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面白いと思うけど9割は思い出補正
まあ自分でキャラ選べるからねえ
SFCのリメイク版はドラクエの最高傑作だと思ってる
キャラメイクできたのが良かったな
4以降はキャラ固定でストーリー過剰
そういう意味で9は3への回帰と言える
面白くねーよw
FC版は面白かった
SFC版はぬるすぎる
だが面白いのは6だろ常考
ドラクエが面白かったのは6までだな
7以降はストーリーもキャラクターもパッとしない
10 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:01:04 ID:HxcPTtNx0
ストーリーとキャラなら8>7だと思うがな
ただゲーム的には確かに3が最強。次点で5
11 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:02:45 ID:toWUiueA0
同意せざるをえない
このスレは伸びる
3>5>6>4>2>8>1>7
だから、堀井はスクエニが買ったオブリエンジンをつかって、
オブリビオン風ドラゴンクエストVを作れとあれほど言って(ry
14 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:08:22 ID:LzgSkRifO
7は何であんなに開発期間かかったんだろ
当時から見ても技術的にそれほどゴージャスだったわけじゃない。
シナリオのボリュームはあるが、素材自体は使い回し、スクリプトだけで作り込めそうな展開がダラダラ続くだけ
同時期の他のRPGのほうが手間はかかってるように見えたが
何の情報を持たないでやるとおもしろいよな
なんとかかんとかバラモス倒してさぁエンディングだと思いきやいきなりガラガラピッシャーン
最近初めて知ったんだが、T、Vのアレフガルドマップってごく一部なんだね
Uのマップの広さを見て思わず吹いたわ
誰か思い出補正を検知できる機械発明してくんねーかな
加齢臭がすごいぞこのスレ
17 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:10:36 ID:s7Przjnq0
ルイーダの酒場でキャラメイクしてる時がピーク
今やってもかなり面白いだろ
ソースはGBC版やった俺
19 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:12:03 ID:Q85DUQ/zO
5
20 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:14:06 ID:toWUiueA0
>>16 今やっても面白いのは事実だぞ
勇者が無口なのがポイント高いな(良い意味でも悪い意味でも感情移入出来る)
ED曲がいいのは勿論、TUへ続くロト伝説の話と知った時の感動は異常
DQだけではなくRPG史上最高の出来
>17 あるあるw
>18 GBC版良いよな
補正もあるだろうけど
一人旅や「ゆあああ」のプレイも出来るから『楽しめる』んだよ
たとえロマリア到達で『飽きた』としてもドラクエを楽しんだ気分になれる
それがIIIの偉大なところ
I レベ1でメルキドまで
II レベル1でムーンまで
も惜しい位置にいるがマゾすぎる
ドラクエ3がすごいよ
めちゃくちゃすごいゲームだよ
マジで天才しか作れない
そこはわかるよ
でもねえ今やったら面白くないよ
色んな理由で
そこは認めろよ
ぶっちゃけ
6>2>7>4>3>8>5>1
船取ってからのオーブ集めはやたらめったら面白いな
やっぱ自由度高いって面白いのだろうか
昔の物は面白くないんだよ
ゲームの宿命だね
曲とか映画は昔の物でも面白いんだがなあ
まあ理由は言わないでもわかるでしょう
認めなさい
ロックマンもグラディウスもスーマリもマリカーも今やっても面白いですわサーセン
×まあ理由は言わないでもわかるでしょう
○まあ理由は言えないけどわかって下さい
ドラクエの冒険してるぞ感が好き
とりあえず己の思い出補正が何パーくらい絡んでるか
シビアに自己否定してからレスしろよ
まじでそれは必須だろ
31 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:30:44 ID:xyyMXPp6O
ゆとり必死過ぎ
ドラクエVに思い出補正があるのは事実だが、
そもそも思い出補正をかけて貰えるゲームなんて
一握りの名作だけだぞ。
実際、ここ数年に出たRPGで十数年後に
今やっても面白い名作って言われる作品がどれだけあるんだ?
思い出補正こそが名作の証だと思わんか?
