バイオ5開発者「PS Edge?使えねーよあんなゴミ」
シェーダがシンプルか複雑かの違いと解像度は全然別軸だからね。
>HDRすらしてない
という言い方から察するに、多分
>>227はHDRがどういうものか分かってない
「HDRしてるゥ!」とか「HDR、してますか」ってもんじゃないだろw
232 :
名無しさん必死だな:2009/06/19(金) 19:22:01 ID:cGlyK8YT0
PSEDGEが頭打ちになった今、打開策はあるのだろうか?
個人的にはバンジョーぶっちぎりで綺麗だと思う。
ピニャータも綺麗だしレア社やべぇ。
234 :
名無しさん必死だな:2009/06/19(金) 21:04:49 ID:cGlyK8YT0
早くカメオの続編出せ
最後がアレじゃ生き地獄だ。
アサクリ2とHL2のEP2もな!
TooHumanのラグナロク編もよろしくぅ。
>>233 ピニャータはXbox360のGPUに搭載されてるテッセレーターという機能を
積極利用してるそうだ
拡大するととんでもなく詳細なグラフィックになるのはそのため
恐らくバンジョーにも使われてるだろうね
>>236 プログラマブルテッセレータとか何気に箱○GPUは先取りした機能が多いからな。
MS絡みなんでAMD(ATi)もDirectXでの主導権取りの思惑があったのだろうけど、かなり野心的な設計。
新世代機能の実験としても好都合だったんだろう。
ATI Radeon HD 2000シリーズも乗っかってて、次期のDirectX11での仕様の一つになった。(AMDがDirectX11GPUを早くに発表出来たのはこの辺りも大きい)
>>234 HL2はep3ね。
気になりすぎるワイ
239 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 06:00:21 ID:RxXgr1qg0
>>237 ジオメトリシェーダーか
MSは3Dテクノロジーを主導する面もあるから、仕様パクッて独自拡張するくらいしかできないソニー\(^o^)/
つーかコンシューマにnVのチップ使った時点でだめ
セガもDCで最初つもうと思ったけど、nVが全く情報開示してくれなくて
「中身もわからないプロセッサじゃ極限まで使いこなすゲーム専用としては使い物にならない」ってんで止めた歴史がある
まぁnVが何故か正式契約もしてないのに逆切れしてセガを訴えてたが、アレ以来nVは大嫌いだな
PS3も同じだろう。nVが基本的な部分しか開示しねぇからハードの設計でも直接どうこう出来なくてこんな辺鄙な設定になった
一方、セガの教訓を生かしたMSや任天堂はATiという最適で親切なパートナーと組んだ
>>241 ヌビディアの肩持つわけでは無いが、cellGPU失敗して開発の期間もゼニも余裕無いのに上等な物よこせっていうのは阿漕じゃないかと
243 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:21:19 ID:H2kOPU19O
おれのイメージだけどnVIDIAって頭堅く見える。
チップのアーキテクチャ見てもそこらへん感じる。
初代箱ってnvidiaじゃなかったっけ?
>>244 うん
旧箱/nV+itelから360/ATI+PPCに変わってる
だから
MS「ある程度は旧箱互換をするよ(ただ100%は期待するな)」と言っていた
一方SCEは旧箱→360なみのアーキテクチャの変更があるにもかかわらず
クタ「100%互換します、互換はPSの文化」
とソフト屋から見れば噴飯ものの発言があったよな
結果はご覧のありさまさ
>>241 RSXについては、チップ自体をSCE側で製造する条件だから、かなりIP渡してるはず。
だからこそ、最初に話が出てたような最新のチップじゃなくて、1世代前のチップに
変わったんだと思う。
あと、任天堂のグラフィックチップは、NINTNDO64時代のSGIの技術者グループが、
スピンアウトしてArtX>ATi>AMDにいるから、会社変わっても付き合ってるだけ。
MSがnVidiaを切ったのは、旧箱でコスト問題で散々苦労したから。訴訟起こしたり。
そもそも旧箱はDCより後。
>>247 つーか、nVidiaは〆切り守ったんだよ。
PS3のキーパーツで唯一かも知れない。
実際の発売日には一年遅れの旧式GPUw
ゲイツもクッタリの〆切りを真に受けて、結果的に一年間の先行を得ることができた。
無理し過ぎてRRoDなんてやらかしたけどw
249 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 22:25:11 ID:iq8GK+0u0
PCのビデオメモリを変更したい場合はnVidiaはやめてATiにしなさいってことだな
251 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 10:35:54 ID:eDp/j2940
TPSとFPSの区別が出来ないのか
PS3に対してactivisionやらvalveが怒るのも無理ないよな
>>251 自キャラが、武器とか自分の手しか見えないのがFPS。
背中が見えてるのがTPS。
自キャラの目=プレイヤーの目だからFirstPerson。
自キャラの背中が見えるって事は、第三者目線だからThirdPerson。
254 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 20:04:53 ID:5PkP+S0e0
技術屋のテクモがニンジャ外伝2出してくるのは気になるところなんですが
Cell上での開発のコツを掴んだのでしょうか?
