これからはノーコントローラー!リモコン?捨てちゃってよw
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:06:43 ID:XbU/NGVa0
MSが何故本気をだしてきたかわかった
ゲーム産業が映画産業の収益を上回る
↓
アメリカ全土を上げてゲーム産業をアメリカの物にしようぜ
↓
アメリカ政府ー>おいマイクロソフト、打倒SCEのゲーム機だせ
↓
つくったったwwww
↓
Wiiに圧倒的差をつけられる
↓
アメリカ政府ー>おい、なんとかしろ
↓
プロジェクト ナタルでWii死亡wwww
↓
Xboxバカ売れ
↓
アメリカの第1の主要産業へ
↓
不景気がなくなって馬ー
このスレは成りすましゴキブリが立てました
>>3 汚名挽回に必死だなwwwゴキブリwwwww悔しいのうwwwww
j@p相手だと本気出すねいっつも
6 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:08:53 ID:NWv7U0qu0
しかし、本当に値段、性能、ソフトの全てにおいて箱が最強すぎて
正直これからのゲハがさびしくなりそうで悲しくもあるな
7 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:09:00 ID:K8NkfHt0O
8 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:09:20 ID:JkJ8amvf0
なんだこれw
棒振るより恥ずかしいw
技術としては物凄いけど、失笑するしかないw
レッツタップのことか
>>8 体感ソフトならそうでもないんじゃね?
例えばビリーのDVDみて一緒にダンスしてるとかあるし
ただ従来型は恥ずかしいというより無理だけどな
11 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:12:24 ID:GC86MzBQ0
でも今後の発展としてWiiのモーションセンサーを手足につけるとかよりは
よほどリアリティのある提案なんだよな格ゲーにも応用が利きそうだし
12 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:12:37 ID:O+j28coW0
やっと、バーチャルSEXの夢が叶うぜ
フレンドを四つんばいにさせ(ry
657 :NHK名無し講座 [sage] :2009/05/29(金) 17:27:23.66
自分の動きに連動して画面の中のものが変化するっていうのは楽しいのかもな
717 :NHK名無し講座 [sage] :2009/05/29(金) 17:30:23.79
>>657 将来のゲーム機で身振りだけで色々出来るようになったら面白いな
727 :NHK名無し講座 [] :2009/05/29(金) 17:30:55.75
>>717 なにそのアイトイ
740 :NHK名無し講座 [sage] :2009/05/29(金) 17:31:33.09
>>717 すげー未来のゲームだなそんなん出来たら
これはさすがに次世代に向けての1歩だと思うぞ。
実装の目処マダじゃなかったっけか。
15 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:15:46 ID:lr8jq0nh0
何か、格闘ゲームで、パンチとか繰り出してた映像があったが、
糞ワロタwwwwwwww
誰がやんのwwwwwwwwあんなのwwwwwww
モリニューの動画マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>15 実際スト4みたいな格ゲーはかなりきついけど
Wiiスポのボクシングのようなソフトなら
Wiiスポより精度高いもんが作れる可能性はある
おまえらが唯一誇れるゲームの腕が・・・
>>18 スカッシュのプレイデモ見る限りじゃ可能性所じゃなかったよ。
あれはもうWiiリモコンへの当て付けにしか見えなかったw
「Wiiにこんなのできるか?」ってねw
アクセルワールド思い出した
22 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:20:24 ID:JkJ8amvf0
>>10 例えば野球ゲームでピッチャーだとする
投げる振りするだけで、指とかの動きで変化球投げ分けられない
Wiiならリモコン持つので投げ分けできる
この違いだけでも野球ゲームには向かない
サッカーでもDFからGKの切り替えどうするの?って話になる
>>22 結局は小さな無線コントローラーを持つことになるだろう
ナタルに標準でつけなかったらEYETOY2になって終わる
24 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:23:30 ID:lReuJR930
/妊_豚\
. |/-O-O-ヽ|
,.-、6| . : )'e'( : . |9__
|~~? `‐-=-‐ ' __|二二二つ
. !-.|'ヽ \
ヽ._ノ \ ヽ
スポッ /// ヽ. __ /}
_ ∨ /
/・・/| / / ヽ
. / // | | \ \
/+// {_____! \.)
| ̄|/ l__ノ
ありもしない性能をPVでっちあげて牽制かw
まあ、戦略としては悪くないねw
>>25 どっちもねーよw
拍手ならアタックがあるしタルコンガでやってたからいけるかも
>>27 拍手?音声&文字認識できるみたいだけど?
>>30 サッカーでもなんでもいいけど、
忙しいゲームのプレイ最中に文字書くわけにもいかんだろってこと。
きれいな発音も同じ。
Wiiコンの時もそうだけどこういうのが出てくると否定論者が沸くんだよな
こんなの見て楽しめない様じゃ人間終わってると思うわ^^
ま、匿名だから好き勝手言ってるんだろうけどねw
否定論って・・・wiiコンみたいにジャイロ積む必要ないんだから、
shuffleくらいの小さいリモコン一個持つだけでいいんだよ。すげえ進化じゃん。
それだけでゲームができるようになる。
ほんとバカばかりだなw
去年ようやくムービースターを作れた会社が、
たった一年であそこまで出来ると思うか?w
映像に併せて、振りをするだけで誰でも同じことを再現できるわw
>>31 勝手に条件付けて可能性狭めて何が楽しい?
なんでもかんでも赤外線照射して遊ぶ必要があるのか?
38 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:31:32 ID:WNFDZZrK0
ノーコントローラーでFPSってできるの?
前進をどうやってやるの?
>>37 これは恥ずかしいwwwwwwwwwwww
あれって、まじなのかねー
感度良すぎて、未来の想像画像をみてるみたい
こういうの可能だったら、真っ先にゲーセンとかに置かない?