ID:Q7OsuIbO0 の好きなゲームはテイルズとペルソナ
>>32 そもそも思い出してすらもらえないゲームが
圧倒的に多いしね
DQ3は確かに面白い。
DQ6は惜しかった。
DQ7とDQ8はやってねえから
DSとWiiに移植してくれ。俺は買う。
皆さん初めてまして、僕は5で好きです^^
40 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:38:24 ID:E609HKrUO
ゆとり世代のオレでも楽しいと思ったぞ
41 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:39:01 ID:Ww4Zi5r6O
どうでも良いけど、この板って本当に懐古オッサンばかりなんだな…
いい年齢したオッサン達がゲーム機を旗揚げして論争してる痛い板なんだよな
ゲーム業界の心配してる暇があったら自分の人生の心配でもしてろ
42 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:39:13 ID:PqQ0iFRv0
初めてやったドラクエが3で
これ以降も自由に仲間を作れるんだろうなと夢膨らませて心底がっかりした覚えがある
今は前途への道標やってる
よし訂正しよう
ID:Q7OsuIbO0の好きなゲームは
テイルズ(特にアビス)
ペルソナ(ただし3、4のみ)
FF(ただし7以降、特に7と10)
最近のRPGはキャラ多すぎて、レベル上げと装備品買うのダルイ (´Д`)
>>39 ドラクエはどんなものであっても据え置き、携帯機それぞれの最大普及ハードでしか出ないよ
>>37 6は惜しいよね。
あの頃から、自称コアゲーマーさんの声が大きくなってきて、
認められる部分が蔑ろにされて、
ダメな部分だけ広まってしまった感がある。
余計な演出無いからサクサク進んで逆に新鮮だった
48 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:46:15 ID:/1sf7C7KO
49 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 14:49:37 ID:FzB9d0KyO
>>41 同意
そしてそのおっさん共がHDゲーム機でギャルゲーしてるんだよな
きめーよ。しかも臭い
DQ3は今やっても面白い。昔のゲームだけどバランスがいい。
SFC版は追加要素で残念なバランスになってるけど、
変則パーティーを組んでやると違った楽しみ方が出来る。
金はかかるけど、武盗勇遊で袋に薬草詰め込んで出撃したりとか。
「しのびあし」や「くちぶえ」のようなエンカウント調整の特技を習得するから、
遊び人が賢者に転職した後も楽に育成できるメリットもあるし。
>>14 ディスクメディアに移行してデータ容量に余裕が出ちゃったもんだから
あれもこれもと詰め込んじゃったってとこじゃね?
それでも元々ムービー等で容量食う作品じゃなかっただけに2枚で済んだが
子供叱るな来た道じゃ
年寄り笑うな行く道じゃ
>>50 SFCは神リメイクだと思うんだがなぁ
ゾーマ戦でひかりのたまを使用後に曲が変わる演出とか痺れたし、BGMのアレンジも俺的には良かった
システム周りは良くなった分難易度は落ちてしまったけどね
遊び人から賢者の発想はワロタ
DQ7はN64を想定して作っていたのに上からの命令でPSにさせられたからgdgdになったんだろ。
そう考えれば、DQ9もgdgdしているのも何となく想像できる。
55 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 15:12:43 ID:bKZG3nNMO
そろそろリメイクよろ。
ハードごと買ってやるからさー。
DSで良いからVリメイクして欲しいな
あとYのリメイクまだ〜?(´・ω・`)
6まで面白い理由
↓
任天堂ハードだから。
6までは「シリーズ」だったのに7以降「単発」になったな
ロトの系譜とか天空の勇者とか代々の勇者が使ってる伝説の武具とか
そういう仕込が出来なくなった
7は衝撃のOPムービーでスルー決定した
7のOPムービーってどんなんだっけ?
途中のは覚えてるけど、OPは記憶にない・・・。
7、いつも不評不評言われて、たしかに俺ももう一度やろうって気はないけど、
遊んでる時は結構楽しかったから、嫌いじゃないんだよね。
で、何度も繰り返し遊ぶとなると、内容・長さともに、やっぱ3だね。
覚えてるのはなんか穴から手が出てきたムービー
我が腕の中で眠るがいい〜であの神BGMが入るのが衝撃的で好きだったけどな
ドラクエリメイクを何度もやりたがる奴はゲーム業界の癌
65 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 15:43:27 ID:cCqEL09HP BE:3360226289-PLT(12000)
子供しからなかったら奔放になりすぎて世の中やばくなるぞ
66 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 15:47:29 ID:vsXn9hu00
むしろ「子供叱れ来た道じゃ」の方が正しいな。
67 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 15:48:55 ID:h/C3s/UcO
スーファミのIIIは音楽が素晴らしかった
NHK交響楽団のをよく再現してた
ゆはより>>
>>1 ISUZU GEMINIのCMすげーなw
5回見直したww
グラを理由に7貶めてるのはかつて5のグラがFCレベルと叩かれてたのも知らないゆとり
グラなんてDQの本質には何の関係ない
ロトや天空のようにシリーズ化にもどらないかな
まぁ製作期間の長期化で関われるスタッフが大きく変わるから難しいんだろうけど
なんだかんだでDQの中でよく話題になるのは3と5と7だよなあ
