あるローカライズ・スペシャリストの「卒業」
http://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=1 売れるタイトルに経営資源を投入し、そうでないソフトは徹底的にコストカットあるいは中止、というメリハリですよね。
で、「ラチェット&クランク」も、PS2の頃は国内で相当数の実績がありましたが、PS3やPSPに移行してからは、
その売り上げも何分の一かに落ちていて……これは私の推測なんですが、
「ローカライズにお金をかけてドカンと売るよりも、コストを絞って効率的に利益を出そう」と、そういう経営判断があったと思うんです。
それで「マル秘ミッション」が終わった時、「次回は今までの労力をかけたローカライズはやらなくてもいいから、
何分の一かの金額で安くやってもらえないか」というようなことを言われまして。色々な作業形態を模索したんですが、
最低限のシリーズ監修に必要な作業も「高い」と言われちゃったんで(笑)、
結局折り合わず、次はやらないということになったわけです。まあそれが直接の理由ですね。
インファマスどころか、GOW3、アンチャ2もローカライズされませんね。合掌。
2 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 09:31:54 ID:L/Aa9E8YO
GOW3とか言ってる時点で笑った
3 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 09:36:05 ID:M6ZXYP9KO
>>2 ん?ゴッドオブウォー3ってフルで書かないといかんの?
4 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 09:38:41 ID:g9fGMdrRO
>>3 ローカライズしてんのカプコンだからじゃね?
5 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 09:40:24 ID:+7nzTnSd0
さすが情報強者や
6 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 09:40:40 ID:M6ZXYP9KO
>>4 ファーストなのにまたカプンコにやらせるのかw
ラチェットの眉毛を海苔にした戦犯
8 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 09:41:48 ID:+7nzTnSd0
これは私の推測なんですが
9 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 09:50:27 ID:MaWua52ZO
この人、確か日本でクラッシュ大ヒットさせた人じゃなかったっけか
終わったな
>>1 おめでたい頭してるね
生きてるの楽しいでしょ?羨ましいわ
字幕つけるだけでよろし
海外パッケージの箱だけ変えて、ペラペラの日本語マニュアル封入するようにすればいい
字幕つけるだけでいいですよ
説明書だけ日本語だな
SCEふざけんな
PS2からPS3になってやっといろいろ良くなってきたのに・・・
海外ゲーのローカライズはちゃんとやれカス
インファマス早く出してくれ・・・
ソフトにもよるが字幕を翻訳かけて差し替えるだけならそんなにコスト掛からんような気がするが
スパイクや海外メーカーが数万本しか売れてないのにローカライズし続けてるわけだし
17 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 10:28:38 ID:3n5Tlv/MO
パチンコいったかー
>>16 ただ翻訳するだけの単純作業しかさせてもらえないような感じになるからゲーム業界やめましたって話じゃないの?
字幕だけなら5000本でペイ出切るとか聞いたんだけどなぁ。
実際は知らんけど、そんな金かからんと思う。
なので、インファは出してくれwwww
予算が回ってこないから辞めました、だろ
21 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 10:38:26 ID:yDe6TWc2O
FF13が日本の箱○ユーザーは出来ないと言ってたら
GOW3が出来なくなってしまったな
呪詛返しハンパない(笑)
22 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 10:39:35 ID:5hb3vJSh0
アメリカ版動くからどうでもいいな
23 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 10:40:45 ID:/LXciFXoO
初代箱のワールドコレクションのパクりがくるのか?
SCEがやらないならカプコンがやる
GOW3ってまたカプコンなの?SCE仕事しろよ
洋ゲーなんていらんだろ。PS3ユーザーは血とか出る暴力的なゲームはやりませんから。
>>23 PS末期も未ローカライズの洋ゲー出してたよ
>>19 スパイクだけじゃないのそれ
ちょっとローカライズと関係ないけど
家庭用のビートマニアはアケからの移植だけど
3万本売れないとシリーズ終了するほど採算とれないらしいから
企業によってはラインが違うかと
鶴見: 日本のゲーム業界ってこれから10年保つの?
