Natalはプレイヤーの48カ所の関節をリアルタイムに追跡
Project NatalのプロジェクトディレクターAlex Kipman氏が、同プロジェクトについて紹介しています。
Project Natalはカメラと深度センサー、マイク、カスタムチップを組み合わせたデバイスで、プレイヤーの全身を使ったアクションやボイスコマンドでゲームをプレイできます。
プレイヤーの動きを追随するにはリアルタイムで莫大なデータの処理が必要になりますが、こうした処理はProject Natalに内蔵されるカスタムチップが行うそうで、
開発者はProject Natalを通常の入力デバイスとして扱い、Xbox 360のリソースはこれまで通り100%使用できるそうです。
E3 2009ではProject Natalを使用した『バーンアウトパラダイス』が出展されており、デモではプレイヤーの
48カ所の関節を秒間30フレームでリアルタイムに追跡。方向や加速度を分析し、その時点での関節の位置だけでなくどの方向へ動くのかを予測しているそうです。
たとえば野球バットを振っている途中の動きから、いつ、どのあたりで振り終えるかをきわめて正確に予測できるとしています。
今後はコントローラーだけを使うゲーム、Project Natal専用のゲーム、コントローラーとProject Natalに対応
したゲームの3タイプのゲームが出るとKipman氏は予想していて、Project Natal専用ゲームにはカジュアル
ゲームだけでなくコアゲーマー向けも登場するだろうと発言しています。
また両方の操作タイプに対応したゲームでは、FPSをコントローラーでプレイしながら顔を動かして視点を移動する、
コアゲーマーがコントローラーでプレイしながら、同時にカジュアルゲーマーがProject Natalでグレネードを投げたり、乗り物を運転するといったことが可能だと語っています。
http://www.xbox-news.com/e7129.html
3 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 13:44:18 ID:zDTV8jYiO
凄いけどなんか怖いな
4 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 13:44:46 ID:pKE88t6N0
ハッタリナタル
ハッタル
あんまり売れるもんではないよ
>>1 このカスタムチップの方がcellより凄いんじゃないのかw
7 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 13:46:51 ID:2EUCgDxH0
一方Wiiコンは・・・
これがこの先ゲームが進んでいく方向だと思うよ
9 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 13:47:50 ID:pKE88t6N0
ムービーにあわせて社員が動いてたナタル
さよならwii…
机上のナタル
>>9 絵かいた時も、ボールはじきとばしてた時もそうだったとしたら逆に凄いわww
実機デモ体験した記者も買収されてて、E3前に猛特訓したんですねw
し、真・マッハ突き!!?
あんまり興味なかったけど、実際スゲェことだな
SF映画の世界がリアルで出来るようになるのか
意外と少ないんだな
ホントだったら凄いと思うが、市販レベルの価格でこの精度が保てるのか
俄かには信じ難いというのが正直なところ
全然関係無いけど
> コアゲーマーがコントローラーでプレイしながら、同時にカジュアルゲーマーがProject Natalでグレネードを投げたり
この部分で何故かダウボーイを思い浮かべたのは俺だけでいい
18 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 13:52:27 ID:ssa75WPG0
プレーヤーの体の動きを詳細に検出する事が体感ゲームの価値や面白さの向上に繋がるのかな・・・?
何か物凄くズレてる気がするが
MSだってこれがxbox360で大ヒットするとは思ってないでしょ
初代箱の時のLIVEと同じで次の世代で花を咲かすためにがんばってるところだろ
もうゲーム機の進化は止まるかと思ってたけど面白くなってきたなぁ
絵に描いたナタル餅
>>18 モーション取り込み系は詳細であれば詳細であるほどいいだろ
>>1 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE
どうせこれWindowsにも対応させていくんだろ?
箱持ってないのにナタルは持ってるGKとか出てきそうだなw
>>18 それはwiiも同じ
実際、体感のおもしろさを途中から提供できなくなって失速してる
結局、道具をどう生かすかなんだよな
自由度や遊びの広げかたとしては
ナタルが3陣営のなかでは一番だと思うよ
だからまぁ
リモコンやチンコンとナタルの併用とかも出来るわけ?
それは無理としても、ハンコンとかとは出来るの?
グレネードを手で投げるふりでいいなら、ボタン一個空くな。
このデバイスでリアルに立ち伏せしてプレイするCoDが出たら
・・・・メチャクチャ疲れそうだな
ついでに弾食らったときの痛みや死臭、硝煙の臭いも
感じられるようになったらもう立派な戦争シミュレーターだ
ノーコントローラーで煽ってるから、他のデバイスとは併用しないんじゃね
トリガー的なコントローラは必要だよ
>>18 Wii発売前にもそういう意見は有ったわな
でも結局はソフト次第って事になるだろう
つーかWii以上に日本の住環境にはそぐわんよな…
まぁ和ゲーメーカーが触るなら上半身だけとかになるだろう
今世代で手を出すかは微妙だけど
32 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 14:03:20 ID:oBmah1j90
複雑化したデバイスでの操作を忌諱してるライトユーザーを
取り込むために直感操作を売りにしたWiiリモコンというコントローラが出てきた。
その流れの先で、その忌諱の元凶たるコントローラというデバイス自体が無くなるというのは自然な流れだぜ?
マウス+キーボードは優れてるだのリモコンは直感的だの幾ら叫んでも、
ワープロも使えない、携帯電話は使えてもパソコンはチンプンカンプンなんて奴が五万と居る世の中じゃ
コントローラデバイスの存在自体がライトユーザーに立ちはだかる最大の障害になってるのは自明の理。
結局スピルバーグの言う通り、目に見えない物にする必要が有るんだよ。
目に見えず、意識せず使えるようになる事で始めてゲームは人に溶け込める大衆娯楽になる。
ちゃんと真面目に検出されちゃうと体感系ソフトはけっこう体力使うだろうな。
動きをごまかせないわけだから。
アイマスとか対応したらやだなぁ…
それはふりですよね
36 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 14:05:11 ID:ssa75WPG0
んー複雑になりすぎてオタクちゃんしかついていけなくなったコントローラー操作を
リセットして普通の人も触れるようにしたのがWiiDS人気だと思うんだけど。
それを体感ゲームっていうカテゴライズで認識しちゃって複雑高度化しよう!って・・・
木を見て森を見ずっていうかなんか間違ってない?
>>36 複雑じゃないと思うけど、パッドコンよりも複雑にも出来るって話でしょ
他コンと併用ってのは
床に座ったままのプレイスタイルだと色々困った事になりそうなんだけど
そうでもないの?これ
すごい高そうな技術だけど1000万台ぐらい大量生産する気か
詳細に検出するのなら複雑にはならんのじゃないか
手を抜くコツとかいらないわけだろ?
しかし一人あたり48箇所だと、それこそ全身見ながら指の一本一関節ごとに検出できるレベルだな。
プレイ中は鼻くそもほじれんなw
アイマス系でカスタムサントラ対応して、新曲や他の楽曲を振り付け出来たらMADだらけになりそうだなw
>>38 ゲームによるだろうが
座って腕だけで操作したりも出来る
>>38 タイトルごとに違うと思う。
もっと言えばミニゲームごとに違うというか。
ライブフォーユーとか実際にやるようになったらどうしてくれるんだ…
アイマスなんて買った事ないけど。
MSのことだから、コンシューマーだけで終わらせる気はないんじゃない
次代のインターフェース研究の一環としてで、ゲームに限った目的で開発してないでしょ
>>36 そのリモコン自体が従来型コントローラデバイスと全く同じ物なんだぜ?