7だけ別方向の話題だけどw
73 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 16:32:08 ID:YU9XLq3U0
われわれドラクエ3世代より10年あとの世代はFF7あたりか。
ドラクエ3世代マイナス10歳の人に取って、FF7は「思い出」となるRPGたりえる作品だろうか。
もしくは他に該当する作品はあるだろうか。
74 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 16:33:42 ID:wflZ3mBf0
俺は発売日ぐらいにドラクエ3を母親と買いに行ったらかなりの列で
店が開いた途端列がくずれて押しつぶされそうになった
母親が「子供がいるんだから・・・・なんとかかんとか」
ってすごく叫んでたのだけ覚えている
店側がそのパニック怒って今日は並んでもらったけどソフト売りません
明日売りますって強気になってた
また母親に並ばせたっけ
ドラクエ3は世界地図だったのもいいし、音楽も良いし、キャラメイク出来るのも良い。
>>70 ドラクエ8が異常なだけで、昔からドラクエはグラに関しては
全然駄目だからな。
ドラクエ8は面白かったけど、どうもドラクエ風味のFFって印象が強かった。
グラが前世代機レベルでも他のどのRPGより面白かったし、売れた。
グラに頼る必要が一切無い変わったタイトルだからな。ドラクエは。
ドラクエとは思えないグラだった8→いくらグラは不問とはいえ携帯機かよ!!の9
この流れがどうでるかは微妙ではあるけどね。
面白いのは間違いないが、ドラクエってシステム周りが快適になったのはSFC3からなんだよなぁ
78 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 16:37:10 ID:ZtO9BmKh0
3で良かった所は、PT編成で妄想できた所
FC版のUなんかはパスワードで苦労しただけじゃなく、ゲームバランスも悪かったからな
ロンダルキア洞窟で軽く死ねるw
こないだ初めて3やったけど 明らかに2に劣る
GB版をこの前はじめて遊んだけどつまらなかった
リメイク版が出たらもう一度遊んでみようと思う
DQシリーズは面白さがわからん
ドラクエ3のラーミアの曲は感動したな
84 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 16:57:26 ID:eksVYlvdO
ストーリーって言う程ストーリーないんだけどな
オルテガの足跡を辿るのは何か冒険してるな俺って思えて良かった
ただ一番の肝はやはりパーティー編成と転職とパフパフでしょう
むしろ思い出補正とか無しで、出来ることなら記憶を消してもう一度遊びたい。
>>84 中盤までは行けるところに進んでるだけだからな
>>62 なにその腐女子が好みそうな言い回し
ドラクエってそんなのあるの?
>>86 1,2,3とやって3のEDで感動したいな
初めて3のアレフガルド着いたときはテンションあがりまくった
>>89 まったく同意。
Vのエンディングまた衝撃を受けたい。んで泣きたい。
91 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:08:39 ID:ZtO9BmKh0
俺、年齢的に3→1、2と遊んだからアレフガルドが2の舞台だったとき不思議な感覚だった。
93 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:13:54 ID:YX3y+hjT0
今だときついな
取り立てて褒めるほどのものでもないよ
過剰演出が無く淡々と綴られていく事実っていいよね
オルデガが殺人鬼グラだと分かって泣いた
むしろキングギドラに感謝したい気持ちになった
96 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:20:54 ID:h/C3s/UcO
名前忘れたけど、イギリスとおぼしき国に行くと田舎者扱いされるんだよな
>>92 1、2を遊んでから3やるとアレフガルドで感動するんだろうな。
98 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:23:07 ID:kJ/xqMHKO
6とリメイク3のグラに感動した
99 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:25:13 ID:fVgPerxTO
3といえば賢者だろ
はぁはぁ
俺は3のラスボスの城前あたりでセーブしてデータ消えた時に泣いた
最初からやり直してクリアしたが
あのデータが消えたときの音楽がトラウマになった
101 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:28:40 ID:CkcdHeiuO
とりあえずバデンカイトスのが好きって言ったら怒られるかな
DQ3は最高傑作
逆にDQ5は最低のゴミ
自由度皆無、やらされ感ぷんぷん、戦闘曲ダサい
103 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:31:22 ID:uK96qDEM0
今、ちょうどPSPでドラクエ3やってる
>>74 いい母親じゃないか。親孝行しろよ
てか次の日は、お前は並んでないのか?
>>100 うちにあったカセットは中盤くらいまで行くと高確率でデータが消えたな
107 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:46:59 ID:uFL74SA50
FFの1.2を買ったが
思い出補正の恐ろしさを味わう事が出来た
『冒険の書1が消えました』も今となってはいい思い出。
そういや同時期あたりにマザーも出てなかったっけか?