カメラが人型をサーチするの?
>>38 ヘッドセット付けて、
「ごー!ごー!ごー!ごー!!!」って言うと前に行く
44 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:33:42 ID:WNFDZZrK0
>>40 いい運動になるなw
しかし、それでwii版メダルオブオナーを超えることができるのか?
wiiメダルオブオナーの完成度は超えられないだろう。
45 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:34:49 ID:JkJ8amvf0
>>25 野球だと投げる前にカーブって言うの?
声にしろGUIにしろオフの対戦だと使えないよね
技術は凄いしどんなゲームが出来るか楽しみなんだけど
他のスレで言ってる様なWiiを超えるとかはありえないと思う
個人的にはHalo3とかスプリンターセルやらForzaの方が楽しみ
>>42 Zcamの開発者もイイ取引先探してたんでしょ
それがMSになったって事。
結局のところおもしろいのは従来のコントローラーを使ったゲームとの融合であって
これだけでなんかやっても大しておもしろくないのはwiiやアイトイが証明してきた
FPSやる時、体動かすのめんどくさくないか?
んー、「あとから売り出す周辺機器はあまり売れない」という法則を覆せるだけの出来なのかは微妙。
滅茶苦茶つかれそうだしwwwただ、いっぺんやってみたいなーとは思うよ。
>>45 オフ専、野球、対戦
なんでそれがこのカメラで遊ぶ最高の条件だと思ってるのか聞きたいわ
Wiiがそれの代わりに出来る事なんて振る動作だけだろ。
結論はこんなことできない。
デモはあほみたいに高い機材使ってやってるけど
実際は手が出ない値段と、似てもにつかない精度になる
どの程度動作を再現出来るんだろ?
(´Д`υ)))ポリポリしてた時にスクリーンが映ってなかったのが残念だ
ここにきてまさかの痴漢と妊娠の敵対
Wii対策というか、ヨーロッパ対策という可能性もある?
アイトイ付PS2がバカ売れした地域だし。
体感ゲーはもういいって
Wiiコンが出た時も疲れるから〜とか言ってる奴いたけど
スポーツやるのに疲れるのを拒む奴がいるのかって話だよ。
ゲームらしいゲームは今まで通りパッドで出来るだろうし
コレを使ったゲームは疲れて楽しいものになるでしょ。
なんでもかんでもコレで遊ぶ様に考えるのは早とちり。
でもMSが2万つーんだから結構いいもん積んでくるんじゃないか?
2万もあったらWindows Vista Home Basicが買える
欧州はえぐそうだねぇ
元SCEEの社長(?)は今何を思うのか・・・
こういうカメラ認識でやって楽しいのって、まず、
かめはめ波だよな?
>>50 例えばって言ってるだろ?
例えばの意味わかる?
Wiiコン終了とか言ってるアホがいるので、これも万能じゃないってひとつの例を言ったまで
意味わかった?
ピッチングしたとして握りや手首の捻りまで認識出来るのかな?
あと例えばボクシングのゲームは違和感なく身体を動かせるけど、
動画にあったカーレースでハンドルを動かす様な道具を使ったりする事に引っ掛かるな
Wiiのマリオカートにハンドルが同梱された理由というか
アイマス2がこのシステムを搭載してリアルなパイタッチを実現するんですね
スプセルとかで忍び足してると、そのまま部屋を出て行ってしまいそうだ。
夢のヴァーチャルセックスも可能なのか?
66 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 07:00:40 ID:AV7/LYgE0
圧縮した空気で遠隔フォースフィードバックしてくれ
棒は死んでも振りたくないがジェスチャーならゲームの革命だ!
…これでこそゲハ
68 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 07:06:01 ID:NWv7U0qu0
ゲームは米に負ける
マンガアニメもも中国韓国が900億投入でクリエイター支援で
日本は負ける
こんな未来は嫌だけど近づいてきている
>>68 ゲームはとっくに負けてるけど漫画アニメはしばらく安泰じゃね
70 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 07:14:03 ID:WiezbmU/0 BE:228188423-2BP(0)
てか、こんな技術をゲーム機で最初に投入なんて
アホすぎるw
先に十字キーを大幅改善しろよw
結果出してから騒げばいいのに。スポーツ、ダンスゲーとかは面白そうだが
シューティングとかレースはこれ無理だろ。手に何も持ってない状態って安定しないから
余計に疲れる。試しにテレビの前でエアハンドルしてみ?可笑しいから
これでゲームをしようとは思わないけどPCの操作に使えると便利そうだな
>>71 数分手を伸ばした位で疲れるほどガリなの?それともピザ?
75 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 07:44:07 ID:rWAkwdf10
これまじでどうなってんの?
76 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 07:45:18 ID:AV7/LYgE0
マットが日本の住宅事情無視だね
77 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 07:47:44 ID:5WsdlmJS0
まあ、現実問題、任天堂がクラシックコントーラを放棄できなかったみたいな話にはなるだろう
パックスパワーグローブみたいなやりかたで既存ゲームを無理矢理体感ゲームっぽくしてもなあ
日本市場なんでないも同然だから無視していい
>>67 未来のゲーマーはパントマイムの訓練が必要なのさ。
Wiiリモコンつーより、これEyeToyのぱくりだろう
腕のひねりや微妙な動きは感知できないし
マネできたとしてもWiiスポーツくらいじゃね?
Wiiリゾートはムリだろう。
>>71 ハンドルなりバットなり持っていても認識するタイプかもよ?