任天堂さん以外は子供やファミリーに顔を向けていない。
極論すれば、業界のみんながみんな「元ファミコン世代の三十代」の購買力に頼っているというか「媚びている」。
「大っきなお友達向けの商売しかしていないゲーム業界に絶望した!」と(笑)。
↓
大っきなお友達に媚びて小銭をもらうくらいなら、逆に思いっきり大人向けのエンタテインメントで稼いでやるぜ! と思い……
某パチンコメーカーに転職することと相成りました。
30 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 11:10:52 ID:wg/0w0DgO
インファマスはローカライズ無しか?
単なる翻訳のみならアクションゲームとかなら安く済みそう
しかし日本語字幕を表示させるのって結構大変な作業なんだろ?
UBIやスパイクなんてそのせいでバグまみれになるし
PS3は前に翻訳も糞もそのまま英語版のパッケージを
売ってたのがあったよな
EAのバスケゲーだったと思うが
羽田いかおも一時期パチンコ業界に籍をおいてたな
34 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 11:20:00 ID:j+g3fNJhO
>>31 洋ゲーマルチもPS3だけ一月遅れだったりとか当たり前だしな
格好いいこと言っても行った先がパチンコじゃあなあ・・・w
36 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 11:24:11 ID:2DDEBT6XO
まあ良い事だ
スカスカのソフトラインナップの穴を埋める為だけに、国内では売れないと分かってる洋ゲー無理矢理引っ張って来るのはほんとやめてほしかった
次からはエキサイト翻訳の字幕が付くんですねわかります
>ただ何にせよ、次の仕事に身を投じたら、この先10年それにかかわるわけですよね。となると、
>10年以上食える仕事じゃなきゃイカン。でも、日本のゲーム業界ってこれから10年保つの?
>と疑問を持っちゃった。ゲーム以外の業界も視野に入れて検討しないと、10年後には野垂れ
>死ぬぞ、と(笑)。でも何の仕事でもいいわけではなく、自分のスキルが生かせない分野だと収
>入も下がっちゃうので、それもまずいわけですが。
やっぱ仕事できる人はゲーム業界から逃げ始めてるんだなと感じた
39 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 11:27:27 ID:0UWD5IGL0
>>36 良いことか?
出ないよりは出る方がいいだろ。
40 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 11:27:46 ID:u0tRomJy0
仕事をやめた理由
ラチェットの中の人:
「でも、日本のゲーム業界ってこれから10年保つの? と疑問を持っちゃった。」
だそうですw
PS3もとうとうワーコレ化か
惨めすぎるなw
MSKKはお抱えの翻訳家いるの?
>>29 パチも版権モノみるとまさにそのファミコン世代狙ってるわな…
衰退する時期はあまり変わらんかもなあ
>>29 日本のゲーム業界人って大人のユーザーを馬鹿にしたような物言いする人が多い気がする
こんな考え方が蔓延してるから日本ではシムズやシヴィライゼーションみたいなソフトが出てこないんだろうな
コントローラーのボタンと画面の説明だけで充分だぜ
>>42 お抱えどころかそもそもローカライズが本職だろ・・・。
大っきなお友達、と大人のユーザーは別だと思います
子供がゲームを好きになるきっかけが少ないんだよな。
んで、任天堂が色々やっているんだけど、自称ゲーム通がガキゲーwガキゲーwと喚く。
まぁ、こんな業界先細りするわな。
音ゲーや格ゲーに現在起こっている事が、まんまゲーム業界に発生してるわけだし。
パチンコが大人向けのエンターテイメントなんて言ってるようなバカは
ゲーム業界から消えてもらって結構 失笑
日本のほぼすべての業種が衰退してるのに
ゲーム業界の舵取りが間違っているから衰退しているなんて言われてもね
ただの若年層の貧困化だよ
任天堂はまだ金を持ってる中年以上の連中から金を引き出せたから成功したわけで
しかしローカライズではなくカルチャライズとか偉そうな事言ってるけど、オン対戦削除したりするのがカルチャライズなのかね?
