PSPでのソフト販売が徐々にダウンロード配信に切り替わっていくとして・・・
結局はPSNカードを小売で買うことになるから大きくな変化ではないかもしれないが、
店側の利益率は当然低いので厳しいだろう
ただ、店頭販売でもソフトの売れ残りが赤字となる問題があり、
昨今の情勢では大量にワゴンの山積みがあって苦しい
こういったリスクがないのは大きなメリットでもあるよね
で、実際小売にとってどんなもんなのかな? と
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 15:51:40 ID:IsldH33e0
小売にとっては終わりの始まり
3 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 15:51:59 ID:oi5v/i4K0
小売なんてハードだけ売ってればいい
4 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 15:52:18 ID:oi5v/i4K0
ゲームソフト売った金で儲けようという考えしてる時点で間違ってる
小売の終わりはとっくの昔から既に始まってた気もするが……
6 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 15:53:20 ID:zsFfDLfg0
音楽CDで既にやってることじゃん
何を今更って感じ
>>1 PSのポイントカードは利益がどうのとか言うようなレベルじゃなかった気が
店の利益ならんのじゃなかったか?
CD専門ショップみたいになるだろうね
要するにタワレコとかHMVみたいにソフマップと家電量販店だけになる
DLコードを小売で売れば変わらないって言うような話する奴もいるけど
DLソフト中心になると中古市場が終わるわな
小売にとっては収益原だっただろうし痛いんじゃない?
逆にメーカーにとっては有り難いんじゃないかな
小売りが消えたところで、日本のゲーム市場が更に縮小するだけの話
11 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 15:54:30 ID:zsFfDLfg0
映像ソフトもダウンロード配信なんて普通にやってるし
音楽配信でアポーにボロ負けした糞会社に
何が出来るの?w
まぁ、間違いなく爆死するから心配するなw
14 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 15:55:41 ID:zsFfDLfg0
転売屋は死滅するだろうね
DL販売ソフトはパッケージ版より安いしなにより買占めができないから
タイトル名検索したらそのままtorrentサイトへ
steamって知ってるか
ゲオみたいに中古がメインなところにはキツいハードだろうな、goって。
18 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 15:56:32 ID:zsFfDLfg0
ソニーだけの流れだと思ってる?
認識が遅れすぎ
しかし映像も音楽もゲームほどには中古市場に頼り切った構造では無かったような
20 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 15:57:50 ID:7fEHvBqni
>>1 子供にはDLとか関係ないからな
任天堂系はそのままでしょ
そうか!
PSPS2で小売店たくさんつぶしたのは、
DL配信始める時に不満の声が大きくならないようにするためだったのか!
任天堂系も少しづつDLにシフトするだろうよ
SCEほど大胆に動かないにしても
小売店でPSPが隅に追いやられるようになるんですね、わかります
DLするの面倒臭い
メーカーにとっては中古市場は無くなった方がいいんだろしな
中古市場が無くなればロングランヒットするゲームが増えそうだな
Left 4 Deadの場合パッケージ販売数が200万本(360版はすべてここ)
ダウンロード販売が400万本だった
27 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 16:03:28 ID:Y2yft5ssO
売場で買うのがいいんだよ
ゲームの楽しみの半分はこれでしょ
別に楽しくないが
大人は良いけど子供と小売は困るよな
売れないから
子供は親に買ってもらうから別にどうでも良いだろ。
親としては、売り場で駄々こねられるリスクが減る分うれしい。
自分値で駄々こねたってほっときゃ良いんだから。
初回出荷で利益を得る方法が使えなくなるな
初回出荷といえば
限定版とか音楽CD付きとかはやらなくていいのか
33 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 16:17:09 ID:DbMOYVkFO