82 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 07:56:54 ID:fky3J5k/O
腕を数分前にだしたら疲れるだろ…w
>>73 疲れるっていうのはおかしいか。なんだろう手持ち無沙汰になるっていうか
継続的にプレイするのに違和感がある。リモコンみたいにジャンルによって向き不向き
が出てくる気がする。
これでロキブルが日の目を見るってのが最大のニュースな訳だが…
時代を先取りし過ぎたんだね…
気になるのは精度だな。コントローラー位の反応じゃないと流石に普通のゲームじゃつかえんだろ。
しかし、これってやっぱり専用ソフトでしか機能しないんだよな?。既存のソフトでも使えたら神だな
86 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 07:59:57 ID:wXHAOZzkO
ナタル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>豚棒(笑)
>>85 発売済みのもこれからも全て対応すると明言
これはほんとにやばいな
欲しくなるわ
Wiiみたいにリビングにおけるゲーム機になっていきそう
>>87 んなわけねえだろ、A列車で行こうHXとかどうやって対応させんだよ。
既存の本体全部に対応っていう意味だろ。
六畳一間の部屋じゃすげぇやり辛そうだけどな。
リビングでやる分には楽しそうだ。
>>89 知るかwwww
カンファみて自分できいてこいwww
92 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 08:13:47 ID:bbnN/yU+0
どうだろうな。
コントローラでの動作を様々なゼスチャーに対応させればいいんじゃないか。
93 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 08:30:53 ID:kYRISOid0
ナムコはこれ対応のアイマスを出すんだ!
タッチパネルなど最初からいらんかったんや!!
昇竜拳やって着地でドシンと鳴って下の階の人からおこられる
>>91 対応=全部操作出来ると思ってるなら相当アホだよお前さん
動画みたがが俺はおもちゃでいいやw
しかしこれがあれば特殊なコントローラーは不要になるな。
去年は早押しクイズ用のボタンがあったけどあれもジェスチャーでできるし
>>93 これならモーションキャプチャで振り付け指導ができるぞ
もう与えられた振り付けには飽きた!これからはアイドルが俺の指示通りに動く!
>>71 従来コンの一部を乗っ取れる形で十分だ
右アナログ乗っ取りで TrackIR 式視点移動カモン @Forza3
これ箱○の次世代機だろ
カメラの色が黒いし
ちょっとやってみてえw
ただ問題はソフトだ
価格と周辺機器だって事でナタル専用ゲームは出し辛いだろうな
MSが率先してやらないと
103 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:01:07 ID:AE+XmmzU0
これは楽しみだ
手ぶらも痛し痒しなんだけどね
宙を叩いても何の手応えもないのを
リモコン内の振動とスピーカーで上手く処理しているのがwiiスポーツのおもしろさなんだし
105 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:06:00 ID:VGWy1wOz0
これの技術的な詳細見れるところある?前面のカメラ2つ以外にも何か必要なの?
どこにどういうセンサーを使うのかがわかれば、自ずとできること、できないことも決まってくるんだが。
ttp://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20090602-1.htm 「Project Natal」センサーはすべての Xbox 360 にも対応し、
RGB カメラ、深度センサー、マルチアレイ マイクロフォン、
および専用ソフトウェアを走らせるカスタム プロセッサを内蔵した、世界初の機器です。
2D カメラやコントローラーとは異なり、「Project Natal」センサーは全身の動きを 3D で追跡し、
命令、指示、あるいは音声に現れる気分の変化にまで対応します。
また他の機器とは異なり、「Project Natal」センサーは使用する場所の明るさに依存しません。
顔を見るだけでユーザーを認識し、またキーワードに反応するだけでなく、
ユーザーが発した言葉の意味を理解します。
アメリカンフットボール ゲームの中でクォーターバックになって指示を出せば、
プレイヤーたちが実際にその指示に反応します。
Xbox LIVE にサインインするときもセンサーの前に立つだけ良いのです。
107 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:14:07 ID:+WGXmbEG0
RTS系はズバリハマるな。
トムクルーズ主役の映画みたでカッコイイようだが
家で一人でするとマヌケだが。
マジですげぇ、これでスト4とかやったら
竜巻旋風脚とかスピニングバードキックしたらキャラがその通りワザ出すんだろ!?
マジすげぇ!!
これ、箱コンと同時使用が出来て、
FPSゲーとかを普通に操作できるんだけど、
右手の動きで仲間に突撃の指令出せたりしたら、面白いかもしれないw
>>104 なんか、適当な棒でも握っておけばイインジャネ?
少なくともWiiコンで出来ることは全部できるだろうよw
>>110 やべぇガンコン欲しいわwwww
てかFPS用に外観だけでもリアルなガンコン出せばマジやべぇ
簡易的にモーションキャプチャーするための機器になるのか?
キックとかは無理だろ。足にリモコン縛り付ければできるかもしれんが
>>111 ボールが当たった
ボタンを押した
って感覚は、結構重要
ヨガとかフィットネス系なら良いけど、体感は身振りだけじゃただのジェスチャーになっちゃうから
意外に使えるジャンルは狭くなりそうな気がする
補助的な入力としては面白そうだけど…
>>104 確かに。
フォースフィードバックを率先して採用してきたMSなら理解してる欠点だろう。
ただ、それよりもメリットのほうが上回ると判断したってことだね。
>>106 RGBカメラで形状、深度センサーで奥行き、マイクで音声認識か。
FPSで銃を構えたときの、1ドットの照準やトリガー操作のレベルまで細かく認識できるならたいしたもんだが。
やってないのにやったと誤認されるようなレベルだと使い物にならないな。
そのあたりの制御をするのに、開発者側の負荷が今よりも大きくなりそうな気がする。
118 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:30:49 ID:4U+A9DkXO
これでゲームが楽しくなるかは、ソフト次第だけど、ホラー系は作りがいありそう。
てかダッシュボードを手で操作してたのが、ひびった。
何処の近未来だよw
ポインティングはどうやるんだ?