今までのコントローラとリモコンの関係は、キーボードに対するマウスという存在に過ぎない。
どれもこれも前者の機能を後者が別の動きに置き換えてる過ぎない。
そして後者を使おうとすれば前者の機能を理解しなければ使うことが出来ない。
結局ポインタで見たい項目に合わせてAボタン、メニュー戻る時はBボタン、
移動はヌンチャクをどうこうなんてやってる時点でお話にならない。
正にライトユーザーが忌諱してる複雑化した操作をやらせるデバイスそのものじゃないか。
どんなに直感操作を売りにしても従来型コントローラデバイスである以上、複雑化の頚木から脱することは出来ないんだよ。
そのデバイスの頚木から脱した目に見えず、意識されない技術になる必要があるんだよ。
>32
Wiiコンの場合ボタンを減らすことによって分かりやすさを重視したわけだけど
natalの場合自由度が高すぎて何をやっていいのかかえって分からなくならないか?
例えば物を投げる時にどこで離すかをどうやって認識させるのか、とか
格闘系ゲームとか出たらホントに強くなりそうだなw
真面目にそういうスポーツトレーニング分野にも応用できるだろうな。
仮に一流プロレベルには使えないとしても、初心者・学生レベルなら十分だろうし。
どんどんハッタリ臭くなっていく
52 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 14:28:28 ID:ssa75WPG0
WiiDSのやった事ってフルキーボードを使ったコマンドプロンプト操作に対する
GUIでわかり易いマウス操作の実装と提案みたいな事なんだと思うけどなあ・・・
完全に勘違いしてそうなきがするなあ
53 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 14:29:46 ID:efSazN5eO
鼻くそくらい一旦ポーズかけてほじれよ
30FPSでホントに追跡できるの?
55 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 14:31:09 ID:pKE88t6N0
ハッタル
さすがにグレネードだけ投げれても・・・ww
車の運転と言うと、エアハンドルでそれを読み取らせるって事か?
ナタルはライト向けゲームの潮流となるだろう
どこも技術的に追いつけない
あとはこれを活用できるミヤホンさえいれば....
マリカーWiiの大成功ってあのプラッチックの輪っかにすぎないハンドルが同封されてたからだろに
エアハンドルじゃ全然駄目だろJK・・・
ハンドルとかのニュートラル位置維持するの難しそうだなw
>>56 ハンドルはエアでなくてもいいってあたりが
NATALの肝だと思う。
チンコンやWiiリモだと、どうしても「リモコンを
ハンドルに模した形」から逃れられないけど、
NATALならカー用品店でハンドルグリップを
買ってくればいいんだから。
64 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 14:43:17 ID:anr7YM6D0
野球のバッティングとエロゲくらいしか操作したくない。
NATALが本当に恐ろしいのは、次期Windowsに組み込まれてから。
ネット検索ぐらいなら、一切マウスやキーボードに触らずに出来るようになる。
Alto以来のUI革命になるぞ
>>56 エアハンドルが出来ても操作しやすいかというと…ってところだね、現状は
67 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 14:51:00 ID:3TcdQo4j0
>>65 全身をつかったアクションでPC操作したくねぇwwwwww
68 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 14:51:04 ID:anr7YM6D0
ウェブ閲覧とかメディアプレイヤーの操作か。それはいいなあ
ナタルでUNOやりてぇ。
心理戦とかさらに熱くなりそう。
まあ凄いとは思うけど、俺はパッド派だなw
みんなグリッドマンみたいに
いちいちポーズ決めながら会話するんだな。
バッティングフォームをチェック出来るとかできたらいいね
>>67 マイノリティー・レポートみたいなPC操作になるんだよ。
この技術が洗練されたらキーボードいらなくなるな
>>49 「継続的な照準の保持が必要」なゲームで「人間の手」なんて精度が低く、体力を消耗するデバイスが生き残ると思うか?
FPSを突き詰めれば「1ドットを撃ち抜く事」と「素早く正確で継続的な照準操作」
人間の体はこれらの操作を行うにはあまり向いてない。
所詮リモコンは従来型デバイスと同じ向き不向きの問題からも逃げられないんだよ。
>>52 結局そのマウスを使ってすら操作できない奴が五万と居るじゃないか。
キーボードとやってる事は何も変わってないんだよ。
フルキーボードを使ったコマンドプロンプト操作に対する
GUIでわかり易いマウス操作なんてのはライトユーザーからすれば殆ど違いが無いと判断されてるに等しいぜ?
一体どっちが勘違いしてるのやら。
GUIをMSがパクったのは確実にPCの普及を後押ししたんだから、それを否定する必要は無いよ
79 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:03:36 ID:anr7YM6D0
>>76 FPSは座標軸合わせから、優秀なAIによるエイムとロックオンをいかにして
機械任せではなく自分が操縦したように感じられるか否かの進歩だな。
その上で、ゲームパッド操作が一番マシだと思う。
Wiiコンだと銃撃以外の動作、コマンドがやりにくいので論外。
FPSも単純な銃撃戦ではなく、アクションアドベンチャーやMMO要素がどんどん
組み合わさっていくだろうに。
エイムは視点操作にして欲しい、視点操作+コントローラがいいなあ
NatalやWiiコン系はやっぱり面倒くさいし、
そこまで体動かすなら外で遊ぶわ、と思う
室内でゲームするのに腕とか全身動かすってのはやっぱりようわからん
ナタルで面白そうなのは、主観ファンタジー世界で魔法使いまくりだろjk
関節が見えないピザはどうなるんだ?
すごいなあ・・・
ゲームとしておもしろいか、じゃなくて技術の進化として捉えるべきだよね。
この技術が注目されて無事に発展していけば本当に革命レベルだと思う。
その先駆けがこのナタルなんでしょ、10年後ぐらいにいろんなとこで普及してるとうれしいな
ピザでも食ってろ
>>79 結局ゲームの操作において一番良いのは専用コンを出す事なんだよなぁ。
けど全てのゲームに対して専用コンを出してたら切が無いから
汎用性を高めたゲームコントローラが出てきたんだけど
そのコントローラの中でさえ向き不向きが存在してるのは見ての通り。
幾ら精度が上がろうと、リモコンもその内の一つでしかないって事さね。
87 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:12:18 ID:ssa75WPG0
>>76 重要なのはコマンドプロンプト時代とGUIマウス時代のPCに触る人工の数の差なんだよ
WiiDSがやったのはそう言う事だろう?