SS見てみるとけっこうすごいですよ
予言するけどかなり劣化すると思われる
あとPS3独占のTPSも発売できるか怪しい
256 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 20:17:07 ID:wUvtduYd0
移植するのも難しいゲームを
PS3に追加要素をつけて発売するから相当のやり手
間違いない
>>254 動画を見ると、ゴア表現カットのせいで処理は軽くなってるだろうね
その他にも色んな部分をブラッシュアップしてるから、パッと見は良く見えるだけかと
フレームワーク2.0はエッジ組み込み済みみたいよ
>>259 バイオ5じゃメモリ喰うから使わなかったっていうPS EdghをMTFW2に組み込み済み?
そんな事したら汎用性が下がる気がするんだけど、なんか解決策でも見つかったのかね
テクスチャ解像度下げてメモリ増やしてもトリプルバッファでメモリ圧迫
いろいろ大変だろうけど、メモリに余裕が作れるなら使えるっていうことでしょ
262 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 02:46:42 ID:U3YoV1f40
>>254 テクモは開発がごっそり抜けた
板垣騒動でググってみ
今度出るニンジャガは、実質ニンジャガじゃないよ
そんなことにこだわってて肝心のホラー要素を疎かにしていたら意味がない気もするがな
5は洋ゲーまがいすぎる
CellGPUが大コケしてNVIDIAが尻拭いしてやったのに逆切れするGKってなんなの?w
G80開発でめっさ忙しい頃だったにも関わらずだよ?
nVIDIAマンセーだったEPICが、今じゃ箱○のセカンド状態だからなぁ。
PS3が開発中だった頃は、GK並みの煽りコメントを発表したりしてたのに。
さて、MSがEDGE対抗でX-Engineを出してきたわけだが
>>262 板垣信者って皆こんなに痛いのかね、、、w
>>267 事実だからなぁ。
今の板垣の新会社に、チーニンの主力がごっそり移動してるし
Σ2は登場キャラ減少とか既に怪しい気配じゃんw
テクモはPS3に何か手ごたえを感じたのか
それともPS3が一応普及してるから付き合いで出すのか、どっちなんだろうね
天才プログラマー早矢仕氏の肩にかかってきますよ
>>270 褒め殺しにも程があるw
早矢仕がそこそこ有能である事は同意してもいいが。
>>270 Σの焼き直しでコスト削減
さすが無双商法コーエーとくっついただけあるw
だいたいクォンタムセオリーなんつぅ企画が通る自体…
誰が欲しがるんだっていう。
275 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 20:56:30 ID:IvZQY0/20
ロスプラ2見たけど凄かったな。
あおまま動いてたよ。
1番目のトレイラーがPC版だのプリレンダだの散々言われてたけど
マジモンの実機映像だったね
277 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 05:44:20 ID:BZeAN9uq0
>>266 あれはPC/360のエンジンなんでソニーのなんたらとはモノが違う
278 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 12:44:25 ID:SyRdEFqm0
出来立てホヤホヤの最近のマルチでさえ箱版の56パーの解像度だもんなぁ。
279 :
名無しさん必死だな:
>>278 しかもPS3版をメインストリームで開発していたにもかかわらずなw