無料DLなプリウスオンラインが白騎士以上の出来だからなぁ
今更何言ってんだ
中古がなくなりゲーム屋マジなくなる
>>6 どんどんCDショップつぶれてるしなあ
http://www.shacknews.com/onearticle.x/56193 小売店で販売されているリテール版だけのデータであり、デジタル販売の分は含まないので注意。
よって当然、本格的なデジタル販売が始まったHalf-Life 2以降のデータは、全体の一部ということになる。
またHalf-Life, Half-Life 2, The Orange Boxに関しては、PCだけのデータなのかコンソール版も含むのかは明確にされていない。
Half-Life (Valve) 1998年 930万本
Half-Life: Opposing Force (PC, Gearbox) 1999年 110万本
Half-Life: Blue Shift (PC, Gearbox) 2001年 80万本
Counter-Strike (PC, Valve) 2000年 420万本
Counter-Strike: Condition Zero (PC, Valve) 2004年 290万本
Counter Strike: Source (PC, Valve) 2006年 210万本
Counter-Strike (Xbox, Valve) 2003年 150万本
Half-Life 2 (Valve) 2004年 650万本
Half-Life 2: Episode One (PC, Valve) 2006年 140万本
The Orange Box (Valve) 2007年 300万本
それよりも深刻なのはクソゲーの扱い。
メーカーは、クソゲーを小売りに被せることができなくなるし、
ユーザーは、クソゲーを返品できないし、売ることも不可能。
37 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 16:26:25 ID:w2HnLo8hO
ただ売れにくくなる気がするな
ネット環境云々じゃなくて感覚的なもんだが
パッケージが店頭に並んでるのはある意味じわ売れ要因のひとつだと思うんだよな
38 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 16:28:25 ID:oyFaMBHWO
まぁ小売りが潰れたり、「売ってやらない」と脅しても
家電量販店などは必ず売るだろうし
大手チェーンだって引くに引けず先細り確実で売るしかない
中小はもう潰れていいよ
ジャケ買いとかがなくなるね
大作ソフトは本体プリインスコ版で大勝利
42 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 16:31:42 ID:sS8Dxwx00
例によってソニーは市場荒らして消えていくのか・・・。
PS出る時から分かってた事とはいえ、ついにこの時がきたな。
子供が小遣い貯めて親に黙って買う、ってのはできなくなるな
ゲーム買う本数も内容も全て完全に親に握られる時代
小売は死ぬしかないね
常識的に考えて
中小小売も中小メーカーもバタバタ死ぬだろうな
でもまあ、現状ソフト出過ぎって感も有るし
有る程度淘汰が進んだ方がいいか
ゲームメーカー側が望まないだろ 実売分しか利益ないんだし
中古で売れることを含めて購入してる連中が多いんで新品も売れるかどうか不透明
>まぁ小売りが潰れたり、「売ってやらない」と脅しても
>家電量販店などは必ず売るだろうし
>大手チェーンだって引くに引けず先細り確実で売るしかない
ええと、家電量販店は「小」売りじゃないという認識の方でしょうかw
つーかむしろ苦しいのはメーカーだろ。
今まではクソゲーでも本体同梱とか、
無理やり小売りに押し付けたりして出荷数を稼げたが、
DL専門になるとその手法も使えなくなる。
純粋に「DLされた数=利益」になるわけだから、
ある意味クソゲー連発してるメーカーは誰もDLしようとしないから、
もう死ぬしかない。
DL専門になると「騙して売る」のが不可能になるからな。
利益率高い限定版商法ができなくなるのは辛いな
wiiDSはオタクがいないからさけ
PS3、360は開発費高騰でさけ
最後の砦のPSPでPS1クオリティのゲームで稼ごうとしたらこれか・・・
DLが主流になると、一番キツいのは信者というかそう呼ばれる段階のそのソフトの為なら
自分からネット環境を用意したり課金に納得してくれる支持層を抱えてないメーカーや
開発チームが一番キツい。
だから、小島プロを巻き込んだのは正解ではあるし、昨年アイマスを引っ張ってきたのも
意味はある。
ただ、スクエニやコーエーはパケで買う層が中心だから、どう動くだろうか。
CDと一緒にはならねーよw
CDは配信があっても、CDとして売ってるけど、PSPは完全にDLのみなんだろ?
