朝鮮企業だから?
何をパクッたの
無双のパクリゲーの事かな
いよいよ痴漢戦士がカプ叩きモードに入ったか
結構結構
コーエーからは分かったがセガの何をパクッたんだろ
6 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 16:34:01 ID:uKm/XVU40
>>3 三国無双がまずスト2のパクリだろ。
真で別ゲーになったけど。
7 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 16:36:49 ID:UNBZoN2H0
采配のゆくえとはなんだったのか
セガはパクられるのが仕事みたいなもんだ
セガは育てるのが下手だからな
適当なとこで他が引き取った方が良い
なぜコナミはむざむざと朴られたの?
パクリといえば■e
何で韓督はパクルの?
セガもファイナルファイト朴ってベアナックル作ってたりするしお互い様じゃないか?
パクリの話は小島だけでいいよ
とりあえずカプコンがパクッたのって、
無双しか思いつかない。他になにがある?
ファイナルファイト自体がダブルドラゴンだろ
18 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 16:48:16 ID:aS1rp/td0
>>16 戦国無双(コーエー) → 戦国バサラ
アローン・イン・ザ・ダーク(Infogrames) → バイオハザード
ファンタシースターオンライン(セガ) → モンスターハンター
ダブルドラゴン(テクノスジャパン) → ファイナルファイト
アーバンチャンピオン(任天堂) → ストリートファイター
大乱闘スマッシュブラザーズ(任天堂) → 鬼武者 無頼伝
(クリエイター自ら略して鬼ブラと呼ぶ)
タクティクスオウガ・FFタクティクス(松野泰己監督作品) → 鬼武者タクティクス
鉄腕アトム(手塚治虫) → ロックマン
(はじめアトムのゲームとして作っていたが版権使用を拒否され腹いせにキャラや設定をパクる)
ゾンビ(ジョージ・A・ロメロ) → デッドライジング
(ロメロ監督が激怒し裁判沙汰に)
ジュラシックパーク(スティーブン・スピルバーグ) → ディノクライシス
>>18 デッドラはロメロ怒ってないだろ
版権元が五月蝿いだけ
パクリ、パクラレゲーム業界
ただし、新しいものが生み出されるきっかけにもなるんだがね
23 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 16:53:30 ID:cnVbfKao0
またパンツ戦士が工作か・・
飽きないねww
>>18 ×アーバンチャンピオン(任天堂) → ストリートファイター
○空手道(DECO) → ストリートファイター
ファンタシースターオンライン(セガ) → モンスターハンター
これはたしかに許せないけど、セガの運営がクズだったがために自らの首を絞めて
自滅しただけに、セガに同情する気にはまったくならない。
BASARAとかは腐女子向けに特化させてうまい事儲けてるよね
28 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 16:56:38 ID:zD7WsqoP0
PSOってディアブロかなんかが元ネタなんじゃないの?
>>18 任天堂に起源なんてねーよ。
スーパーマリオはパックランド、
メトロイドだってバラデュークのパクリだぜ。
中の人が女って言う設定まで丸パクリ。
PSO→MHってなんか批判出たの?
ゲハレベルじゃなくて何か公式発言や有識者の見解とか
『遊びにパテントは無い』
怖いなあ。セガ信者は(^_^;)
>>31 日本と違って海外じゃPSOは流行ってたから
MHでたとき、はいはいパクリね。で終わった
>>34 モンハンが海外で受けなかったのは全然違う理由だけど
ゲーム図書館は早すぎたな。
PS3のPSNや360のLAでやっとゲーム図書館が認められた。
ダイヤルアップの時代にはマジ早すぎた。
サクラ大戦3の頃からDLCでストーリー配信してたんだぜ。セガは。
似たようなゲームを他ハードで出すってのはあの頃珍しくもない気が
ディープフィアーとか
重複スレを立てまくって話題逸らしでしょ
とくにパクったってところが少ないセガを持ち出してカプコン擁護のセガ叩きに持って行きたい
という意図もあるみたいだね
40 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 17:17:19 ID:NrdDJFcOO
>>1 戦国BASARAは無双じゃなくて婆沙羅のぱくりだよ。タイトルがまんまぱくりじゃねえか。
今他のメーカーだって必死に逆裁パクってるじゃん
テキストアドベンチャーは廃れたとはいえ大昔からあるジャンルだよ。
まぁカプコン擁護派の俺でもガイアマスターだけはどうしようもない
44 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 17:33:11 ID:6cT/c8ZYO
>>18 デッドラはロメロは怒ってないと何度書けばry
45 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 17:34:57 ID:MwG9f0sx0
46 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 17:36:29 ID:6cT/c8ZYO
>>27 BASARAは女性にも受けただけで女性向けではないかと。
なんだかんだ言って男性ユーザーの方が多いみたいだし
バサラは采配でちゃらだろ
セガのパクりってなに
無双よりBASARAのが面白いってのは同意だわ
>>29 >スーパーマリオはパックランド
全然違うじゃねえかww
>>38 いや、まだベルトスクロールという点でダブルドラゴンの方が近いでしょ。
ただスクロール格闘アクションなんてのはくにお君より前からある。
カプコンなら縦スクロールだけど「必殺!無頼拳」がそうだしな。
あと黄金の城はもともとグレートソードマンだろ?あっちの方がより対戦に特化してる。
ガードの感覚は飛龍の拳や黄金の城より、やはり空手道の方がかなり近い。
いずれにしろパクリ云々いうほどじゃないよ。しっかり独自に昇華させてるし。
51 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 17:43:13 ID:zD7WsqoP0
>>49 任天堂がマリオはパックランドの影響って公言してる
それ以降のゲームは全てファイナルファイトのパクリだもんな。
>>29 いや、あの頃は「主人公は女の子でした〜」なんてのがザラだった時代じゃん
バラデュークもメトロイドもその流れだろ。シューティングの自機パイロットもそうだった。ダライアスとかさ
カプコンは、どっちかというと他メーカーからパクられまくってるイメージだな。
カプコンが他メーカーからパクったとしても、
ちゃんと完成させて独自のおもしろさを出しているから、
パクってる感がうすい。
55 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 17:51:08 ID:Vew8MJDG0
MH信者とかPSOに凄いかみついてくるんだけど
メトロイドとバラデュークじゃ全然ゲーム性が違うw
宇宙生物と探検とか言うのが似ているけどそれなら映画のエイリアン
とかのイメージが共通してるだけだろう。
で、小島はちゃんと謝罪したの?
コナミも'85年頃にギャラクティックウォリアーズなんて
メカ対戦格闘風アクション出してたな
あれは面白かった…あの頃のコナミらしく音楽も最高だったし
>>47 あと丸パクりなマルチレイド
モンハンをキャラだけ無双キャラにしました。と言っても過言じゃない出来
>>49 当時は普通にピットフォールとパックランドの影響あるって認められてたもんだが、風化しちゃったの
かな?
パクリ論争やるスレなら海外や家庭用以外も考慮せんと。
61 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 17:55:07 ID:6cT/c8ZYO
>>55 だってPSP版PSOのジャケットイラストはいくらなんでもry
つーか、任天堂、コナミ、SNKなど関西の企業はパクリ気質なとこが多い。
オリジナリティあるゲームを生み出しているのは、
ナムコ、セガ、コーエーといった関東の企業ばかり。
影響はあったのかも知れないけど、別にスーパーマリオがパックランドの
パクリには見えなかったなー。画面が横スクロールするゲームも、
スーパーマリオみたいにピョンピョンジャンプするゲームもそれなりに
当時からあったんで、特にそっくりとかは思わなかったなー。
ただまあ、ポールにつかまる高さや時間などで点数変わったりするのは、
姿勢点の影響だったのかなw
>56
ほら、横向いて銃撃ってエイリアンを倒す女性宇宙戦士
これはもう完全パクリですぞ(キリッ
>>62 コーエーは光栄時代なら納得できる
オリジナリティというか我が道を行くっていう感じ
今は無双&パクリだけの糞企業だけど
セガってそんなにオリジナリティあるかなあ?
結構古めのゲームだったら、それのパクリというか「セガ版」みたいな
のが結構たくさんあるぜー。
セガ版ストIIとか、セガ版バイオとか、セガ版FEとか、セガ版マリオ
とかいくらでも挙げられる。
14800出してたころが輝いてたね
光栄 = コウ・シブサワ
こういうイメージが無くなったのは何時頃からなのか
>>60 いや影響があるのとパクルのでは全然違うだろ
野村がキングダムハーツはマリオ64の影響を受けてるって言ってるけど
KHがマリオ64のパクリなんて誰も思わないし全然違うでしょ?
>>30 誰がどう見たってバイオはアローンノパクりなんだけど。やったことないの?
そういえばDCのVMとポケステってどっちがパクリ?
