1 :
名無しさん必死だな:
二足のわらじは無し
2 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 23:57:14 ID:sYB0tFgp0
木曜7時からやってるあのアニメとかゲーム化したらヒットするんじゃないかな
3 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 23:57:59 ID:xUKgJn1n0
以下、キャプテン翼スレ
DBやナルトが成功しとるがな
ぴっかちゅうバージョン
まあ宮崎アニメがゲーム化しても売れないだろうしなぁ
富野や鳥山は、そういう意味ではちゃんとした商品を作ったと思うよ
海外含めれば、宮崎アニメの興行なんてゴミみたいな物だしね
キャラで釣ろうとするから糞ゲーが多いよな
PSPのブリーチって今度で何作目だっけ?
原作もアニメも途中でついていけなくなったし、正直どこが面白いのかサッパリわからん。
成功してるから続いてんだろ
ファンはバカだから、出来なんて関係ねーんだよ
11 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 00:01:39 ID:ipBKCbAQ0
>>6 そういや世界でポケモンの次にヒットしたアニメ映画って遊戯王なんだよな
ポケモンは凄いな
>>9 ブリーチ原作は今色んな意味でおもしろいぞ
一話ごとにパワーがインフレしていくDB顔負けの超展開
14 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 00:03:32 ID:QoQ2kb2O0
ポケモンはゲームが先だろ
15 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 00:04:01 ID:QoQ2kb2O0
ポケモンはゲームのアニメ化
なん…だと…
カプコンのジョジョの格ゲーは成功したんじゃないの
18 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 00:08:40 ID:0l/2oypi0
生まれた時には既にポケモンアニメやってたようなガキが紛れ込んでるようだ
そうでもない
MADARA
バンダイってガンダムだけだな
トレジャーが作ったメガドラの幽々白書は面白かった
一般的には旬なうちに完成させないといけないから
納期優先になってヤバげなクオリティのまま市場に送りこまれることが多いようだw
アニメ・特撮系ゲームで良かったと思えるのは
・ロックマンエグゼ
・魔法騎士レイアース(SS版)
・青の6号(DC版)
・ウルトラマンファイティングエボリューション3
くらいかな。
ガンダム系はあえて挙げない(笑)
あとメガドラのディズニー系ゲームは本家のチェックが入ってるだけあって
出来が良かった。
エグゼってゲームの方が先じゃなかったっけ?
>>23 シーズン2が半年開いて放送されるのはそういう事に考慮してるのかとかんぐってまう俺
とりあえずPS2で出たトップは作り直せ!
ファミコン時代のバンダイのキャラゲーはヒドイのが多かったな
キャラ人気で売るだけで内容はお粗末なものが多いだけ
原作ありだって面白いのは結構ある
テクモのキャプテン翼は今やっても面白い
あれはサッカーとは微妙に違う翼世界のサッカーを完璧に再現したすげえシステム
考えた奴は天才だな
原作ありだと既にストーリー的な都合で設定出来上がっちゃってる
から難しいんだよ。ゲームの面白さとストーリー主体の面白さは
まったく別物。ゲーム的にはこうしたら面白くなるとわかってても
勝手に設定変えるわけにもいかんしな。
深夜アニメ系の作品はPSPで出しとけばまず間違いない
>>31 あれはむしろ原作超えてるだろっていう出来だよな
とくに2のファミコンであそこまでの完成度は凄すぎる
くっ!!
ガッツが たりない!!
>>33 間違いないっていっても
出た事自体が間違いなゲームも中にはあるわけで
仮面のメイドガイとか……
しかも止せばいいのに豪華初回限定版とか・・・・・・
>>25 元々ゲームとアニメのタイアップ企画だったような
37 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 00:34:07 ID:Qka96N+U0
ドラゴンボールがどれだけ売れてたかしらないの?