これが主流になったらCDなんかとは比べ物にならないほどの痛手だろw
最近だとオラタンがXBLAで23000くらいか
パッケのデススマが同じくらい売れてるんだが、これは多いのか少ないのか
のびのびの7万て結構すごいのかもしれない
>>49 メリット・デメリットあるでしょ。
大手量販店以外は、最近は0発注のソフトも多いから。
在庫抱えなくていいとか、ゲームの規模を小さくして値段を安くするとか実験作もできるメリットも当然ある。
消費者としては、パッケージが無いとすげぇ味気ないけど。
>>56 受注はある程度はメーカー側で読める、これが実売でしか売れなくなるとメーカーはすげー困ると思うぞ
中小も困るだろうけど大きいとこが一番困ると思う
初回特典やメーカー特典、ショップ特典でオタに複数本数買わせる商法が使えなくなるな
オタ向けソフトはますます厳しくなりそう
>>57 中小は比較的やりやすくなる気がする
パブリッシャー探さなくても良くなるしプロジェクト規模無理矢理水増ししてフルプライスにしないでも販売できるから
ハドソンとかWiiWareでアホみたいに利益出してるし聞いたことない新規参入メーカーも増えてきた
そこは初回というか配信直後ならオマケでテーマなりアイコン配信とかいくらでも
代替手段はある。ショップ特典も特定のPSスポットだと○○が…とかやりようがある。
オタ向けは問題ないだろ。
いつでも買えると言うのは、微妙なソフトは評価待ちで買い控えされてヤバいだろうね。
一発当てるとデカイだろうけど。
オタが特典として欲しいのは
テレカだの抱き枕だのサントラだの設定本だの、とにかく「現物」なのよ
DLCとかだったらイラネーというオタは多いだろうね
>>59 小はやりやすいだろうね 1000本とか最初からそのあたり設定してるソフトなら
ただそれはDLソフトという前提で作ってて価格も最初から安価で出すことを決めてるソフトであって
従来のパッケージをDLで売るってのが成り立つのかは謎
つーかお前ら5000円のソフトと設定していくらならDLの方で買う?
俺なら半値とかその辺 この辺りでメーカーの考えてる数字とズレてたらそもそも成り立たん
>>62 DLコード書かれたカードと一緒に売れば良いんじゃね?
DL配信が本格的になるのとパッケージ販売が終わるのとは、全く別の話だな。
全部のゲームがDLに移行するとか、すくなくとも今はありえん。
たとえば初動10万を超えるようなタイトルで、1G超えるゲームデータを
発売日にみんながいっせいに購入してダウンロードできるような体勢を
そうやすやすと整えられると思う?
>>64 値段同じでもディスクレスのDL版買うと思う
>>66 でもそういう方向に大きく舵を切ったのは事実だと思う Goがマジならね
>>68 川の流れにさからって舵切っても川岸にのりあげて前にも後ろにも進めなくなる
だけだけどね。
流路を変えるだけの力は持ってないんだし。
>>66 事前にP2Pでゲームデータを配布、発売日にKey配信で解決だな
実用できてるのはMMOだけだから、同じレベルのセキュリティが必須だけど
>>210 DLコードを予約特典とかつけて売るんじゃね?
> 発売日にみんながいっせいに購入してダウンロードできるような体勢
これを実現するとした場合どのぐらいの設備費用がかかるの?
>>66 Liveなら同日10万DL程度であれば既に備わっているとおもう。
100万になると終わるまで何時間かかるんだよってレベルになると思うが、
そのときは増強すれば良いだけの話。
75 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 19:09:10 ID:YVpqYZwBP
特典商法とかしてるギャルゲーとかは、
イラストを印刷したPSNカードを店頭パッケージで売ったりしそう
利幅の少ないソニーハードを小売が避けるようになるだけ。
案外MSが一番初めにやりたかった事だろうから悔しがってるのかもしれない
いや無いか
78 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 19:12:00 ID:R7Hd/39UO
あんな貧弱なネットで無理あるな…
一本のソフトをDLするのにどれくらい時間が掛かるのか?
むしろ、MSなら、ゲームのオンラインレンタルサービスぐらいのことを展開する。
オンラインはパッケージソフトのレンタル。
で、ゴールド以上のLive会員を設定(例:プラチナ)して、
その会員から誘われれば、シルバー会員でもオンラインゲームゲームに参加可能とか。
Wiiユーザー層の切り崩しを狙っているから、
パーティー系のソフトなんかでこういうシステムがあるとかなりの需要があると思う。
オンラインゲームゲームってなんか面白そうだな
オンラインゲームの劇中劇みたいな
糞ゲーを小売に押し付けて売り逃げ出来なくなるから、
海腹川背みたいな糞ウンコ大便を作ってもメーカーが死ぬだけ
発売日初日に悪評が広まって糞メーカーが淘汰されて実にいいことだ
しかし現状だとUMD版も販売されて結局小売が死ぬっぽい
ヲタ向けなら、特典+ソフト+DLする権利をあげたら、パッケージ開けなくて済む分むしろ喜ぶんじゃないか?w
めんどくさいからgo本体もネット専用販売にしたらいいよ
PSP_Go本体もPCにダウンロード販売してください。
まさにバーチャルコンソール。
86 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 20:49:48 ID:WF2TPHMi0
小売店に、DLできる端末をおいてだな、
そこでダウンロードされると、店にいくらかの金が落ちる仕組みにすればいいんじゃね
ネットない人もいるし。
ロッピーのことは言うな
87 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 20:56:16 ID:uQX9gcFIO
俺はパッケージが好きなんだか、高いし場所取るしいいとこないな。
でも好き。
>>66 つsteam、windowsの巨大アップデート
できてないのがSONYってことだ。
説明書を本の形で欲しい場合は攻略本を買う事になるんかな?