専用の簡易的な棒で対応できるのかな
121 :
藤原時生:2009/06/02(火) 10:36:23 ID:IjKfT5l+O
>>112 無理だろ。
バランスボードくらいならできるだろうけど。
122 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:37:28 ID:E1xQTTNd0
どうなってるのかイマイチ分かり辛いが
動画見てすげええと思ってしまった
確かにコレ見たあとだとWiiコンってマジで糞だったんだなと思う
単純に考えて、前に進む、後ろに下がるという動作はどうやって認識するのだろう?
部屋の面積には限界があるから、実際に前進/後退し続けることはできない。
それと銃を構えてみればわかるけど、前方カメラのみの場合、左手に隠れた右手の操作は認識できないはず。
やはりどうしても大雑把な操作感になるとしか想像できないなぁ。
>120
それで大丈夫なの?
そうならモデルガンの方が雰囲気でそうだな
>>120 人差し指がマウスの代わりになれば、もっと幅は広がるな
あと、手ぶらで可能って話だけど、
認識精度が高い機器を補助として使用すれば、
かなりいろんなことができそう。とりあえずWiiと同じことは出来る。
126 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:41:00 ID:PWdu6lUX0
バロスwwwww
周辺機でフィードバック頼む
昔似た様なのがジェネシス用周辺機器で出てたのを知らないソニー戦士
2:TONY HAWK RIDE (箱独占)
3:Modern Warfare 2 (マルチ)
4:FF13 (マルチ)
5:SHADOW COMPLEX (箱独占)
6:JOY RIDE (箱独占)
7:Crack Down (ライオットアクト) 2 (箱独占)
8:Left 4 Dead 2 (箱独占)
9:Splinter Cell Conviction (箱独占)
10:Forza Motorsport 3 (箱独占)
11:Halo 3 ODST (箱独占)
12:Halo Reach (箱独占)
13:Alan Wake (箱独占)
14:MGS RISING (箱独占)
PS3終了
和ゲー終了
>>124 ああ、ガンシューのポインティングって話なら別だな。
なんか方法があるのかねえ。
確かにPV見てると凄いし驚くんだけど、どこか腑に落ちないというか「?」な部分が多いんだよな…
Wiiユーザー涙目だな
もうWiiは任天堂ゲームしか利点がない
片足を前に出してる間は前に進むとかどう?
でもそれだと後退と区別出来ないかw
バンナムはとっととGガンの一人称対戦ゲーを出すべき。
指パッチンで召喚、バアアアルカン!!!!!で撃てるとか夢の世界じゃねーか
これマジで実際操作感はどうなんだろうな
全てのゲームに対応するってマジで言ってるのか
これのために箱買いそうな勢いだが
人体側にセンサーを一切付けないってのはかなり高いハードルだ。
つまり、全てを第三者視点から理解しなければならないってことだからな。
136 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:44:59 ID:hBZ2hn6h0
普通に考えて、ソフトごとに認識や処理の方法は変えてくるんじゃね
137 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:45:51 ID:AE+XmmzU0
俺もそう思う
これいくらするんだろう、ここまでできるんだから結構な物を使ってるはず
後ナタルもすごいけどビデオの子供の動きもすごいよね
技術力は認めるけど、あんなPVのレベルまで実用化出来るのか?
少なくとも素早い動きへの対応はまだ無理だろ
そんなんすでに出来てるなら、他の分野でガンガン使われてるわ
140 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:49:05 ID:E1xQTTNd0
Wiiの不満だった点
グラがショボすぎて萎える
Wiiコンが邪魔(特にFitやる時)
この辺が一気に改善されるみたいなもんか?
なら超期待なんだが
別売りセンサーがないと、1P2Pの認識は難しいだろうな
これに対応した二人対戦の格闘ゲームで、プレイヤーが殴ると、
ゲームも連動して殴るのなんてどうよ?
142 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:49:36 ID:Ip73UFbaO
結局ソフト次第だな。何を出すつもりなのだろうか
144 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:50:27 ID:riUVcGChO
今まで詐欺コンをマンセーしてた豚は顔を真っ赤にしてるんじゃね
あのな、PVはWii初登場時のプロモのパロディだ。
実演された奴、モリニューのワンダープロジェクトを見て色々言ってくれ。
>>116 EYETOYに足りなかったのそこだしね。
面白そうな技術なんだけど、日本の家庭環境にゃWii以上に厳しそうだなあw
148 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:50:57 ID:AE+XmmzU0
ソフトはEAでも作れるしな
つうか、これにリモコンなり空中マウスなりを足して初めて完全体と言えるんじゃね?
150 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:52:53 ID:EA990pjj0
MSと任天堂はスイーツの取り込み方が間逆。
任天堂:スイーツから入ってコアゲーマー層への取り組みが手薄。
MS:コアゲーマー層から入って市場拡大=スイーツへの取り組みが手薄。
両者歩み寄りか?はたまた特化か?
