>>22 少なくともこのプログラマさんは箱○で開発するのが楽しいんじゃない?
箱○のハードなのか開発ツールなのか箱○に集まったユーザーなのかは知らないけど
「LIVE」に魅力と可能性を感じてるのは間違いない
>>23 勝手に作ったってVF5の時も同じ事を・・・・と思ったら
作ったの同じ人なのかw
28 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 00:42:20 ID:/2wZUL2DP
http://www.23ch.info/test/read.cgi/gamefight/1214983245/740 740 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/13(日) 14:41:54 ID:WgbdArGH0
ファミ通Xbox360 12月号 P64 VF5スペシャルインタビューから抜粋
質問)Xbox360版が生まれに至った経緯からお話いただけますでしょうか。
村山)PS3版を作っていた途中・・・終盤に差し掛かったところかな?海外
から「Xbox360版も作ってくれ」という要望も多く来ていたんですよ。
で、どうするかを社内でも検討に入ったんですが・・・もう
「作っちゃってた」んです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
飯澤)正直なところを言ってしまうと、決まるか決まらないという話以前に、
すでに作っていたんですよ。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>23 良い意味でキチガイだなw
こういうぶっ飛んだやつが世界を楽しくしてくれる
30 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 00:45:35 ID:f8a7tNKnO
つーか、個人が一存で勝手にほいほい移植作れちゃうようなハードなのか360
そりゃOS屋が作ったゲーム機ですし
33 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 00:58:11 ID:/2wZUL2DP
34 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 01:02:27 ID:guRqckSv0
赤字に苦しむセガの話じゃなかったら素直に関心できるんだがなあ
勝手な判断がいつもいつもいい結果だけを生むはずがない
これが今をときめくカプコンとセガの絶対的な差なんだろうな
こいつは予算を使わず勝手に作ってたからなぁ・・
一応大誤算だったのはシェンムーなんだっけ?
あれ数億?使って勝手に作ってたのか
なるほど
>>30 箱○開発用ツールなら個人向けに無料で配ってるしな。
文字表示するぐらいならスケルトンに数行書いたらできるぞ。
37 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 03:43:53 ID:xMzD8i6L0
なんでPS3じゃだめなの?
>>37 ×なんでPS3じゃだめなの?
○なんでPS3はダメなの?
39 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 03:53:15 ID:OAz56O/+0
>>28みたいなことを
インサイドでオラタンインタビュー受けてたセガの人が似たようなこと言ってたよね
40 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 03:57:11 ID:tJcdzLuo0
>>30 L4D開発者曰く、「360移植するのはAボタン押すような作業」だそうです
この調子でクレタクとスパイクアウトも勝手に作るんだ!
42 :
【Xbox360】世界累計販売台数4000万台の大台を突破!:2009/05/27(水) 04:21:14 ID:7cHQz/Xp0
5月25日の調査によると、世界累計4000万台の大台を、
Xbox360が多分突破したと俺が伝えた。
これにより、Wiiとの差が恐らく1200万台程度になったかもしないと、
俺が語っているらしいが全て昨夜の夢である。
この重大なニュースに、何人の愚かな豚共が、鼻息混じりに喰いつくか
楽しみである。
・【Xbox360】世界累計販売台数4000万台の大台を突破!
http://www.そーす.ja/
村山「ちょっと手が空いたんで名越さんのチームに入れてもらえません?
新作開発するようですし人手は必要でしょ」
すげえ、神アップデートじゃんw
観戦と歩き旋回はマジで欲しかった
新しい光源処理も見やすくていいな
45 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 14:12:12 ID:YwAEtHsIO
馬鹿だから。
>>42 Xbox360の4000万台は今年の暮れだろう
E3次第ではもっと早いかもしれないが。
>>37 別にPS3がダメとかって話じゃないと思うけど、VF5はPS3先行だし
件のプログラマーが個人的に作っちゃったって話しだしね
会社に言われてもいないのに、作っちゃうぐらい箱○好きか
箱○での開発があまりにも簡単なんで、ちょっと作ってみたら本当に出来ちゃいました・・・の
どっちかなんでない。
でも、商品になってるからいいようなものの
仕事中に会社の業務外のことしてたら、本当ならまずいよね。
とは言え、今後もなんか勝手に作るに違いないと期待せざるをえない。
48 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 09:55:12 ID:l78fGfeaO
つーか誇張表現じゃないの?