DL配信に特化した方が逆にマジコン等の違法コピーが氾濫するのでは?
91 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 21:14:24 ID:inbfnzFZP BE:231921735-2BP(217)
>>86 それやっても流通とパッケ分しか削れないし
SCEは自主流通だった気がするから流通削るいみ低いし
なによりSCEが一番削りたい小売のとり分が手つかずにならないか?
始まりそうってもう普通にやってるじゃないの
まあ本屋も大きいとこしか残らなくなってるしなー。
小さい小売店はどこも減ってく運命かのう。
あるいはドコモショップとか携帯の店みたいな形に
移行してくようになるのかも。
94 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 23:25:20 ID:YVpqYZwBP
197 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/06/01(月) 22:07:49 ID:SA+VTl9m0
商願2009−20875 【商標(検索用)】 PS CLOUD 【出願人】 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
電子計算機端末による通信ネットワークへの接続の提供
インターネット又はコンピュータネットワークを通じた通信端末を用いた書籍・雑誌の供覧
気象情報の提供
電話機・移動体電話機・家庭用テレビゲームおもちゃ又は電子計算機端末を用いたコンピュータデータベースへのアクセスタイムの賃貸
商願2009−9114 【商標(検索用)】 クルトン\QRUTON 【出願人】 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ダウンロードもしくはインストール可能な携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用プログラム及び追加データ,
録画済みビデオディスク・ビデオテープ・CD−ROM・DVD−ROM・光ディスク,ダウンロード可能な映像・画像,
レコード,ダウンロード可能な音声・音楽,電子出版物,ダウンロード可能な移動体電話機用待ち受け画像・着信音用音楽・着信音用音声
95 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 23:26:05 ID:YVpqYZwBP
>>1 PSNカードがワゴンに山積mvhぬ9ぺ;j・ぁ」えt。@:・
>>36にクソゲーが返品できる店を教えてほしいんだが
99 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 06:37:15 ID:9Ds/wWNJ0
>>99 正にこれを待ってた!
けど、HDD容量が全然足らないお?orz
101 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 14:17:25 ID:ffrfP05W0
>>100 今でもインスコやってるから
再DL時の速度、ネットインフラとディスクレスのどっちを選ぶかじゃね?
ザクっと調べてみたけど、2.5インチでも500GBなんてモデルがあるんだな。
本体もう1台買えるくらいの値段でもいいから、500GBモデル売ってほしい。
360版のソフト配信はXBLA形式にしてくれるとありがたいな
デモと一体化でクソゲーかどうか判断出来るし
問題は小売りだよな〜
やっぱりDLチケット販売&ソフトを記憶媒体書き込み
とかに鞍替えかな〜?
サテラビューと一緒でDLソフト数の制限有りで割った人が外部メディアに保存できるて流れになるのか
105 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 14:55:02 ID:qRZ1D44g0
>>82 併売でも比率によってリスクは軽減されていくじゃん
106 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 15:01:43 ID:yqUakyZ60
パッケージを並べてニヤニヤするというキモオタは消えて欲しい
>>104 サテラビューって配信数決まってたの?
当時小学生だったから何も分からんのよ
そういやソフトの値段とかもどうすんのかねぇ?
パケより安くなるんなら大歓迎なんだがな
できれば店頭販売を主流にして欲しいな
店で買って家帰ってすぐ開けて説明書を読むのがいいんだよ
時代の流れすなあ
>>108 ならソフトのDLチケット&説明書入ったパッケージだとどう?