>>71 ポケステの方が後だけど、結局両方たまごっちの影響で生まれたものw
>69
そんな正論煽ってる奴には通用しないよ
なんとなく似てりゃ全部パクリさ
セガの家庭用ゲームはパクリが多い
セカンド含めて自分とこからしかソフトでなかったから
結構節操なかった
アーケードはハード性能生かした
他社にマネの出来ないゲームばっかだったけど
じゃあセガのバーチャファイターはストファイのパクリか
スーパーマリオを作ってる最中にアーケードで魔界村が出て、
「一度はミスっても大丈夫」というシステムを先に出されてヘコんだ
…みたいなミヤホンのインタビューを読んだ覚えがあるよ
ちなみに
セガ版ストII : バーニングライバル
セガ版バイオ : ディープフィアー
セガ版FE : 忍者武雷伝説
セガ版マリオ : アレックスキッド
みんなしらねーだろ…。セガのパクリはたいてい元のゲームを全く
超えないのだw
パックランドは宮本自身が影響受けたといってるんだから
このスレじゃパクリあつかいでも問題ないだろう
どんどん遡ってくとキリが無いけどな
当時、インベーダーの亜流作ったメーカーは全部パクリメーカーw
中堅以上で手ぇ出さなかったメーカーなんて殆ど無いけど
そのインベーダーも、ブロック崩しからのアイデア発展だし
>>62 光栄も黒田の天下統一のシステムパクったりしてるがね。
>>71 VMが後、ポケステはPS1時代だよ。
セガはパクられることもパクることも療法多いな
つーかセガ自体がATARIのデッドコピーであるポントロンでゲーム
業界で名を挙げた会社だったからな…。
まあそれはそういう時代だったという事で…。
>>80 >当時、インベーダーの亜流作ったメーカーは全部パクリメーカーw
それはその通りじゃないのかw
当時はそういった時代だったにしても、行為そのものは盗用でしかないだろう
/ ̄\
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞ言ってくれた
| (__人__) | 褒美としてオプーナを買パクる権利をやる
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / オプーナ /|
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/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /| / .|
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
てか丸パクリは好ましくないけど各社でアレンジ加えて発売する分には
全然問題ないと思うけどな
まあ格ゲーなんかはそのアレンジがほとんど見られないけど
けど絶対にパクるな!とも言いがたいな
パクりゲーがあるからこそ比較できるゲームも多々あるし
また日本が韓国のパクりを気にしないように
A社がB社のパクりゲーを気にしなければ自然に
A社>>>>>B社
という風に認識されるだろ
>>39 案の定、そういう意図の奴がハッスルしててワロタw
気にして裁判起こしても何故か負けたりするのが韓国だから
このカプコン叩きは続くぞ!
なぜならロスプラ2がPS3には今のところ発売されないからだ
本当にPSユーザーは酷いね
>>61 タイトルロゴも丸パクりだよ
あとPS0にモンハンのモンスターいたよね?
全てのJRPGはドラクエのパクリ
全てのSRPGはFEかオウガのパクリ
全ての2DSTGはゼビウスのパクリ
全ての格ゲーはスト2のパクリ
遡ろうと思えばもっと遡れるけど
俺の意見としては、パクリつーか、何かの影響を受けて物を作る
のは仕方ない部分があると思う。誰もそれをしなかったら、ゲーム
内容がブラッシュアップされていかない、作り捨てになっちゃう。
ただ、それを大義名分にするなら、ブラッシュアップさせなきゃ
いけないわけで、元のゲームを超えるぞという意気込みで作ったの
なら、俺は別にいいんじゃないかと思っている。
逆に「真似しときゃ売れるだろ」みたいな奴は氏ねって感じ。
見え見えすぎるんだけどw
>>93 何故かいつの時代も劣化丸パクリで終わるんだよなぁ
>>92 せめてSRPGはファミコンウォーズだろw
>>95 まあ、たいていはそうなる。
ただ、くにお君に影響を受けたファイナルファイトは、ゲーム内容を
完成させたし、以後は全てファイナルファイトのパクリになったわけだし。
同様に、ぷよぷよなんかも元はテトリスの影響だろうけど、新しいゲーム性を
得て1つのジャンルになったし。
そういうのはアリだと思う。
>>96 ファミコンウォーズは普通にユニット生産タイプのゲームなので
SRPGじゃなくただの戦争シミュレーション。
>>92 マイトアンドマジックや夢幻の心臓とか抜けてるよ。
パクろうがパクられようが、一番売れたのがそのジャンルの代表になるだけだよ
モンハンがPSOのパクリだという気は更々ないけど
PSpがモンハンPのパクリ扱いされてるだろうなと思うとちょっと悲しい
優れた作品の影響を受けるのは当然だし、ジャンルや業界の発展には必要でもあるんだけど、
そこにはやっぱり先の作品に対する敬意がないとダメだと思うんだけどな
バイオなんて「最初はフル3Dで作るつもりだったんだけど、試行錯誤の結果このスタイルになりました」
みたいなコメントでアローン・イン・ザーダークの影響を否定してたけど、
知らないで作ってああはならないっての
なんかなあって感じ
103 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 18:51:45 ID:beX+P3pD0
無双は天地を喰らうのパクリだろ
>>102 3Dで作ろうと思ったけど無理だったからアローンインザダーク方式に
したってだけだろうw
ただ、そこで「だからアローンインザダーク方式にしました」とは
言えないから、試行錯誤とか言っただけの話なんじゃねw
PSの三国無双だとソウルエッジのパクリになるのかな
大元をたどればバーチャだろうけど
バイオ初代から既にはアローンインザダークの完成度を遥かに越えてるし
他のサードもそのくらいの心意気で作ればいいのに
無双は戦国TURBのパクリだろ
>>105 もっと遡ればスト2になる
そうやって辿って行ってらきりがない
2D格闘の祖か?
イーアルカンフーじゃねぇの?
>>53 >>56 >>64 別に「パクリ」だとは思わないが、「影響」はあったのかなあと思うが。
バラデュークとメトロイド、ゲーム性は違うと思うが、
「エンディングまで主人公が女性であることが明かされない」
という部分は何がしか影響を受けたと考えるが。
ゲームで無くともいいが、そういうコンテンツって他にいっぱいあるのかな?
自分はあまり知らないのですが。
ぱっと思いつくのは、ストライカーズ1945ぐらいかなあ。
>>53 ダライアスはそもそもストーリーで主人公がカップルであることが明らかだったような。
なんとなくスレチっぽくって失礼。
>>110 そういう事を言い始めると、「主人公が最初から男だと明かされてる
ゲームの元祖はこれで後は全部パクリ」とかも言えてしまうw
それがゲームとしてのパクリなのか、っつー話。
>>111 元祖はパックマンだな。「マン」つってるくらいだから。
>>81 ドリームキャストが発売されたのは、1998年11月。
まだプレイステーション全盛時代だよ。
ポケットステーションが発売されたのは、
ドリームキャストが発売されてから、2ヶ月ほど後。
ポケットステーションの歴史
1998年10月:東京ゲームショウ '98 でポケットステーションが初公開
1999年1月23日:ポケットステーション発売
2002年7月19日:ポケットステーション生産終了
>>112 いや、サスケVSコマンダーですでに主人公が男である事が判明している。
ただパックマンとどっちが先かいまいち覚えてない。
平安京エイリアンも恐らく男であるだろうけど、明言はされてないかも。
115 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 19:10:52 ID:6cT/c8ZYO
>>104 つーか、バイオ開発初期はFPSだったんだけどな
つか任天堂はPCやアーケードから影響受けたソフトいっぱいあるじゃん
バラデュークとメトロイドが似てると思ってもなんの不思議も無い
>>116 うん、だからそうなんだろうけど、もしかしてヘルメット取ったら
女という驚愕の設定が内部にはあるかも知れないしw
エンディングじゃなくて一面クリアして…てのだったらシティコネクションとか?
>>104 やったことある人間なら分るが誰がどう見てもアローンのパクリ
ケルベロスが窓割って襲ってくるシーンもアローンのパクリだし
アローンの場合は窓をピアノで塞いで進入そのものを防げたりするから
アローンのが謎解き高度だったりもする
BASARAはパクりというかBASARAのプロデューサーとコーエーの偉い人が
仲良くてほとんど公認だったって話があったような
うろ覚えだけど
>>120 別にアローンインザダークのパクリではないなどと一言も言ってないだろw
パクリにきまっとる。
>>118 絶対あり得ねえから安心しろw
そんなんあったら今頃は伝説として知れ渡っとるw
ディノクライシスはバイオハザードのパクリ
まあだから、「明言はされてない」って事で>平安京エイリアン=男主人公
別に否定しているわけじゃない。
アローンインザダークは謎解きが高度と言うよりも、本読んだら死ぬとか
歩いたら死ぬとかかなり無茶要素が入っててシビアだったという気がするw
なるほど
アローンインザダークはミシシッピのパクリだったのか
>>113 当時何かのゲーム誌で「PDA戦争勃発!」みたいな特集してたの思い出したw
結局どっちもあっという間に空気になったけど
VMはゲーム進行に合わせて色んな映像写してくれるから好きだったな
>>119 シティコネクションなんてドットイートじゃん
パクリと呼ばれるものが氾濫すると
いつしかそれがジャンル扱いされ
パクリがパクリと見なされなくなる法則
>>125 でもゲームとしては謎解きメインで難易度は低いけどね>アローン
クトゥルーモノだと思えばその一発死にも雰囲気あってそれらしいと思えるんだけど
バイオは「たまたま逃げ込んだ謎の一軒家の地下に製薬会社の秘密研究所」みたいな
バカっぽいシナリオからして酷いセンスだと思ったけど
まだデッドラの方が作った人間のセンスを感じる
131 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 19:32:54 ID:6cT/c8ZYO
>>120 だってその理屈だと貝獣物語はドラクエのパクリとかなるし。
つーかアローンの謎解きは高度じゃなくて理不尽なんだよ
>>130 バイオのシナリオが馬鹿っぽい事自体は否定せんけど、確かあれは
館の地下に研究所とかじゃなくて、別々の建物だったんじゃないかな。
研究所の方に向かって行ったみたいな。
うろ覚え…。キューブ版ではなんか繋がってたような記憶も…。
>>131 いや、まさに貝獣物語はドラクエのパクリだろ
134 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 19:42:27 ID:MBfvjoouO
『コンビニをつくろう』って『学校をつくろう』のパクりじゃね?