原作有りだと知らない人にはどうでもいいとなりがちかな
宮崎が勘違いしてしまったからゲーム化は絶対無い。 というより、するようなアニメでは無いな。
そもそも原作ファンを満足させるのが至上命題であって
ゲームとしての面白さにはあまりプライオリティを高くおいてないんじゃないかw
Wiiのメジャーは別の方向ですげえ面白くなってたけどな
微妙な原作をアニメ化→それをゲーム化→あぼーん
43 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 00:41:52 ID:6533dCj4O
でも映画原作のゲームはめちゃめちゃ売れるよな(日本以外では)
箱○のカンフーパンダですらダブルミリオンらしいし
おっぱいバレーをゲーム化してDOAエクストリームになるのが日本
>>43 日本ではただでさえ微妙な映画原作ゲームを
嫌がらせで機種限定にして壮絶な爆死
今は亡き日本アクティビジョンは本当にアフォでしたな(笑)
ペンギンの問題
マイナーなアニメじゃゲーム化しても信者の数なんて知れてるから売り上げ伸びない
そういえばコードギアスってシュミレーションだけでアクション系のゲーム出てないな
一期の時点ではかなり人気があったからでても不思議じゃないんだけどなぁ、ロボットってゲーム化し易いし
エウレカセブンでもPSPとPS2に二本づつ出てたのに
>>47 エウレカは企画段階からソニーとベッタリだから、かなり前から開発してたんでしょ
ギアスは後番の00もセカンドシーズンはゲーム無いしねぇ
色々理由は考えられるけど、もうスパロボと一年戦争物しか売れないんだろうね
エヴァはもう好きにやってろって感じ(笑)
版権もので一番売れたのは遊戯王あたりか?
たしか300万くらいだっけ?
カプンコのは割と良作が多い印象
51 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 01:34:26 ID:KOPmfqeB0
>>49 とはいってもあれ3作合計でしかもほとんどカード需要だろ?
純粋に売れたのは忍者ハットリクンの150万本じゃねえか?
スーファミのグルグルとリューナイトは面白かった
最近売れてるのだとドラベースぐらいか
DCのロードス島戦記
版権ゲーで一番クソゲー量産してるとこってどこだろ
タカラトミー?バンダイ?
コナミも微妙なの多いよね
成功はしないがファンが買うからコケもしない
しかしスカイクロラは神ゲーだったな
ビジネス的にはもちろん成功ではないだろうが
60 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 02:02:38 ID:0fSeahA2O
おばQとハットリくんは良作
61 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 02:11:21 ID:xIz2V/xjO
>>59 押井アニメが一般人に受けるわけがねーだろw
62 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 02:13:30 ID:5m9g9VOb0
ワンピースのグランドバトルはよかったな。
新しいキャラでまくったし作ってほしいわ
63 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 02:15:01 ID:7Caai2HV0
ゲームをコミックやアニメ化すればいい
PS2の餓狼伝は面白かったよ
忍者ハットリくん ハドソン 150万本 86/03/05
PS2の攻殻のゲームは面白かった
ベルセルクをゲーム化してくれ
>>24>>24 エグゼはゲームが先だね
GBAと同発だったしな
アニメがやった頃はもう2出てたしな
>>22 DSで同じくトレジャーが製作したBLEACH DS(2nd)は幽白の
正統進化系+αでかなり良ゲーだったぞ
ちゃんと原作の設定(瞬歩など)もとりいれて既存2D格ゲーをもとにしつつ
本作ならではのゲームシステムに仕上げてあるし
おまけにネット対戦まで完備で、個人的には携帯機での各ゲー最高峰だと思ってる
昔サターンで出たレイアースは面白かったぞ!