チケット使って書き込みその小売りでしてからさ
説明書は家でみるとかさ?
まあ妄想だけど…
こんなんならあんたはOKかな?
>>109 デジタル物の進化って早いよね〜
マジ信じらんねーよ
>>110 物を所有することに価値を感じてる人はまだ一杯いる。
当面それでいいと思う。
徐々に移行していくのがお互いにとっても得。
113 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 18:29:22 ID:fkjlbHxe0
このままだとDL販売はニッチのまま留まり、たいしたことはできない。
パッケージ販売をなくすことで、はじめてメリットを最大限に生かすことができる。
もちろん単にパッケージの販路をなくすだけでなく、大体的な設備投資も必要だが
それ以上のメリットがメーカー/ユーザーともにある。
4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/06/01(月) 15:52:18 ID:oi5v/i4K0
ゲームソフト売った金で儲けようという考えしてる時点で間違ってる
DL販売はあんまユーザーのメリットにはならんだろ。
小売が在庫リスクを抱えて、販売努力をするからミリオンとかそういうのがあるし、在庫リスクがあるから値引きがあるわけで、
それがなくなってDLで一括の販路になったらゲームが高くなるだけと思うぞ。
流通コストはあるけど結局配信元がこれに変わる配信での利権を得るだけ出しな。
>>115 そこは全くもってその通りだよな
メリットはディスクレス起動の快適さと売り切れ難民にならなくてすむことくらいか
20%オフくらいの価格で売るだけならamazonでも使ったほうが安いし価格設定は難しいものになるだろうね
>>74 同日数十万のDLに耐え得るサーバーや通信コストを維持しようとすれば、
従来の光学メディアを媒体とした流通システムよりもむしろ割高になるよ。
>>117 同時に数十万のDLをする必要はない。
認証は一括同時に行うとして、データは認証開始日の何日も前から順に転送すればいい。
予約さえしておけば、ゲームをしていない時間帯のうちにダウンロードは完了することになる。
順番待ちの間、ずっと通電しておくの?
つか、Xbox Liveとか使ってる人なら分かると思うけど
ゲームのプレイ中もDL継続、DL予約→完了したら電源切る、とか普通にやってるよ
映画や音楽の配信も海外メインとはいえ強化するし、箱○のゲームを
DL販売やレンタルするとも言ってるし、DL販売を否定するのは時代遅れ
WiiやDSですらもやってるし、PSNだって利用してる人は利用してる
サーバーの問題がどうこう言うけど、今時、分散させて負荷軽減もしないなんて有り得ない
ゲームの価格が上がるだの、ユーザー側のメリットが無いとか言ってるのは中古業者だけ
>>119 ビデオデッキの予約機能使ったことないのか?
待機中も、フルパワーで電力消費してると思ってるの?
ただ、ユーザー層の多くが中高生のPSPにおいては
中古売買もソフトの貸し借りもできないというのは結構問題あるかもよ
実際問題としては
>>121 携帯機だといろいろ問題が起きそうだが
>120
いや、XBOXLIVE使ってれば一番よくわかるがあのかなり完成されたサービスでさえあまり安くなってない。
既存の流通が中間マージンとってるような印象持ってるだろうが、細い利幅で相当の販売力があるわけでDL販売で同規模のビジネスをやろうとしたら宣伝とかもっとしなくちゃ成り立たないと思うさ。
124 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 06:35:07 ID:SHdUgrAm0
だからこその併売なんじゃね
125 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 07:09:55 ID:ZPkHRZycO
ソニーは久しぶりに挑戦的な商品だしてきたな。
こういう先取り感こそソニーらしさ。
既存流通への配慮が必要だから、思い切った値下げができないんだよ。
パッケージ販売を廃止したら、もっと柔軟な価格設定になる。
併売はDL販売のメリットを大幅に失う。
127 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 08:35:07 ID:do7eRxZd0
小売りが消えたらゲーム機本体はどこで売るんだろうな。
まあ消えるといっても中小ショップだけだろうけど。