88 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:13:44 ID:uaOgy3Cy0
技術はスゲーと思うが、どうやってゲーム化するのかさっぱり分からん
15分くらいなまだしも一時間以上も全身動かしたら、クタクタになるだろw
どうやってゲームに落とし込むかを提示できないんなら、やめたほうが良かっただろ
89 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:15:12 ID:anr7YM6D0
>>88 くたくたになればいいだろ。ゲームって何時間やっても運動にもならなくて不健康で
時間を浪費するのが欠点だったんだから。
FPSや野球ゲーを一日1時間やって終わらせた方が良い。
しょうもなーいファミリー向けのゲームか
既存ゲームの一部に組み込みましたってオチじゃねーだろな
>>90 いまのとこそんなwiiみたいな感じはしないけどな。
だからこそそれで終わってほしくない
92 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:17:19 ID:uaOgy3Cy0
それくらいだったら、ゲームじゃなくて運動すればいいのでは・・・
なんつーか、ゲームをしたいのか運動したいのかよく分からんのよねこれは
93 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:19:07 ID:anr7YM6D0
>>92 運動する場所と頭数が問題だろ?成人で平日の深夜に頭数を合わせてスポーツをしてくれる
ヤツなんていない。
ゲームなら、全世界や全国のフレが相手をしてくれるし野良でCOOPも出来る。
94 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:19:47 ID:2SD9VAmT0
俺のゴールドフィンガーについてこれるのか?ナタルよ
なんか48の殺人技みたいだ。
15年くらい前にヴァーチャルリアリティがゲームの究極みたいなことが言われてた。
これにゴーグルがつけば完全に当時言われた事が現実に
97 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:21:28 ID:uaOgy3Cy0
>>93 そりゃ、アメリカならいいんだろうけどさ
日本の住宅事情でそんなことやったら、文句くるだろうな
アパートでやるのは厳しそうだぜ
98 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:22:11 ID:anr7YM6D0
で、
実用化できるの、これ。
一つ考えてみた
全身で左右に動いて実際に手を振り回しトレーを回転させる
ナタル版ヨッシーのたまご
問題は任天堂のゲームだという事だが
>>99 メーカには既にSDKが配布されてるって話しじゃなかったっけ
102 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:24:09 ID:aEt9mkX5O
>>87 だからそれが意味が無いと言ってる。
マウスの例が示すとおり、デバイスを使ってる時点で根本的な解決になってない。
どれもこれもその場凌ぎにしかなってないんだよ。
だって取り込みたい真のライトユーザーはマウスで四苦八苦して頭抱えてるんだもの。
こいつらを取り込むには直感的なコントローラデバイスなんて誤魔化しではなく、デバイスその物を無くす事が必要。
104 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:24:52 ID:uaOgy3Cy0
>>98 アホかw
日本人でアメリカ人なみのマイホーム持ってる連中なんて何人いんだよw
オマエの家は車を何台も駐車できちゃうくらい広いのかw
どこの田舎に住んでだww
ナタルの問題点は歩く動作をどうするかってことだな
実際部屋中を歩き回るわけにもいかんから結局コントローラーのようなものは必要になるのではないだろうか
何らかしらのボタン操作がないとモーションだけではすぐに疲れてしまってゲームになるかどうかも疑問だし
まぁキーボードもマウスも無しで操作できればそれに越した事は無いな
仕事だとそう言う訳にもいかんけど
108 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:27:13 ID:2SD9VAmT0
そのうちカメラも無くなって脳に電極埋め込む時代がくるよ
安心して
上半身だけで済むゲームならウサギ小屋住人の俺でもいけるんだがな。
カードゲームとかボードゲームとか良さそう。
>>105 Natalのプロモ映像に子供が怪獣の役で遊ぶのあったけど、実際に歩くモーションやってたな
おまけにガオー!でブレス発射してたw
111 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:28:56 ID:anr7YM6D0
>>104 走り回るわけじゃないだろうに。素振りとかシャドーピッチングが出来るスペースすらないのか
アメリカ人並のマイホーム必須って…なに一人で話飛躍させてんだw
こんなこと今の技術力でできるのか?
無理だろ
114 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:30:53 ID:uaOgy3Cy0
>>111 おまえが夜中にやるなんて言うから、文句くるって言ってんだよマヌケw
自分が書いたことも分からんアホですかw
115 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:31:53 ID:ssa75WPG0
>>103 マウス&GUIの普及に意味が無いなんて言ってると言説に説得力が全くなくなるよ。
全てじゃなければ無意味!なんてのは小学生レベル
116 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:32:24 ID:anr7YM6D0
>>114 おっと平日の真昼間に自宅でゲームが出来るご身分の方でしたか。失礼。
これ、絶対無理だろ
48箇所にセンサーつけてるわけじゃないんだし
2人以上のピザがカメラに映り込んだらどうなるの
>>106 上の人、と言うかヘビーユーザーとか仕事でやってる人は良いんだよな。
服に体を合わせるじゃないけど、どんな物でも自分から進んで最適化できるからさ。
けどそれだけじゃ大衆に浸透できないんだよなぁ。
下を果てしなく広く、極論を言えば爺さん婆さんも違和感無く入り込めるようにしないと難しい。
その過程でデバイスが邪魔になるのは既に見えてきてる訳だし。
顔を動かして視点移動とか
視線で動かなきゃ使いもんにならんだろ
121 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:34:36 ID:ssa75WPG0
>>103 あとデバイスを無くすのが根本的な解決ってのも間違ってるよ
ちょっと前にマリカーWiiの話とエアハンドルならハンドルグリップ用意云々みたいな話が出てたけど
物が介在する事のメリットはインターフェイス論としては非常に大きいんだよ
今後はコントローラーだけを使うゲーム、Project Natal専用のゲーム、コントローラーとProject Natalに対応
したゲームの3タイプのゲームが出るとKipman氏は予想していて、Project Natal専用ゲームにはカジュアル
ゲームだけでなくコアゲーマー向けも登場するだろうと発言しています。
>予想していて、
>するだろう
どっからどう見てもただの願望です
ありがとうございました
123 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:36:02 ID:uaOgy3Cy0
>>116 論点ずらしはいいよw
おまえが夜中に思う存分体動かしても誰も文句いってこないくらいの
田舎に住んでんのは分かったからw
ナタルでシェンムーだな
技がでたらドンドン
>>121 別に物を持っちゃダメという縛りも無いんだからその人の好きにすれば良いんじゃね?
顔を右に向けても目だけはモニタ見続けんのかよw
どんだけ疲れさせたいんだよw
>>91 プレイアブルWiiみたいなのしかなかったじゃん
そんな感じがしないってどんな根拠だよ
これで格ゲーやったら面白そう
パンチ力とか筋力はつかないけど、動体視力とか体力とかある程度いけそうだ
顔を動かして視点変更ってのは確かにチンプンカンプンだな
360°モニタに囲まれてるような環境・・・ゴーグル型のモニタとか?w
そこまで行くと本当にVRの世界だなw
130 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:43:07 ID:ssa75WPG0
>>125 いやデバイスを無くせば大成功みたいな事を言ってるから
物(デバイス)が完全に無くなるってのはインターフェイスとしてはデメリットも相当多いんだよって話をしてるだけ
ペンタブレットからペンとタッチパネルが無くなってエアペンとかいったとして
それはもう凄く使いにくくて誰からも相手にされない物になっちゃうんだって事
>>115 所詮キーボードの延長線に過ぎないって事よ。
そんな所で幾ら進歩させてもデバイスの限界は超えられない。
現実でマウス相手に四苦八苦してる連中は幾らマウスを進歩させても絶対に取り込めないよ。
だってマウス自体が邪魔になってるんだから。
そんな本当に取り込みたい連中がそっぽ向いてる中で
ユーザーが増えた減ったと言っても凄く意味の無い話だよね。
>>121 デバイスが無ければ操作できないって事自体が間違い。
マウスが使えない奴にマウスの使用を強制させてどーすんだよ。
>>130 言いたい事はよく分かるんだけど、Natalに関してはデバイスが無いとやりにくいケースは
家にある物を使って対応できるんで、そこにこだわってもあまり意味が・・・
133 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:47:45 ID:ssa75WPG0
>>131 コマンドプロンプトは駄目でもマウス&GUIならパソコンが触れるって層が沢山居た時点で
君の言ってる事は無意味な極論でしかないんだって。
現実にその恩恵にあずかった人が沢山いてその効果は物凄く大きかった訳でね。
そしてそれはマウスから実態のある物を無くしてエアーマウスを作ったとしても何の進歩にも解決にもならないって事
たかがゲーム機でもできるのに
ハンドルの無い車とか
操縦桿の無い戦闘機が実用化されないのはなぜだ
ナタル専用のハードが箱○の横にくっつくって事かな
電源とかごちゃごちゃするの嫌なんだけど
このシステムでハッピーダンスコレクション系のゲームが出るのは間違いないな
まずはアーケードバージョンが開発されて、ちょっとした話題になった頃のタイミングで新曲を追加して家庭用をリリースする、と
>>130 ペンタブの話でてるけど、ペンタブは専用のペンしか当然使えないよね。
もし普段使い慣れてるペンとか、自分の好きなペンでペンタブの機能と同じことが出来るなら
そっちのがどう考えても優秀じゃん?