あっちのほうが感動は上だった
FF3買えよw
DQ5を自由度云々で擁護するとゲーム自体がヌルゲーだから好きな仲間で
攻略しやすい。せっかくモンスターが仲間に入れれるようになったんだから
俺は主人公以外全員モンスターでクリアーしたぜ。勇者は一回も使わなかったな。
シナリオ面は嫌いだったし。
>>105 たしか並んだのは日曜日だった。本当の発売日は土曜日?だっけか
買えなかった人達が沢山並んですごい列だった
店が売らなかったから次の日は月曜日 俺学校行ってるから買いに行けなくて母親に頼んだ覚えがある
お手伝い沢山するから買って来てくれってお年玉渡した
いまでもDQ3は面白いね
1,2をやった後の3が最高だな
ストーリーは5が好き
ラスボスの演出は4もいいなぁ
アレフガルドに行ったときの感動
あれを超えるゲームに会ったことが無い
ラスボスの存在感は4が一番良いね。
正直5以降のラスボスは結構「誰だっけ」みたいなレベル…。
DQ3(スーファミ版)はフィールドの音楽凄すぎwww
アレフガルドのBGMはFCでも結構感動する
1と2の淡々としたBGMから見事なアレンジ
5はやってる奴らを見てる方が面白かった気がする
どのモンスターを仲間にして勝った負けた言ってるヤツ
エスターク仲間にしたと自慢してるヤツ
それを見たと擁護するヤツ
それを必死に否定して叩いてるヤツ
みたいな感じで
5は父の仇という印象がだんだん薄れていくし
「主人公は紫じゃなかったのかよ」というインパクトもあって
ジャミ、ゴンズ、サンチョ以外のキャラが出てこない
DQもFFも6はいいなぁ
逆に4はあまり面白くない。かっこいいけど
1、5、8はあまり好きじゃないな
3はFC版以外はぬるくて全く苦労しなかった
関係ないけどロックマンX2を「神ゲー。難易度も高いし」とか言ってる奴は頭おかしいと思う
>>119 それ、全く同じ奴が俺のまわりにもいっぱいいたわ
やっぱいるんだな、そういうの
素朴なRPGってのやりたいな。
今あったとしても、同人なんかでバランスなんぞ無視した、素朴=手抜きであって
かわりに各種うける「ネタ」は散々盛り込んでますよって類
まあ今時そういうのに値札つけて売ることは出きんだろうが
ネタにされてるけどオプーナは割と「古き良きRPG」してる
125 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:13:44 ID:cCqEL09HP BE:373359124-PLT(12000)
>>123 一人じゃ何も出来ないという点を無視すればFF11とかマジお勧めっすよ
126 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:28:17 ID:EeBkyMoUO
ドラクエは5が一番面白い
その後6をやったらあまりのつまらなさに愕然とした覚えが
実際、ネットで評判見ても5はめちゃ評価高いのに対して6はクソゲー評価でワロタ。
>>123 そういう需要はケータイに移ったんだろうな
別に6がそこまで糞ゲーとは思わなかったが、確かに転職繰り返すと全員特技特化になる
から、あんまりバランスが良くないとは思ったな。
>>9 PSがDQを殺したな。間違いない。
そして至高のDQはDQII〜悪霊の神々〜で確定ずみ。
130 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:31:48 ID:fj9pTlBdO
DQ3はGBで始めてやったけど、「自分でキャラを選べる」って要素がすごい好きだった
3はストーリー薄いだろ
>>131 村人との会話で淡々と断片的に語られるから
頭の中でストーリーくっ付けないと薄く感じるんだよね
オルテガの足跡とか
とりあえずセブンスドラゴンをDQ3と同列に語ってた奴は土下座して詫びろ
134 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:35:33 ID:i1j0ckCd0
ロト3部作
6は即ワゴンに行ったらしいし、堀井も6が一番感触悪かった見たいな事を
行ってなかったか。俺は6が発売された事すら知らんかった
SFC末期の話だったな
136 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:37:05 ID:ifYClzC40
当時DQ6派とファンタジア派でわかれてたよ
137 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:38:39 ID:toWUiueA0
TOPはPS版から人気出たんじゃねーの?
6って、あれでもやりたいこと全部出来なかったんだっけ?
