>>416 九九も分からない奴に三角関数を教えるような苦行
彼は絶対自説を譲らないよ
418 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 02:24:35 ID:YCpAOI+x0
けど、ゼルダやモンハンをくにおくん系列と言う人はいないだろう。
敵がワラワラ出てきてそれを倒すというのはただのアクションゲームでも
アクションRPGでも、大昔からあったシステムだから。
くにおくんが、他の「敵がワラワラ出てくるゲーム」とどう違うのかを
分からないと、なんでもかんでも「元祖はくにおくん」という結論に
持ち込めてしまうのでは?
無双の動画が酷いわ
初代真・三国持って来いよ
馬に乗ってるのしか出さないあたりが卑怯だね
んで、無双はそれらよりスパルタンXに似てるというのが君の主張だろ
>>411 自分は
>>352なんだけど、
3DアクションだけどDMCやゴッドオブよりピクミンの方が近い感覚だったり
(題材が近いって意味じゃあないよ)
なんていうのかなあ、一人RTS?
マルチタスクの概念が若干入ってる感じもありつつ
命令できなくて自分の足でなんとかしなきゃいけない簡易シュミレーションゲームというか
この辺は真2の頃から変わってないと思う
で、似てると思う人は
>>368なんじゃないかと思うんだよね
>>424 馬は途中で降りるよ。
で、無双が特別スパルタンXの系列だと言ってるわけじゃないw
要は、「ワラワラと湧く敵を倒すゲーム」なんてのを3D化すれば
そうなるというだけであって、別に無双がくにおくんに似ていると
言うわけじゃないという話。ワラワラと湧く敵を倒すゲームなんて
言うのはくにおくんだけじゃなく大量にあったわけで、その例が
単にスパルタンXやいっきだったわけで、別に忍者プリンセスでも
なんでもいいよ。要は「ワラワラした雑魚敵を倒すだけ」という所しか
似ていないというのであれば特にくにおくんに限定した話じゃないだろっ
てこと。
>>426 スパイクアウトを進化させた、その進化の部分が君の感じる所の簡易シュミレーションゲーム的な
感覚ってこと
家庭用ならではの時間に縛られない、むしろプレイ時間を伸ばすほうへの進化
あるサイトに無双は最初スパイクアウトだった。それをディアブロ2的にどんどん進化させていった
って意見があって感心した覚えがある
せめて時オカやベルセルク出そうやw
>>426 >>416 は両方にあるシステム、記憶薄いがもっと類似点あった鴨。
ベルトアクションに光栄なりの時間経過・面による拠点防衛・攻略の要素を付け加えたのが無双。
これは1マップ10-30超かけられる家庭用ならではで、従来のロケではインカム延びないので難しい。
無双が売れて光栄の躍進に繋がり、セガやカプスレでベルトアクションが得意なのにお株を奪われ
た・開発能力が落ちてると荒れたのも家庭用アレンジの仕方がうまかったからだろうね。
んー、だからくにおくんにしろスパイクアウトにしろ、
源流にあるというのを否定することは出来ないね
無双はむしろ異端で後続がいない状態なのかとも思う
パクッたバサラでさえ、元の流れに戻ってしまった
地球防衛軍がCOOPになったら一番近いのかなあ
431 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 03:16:20 ID:jdkKwWcRO
パクってオリジナルより売れるなら良いんじゃね
腐らせて根絶えさせるよっかずっと良いさ
あ、ちなみに本筋とは関係ないけど、別に無双が完全オリジナルの
素晴らしいゲームであるとか、くにおくんなんか全然他と関係のない
クソゲとか、そんな風な意図はゼロです。
433 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 03:25:20 ID:PZzvtlHMO
アメリカ人が最先端の物を作り
日本人が小型化、最適化に成功して
環境が整ったころに韓国人がパクり
中国人が量産する
まぁ、パクリがでるってことはジャンルがデフレ化してるって傾向にあるから
すぐに緩和状態になるよ
>>427 >別に無双がくにおくんに似ていると 言うわけじゃないという話
だーかーらー、誰もくにおと無双が似てるなんて主張してない
くにおの前にいっきだろうがスパルタンXだろうがチャイニーズヒーローだろうが
侍だろうが好きなの入れてくださいよ、黎明期の群雄割拠時代のゲームをなんでもお好きに
そうして色んなゲームが出来てきた流れの中で、アクションはジャンプアクションと
ベルトスクロールと格闘とアクションシューティングとアクションADVとアクション
RPGに大体分類されますねと(さらに細分かも出来るし他にもあるかも知れんが)
無双はその中でベルトスクロールの流れだねって話
そっからさらにシリーズ重ねてゴテゴテして行ってるけど
>>434 だからくにおくんに似ていないというのはそういう事を言っている。
無双はベルトアクションではない、と。
主人公が雑魚敵を倒す、というのを3Dアクションゲーム化したら大体
こうなるだろ、というものの典型例のひとつだと思っている。
その例として、別ジャンルであるゼルダやモンハンを挙げた。あれらも
元は良くあるARPGだが、3D化するとあんな風に雑魚敵を剣でズバズバ
切るゲームになる。
要はそういうゲームの源流がくにおくんにあるのではなく、主人公が
敵を倒すゲームを3D化したら大体ああなるのであって、その中で特別
「くにおくんらしい」と言えばスパイクアウトにはなるけど、無双は
違うだろってこと。
>>431 ゲーム業界はそれの繰り返しだからね、PSOが惜しまれる理由。
ただ、豪華絢爛・耽美な無双キャラに対抗するのにバサラ弾け過ぎってのはあるw
セガをパクってるのはナムコだろ
>>431 バサラのおかげで無双が空気化を免れたというのはあるかもな
別の意味でおおいに腐ってるがねw
>>435 >その中で特別 「くにおくんらしい」と言えばスパイクアウトにはなるけど、無双は
>違うだろってこと。
ここが理解出来ないわ
無双なんてよくあるただの3Dアクションゲームの
雑魚増やしただけじゃないか
>>439 こっちとしては何度も説明しているつもりなんだがなあ…。
まー適当動画も挙げてるんで、くにおくんの動画と、スパイクアウトの
動画と、無双の動画と、それから明らかにくにおくん系ではなさそうな
他のゲームの動画とを見比べて、「あーこういう事なのか」というのが
分かってくれれば、みたいな。
少なくとも最初の真・三国無双のゲーム性は敵をガンガン倒して暴れるアクションゲームだろう
3Dのアクションでも、ゼルダやモンハンやDMCはそんなのが主眼のゲームではないのはやったことある人なら判るはず
Pユーザーか、なら無視でいいな。
無双とバサラの違いって何?
