>>212 主人公が話さないのと同じで、自分以外の人がどのような行動をとるかわからない。
というのがAI搭載の目的なんだがな。馬鹿ばっか なのはまぁ先取りしすぎなきもしない。
当時のドラクエはなんだかんだで、TRPGの流れや思想をなんとかCRPGに落とし込もうと試行錯誤してた
特技便利すぎないか?
おっさんはドラクエ3ぐらいまでのバランスでいいなぁ。
特技と職縛ればいいじゃん
216 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 01:52:14 ID:XZNSkoqsO
特技はポケモンみたいな使用回数制限制にするべき
使用可能回数が決まってればMPを消費する魔法とも差別化出来るし
>>215 残念ながら、特技と職業があることを前提にバランス調整されている。
銅のつるぎを買うまでの楽しさは異常
いやいや
DQ9はシステムてんこ盛りですよ
3までのロトシリーズを求めても、もう不可能じゃないかな
システム盛り込むのもいいけど、バランスとれてるのかなぁ?
ギリギリ感と言うか、戦略性と言うか。
複雑にシステム盛り込むとバランスが崩れるのは
ある程度はしょうがないんじゃね?
バランス崩れるならやめてほしいなw
特技連発してりゃクリア出来るならつまんないよ
シレン→テイルズ→ドラクエ6の12月は神だったな
224 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 02:17:52 ID:BFyG2W/D0
FC時代のドラクエってステータス欄にまではみ出してる
でかいモンスターに興奮するよね
DQはFCぐらいの性能がちょうどよかった
SFCでもオーバースペックなくらい
映像がリアルになればなるほど嘘くさい世界になっていく
キャラバンハートは良かったぞ
あれだけは評価したい
>>225 俺はグラが進化してくのはいいと思う
けど何々システムとかで複雑にしすぎだと思う
例えばスパロボ
わけのわからんシステム増やしすぎ
止めが小隊
ポケモンなども初代が一番シンプルだったな
あれでグラフィックだけ進化させればいいのに
なんでしょうもない糞システムてんこ盛りにするかなぁ
懐かしくなって久しぶりにSFC版の3を起動したら冒険の書全部消えたぜワーオ
ちゃんと例の音楽と おきのどくですが ってメッセージ出るのな
バッテリーバックアップ切れたのかね…
VCで配信してくれ
6は世界観とか雰囲気は最高なんだけどバランスが悪いよね
ムドー戦まではバランスよかったしリメイクでは職業固定にすればいいと思う
230 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 02:45:48 ID:EIfM4tws0
3でアレフガルドについた時も感動したが、
2で凶悪な洞窟をフルボッコにされながら抜けてロンダルキアの白い大地見た時は
鳥肌立ったわw
>>227 既存のユーザーは黙ってても続編、シリーズ買ってくれる
新規のユーザー獲得するには新しい要素で呼び込む
GBのDQ(1〜3)をちとやってみたが、エンカウト時に「ピガギャパピー」みたいな音が鳴るのにどうしても慣れることができない
グラが進化するのはいいんだけど、8まで行くとちょっと違うかなーと思ってしまう。
それに戦闘中モンスターがチョコチョコ動いてレスポンスが悪くなるものいただけない。
つか、このスレに触発されて今日DSの5を買って久しぶりにやったんだけど、
目が疲れて2時間くらいで嫌になった。
9が凄く楽しみだったんだけど、急に不安になって来た。
GB版だけど十数年ぶりにやったら序盤の旅の扉の洞窟の入り口見つからなくてワロタwww
先が思いやられるがそれだけ忘れてるから十分楽しめそうだw
>>227 ポケモンはバランス調整が目的
はずれポケモンを出来るだけ減らしたり、育てることのみに執念を燃やす灰プレーヤーが最強になるのを防いだり
(努力値最大が∞なのは対戦ゲームとしてはまったくもってよろしくない)
対戦のレスポンスが悪くて仕方がないという問題は同意
レスポンスが初代で、システムが今でいい
>>189 ウソでえ。
95年の忘年会の帰りに勢いで4980円で買ったの覚えてるもの。
あっという間に値崩れしたんだよ。
当時のSFCのゲームのほとんどがそう。
DQは7が至高
239 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 06:46:07 ID:kBiGQCsq0
DQ3のSFCリメイクってエンカウント率異常に高くないか?