136 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 19:42:57 ID:6cT/c8ZYO
>>132 あれは研究所の近くに研究所の寄宿舎とお偉いさんの屋敷があったってだけ
何をもってパクるってのかがイマイチなんだよな
無双とバサラはパッと見似てるけど、システムも操作性も別物だしなぁ
>130
ありゃ偶然じゃなくてウェスカーが自分の部下をわざわざ引きずりこんだんじゃなかったっけ
pinkのとら でググれ
>>132 >>136 そうだっけ?地下にあったのは映画版だったかな
勘違いしてたみたいでスマンです
バイオはアローンのパクリだと言われるけど
鉄拳やVFやSCはスト2のパクリだとは言われないんだよなぁ
>>141 それを行ったらスト2がばりばりアーバンチャンピオンのパクリ。
>>141 初代の鉄拳はバーチャのパクリ扱いだったような
そもそもの開発コンセプトが「プレイステーションで動くバーチャ」じゃなかったのかなあれ
知らんけど
つか、wikipediaに
1973年
『PONG』のコピーゲームとしてセガが『ポントロン』、タイトーが『エレポン』を発売。日本初のコンピュータゲームとなる。
ってあるけど30年以上前からセガがパクリゲーム作ってるじゃん
アーバンチャンピオンは対戦空手道のパクリ
>>149 空手道はアーバンチャンピオンより前だけど、対戦空手道は後だから、
その理論だとむしろ対戦空手道がパクった側になるぞ
>>130 デッドラって舞台設定がドーンオブザデッドまんまだけどね。
>>141 否定するまでも無くパクリだけど、アーケードではお互い様なので非難合戦にならない。
面白いのがDOAの扱い。
アーバンと繰り返す人は、ストリートファイターがアーバンのどの部分に影響受けたからいわないとw
>>147 作ってる人、両ゲームで異動してたからなw
>>151 デッドラが「ロメロゾンビのゲーム化」なのは見れば解るけど、だからなに?
>>150 対戦も空手道と同じ84年の9月稼動だから
84年11月のアーバンよりも少しだけ前
ま、パクリ云々は冗談だけど
>>154 センス関係ないやん。
アーバンも空手道もアーケードで対戦してる人ほとんどいなかったよ。
>>156 なにが言いたいのかさっぱり意味がわからん
デッドラもロメロゾンビも知らないんだったら黙ってればいいじゃん
>>91 ウル・ギボン、ゾル・ギボン、ギブルス…。
雪山ステージの猿のこと言いたいのだろうが
PSOエピソード2の時点で猿系モンスターはいるからね。
ちなみにPSOEP2は2002年。MHは2004年。
>159
エピソード1のヒルデベアだって名前は熊だがどう見ても猿じゃないの
ニンジャガとGOWはデビルメイクライのパクリでいいんだよね
162 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 22:44:19 ID:7kfA8iuU0
PSはファミコンのパクリ
ニンジャガは龍剣伝の直系だと思うぞ
164 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 23:23:19 ID:cFlB2KhM0
板垣はことあるごとにDMC開発者や鉄拳開発者をディスってたからな
やましいところがあったんだろう
ロスプラもHALOのパクリ
さすがにHunterBladeはアウト
パクってもそれよか面白ければいい
しかしパクリ元が大したつくりでもないのにそれ以下のクソを飾り付けただけで
これまたクソみたいな厨をぞろぞろ引き連れたバサラだけはどうにもこうにも
パクリと言えばティアリングサーガは話題になったな
ファイアーエンブレムより好きだったのに
製作者が同一と便乗模倣じゃちょい違うんじゃないかな。
エンブレムとティアリングはゼノギアスとゼノサーガの関係に近い。
無双よりはバサラのほうがいいけどなー
コーエーのはモーションがヘボすぎて・・・・
171 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 02:09:29 ID:xIz2V/xjO
>>164 板垣が鉄拳を嫌ってたのは、鉄拳スタッフが「DOA(笑)なにあれ(笑)」みたいな発言をちょくちょくやってたからだぞ
板垣の正当性を立証するためにもその発言のソース頼む
合戦って感じは無双の方が上だな
バサラはマップに沿って進むだけだし、他の武将が戦場にいる意味がよくわからない
世間の無双に対する偏見をそのままゲームにしたって感じなんだよなぁ
アクションは申し分ないだけに、もうちょっとシミュレーション的な部分を強化してほしい
まぁ戦国無双も三国無双と比べてミッションに縛られてる感じが強くて
繰り返し遊ぶのはかなり辛いんだけどw
無双に興味無かったから今さっきまでバサラも光栄だと思ってたw
バサラはねーよな
実にカプコンらしくないゲームだわ
まあ戦国腐女子の時代だからこんだけ持ち出すようなったんだろうが
所詮小遣い稼ぎ扱いだろう
ゲーム自体はもう格ゲーとかガンダムVSタイプのゲームになったりよくわからんことになってるんだよな?
>>173 戦国は自分の進む進路やタイミングによってミッションの発生が微妙に変わるので
そこらへん意識してやると何回も遊べるつくりになってないこともない
いや、無双はあくまでも良ゲー程度なんで褒めるのもさじ加減が難しいんだがなw
バサラはなあ…
カプならまともに練ればもっといいもん作れるんじゃないのというガッカリ感が強くて
バサラ持ち上げてる人見るとどうしても白い目でみてしまう
>>176 でもミッション攻略が最優先になるのがね
味方が苦戦してても、助けるより無視した方が有利になる局面ばっかで
その辺の自由度がもうちょっとな気がする
三国は三国で何も起きなすぎと感じる局面も多いからさじ加減なんだろうけど
>>171 家庭用移植されて信者が付くまで、アーケードで遊んでる奴がプギャーされるゲームだったお。
ゲーメストの記事も乳揺れ全面だったし仕方がないんじゃ?
179 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 05:24:10 ID:ruqY8jvt0
鉄拳は今や3D格ゲとしてはトップだからなあ・・・
180 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 05:42:23 ID:sCdAgvXvO
3D格闘ゲーム自体が下火だからなぁ
俺はキャリバーのほうが鉄拳やバーチャより
面白いと思う
181 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 05:42:44 ID:POHnsssc0
嘘言うな
バーチャファイターのが良い
鉄拳はキャラクターが気持ち悪い
そう思うならゲーセンでバーチャやってください、本当にお願いします
183 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 06:20:44 ID:3qLQ/TsoO
ゼルダ→大神も追加しとけ
185 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 07:47:32 ID:Ww4Zi5r6O
龍が如くのパクリで開発中止になって
結局最近別会社から今の時代にPS2で発売した
伝説のゲームを忘れちゃいけないなw
186 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 08:32:37 ID:urLYQRqq0
カプコンの性質が悪いところって
一つのジャンルが売れると(他社、自社関わらず)速攻で類似タイトル複数
だして食い潰す所。
D&Dっぽいのをもっと進化させて欲しいが
もう流行らんだろうなあ
188 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 09:31:08 ID:ecAdGL8CO
新宿の狼か?
190 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 10:50:54 ID:xIz2V/xjO
>>176 BASARAは作り手も受け取り手もネタゲー、バカゲーとして楽しんでるんだが
191 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 11:02:26 ID:D4EU2T4s0
じゃあコーエーはもう用無しだな。
すべてのRPGを過去にする
ウルティマなんて知らねぇ!
193 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 11:32:02 ID:EgXcytN8O
大神とゼルダ信者の戦争は凄かった
トワプリの頃だったか…あれは…
鬼武者・小栗旬
パクった結果、元ネタより面白ければ許される
そもそも作り手は既存のゲームを例に出さないと
プレゼンの時クライアントに理解してもらえない
社内での企画会議も同様
今や完全オリジナルに金を出す人はいないよ
大神もPS2のソフトの中じゃTOPクラスの出来だけど
ゼルダにはちょいと及ばないな
鬼武者タクティクスなんてあるの?
あるよー
>195
ドラキュラのことかw
199 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 12:38:18 ID:e2gAx4+B0
カプのパクリはキレイなパクリ
無双→+DMC→バサラ→ベヨネッタ
小島スレは叩きばっかだが
こっちは擁護ばっかだな
カプコンは、パクったゲームを上手くイジって面白い物を作って来た
しかし、最近のカプコンを見ているとマジで腐ってるとしか思えないから叩かれて当然
戦国BASARAのPSP版なんて、三国無双MRと比べてグラしょぼ&システム糞杉だったし
所詮、大阪民国企業じゃ、こんなもんだってこった
PSO知らない層がモンハンやって信者になって、
そのモンハンがパクリだったと言われて激怒する図。
モンハンマンセー厨はマジうぜーな
そこまで神格化するゲームでもないのに、PSP版が出てから騒ぎまくってアホかと思ったわ
ロスプラもそうだが、協力プレイの楽しさを初めて知りました
って感じのガキがマンセーしてるだけだろ、アレは
モンハンがPSOの「パクリ」という気はあまりしないなー。
確かに同じようなシステムではあるけど、MOとしてはディアブロなどの前例がある
以上、この手のシステムは誰でも思いつくんじゃねーかなー、という気がする。
つまりモンハンはディアブロのパクリってことを言いたいのかなー
どっちにしてもパクリなんだなー
さすがカプコンだなー
まあパクリっちゃパクリかなw
ただそれ言い出すと、ネットワーク使ったゲームは全て○○のパクリみたいに
言えてしまうので、剣振り回すゲーム+ネットワークなんてのはもはや「誰でも
思いつく」レベルで、パクリとは違うかなって気がする。
カプコンが出したゲームは全て誰でも思いつくような(思いついたからこそ存在している)レベルのゲームだなー
なんだ、ただのアンチか…。マジレスして損した。
モンハンが出た当初からPSOのパクリって言われてたけどな
>DSのファンタシスターゼロってモンハンのパクリだと思うんですが皆さんはどう思いますか?