151 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 10:53:25 ID:hBZ2hn6h0
当然ソフトにもよるが、期待するリアクションが無かった時の違和感やがっかり感はあるだろうな
>>149 同意。これにリモコン持たせればほぼオールマイティな入力デバイスになる。
M+に対抗したアイトイ+ってとこかな
細かい動き、素早い動きは多分無理だろうから、あまり競合せずにイケるかもね
しかしアイトイを完全に盗まれたSCEは身動きが取れなくなったな
PS3も倒したし、そろそろ王者任天堂に朝鮮する気なんだろう
これは宣戦布告
散々棒振りたくないと言ってたくせに
手ぶらならいいんだ
これで俺が期待できるレベルの体感ホラーゲームができそうだわ
懐中電灯ゲーとして期待しまくってたフラジールがあのざまだったからな
Wiiリモコンとはあきらかに競合してないけどなあ。
Wiiリモコンは既存コントローラーの延長だったけど、
これは別物のインターフェイスだし。
ソフトも既存のゲームソフトとは別物になると思うし。
とりあえず既存のゲームをどう操作するか、って考えるシステムではないと思うよ。
ポインティングはできませんが
まあリモコン別売りで付けるかもな
棒振りたかったら振ってもいいよ ってカメラ。
>>155 棒は振りたくないけど、wiiは面白いところに目を付けたなとは思ってた。
あくまで、今までのHDソフトの補助入力として期待してるだけ。
専用ゲームは多分流行らないw
受け側のソフトも
・完全なモーション再現系 再現は良いけど、それに対するリアクションを構築するは難しい…
・入力モーションに対して事前に仕込まれているスクリプト中で近似のものを採用
・既存デバイス(アナログ軸 デジタルボタン デジタルHAT) の置き換え
こんな使い方になるか。
上へいくほど実験作になりやすく、1発屋ズコーな予感ではある
やはりどう考えても正面のカメラだけじゃ認識できない動作がいくつも存在する。
X線でもない限り、カメラから物理的に見えない動作は絶対に認識不能だ。
大き目の動作が多いゲームには十分使えるレベルだろう。
165 :
鳥 ◆mvbAaCg33o :2009/06/02(火) 10:59:25 ID:symojO7uP
|
|) ○
|・(ェ)・ ) natalはポインティング機能がないのが残念だね。
|⊂/ 超リアル操作なFPSがやりたかったのにさ・・・
|-J
棒と明らかに違うところは、旧来のコントローラとも併用共存できるというとこだな。
167 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 11:00:26 ID:hBZ2hn6h0
お面とかマスク使って、ひとり多人数プレイとかできるんかな
168 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 11:00:28 ID:AE+XmmzU0
スイーツ層からすればどちらも似たようなものだし
両機種買う人もいないから、結局競合という形になると思う
価格の違いで差別化は出来るだろうけどね
SCEは間に入ることすら出来ない状況
動画見たら文字だけで想像してたのと違ったクソ
やはりまだWiiには敵わないだろうな
分かった
これとヘッドセットか3Dテレビが合わされば真の次世代ゲームになるぞ
>>164 カメラは二台みたいだよ、全面に二台
多分前面に左右からキャプるんで、3Dで認識可能
>>170 どうかんがえても、
机とかにつまづいて危ないけどなw
173 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 11:07:56 ID:jpaZjirE0
リモコンじゃなくてアイトイとの競合だろ
スキャンするんだよな
175 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 11:09:30 ID:AE+XmmzU0
テレビ側に人間(=AI)を作るのと同じだよ。
自分から見た他人の動作を想像すればわかりやすい。
ナタルといったら
>>166 ジェスチャーさせながら併用させるなら
最低限2ボタン1スティックの
片手コントローラーを出してもらわないと話にならん
>>179 モーションキャプチャばかりに目がいきがちだが、
音声認識もあるんだぜ。
ボクシングとかシェイプ系は化けるな。
ただレースゲーはハンドルか何かの手に持つものがあったほうが良くね?
182 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 11:14:34 ID:kYRISOid0
>>106 >「Project Natal」センサーは使用する場所の明るさに依存しません。
>顔を見るだけでユーザーを認識し、またキーワードに反応するだけでなく、
>ユーザーが発した言葉の意味を理解します。
これならアイマスでアイドルたちと会話できまつね( ゚∀゚)=3
PSPにタッチパネル付けたらDSに勝つる、みたいな発想だな
マイクが付いただけのアイトイにしか見えないわけだが。
実用レベルで動きを完全再現できるとはとても思えない
Wiiリモコンとこれを組み合わせるのが最強だな
PS3は国内でFFや中堅サードで何とかやっていけるよ
問題はWiiだ
箱に世界中のスイーツの大半を持っていかれたら何で勝負するんだ?
オタクしか分からない細かい分析で競合にはならないなどと悠長なこと言ってる場合じゃないぞ
任天はUBiと共同でカメラ開発してるみたいだしナタル早速終わった
>>184 実際は2012くらいかねえ。
次世代機出てるんじゃないかなあ。
つか、素直に次世代XBOXの標準インターフェイス化でいいと思うんだけど。
標準化する気はないのかな?
>>190 ポインティングできないと
海外では主力のFPSに使えないから…
>>188 >箱に世界中のスイーツの大半を持っていかれたら何で勝負するんだ?
お前は何を言ってるんだ。
あのGCみたいな超絶的ボロ負けの時代でも生き残るのが任天堂だぞ。
>>187 だな。テニスや野球みたいな細かい手の動きを読ませたい時はWiiコン
サッカーやボクシングといった体を大きく動かすものはNATAL、かな
別に無理して使う必要も無いし、従来型コントローラーと組み合わせても使えるんでしょ?
新しい操作方法が発表されたんで、それだけでプレイするゲーム、って考えたらろくなものが出来ませんでした、はWiiリモコンで一度経験済みだろうし。
MSがWiiコンに近いものを作ったら終了じゃないか
>>195 それが本体にデフォでついて、それを活かすソフトがちゃんと作れればね
次世代機に標準、じゃないと売れないな・・・
時期的にはまあアリでしょ。ちょっと発表早かったけど。
まあでもこれはいくらコストが嵩んでもwiiとガチ勝負しますっていう意思の表れだから、
素直に歓迎したい。
特定ハード信者なわけじゃないし面白そうなものは何でも歓迎だ
任天堂も何か考えてるだろうな
そういえばSCEも過去最大級の発表とやらをする筈だっけか。
ひょっとして、被ってるんじゃないかなw
>>199 これを超える発表となると、アイマスがPS3独占くらいかなぁ
>>186 アクセルとかブレーキとかアイテム使用とかドリフトとかはどうすんの?