リメイクどうなるんだろ 転職含め
いや3は今つらいな
6のほうが良い
|┃ ̄\
|┃ |
|┃_/
|┃|
|┃ ̄ ̄ \
|┃::/:::: \
|┃:::::<●> \.
|┃人__) |
|┃⌒´ /
|┃ ̄ ̄ ̄ ̄ \
141 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:42:20 ID:xOJwaPdb0
>>131 ムービーシーンでべらべらストーリーを語られないと駄目なんだろw
お前らみたいなゆとりはよぉwwww
142 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:43:18 ID:ifYClzC40
勇者ロトはもうアレルのイメージが強すぎる
143 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:43:52 ID:D4EU2T4s0
おきのどくですが
ぼうけんのしょ1は
きえてしまいました。
144 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:45:52 ID:YX3y+hjT0
任豚が巣くってるのか6の時点でつまらないかったけどな
8で復活してるからPSのせいってわけでもない
145 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:46:46 ID:DQ80V68R0
ドラクエ初期が真のJRPGやね〜
今のJRPGと言われてるのは
どう考えてもキモオタRPGだね〜
146 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:47:06 ID:m2cYal7Y0
ドラクエ3の発売を前にして、俺は近所のダイエーに入荷状況を調べに行った。
店員のおばちゃんに聞いてみたら、当日整理券を出すらしい。
おばちゃんと喋っているうちに少し仲良くなって、子供の話なんかを聞かされた。
発売当日、開店前からダイエーに並び、なんとか整理券を手に入れることが出来た。
俺は意気揚揚とレジへ向かった。すると、この間のおばちゃんが
「あんたのために1本取っておいてあげたわよ」
俺はありがとうをいい、整理券を持っていることを隠してドラクエを買った。
帰ろうとして店の前まで来ると、小学生の男の子が大泣きしているのを
母親がなだめている。ドラクエ3が買えなかったのだ。
俺はすみませんと声をかけ、
「あの、これドラクエの引き換え券です。よかったら譲ります。」
でもあなたの分でしょうと母親が遠慮したが
「いいんです。俺はガマンしますから。」
と言い、整理券と引き換えに6000円を受け取った。
良いことをした後は気分が良く、帰りの自転車のペダルも軽かった。
147 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:48:45 ID:ifYClzC40
ほしをみるひととの抱き合わせで買った
>>137 たしかDQ6とSFC版TOPは発売日が1週間違いで、
ほとんどのゲーマーはDQ6に流れてた気がする
ただ、TOPは当時のRPGとしてはかなり画期的だったんで口コミ人気がマジ凄かった
149 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:51:42 ID:OsJp+Py6O
3部作の完結編という重々しさがあるな
アレフガルドにて〜勇者の挑戦〜そして伝説へ…音楽の流れは至高
今の感覚で80年代当時の作品を語ることはナンセンスだって
当時の時代背景もふまえずに目先の感情だけで叩くゆとりがいるようだ
>整理券と引き換えに6000円を受け取った。
つまりここか。
>>135 DQ6時点で、既にSSとPSが出てたからな
年齢と嗜好にもよるがSFCから離れてた人もいるわな
んでもSFC末期は神ゲー・良ゲーが多い
DQ6、TOP、タクティクスオウガ、風来のシレン、SO1
DQもここで終わっておけば至高の作品だっただろうな。
とくぎが出てきてからつまんなくなった
金太郎飴みたいなキャラばかりになる
154 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 20:01:46 ID:ifYClzC40
ギガデインが最強でこそ俺のドラクエ
幼稚園の時にMSXUで初代やって、小学校低学年の時にFCで2やって、高学年で3やって・・・・・・
武闘家・戦士・勇者・魔法使いとかいう超攻撃的編成でやってたっけ
カンダタ戦で一ターン目にA連打してたら間違えて魔法使いまで攻撃しちゃって、毒針が急所に刺さって
いやはや懐かしい
よくよく考えてみればこの頃から日本のRPGって進化してないよな。
やってることはDQシリーズとどれも同じ。
いいんだよ、それで。
こういうゲームをやりたい層が今まで引きずってるのがRPGだし。
GBCでプレイしてた世代だけど
何故か買った俺より、当時はシレンしかしなかった兄がはまってた
159 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 20:07:14 ID:CjDc06omO
161 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 20:11:21 ID:ezuftiIq0
>>69 当時はCGとか使わず、全部スタントマンがやったからすげーよな
>>160 VPならPSP版やったぞ。ずっと面白くもない無理矢理お涙ちょうだいのストーリーを
見せられてなかなか操作できなかったのだけ憶えてる。辛気くさすぎたな。
>>156 戦闘システムの違いとかは一応あるけどね
ただ「プレイヤーは用意された道筋に従って話の大枠をなぞらえるだけ」って意味では違いはないね
もちろん、色々影響を及ぼす事のできるものもないわけじゃないけど
>>162 お前がDQシリーズと同じと言うから、それに反論しただけ
166 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 20:19:02 ID:pmT8BwkEO
DQとHALOは極上の平凡
HDでリメイクされたら神ゲーになれかもな
SFC3ってそこまでゲームバランス壊れてたかなあ
よく魔法使いの存在意義が無くなったとか言われてるが、ちゃんと役割あったぞ
寧ろ戦士がかわいそうなことになってた
グラだけでもいいからリメイクしたの据え置き現行機ででないかな
>>165 あから様に別の事やっていたがあくまで俺的には面白くもなんともなかったので
数にも入れてなかったな。あれはどっちかと言えばゼルダだろ。
しかし、下手にリメイクされるとFF3の悪夢が・・・
6と7が不評なのはボリュームがありすぎっていうか
ストーリの引き延ばしが酷いからか
リメイクするなら性格をもっと増やしてほしい
性格システムと会話システムを組み合わせたら面白そうだが、ライターは死ぬだろうな
>>171 アーケードのカードゲームは8みたいなグラだったような気がする
4のキャラを生でみてぇ
リメイクならsfcのグラで充分だけど、8みたいな等身大グラでも良いな。
女パーティーだけにして全員にあぶない水着着せるんだ俺
ハァハァ
リメイクするならウィザードリィみたいな感じにしてほしいな。
勇者○○はLVを4吸い取られた
勇者○○は首を斬られた ピキーン!
