御影「アークライズファンタジアは4大RPGの一つ」

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829名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:05:11 ID:4f8IJBLR0
遊んでもらえばよさは伝わると思うんだよなぁ
830名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:19:03 ID:UXvcUezO0
>>828
箱○の時も思ったけど要するに大多数の人には「JRPG」というジャンルわけはどうでもよくて
「ドラクエ」「FF」「モンハン」とか個別タイトルで判別してるって事なんだろう

それを前提にして考えると結局は地道にコツコツ評判を積み重ねていくしかない
幸いアークラは購入者の評判はいいし社長も続ける気満々。
今後実際にどうするかはもちろんわからないけどね
831名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:22:04 ID:6/Ao9qlr0
続編を任天堂がサポート…とかは無いだろうなぁ
ユーザー層やジャンルを拡げたいならやってみて欲しいが
832名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:51:42 ID:PZTIjMkJ0
マベの新作RPGで3週粘るとは正直思わなんだ。
2週目でバイバイ、朧以下だと思っていましたとも。
今週の粘りは泣き虫和田効果かな?
833名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:52:45 ID:L+tHhDiB0
>>822
ボリューム不足?70時間以上やってもクリアできないんだが
俺も最初そう思って、クリアしてさっさと売ろうと思ってたら
なかなか終わらなくてその内面白くなってきちゃったよ。
始めの方飛ばして読んでたからもう一回やろうと思った
834名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:57:20 ID:6/Ao9qlr0
これに限らず完全新規の無名ゲームが10万超えることの方が稀なんだよな
Wiiだから売れないってことにしたい人も多いみたいだが
835名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 01:02:34 ID:L+tHhDiB0
>>834
Wiiにこの手のゲームが無いってことにしたいサードが多いから今みたいな現状になったんだし、
ユーザー自体無関心になってるんだよな。この辺は任天堂にもなんとかしてもらいたい。
836名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 01:59:14 ID:j2IaXU3a0
無理だろ、最近は任天堂の名前付けたって売れないんだから・・・
マニア向け新規ゲーで10万越える箱○とかPS3のソフトは結構スゲエよな、
Wiiだと何が最後だろう。
837名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:06:42 ID:6/Ao9qlr0
>>836
マニアほど表現力の優れたゲーム機を欲しがるのは避けられないからね
このゲーム自体は面白いから他ハードで売って儲けが出るなら移植は大歓迎
838名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 03:02:00 ID:mS1zvr/iO
JRPG自体が完全に進化とまってるからな
このままジリ貧市場で細々やって緩やかに死滅していくんだろう
839名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 03:05:29 ID:d25v4WIO0
プレイ時間がボリュームに比例するかカス。大作RPGと比べて少ない件については開発者
自身も認めている。JRPGなんて終わったジャンルなんだよ。ガンダムSEEDやコートギアス
が面白いとか言ってるセンスの人間はもうユーザーから相手にされない。

厨設定まっしぐらのFF、テイルズもいつかブランド崩壊するだろう。
840名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 03:09:04 ID:n5VebUIm0
というかジャンル問わず一部ビッグタイトル以外
全て芳しくないってのが現実では
841名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 03:53:28 ID:O3gjhlZqO
MSKKはスグにイメージエポックに箱○用新作RPGを
依頼すべき。
いいゲーム作るし、将来あるわ。
842名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 05:55:40 ID:8jStioly0
>>822
プレイ時間76時間だけどまだクリア出来ないんですが
ボリューム不足?
はぁ?

こんなにボリュームあるテイルズやったことねえw
843名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 05:58:35 ID:8jStioly0
>>839
プレイ時間とボリュームが比例しないゲームなんてあるとは思えないが
844名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 08:00:01 ID:GJnKoZLGO
察するに>>839はマベアンチなんだろ
845名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 08:39:51 ID:cZf8+HRV0
>>839
たまのLv上げとクエストこなして75時間でラスダンです
サクサク進むRPGでこれはかなりのボリュームだろw

ストーリーも濃いしキャラも立ってる
そういうRPGだからせいぜいアンチは売上だけで煽ってなw
846名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:15:15 ID:8jStioly0
正味78時間
ようやくクリアできたw
リゾートが届く前になんとか間に合ったw

エンディングには歌あるんだな
発売前に言ってたCM曲とやらはゲーム内には無いのかな?
まだ聴いてないんだけど
847名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:57:32 ID:cZf8+HRV0
>>846
CM曲と中途半端なCGムービーは唯一擁護できんw

そもそもCGムービー自体ほとんどないから全部リアルタイムにするか
エウレカの映画のタイミングとも合ってるしアニメにするかした方がよかった
後者はテイルズファンにも受けがいいだろうしなぁ