ナタルはそういうのが利点なんじゃないの。
PS3みたいにチンコン強制じゃなくて好きなもの握っていいんだよ
もう思念で動かせよ
ナタルの良いところは、操作を入力デバイス側にあわせる必要がないってことだろ。
完全とは言わないが、より状況にあった動作を求めることができる。
気分は誰でも東方不敗
>>134 事故の責任を全部車メーカーが背負い込む事になるから
ピザの腹が揺れたら誤作動しないの?
>>129 顔を動かしても視線は一点を見つめていられるだろ?
ただ急激な視点移動には実用的じゃないかもな
物凄く向いてそうなゲームはあるし、沢山考えられるけど
そうじゃないゲームを含め、全ゲームに対応させるってのは
ちょっと意味が分からんな
TGSでも紹介するのかな
148 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:55:29 ID:ssa75WPG0
>>134 モーションセンサーってのは入力用のインターフェイスとしては決して優れた技術じゃないんだよ
オンオフの切り替えも含めてデバイスを介す意味ってのは凄く大きいから
さっきからずっとピザピザ言ってるlBaGzSKu0は何なの
デブ専?
よく考えたらナタルが発売したらWiiとマルチソフトって増えるのかな・・・
簡単な操作だけだろうけど
152 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 15:57:44 ID:44QCV8u50
御託はいいからとっとと出せや
>>133 そのコマンドプロンプトは駄目って連中を取り込もうとしてマウス&GUIを出した結果がこれだぜ?
巷にはそのマウスですら触らない連中が溢れ、パソコンは難しい難しいと嘆く日々じゃないか。
結局マウス&GUIはコマンドプロンプトは駄目って層の極一部しか獲得出来てない事が明らかな訳だ。
それがデバイスの限界なんだよ。
マウス&GUIがどうこうなんて、コマンドプロンプトは駄目って層を取り込むという本来の目的を見失った空論に過ぎない。
マウス&GUIはこの層を取り込む第一歩であり、ある程度の成功を収め、早々と限界を露呈したのが正解。
そんな所で何話しても本来の目的から逃げてるに過ぎんよ。
これは失敗して次も失敗するだろうけど、その次ぐらいにきっと失敗するさ
ミニゲーム集が関の山っぽいな
156 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 16:01:34 ID:ssa75WPG0
>>153 マウス&GUI登場後のPCを触る人口の増加とその普及はごく一部なんてレベルの話じゃないからw
そしてデバイスを介さないインターフェイスにしたらそれが根本的に解決するなんてのも全くの間違いだし
>>155 は?ドライビングゲームが動いてますけど?試遊されてますけど?
ナタル自体は画像処理したデータをコントローラー用のデータに変換かけるだけみたいだから
失敗しても他に転用が聞くよ
最悪撤退後のセガみたいに他のハード用に発売してもいいし
>>151 WiiとマルチしやすそうなのはむしろPS3のリモコンだろうなぁ
エロゲかつるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これ一番のネックは価格だな
どっかの記者が2万とか飛ばし記事書いてたけど
そのレベルだったら間違いなく普及しない
162 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 16:03:49 ID:Doj3tKby0
裸PLAYすると
チンチンの位置もリアルタイムフォローするよ
>153
コンピュータが必要無いやつは、入力デバイスが何であろうが、絶対適応なんかしないよ。
うちの母親なんか、ビデオもろくに動かせない。再生すらだぜ。
なのに、必要な携帯電話は覚えたよ。
全員が使えるようになるのは、全員が必要なときだけだ。
パソコンを触った事が無い人間が居るのは、マウスが難しい事を理由にしてじゃないだろ
その関連付けはアホのやる事です
>>156 現実にはそのデバイスを忌諱してるユーザーが腐るほど居るのに?
それを他のデバイスで解決できるとでも?
第一、「デバイスを介さないインターフェイスにしたらそれが根本的に解決するなんてのも全くの間違いだ」と言う理由は?
そのデバイス自体が障壁なのは明らかじゃないか。
PS3発売ごろ雑誌で見たアホ漫画思い出したw
全身タイツ着てモーションキャプチャーするやつ
>>162 心配いらない
俺のは誤作動起こす以前にセンサーに認識してもらえない
168 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 16:09:59 ID:ssa75WPG0
>>165 現実にはそれで使うようになったユーザーが爆発的に増えたってのが事実なんだよ
そしてそれが一番大事な事なのよ
全ての人間が使う物なんてないんだから
そしてデバイス不在のインターフェイスにしたら解決するっていうのも完全な間違いなんだよ
>>164 お前はタブルクリックやらドラッグ&ドロップやら右クリックの説明を自分の親や友達に延々とした事はあるか?
パソコンのソフトウェアも何も関係する以前の、まずそこからなんだよ。
てか、ナタル使ったら「デバイスを介さなくなる」じゃあなく
「デバイスが自分の体になる」んじゃあないかな
旧デバイスが
「決定ってなんだっけ〜?」「『決定』に合わせてAボタンだよ!」から
「決定ってなんだっけ〜?」「サムズアップだよ!」に変わるみたいな
171 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 16:14:22 ID:ssa75WPG0
右クリックもサムズアップも基本的に同じなんだよ
それがそういう操作であるというルールを理解しなきゃ何の意味も無い。
サムズアップの方は誤動作が非常に置きやすいっていう大きなデメリットがあるってだけ
ま、どうなるかはソフト次第だろうが
E3の話題を完全に1人で持って行った事は確かだな
あ、オーディンもか
>>172 今回完全新作の発表はなく、
続編ものか情報既出のもんばっかりだっからからな。
ポイントは
・全身モーション検知、顔認識、ボイス認識、カメラとマイク兼
・コントローラ-不要
・パッドのみ、パッド+ナタル、ナタルのみの3パターンの使い方が可能
・ナタル1個で複数人をカバーできる (Wiiコンなら人数分必要)
・本体に新たな負荷をかけない。既存Xbox360全てに後付けできる
・パッドの代替として既存ゲーム全てがナタル対応する
・将来的に全本体に組み込まれて出荷される予定
ポイントは
・価格がすごいことになりそう。
・今さら普及しない。
・ナタルを生かし切るソフトが出そうにない。
・そもそも今世代で出せるかとうかも怪しい。
>>174 E3って本来は流通向けの見本市なんだからそれでいいんだけどな
新システムとかいつ出るかも分からない周辺機器の発表なんてホントは場違い
つーかアイトイ系なのに
なんでWiiと比較するやつがいるの?
