だもんなw
174 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:26:56 ID:Sf6ZpIbL0
>>164 はぁ?ハイスペックPCから見りゃ箱○とPS3は同世代で同等の性能でしかないだろ。
同世代のゲーム機としてみても、ここまで性能が近似値になったマシンは稀。
ファミコンMk3エンジン時代も
スーファミメガドラネオジオ時代も
PSサターン64時代も
PS2ドリキャス箱GC時代も
各機種の仕様も性能もあまりにも違いすぎた。
だが、PS3と箱○はそれらから見れば、DVDとBDくらいしか違いはない。
175 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:28:39 ID:osmMVk3uO
そもそも5年前の時点で 両方とも3万くらいの枠でマトモな物積める訳ないんじゃね?
>>174 おいおい、ガラス窓にトタン板が貼られるくらい違うぜw
箱とPS3で総合的に大差がついてるわけじゃないが、 それでもPS3の設計はアホだと思うよ。
「同等」っていうのがパンツにとっての最終防衛ラインなんだな いつの間にこんなに落ちぶれたんだろう
>>158 帯域は密接に関係するが、容量は関係ないだろ
180 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:33:24 ID:vhlMlVHZ0
PS3のBDは2倍速だけどDVD8倍速に値するからローディング速度も速い!
182 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:34:55 ID:osmMVk3uO
いやロードが一番早いのは旧箱だよw
183 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:34:56 ID:Sf6ZpIbL0
>>176 箱○もリリースされて1年以内にベガスを移植したらトタンが貼られていただろう。
ハード発売1年以内の初期タイトルのしょぼさは箱○の方が酷かったのに。
本当にソフトがなくて、しかもしょぼかったのに。
PS3はハードが延期したり開発ツールが糞だったのに初期にレジスタンス、ラチェット、
ウォーホーク、フォークスソウル、アンチャーテッドを揃えた。
箱○はパーフェクトダークゼロだのクエイク4だのDOA4だのBF2だのだったろ?
まあ、同程度の性能のくせに1年もハードが遅れて6万円もしやがったPS3が悪いのは
当たり前の前提としてだ。
184 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:36:41 ID:Sf6ZpIbL0
>>182 旧箱が速いわけねーだろwニンジャガとかステージのバッファにロードが3〜4分かかるのに。
箱○で遊んだらインスコなしなのに2分程度で読むんだぜ
カタログ上の性能では同等に見える。PS3はそれをノンゲーム部分に費やし、箱○はそれをゲーム部分に費やした。それだけの違い。
186 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:39:27 ID:vhlMlVHZ0
餓狼伝説スペシャルだけどネオジオCDだと毎回キャラ選択に1分半かかってた読み込みが 箱○だと読み込みローディングなしにはおどろいたってネオジオCDユーザーが言ってた
箱はAPI群が殆ど共通しているといっても過言ではないし、移植のハードルはそんなに高くない 推測でしかないがくメッシュとテクスチャを簡略化する程度じゃねぇの?
>>183 逆だね。箱○の場合、DirectXをベースとした開発のしやすさが際だってんだよ。
実際、スペックは同程度としてもいいんだけどいかんせん開発しにくいからね。
おまけに開発キットはアホみたいに高いし。
最近は値段も性能も改善されたんだろうけど。
ブルードラゴンみたいなセガの残党が開発のようなソフトでも、
当時、被写界深度の表現のまともさを見ただけ開発のしやすいんだなあと思ったもんだよ。
俺のパソコン DDR3-2000 12GB 2484MHz GDDR3 2GB*3 だけど、PS3も360もメモリ少ないねw
190 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:44:53 ID:osmMVk3uO
しかし 一度、三菱の最高のモニターに最高のPC繋いで最新のPCゲームやったら 二度と家庭用ゲーム出来なくなるんだろうなぁ
191 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:46:54 ID:wCuZI3VOO
>>190 PCゲーとコンシューマーゲーそこまでかぶってるわけじゃないから関係ないと思うけど
360もPS3も後5年位は次世代機出す予定ないんじゃなかったっけ?
開発コストもこれ以上になると会社経営厳しいだろうし。
俺の予想では最近はPCマルチも増えてきたし
>>1 みたいな奴は
今後はPCゲームに移行していくと思うんだがね。
>>190 おれも、一度でいいからそういう馬鹿みたいに値段かけたPCでゲームやら色々やってみたいわ〜
>>189 64bit環境?今時はちゃんと動くもんなの?