それはさておきギリギリランクインオメ
実売約40,000ならいつの間にか75,000くらい到達するかもな
Wiiは水面下でよくわかんないうちに売れてるソフト結構あるし
848名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 11:00:00 ID:qCtYS+ccP
そんだけ市場に出荷してればね
でも5万ぐらいしか出荷してないんでしょ
849名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 11:06:38 ID:8jStioly0
>>848
リピートあれば生産して出荷するだろうけどここからはリピート細る時期だろうからどこまで行けるかなぁ
店にありさえすればしばらくは売れるんだろうが追加注文入りにくいジャンルだからなぁ
850名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 12:28:13 ID:cZf8+HRV0
>>848
今5万出荷位だから年末には6,7万は狙えるよ

TOG後の動きに期待するしかない
851名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 13:44:11 ID:QnUeQ4On0
今日発売のソフトで霞むから、もうこれ以降の再受注も期待できないんじゃないかな。
大抵初週の2倍が普通のゲームの累計販売数だしね。
852名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 13:48:47 ID:2BgP6nu20
馬鹿信者が発狂しているのか?爆死だよ、現実をみろ。
853名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 14:16:36 ID:cZf8+HRV0
>>851
Wiiだと初動率50%切るソフトはかなり多いよ
評判のいいソフトだと尚更その傾向は強い
サード限定で初週2万以上のソフトの平均初動率が約40%(1万だと)
これをアークライズの初動に照らし合わせたらちょうど7万位
累計7万は狙えるラインだよ。10万は出荷でもちょい厳しいかなー

>>852
ロロナの下ネタで興奮してろカス
854名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 14:58:18 ID:GJnKoZLGO
7万かー
続編出して欲しいな
855名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:19:23 ID:8jStioly0
発売して評判が出てるから発注はしやすくなったけど時期逃してからのマベRPGの追加発注するくらいならリゾートに力入れそうだからなぁ
マベクオリティの信頼が損なわれてなければ最初の段階でもっと流通に乗せられたのにな
もったいないからなんとかして少しでも続編に向けて伸ばして欲しいな
856名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:30:42 ID:cZf8+HRV0
>>855
Wiiスポリゾなんかは別ラインで見てるから問題無
マベクオリティは信用ならないけど
リピートの時はもう進行バグとかの情報出てるから大丈夫

問題はジャンルが被る新作が出まくると危険ってことだ
TOGはユーザー広がるからいいんだけど
その層を狙ったソフトをどんどん出されると埋もれるw
857名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:35:56 ID:8jStioly0
>>856
評価確定してるからその点では発注しやすいけどやっぱRPGは季節物というか旬見て発注されるんじゃないかなぁと
無名新作タイトルだからもしかしたら評判見てリピートしてくれるかもしれないけど
そうだとうれしいな

なにしろいつのまにかWiiで一番長いプレイ時間のゲームになってしまったからなw
売れて欲しいわ
858名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:50:29 ID:6/Ao9qlr0
これからのジワ売れもDQ9があるからそっちが一息つかないとなぁ
しかしその頃にはもう忘れられてそうだし
859名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:57:59 ID:8jStioly0
据置RPG自体がなかなか出ないジャンルになってるからグレイセスでRPGユーザ活気付いたら評判の良さもあいまって注目されるかもしれないね
ラタの数字見る限り存在知ってりゃ購入検討するユーザが20万人はいるはずだし
860名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 19:16:48 ID:QnUeQ4On0
そもそもこのゲームWiiオンリーのユーザーが買ってるとは思えないけどね、
Wiiはワゴンジワ売れ多いのとほかにいくらでもゲーム出るからねえ、そんな自分も今日からととものにお引越だ。
861名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 19:30:57 ID:uqTsgIdiO
Wiiオンリーユーザーなんてほとんどいないだろ。
大半はDSを持ってる。
862名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 21:44:08 ID:LRyaUROX0
>グレイセスでRPGユーザ活気付いたら

なんか「ラタは続編だから除外」って考えが普通みたいだが、そんな訳ねーよ。
リメイクならまだしも、ラタは新作なんだしな。で、ラタでRPG需要とりこんでて
この結果なんだから、ToG出た後でもアークラの需要なんてかわらんよ。

つーか、そもそもToG自体がラタ程度しかうれないだろうし。
863名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 21:49:46 ID:n5VebUIm0
ラタってFFX-2とほぼ同じ立ち位置だと思うが、
本編から1年位での続編ならともかく
当時のファンの記憶から薄れ掛けてきたようなタイミングで出して
誰が買うんだ?って感じだったんだがな

・・・それでも20万そこそこ売れちゃったんで
バンナムも多少は本腰入れる気になったってところなんだろうな
864名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 22:45:27 ID:4QJReJxC0
このゲームはグラフィックがFFレベルで他機種だったら間違いなく大作になってたかもなぁ
ゲームの内容がいい分キャラ絵とか低グラで損しちゃってる。
あとwiiの任天堂が半放置で許可出したメジャーとか猿のクソゲー乱発が痛すぎる
865名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 23:32:19 ID:J64izvlH0
つかこのゲームの真価ってグラやムービーじゃなくて、
ピース集めや戦術の反映度合い、戦闘でのストレスの蓄積とカタルシスの放出なんだから、
DSで出してても問題なかったんじゃね?とは思った
あの戦闘バランス成立できるスタッフなら、戦闘が2Dでも上手くアレンジするだろ
866名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 23:40:19 ID:n5VebUIm0
任天堂が他メーカーのタイトルのクオリティまで
保障してくれるわけ無いだろJK
自分とこの名義で発売してるとかならともかく
64は極端な少数精鋭主義が失敗の一因だったといわれているんだぞ?
867名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 23:56:25 ID:cL2oqVkk0
>>863
つーか、お前はTOSもTOSR両方やってないだろ?