>>168 それでこれからも爆発的に増え続ける、付いて来れない奴は知らないと言う訳か。
人が勝手にマウス&GUIに順応するのが自然の摂理とでも思ってるのかね。
マウス&GUIでパソコンを使う人以上にどうにもならない層が残ったのに、それをどうやってデバイスで解決するんだか。
>>171 ルールにしたってステッィクで選ぶ、Yボタンで表示を切り替える、Aボタンで決定より
手を動かす、掴む、離す、押すと言った人間の基礎動作に当て嵌めた方が理解が早いだろ。
2回クリックとかファイルをどうこうで2、3時間話すよりよっぽど楽だと思うんだが。
180 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 16:51:40 ID:ssa75WPG0
>>179 本当に何にもわかってないんだね。マウスのクリックってのはたった1センチにも満たない指の動きだけど
それを押したって事が操作者にはダイレクトにわかるんだよ。そしてもう一つ大事なのが「押さないでいる」事も非常に簡単なのね。
これはすべてデバイスを介在させているインターフェイスのおかげなの
ザムズアップって話が出てたけどモーションセンサーでそれを感知するとなると物凄く大変
指の上げ下げがスイッチだとしたら下手に指も動かせ無い。インターフェイスに決定的に必要な「遊び」が用意しづらいんだよね。
そして掴む、腕を振る、指を立てるみたいなシンボリックな動作を決定、キャンセル、ページを戻るみたいな操作と関連ずけて整理するのは楽な話なんかじゃないの。
一からルールを理解しなきゃいけないデバイス操作と何ら違いは無いの
ポインティングやるとしたらそこらへんの鉛筆でできるの?
>>176 自分で書いてて全部矛盾してるのに気付いてないのか
頭悪いな、GKは
>>43 問題はそこだな
そういう細かい情報をライトユーザーが調べるわけないし
こういうつもりで買ったらこうだったとか
色々問題が出そうな気がする
プレゼンにスピルバーグ大監督が出てきたんだから
ナタルはすごいにきまってるだろ。
座ったままできるっていうけど既存のゲームやる場合ボタンすべてを座ったままの動作に当てはめられるのかな
フィル・ハリソンは正しかったよ
今頃、うらめしそうにEyeToy持ってくるぐらいなら
フィルを否定して、追い出したSCEJを恨めばいいものをw
>>76 FPSってサバゲの体感とは違うゲームなんだなと思った
腕で照準支えないで何がリアルだよとか
これ360°スクリーンへの布石か?
次世代は画面複数になるのか?
NATALでトランスフォーマーの格ゲーとかできたら面白そう
まぁ実際やったら物凄くつまらないと思う
流石にそのIDの方はおっしゃる事が違いますな!
>>194 つうか格ゲーやったら
プレイする人間のスペックがそのまま適用されんか?
リアルで貧弱な奴が不遇すぎるとか
型がウマいヤツが最強になるのか
昔のジェットリーとか無敵だな
199 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 19:40:07 ID:s9aJdinS0
>>197 だからトランスフォーマー(TF)なんだろ?
鉄拳、バーチャをやろうとは思わないよ。しかしTFなら商業的に子供がやるだろうし、難易度設定でCPUを弱くすればいいだけだし。
まぁ、格ゲなら格ゲでそんなガチになってやるようなもんじゃなくてライト向けの奴だと思うが・・・。
つーか複雑なコマンドだと
音声で入力するのもいいかもな
アキラ3段だと「フッフッハッ」で出るとか
202 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 19:43:36 ID:s9aJdinS0
>>201 それはいいな。高くなりすぎてしまった格ゲーの敷居を低くして、ライトユーザを取り込めるかも。
アーケードでの稼動もいけるかもな。
間接なんて なんぼでも増やせる。
アーケードで稼働して
ゲーム後にリアルファイトにならなきゃいいが…。
完全にチンコンが空気になったなw
>>204 リアルファイトはアケの風物詩だから仕方ない
>>204 リアルファイト以前に勝負が付いてるような気もするw
勝った方がリアルでも強いべ。
>>189 結局この程度しか出来なかったら笑い物なんだけどなw
>>207 スピードはともかく体重まで反映されるんだろうか
リアルファイト中の二人をナタルがトレースして
ゲームキャラ同士もガチバトル。
苛烈な攻防に感心して、モニタに見入るギャラリー達。
211 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 19:53:42 ID:qS7F6quwO
俺は全身が関節になったイメージでプレイするからな
ナタルが認識出来ないかも知れん
※ただし(ry
213 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 19:54:51 ID:s9aJdinS0
>>210 要するにGガンダムのドモンvs.あの娘のやってたゲームが現実になるのか。
natalでFPSがプレイしやすくなる事は無さそうだな・・・
次世代機ではマウス正式対応してくれー xboxじゃshooterとして面白いFPSが一本も出てない
TPSならギアーズとかあるんだが
215 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 19:56:24 ID:s9aJdinS0
バンナムがこのガジェットを使ってエヴァンゲリオンのゲームを出したら面白いだろう。
コクピット視点で四肢を動かして使徒殲滅。
アスカ来日のエピソードではドイツ語で思考することを強いられる
216 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 19:58:06 ID:s9aJdinS0
RTSにも最適なデバイスだな。
指示を声で与える、手で方向指示を与える。・・・etc
217 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 19:58:37 ID:2Uh0X8IE0
これエロ方面でけっこう応用が利きそうな気もするんだよなーw
219 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:00:27 ID:s9aJdinS0
やはりマイノリティー・レポートのゲーム化だろう。
ジャンルはFPS以外。コンピュータをトムクルーズみたいに操作して気分はトムクルーズw
220 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:01:00 ID:s9aJdinS0
BL好きな腐女子にも示唆をあたえるだろうw
ようやくギブスンのスプロールシリーズゲーム化のめどが立ったな。
まずはニューロマンサーから。
>>218 というかまず真っ先にエロ方面を思い浮かべるなw
224 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:09:34 ID:s9aJdinS0
360で主戦のFPSで標準コントローラになれないと
未来はない。
>>214 いくらでもあるじゃん。
ゲーム内でレバーを操作するとかいう場面でモーションでレバー動かすとか、
仲間に支持を出すときにハンドサインで出したり、ボイスコントロールで出したり、
武器チェンジをボイスでやるとか
ちょっと考えただけでもアイデアは山ほどあるわな
227 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:12:12 ID:s9aJdinS0
ファーストパーソン視点のゲームであっても、急な行動などがもとめられないFPゲームならNATALだけで可能だろう。
UE3で作られたシャーロックホームズのPCゲームをNATALで、とか。
障害者涙目
229 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:14:35 ID:Bs4fY4SzO
そういやフィル・ハリソンって、ATARIが不景気でクビ切られそうなんだよな。
今からMSに移籍したりしてw
言った通りだな
モーション+がある程度売れるまで相当飛ばす気だわ
ガチでCMやりかねんな
ペットの関節も認識してくれますか
>>225 従来パッドが無くなるわけでもないのにw
そもそもFPSはモーションコントロールと相性が悪い。
そんなのはWiiで2年間以上かけて実証されてるだろうに。
それに、従来ユーザーより広いユーザーを獲得することがナタルの目的だぞ?