こんな事を言い始める馬鹿が居るから、いつまでもPSOのパクリって言われてるんだよ
211 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 16:39:38 ID:99BEJlhf0
なんで?
セガはベヨネッタというDMCもどきがある
MHとPSO、両方やればわかるが、共通点はMOアクションって点だけだろう?
シューティングは全部インベーダーのパクリ、
格闘は全部空手道のパクリって言うのと同じ。
ジャンルという括りを取り上げてパクリとか大騒ぎするのはバカなのか?
>>212 こういう事だろ
>剣振り回すゲーム+ネットワークなんてのは
>もはや「誰でも思いつく」レベルで、パクリとは違うかな
>>208が言ってるのは皮肉、そんな事も分からないのか
>>215 良く分からん。モンハンが誰でも思いつくレベルである事と、カプコンのゲームは全て
そういうものであるという事がどう結びつくのか?
>>214 だからさ、DSやPSPで出たPSUをモンハンのパクリだと言い始めたアホが居るから
モンハンはPSOのパクリだって言われ続けてるつってるだろ
それに、あからさまにパクったBASARAなんて出すから余計に叩かれる
DS版がパクリ言われてるのはパッケージだの個々のモンスターだのの話なんじゃね?
>>218 んじゃパクリでも何でもないな、君の考え方だと
まあ俺は言ってないしDS版PSUとかやってないから何とも言えん。
やってもいないんだったら
>>218みたいな解説するなよ
ログ見る限りそう思ったっつーだけの話だ。
わかり易いなぁw
カプコンに関しては屁理屈こねてパクリを否定
セガに関しては無責任にパクリの可能性を指摘
人に「なんだ、ただのアンチか…」なんて言えるような人間じゃないなw
ただのセガ信者か…。
セガ:うんこ。
カプコン:勝ち組。
似たようなゲームといわれようが、質の違いが業績の違い。
226 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:38:12 ID:Clznh99C0
し、質wwww
ピントずれてるだろww
脊髄反射でレッテル貼りwww
228 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:49:31 ID:xIz2V/xjO
>>217 PSP版PSOはジャケットが悪すぎるからだろw
229 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:51:52 ID:3908k3CZ0
230 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 17:52:39 ID:xIz2V/xjO
>>202 だからBASARAは1作目の頃からずっとネタゲーやバカゲーだし、
あくまでもネタゲーとして受けてるんだっつーの。
ゲーム性は信者ですら擁護してないんだし
ネタゲーならパクっても良い、つまらなくても問題ないって凄いな…
>>231 おまえも他人のパクリをどうこう言う前に口の悪さを直せよ。w
コーエーも逆裁をパクり返して爆死してみたり、
ゲーム業界ってお菓子業界や食品業界みたいなもので
パクりパクられでなかなか微笑ましいじゃないか。
他の人がやってるから自分もやっていいんだよって、小学生レベルの言い訳ではあるよな
>>232の貧相な人生観が垣間見えるわw
>>283 ゼルダ→大神とか意味分からないんだが、雰囲気とか世界観全く違うし。
どっちかーつーとゼルダがパクってるだろ。
犬リンクとか大神のあれとまんまだし。
>>13 ビジュアル的には似てるが、ゲーム自体はゴールデンアックスだぞベアナックルって。
カプコンはゲームパクリすぎだから許せん
魔界村→魔界島
株トレーダー瞬→カブトレ
ストライダー飛竜→ニンジャガ
ゼルダの伝説ふしぎのぼうし→ゼルダの伝説
ソンソン→モンモン(つの丸
ひげ丸→魔界島
鉄騎→戦場の絆
MH開発にあたってPSOを大いに参考にしたって
開発者が明言してなかったっけ?
>>237 PSOは日本初どころか世界初も大量にあったからな。
見ないで作るとか無理だったでしょ。
カプコンらしくアクション寄りにシフトして
そこそこのアクションの腕が必要になったけども
始終PSOのチャレンジやらされてるみたいで疲れるのも事実。
PSOは海外で賞取り捲り、MHは寡聞にして知らない。
ディアブロは見下ろしで、PSOはTPS視点だからディアブロのパクリってのも無理があるよ。
ゲーム批評でカプスタッフがPSOを参考に作りましたと語ってたねぇ
んで、キチガイID:UAuRxeM20は逃走したか
なんだもう人格攻撃のパターンか…。
おっ、帰って来たw監視してたかw
テメーが先にレッテル貼りして人格攻撃したことをすっかり忘れてるあたり、キチガイっぷりがハンパないw
こいつを相手にしなきゃいけないのか…。
>>230 ネタゲーバカゲー腐ゲーだからパクリ糞でもOKだろっていう姿勢がすすけて見えるのが
バサラが文句言われる原因だろうが
しかもパクリ元は乱造でもファンが買うからOKだろ、な無双
そんな代物がパクリだろうが良作にしてきたカプコンから出たもんだから余計酷い
だから信者がアホに思われてんだよ
BASARAが無双のシステムごとパクったかどうかについては賛否あるだろうけど、
少なくとも武将にスポットを当ててクローズアップするというのは、無双に始まる
流れをちゃっかり利用したとは思う。
しかも、腐女子向けにした事により、今の腐女子の武将萌えの流れを作り出した
と思うw まあ俺には興味は無いが、ある意味新しいマーケットを作ったのは賞賛できるw
>>243 馬鹿は自分のおかしさに気づく事は出来るけど、マジキチは自分がおかしいとすら思わない。
まああんまり煽ってくれるなよ。無駄に荒れるだけで良いこと無いから。
248 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 22:23:31 ID:xIz2V/xjO
>>246 BASARAキャラは腐女子に受けただけで腐女子向けじゃない。
つーか、歴史物は昔から腐女子受けが良いジャンルだろ
いやあれは腐女子向けだろw
250 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 22:28:07 ID:xIz2V/xjO
>>249 良いや。結果的に腐に受けただけ。
そもそも知名度が低かった初期は完全にギャグキャラとして扱われてたんだし。
そもそも腐向けのする戦国物が「新しいマーケット」と言ってる時点でバカ丸出しなんだけどな
えー。
まあ主観的な話だから結論は出ないだろうけど、あれは明らかに腐層を釣ろうと
思って作っただろー。あんな美形で華奢で諸肌見せてる武将いねーよw
お前の理屈だと何でも腐向けになるな
1のときはどうだったかわからないけど2以降は確実に狙ってるね 腐にブレイクしたのも2から
ちなみに戦国無双は1末期〜2にかけてプチブレイクしててその流れをバサラ2が一気に引き上げた
小十郎の追加あたりの流れはお手並み鮮やかとしかいえないくらいに上手い腐狙いだったなあ
腐向けと腐も狙ってるってのは違う
コーエーの歴史物は言うに及ばず、FFなんかも腐を狙ってはいる
>>251 だって腐人気が目立ち始めたのは2発売から暫く経ってからだし。
そもそも今では幸村や政宗とかが目立ってるから勘違いされがちだけど、現時点で腐人気の高いキャラの半分くらいは初代の頃にはいなくて、
女性受けがしにくいネタキャラの方が格段に目立ってたんだし、そういうネタ方面で支持を得られた作品だったんだし。
信玄と謙信がいる時代になんで幸村や政宗がいるのよ?という質問に「細かいことは気にするな」で終わらせてたんだぜ?w
ゲハ民にありがちなんだけど、経過を知らずに結果だけを見て語るのは良くないと思うよ
>>255 自分の主張を通すために有ること無いこと言ってるだけだし
そういう人に理屈は通らないよ
>>255 なんか気に障ってる風に読み取れるんだが大丈夫か
>>255 >だって腐人気が目立ち始めたのは2発売から暫く経ってからだし。
だってじゃねーよwお前の印象だけが基準なのかよw
BASARAは1の頃から声優狙いの腐が釣られまくりだったんですが。
だから何?
腐が釣られたから腐向けに作ってるとでも?
ゲーム性で勝負できないゲームが声優をつかう
FF13のことか・・・
263 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 23:56:37 ID:hHIbFjnaO
どんな産業も女が関わるとろくなことがない
264 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 00:08:59 ID:eDy4tea00
>>18みたいな考えで行くとほとんどのゲーム会社がパクリなんじゃないのか?