>>199 本当に過去最大級であれば楽しみだ
ただあそこの感覚は世間一般のそれとはズレてるからなぁ・・・
音声入力の出番だな
ここでアクセル全開、インド人を右に!と叫ぶ
>>199 かねてから開発中の立体視ゲームかもしれんね
>>200 それをE3で発表するのか?
実際やったらいい笑いものだろう
>cost around $200
鉄騎専コンより高いじゃんか
本体同梱だと一寸引くぐらいの値段になりそう
208 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 12:22:09 ID:TAcOnANE0
箱○で出るF13もこれに対応なのか?
なんか面白そう
209 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 12:23:59 ID:qXRM/i1RO
アイトーイってどうなったの?
MS「リモコン振り回して喜ぶなよ、あぶないだろ?w」
任天「ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(怒」
これは凄いな、確かにリモコンの比じゃない・・・ように見える。
だがこんな事が可能なのかね、発売がまだ先とは言え・・・。
後値段が本当に二万ならコアな方々しか行き届かない可能性も。
E3 09: Ubisoft、専用カメラを使用するWiiのフィットネスゲーム『Your Shape』を発表
http://gs.inside-games.jp/news/190/19001.html UbisoftはE3のプレスカンファレンスにてWii用のフィットネスゲームYour Shapeを発表しました。
本作は現在Ubisoftと任天堂が共同開発中の専用カメラを使用するそうで、
Wiiリモコンやヌンチャク、バランスWiiボードは使う必要がないとの事です。
専用カメラでどのようなフィットネスを行うのか気になる本作は今年のホリデーシーズンに発売予定です。
ナタルオワタwwwwwwww
ぶっちゃけWiiは触りもしなくなったから
これも買うだけ買ってやらないだろうな・・・
だって生かしたソフトが出ないとただのゴミじゃん
まあソフト待ちだよね
216 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 12:47:53 ID:7euCBeta0
MSはPC業界ではアップルのパクリ、ゲーム業界では任天堂のパクリ
他社のアイデアにのっかり金と技術力をかけて直進→進化する企業
アップルと任天堂は似ていてオリジナルのアイデアと遊び心で違うベクトルの
ステージへジャンプアップする企業
次世代じゃまた違うステージへ飛び移ってるんじゃないか?
野球ゲームだとピッチャーよりキャッチャー向きかな。
サイン出して、投球動作に入ったらコースに構えて、
ピッチャーのコントロールの良し悪しで乱れる速球とか、
得意不得意によってキレが異なる変化球とか、
反射神経が必要なファウルチップを捕る。
フォークとか捕りにくくてピンチのときには使いにくい。
攻撃側プレイヤーはその前に立って、チェンジになったら場所交代。
ランナーの走塁は事前にサインで指示しといて、
打ったあとはランナーコーチになってジェスチャーで。
守備側は声出して指示。
と、妄想した
アイトイは潰せたと思うけど、Wiiリモコン+モーションプラスでできるような
ことはできそうにないな。
遅延やズレが激しいし、手首のスナップや回転なんかの細かい動きを
ゲームにリアルタイムに反映させるのも無理そうだ。
ポインティングもできないから、従来ゲーへの応用も無理だし。
Wiiリモコンとは方向性が基本的に違う。もちろんWiiでできないことができる
けど、それはアイトイも一緒。
どう見ても来年のE3までに出ないな
来年ソフトラインナップを発表ってところか
221 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 14:24:10 ID:4nVLTHMTO
これって要はモーションキャプチャーの簡易版ってことだろな
体にピンポン付けたらより精度増せそうだ
Eyetoyでもソニーの顔認証技術応用すりゃ造作もなさそうだけど
無理なのは距離が計れないことくらいかね
>>221 指先に小さなシール貼ったりすれば細かい事も出来そうだね
>>218 wiiの方が賢いな。
結局移動なんかはヌンチャクの方がいいんだよな。
足をバタバタさせて移動なんてありえないし、
箱お得意のFPSと相性悪すぎる
銃も撃てない移動もできない。
飛んでくるボールを全身で落としてキャキャキャッキャ三歳児が楽しむレベル。
wiiはヌンチャクとリモコンでFPSも作れるし、
ある程度の体感ゲームは楽しめるもんな
ハンドサインでVC上にボイス飛ぶ とかそういうのなら FPSと相性が良いかもだ
225 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 14:36:16 ID:wXHAOZzkO
どう考えても
ナタルで出来ること>>>>>>>>>>>棒で出来ること
棒振りなんかで出来ることなんか手首の動きか腕の動きだけでツマンネ
360の次のハードへの道筋が出来たな
今世代での普及は考えてないだろう
227 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 14:37:24 ID:jLKsRUqh0
これでストWをやりたい
ぶっちゃけ、これとM+を比較して考えるのはおかしいでしょ
レスポンス(実体)があるものと無いものなんだから
これゲーセンだったら楽しいだろうな〜
>>225 ウケルwwww
テレビの前でバタバタ暴れたいんだ?w
誰に需要があるんだよw
これでストリートファイターとかやる場合
こっちも実際に竜巻旋風脚とかやらなきゃいけないの?
今のうち練習しとくかな
モンハン3がWiiに移籍したときにも
>>231みたいな書き込みは沢山あったけど実際にはセットでクラコンPRO同梱するような進歩の無い作品だったのを何故か思い出した
全ての箱○ソフトに対応するとか言ってるが
実際どうやって対応させるんだ?
指の細かな動きまで完全に認識して
エアパッド状態でプレイするって事なのか?