漫画見たことないのに、コレシカナイ需要でゲーム買って
すげえおもしろくて漫画も速効買ったw
ところで
>>2はボケただけだと思うんだが…
マジレスしてるのがいるなw
昔はよく売れたんだけどな
今はファンアイテムが豊富
フィギュアなんてなかったからな
SFCのWガンダムは地味に良ゲー
海外では結構ポケモンがアニメ原作だと思われてるそうな
>>73 それも同じナツメが作ったGBAの種死の格ゲーが
結構面白かった
ゴルゴ13がDSで出るらしいけどビック東海じゃないのか
>>24 SFCのアラジンとミッキーのマジカルアドベンチャーも良作
横スクアクションとしても申し分ない出来な上に
ドット絵が綺麗でディズニーの世界観をきちんと再現できてる
スーファミのナイトガンダム物語も面白かったな。
個人的にドラクエよりもストーリーや演出が深くて好きだった。
おそ松くんは内容もお粗末だった
ナイトガンダムか。カードダスの復刻セット出たけどすぐ売り切れちゃったんだよな。
ゲームも出ないかなあ。
PS2の攻殻機動隊
82 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 05:49:48 ID:sCdAgvXvO
>>74 ポケモンはRPGの売れない北米での販売だったため
アニメ放送がゲームの発売より先行してたから
その誤解があるのも不思議ではない
あとエウレカセブンは最初に持ち上がったのはゲーム企画のほうだったはず。
ゲーム版の主人公たちがアニメ版の主人公になるはずが
監督の意向で変更になった
>>67 DCのベルセルクはそこそこ良かった
あくまでそこそこだが。
84 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 05:53:15 ID:sCdAgvXvO
PS1の攻殻機動隊はジャンピングフラッシュのエグザクト開発で
かなりの良ゲだ。
フチコマが出てくる唯一の映像でもある。
あとムービーの出来が神。しかも映画版やSACより原作準拠。
あとはリモートコントロールダンディやギガンティックドライブ、地球防衛軍の開発チームが
作った鉄人28号も良ゲ
85 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 05:54:33 ID:u8Izq55l0
>>77 カプのミッキーのやつてなんか背景とか魔界村ぽくないか?
まあ面白かったけどさ
あ、Kazeのウルトラマンと、バンナムのウルトラマンFE3は傑作
FE4は出ないのかなあ…
トランスフォーマー
テーテテーテテードゥクドゥクドゥクドゥクドゥーン
チャーンチャーチャラララ ボゥン
>>82 へー。エウレカのゲームがある事も知らなかった
PS2のマクロスと、PSPのマクロスエースフロンティア
どちらも突っ込み所は多いけど、遊んでて楽しかった。
逆にビバップのゲームはPS1、2ともにとんでもなかった
一生許さん
ハットリくんがミリオンなんて今じゃ考えられんな
まず当時のハットリくんほど受け入れられてるアニメが無いしな。いまどき。
>>55 火の鳥・鳳凰編 我王の冒険
は面白かった原作とかけ離れてるが
95 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 07:14:23 ID:mbs3hteA0
ストパニのゲームはかなりよかったな
ARIAのゲームは微妙だったけど
まなびストレートのゲームはけっこう好き
初代の筋肉マンは面白いのがよくわからなかったが
なんだか、ずーっとやってた気がする
あれも売れたよね?
98 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 07:27:31 ID:6aneavyZO
セガは大概アニメ先行で後発ゲームだよな例外もあるが
RPGのネタバレでやる気が失せる
天地無用!魎皇鬼のPC−E版とPC−FX版は面白かったよ
プリティサミーのSS版もね
天地無用!のゲームは、アニメ同様酷い物ばかりでしたが
>>89 それで思い出したけど、
PC−EのマクロスのシューティングとSLGは出来が良かったよ
マクロス、シューティング、SLG、マクロスUという、ストーリーの流れは
本当に素晴らしかった
なのに、あとからUを無かったことにしやがって
だいたい、コミリア、どこにいったんだよ
大成功してるのもあるだろ スパロボとか。ガンvsガンとか。戦場の絆とか
ガチで素晴らしいのが攻殻機動隊。
102 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 07:54:17 ID:6aneavyZO
最近はアニメの期間が短いってのもあるな
殆ど初回限定だけで売ってる様なのばっか
原作を中途半端になぞるだけだから、面白みのないゲームになることが多いよね。
ゲームの主人公は、原作の主人公じゃなくて、ゲームのみの新キャラみたいなのって
ガンダムくらいでしか見たことないんだけど、他にもあるのかな?