コナミで言うと
サイレントヒル>バイオのパクリ(日本で有名な3Dアドベンチャーゲームって意味で)
鉄拳>バーチャのパクリ(3D格闘ゲームって意味で)
ときメモ>プリンセスメーカー(育成シュミレーションって意味で)
ビートマニア>モグラ叩き(どう考えてもコレのアレンジ)
同ジャンル作ったら何でもパクリじゃねぇか。
BASARAが腐向け、を否定してる奴がいて笑ったw
腐向けってことはユーザーの9割がたが女性なのかね?
>>266 そうとは限らんだろ。腐向けじゃないゲームは男性比率が9割という
わけでもないし。
男性向けって言ったらエロゲーぐらいだろ
9割がた男だろうね
>>267 君の中では腐向けじゃないゲーム=男性向けなの
うむ。ちゃんと「ファイティング武術」と言うべきだな。
ちょっと女向けゲー板を検索したけど、BASARAのスレは無いなぁ
腐もターゲットなのは否定せんけど、腐向けとは思わないなぁ
俺は腐狙いのキャラデザだと思ったけど、そうじゃないと思う人も
いるんだろう。
お前は腐向けのゲームって言ったんだろ
何腐狙いのキャラデザに主張変えてんの?
ID:wXIFhwPQ0はID:UAuRxeM20と同じ臭いがプンプンするぜw
>>272 女向けゲー板は乙女ゲ用じゃないの?腐とは違う
まあテニプリは腐向け? っていうような話と同じレベルだな
腐狙いを過ぎて腐向けって言われるのはそれだけ腐狙いが上手かったってこと
著作権とか特許とかがあって、無断に使ったらパクリになるとか?
テニプリはテレビ朝日の番組で
「男の子が好きなアニメTOP30」に入ってたから腐向けじゃないよ><
片っ端から2Dゲームを3D化してったセガがベルトアクションを3D化して、ダイナマイト刑事(1996)
やスパイクアウト(1998)作った。
真三国(2000)が完全オリジナルってわけでもなく、その流れの中の一つ。
ただ、馬鹿売れして有名になったので無双ってジャンルになってしまった。
真三国が出た2000年にスポーンインザデーモンズハンド出してるんだよね(デカの後追い)
さすがにダイナマイト刑事の流れで無双が出来たは無茶理論すぎる
281 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 05:10:17 ID:lr+Ex2s70
3D ACTって括りでは一緒だな
ダイナマイト刑事は3Dって呼べるか怪しいけどw
スパイクアウトは完全に3Dだね
バサラと無双に関しては、先にパクッたのは光栄だろ。
天地を喰らうみたいなゲーム作りたいって言って作ったんだし。
283 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 05:26:08 ID:UGmQ3akXO
>>258 少し前の電撃魔王での小林インタビューで、今でこそ女性ユーザーは全体の4割ぐらいだけど、
1発売当時は1割未満だった。と語ってなかったか。
女性ユーザーに受けたのは確かだけど、女性向けには作ってはいない。と度々否定しているし
284 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 05:55:54 ID:hQoqdscmO
つーかファイナルファイト3Dをさっさと出せカプンコ
ストリートワイズ…
>>282 処理落ちやキャラ消え当たり前でゴチャゴチャキャラ出す発想はアクションに縁が無かった光栄なら
では、セガやカプは自前の常識や技術に縛られて発想が硬直してたのかも。
本来は3Dアクションとか3Dベルトアクションとかってまとめてもいいのに、無双モノってジャンルになって
もうた。
バサラやデッドラでカプなりの色出してきたけど、セガはこのジャンル諦めちゃったね。
ハウスオブザデッド持ってるのにデッドラに先越されてるし商売ベタすぎる。
>>280 >>279はダイナマイト刑事をヒントに無双を作ったって言ってるんじゃねーだろ
2DのベルトスクロールACTが3D化する流れの中に無双があるって言ってるんじゃねーか
文盲だろ、お前
だからそれが無理な理屈だと言っている
ベルトスクロールACTが3D化する流れの中に無双があるなんて誰もが思うもんだと思ってた
それ自体が無理な理屈だと考えるとなると無双は発明レベルってことか
無双ってベルトスクロールアクションの流れにあるのか?
全然そんな風に見えないw
無双は3D格闘だったが、真になってから現在のようになった
真の元になったというなら、決戦辺りだろう
アレをアクション化してみたらこうなりましたって感じだしな
だがカプコンのはダメだ、マジで糞以下のナニモノでもない
無双はスパイクアウトやスラッシュアウトと同じ系統
くにおやファイナルファイトの流れ
カプもキャミィだした3Dっぽいベルトアクション出してたハズなんだが名前出てこない。
無双がくにおくんの流れには見えん…。
ファイナルファイトやスパイクアウトがくにおくんの流れというのは分かるが。
>>293 ガンスパイク。
でもあんまベルトアクションっぽくは無い。シューティング要素が強い。
>>294 無双とスパイクアウトを較べたら?
>>295 違う
ファイナルファイトの3D版に隠しでキャミィが使える
スパイクアウトは良くありがちなセガゲーのシステムって感じで、無双とは別物に見えるが
まぁ、無双もコーエーも嫌いだからどうでもいいや
>>296 じゃあファイナルファイトリベンジ…?
それベルトアクションじゃねーよw
天地を喰らう2を3D化すると無双に違いものが出来上がりそうだ
天地を喰らう2はファイナルファイトの系譜だ
>>299 ストリートワイズか。
それ発売されてねーんじゃね?
ああ、ファイナルファイトストリートワイズだわ、これ日本で発売されなかったんだよな。
流れに違和感あるって人は無双のシステム個別に分解してったらよくわかるよ。
レーダー・ため攻撃・必殺技・コンボとか旧来のベルトアクションゲームの拝借多い。
肉まんで体力回復自体が他ベルトアクションへのオマージュだよね。
で、要はセガが基礎を作ったと
昨日のID:UAuRxeM20 = 今日のID:wXIFhwPQ0 = ID:yXfi2DGq0かね?
必死チェッカー見ると書き込んでるスレや主張がそっくり
関係ないけど無双のオメガフォースって元セガだよね
確か
>>305 文体見ても同一人物確定だろw
キチはすぐ特定されるなw
また豚スレか
まぁ、戦国無双はいっき3Dや忍者プリンセス3Dって感じはするな。
横より上進行のほうが、前に進む無双に近い。
いっき3Dが一番しっくりくるなw
バサラはベルトスクロールっぽいけど
無双はゲーム性がちょっと違う そういうステージもあるけどね
シュミレーションで売ってきた会社と一本道アクション(or格ゲー)で売ってきた会社の
手入れの違いが出てる感じもする
ゲーム性もなにも、全部多数のザコをガンガン倒して行く格闘アクションゲームだろ
それとも最近のはジャンプアクションになったり謎解きADVになったりするのか?
そうそうベルトスクロールくさいのは
ゴッドハンドだけ
>>312 たぶんそう思って作ったのがバサラなんだろうね
じつにわかりやすい
ゲームデザイン的には敵をなぎ倒せる爽快感の付いた戦国TURBにみえるな
無双なんてスパイクアウトの武将版じゃん
>>314 まるで無双は違うとでも言いたそうな口ぶりだな
いっきなら分かるがくにおくんは無いな>無双
全然ゲーム性違うだろw
>>318 いっき:小判を集めて回る面クリアクション。フィールド上の全ての小判を集めれば面クリア。
出現する敵は手裏剣を投げてくる忍者。自機はカマを投げて敵を攻撃するアクションシューティング。
敵は一切倒さなくてもクリア出来る。
熱血硬派くにおくん:敵を倒して行く面クリアクション。一定数のザコを倒すと出現するボスを倒せば面クリア。
出現する敵は不良、珍走、ヤクザ。自機はパンチ、キックで敵を攻撃する格闘アクション。
ビジュアル面はともかく、ゲーム性ではいっきは有り得ない。くにおの方がはるかに無双に近い。
どうして君のような感想になるのか詳しく聞きたい。
しってるゲームの名前挙げてみただけじゃね?