勇者○○は灰になった。
勇者○○は失われた→埋葬されました。
洞窟内で誤ってルーラを唱えてしまうと石の中にめり込むとか。
「そして でんせつが はじまった!!」
ここで涙腺崩壊
DQ6のあまりの不評っぷりに堀井が半分切れてたな
DQ6つまんないとか言ってる奴はゲームに飽きたせいとかユーザーに
責任転換してた
実際糞だったんだから仕方がない
6が糞だって言ってるのは口のうるさいヲタクじゃねえの?
そりゃ探せば残念なとこはあったろうけど
別に糞ってほどのもんじゃないがな
6は糞だろ
あまりの糞っぷりに途中で嫌気がさしてプレイ中断したし
戦闘バランスは崩壊してるし、天空完結編のくせに全然うまく4、5と繋がってない
自由度を無理に上げたせいでただユーザーに苦痛を与えるだけになってる
堀井は2の面白さを再現するとかいってたけど、2は世界が狭かったら
そういった探索の楽しみがあったけど、6みたいに広大な世界でうろうろしてたら
ただ苦痛なだけ
185 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 00:55:14 ID:14Orgnm30
DQ6はバランスがおかしいことと、夢の世界が過疎ってるのが残念。
あれは容量の都合か何かだったんだろうか。
リメイクの方法次第で超名作に化ける気もする。
>>185 >メディア:32Mbitロムカセット
よくよく思い出すとあの容量でよくやってたよな
擬似ボイス入ってたTOPやSO1ですら48Mbitロムって…
バランスがおかしいていうか
5のときに簡単過ぎ簡単過ぎって騒がれたから
難易度上げただけじゃね?
とくぎは賛否両論分かれてたけど俺はアリかと
まあ使い勝手良すぎた感は否めないが
6はダイの大冒険から技を輸入したのと、全員が勇者になれたのが失敗だな
あれのせいで戦闘のバランスがおかしい
189 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 01:13:43 ID:LAT//KvX0
DQ6のrom高かったよね。確か正月でお年玉無くなったな。
ドラクエ2こそ至宝
全員勇者にする頃にはもう隠しボスも倒してるだろw
転職システムはキャラ毎に縛りを付けるべきだった
そうでないと結局最後は同じようなタイプばっかりになって差別化出来なくなる
転職システムは安っぽい
謎は無駄に難しく、無駄に進めにくい
ストーリーも全く記憶に残らない トロールがなぜか復活w
6,7は完全な駄作だな
変な技を覚えるようになってからのドラクエはあまり面白くないなあ
まあそれ以前に6はキャラ間格差が激しいていうかチャモロ無双と姉弟氏ねしか印象にない
>>190 2は俺も好き
>>1であげられているニュースの中で
クリーミィマミのBGMが使われていることに時代を感じた
2は1回も戦闘しないで姫救うのにこだわったなー。
3は学校でクリア済みの友達が「まだクリアしてないの?早くクリアしろよ」って言ってて、
クリアしてすぐその友達に電話して「クリアした。すげぇよ」って話したのおぼえてる。
ドラクエ3が今やっても神だとは思わないが、当時の面白さや衝撃でこれを超えるゲームは
現れないかもな
でもオブリビオンは肩を並べるくらい面白かったぜ
DQ2は攻撃呪文を使わないと死ねるバランスなのが良かったな
ファミコンの時はリセット押しながら電源消せってなってたのに、SFCのDQ5は
説明書でビアンカがリセット押しちゃ駄目って言ってて焦った
特技とかいらないと思うのは自分だけか?