128 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 08:53:51 ID:s94yPqPRO
中古ショップは今までの中古売れるけど新品しか置いてないようなとこは困るだろ
ザラスとかヨーカドーのゲーム売り場とか
129 :
名無しさん必死だな:2009/06/03(水) 08:56:02 ID:tUHENqVUO
>>120 箱○持ってるけど、初めて知ったよ…
いつもダウンロード中はテレビに切り替えてたり、ぼーっと見てた
小売はDSとWiiと雑誌と攻略本があればきのこれるよな
DL販売じゃ限定版商法ができないだろうし、むしろ郷の方が消えそうな気がする
DSもマジコン被害が大きいだけにDL専売に移行すると思う。
一方、据置はネットワーク負荷も考えてパッケージは残すと思うが。
PS3だけはパッケージ販売しか無くなるだろうが、他は全部DL販売に移行するよ
>>128 そういうトコって、客寄せのためにゲームを置いてるようなもんだからパッケージ販売がなくなっても
困らないよ。新品だけで経営しているような店は、今時滅多に無い。
むしろ弱小のゲーム専門店でも経営できるように、販促の積極的な店にはネットマネーのマージンを
優遇して利益の軸にしてもらった方が互いのため。
円満な関係を築く為に、売れないソフトを仕入れさせられていた小売からすれば
どうせ売れないソフトばかりの機種のソフトが切れるなら、清々すると思うね
小売りにネットマージンとか馬鹿じゃねとしか以遠。
PSN置いてる小売にでも、容赦ない卸率で出すだろうよ、これ。
SonicStageの10世代先くらいの夢見られるコンテンツ配信システムを
同時に発表してくれなきゃ、こんなものPSX>>>goだよ。
137 :
名無しさん必死だな:2009/06/04(木) 21:46:29 ID:cp/Vlf/H0
>>136 SCEなら小売との共存はできるわけないよな。
そもそもゲーム機本体は売っても利幅がほとんど無いんだろ?
ということは店はソフトの利益で成り立ってたんじゃないのかな
それが「本体だけ売れ、ソフトは俺らが全部DL販売する」じゃ店側からしたら死活問題じゃん
それとも本体の卸値を下げるとか店側がちゃんと成り立つように配慮してんのかね?
まぁ俺が心配するような話しじゃないけど
139 :
名無しさん必死だな:2009/06/06(土) 22:11:22 ID:MzdEGr8b0
goは、DL専用機以前の段階で問題がありすぎるな。
>138
ソフトの利益もほとんどないよ。
今の小売は量販店のゲームコーナーみたいなとこを除き
事実上中古で糊口をしのいでるような状況だ。
その中古を封じるDL販売って…
SFC時代は新品ソフトの販売でも(しかも定価の1〜2割引で販売しても)
十分利益を出せてたんだけどなぁ。
どっかのメーカーが何の間違いか天下獲っちゃったばっかりに…
141 :
名無しさん必死だな:2009/06/09(火) 17:05:27 ID:Uqb4hNHk0
その時代の小売が潤っていたのは任天堂がボッタ価格を固定化させていたおかげであって、
利益率が高いのは二次的要因に過ぎない。定価と利益率が高かろうと、
もし流通が自由化されていれば大手の安売り攻勢で潰されてたからね
一消費者の俺にはその流通システムがよかったとはとても思えないが
専売はまだ無理。普通は併売だろう。
ソニーはipodに負けたことで過敏になってんじゃね。
小売の見方の任天堂が天下とってるなら、
ソニーが何しようと潰れるわけないんだよ。
いったいみんな何を心配してるんだ…
>141
> その時代の小売が潤っていたのは任天堂がボッタ価格を固定化させていたおかげであって、
> 利益率が高いのは二次的要因に過ぎない。
百歩譲って任天堂がボッたくってたとしても、それで誰も損した人間はいない。
>定価と利益率が高かろうと、
> もし流通が自由化されていれば大手の安売り攻勢で潰されてたからね
タラレバ定食は腹一杯だからイラネ
SFCまでは元気だった中小の小売がPS時代(特にPS2)にバタバタ潰れた
これだけが真実。
>百歩譲って任天堂がボッたくってたとしても、それで誰も損した人間はいない
ユーザーが大損した。
>SFCまでは元気だった中小の小売がPS時代(特にPS2)にバタバタ潰れた
量販店での販売が始まっただけで店の数は変わったない。
今は任天堂がその量販店に頼ってる始末。
146 :
名無しさん必死だな:
あの当時のまだ新品でやっていけた時代をぼったくりで
今のどうみてもチキンレースやってる状況が正常とか言い出されたら経済やってけないけどな