53 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 11:58:16 ID:0UWD5IGL0
>>49 確かに、PS1の頃のSCEは子供が熱中できるゲームをいろいろ作ってて、
しかも軒並みミリオン超えてたのに、PS2になってからは全く作ってないな。
任天堂が引っ張ってきてくれるとでも思ってるんだろうか…。
箱には洋ゲーすらローカライズされなくなるとか言ってた奴
残念でしたぁー
とりあえずブコープラモ置いときますね
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UBIはホークスで箱◯の方が劣化するという離れ技やってのけたから嫌い
別にいいんじゃない?
キルゾーンが盛大に爆死したPS3にとって洋ゲーなんていらないだろ
>>56 劣化してないよ。まだあの写真のビル信じてるのか?
AAとFPSでどっからどう見ても360優勢。
GKは普段から洋ゲー敵視してたんだから別にいいんじゃね
君らそんなに洋ゲやりたいか?
やりたくないの?
日本にくる洋ゲーでは売れたほうじゃねキルゾネ2
まぁ糞みたいな吹き替えだったので字幕にしろって思ったが
>>62 糞吹き替えなら字幕のほうが圧倒的にいいw
正直洋ゲーはすべて字幕でもかまわん。
それならローカライズなんかあんま金かからんだろう。
売れない海外SCEソフトはPS2の頃からローカライズ放置してたから
別に驚くことでもない
>>61 wowくらい。
パンパン打つゲームにゃ興味ないし、海外産の3Dは酔うのが多いので無理。
ラチェは好きだが別に翻訳は微妙だった気がするッス
>>45 『大きなお友達』と『大人』の嗜好はぜんぜん違うよ
『大人』のユーザーは任天堂がDSやWiiでつかんでいるじゃないか
68 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 12:44:38 ID:gSFXdu0xO
しっかし、SCEからは人がどんどん逃げていってるな
沈みそうな船からネズミが逃げ出すかのように
>>65 お前クーロンズゲートやったらマジで吐きそうw
単にローカライズコストを下げますよって話だな。
>>69 クーロンもキリークもやってゲロゲロ吐いた。
DQ8やダークロもアウト、PSOやFFは大丈夫。
PS2時代もローカライズなんてまともにしてなかったしな
PS3で他にソフトないから泣く泣くしてたんだろうなーw
PS2でGoWもKZもサードがローカライズしてたし
マスエフェ体験すると、むしろ吹き替えよりも字幕の方がいいよね
いやマスエフェも吹き替えがいいけど
あのテキストを吹き替えするなら日本だけで10万売れなきゃ無理
痴漢はどんどん追い詰められていくな
もうGOW3も危ないって事か。
吹き替えなしで字幕付けて、インターフェイスを日本語にする作業だけでも高いと言われるって事か?
>>74 その10万という数値はどこから導きだされたんだ?
マスエフェはMS製だから身削ってもフルローカライズすべきだったけど実際問題ユーザー的にもこれ以上延ばされるのはアレだからな
>>77 UBIはプリンスオブペルシャの糞ローカライズがあったから嫌い
字幕の翻訳自体もイマイチだし、なによりあの女が…
吹き替えりゃいいって物じゃないと思い知ったぜw
>>80 あの役を、あの台詞のまま、まともにあてる事ができる声優が
イマイチ思い当たらない。
GoW2が未だに出てない360よりはマシなんじゃね?
PS3は、二ヶ月ほど遅れたけどKZ2もちゃんと出たし
>>73 アンチャ体験しろよ
吹き替えでいいだろ
まぁ元の声もいいけど
84 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 11:26:29 ID:W9VLgIx30
85 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 11:33:40 ID:ZlYF2bt8O
確かにマスエフェクトやって思ったのは下手な吹き替えするなら字幕だけの方がいいって事かもね
バイオだって字幕だけなんだし
86 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 11:40:27 ID:48pPA1RwO
スレタイトルで捏造か
87 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 11:52:53 ID:SEDG6mky0
これを機に英語を勉強しようぜ!
>>1のクタの話糞ワロタ
やっぱソニーが勝ったのも負けたのも、全部クタのせいだな。
クタは俺たちに夢を見せてくれた。
>>81 園崎か生天目なら洋画吹き替えレベルでやれたと思う
生天目は10代前半役だとアニメ声になるけど18〜20前半の役はセクシーかつ勇ましい