どうも不安なんだよね>64bit環境
196 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:48:39 ID:Sf6ZpIbL0
>>188 はぁ?頭涌いてんのか?
PS3の初期ゲーと箱○の初期ゲーだと開発時期が大差ないのに箱○の方がしょぼかった。
ゴッサム3は480pレンダリングをアップスケーリングしただけだったっけな。
PS3はリッジ7、ワイプアウトHDは1080pレンダリングだったなあ。モーターストームもロンチ
としてはまともだったなあ。
ハードが出てから3年経って4年目の箱○と、2年経って3年目のPS3を比べるのは酷だろ。
同等だが箱○の方がジャギーを抑えたりシェーダーに凝ったり出来るのは確かだし。
しかし、その要素を入れて、圧倒的大差とか言えるヤツは頭がおかしい。箱○とWiiくらいの
差があるならともかくだ。
>>190 やってみたらわかるけどPCゲーの魅力って
MODと鰤みたいなPC専門ゲームだけだよ。
L4Dがコンシューマーでなんで250万本売れるかよく考えてから
出直してきなさいw
>>190 パッド派だから、キーボードとマウスって言われた時点で正直キツイ。
パッド操作を前提にしたゲームが増えればPCゲーに対する印象も変わるんだけどな。
>>186 PS2のバトルアーカイブでもロード時間皆無だよ。
200 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:50:29 ID:osmMVk3uO
その前に 俺は激安ノートブック欲しい Eモバイル同時割引で…
201 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:52:27 ID:Sf6ZpIbL0
PCの魅力は今だとPhysXだろ。GTA4やアサシンクリードやミラーズエッジやクライシスを PhysXオンで最高設定で、100インチフルHDプロジェクタで遊びたくはあるね。 120インチDLPプロジェクタ環境で箱○版のGTA4をやっているが、ボケボケで困る。 PS3版はもっと解像度が低くて論外だし。そういう時PC版を高設定で遊びたいなと思うわ。 あとオブリのエロMODやオバマブッシュ正日小泉でボカスカやる系MODとかな
203 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:53:34 ID:osmMVk3uO
だってPCゲームって箱○コン使えるんだろ?
>>196 君が言ってるのは、たとえば画面に真っ白なオブジェクト一つだけ描画して、
これ1080pです凄いでしょ?って言われてるようなもんだよ。
よりたくさんのオブジェクトをぬるぬる動かせて始めて凄いでしょってなもんなんだよ。
ぽちゃぽちゃアヒルちゃんも1080pだっけか。
ことごとくPS3がマルチでオブジェクト削減、テクスチャ圧縮されてるのか
なぜかよく考えてから出直してきなさいw
>>196 リッジは解像度だけでオブジェがばっさり減ってるけどな
ロンチでPGR3出てるし
箱は当初MSがAAを強制するルールを敷いていたから、eDRAMの容量の都合で
解像度が制限されてしまっていた
206 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:54:59 ID:Sf6ZpIbL0
>>204 あーはいはい凄いねえ。で、エブリパ、パーフェクトダークゼロ、ゴッサム3他がなぜしょぼいか
の話をしようじゃないか。
>>203 単に使えるだけ。極一部を除けば大半がマウス前提にバランスが取り直してある。
208 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 03:57:55 ID:Sf6ZpIbL0
>>205 FIFAロードトゥワールドカップがモデリングとモーションがガクガクだったのにAAだけ
ヌルヌルだったのはこのためだな。
結局どちらのハードもボトルネックは同等なんだよ。PS3の方が後発で高コストだから
3重苦で失敗しているけどな。
しかし箱○の方が高性能だとか、1世代違うとか、寝言は寝て言えw
>>195 Vista64bitで最新ゲームが動かないのは滅多に無いね
GRIDとかは1080p、ALLMax、16CSAAでも150fpsオーバーかな、DMC4は120fps張り付き
>>198 360コン繋げばゲーム機とほぼ同じ
リッジ6にグラ比較で負けてたリッジ7がなんだって?
>>201 お前が挙げたゲームの中でPhysX対応してるの
ミラーズエッジだけだろwwwwwwwwwwwwwww
カタログ上の数値が好きな日本人は多いからな PS2とDCの戦いのときも同じようなことやってた気がする
ショボいグラのタイトル出し合ってけなし合うことに意味があんのか?