必死で従来ユーザがどうこう言ってるのは焦点ずれてる馬鹿だろ
233 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:17:10 ID:s9aJdinS0
>>231 それ面白いなw
Fallout3でリアル犬がゲーム内の犬の役割を果たしたりしてw
実際に出てくる物はスポゲー。
間違いない。
235 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:21:10 ID:2SD9VAmT0
あとはコミュニュケーションゲームだな
井上涼子ちゃんにまた会えるな
間違いなく今Natal対応アイマスが開発中
237 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:22:29 ID:s9aJdinS0
NATALで婚活!
238 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:24:49 ID:OYI7YUL9O
ちんこ認識しろよ
これは確実にモーションキャプチャーに使えるな
まずはナタルでモーションキャプチャーしたゲームが紹介されるでしょう
通信教育で空手3段が実現するのか・・・
242 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:27:28 ID:s9aJdinS0
>>240 それならソウルキャリバーのキャラクターメイキングに使えるな。
まずNATALで自分のモーションをキャプチャーして、それをメイキングしたキャラクターに落とし込む。
世界で唯一のキャラクターの出来上がり。オン対戦も盛り上がるだろう。
克己の動きは再現できるのか
モーション系で30fpsなんて冗談だろ。
Wiiリモコンは200fps、300fpsの応答速度があっても、
それでもピタッと静止させることを予測でやるのは困難だったんだが。
秒間30フレームで大丈夫なの?
Wiiのリモコンは秒間200回以上みたいだし
光学マウスとかもかなり多かったはず。
246 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:29:19 ID:6XVJ0Yii0
というかこのシステム応用したPCが欲しい
何もない空間に3D映像が出て来て、タッチとかで操作出来たりとか
マジでそういう方面に期待してる
Natal自体はモデルガン認識させて、それでCOD4やるとかその程度で満足だわ
変態紳士的にはアイマス2なんだろうがw
247 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:29:21 ID:kBNHrVcx0
すげー
48ってことは手の指の関節全部入ってるよな
アバターでジョジョ立ち出来れば俺はそれで十分だ
もう既出だろうが、これ使って犬や猫や珍しいペット飼うソフトでたら売れそうだなー
250 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:30:56 ID:s9aJdinS0
びんぼなぼくでもにゃんこかえそう
ナタルを使ったら実際の女体を使ったエロゲーとか作れるんじゃないか?
253 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:32:48 ID:s9aJdinS0
>>251 そういえばソニーが動く顔のガジェットを開発していたよな?
あれは何時PS3ででるの?
>245
あのデモどおりにゲームができるとは思えない数字だよなぁ・・・
ある意味今後が楽しみではある
>>249 ぜひ、ムツゴロウさんをプロデューサーに
256 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:34:00 ID:s9aJdinS0
>250
あんなキメエのいらねえよw
やっぱ犬とか猫とかイルカとかペンギンとか可愛いのだろJK
水中生物と触れあうのとか(Wiiのダイビングゲーみたいなの)も面白そう
258 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 20:35:12 ID:s9aJdinS0
>>257 大海原で鯨漁とか楽しそう。
サタンシャークwで主人公はジェフリーw
こっこれほどのものか ナタル拳法!
犬や猫くらい普通に飼えんだろ
ブランド品種に拘る奴の気が知れん。本当に好きな奴はしょこたんみたいに拉致ってくんだよ
予想以上に良く出来ている
>>60で紹介している動画
プレイヤーの楽しそうな顔を見ていれば凄さがわかる
入力のノイズを考えると、あまり細かい操作には使えないだろうな
あとやはりフィードバックが視覚聴覚に限られるのがな〜これはしょうがないけど
>>262 イリュージョンとTENGAがアップし始めました。
>>262 USB扇風機があれば風を感じるガンダムが作れるぜ?
お絵かきゲームでもあったけど、パーティー系のミニゲームなんかは豊富に作れそうだな
水すくって火を消したり、あとなんだなんかあるかね
ペットや家族がカメラ認識内を通ってイライラ
↓
ゲームをしない奴は部屋から出て行け
↓
マニア専用の孤立ゲームだらけに
何人分ぐらい同時スキャンできるんだろ
12人ぐらいできたらニコニコ的におもしろい展開になるのにな
Natalが爆売れしたら周辺業界が賑やかになる気がする
コスプレ衣装を着ながらプレイとか絶対流行るし
ペットの鳴き声や家族の声でもマイクが認識してイライラ
↓
うるさい。ゲームしてる時は話しかけんな。
↓
孤立化
すげーことに気づいちゃった
チンポコンってリアルチンコの亀頭に色を塗ればあの棒いらないよ、たぶん
つまりNatalとチンポコンって棒の有無だけの差なんだけど
いわゆるオタク層ってそういう自分で少しでも手を入れられるところに
喜びをみつけるんだよね
例えば痛車みたいに飾りつけをするのがすきなんだ
今度のモーションキャプチャー戦争の場合、技術的にNatalが優れているのは
間違いないんだけど、チンポコンはさっきもいったようにチンポやバイブ、
そしてこれは絶対誰かやると思うんだけどネギに塗装をしてみくみくゲームをプレイ
すると思うんだ
かんなぎのなぎ様も言ってたけど人の信仰って偶像があったほうがより強くなる
つまり、ゲームを楽しむ奴らは完全に自由で技術的に高度なモーションキャプチャーより
自分でハリボテを作って楽しめるチンポコンを選ぶだろうってことだよ
>>266 個人を特定してるから、それ以外の夾雑情報は排除できる。
E3の試遊スペースでも、プレイヤーの後方で他プレイヤーが色々
ふざけていても認識を誤らなかったという報告がある。
>>268 マルチアレイマイクで音の位置を取得。
個人特定のために恐らく声紋も解析してるだろうから(そうじゃないと
クイズゲーで誰が答えたのかとか識別できん)プレイヤーの声を
他の夾雑音からピックアップできるはず。
まあ、プレイヤーの声がかき消されるほどの大騒音の中でやってれば
この限りではないが、それはNatalの認識率云々以前の問題だろう。
>>267 4人だよ
しかも各々がナタルのみ、パッドのみ、併用を選べる
>>273 いや、ネタールが何人同時スキャンできるかって話パッドのみは関係ないよなーと
>>274 関係あるだろ?
認識してるけど、その人を除外してるんだから
そこまで言わなきゃ理解できないのかよ・・・
子供用に仮面ライダー変身とかのポーズで変身出来るとか
出来るワケだな?
バンダイなんかは色々玩具売って、玩具のみカメラ認識して
動くようにするとか親泣かせの商売も可能なワケだ・・・・
>>270 後方でって、個人特定ってより単に認識範囲とか閾値の外だっただけじゃねーの?
じゃなきゃリアルタイムで顔認証とかしてるんだろうか
279 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 01:02:41 ID:TZ1pn++Y0
これらのハッタリをおぼえておいて、あとで答え合わせでもしてみようか
大風呂敷がどれだけ実現されたのか
そもそも本当に出るのかな?
今んとこ実演に関してはアイトイの域出てないんだよな
一体いくつナタルスレ立てるつもりだ
ってか箱ってナタルナタルで、ソフトの話題が全然ないのな
あれだけ体感ゲー馬鹿にして、パッドでやりたいパッドでやりたい
って言ってたのに恥ずかしくないのかねw
格ゲーは上手い人はやたら上手くて対戦がむずかしいけど、
ナタルなら体鍛えれば勝てるようになるわけか。
10年ぶりに昇竜拳の特訓をしにいくか
>>282 疑似体験風と疑似体験だから大分違うんじゃないかな
その前に昇竜拳を放てるスペースの確保だ
凄いは面白いじゃないことを理解してない
ニンテンが改めた路線を脱し切れてない
中途半端だわ
使い道で妄想されてる内が華
>>285 リュウの小昇竜なら部屋でもいける
ケンの大昇竜とかだとかなり厳しいけどw
>>278 どこからを後方の閾値にするかって言ったら、「プレイヤー」を
人物特定しなくちゃならんだろ?