>>319 いっき:簡単に死ぬ雑魚を蹴散らして進んでいくゲーム
くにお:なかなか死なない雑魚をちょっとずつ肘打ちして減らしていくゲーム
クリア条件とかは特に考えていなかった。
無双はくにおくんと同じゲーム性を持っているとは全く思えない。
むしろどうしてそう考えるかが不思議。
いっきはシューティングだよ?しいて上げれば奇々怪々とかに近い。
でも目的はフィールドの小判を集めること。小判集めのゲーム。
くにおくんは敵をどんどん倒して行く格闘アクションゲーム。
>いっきなら分かるがくにおくんは無いな>無双
>全然ゲーム性違うだろw
>無双はくにおくんと同じゲーム性を持っているとは全く思えない。
>むしろどうしてそう考えるかが不思議。
コッチの方がよっぽど理解不能なんですが。
無双、いっき、くにおくん。全部やったことのある人にいっきとくにおくん、どっちがゲーム性で
無双に近いかと尋ねれば、ほとんどの人がくにおくんと答えるだろうね。
まー、いっきは上の方に挙げてた人がいたから出しただけで、確かに物を投げるか
投げないかという点では異なる。
ただ俺が言いたいのは、一連のベルトアクションは「雑魚をなぎ倒していく」という
ゲーム性ではなく、チマチマ雑魚を一人ずつ倒していくというゲーム性になっている。
無双がその延長線上にあるとは思えない。まだスパルタンXとかの方が近い。
一匹ずつ倒すのはユーザーの攻略上の勝手でゴチャゴチャ敵だしたけりゃ進めば出るがな。
でもくにおくんだとそれを一気に倒す手段ないだろ? 一匹一匹が強すぎて。
それに比べて無双は走り回って一気に雑魚を倒し続けるゲームじゃん。
なんかのアクションゲームの延長線と考える事自体は別にいいけど、くにおくんは
だいぶ違うんじゃねーのかな。
おおもとのゲーム性を無視して一部分を抜粋して全体を語ってるのか。
しかも取り出す部分は自分の主張の都合で取捨選択してるのか。
話がかみ合わないわけだ。
いや、おおもとのゲーム性の話をしている。
君の中では天地を喰らう2赤壁の戦いよりスパルタンXのほうが無双にゲーム性が近いのか。
あまりにも考え方が違うんでこれ以上話しても無駄だ。
だね。
くにお(86)→ダブルドラゴン(87)→ファイナルファイト(89)天地を食らう(89)→ベルトアクション
ブーム到来へ。
セガ、ゴールデンアックス(89)→ベアナックル・DDクルー(91)→3D化→ダイナマイト刑事(96)
→スパイクアウト(98)
真三国無双(2000)
途中のシステムの変遷経過や、あの当時のハードの限界で敵の表示数をみないで、くにおと無双
は関連無いつーても無理があるよ。
無双がこれらのシステム流用しないってのなら一理あるかもしれんがね。
いや全然分からんわ。
無双は「敵キャラが増えたくにおくん」じゃないだろう。
雑魚をバッサバッサ切りながら進んでくゲームであって、くにおくんとはゲーム性が
異なる、というのが俺の主張。
332 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 19:05:10 ID:YmLLwUaQ0
じゃあ全部スペースウォーのぱくりってことで
>>331 いっきやスパルタンXのほうがベルトスクロールアクションより無双に近いキリッ、だもんなw
いつものマジキチ君が懲りずに暴れてるのか
エキセントリック過ぎてすぐ特定できるな
FPSで例えればオペレーションウルフやバーチャコップはその源流にあると思うのが普通だが
ID:BI9wy/T90は「バーチャコップは違う。バーチャコップよりマリンデートやパックランドのほうがゲーム性はFPS」
と言ってる感じw
理由は自キャラを自分で動かせるから
アホかとw
いやゲーム性の話だよ。
自キャラが雑魚を倒していく、という部分をとれば無双とくにおくんは一緒だが、別に
それ自体はいっきでもスパルタンXでもあるい他のシューティングでもなんでも変わらない。
大体、自キャラが自分より大勢の敵を倒していくという感じ。武器が剣だったり銃だったりの
違いはあるけど。
その中で、くにおくんが他の「雑魚を倒していくゲーム」と違うところと言えば、まず横スクロール
+縦移動というベルトスクロールがあるけど、それは置いておくとすると、特徴的なゲーム性は
「かなり耐久力のある数匹の雑魚を倒して次に進む」という部分にあるんじゃないの?
当時のその他のアクションゲームと比べたら。
そう考えると、無双は弱い雑魚を倒し続けるゲームタイプの延長戦上にあって、くにおくんの
系列では無いのではないか、というのが俺の考え。
全方位任意スクロールならいっきよりもバンゲリングベイが先。
すっかり忘れてた、あれはレーダーもついてたね。
レーダーがあるとかないとか、スクロールがどうとか、目的が何だとかは、ゲームの本質じゃない
いわゆる「無双系」ってのは、「同時に多数出現する敵をバサバサなぎ倒していく爽快なアクションゲーム」って
ニュアンスなんだからそれが無双の本質
それが新しくてヒットしたから、それ以降の似たようなゲームは「無双系」って呼ばれるようになった
以前の2D・3Dゲーで、その点で似たようなのってあったっけ?
わざわざID変えてきたのか?
無双系なんて知らねーよ。何があるんだ?
無双とBASARAか?
乱発してるだけで系もなにも無双ばっかじゃねーかw
まあ言いたい事は
>>340とほぼ一緒だな。
で、くにおくんは、その「雑魚をバサバサ倒していくゲーム」というわけじゃない、というのが
>>336という事。
雑魚を倒していく例としてスパルタンXを挙げたが、別にスパルタンXが直接無双になった
というわけではなく、くにおくんとその他のアクションとの違いを例として出しただけ。
論点がズレてるから別人のようですよ
と書いたらやっぱり別人だったw
しかもズレたところに同意って…
敵の表示数やキャラの大きさでCPシステム使ったファイナルファイトは度肝抜いてたし、
ベルトアクションのほとんどが当時の価値観で、「同時に多数出現する敵をバサバサなぎ倒していく
爽快なアクションゲーム」として遊ばれてたわけだが・・・
誰かそろそろくにおもいっきも無理があるって言ってやれよw
>>343 失礼
仰るとおりでしたw
>>345 いっきとか別に「雑魚をバサバサ倒していくゲーム」でもないしね
あれってたしか米俵か何かを集めていくゲームだったし
敵を倒すというより避けつつ集めるゲーム性だったし
>>345 そうかなー?
何度も書くけど、ベルトアクションと、その他のアクション(雑魚を倒してくゲーム)の
違いって、ベルトアクションの方が雑魚がしぶとくてなかなか死なないってところにあると
思っている。だから、無双がくにおくんの流れというのに「?」なところ。
>>346 くにおが無双と同じとは言ってないと思うが
進化の流れの源流にくにおがあるって話なだけで
エキサイティングアワー→くにお→双截龍→FF→刑事→スパイク→無双ってな進化の流れがありますねって話
それを一人が「いや違う。無双はそれらベルトスクロールACTの系譜よりいっきに近い」といって暴れてるだけ
暴れているとは心外だなあ。
なぜそう思うかはきちんと説明しているのだから、いちいち暴れているとか
キチガイとか人格攻撃するのではなくて、ちゃんと反論すればいいのでは?
いままでの皆の言い分がちゃんと反論してると思えていないらしいなw
>>340 派生モノと呼べるのは地球防衛軍くらいかな
デットラ、L4Dの流れを無双系に含むかどうかは難しいなあ
ザコ敵をバサバサなぎ倒していく爽快なアクションゲームというのはウリだけど
実際のところ主な行動はマップ駆け回って拠点&武将潰し、味方の救援になる
ザコは通り掛かり上なで斬りにしてるだけになるんだよね
一本道で次々出てくる雑魚を倒していくベルトスクロールと違うなと思うのはそこの部分で、
>>347 >敵を倒すというより避けつつ集めるゲーム性
のほうが近いかなと思う
>>351 いやちゃんとした反論にはちゃんと答えてるよ。おかしいかな?
つか…やっぱ君のその表見ても、「スパイク→無双」で「えええ???」ってなるよw
マジでそれは同じような系列だと思ってるの?
あー、バサラや地球防衛軍、デットラ、L4Dを考えると
むしろ無双のほうが異端っぽいなあ
プレイ感覚が結構違うもん
ザコがしぶとくて死なないってのは主観だろうが、ハードの限界・世界観やインカム稼がないといけない
ロケ側の都合と色々あるよ。
不良や市長が1000人超1ステージで打ち倒すのに無理がある。
>>354 えー…思ってねーよー。なんか記憶違いだろうw
もっかい、YouTubeなりなんなりで、スパイクアウトの動画と、無双の動画見比べてみろよー。
雑魚一匹ずつ蹴って蹴って蹴って倒すスパイクアウトと、馬でガーッて走りながら邪魔な雑魚を
なぎ払って目的地に進んでいく無双、とても「同じゲーム性のゲーム」に見えないから。
因みに天地1は馬で敵をなぎ倒すゲーム。
>>357 進化の流れの話をしてるんだけど?
スパイクから3年近い月日の経過による付加価値の追加やACとCS専用等、ゲーム性は違いが出てくるだろ
>>359 でもそれ言ったら、くにおくんとスパイクアウトの間にも期間があるが、それでもスパイクアウトは
くにおくん系のゲームだと思う。でも無双はくにおくん系か?と言われるとそれは違うんじゃね、と。
>>360 両方やってますが?
スパイクよりスラッシュのほうがより近い
>>362 お前にとってはいっきのほうがゲーム性が近いんだもんな
それのほうが遥かに違和感あるが
くにおくんよりはまだ、という程度であって、別に俺自身「いっきが先祖」とは思っていないw
上の方で誰かが名前出してたから、俺自身の主張する意見では、まだいっきの方が
理解できると書いただけ。そんなにいっきそのものに反論されても困るw
処理落ち・棒立ちで他所なら恥ずかしくて出せないようなゲームで成功したとか貶してる
んじゃないんだし、やった上で系譜の一つと言ってるんだがなぁ。
いっきよりくにおくんに近いと思う人は
無双やるとき択一雑魚を倒してきっちり指示通りに進んでる人なんじゃないかな?
源流にあるというのは否定しないけど…
ベルトスクロールにシュミレーションの味付けをしたのが無双って感じ
ガワだけパクったバサラがくにおくんに近くなるのは道理かもしれんなあ
>>367 処理落ち・棒立ちは見た目めちゃくちゃ情けないけど
システム上で味方武将と戦ってるよう処理されていてなおかつ高難易度でなければ
プレイには別段問題ないのも無双の特徴だな
>>368 いっきやったことある?