>>209 ゲームはやんないから別にいいんだけど、ハードウェア的にはもう普通に動いてるんだな。
Win7を64bitにするか32bitにするかで迷ってるんだよな。
215 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 04:05:00 ID:Sf6ZpIbL0
>>211 知識不足でスマソ。
しかしせっかくのPhysXなんだからGTA4もクライシスも対応すればいいのに
>>211 プロジェクタがどうとか言ってるしPC版GTA4の重さを知らないのは明白
根本的にPhysXが何なのか分かってない、もう少し泳がせようぜ
箱○がPCよりグラが劣るのは当たり前の話だが 箱○はフレが出来やすいのが最大のメリットなんだよな んでフレがやってるゲームに気軽に参戦できる仕組みができてる
218 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 04:05:41 ID:osmMVk3uO
でも正直みんな パソコンってエロサイト見るのがメインになってないか?w
お前らたまにはふつうにゲーム楽しめよ、 SSのVF2が実際ACより遙かに劣るグラで発売されたが 友達ともの凄い興奮して遊んだ頃が懐かしいです。
プロジェクタすら持っていないくせにPCだけ小手先で高性能にして悦に入ってるのかw しかも上から目線で笑えるwゲームなんて所詮余暇の娯楽なのに、ここまで必死で しかも一点豪華主義とかw
なんでパンツはPCをプッシュするのか?
>>217 正直、あんまりフレにしたくない人ばっかりなんだが。
飯時に一緒にゲームプレイしてると、ボイチャでエロゲ談義始めちゃったりしてさ。
その場に家族いたからすんごく気まずかった。
プロジェクタすらってプロジェクタも大型テレビも値段変わらんけどな 一番多くの人がプレイしてる環境は液晶テレビだと思うが
>>218 2ちゃん:3割
WEB&メール:3割
動画&音楽:3割
Office:1割
プログラム組まなくなってからはこんな感じだ。
ぶっちゃけATOMとかいう超省電力のやつで十分なんじゃねーか?って気がしてる。
阿呆が薄っぺらい知識で煽り合う なんともゲハらしいスレだな
>>222 何のゲームしてたのか知らんが、リビングでオンゲーやるのはやめといた方が・・・
外人でも汚い言葉使う人はいるからな
液晶テレビでゲーム(笑) フルHDプラズマとプロジェクタを買えばいいのに。一通りやって50万くらいだし
オレテレビつけっぱなしで寝ることあるから、焼き付きが不安なプラズマは論外 プロジェクタ買っても使わないの目に見えてるから除外 そもそもでかすぎてボケボケなんだろ?
50万出すならHMDが欲しい。 でも、ヘッドトラッキング付きで解像度高いやつってまだメチャクソ高いんだろうな。 てか、そこまでする気はそもそもないけどな。
>>224 ION、Win7 32bitでもよさげだなぁ
>>230 IONとは何ぞや?とか思ってググってみたらイオンが大量にヒットした。
クソ!消えろイオンw
これ良さ気だね。動画が心配だったんだけど、これなら問題なさそう。
次これにするかも?
>>229 50インチフルHDプラズマが枯れてきてNeoPDP直前の高性能型落ちが20万以下で買えたのと
DLPの高価なプロジェクタが中古4〜5万からある時代になったから設備投資したのみ。
そこにDTS-HDな7chの音響を型落ちや中古を混ぜて、幅2mのAVラックをレイアウトして
PS3と箱○などを含めて合計50万程度。
HMDはまだまだ過渡期だね。ニーズも少ないし枯れて安くなって決定打が出るのは2020年
頃じゃないのかな。その頃はハードそのものがHMDタイプで、全部内蔵かもしれないね。
>>231 1920*1200クラスのMP4とかは再生できないと思うよ
システムドライブはSSDマジおすすめ。RamDiskなみに次元が違う
>>233 電器屋でネットブック見てみたらHDDモデルしか売ってない店ばかりで、
世の中ってのは馬鹿しか居ないんじゃないか?って思ってしまった
売れるからHDDばかりなんだろうけど、何のためにネットブック買ってるんだろな
235 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 04:30:45 ID:EDyJg0vz0
PCのメモリ2GBと家庭用のメモリ512GBは重さ同じくらいだぜ
ネットブックは、ネット閲覧限定で中古ノートPCが売れているのを背景として台湾のEeePCが 激安ミニノートで出たのが始まりだろ。 モバイル用途じゃないんだ。家に本格的なPCを置きたくないけど、ネットを見たいだけの ライト層が買っている。 逆に常に携帯してHDDをクラッシュさせない向けのリアルモバイルの方がニッチなんだ。 それ以前に1,8インチや2,5インチのHDDは起動中でなければそんなに脆くないんだがね。 しかしながら64Gでデータ耐久100年を謳ったSSDが1万円を切ったからそろそろ過渡期だな。 個人的にバイオPと64GのSSDを別に買って移植して使いたい。安物ネットブックは作りが論外。