そんなもんが技術的に可能とは思えんのだがなぁ。
テレビの前でバタバタ暴れるマッスル行進曲というゲームがあってだな
>>221 距離が計れるのはかなり大きな利点なんだがな。
平面の認識から立体の認識への進化だからやれることが格段に増えるわけよ。
ゲーセンの体感系だったら確かに良さげだな
>231
すぴにんぐばーどきっく。
>>225 >首の動きか腕の動きだけで
それが重要なんだわ。
チャンバラやポインティング、ゴルフのフェードショット、テニスや卓球の微妙な
操作などなどWiiではできるが、あのおおざっぱなカメラじゃ絶対無理。
従来ゲーとの距離も開きすぎてるし、ボタンを使わない時点で浅いものしか
できない。そのくせ2万円もする。まぁアイトイと同じような末路だよ。
このスレの俺らがいくら真面目に考えたところで
技術的に可能とか不可能とかわかんねーだろ
MSが可能だって言ってるんだから出るの待つしかないべ?
何このモビルトレースシステムてのが第一印象だな。
まさにGガンだな。プレーヤーの動きトレースするとか半端ないな。
え?2万ってマジですかい?
手話ゲーとか出来たら面白いな
クリアする頃には手話をマスターしてる!みたいなゲーム。
ダンスゲームや体を動かして楽しむゲームはいけそう。
従来ゲームへの応用がリモコンとは違って厳しそうではあるのが気がかりだなー。
こういうのはいいと思うよどんどんやって進化させてもらいたいね
プレステeyeってあれどうなったんだ?
最初だけで全然活かしたソフト出ないし
まあM+と比べるものじゃないな
>>233 全ての箱○ソフトに、じゃなくて全ての箱○に、だったような。
ただ単にアーケードでもエリートでも使えますよ、って事なんじゃないかなぁ。
勘違いしてる奴が多いけど、
>>184はただの予想だよ?
MSからのアナウンスはまだ無い
>>240 結局そういうことだよな
やたら騒いでいるのは煽りたいだけの馬鹿か基地外だな
これセンサーだかカメラを二台置いてそれで動きを検知するんだよね?
多人数で同時に遊べるのか?遊べないならWiiとは並び立たない気がするが。
>>243 日本語と英語の手話は違うし
放送禁止用語もあるから(日本の「兄」はむこうでは使えない)
とつぜん手話だけ英語が話せる日本人になるってのもおもしろいが
マトリクス弾避け完全再現で弾幕STG終了
無いか
確かにすごいけど、やっぱり何も持たないのは不安だよ
完全に空に向かって、何もレスポンスの無いまま
何かを操作するってのは逆に難しそう
せめてボタンぐらいは押させてくれ
十字キー : 指さし
Aボタン:右乳首
Bボタン:左乳首
Xボタン:左手指パッチン
Yボタン:右手指パッチン
しいたけ:股間
でいいじゃん
AB同時押し
ヘ○ヘ
|∧
/
>>240 >>247 おまえらの想像力が乏しいだけだ。
どういうセンサーが使われているのかはっきりすれば、できることできないことだってわかるだろうよ。
何でもありの魔法の道具じゃないんだからさ。
まあ、ある程度の制限はあるだろうな。
DSiのカメラもそうだし、アイトーイもそうだし
どの会社もカメラのゲームへの応用を考えてるね。
今世代で、そこまで普及することはないかもしれないけど。
MSは次世代機もちゃんとこのシステムを流用して、作っていく気はあるのかどうかも気になる。
>>255 実際発売される製品の仕様が分からない段階で騒ぐのが無駄っていってるだけ
開発の段階で仕様が変わるなんてよくあることだしな
>>248 カメラに写った人物の顔を認識できるから、多人数でも区別できる。
>>256 35億円も出してこの技術開発した会社を買収してるから、
これだけで終わらせるわけがない。
これでグラディエーターやら剣豪みたいなのが出たら、マジで死ぬほど嬉しいな…。
ヤバすぎるだろコレ。
あれはリモコン持ってるから外から見たら「あ〜家族でwiiやってんだ」て和むけど、
痴漢の場合は何も持ってなく体だけ変に動かしてるから、外から見たら「変な宗教でも入ってるのかなwあそことはもう付き合えないわ」てなるんですねw
マルチイクナイ
値段とソフト次第なのは当然といえば当然だな。
なんかこう、すげー面白そうなことが出来そうな気もするし、
結局アイトイとかの延長にしかならなそうな気もするし・・・。
265 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 19:19:39 ID:0qhidOkX0
もっとも本来のゲハにふさわしい内容だというのにあまり広がらない。
実はみんなハードの話は好きじゃないんだな。
だって基本的に既存製品の精度が上がっただけで
特に新しいことないんだもん・・・
開発中のイメージが全部実現できるなら
いまごろPS3は1億台いっとります
>>117 > そのあたりの制御をするのに、開発者側の負荷が今よりも大きくなりそうな気がする。
Wiiモーションプラスもそうなんだけど、
開発側がどんだけ良いアイデアを出せるのか+しっかりとした開発力が必須なんだよな
任天堂にしてもMSにしても、そこらへんは心配ないんだけど、
サードは全くついてこれなくて(単機種専用ソフトに力を注いでくれるメーカーはいるんかいな?)
双方終了、って感じはする。
で、やっぱり体感はちょっと厳しいね、ってムードになったところでソニーが空気を読まずアイトイ続編とか出してオチも完璧
この流れで、ソニーが空気読まずにアイトイだしてきたら、
「ああ、やっぱり負けハードなんだなー・・」って思うだろうなw
ぶっちゃけwiiのfpsも1ドット制御なんてしてないけど、加速度センサがリニアに追従するから
なんとかなってる。fpsなんかは拡張周辺機器(さらに必要なのか!)で対応するしかないな
271 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 19:32:47 ID:TD/dZ2F50
グラしょっぼしょぼだったけど、リモコンでなんとか優位性を保ってたのに
ナタル出されちゃうとなぁ
>>271 いや、ナタルとWiiモーションはかなり方向性が違うんじゃね?