顔認証でAさんをプレイヤー特定したら、その動きだけ追いかけて
他の情報を切り捨てれば良いだけだ。
別に、これはこれで一つの魅力って感じなんであって
Wiiみたく、ゲーム機のウリとして出してるわけじゃないから大丈夫だろ
>>285 その前に竜巻旋風脚は無理だろって疑問が
>>283 中二病とか邪気眼属性な奴がむちゃくちゃ強そうな気がするw
>>289 いや、単に距離の問題かもしれんよ
深度センサーは赤外線でやるらしいから距離の限界はあるだろうし、カメラも対象が遠くなれば認識は難しいだろう
カメラ2つでは個々のプレイヤーを追うわけにもいかないし
Turn10のForza3開発者、GT5の脅威を軽視
ttp://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=23917 Turn10スタジオマネージャAlan Hartman氏:
「我々はちょうどはっきりさせたかったのです」
「我々はここに持ち込んだForza3について、とてもとても楽観的に感じています。
取り組む準備ができていて、リングに入り、戦います。
他の対戦者が戦いに現れないのなら、私にはどうしようもありません。
結局私は、レースゲーム市場に参入してくる人々と戦うだけです」
「Forza3が完成したら、キーマン数人が出向してナタル対応を検討し始める予定です」
---
車内視点で首振ると視界がそっちに動くとか、すげーイケてそう
テレビは首振ったほうに動かないぞ
>>295 それで画面見るために前向いたら視点も前に戻るわけですね
首を振るのが駄目なら体の向きを変えればいいじゃない
顔と腕を固定して体の向きを変えたら下半身しか動かないな
顔を正面にしたまま首を左に傾けると、画面内の視界が左を向くというのはどうだ
これならゲームに支障ないまま視界を動かせる
>>294 >車内視点で首振ると視界がそっちに動くとか、すげーイケてそう
>>295 >テレビは首振ったほうに動かないぞ
このやりとりナタル関連のスレで何度も出てくるね。
でもって、「PCゲーム用にTrackIRってのがありまして・・・」って話で終わる。
右を見たいのに目は左に向けるって
直感的じゃなさ過ぎるな
ナタルとHMD組み合わせたら最強なんだな
304 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 18:57:38 ID:LhkFP53K0
秒間30フレじゃ遅延ありますって言ってるようなもの
306 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 19:36:37 ID:7qA4yjWx0
>>305 お前キルゾーン2ディスッてるのかよ!?!?!
PSEyeは最大120fpsで撮影できるらしいから、デモであれだけ追従性がよかったのかな
撮影と関節追跡って同じ土俵で考えていいのか?
まあ、キャプチャした顔がどちらを向いてるとか画像認識する上では重要なファクターではある
取り込んでも毎フレームキャプチャするCPU能力があるかどうかは別の話だけどね
あと深度解像度はナタルでもアイトイでも光(赤外線)センサ
通常コントローラ+ナタルの使い方に期待したい。
>>191 EyeToyの深度センサーは60fpsなんだ。
>>1にはナタルのは30fpsと書いてある…
指アイコンだからシャレで済むが
リアルレンダのポリハンドはまずいだろう
>>311 深度センサーが30fpsとはどこにも書いてないが
それに、EyeToyハードの深度センサーが60fpsでも、それを60fpsで処理できるかは別問題
現行のソフトへの対応しだいだな
新規だけならどうでもいい
315 :
名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 16:47:13 ID:B91InwrF0
>>314 新規でCODがNATAL専用ででるかもよ?
PC版natalはないだろうし。
デモで0.3秒くらい遅延してたけど、カスタムチップで現状あの程度なのだから
実際に製品化されるのは何時になるんだろうね
317 :
名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 17:07:46 ID:7OFGDUdOO
俺がWiiで最も不安だった要素の一つ
プラスで解消されはしたが…
マイクロソフトは最初からそうしてきたのは好感がもてる
販売はいつするのか?対応ソフトは何なのか?
海外なら、初めてのWiiの様な
「お試しソフトが入った、既存のギターヒーローが遊べるアップデートディスク」
が付くだけで一気に普及するかもな…
こりゃ全然現実味がねーな。
恐らくびっくるするくらい何も出来ずに終わりってパターンだぞ。
Wiiリモコンの時も驚くほどの妄想ばっかりだったし発売前だけは。
ナタル一つ一つに、intelのlarabeeが必要になると予測
無限の関節を持つオロチ克巳さんを差別してるのか!
321 :
名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 17:28:38 ID:Xy90/vQ6O
322 :
名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 17:30:24 ID:rIkHxf0bO
チンコは?
>>1 バット寸止めしたら
キャラはバット振るんだろうな
バント出来ないな
324 :
名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 17:43:13 ID:5yCa/eH6O
最終的にはWindowsの標準インターフェイスにする気だろ
インストールディスクに付属でドングルみたいな働きもするとかさ
電脳コイルみたいの作ってよ
>>316 また遅延厨か
海外サイトにナタル体験レポートが山ほどあるから自分で読んでこないよ
「no lag」という単語がいっぱい出てくるから
ナタルプレイ中は以下の行為禁止です
髪をさわる
顔をかく
鼻に手をやる
カメラから出ない
背後をむかない
上下左右の動きに遅滞は無いけど奥行きに若干の遅滞があるっぽいけどね
>>328 そのnatal部屋、周囲の壁が真っ白なんだけどwww
だから認識しやすいんだろうね。natalを設置するときは内装工もやとわないとね
>>330 E3カンファレンスの会場で実演してたの見てないのか
そもそもNatalは可視光に影響されない
>>330 Natalは一度置いたら据え置きで、あとは動かさないのが基本。
人がいない時の背景情報を一度取得しとけば、その後はその背景情報は
一切取り払ってしまえば、白い壁となんら変わらないと思うのだが。
画像解析機能だから、光学合成のブルースクリーンとかとは訳が違うよ。
>>331 >そもそもNatalは可視光に影響されない
無知なのだからむやみやたらに書き込むのはやめなさい
>>332 周辺機器とかもてないからnatalは夢想でおわるだろう
あれ、ネタールってサーモセンサーのみだっけ?
>>329 左右の動きに遅延あるぞ
実演していたポニテのネーチャンが左右でリズムとってたけど
遅延のせいで画面上のキャラと左右のテンポが逆になってたやん
それってステージのプロジェクターでしょ?
ただのプロジェクターの遅延だろそれ
あれ、(1/6)秒秒以上遅延起こしてたぞw
今時そんな酷い遅延起こすプロジェクターはないぞ
>>338 そう思いたいんだよな
会場の人間誘って個室でテストプレイさせてる動画とかあるからそっち見れば?