>>234 NANDの値下がりが予見できなかった→メーカーに大量在庫→押しつけられた小売りが割を食う
まあfabではDRAMとすら立ち位置が置き換わったらしいし、ある意味小売りが可哀想ではある
東芝だったかハイブリッドSSDとやらはどうしたものやら。一行で書くとPS3マジオススメ
238 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 04:37:11 ID:+qwOT/mwO
比較が始まると必ず自称高性能PC持ち でもFF14の話には出てこない謎
>>236 SSDの速さというか快適性がネットブックの用途にドンピシャだと思うんだけどな
単に、「160GB」と「16GB」って数字だけで判断してるんじゃないかと予想したんだ
>>237 在庫とかの大人の事情が絡んでたんだな
箱○でカクカクだったラスレムをPCでやったら最高設定で400FPS出てた のは凄かったな まあGTX285三枚差しだけど
>>239 ネットブックが出てきたのは2年半前だけどその時期はSSDはまだ高価だったな。
メーカー製もまだSSDは高性能という位置付けだから割高だろう。
快適性じゃなくて価格を市場やライトユーザは求めているわけね。まず安くならないと。
>>242 基本的にはSSDとHDDモデルは同価格でしょ(容量は違うけど)
っていうかその店で唯一あったSSDモデルは22000円で投売りされてた
もちろん保護した
>>239 いやごめん在庫のくだりは予想というか妄想
ちなみにGooglePCに乗じて設計された(と言われる)EeePCは、主にヘビーユーザによるセカンドPCとしての需要が大きい。
ライト層は市場規模としては遙かに小さいというのが一般論。少なくともwatchやitmediaでの見解はそうだった。
ドライブ換装だけは合ってる。SSDは2.5インチよりやや大きな物が多いのでベイに収まらないことが多い。
X25-Mとかは結構入るらしい。でも自作erは無駄に高価なSLCとか積みたがる人が多い何この長文スレ違い寝るわ。
>>236 SSDって壊れるらしいからちょっと・・・・・・
って思ってたんだが、耐久100年とかあるなら俄然選択の対象として含まれてくる。
PCは普段あんまり追ってないから、直ぐ浦島太郎になってしまうorz
VRAMの問題なんじゃねえの?
知ったかぶり=Sf6ZpIbL0(笑)
グラなんか別に大して差がないから容量が多い方がいい RPGでDVDとか悲惨だし
メモリは1Tが良いよな 容量は350TBくらいないと足りない メガ(笑)ギガ(笑)オメガ(笑)
250 :
名無しさん必死だな :2009/06/08(月) 06:20:09 ID:WuoNrvccQ
512っていわゆるグラボに載ってるメモリ? それともPCでいう普通のメモリ?
>>248 北米ではソフトのダウンロード販売はじまるんじゃなかったっけ?箱○
PS3のSIREN NTみたいに分割方式なら、あまり落とす時間も気にならない。
今度はHDDの容量の問題が出てくるだろうけど。
>>250 両方合わせて512じゃないの。
それでグラボ側とか自由に振り分けられるのが箱○だろ。
PS3は256ずつ。
残念、箱○はVRAM 10MB+メイン512MB(共有可能)だから合計522MBだよ
PS3と360の話なのに何故か自称ハイスペックPC&環境持ちの人間が湧いてきて 話をすり替えるいつもの流れ
正直DVD複数枚ってユーザー的にはどうでもいいだろ 開発側がコストの面で気にするもん
メモリの容量はほぼ同じだろうけどPS3はOSが結構食ってるんじゃなかったっけ
>>75 BDドライブとCELLにコスト食われたし、
廃熱とかにもコストかかってる。
>>70 タイムリープとドリームクラブは3D性能生かしてるだろ。
>>233 たぶん大丈夫じゃないかな。
gegorce 9400MGとの相対的な差はわかんないけど、
今使ってるMINIXのamd 780Gで、メモリをUMDでグラフィックにまわして24.1インチのモニタで
使ってるけど、全然余裕だよ。
この解像度で3Dゲームすると描画はされるけどもっさりしてアウトかなっていうレベル。
動画は全然余裕。
CPUパワー違いすぎて比較にならんだろJK
260 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 01:28:26 ID:dXuBCVvH0
アンチャ2とかGOW3見たらPS3のほうが綺麗です 2ちゃんで洗脳されて箱○買ったけど今ではMS教に勧誘した痴漢が憎いです
>>259 宗教、ねずみ講にハマる人は自分の頭の弱さを棚にあげてそういうこと言うよね
>>255 それこそHDDにインストールすれば済む話だしな。
まあ、プリレンダムービー満載のムービーゲーは
BDやcellのあるPS3の方がいいんじゃない?