例えばハンターハンターとかで、主人公はハンターを目指す少年少女で
オブリビオン並にキャラメイクできて、チュートリアルがハンター試験
その後フリーミッション形式で、ミッションの中には、天空闘技場に出てゴンキルアの噂を聞いたり
ヨークシンシティの護衛に参加してみたり、キメラアント討伐で協専と揶揄されてみたり
後は幻獣さがしたり、遺跡保護したりしてさ
キャラゲーを作るって言うよりは、新しいプロジェクトに原作の設定を借りてくるみたいな感じの
原作付きゲームがやってみたいなぁ
主人公がゲームオリジナルってならちょくちょく見かけるぞ。
SSの金田一(犯人)とか、DSのデスノート(Lの部下だっけ?)とか。
105 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 08:14:38 ID:6aneavyZO
アニメ漫画は短期もしくは同じ様なの乱発が多い
ラノベは長期展開だけどギャルゲもどきばかり
PSで出たデジモンのカードバトルのやつは出来が良かった
世紀末シアターとリアルタイムあべしシステムを生み出したナツメは神
>>103 そういう発想は日本のメーカーには厳しいな・・・
いや可能なんだろうけど「そこまで金と時間を掛けたくない」ってのが本音だろ
ユーザーもゲームとして楽しむというよりアニメや漫画の趣味の延長としてしか見てないしな
アニメが一過性のブームに成り下がってるし、ゲームもそういう傾向のものしか作れないよ
110 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 08:38:51 ID:NQ0NHmjtO
ファミコンのガルフォースは面白い
ラピュタゲーム化してよ。
ムスカ勝利エンドが見たいから。
ジブリもいいかげんゲームに版権許せばいいのにな
ディズニーでもやってるのに
ジブリのゲーム化なんてルパンの二の舞
プレミア付いてるrainが挙がってねーな。やったことないけど所詮ファン向けなんかね?
思い出補正によりSFCのドラえもん2作目は嫌いになれない
全般的に見るとトレジャー謹製がやっぱ面白いと思う。ワゴンだったGBAのアトムすらよく出来てたし。
UBIが作ったNARUTOのゲームが恐ろしくクオリティが高くて噴いた覚えがある。
アレを日本で出されたらバンナムが困るだろーなぁ。
>112
まあ、ナウシカが王蟲を虐殺してくようなゲーム作られちゃ
「もう二度とゲームに版権貸さない!」と思われてもしゃあないw
魔女の宅急便はクレイジータクシーの焼き直しで売れると思う
>>114 アトムは、ゾルゲール哲の手塚愛によるところも大きい。
GBAの、しかもアクションゲームで泣くとは思わなかった。
>>103 DCのロードスはそんな感じだったような。
聞いた話だけど、角川から「そんなゲームだと売れんから、ロードス島戦記にしろ」
っていわれたとか。
実際、ロードスあんまり関係なかったw
紅の豚、フライトシューティングで出してくれないかなぁ
スカイガンナーのパクリでいいんだが
>>114 lainはプレミア付いてるけど、ファン以外にはまったくおすすめできない代物
PCEとSSで出ていたガリバーボーイは名作RPG
122 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 12:23:37 ID:6aneavyZO
>>116 そいや昔ナウシカの同人でシューティングがあって
ナウシカがオームを撃ち殺して
それ知ったジブリがキレてたの思い出したわ
123 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 12:31:22 ID:yyMt9He60
ハルヒはfpsにすれば倍売れた。
124 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 12:34:19 ID:ZKDtvYgs0
ゲゲゲのキタロウなめんな
ファミコン時代は成功したかわからんが、味のある版権ゲー沢山あったな。
聖闘士星矢とか、北斗の拳とか、ハットリ君とか、鬼太郎とか。ゾイドとか
スクランブルコマンダーが初めてのFPS操作体験だな
126 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 12:45:46 ID:BBYBc/ar0
>>123 ほう。視点はキョン視点なのかね?
それともハルヒ使ってキョン見るのん?
FC版AKIRAのスレと聞いて
128 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 12:47:50 ID:giZwpmnF0
NARUTOはライセンスしすぎてゲーム乱発しすぎだろ
特に北米市場じゃたくさん出すぎ
129 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 12:50:50 ID:6aneavyZO
ワンピースは原作人気はかなりのものなのに
アニメもゲームもイマイチな印象
ガンバリオンだけが頑張っても限界がある
131 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 12:55:09 ID:giZwpmnF0
涼宮ハルヒって、角川が機種ごとにライセンスしたのかな?
PS2→バンプレスト(10万超うれて大勝利)
PSP→バンナム(10万超うれて大勝利)
Wii→セガ(大爆死、ただし死んだのは小売り?)