本当に勝手に作ったりとかフリーダムな社風なのか?
>>47 商品開発でモックアップ組むなんてどこでもやるぜw
とはいえ、
この天才暴走プログラマーはすごいな
それにおkだしたプロデューサー(先日インサイド出てた人だよな)もすごいw
50 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 10:06:49 ID:XKFZD1uq0
>>47 つーか、MSの人に聞いたところでは、
「他の人が出来ない、無理、不可能、と言ったことをやってみせるのが好きな人」
らしい。
51 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 10:10:54 ID:vf2DGEzX0
観戦対応はすごいよな
しかも1800円程度のそふとでよくここまでやるわ
神だよなぁ
じゃあ仮に「360でスパイクアウトとか絶対に作るの無理だろ、不可能」とか言ったら
55 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 10:35:05 ID:zXVDDAcqO
オマエモナー
(^O^)
プログラマの努力で観戦機能追加とか、
今まで聴いたこともないよwwwwww
57 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 10:44:37 ID:vf2DGEzX0
>>1 に対して
SF4公式ブログより
Q.観戦モードが実装される予定は今のところないのでしょうか?
A.今のところは、ないのです〜・・・。
一番多いリクエストなので、心苦しいのですが・・・ごめんなさい!
まぁこれが普通の企業の対応といえばそれまでだけどね
しかもマルチだし…
PS3のために暴走してくれるようなPGはいるんだろうか・・・
>>58 PS3でゲーム作ると、パッチ当てるだけで30人体制だろ
>>28 現場がノリノリだと時々そういうことが起こるね。
俺は業務系だからゲーム業界は知らんけど、やる気全開の現場だと各自が気分でコードを弄り回してる。
そういう時はブランチがよく育つしライブラリもポコポコ生まれる。
更にノリが激しくなると、どこかで勝手にローカルなリポジトリが生まれて何時の間にか育ってたりするw
だからいざ何かが必要になった時、周りに声を掛けると誰かが既に書き終わってたり雛形ができてたりする。
何もかもが驚くほど順調に進む。
逆に現場が腐ってると言われたことすらできてない。自発的にはまったく動かないから、管理者の負担がド
ンドン増える。管理者は現場を無能と評価し、現場も管理者を無能と評価する。あ〜、悪循環('A`)
61 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 11:21:37 ID:XKFZD1uq0
>>53 つか、セガの偉い人が「360ではVF5は絶対無理」と言ってた。
そうなると技術者魂としては、「本当に無理なのか」確かめたくなる。
無理と思い込んでいるだけなのか、実際に無理なのか、やりたくないだけなのか、宗教か何かで禁止されているのか。
PS3辛味の場合はほとんどの場合は3番目か4番目だが、技術者としては1番目だろうと勝手に決め付けて
親切心でやってしまうんだなぁ。
しかしあれだな
ここまで提携が取れていない職場も珍しいもんだ
>開発チームの暴走プログラマー(オラタンを勝手に作り始めた張本人)
笑えねぇよ
企画説明でイメージしやすくするために動態モックアップ作るってのはあるなぁ
それが行き過ぎちゃったかんじかね
オラタンは俺の箱○コンを破壊させた憎いゲーム
体動くほど熱中させる危険な内容です
66 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 12:17:41 ID:XKFZD1uq0
PS3で行く、というトップの判断に現場が納得できないということでしょ。
これからこういうの増えると思うな。
往年の68ユーザーみたいな人間なのかね、その人。
68 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 18:41:47 ID:qrq1Y3Ct0
このスレは凄腕暴走プログラマースレでいいのかな?
天才暴走プログラマーな。間違えるなよ
中裕司も魔界村のとき勝手に、ってほどじゃなかったが
企画を通すためのモック以上にプログラミングしてなかったっけ?
セガってそういう血筋だよなあ
態度が悪いということか
72 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 17:06:15 ID:Dgwu7UNr0
身勝手なのさ
無能だからでしょう
74 :
名無しさん必死だな:
小島も身勝手?