264 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 02:51:47 ID:Eunt6MfG0
ここまでWiiのメインメモリの話題無し! と思ってググってみたら、Wiiのメインメモリ容量って公表されてないのな。なんで?w
265 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 02:53:43 ID:Eunt6MfG0
と思ったら、他スレで教えて貰えた! 1T-SRAM 24MB + GDDR3 64MB 合計88MB らしい。 なんというか、Wiiって性能からしたら本体価格高くねーか?w
>>265 それはお前が商売というものを理解してないだけ
267 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 03:00:48 ID:Eunt6MfG0
>>266 そうなん?それにしちゃゲハで、8MBのメモリーカードがウン千円なんたらwってスレが立ってたけどw
任天のぼったくりは昔から
>>267 ありゃ360のHDDはぼったくり価格云々と戦士が煽ってた時の副産物だよ
270 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 03:07:59 ID:K0PSQ6AcO
WiiもPS3も持ってるが マリオカートは本当に420pか?って位に綺麗 勿論HDハードのグラフィックに気合い入れた作品にはかなわないが… ちなみにAQUOSの20VにD端でWiiを、HDMIでPS3繋いでる
誰かハイレゾパックもってこい
>>267 Wiiには512MBのメモリーカードが内蔵されてると考えるんだ
8MBのメモリーカードの64倍だ、つまりメモリ代だけで\188,160なんだ。
と言うのは冗談だけど、あれだけ小さな筐体で性能を上げてるからあんなもん。
後あまり値段を下げると逆に買われなくなるし。
273 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 03:11:55 ID:1rMnBZIX0
つ Wiiエミュ
例えば2048TBくらいになるとどうなるんだ? 言葉おかしくなるが現実よりリアルにできるのか?
275 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 03:16:02 ID:OseHfKhF0
>>265 性能基準で言うなら
同じHDDのついてない箱○と比べて高い時点で・・・
277 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 03:50:16 ID:Eunt6MfG0
和製RPGはPS3で その他ゲームは360で 両機種持ってる人は、結構こんな感じで思ってたりしないのかな お おれだけかな...
279 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 04:20:20 ID:K0PSQ6AcO
長時間稼動する事が不安なハードなんて、メインに出来るかよw
280 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 04:24:14 ID:LCRpg2eRO
osの管理のない家庭用ゲーム機で大容量メモリにしたら大変なことになるな ゲハにいる以上、みんな理解してるだろうけどね
>>265 同じメモリでも種類によって値段も性能もバラバラだよ、
ってか1T-SRAMを512MBとか積んだらそれだけで10万コースだろw
何このスレ? 箱○は512MBだが PS3のメモリは256MBだぜ
283 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 07:16:04 ID:IDguKkWW0
>>260 まあ、少なからず君みたいな人いるだろうね。
画質が上下は昔から激しく議論されてるけど、自分の目で確かめるのが一番。
YoutubeがHD対応になったおかげで信者の工作が嘘だって分かるようになってよかったよ。
例えば、画質マンセーされてたキルゾーン2の画質大したこと無かったり、
「箱丸版の方が画質キレイwwPS3版大幅劣化www」とか言われてたゲームが
「PS3版の方がキレイです、ありがとうございました。」って感じだったりw
PS3は4畳半2間の2Kアパート。 360は8畳1間の1Kアパート。可動式パーティション付き。
>>278 RPGは明らかに360の方が多いじゃん。
>>282 計512MBだからあってると思うけど。
どうしてもPS3と箱◯のスペック比べたいなら、ギャルゲで比較すりゃいい。 激しく不毛だが。 ホワイトアルバムだのロロナだの、HDかどうかの違いを除けばPS1でも余裕なレベルのゲームが限界のPS3と、 アイマス、ドリクラ、タイムリープレベルが当たり前の箱◯。 相当目が腐った奴でも、一目で理解出来る現実。
>>287 ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
PS3は全モデルHDD標準搭載だからHDDを仮想メモリに使えるよ。 MAPのストリーミング、音データに使うとか出来る。 360で同じ事を前提にソフト作っちゃうとHDDレスモデルの人がぷぎゃあだから無理。 360だとキャッシュ使用が前提になってる。
>>289 360でも出来る、残念ながら。
HDD付いてない人は無理だが。
だから新規購入の相談にはみんなHDD付きを薦めるんだ。
PS3には無い、HDDへのフルインストール機能まで有るしな。
起動にディスクは必要だが、あれはデカい。
PS3とのマルチソフトでロードが20秒も変わるゲームまで存在してる。
>>289 Halo3はHDD無い場合は都度DVDからのみ読み込み、
HDD付いてたらMAPデータとかをHDDへ保存して再開時とかはHDDとDVDから同時読み込み
とっくの昔にやってるソフトが有る訳だが
>>283 マルチ以外で画質がいいソフトってなに?