かなり疑問なんだけど
俺はここに名前上がったゲームは大抵やってるよ
やった上であくまで進化の流れとしての話をしてる
あー無双は2しかやってないけど
バサラもやってないわ
まあバサラは俺の主張と関係ないし
>>367 俺もやった上で違うんじゃないか、と言っている。
もはや、主人公が雑魚と戦う、というところくらいしか似てないんじゃないのかなー、と。
そういうゲームを3D化すれば、ある程度似てくる部分はあるけども、それをもって
「くにおくんの系譜」は違うんじゃねーのかな。
同じ系列だと言うわけじゃないけど、上記の三国無双やスパイクアウト、スラッシュアウトの
映像と、例えばゼルダの伝説のトワプリあたりの雑魚戦の動画を並べてみても、大体
似たような場面は出てくると思う。それをもって、「じゃあ共通の先祖がある」はちょっと
違うのではないかと。
結局くにおくんのゲーム性は、比較的硬い少数の雑魚を倒して先に進んでいくという
ものであって、スパイクアウトはその文法の系列にあるけども、無双は違うのではないかなと。
>>370 もちろん まあやったことある程度だけど…
ザコは実はあまり倒さなくてもよいというとこと
小判を集めて回る=拠点、武将潰し が近いかなと
ステージにもよるんだけど、普通のステージならこんな感じ
>>371 お前は違うと思って譲らないし、俺は同じと思って譲る気は無い
以上
いっきはパックマンとかの系譜かね
376 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 22:40:47 ID:YmLLwUaQ0
いっきはSTGに分類されるんじゃないの?
アクションシューティングかね
敵を倒しても点になるだけだけでノーキルクリア出来ると思ったけど
片やゲーム雑誌にも取り上げられるような当たり前のゲーム進化論
片や自分はこう思うで組み立てられた主観論
すれ違うのは当たり前
>>340 > いわゆる「無双系」ってのは、「同時に多数出現する敵をバサバサなぎ倒していく爽快なアクションゲーム」って
> ニュアンス
だから、それだったら元はベルトコンベアだろ?
寝た子を起こすなよw
>>328-329 ここに笑ったw
歴史的事実を否定して俺理論を押し通すんだからもう何を言っても無駄だろうに
382 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 20:07:25 ID:3Pn1szNAO
無双はコーエーが無から生み出した発明品なの?
【レス抽出】
対象スレ:何故カプコンはコーエーやセガのゲームをパクルの?
キーワード:天下人
抽出レス数:0
あれ?
無双はスパルタンXやいっきが進化して生まれました。
385 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 20:52:51 ID:5OzHAXkn0
中国故事と台湾や中国の映画が元ネタ
基本は横山光輝と信長で培ったコーエーテイスト
386 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 21:16:17 ID:3Pn1szNAO
それは題材でしょ
ゲームの発祥の話
無双はガントレットの3Dバージョン
「ガントレットはシューティングだから違う!!」というレスが来るぜw
無双はガントレットレジェンドのパクリ
390 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 21:34:29 ID:NU/0H+hQO
ベルトアクションの流れという解釈も解らなくも無いが、
PS2の性能を生かすと言う流れで「決戦」→「無双」だったのでは?
大量のキャラが動くと言う流れだと、むしろシルバーゴーストやファーストクィーンを連想する。
まあ、DCの戦国ターブとか古くはボコスカウォーズとかも似てるとこじつけられるだろうけど
ガントレットはそれ以降のゲームに多大な影響与えてるから挙げるまでもないんでは?
ガントレットは数発打ち込まなきゃザコが死ななかったりするし爽快感皆無だし
例のカレ(= ID:Z74usnEr0かな?)が主張するゲーム性とは大違い
>>390 まあググれば無双がファイナルファイトやスパイクアウトの流れだと主張する人が
いくらでも出てくるんで、そこを否定しても仕方ないと思うぜ?
世間で常識とされていることに異を唱える場合、それなりの説得力ある説を持って
こないといかんだろ?
世間の常識なのかよw
敵をうじゃうじゃ出すのはただのハードの進化だしね
ファイナルファイトもゲーセンは敵うじゃうじゃで衝撃だったが
SFC版は3体までしか同時に出てこなかった
>>394 普通さ、文読む時って推測しない?
世間で常識とされていることに異を唱える場合、それなりの説得力ある説を持って
こないといかんだろ?
の後にさ、それと同じで多くの人が主張している無双がファイナルファイトや
スパイクアウトの流れというのに異を唱えるなら無双の出自を説得力ある説を持って
説かないと誰も納得できないよ
って感じで続くんだけど
いちいち言わなきゃわかんない?
>>394 世間の常識というよりはレッテル?というか、多くの人の認識は実際そうなんだろう
もっと酷に言えば、ゼルダで延々草刈りしてるようなもんだと思ってる人たちも多いだろうしね
まあ出自がそうであるというのを否定するのはやりすぎだと思うけど
だいぶん異質な進化をしてると思う
他が真似るような無双産の独自システムが無いってのは異質かもしれんね。
>>397 >ゼルダで延々草刈りしてるようなもんだと思ってる人たちも多いだろうしね
んなやつ超がつくほど少数派だろw
最初の真・三国無双から9年近くたってて、その間の進化を以ってして
ベルトスクロールとは違うと否定してるに過ぎないよ
9年という月日は初代ストリートファイターがX-MEN VS. STREET FIGHTERに進化するのと同じ期間だな
こんだけのシステム的進化が有ってしかるべきなわけだ
くにおくんと無双って何が似ているんだ?
まとめ
05/26(火)ID:UAuRxeM20
05/27(水)ID:wXIFhwPQ0
05/27(水)ID:yXfi2DGq0
05/28(木)ID:BI9wy/T90
05/29(金)ID:Z74usnEr0
>>390 決戦→無双って俺も言ったら変な人に違うとか言われたから放置したよ
>>402 最初に断っておくけど、くにおと無双が似てるって話をしてるんじゃないよ
1対多の格闘アクションの最初期のくにお、最後期の無双って話をしてるんだよ
哺乳類の元祖はネズミみたいな生き物で最先端が人類みたいな話をしてるんだ
要は1対多ってとこくらいしか似てないのか?
>>404 スレ検索したけど、誰も違うなんて言ってないんじゃない?
全員からスルーされただけに見えるけど
良ければどのレスが「変な人に違うとか言われた」に当たるのか、アンカー付けて
>>406 自キャラが敵ザコに比べ高性能とか、そんなもんじゃない?
無双のもとになったスパイクアウトのもとになったベルトスクロールACTのもとになったのがくにお
って感じだし、無双自体も最初のから較べると今のはMORPG的要素を盛り込んで進化してるし
292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 16:01:04 ID:+85j6vON0
無双はスパイクアウトやスラッシュアウトと同じ系統
くにおやファイナルファイトの流れ
↑ずっとこう言い張る人が居ました おしまい
>>408 >無双はスパイクアウトやスラッシュアウトと同じ系統
俺もそう思うし
ちょっと調べたけど決戦と無双って5ヶ月しか違わないね
開発は同時期ってことだから流れって感じになるかなぁ?
>>407 スパイクアウトと無双って似ているか?
スパイクアウトとくにおくんは似ているが、
スパイクアウトと無双が似ていないのでは。
似てないと主張するのは、画面?システム?ゲーム性?
主観論じゃなく詳細で語って見ては?
スパイクアウトのキャラが三国志の武将で、舞台は平原や万里の長城だったら?
無双のキャラがヤンキーやチーマーで馬はバイク、舞台は新宿や渋谷だったら?
システムで見ればくにおくんとスパイクよりよっぽどスパイクと無双のほうが似てる
>>411 もちろんゲーム性で。
むしろ似ていると主張する側の人が何が似ているか主張してみては?
こっちは何が似ているのか分からんのだし。
上の過去ログで散々指摘されてるやん。
結局1対多で自分のが強い、くらいしか指摘されておらず、それじゃ
別にいっきだろうがスパルタンXだろうが一緒なわけで。
コンボからの浮かせて空中コンボ・コンボキャンセルため必殺技・ため必殺技にレベル・シフト移動・
レーダー表示・三人称視点・短時間遊戯で爽快感が売り・協力プレイ。
無双・スパイクアウトどっちでしょう。
>>416 九九も分からない奴に三角関数を教えるような苦行
彼は絶対自説を譲らないよ
418 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 02:24:35 ID:YCpAOI+x0
けど、ゼルダやモンハンをくにおくん系列と言う人はいないだろう。
敵がワラワラ出てきてそれを倒すというのはただのアクションゲームでも
アクションRPGでも、大昔からあったシステムだから。
くにおくんが、他の「敵がワラワラ出てくるゲーム」とどう違うのかを
分からないと、なんでもかんでも「元祖はくにおくん」という結論に
持ち込めてしまうのでは?
無双の動画が酷いわ
初代真・三国持って来いよ
馬に乗ってるのしか出さないあたりが卑怯だね
んで、無双はそれらよりスパルタンXに似てるというのが君の主張だろ
>>411 自分は
>>352なんだけど、
3DアクションだけどDMCやゴッドオブよりピクミンの方が近い感覚だったり
(題材が近いって意味じゃあないよ)
なんていうのかなあ、一人RTS?