ちょっと前に久しぶりに引っ張り出して当時のデータでゾーマだけ倒そうと思ったけど
うんざりした
黄金の爪のせいかな?とか思って捨ててみたけど変わらず
よくこんなのクリアできたなと思った
>>239 移動速度が上がってるから体感的な問題じゃね?
ドラクエ8のエンジンでリメイクした方がいいのにな
SFCのDQ3は戦闘に入る時の間が気になる
DQ7の方が気にならないぐらい
たぶん音楽が一瞬切れて無音になるせいだろう
DQ7は一つ一つの短編シナリオが非常にレベル高い
たぶんこれが堀井テキストを楽しめる最後の作品だと思う
DQ8のような形にするなら別に堀井じゃなくてもいい
DQって映像で見せるゲームじゃなくて堀井のテキストを読んで楽しむゲームだと思うので
244 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 07:49:31 ID:5yovRje5O
DQ
大人が「俺はまだ子供だぜ」といってやるゲーム
FF
子供が「俺はもう大人だぜ」といってやるゲーム
DQ7は長すぎて2週目やる人少ないから印象に残らない人多いだろう。
246 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 08:14:29 ID:+VaxnBmDO
6は無職プレイが楽しい
ジャミラスくらいまでは無職のほうが明らかに強いし
>>239 SFC3の黄金の爪はピラミッドの中にしか影響しないはず
人
(゚Д゚)・・・
>>227 最近のスパロボはなぁ
なんか製作者が
「所詮は決定ボタン押してるだけでクリア出来るキャラゲー」
って言われるのが我慢ならなくて複雑な新システム入れてるみたいだが
操作や表示が複雑化するばかりでバランスも快適性もあったもんじゃない
戦闘開始画面で○×以外のL2やR2やアナログスティックを自在に使いこなしてる人間なんて全体の1%もいないぞ、多分
複雑過ぎるうえに個々の操作が全く体系化されてなくて
250 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 08:58:01 ID:K8dETbvl0
唯一8が残念だった、ドラクエにPS2はオーバースペックだった
ドラクエ6と7だけ、ストーリー思い出せない。
りゅうおう
シドー
ゾーマ
デスピサロ
ミルドラース
デスタムーア
? ←7のラスボスの名前だけ覚えてない奴は俺だけじゃないはずだ
ラプソーン
システム的には3が好き
音楽は2と4が好き
GBCのしかやった事ないけどモンスター闘技場が好きだ
金がほしいというより最後まで当たったら流れる音楽が好きで
金が底をつきるまで賭けてしまってなかなか進まない
>>227 小隊システムは使われなかった機体にも日を当てる良いシステムだったろうが
>>255 2軍のキャラのレベルを上げるのが楽だったな>小隊システム
DSのリメイクは雑魚がヌルヌル動いて戦闘楽しいな
上画面のキャラグラがいただけないが・・・ ベラorz
ところで9はエスターク戦争なんじゃないかと勝手に思ってるんだが
直前に天空シリーズまるごとリメイクとか
堀井がマルチプレイを前からやりたがってたとか
タイトルがそれっぽい気がしなくもないとか
そういやエスタークとマスタードラゴンって一回バトルしてたんだよな
天使とかあるから天空編と絡むといいなぁ
小隊制は熟練度のターン制限のせいで攻撃手段がトライ攻撃かALL攻撃ばっかりになる最悪のシステム
適当に答えたらなまけものっていわれたw
>>261 岩を一回だけ運ぶかもしくは一回も運ばなかっただろ
質問は最後のシチュエーションを決めるためのフローチャートみたいなもんで、質問の返答内容自体は性格診断には関係無いんだよね。