専用に創りこんだら、どちらの方向にも移植は不可能に思われる
で、個人的にはナタルはWiiにおけるWiiコン(プラスなし)みたいな感触のソフトしか出せない気がする。
ユーザーが感じる可能性に対して、デバイスと開発力の両面が付いていけてない、みたいな。
カメラに全身写す場合はかなりの広さがいるけど
俺の8畳部屋じゃまず使用不能なデバイスだけど
おまえらの箱の使用環境で設置できそうなのか?
アイトイ以上はないね。MSだし
パッドはもう詰んだってことか
別に完全な手ぶらに拘らなくてもよかったのになぁ。
例えば、指輪型のかさばらないセンサー&ポインタ&ボタン付きデバイスでも併用すれば、それこそ最強だったのに。
プレイ動画見る限りかなりおもしろそうだけど
本当あんな風に快適な操作が出来るのかね?
PS3の六軸コントローラーも思い出してやれよ
Wiiロンチは制作側の見極めが上手かったんだよなあ
ポインタとヌンチャクで無駄の無いFPSなエレビッツ
傾きセンサーとリモコンの形状を丁寧に使ったコロリンパ
加速センサー一直線なスカハン
トレーラー見たけどskate2かな?なんかスケボーやってるのが楽しそうだったな
>>274 PCにも応用できる技術だから、SCEより上手く使うよ
リビングPCとしても応用できるしな
次世代機で標準装備してライト層かっぱらう戦略も考えられるし
でも振動は無くなるよなぁ
FPSには不向きそうだけどグレネード投げるのはちょっと楽しそう
そこで、ワイヤレスバイブレーションベストのご紹介です。
手ぶらじゃないといけない、って技術じゃないだろうし
リモコン的なものと併用すればさらに色々と出来そうだ
…むしろ通常コントローラーとの併用も行けるか?
初めてWiiを見た時、絶対に何処かが模倣すると思ったよ。
DSの2画面にタッチパネルという個性的なUIは、クリエイターのプライドから、
そのまま模倣するとは思えないけどさ。
モーションセンサーってアイデア自体はシンプルだから模倣しやすいんだな、きっと。
287 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 20:10:16 ID:TD/dZ2F50
ぱん・つー・まる・みえ
が認識できるかやってみたい
288 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 20:13:25 ID:comR4Cm60
そういや箱○にはもともとリモコンついてくるんだからよ
それでモーションのちょっと足りないところ代用できるじゃん!
これだと画面をポイントすることは出来ないでしょ。
ゲームに合わせて周辺機器を必要としないのは開発、ユーザーの懐にやさしいね
今はこんなにすごい技術があるんだね
マジで感心するお
292 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 20:20:36 ID:TD/dZ2F50
>>289 そんなのカーソルを画面に出して指で動かさせればよくね?
>>289 認識がよければ指差しでいけるのかな?
しかしカメラとの距離とか考えるとリビングじゃないと厳しいな。
俺の部屋は狭いし、パイプベッドの下にテレビ置いてて、
立つとテレビ隠れて見えなくなるから全身使うゲームは辛い。
同じ理由でフィットも無理だ。
>>293 DSの後継機ではタッチペンにセンサー内蔵してWiiMusicの指揮ぐらいのことは出来る
といいなと思ってるんだ
飼い猫が乱入して誤検知とかしないのかな?
画面に猫が登場する
Fable3では家で飼い犬とゲーム出来るんだね!
今マケプレで見たけど、まじで出来るの?
コントローラーて何?
ヌンチャクリモコンて何?
Wiiやべぇぇwww
アイトイと違うのは、複数人数を認識することと、
ゲームを選ばないことだな
これはwiiが負かしたアイトイの進化形だから直接にwiiをおびやかすものではない。
でもいくつか面白いことができる。
移動を伴わないダイエット体操、キックボクシングのゲーム、卓球、
なんかだね。
FPSは移動と照準とカメラという3つの座標が必要だからこれは向かない。
指先の動きまで感知出来て細かい操作も出来るなら
Windowsの操作に使うと面白いかも
こういう「過去にやってうまく普及しなかったもの」(普及しない訳があるもの)を
堂々と「全く新しいものです!」みたいに出してくるのはMSのいつもの手だな。
・・・・・・そして結局鳴かず飛ばずで再び闇に葬り去られるw
305 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 02:20:38 ID:oOAJKaGKP
いよう!任豚を笑いに来たよ!
元気にしてる?
>294
いちいちテレビに手をかざさないといかんのか
やっぱアイトイの延長以外の何ものでもないな
307 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 02:24:20 ID:oOAJKaGKP
正直微妙。これがMSのサプライズ?
309 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 02:28:38 ID:oOAJKaGKP
まあ、脈拍で全ての操作をまかなうWiiの大勝利だな
>311
PS3で散々痛い目みたからなんじゃないの?
実機で判断でおk
313 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 02:40:19 ID:oOAJKaGKP
馬鹿が脊髄反射で意味もわからなくレスしてるよw
これでPC操作できるようになったらもうマウス肩こりからサヨナラできるかもな
315 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 02:48:04 ID:7IrBEn39O
音声認識がキーボード変わりさ!
この操作でホームコントロールまで出来れば革命的なんだが360は現行機一ゲーム特化なんだよな
次世代機で標準装備にして色々やって欲しいものだ
周辺機器はUSB接続で全てwindows PCで使えるから、
360で廃れても完全なゴミに成らずに済むだろう。