マルチタスクの概念が若干入ってる感じもありつつ
命令できなくて自分の足でなんとかしなきゃいけない簡易シュミレーションゲームというか
この辺は真2の頃から変わってないと思う
で、似てると思う人は
>>368なんじゃないかと思うんだよね
>>424 馬は途中で降りるよ。
で、無双が特別スパルタンXの系列だと言ってるわけじゃないw
要は、「ワラワラと湧く敵を倒すゲーム」なんてのを3D化すれば
そうなるというだけであって、別に無双がくにおくんに似ていると
言うわけじゃないという話。ワラワラと湧く敵を倒すゲームなんて
言うのはくにおくんだけじゃなく大量にあったわけで、その例が
単にスパルタンXやいっきだったわけで、別に忍者プリンセスでも
なんでもいいよ。要は「ワラワラした雑魚敵を倒すだけ」という所しか
似ていないというのであれば特にくにおくんに限定した話じゃないだろっ
てこと。
>>426 スパイクアウトを進化させた、その進化の部分が君の感じる所の簡易シュミレーションゲーム的な
感覚ってこと
家庭用ならではの時間に縛られない、むしろプレイ時間を伸ばすほうへの進化
あるサイトに無双は最初スパイクアウトだった。それをディアブロ2的にどんどん進化させていった
って意見があって感心した覚えがある
せめて時オカやベルセルク出そうやw
>>426 >>416 は両方にあるシステム、記憶薄いがもっと類似点あった鴨。
ベルトアクションに光栄なりの時間経過・面による拠点防衛・攻略の要素を付け加えたのが無双。
これは1マップ10-30超かけられる家庭用ならではで、従来のロケではインカム延びないので難しい。
無双が売れて光栄の躍進に繋がり、セガやカプスレでベルトアクションが得意なのにお株を奪われ
た・開発能力が落ちてると荒れたのも家庭用アレンジの仕方がうまかったからだろうね。
んー、だからくにおくんにしろスパイクアウトにしろ、
源流にあるというのを否定することは出来ないね
無双はむしろ異端で後続がいない状態なのかとも思う
パクッたバサラでさえ、元の流れに戻ってしまった
地球防衛軍がCOOPになったら一番近いのかなあ
431 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 03:16:20 ID:jdkKwWcRO
パクってオリジナルより売れるなら良いんじゃね
腐らせて根絶えさせるよっかずっと良いさ
あ、ちなみに本筋とは関係ないけど、別に無双が完全オリジナルの
素晴らしいゲームであるとか、くにおくんなんか全然他と関係のない
クソゲとか、そんな風な意図はゼロです。
433 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 03:25:20 ID:PZzvtlHMO
アメリカ人が最先端の物を作り
日本人が小型化、最適化に成功して
環境が整ったころに韓国人がパクり
中国人が量産する
まぁ、パクリがでるってことはジャンルがデフレ化してるって傾向にあるから
すぐに緩和状態になるよ
>>427 >別に無双がくにおくんに似ていると 言うわけじゃないという話
だーかーらー、誰もくにおと無双が似てるなんて主張してない
くにおの前にいっきだろうがスパルタンXだろうがチャイニーズヒーローだろうが
侍だろうが好きなの入れてくださいよ、黎明期の群雄割拠時代のゲームをなんでもお好きに
そうして色んなゲームが出来てきた流れの中で、アクションはジャンプアクションと
ベルトスクロールと格闘とアクションシューティングとアクションADVとアクション
RPGに大体分類されますねと(さらに細分かも出来るし他にもあるかも知れんが)
無双はその中でベルトスクロールの流れだねって話
そっからさらにシリーズ重ねてゴテゴテして行ってるけど
>>434 だからくにおくんに似ていないというのはそういう事を言っている。
無双はベルトアクションではない、と。
主人公が雑魚敵を倒す、というのを3Dアクションゲーム化したら大体
こうなるだろ、というものの典型例のひとつだと思っている。
その例として、別ジャンルであるゼルダやモンハンを挙げた。あれらも
元は良くあるARPGだが、3D化するとあんな風に雑魚敵を剣でズバズバ
切るゲームになる。
要はそういうゲームの源流がくにおくんにあるのではなく、主人公が
敵を倒すゲームを3D化したら大体ああなるのであって、その中で特別
「くにおくんらしい」と言えばスパイクアウトにはなるけど、無双は
違うだろってこと。
>>431 ゲーム業界はそれの繰り返しだからね、PSOが惜しまれる理由。
ただ、豪華絢爛・耽美な無双キャラに対抗するのにバサラ弾け過ぎってのはあるw
セガをパクってるのはナムコだろ
>>431 バサラのおかげで無双が空気化を免れたというのはあるかもな
別の意味でおおいに腐ってるがねw
>>435 >その中で特別 「くにおくんらしい」と言えばスパイクアウトにはなるけど、無双は
>違うだろってこと。
ここが理解出来ないわ
無双なんてよくあるただの3Dアクションゲームの
雑魚増やしただけじゃないか
>>439 こっちとしては何度も説明しているつもりなんだがなあ…。
まー適当動画も挙げてるんで、くにおくんの動画と、スパイクアウトの
動画と、無双の動画と、それから明らかにくにおくん系ではなさそうな
他のゲームの動画とを見比べて、「あーこういう事なのか」というのが
分かってくれれば、みたいな。
少なくとも最初の真・三国無双のゲーム性は敵をガンガン倒して暴れるアクションゲームだろう
3Dのアクションでも、ゼルダやモンハンやDMCはそんなのが主眼のゲームではないのはやったことある人なら判るはず
Pユーザーか、なら無視でいいな。
無双とバサラの違いって何?
なんでそんなにベルトスクロールに固執するのかわからん
パクコンがいくら流用が得意でも
他社の素材をまるまる盗用するコナミよりはずっと健全だな。
盗用の常習犯のくせに他社を訴えまくるキチガイだったし。
>>25 PSOは隠しコマンドでユーザーがドラゴン操作出来て面白かったのに
続編でこういうお遊び消したからカプコンは良い事してる
ロスプラ2でもロスコロにあったAKモード入れといて欲しい
任天堂がWiiゼルダ出すの遅いから宝島Zのスタッフが先にゼルダっぽいの出しちゃえよ
>>443 無双はスパイクアウトのザコを影分身させたようなゲームって雰囲気
知能も体力も3人に分配したっぽい
これで無双はスパイクアウトと違う言うのは無理があるような
452 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 21:19:56 ID:VISEP1iWO
>>446 バサラを作るきっかけが「カプコンが無双を作ったら」らしいね
スパイクアウトはいっきの丸パクリだよな…
>>416 > コンボからの浮かせて空中コンボ・コンボキャンセルため必殺技・ため必殺技にレベル・シフト移動・
> レーダー表示・三人称視点・短時間遊戯で爽快感が売り・協力プレイ。
>
> 無双・スパイクアウトどっちでしょう。
これって、無双とスパイクアウトに共通の要素ってことで列挙したんだろうけど
ベルトアクションの要素ってより、ほとんど格ゲーの要素だよね
それなのに無双がベルトアクションっていうのは無理がある
えっ?
空中コンボくらいじゃね?必殺技はFFとかですでにメガクラッシュみたいなもんがあるし
タメとか技の一種でしかないし
じゃあ君の意見はスパイクアウトや無双は格ゲーの派生ってこと?
あと無双のジャンルをベルトスクロールアクションに分類してる人なんか居ないよ?
あくまで系譜の話なんだから
スト2を代表とする格ゲブームよりファイナルファイトのベルトアクションの方が時代が先。
作ってるメーカーがシステムやキャラを格ゲ←→ベルトアクションと流用してるって話で最後の無双
うんぬんには繋がらない。
スパイクアウトはVFファンがニヤリとするコンボ入れてるし、スト2にはスクリューが。
そしてコーエーは格ゲブームに便乗して三国無双つーのを作ってる。
>>455 大道芸でエリアボス相手にコンボの〆を投げメガクラフニッシュとか、天地2だとボスの〆を一部
キャラの必殺技で倒すとお手玉でけた。
スパイクアウトと真・三国無双1を比較して、同一系統のゲームでは無いということを
証明してみればいいと思うんだよね
並み居る雑魚敵をガンガン倒して行き、出現するボスを倒すと面クリア
雑魚はチビでほとんど棒立ちだけど一度に複数体が襲ってくるぞ
危なくなったら必殺技だ、使用に制限あるが、周りの敵を一網打尽だ
体力が無くなるとゲームオーバー。体力は回復アイテムを敵が落とすことがあるぞ
プレイ時間の大半はほぼ一方的に敵を倒す時間だ
>>448 確かにコンマイと比べたらマシな気はするな
>>452 1作目やったときには正直騙された!って思ったよ
カプコンならもっと旨く料理してくれると思ったのにさ…
461 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 11:56:13 ID:Rlp0mKt20
セガも散々パクって来たんだからお相子
昔はハード出してたファーストだった&マイナーハードでサードが少なかった故に
一通りのジャンルを揃えるためにアチコチから・・・
例のカレは恥ずかしくなって出て来れなくなっちゃったみたいだね
ゲームをろくにやりもせず、動画評論だけしてる奴なんてこんなもんか
不毛なパクリ論争じゃなく建設的な進化論みたいなのが展開されて面白かったよ。
パクリパクられやって成長してきた業界だしね
あるゲームに新要素を付け加えたゲームが出て、その新要素を別ジャンルのゲームに付け加えた
ゲームが出て・・・・・と繰り返して発展してきたからこそ今がある
>>435 天地を喰らうや三国戦記を3D化したら無双っぽくなる事実はどう説明すんのよ
まさかそこは否定して、スパイクアウトはくにおっぽいって所は肯定するつもり?