なんでそんなにベルトスクロールに固執するのかわからん
パクコンがいくら流用が得意でも
他社の素材をまるまる盗用するコナミよりはずっと健全だな。
盗用の常習犯のくせに他社を訴えまくるキチガイだったし。
>>25 PSOは隠しコマンドでユーザーがドラゴン操作出来て面白かったのに
続編でこういうお遊び消したからカプコンは良い事してる
ロスプラ2でもロスコロにあったAKモード入れといて欲しい
任天堂がWiiゼルダ出すの遅いから宝島Zのスタッフが先にゼルダっぽいの出しちゃえよ
>>443 無双はスパイクアウトのザコを影分身させたようなゲームって雰囲気
知能も体力も3人に分配したっぽい
これで無双はスパイクアウトと違う言うのは無理があるような
452 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 21:19:56 ID:VISEP1iWO
>>446 バサラを作るきっかけが「カプコンが無双を作ったら」らしいね
スパイクアウトはいっきの丸パクリだよな…
>>416 > コンボからの浮かせて空中コンボ・コンボキャンセルため必殺技・ため必殺技にレベル・シフト移動・
> レーダー表示・三人称視点・短時間遊戯で爽快感が売り・協力プレイ。
>
> 無双・スパイクアウトどっちでしょう。
これって、無双とスパイクアウトに共通の要素ってことで列挙したんだろうけど
ベルトアクションの要素ってより、ほとんど格ゲーの要素だよね
それなのに無双がベルトアクションっていうのは無理がある
えっ?
空中コンボくらいじゃね?必殺技はFFとかですでにメガクラッシュみたいなもんがあるし
タメとか技の一種でしかないし
じゃあ君の意見はスパイクアウトや無双は格ゲーの派生ってこと?
あと無双のジャンルをベルトスクロールアクションに分類してる人なんか居ないよ?
あくまで系譜の話なんだから
スト2を代表とする格ゲブームよりファイナルファイトのベルトアクションの方が時代が先。
作ってるメーカーがシステムやキャラを格ゲ←→ベルトアクションと流用してるって話で最後の無双
うんぬんには繋がらない。
スパイクアウトはVFファンがニヤリとするコンボ入れてるし、スト2にはスクリューが。
そしてコーエーは格ゲブームに便乗して三国無双つーのを作ってる。
>>455 大道芸でエリアボス相手にコンボの〆を投げメガクラフニッシュとか、天地2だとボスの〆を一部
キャラの必殺技で倒すとお手玉でけた。
スパイクアウトと真・三国無双1を比較して、同一系統のゲームでは無いということを
証明してみればいいと思うんだよね
並み居る雑魚敵をガンガン倒して行き、出現するボスを倒すと面クリア
雑魚はチビでほとんど棒立ちだけど一度に複数体が襲ってくるぞ
危なくなったら必殺技だ、使用に制限あるが、周りの敵を一網打尽だ
体力が無くなるとゲームオーバー。体力は回復アイテムを敵が落とすことがあるぞ
プレイ時間の大半はほぼ一方的に敵を倒す時間だ
>>448 確かにコンマイと比べたらマシな気はするな
>>452 1作目やったときには正直騙された!って思ったよ
カプコンならもっと旨く料理してくれると思ったのにさ…
461 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 11:56:13 ID:Rlp0mKt20
セガも散々パクって来たんだからお相子
昔はハード出してたファーストだった&マイナーハードでサードが少なかった故に
一通りのジャンルを揃えるためにアチコチから・・・
例のカレは恥ずかしくなって出て来れなくなっちゃったみたいだね
ゲームをろくにやりもせず、動画評論だけしてる奴なんてこんなもんか
不毛なパクリ論争じゃなく建設的な進化論みたいなのが展開されて面白かったよ。
パクリパクられやって成長してきた業界だしね
あるゲームに新要素を付け加えたゲームが出て、その新要素を別ジャンルのゲームに付け加えた
ゲームが出て・・・・・と繰り返して発展してきたからこそ今がある
>>435 天地を喰らうや三国戦記を3D化したら無双っぽくなる事実はどう説明すんのよ
まさかそこは否定して、スパイクアウトはくにおっぽいって所は肯定するつもり?