【SCE】PS3のチンコンに期待するスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
723名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 19:33:52 ID:e+7dwxOa0
チンコンとM+はいいゲーム作れそうで楽しみですな
724名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 19:40:03 ID:vHykeIM50
棒振りネガキャン皆無でワロス
PSWはホントどうしようもねーな
725名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 23:46:59 ID:mx6tZPl00
Motion+ VS チンコン

レスポンス   Wiiリモ&M+ 240fps > チンコン 60fps/120fps(120fpsは320x240のため位置精度が犠牲に)
ポインティング Wiiリモ&M+ 正確(リモコン先端にカメラ) > チンコン 普通(TV側のカメラ)
捻り      Wiiリモ&M+ 正確(高速ジャイロセンサー) > チンコン 画像解析ベースなので困難
障害物の影響  Wiiリモ&M+ ポインティング以外は影響なし > チンコン 体の後ろに隠れると見失う
空間自由度   Wiiリモ&M+ 多人数でも自由な位置で > チンコン PS Eyeの画角に収まらないといけない
空間位置検出  チンコン カメラで位置検出 > Wiiリモ&M+ リモコンとセンサーバーの3角測量ぐらい
補正の手間   チンコン 不要 > Wiiリモ&M+ センサーバーで方向補正、水平置きで温度ドリフト補正

チンコンの正体は「PS Eye用マーカー」
カメラでXY位置を捉え、PS Eye内蔵マルチアレイマイクでチンコンが発する超音波を捕らえ距離を検出する。
チンコンのセンサ自体はPS Eyeとして発売済みのため、M+の出来を見てから精度を上げたりすることは不可能。
726名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 06:16:47 ID:NSUBgkgE0
>>725
一応PS Eye単体でデプスキャプチャ(距離検出)できるそうだけど
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/294/168/html/gtmf29.jpg.html
727名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 06:24:34 ID:NSUBgkgE0
あと、2006年の資料によると
カメラ部のみで特許によるマッピング技術によってオブジェクトを完全な3Dで分析できるとある
http://www.edge-online.com/news/next-generation-eye-toy
728名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 07:36:30 ID:qQFkahl/0
>>725
基本的に音波トラッキングはそれ単体で3次元認識できるよ
カメラと併用するのは3次元の目標を2つにする事で
互いに補間し合って精度が跳ね上がる効果がある事と
マーカーがカメラ外に出てもトラッキングを持続させる事ができるからでしょ
3次元目標が1つになるからその時は精度も下がるけど
729名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 12:43:36 ID:VQij1JoQ0
精度に関してはセンサーそのものを手に持っているM+に勝てるわけもなく…
730名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 15:26:53 ID:7lPypKNw0
いや、ジャイロは音波トラッキングほど正確じゃないから
音の周波数の精度で3次元座標拾うんだぜ

つか、全部拾ったらCellでも解析出来んくらい情報量多くなるから
デジタル的に情報を間引くとは思うけどねw
731名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 17:23:43 ID:VQij1JoQ0
まぁ3次元座標は正確に取れるだろうけど…
座標が変化しない回転動作が取れないのでは。
732名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 18:06:10 ID:9bLCSkmy0
デモだと取れてたからなんかやってんでしょ
733名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 22:49:43 ID:+0BqZBk20
        彡川三三三ミ 
       川川 ::::::⌒ ⌒ヽ 
      川川::::::::ー◎-◎-) 
      川(6|::::::::  ( 。。))   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
    ._川川;;;::∴ ノ  3  ノ  < チンコン最高!!!!!!!!!!!!!!!!! 
  /;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    \______________ 
 /::::  /::::::::::::    |::::| 
(:::::::: (ξ:  ・ ノ:::・/:::| 
 \::::: \:::::::   (::: | 
 /:::\::::: \:::    ヽ| 
/::::   \::::: \::: ヽ ) 
|:::      \::   ̄ ̄⊇)__  〜 
|:::::::      \;;;;;;;;;;;(__(;;;・)  〜 モワー 
\::::::::::   ξ(;;; );; )      〜 
  \::::::::::::    ) ) 
    ):::::   // 
734名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 23:07:28 ID:uuWqGjHm0
>>728
http://www.designnewsjapan.com/news/200603/27meas_proassist060327.html
7x7の49アレイのセンサーで大雑把な3次元位置を捉えるやつがあるが、
PS Eyeのマイクは4アレイ

http://www.furukawakk.jp/products/ZPS_1.html
これみたいに超音波発生装置を複数置いて、それぞれからの到着時間で
位置を検出するシステムもあるけど、チンコンはこの方式でもない。