ようつべで確認するから教えて
xboxは竹島がなければ考えたけどあれはひどい
性能以前に日本人としてどうよ?
Windowsも廃棄させていただきました
>>292 Crysis(Wars/Warhead)
S.T.A.L.K.E.R CS
メモリ増やすなら新メディア欲しいな
>>10 > まるで同じ処理能力のように思わせる印象操作
だな。
>>1 は明らかにGK
何でPS3だけ毎回劣化後発マルチになるかわかるかバカ?wwwww
ってか箱○はもう10MBほど載ってるだろ 最近話題にのぼらないけどeDRAMだっけ?
>>292 箱○の竹島は直ぐ修正されたけど
PSPはうんたらかんたら
>>292 とっくに修正されてる。
あの対応の早さを見るに、単に見落としだったみたいだな。
PSPは未だに未対応だし、わざとやったのが明らか。
PSPやPS3に入れ込むバカ共が、日本人の俺としては信じられない。
「日韓基本条約なんか知らない謝罪と賠償を要求する」 に似た展開にならなきゃいいな
>>291 それをキャッシュという。
仮想メモリとは使い方が根本的に違う。
HDDレスモデルが存在する限り仮想メモリとしての使い方は出来ない。
もっとも仮想メモリは大きければ読み込み時間かかり使い物にならんが。
せいぜいサウンドか遠くのテクスチャとかに使う程度かな。
301 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 13:11:23 ID:wfZnwwTR0
ぶっちゃけ、メモリってのは容量ではなく処理能力が問われるんだよ そこを理解していない情弱の新参が多すぎる。 360メモリは二世代前のメモリで一般ではゴミといいます。
もうMSはHDDVDドライブ載せちゃえ 安く叩けるんじゃね?
>>302 どうしてそう言う考えになったか理解できない
304 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 13:19:26 ID:gattwMVO0
とりあえずUMAは糞 一方で256+256なんてちっさいメモリを細切れにしているPS3も糞 糞同士仲良くしろよ
今の廃スペって12Gくらいいってるの?
でも現実の問題としてゲームの質に差が出ちゃってるし パッと見わからないものからバイオ5やロスプラのようなものまであるけど
307 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 13:26:23 ID:wfZnwwTR0
プログラムの問題であり本体の問題ではない。 本来の本体スペックはPS3の方が遥かに上。 これからPS3のソフトの開発が進むにつれて格差は広がるだろう。
発売以来数年で逆方向に格差が広がっている気がするのだが
311 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 13:33:00 ID:J8Pop+15O
>>307 それずっと言ってるねw
去年も一昨年も同じ事言ってるよw
>>307 PS3のビデオメモリの限界は256MB、
箱は状況によって512MBの中からビデオメモリにメモリを振り分けられる。
この差はあまりにも大きすぎるんだよね。
バットの長さが相手の半分なのに、「こっちのがパワーはあるからホームランを量産できるはずだ!」くらい勝負するには無理がある差。
PS3の方が本体スペックは上ってのは間違ってないと思うぜ ただゲームに適してるのはってなるとべつだけどな よーするにスゲー暗算能力をもった体育会系でしょ 手先が器用なサッカー選手って感じで必要ない所が秀でてる
314 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 13:41:32 ID:wfZnwwTR0
http://www.oxm.co.uk/article.php?id=11181 EA Gamesヨーロッパの副社長Patrick Soderlund氏が
「Xbox360は限界に達した、PS3はまだそうじゃない。」とOXMに話したそうです。
「内部の開発者は、よりPS3を理解してきたように見えます。そして我々もたった今から、より多くのPS3のパワーを引き出すと思います。」
「私は360は限界に達したと思う。PS3はまだ限界まで来ていない。」
>>314 ニートの言う、「本気出せばいつでも就職できる」と一緒だな
316 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 13:45:53 ID:J8Pop+15O
ように見えます。思います。 まず結果だせ。それが全てだ。
317 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 13:47:09 ID:wfZnwwTR0
>>315 トチでも狂ったのか?