>>200 多数派ではないだろうが意外と多いと思うぞ
他の職のお株奪っちゃうようなのはいらんね
ハッスルダンスと瞑想はバランスブレイカーだな
少数派でもないようだね( ´ー`)
スキル制はもっといらない
特技がなかったら
たたかう
じゅもん
ぼうぎょ
どうぐ
だけでいいの?
1 ばくれつけん
2 ばくれつけん
3 ばくれつけん
4 ベホマラー
※ばくれつけんはアルテマソード、ギガスラッシュでも可
で神様倒せるからな
一度も使わない特技も多すぎたし数や升度を減らせば俺はいいかな
>>200 特技そのものは他のRPGでも当然のようにあるから問題ないけど、
特技が通常攻撃の代わりになっちゃうのが問題なわけで。
>>207 先頭だと
たたかう
じゅもん
にげる
どうぐ
になって防御できなかったりな
特技のせいでDQの絶妙な戦闘バランスが崩れた
>>211 原因は特技だけじゃないけど、DQ4以降は細かい配慮が無くなったよな。
リアルタイムじゃないのにAIとかゲーム部分を放棄し始めてきたし。
最終的に戦闘部分がムービーになるんじゃないかと思うほどに。
ただ、DQ9は原点回帰しそうだからその点は期待している。
>>212 主人公が話さないのと同じで、自分以外の人がどのような行動をとるかわからない。
というのがAI搭載の目的なんだがな。馬鹿ばっか なのはまぁ先取りしすぎなきもしない。
当時のドラクエはなんだかんだで、TRPGの流れや思想をなんとかCRPGに落とし込もうと試行錯誤してた
特技便利すぎないか?
おっさんはドラクエ3ぐらいまでのバランスでいいなぁ。
特技と職縛ればいいじゃん
216 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 01:52:14 ID:XZNSkoqsO
特技はポケモンみたいな使用回数制限制にするべき
使用可能回数が決まってればMPを消費する魔法とも差別化出来るし
>>215 残念ながら、特技と職業があることを前提にバランス調整されている。
銅のつるぎを買うまでの楽しさは異常
いやいや
DQ9はシステムてんこ盛りですよ
3までのロトシリーズを求めても、もう不可能じゃないかな
システム盛り込むのもいいけど、バランスとれてるのかなぁ?
ギリギリ感と言うか、戦略性と言うか。
複雑にシステム盛り込むとバランスが崩れるのは
ある程度はしょうがないんじゃね?
バランス崩れるならやめてほしいなw
特技連発してりゃクリア出来るならつまんないよ
シレン→テイルズ→ドラクエ6の12月は神だったな
224 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 02:17:52 ID:BFyG2W/D0
FC時代のドラクエってステータス欄にまではみ出してる
でかいモンスターに興奮するよね
DQはFCぐらいの性能がちょうどよかった
SFCでもオーバースペックなくらい
映像がリアルになればなるほど嘘くさい世界になっていく
キャラバンハートは良かったぞ
あれだけは評価したい
>>225 俺はグラが進化してくのはいいと思う
けど何々システムとかで複雑にしすぎだと思う
例えばスパロボ
わけのわからんシステム増やしすぎ
止めが小隊
ポケモンなども初代が一番シンプルだったな
あれでグラフィックだけ進化させればいいのに
なんでしょうもない糞システムてんこ盛りにするかなぁ
懐かしくなって久しぶりにSFC版の3を起動したら冒険の書全部消えたぜワーオ
ちゃんと例の音楽と おきのどくですが ってメッセージ出るのな
バッテリーバックアップ切れたのかね…
VCで配信してくれ
6は世界観とか雰囲気は最高なんだけどバランスが悪いよね
ムドー戦まではバランスよかったしリメイクでは職業固定にすればいいと思う
230 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 02:45:48 ID:EIfM4tws0
3でアレフガルドについた時も感動したが、
2で凶悪な洞窟をフルボッコにされながら抜けてロンダルキアの白い大地見た時は
鳥肌立ったわw
>>227 既存のユーザーは黙ってても続編、シリーズ買ってくれる
新規のユーザー獲得するには新しい要素で呼び込む
GBのDQ(1〜3)をちとやってみたが、エンカウト時に「ピガギャパピー」みたいな音が鳴るのにどうしても慣れることができない
グラが進化するのはいいんだけど、8まで行くとちょっと違うかなーと思ってしまう。
それに戦闘中モンスターがチョコチョコ動いてレスポンスが悪くなるものいただけない。
つか、このスレに触発されて今日DSの5を買って久しぶりにやったんだけど、
目が疲れて2時間くらいで嫌になった。
9が凄く楽しみだったんだけど、急に不安になって来た。
GB版だけど十数年ぶりにやったら序盤の旅の扉の洞窟の入り口見つからなくてワロタwww
先が思いやられるがそれだけ忘れてるから十分楽しめそうだw
>>227 ポケモンはバランス調整が目的
はずれポケモンを出来るだけ減らしたり、育てることのみに執念を燃やす灰プレーヤーが最強になるのを防いだり
(努力値最大が∞なのは対戦ゲームとしてはまったくもってよろしくない)
対戦のレスポンスが悪くて仕方がないという問題は同意
レスポンスが初代で、システムが今でいい
>>189 ウソでえ。
95年の忘年会の帰りに勢いで4980円で買ったの覚えてるもの。
あっという間に値崩れしたんだよ。
当時のSFCのゲームのほとんどがそう。
DQは7が至高
239 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 06:46:07 ID:kBiGQCsq0
DQ3のSFCリメイクってエンカウント率異常に高くないか?