DS→セガ(大爆死の予定)
セガはわざわざギャルゲと愛称が悪い任天堂機をえらんで爆死だな
サンドロットが作った鉄人28号は神ゲー
>>131 ハルヒはWiiとの相性もあるが作品自体の人気が下がっていた段階で
発売したってのも大きいかと
今のアニメが終了した時点ぐらいで発売してたらまた違った結果になったかもね
134 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 13:12:50 ID:mHvDh2IlO
版権ゲーって色々制約とかありそうだしめんどくさいんだろうな
ハルヒのアニメがやっていたのは3年前だから・・・
新作放送したけどさ
>>63 カルドセプトですね
>>116 ナウシカをゲーム化するなら脱皮の抜け殻を探すモンハンっぽくなりそう
一匹でも蟲を踏み殺すと大群に襲われたりして
巨神兵をモチーフにゲーム化したのって巨人のドシンだよな
>>135 しかも一見再放送と見せかけて新作エピソードを挿入するという
わかりにくいやり方なんだよなぁ
海外だけどマーベルとかは乱発で糞ばっかだったが
今の世代になって結構良ゲーが増えてきた
乱発の末の淘汰が起こったのかも
版権ゲーは作りこめば売れるってわけじゃないからなぁ
ワンピースなんかまさにその最たる例
原作ファンに一般人が多く、そいつらはアニメやゲームに対しては無関心
ワンピースならなんでも興味を持つ、という程アグレッシブじゃない
設定本とか出しても売れんのだろうな、ワンピースは
ナルトは定期的にキャラ解説本が出るけど
140 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 13:34:50 ID:giZwpmnF0
ナウシカはFPS作ってほしいな
腐海潜入ミッションで、昆虫を焼き払ったり逃げたりしながら探索、
あと巨神兵にのってオウムを焼き払ったり、フライトシムモードになってメーベで飛び回ったり
そんなの作ったらパヤオが怒り狂うだろ
「ガチャフォースにアニメとトイのタイアップさえあったら…!」
とか思うのは、やっぱ甘いかな。
>>140 FPSにするんならもののけ姫の方が良くない?
一発でHSしないとたたり神になったり
PSPのブレイブストーリーは面白かったな
映画見て無くとも楽しめるし同じ世界観だけど主人公や仲間がゲームオリジナルなのも良いところだな
FC キャプ翼
PCE ドラゴンボール、GS美神
SS レイアース
アニメ物で面白かったのはこんなとこかな
キャプ翼の3以降(確か)のオリジナルストーリーは
普通に原作よりも面白いから困る
>>147 オリジナルストーリーは2以降だろ
ワールドユース編で作者がゲームからパクッただけで
150 :
149:2009/05/26(火) 18:21:41 ID:j/S+9uGp0
バガボンドをゲーム化したら結構売れそうなんだけど作者反対してんのかね
今のグラでスラムダンクとかもやりてえな
152 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:09:18 ID:6533dCj4O
153 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:11:43 ID:uI87V6It0
つーか、キャラゲー=クソゲーってイメージはおもちゃ屋のせいなんだぜ
タカラ・トミー・バンダイ(以下略)
逆にセガやカプンコのキャラゲーはそれなりに出来がいい(たまに地雷もあるが)
だがなぜかナムコのキャラゲーだけは・・・糞だ
UBIがもってるのは海外だけじゃね?
キャラクタ物で
「原作を知らなくても楽しめる」と言い切れる作品って何があるかな?
これがゲームとして完成度が高い、一つの指標になると思う。
まあキャラ物で原作を無視することに、どれほどの意義があるかは疑問だが
アニメ・コミック物は成功が多いだろ。
失敗が多いのは映画のゲーム化。
サターンの金田一は出来が良かったな
犯人が主人公で金田一にバレない様に遂行するという
犯人視点だと金田一がウザいのがよく判るわwww
158 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:16:51 ID:xyyMXPp6O
>147
キャプ翼はゲーム版が正史で
漫画版は初代以降は作者が出した同人誌だろ。
つってもゲームの4、5はいろんな意味で酷いけどな。
コードギアスのRPGは面白かった
けど売れんかった
160 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 19:26:30 ID:WV8AOzij0
>>156 ブレードランナーやリーサルウェポンのゲームは面白かったぞ
>>156 そうはいっても、タカラトミーとバンナムの糞ゲー率は異常だと思うわ
ドラえもん、ナルト、ワンピあたりはどんだけ糞を量産しているか
サムライチャンプルーは面白かったぜ
とらドラとギアスのノベルゲーは面白かった
ドラゴンボールレボリューションの事だったら無かったことにしようぜ
ドラゴンエボリューションはゲームとしては平々凡々な出来だぞ
その逆のゲームのアニメ、コミック、映画化も成功しない
高橋名人の冒険島のアニメは成功だったんだろうか・・・
>>166 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < あン?