自分を棚に上げて何を言っているのだ?
PS3のパワーを引き出せば、360を凌駕するとはどこも言っていない件。
320 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 13:49:11 ID:xIlT6mQAO
>話したそうです。 話したの?話してないの?
321 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 13:50:41 ID:wfZnwwTR0
>>私は360は限界に達したと思う 終わったな360。
終わったハードに今だ追いつけないPS3って…一年も後に出したのに…
>>314 I think that we've maxed out the 360 but we haven't maxed out the PS3.
私たちは360のパワーを最大限引き出していますが、PS3は最大になっていないと思います。
~~~~~~~~
その誤訳はわざとなのか?
限界まで引き出したら、次にやることがあるだろ。 新しいシステム、ギミック、プレイアビリティの向上。 それこそ使いこなせるようになってからが本番じゃないか?
>>325 本来、それが当たり前なあるべき姿なんだよねw
ゲーム機が製作者を振り回すのでなく、製作者がゲーム機の底を叩かなきゃ面白いゲームなんて生まれるはずがない。
でもPS3ユーザーはゲームの出来なんてどーでもいいっぽいなw
http://www.oxm.co.uk/article.php?id=11181 EA Gamesヨーロッパの副社長Patrick Soderlund氏が
「私はナタールが好きです。」とOXMに話したそうです。
「ナタルはクールです。 おもしろいデバイスです。」
「本当に、私はXboxに感動しています。」
「ナタルは私の個人的なお気に入りのコンソールです。」
「もし私がソニーであれば、正直頭が痛い」
なんだ、ナタル大絶賛じゃないか。
1歩も2歩もリードしたまま次のステージに進もうとしているな。
329 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 14:02:55 ID:6QoH78l10
100%引き出そうがCeleronDC 2.2GHz+GeForce9500GT積んだネットトップにも勝てない
グラだグラだと大騒ぎの君らも結局のところ解像度とフレームレートの数字読んでるだけだろう?
>>329 それはない。
なぜならWindows上で動かすから。
専用OSなら近い数字になると思うが。
333 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 14:25:16 ID:yKqrL0ps0
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>>301 そもそもGDDR3が何なのかわかって無いだろお前
DDRメモリは世代が進むごとにバーストレートは高くなるけど、
レイテンシが洒落になってないっての
GDDRはグラフィック用途に向けて更に高クロック高バーストレート高レイテンシ
ランダムアクセス込みの能力だとDDR3-1600より1333の方が実効レート高い事すらあるんだぜ
>>298 今は竹島もうけつけるってこと?
独島はok、竹島ngのままだと思ってた…
俺が情弱ってことでFAですか?
>>335 早い段階で修正されて公式HPに謝罪文まで載った
ブルーレイをキャッシュにつかえるPS3のほうが綺麗じゃん
天才が現れたと聞(ry
344 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 15:44:46 ID:u4Y/7qwf0
>>344 大切な法則だから覚えておけ、両端がxとかxXとかの奴は大概近寄るな危険。
あとNeoEvoとか破壊神とかの一目でヲタ臭いタグ名も危険だ。
これ360ライブのお約束!
346 :
名無しさん必死だな :2009/06/09(火) 15:53:44 ID:6QoH78l10
メモリ少ない フルインスコじゃない グラフィック性能低い どこが次世代なんだよ、、、旧世代のゴミだろw
メモリの壁で箱○やPS3に移植出来ないPCゲームって何かある?