そっちも動き回る人が遊んでいる時やっぱり遅延が目立つぞ
思うに激しく動くプレイヤーの場合遅延が蓄積してるんじゃないだろうかこれ
>>340 動き自体が遅れてるように見えるのはモデルの動きの速さにリミットがあるからだろ
動き出しには綺麗に反応してる
例えばオブリで剣を振る速度より速く動かしても剣を振る速度が上がらないのと同じ
>>341 いや、それじゃモーションキャプチャにならないからw
オブリの剣振りはイベントトリブンでボタン押したら発動するモーションだからなだけだよ
>>342 人の動きに合わせてキャラを動かすデモであって
完全なるモーションキャプチャーのデモじゃないだろどう考えても
いや、トラッキングしてるとあるから普通に遅延だよ
だいたいオブリと同じならイベントトリブンであってモーションキャプチャじゃなくなる
基準も何も、MSが関節を秒間30フレームでリアルタイムに追跡すると言ってるんですが。
もし
>>343が本当だとすれば相当ショボいな
ただのスイッチなんて、アイトイどころか写すメイドインワリオ以下じゃん
ゲームとしての妥協点はあるだろ
野球のバッティングなら素人の振りでもホームランになるのは当たり前だが
プロのスイングだと更に飛ぶようになっちまう
かといってプロのスイング基準だとゲームにならない
普通に考えて軽く振るだけでもホームランになるスイングが出来るのがゲーム
なんにせよどこまで出来るかを判断するのは時期が早いな
そうだな
皆も向こう2年くらいはナタルのこと忘れようぜ!
>>335 アホかw部屋暗くてもディスプレイの光があるだろw
だいたい赤外線深度センサーとRGBカメラなんだから可視光頼りまくりだってのww
351 :
名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 21:04:19 ID:v1dUArg10
48ヶ所の中にチンチンは入ってるの?
まっ裸でプレイすりゃ認識はするかもな
354 :
名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 21:28:14 ID:v1dUArg10
初めて見たわ
>>350 MSの人間が肉声で言ってるのにそれを思い込みで否定してもなぁ
暗闇でも認識するという記述はナタル関連記事にいっぱい出てくるぞ
356 :
名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 21:44:53 ID:rtlxy3SM0
関節…そうか、チンコは追跡できないんだ…
358 :
名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 22:01:32 ID:v1dUArg10
音ゲーで周辺機器不要になるな
ドラムマニア出ないかなぁ
タイガーウッズのスイングはトップからインパクトまで
0.05秒、普通の人は0.075秒程度
ナタルは30fpsだから0.033秒ごとのキャプチャで、この時間では
1〜2枚しか撮れないので、十分な精度が出せないのはもちろん、
動きの検出自体失敗する可能性がある。
しかも、振り上げたコブシが頭の後ろに隠れたら、見失ってしまうので
キャプチャ不能になる。
361 :
名無しさん必死だな:2009/06/10(水) 23:03:12 ID:v1dUArg10
ナタルってキャプチャじゃないよ?
ちゃんと復習した?
ナタルってアレだろ
フリオ・イグレシアスの歌だろ
うんそうだよ
ナタルはモーションキャプチャだよ
>>360 任天堂が採用しなかったのもそういうところにあるだろうな。
まぁそのへんは予測処理で対応しようとしてるんだろうが、まあ。
けど0.05秒ってうそだろ?それはさすがに無理w
アマチュアのうまい人でも0.15秒はかかるし、トッププロでも0.1秒きるのは無いw
ちなみにWiiのモーションプラスのジャイロセンサは秒間1600度まで認識できるけど、
これはあらゆるプロスポーツの中からもっともヘッドスピードの早い野球やゴルフを基準に
定められた性能。
もともと民間で使われてるようなセンサは秒間300度レベルだったらしいが、そのために5倍以上の
超性能にしちゃったわけだな。
モーションプラスは最初から入れといて欲しかった。
368 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 00:31:45 ID:SauwR70l0
ナタルってカメラに映ってなくても動く物体の奥行きを感知できるんだろ?
369 :
名無しさん必死だな:2009/06/11(木) 00:58:39 ID:bXxa/qy70
>>366 そんだけ早く認識してもハードに伝達する信号の周波数が遅けりゃ意味無いな
>>370 いやこれ全然関係なくね?
高速と低速って分解能の話でしょw
デバイス自体の動作周波数は別
>>371 わざわざ毎秒1600取れるようにしたんだから動作周波数も合わせるだろ常考
ちなみに無線は青歯だから周波数は十分だよ
青葉ってそんな早いのか
まあ別に周波数遅くても認識が多いに越したことは無いよね
374 :
鳥 ◆mvbAaCg33o :2009/06/11(木) 06:30:34 ID:9yikamCYP
>>360 |
|) ○
|(ェ)・;) う〜〜ん、確かにゴルフゲーは
|⊂/ Natalじゃ無理っぽいねぇ・・・
|-J この分じゃあテニスゲーもヤバそうだし・・・
テニスやゴルフってコブシの正確な向き
のキャプチャーが重要だけど、そもそも
Natalじゃ正確なキャプチャー無理だよね。
ヤバい、Natalじゃ大味ゲーになっちゃう・・・
そういうのは音波検出のチンコンが一番正確そうだな
ヨー角までバッチリ検出してたし
地味な発表だったが出来ていたことは一番凄かった
これでくにお君できたら神
ナタルも結局モーションセンサー仕込んだコントローラー用意する破目になりそうな予感
>>279 答え合わせはマジでしてみたいな。今までハッタリと言えばPSシリーズ伝統だが。
つうか技術的にも運営的にも実現する目処全く無い妄想を公式発表して、
「だからPS○は他よりスゴイ!他はクソ!」
とか平然と言って来たからな、ずっと。何度も。
あのへんのクソみたいな戦略をMSゲーム部門も真似始めただけなら多少残念だ。
なので早く製品出せ。
なんか怖いな
バンパラのハンドルは回すのに何秒かかるんだって言う
>>378 少なくともE3のデモンストレーションじゃPS3のコントローラーの方がヘームへの応用に具体性があったぞ
チンコンはwiiのまんまパクリだからな
そりゃあ具体性はあるわなw
全部PSのパクリのナタルよりはマシかと
>>384 ナタルの定義
ttp://www.famitsu.com/game/news/1224875_1124.html ドン・マトリック氏
「“Project Natal”は、(1)モーションセンサーによる動きの認識、(2)表情認識、
(3)音声認識の3つのテクノジーで構成されています」
各々の技術はいろんな会社が持ってたし実現してた。
ただしそれらを一つにまとめてコンセプトを明確にして、
ゲーム機に標準搭載するつもりで出してきたのはMSが初。
Wiiコンだって、赤外線センサーやら加速度計は既にあった。
それをゲームに使う、ゲーム機に標準搭載するという点が新しかったわけで。
いつまでもナタルはアイトイのパクリとか繰り返してるやつは永遠の敗北者。
(2/2)
「3Dセンサー自体は、非常に高価なレーザー測距システムに類似しているが
非常に低コストで3D情報を詳細に取得する非常に驚くべき部品です。
深度カメラは通常のカメラではまず不可能な、様々な光源条件に殆ど影響されずに
物体表面の点群を取得できます。
熱心に働いていることとは、これらのデータ群を、あるかなり高度なアルゴリズムを
必要とする処理により人間の行動に変換することです。
仕事をあるクールな方向に導くことができました」
「時々、このプロジェクトに取り組むことは、これを世界中の人々と一緒に起こそうと
いうミニチュア版"マンハッタンプロジェクト"のような感じがしました」
「私はMSへ来る前に深度センサーで少し遊んでいましたが、MSに来てから遊ぶことができた
技術はもっと良いものです」
プロジェクトミッドウェーとか、マンハッタン計画とか好きだな、ほんとMSは
ゲームに使うにはNatalはゴミみたいですねえ