ちょっと前に久しぶりに引っ張り出して当時のデータでゾーマだけ倒そうと思ったけど
うんざりした
黄金の爪のせいかな?とか思って捨ててみたけど変わらず
よくこんなのクリアできたなと思った
>>239 移動速度が上がってるから体感的な問題じゃね?
ドラクエ8のエンジンでリメイクした方がいいのにな
SFCのDQ3は戦闘に入る時の間が気になる
DQ7の方が気にならないぐらい
たぶん音楽が一瞬切れて無音になるせいだろう
DQ7は一つ一つの短編シナリオが非常にレベル高い
たぶんこれが堀井テキストを楽しめる最後の作品だと思う
DQ8のような形にするなら別に堀井じゃなくてもいい
DQって映像で見せるゲームじゃなくて堀井のテキストを読んで楽しむゲームだと思うので
244 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 07:49:31 ID:5yovRje5O
DQ
大人が「俺はまだ子供だぜ」といってやるゲーム
FF
子供が「俺はもう大人だぜ」といってやるゲーム
DQ7は長すぎて2週目やる人少ないから印象に残らない人多いだろう。
246 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 08:14:29 ID:+VaxnBmDO
6は無職プレイが楽しい
ジャミラスくらいまでは無職のほうが明らかに強いし
>>239 SFC3の黄金の爪はピラミッドの中にしか影響しないはず
人
(゚Д゚)・・・
>>227 最近のスパロボはなぁ
なんか製作者が
「所詮は決定ボタン押してるだけでクリア出来るキャラゲー」
って言われるのが我慢ならなくて複雑な新システム入れてるみたいだが
操作や表示が複雑化するばかりでバランスも快適性もあったもんじゃない
戦闘開始画面で○×以外のL2やR2やアナログスティックを自在に使いこなしてる人間なんて全体の1%もいないぞ、多分
複雑過ぎるうえに個々の操作が全く体系化されてなくて
250 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 08:58:01 ID:K8dETbvl0
唯一8が残念だった、ドラクエにPS2はオーバースペックだった
ドラクエ6と7だけ、ストーリー思い出せない。
りゅうおう
シドー
ゾーマ
デスピサロ
ミルドラース
デスタムーア
? ←7のラスボスの名前だけ覚えてない奴は俺だけじゃないはずだ
ラプソーン
システム的には3が好き
音楽は2と4が好き
GBCのしかやった事ないけどモンスター闘技場が好きだ
金がほしいというより最後まで当たったら流れる音楽が好きで
金が底をつきるまで賭けてしまってなかなか進まない
>>227 小隊システムは使われなかった機体にも日を当てる良いシステムだったろうが
>>255 2軍のキャラのレベルを上げるのが楽だったな>小隊システム
DSのリメイクは雑魚がヌルヌル動いて戦闘楽しいな
上画面のキャラグラがいただけないが・・・ ベラorz
ところで9はエスターク戦争なんじゃないかと勝手に思ってるんだが
直前に天空シリーズまるごとリメイクとか
堀井がマルチプレイを前からやりたがってたとか
タイトルがそれっぽい気がしなくもないとか
そういやエスタークとマスタードラゴンって一回バトルしてたんだよな
天使とかあるから天空編と絡むといいなぁ
小隊制は熟練度のターン制限のせいで攻撃手段がトライ攻撃かALL攻撃ばっかりになる最悪のシステム
適当に答えたらなまけものっていわれたw
>>261 岩を一回だけ運ぶかもしくは一回も運ばなかっただろ
質問は最後のシチュエーションを決めるためのフローチャートみたいなもんで、質問の返答内容自体は性格診断には関係無いんだよね。