DLCの範囲で出来るサポートで延命するよか、スパッと切り替えて目新しい要素で進化するなら大歓迎だけどね。 それによって成功するとは限らんが、守りに入ってるより好きだな。
アクションにしてもRPGにしても、大概のゲームは物理メモリを使用するからね PS3の256MBに分けるのは間違いだろ 同じ分割するなら、物理384MB、VRAM128MBの方が賢明だった ラストレムナントPC版もVRAMは80前後で物理は500くらいの使用だったからね
>>332 ・・・・。一緒でも何でもいいが
360はDVDに読みに行く代わりにHDDから読み込んでロード時間を短縮専用
PS3では本体メモリに入りきらないDATAをHDDへ一時的に待避、及びロード時間を短縮の兼用
擬似的に256+256Mの上限を超えて動作出来るプログラムを動かせる。
ちなみにinゲームXMBは仮想メモリ上なので極端に重い。
レジスタンスではMAPデータをHDD上に格納した上で動作。
同じ事を360でやるとHDDレスモデルでは動作しない。
>>350 それでも600MB程度しか使ってないのか、ちょっと意外。
今時なら2GBくらい積んだところで大したコストでもないと思うんだけどな。
コンシューマもマイナーアップグレードできるパスを用意しとけばいいのにな。
>>352 韓国ゲーは食いまくりなんだよな
UnrealEngineも大メモリ食らいだけど
Xbox360発売のころに比べてPCのメモリ激安になったよなぁ
ツクラーは未だにRPGツクールWXの要求スペック高すぎて出費かかるって騒いでるんだけど
クライシス2Gぐらい食っててワロタ
メモリはRAIDのストライピングみたいに2枚差しのがアクセス速くなる! …かどうかもWindowsOSと違うからCPUやOS、プログラムによって変わりそう 実際鯖向けのCPUは鯖機能の処理に特化してるから 市販のCPUよりクロックなどの性能がある程度低くても処理の速さは上だし 結局の所、実際のゲーム開発者しかわかんないだろう
>>352 VRAM使用量は解像度やアンチエイリアスによっても変わるからなぁ、
1920*1080・AA8AF16でRivatunerで測ったら160MB位VRAM食ってた
今の所VRAM食いで最強なのはMOD入れたOblivionだな、
高解像度テクスチャMODの軽量化版で、メイン1.8GB・VRAM1GB突破、
影の数増やしたときはVRAM1.6GBとか
>>313 手先が器用なサッカー選手が活躍できるポジションは(ry
358 :
名無しさん必死だな :2009/06/10(水) 11:02:16 ID:1RkG/pJ+O
普通に考えて並列処理のが効率がいいんじゃないの? そうじゃなきゃデュアルコアなんて生まれないだろ
そういや箱○はメモリ1Gのデバッグ機もあるんだよな
>>358 各コアに仕事割り振るのが大変なCPUがあるらしいよ
>>360 高性能(最新CPU)=複雑化だからプログラマーは可哀想だなw
PCのCPUがデュアルやクアッドに数増やしてる一番の理由は 熱暴走とかでこれ以上1つのCPUの性能をあげられないからだよ OSで頑張って2CPUを上手く使ってるからマルチスレッドは処理が速いけどね
かつてPen4HTの3.4GHzを使っていたが、エラいことになってたよ 大して速くないし
364 :
名無しさん必死だな :2009/06/11(木) 21:20:56 ID:ThiiChMt0
Cellって、グラディウスでオプション七個つけられるけど プレーヤが全部制御しろっていうような感じ?
365 :
名無しさん必死だな :2009/06/11(木) 21:26:43 ID:4YA6wRK50
何でもいいから早く次世代機出せよ メモリは16GBくらい積めよな どうせ2GBくらいに収まるんだろうが
>>358 何を持って効率がよいと言えるか時と場合による
並列処理をするとデッドロックを防ぐためのオーバーヘッドが生じるので
単純に効率が悪くなるときもある
368 :
名無しさん必死だな :2009/06/11(木) 21:33:46 ID:kCEJuIxr0
メモリ積みすぎて画面がリッチになってフレームレートが落ちたんだな。 CPU,GPUの進化に比べてメモリの量増えすぎ。 おかげでどのゲームももさもさになってしまった。
>>362 >熱暴走とかで
微細化の鈍化とリーク電流の問題
>OSで頑張って2CPUを上手く使ってるからマルチスレッドは処理が速いけどね
アプリの方でマルチスレッドに対応していないと
1つのCPUしか使われないから処理はまったく速くならないよ
箱はポストプロセス用の10MBEDRAMがあるから 合計522MBだ
pen4が出た当時、最高クロックだった1.5Gのpen4がベンチでpen3の1Gに負けてたからな SSE2を使った場合のみ辛うじて勝ってたって感じだった pen4が出た当時は計画ではクロックが10Gくらいまで行く予定で発表してたんだがな 熱が太陽の表面温度と同じになるとか言ってたし
2000何年に10GHzとか言ってたよな・・・
>>368 60フレーム出てないとカメラアングルを激しく動かすと酔うよね
30フレームのゲームはなるべくアングル動かさないでプレイしてる
処理落ちで一時的に10フレーム代になるオブリとかはどうがんばっても酔うけど