超音波トラッキングだけで、3次元認識できるというのであれば、
その動作原理を書いてくれ。
735鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/07/02(木) 23:16:08 ID:Fc014dks0
>>725
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  なんかモープラの方が断然良いみたいに
 |⊂/    書いてるけど、モープラは少しつづズレが
 |-J    蓄積されるという弱点があるよ。
       そのせいかWiiスポーツリゾートではプレイヤーの
       リモコン操作がそのまま反映されてなかったよね。
       はっきり言ってモープラは不完全だね。
       マイクコンの方が期待できるよ。
736鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/07/03(金) 20:45:24 ID:ZqQaXl5T0
コーヒーカップも武器になる?ソニーが新たなモーション操作技術を特許出願
http://gs.inside-games.jp/news/193/19372.html
Siliconeraが資料を入手したこの技術は、プレイヤーが手に持った
現実世界の立体オブジェクトをカメラが認識し、ゲームコントローラー
として代用させることができるそうです。

利用できるオブジェクトに制限はなく、コーヒーカップ、本、ボトルといった
日用品をはじめ、あらゆる物を使用できるとのこと。
オブジェクトを認識させるには、カメラの前で取り込みたい物体を
回転させるだけで、ファイルとして保存できるようです。
737名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 20:48:32 ID:47Q0hFTc0
>>734
>超音波トラッキングだけで、3次元認識できるというのであれば、
>その動作原理を書いてくれ。

もし超音波の発生源が部屋の四隅にあれば3次元座標が得られる。
この状態を1スピーカーで疑似再現すればいい。
つまり超音波は壁で跳ね返るから、その反射波を使うのだ。

こんなところだろ。
理屈では可能でも技術的に実行するのは大変かもしれないが、特に不思議でもない。
738名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 03:11:47 ID:RxXEcf5A0
相変わらず出願だけは早いな

商品化はビリのくせに
739名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:47:59 ID:VW2KCCR+0
二画面の携帯ゲーム機もソニーのが出願早かったんだぜ。
任天堂へのけん制目的だったがな。
このチンコンもけん制目的の特許出願かと思いきやマジだったから驚いた。
740名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 19:29:48 ID:SkmmzrRZ0
やっぱチンココンもコントローラー内に6軸センサー積んでるのかね
それともその音波と画像解析で事足りるんですかね
741名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 07:52:02 ID:HR0sdWdq0
亀頭と棒部分の映像のみで認識してるんじゃないの?
742名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 09:42:16 ID:OrmOYXTR0
ifは対応を考えるべき
743名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 09:45:08 ID:SMFphD0FO
なんだかいけそうな気がする〜
744名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:35:12 ID:epodS6Ek0
チンコンよりもNATALのが面白そうだが
745名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:49:58 ID:Te9b+jJ00
それを言っちゃおしめえよ
746名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:54:18 ID:LKyodXSI0
ナタルはダメだろ。あんなのイメージだけだし。
基本的にソニーもナタルの形式を考えてたけどそれだけでは不足してるという事で
チンコンという補助を開発した。つまりナタルはチンコンの不完全な形。
747名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 22:52:40 ID:BAz4+rV20
任天堂とソニーが長年の研究の過程で気づいたことにやっぱり気づけなかった
パクリしか能のないMSらしい製品ですなナタルは
748名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 22:55:39 ID:Te9b+jJ00
ソニーのチンコンは綺麗なパクリ!!
749名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 23:12:49 ID:LKyodXSI0
>>748
パクリも何もソニーのやつはアイトイの技術を補強しただけの物だ。
ハリウッドのモーションキャプチャで役者が○のいっぱい付いた服着てるだろ?
あれの○をチンコンのコントローラーの先端に持ってきただけの事だよ。
任天堂のアプローチとは全く違うしMSなんてそのままアイトイパクっただけ。
まさか奇抜なコントローラーは全部任天堂起源の人ですか?
750名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 23:17:36 ID:k1m1CcVb0
チンコンは正式名称を公募するところから始めようぜ
751名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 23:48:49 ID:Te9b+jJ00
>>749
明らかに失敗して放置してたアイトーイを今更掘り起こすなんて
Wiiに思いっきり感化されてるじゃん。はたから見たら後追いパクリ
752名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 23:55:28 ID:LKyodXSI0
>>751
具体的に何をパクってるの?イメージだけで語ってないか?
技術的にはセンサーを使ってる任天堂とは全く違う物だし
コントローラーの形状も全く違う。あなたはWiiコンがチンコに見えるんですか?
宮本がアイトイを見たとき「何でうちがこれを作らなかったんだ」と悔しがったそうだが
あなたの理屈で言えばWiiはアイトイの後追いパクリという事になる。
753名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:08:22 ID:RZ+AQeOf0
>>753
チンコ乙
754名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:08:38 ID:HX4Tk+rM0
>>752
アイトーイは失敗したから今まで放置されてたんだろ
タイミング的にもWiiが成功したから改良を加えて出しました
という風にしか見えんな何もかも遅い遅すぎる
755名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:47:48 ID:3gtpJbjH0
>>754
普通に考えてWiiに奪われたライトを取り戻すために体感ゲーの開発に急いだ可能性はあるが
Wiiがあるから○○があるって考えは極端だな
756名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 17:02:29 ID:pQ5nrGb50
http://gs.inside-games.jp/news/193/19372.html