(〇 〜 〇 | \______
/ |
| |_/ |
ビックリマンみたいに普通のゲームのキャラをアニメのに変える
やり方はありだな
今の深夜アニメだと放映期間、粗製濫造のせいで、ゲーム化も難しいだろ、
逆にヴァルキュリアみたいにゲームで名作と評価の高い物からアニメにさせてもらってるくらいだし。
リリカルなのはみたいにアニメの放映時期とか関係無しに不動の人気を得たアニメなら
ゲーム化も成功するだろうが、劇場公開も控えてるし。
>>169 >ビックリマンみたいに普通のゲームのキャラをアニメのに変える
>やり方はありだな
ビックリマンはシールが元祖
>>142 >タイアップ
あったよ、Vジャンプでのコミカライズが。
マルチメディア展開はガチャフォース2で…出るといいなぁ。
女児向けアニメ/漫画は、よりクオリティが低いイメージ。
>>170 なのはさんって元々をたどるとエロゲーなんだぜ…
>>155 DCの青の6号
舞台が原作アニメの開始時点の前なので、原作を全く見ていなくてもOK
アニメで「過去を捨ててサルベージ屋として細々と暮らしている主人公」の
そのサルベージ屋時代をゲーム化してるだけだしな
「海面上昇により海が広くなった世界」という背景世界はゲーム内でも語られるし
>>174 /: :| ヽ
/ : :/ ヽ ___ _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ /
マ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
//: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
ジ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
で / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :|
{ {o:::::::} {:::::0 }/: :|N
っ | ヾ:::ソ ヾ:::ソ /|: : |
!? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/ `、 ::::::::::: /: i } >
::∧: : :|: |J \ / /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: |
>>176 普通にそう思われてる時代になったんだなぁ・・・
まぁ、原作じゃサブキャラもいいところだけども
セガの版権ものといえばおそ松くん・播磨灘・学級王ヤマザキ
海外でやってたゼルダのアニメを日本で流すしか(棒
>>180 マジンサーガなんても出てたな
マークIII/マスターシステムのまで引っ張り出す
と北斗の拳、ハイスクール奇面組、スケバン刑事II、あんみつ姫、天才バカボン、孔雀王・・・
ジリオンとボーグマンはゲームとアニメどっち先だ?
キャプ翼シリーズは地味に音楽も良かった
PK戦とかロスタイムとか・・・
X-MENやマーヴル・スーパーヒーローズはカテゴリに入るのかな?
>>177 機械大好きっ子があんな風になるなんてなぁ…フィアッセ、亀萌えだった俺にはリリカルなのはを認めるのが出来なかった
>>185 なのはのおかげで都築氏はこのご時勢でも食いっぱぐれなくて済んだのか、
なのはに入れ込みすぎたせいでアイボリーは死亡してしまったのか、どっちなんだろうな・・・
>>182 ジリオンは光線銃が先orアニメと光線銃が同時期なような気がする
はじめの一歩やハガレンって挙ってこないね
ガンガン系のコミックって意外とゲーム化されるの少ない
ハーメルンのアクションゲームとかあったなぁ
パプワくんやハーメルン、グルグルあるじゃん
グルグルをDSでゲーム化して欲しいという声が
けっこう前からあるなw
絶対無理だろうけどww
>>187 ジリオンは光線銃が先です。
その後、アニメ化されてSEGAマークVでゲーム化されました。
その後PSOにてルビーバレットっていう名前で登場したりしてますw
ボーグマンはアニメが先のはず。
…って年ばれるなぁw
ジリオンのおもちゃって、売れたの?