TOSRは別に前作やってなくても楽しめる作りに
なってるし、X-2みたいにストーリー的なつながりは強くねーんだけどw

そもそも新作ならもっと売れるとかいう話が通じるなら、DS版は
もっと売れてるだろw

しかし
>バンナムも多少は本腰入れる気になったってところなんだろうな
TOSRは手抜きだったのかw
任豚理論怖すぎw
868名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 00:38:35 ID:Zf1gw2cm0
しっかしDQ9で、ってDQ9なんか期待できそうなポイントあるか?w

作ってるとこ外注だし、キャラも全体的にダサいし、
文章に読み仮名振ってあって明らかに子供向けだし・・・
869名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 00:41:14 ID:IX0mhOVL0
ドラクエ今更外注とかw
870名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 00:45:16 ID:f/tDXK/70
旧エニックスから社内に開発チームは無いからな、あそこ
871名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 01:07:02 ID:bS1pJXP/O
>>867

豚豚うるせーよ
巣に帰れよゴキブリ
872名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 08:18:08 ID:SI9lpXwS0
>>867
おれは863じゃなく859の方だがTOS、ラタを共にクリアしたのでいちおう言わせてもらう
TOSでの世界再生から二年後の話という後日譚でTOSのキャラ達総出演という内容を見てTOSをやってない人が手を出すのはレアケースだと思うぞ
ほとんどの購入者はTOSをやってその続きが気になった人だと思う

それから手抜き論だが、グラ八割が使い回しでフィールドに至っては一枚絵のポイント移動になった(TOSのEDで二つの世界が一つにくっついたため全部作り直しが必要なため)
仲間キャラはストーリーの中心の二人を除けばゲストの前作キャラとモンスターのみ
ストーリー自体もTOSと比較にならんくらい短い
と、いかに低コストにファンに届けられるかが重視された作品だった
位置づけとしてはFF10-2とかムジュラの仮面のような企画
宣伝態勢も一ヶ月後のTOVに総力を掛けた中でほとんど宣伝してもらえなかった
関わった人達は限られた予算でなんとか頑張ったと思うが会社としては明らかにTOVが本命でラタは手抜きそのものだった
あと、新作ならDSで売れるはずはユーザがテイルズに求めてるものガン無視してるな
873名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 08:46:50 ID:UkGaBfgC0
TOSRは前作やってて思い入れがある人にはそうでない人には好評な傾向、
でも使いまわしの手抜き作品(開発9ヶ月)。
874名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 09:24:44 ID:vcEBai8+0
アークライズやった感じだとTOSを始めたやった時の手ごたえはあった
元シンフォニアのスタッフがつくってんのは伊達じゃないとは思ったけどな
875名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 09:28:30 ID:vcEBai8+0
あとこのゲームがテイルズオブアークとかいう名前で
キャラデが、いのまたか藤島で
バンナムからでてりゃ30万は行ってただろうな。
ブランド名って大事だと思った。
876名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 11:24:47 ID:IfLIUxmJ0
>>862
マザーシップの新作と続編のエスコートが同じわけねーw
前作買ってない人間はそれだけで躊躇するっての
そもそもこういう後付けの続編が本編より売れた例はないし

>>872
つーか前作キャラは装備・レベル固定の仕様だからな
明らかにやっつけ&工程超短でバランス調整の時間貰ってない

ラタで20万行ける市場なうえ、バンナムはWiiでは中々いい仕事してる
TOGはキッチリ作り込んできてるし30万は固いよ
ハーフミリオン行けばWiiで月刊テイルズ復活も有りうるなw
877名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 11:47:12 ID:SI9lpXwS0
>>875
そうだろうね
存在が認知されてさえいれば欲しい人は10万単位で出てくると思う

ラタ買った人は当然他に良さげなRPG無いかと思ったはずだが当時Wiiで他のRPGはオプーナしか無かった
それから一年Wiiに有名RPGは出ず需要は萎んだ
でも冬にグレイセス買った人が他になんか無いかなぁーと思った時にアークラ見つけてくれる可能性がある
だからグレイセスで活性化したRPGユーザに売れることはあり得ると思ってるよ
878名無しさん必死だな
ラタはパケに堂々と続編とかって書いてなかったか