おいお前ら、鎮魂が既に無かったことになってるぞw
757名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 22:32:04 ID:Y5CNcY/qO
これは是非アイデアファクトリーやコンパイルハートに参入して貰わねば!
「真・アガレスト戦記 ERO」発売でソニー大勝利!
758名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 22:36:16 ID:aZJTITT50
これでパワスマ4て最高だと思わんかね
759名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:02:51 ID:PvxdVov60
チンコンとアナルとかガチホモすぎるだろ?
それよりマンコンだろ?
これを出したメーカーが最後には勝つと俺は思うね。
760名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:08:49 ID:V8QNu3dd0
>>756
色々苦戦してそうだな
でも試行錯誤の上で良いものが出来ればいいと思う
761名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 10:50:36 ID:lnQSMTqH0
>>749
>MSなんてそのままアイトイパクっただけ。

練度が違いすぎるだろ・・・
トライクは三輪車のパクリって言ってるようなもんだ。
762名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:04:25 ID:2ldslSoX0
練度?
763名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 13:20:40 ID:MjdDTpNx0
PSeyeとナタルの違いって画像解析をCPUでやるか専用チップでやるかと
超音波トラッキングの有無かな。
チンコンの登場でナタル完敗ってとこか。
764名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 14:41:12 ID:Rl74u32Z0
モーコン対応の俺の料理まだ?
765名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:23:18 ID:1aIGaNGmi
>>763
ん〜やっぱり鎮魂とナタルは土俵がちがうような。。。ナタルはインパクト重視で
Wiiみたく市場を開拓できれば良い訳で、
鎮魂は見た目がwiiとあまり変わらないから第一印象が薄い
でも精度は折り紙付きだからソフトに期待してしまう所が長所なんじゃない?
766名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:32:42 ID:SC281xmk0
スポーツ系ゲームだと、Natalの手に何も持たないってのはプレイしててすごい違和感を感じるんじゃないかと思う。
何かを手に持ってる感触って結構重要だぜ。

あと、鎮根にも言える事だけど、プレイ中以外の操作はやっぱりコントローラーかな。
767名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:12:55 ID:OlZFUI2b0
ナタルだってどうせ人間の動作だけじゃ正確に読み取りきれなくて
チンコンみたいな補助器具を後から出すと思う。ゲームとして遊ぶには正確性が必要。
ナタルは立体認識したアイトイに過ぎない。
768名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 17:09:44 ID:u1gNFEGo0
精度が折り紙つきって言うのがまず妄想だからなwww
実際出たときM+に劣るしょぼい物だった時のここのアホどもの言い訳楽しみw
769名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 18:12:50 ID:zEdiTUHV0
>>764
モータルコンバットがどうしたって?
770名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 08:19:27 ID:pbUVnnHQ0
チンコン
アナル
ローション+
771名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 11:02:51 ID:UYvkCRlh0
>>768
手首のひねりとかの微妙な動きは、
センサー自体を手に持つM+以上の精度なんて絶対出ないわなw
772名無しさん必死だな
チンコンを置くスタンドでマンコンが必要だな
チンコンにパンツこれにマンコンが加わったら勝つるなwwwwwww