画太郎の漫画をゲーム化してみてほしい
珍遊記の世界観でGTAっぽいの作ったら面白そう
>>195 なんという制作費の無駄使いw
だが見てみたい
画太郎の画風を次世代機のスペックを使って高クオリティで再現・・・
って、イヤすぐるw
>160
スナッチャーもポリスノーツも確かに面白かった
泰三パンチみてえw
画太郎のゲームでばばあのしわしわ乳が規制されたら
なんの意味も無いだろ・・・
201 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 03:12:04 ID:8xW5Xn4x0
画太郎の(ちゃんとした)女の子キャラのかわいさは異常
今思えばあれが萌え絵の先駆けだったわけか
個人的には現代萌え絵の先駆けは赤チャチャ、きん中、グルグルだと思う
そういや少女漫画のゲーム化は地雷が多いなw
例外はセーラームーンとレイアースくらいか
カプコンのジョジョ5部ゲーの未完成ぶりにはやられた
公式サイトの原作者インタビューもついに掲載されずじまいだし
はじめの一歩(PS2)は良作じゃんか
はじめの一歩2なんてボクサーズロードを一歩の世界でできる神ゲー
はやく現行機でボクサーズロード出せよハゲ
ファイトナイトなんかに負けんなよハゲ
205 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 04:04:04 ID:MM9Nb/ndO
>>201 え、画太郎ってちゃんとしてた絵書いてたの?
さぁ、笑ってとかしか知らないんだけどw
向こうでも、レゴ映画物シリーズみたいな傑作はなかなか出来ないね。
レゴはちょっと前までPC主体でいろんなジャンルのゲームを出してたけど。
キャラゲーも真面目に製作側が取り組まないとどうしても駄作になる。製作期間が
短いのも難点。
>>202 SSレイアースは良作
オリジナルキャラいて良かった
よく作りこまれたキャラゲー
つガンダム
209 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 05:14:07 ID:AEj1Qrd8O
210 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 05:18:01 ID:ClHs5Sf/O
スパキンメテオは神ゲーでしょ
>>205 おまえ馬鹿だろ
あの絵はCADで設計されたすばらしいプログラミングなのに
212 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 05:22:50 ID:CPblHZxtO
ほんと原作付きゲームって9割位は完成度低いよな。
そういうゲーム出すメーカーが中小だったり、ヒット作を作れるような力の無い
チームが作ってるのも関係してるんだろうけど。
>>212 基本的に原作のネームバリュー当てにして一儲けしよう、って経緯で開発されてそうだからね
予算や納期も厳しめの所が多いだろうし
でもSFC、PS初期とかに比べれば良作率は高めにはなってきてると思うけど
キャプ翼とレンジには興奮した
他は記憶にない
215 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 05:43:12 ID:jCfIZss80
トレジャーはガチ
昔、MD幽遊白書
今、DSBLEACH蒼天/黒衣
どちらも良い
216 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 05:50:13 ID:9vV3sqdu0
開発側の「作品愛」も意外に重要。
>>215 ヘタレ家格ゲーマーだった自分に対人戦の良さを改めて教えてくれた黒衣は
まさに一生モノのゲームになった
このスレみててWi-Fi環境ある格ゲー好きな人は騙されたと思ってぜひ買ってみてくれ
今なら廉価版も出てるし、絶対に値段ぶん以上の価値はあると思う
連ザはガンダムゲーだが素晴らしい対戦ツールだった
219 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 07:02:49 ID:Tm1+T0KlO
220 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 07:16:31 ID:R7Hd/39UO
GBA種ガン
ブーストが気持ちいい
ナツメ製だったかな?
>>183 名曲の多いFC版2の作曲が、ときメモシリーズのメタルユーキだと知ったのは最近のことだ。
漫画とかのゲームて、大体微妙な会社が作ってるじゃん。
つまりは、そう言う事
223 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 09:23:43 ID:tTNG4fwI0
ポパイのゲームを作ってる任天堂は微妙な会社!!!!って事ですね
>>222 微妙な会社が作ってる奴もあるけど
そうじゃないのもけっこうあるだろ
餓狼伝 Breakblow Fist or Twist に出来は素晴らしかった