Mass Effect(マスエフェクト)ものすごくつまらん
ある意味FF7とかFF8、FF10とかも世界観とシステムが融合しているんだけどね
FF12からなんかおかしくなった気が
JRPGがストーリーの能動性のみならず、世界観とシステムとの整合性ですら捨てたのはいつの事だろうか
FFはそもそもクリスタルが何かすら説明できていない気が・・・
457 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 03:00:42 ID:5/3rC9TlO
FFは7から崩壊が始まって10でやらかしちまった
FFは6でやばくなって
音楽以外は何もかも8の時点で大崩壊してるだろう。
脳みそあるのか疑いますな・・・
459 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 03:27:05 ID:khUTyQoEO
>>454 JRPGはストーリーメインだからそんな細かい設定はいりません
某ハード信者はむしろ
>>458の見解に近いだろ
やってないこっちにゃ8と10の違いがわからんw
>>460 世界観の裏付けが無いからストーリーも陳腐なんだよなぁ
特にSO4なんてプレイしながら画面の前でツッコミいれまくってたぞ
三代がっかりRPG
・FALLOUT3
・オブリビオン
・
>>1のソフト
>>462 ん?お前の理屈でいくと世界観がしっかりした洋RPGはストーリーが素晴らしいとなるが?
でも実際の洋RPGのストーリーはJRPG以下のうんこだけど
>>464 洋ゲーは世界観重視だから細かいストーリーはいりません
猿の軍団と猿の惑星の違いみたいなもんだ
>>1プレイした奴の感想とは思えないな、キムチステーションユーザーか、
必死に嘘付いてキムチステーションヤバいんだな・・・
デモンズでシコシコオナニーしてろ豚!
死んだり愛したり裏切ったりするのがいいストーリー
というわけじゃないんだけどな。
ドラマチックなものをしこたま詰め込んでも、
世界の基盤が弱かったり感情の動きがちぐはぐだと入り込めない。
あと、オブリビオンのメインクエストとか、地味だけど結構いい話だと思う。
全てが終わった後に、伝説になった男がまだ悩みを抱えた普通の人間
だった頃の姿を思って、野山で草花を集めながら感慨にふけるのも一興。
>>466 何でそんなに下衆丸出しで必死なんだ。
プレステ持ってたら、箱のゲームはやっちゃいけないってのか?
何が好きでもいいと思うけど、キチガイになっちゃおしまい。
その物言いは、オナニー覚えたての小学生だなw
…実はお前もマスエフェクトやってないんだろ?
子供には買えないもんなwww
初週たったの17000本ワロタ
>>469 売れて無くても白騎士の何倍も面白いのでした
おっさんになって、「たたかう」押してるだけのゲームはなんか無理になった
小学生のこれはあんなに楽しくてしょうがなかったのに
つまり
>>466はゲス
ハッキングしてからショットガンぶちこむ
まぁでもSO4よりは面白いんだろうなw
なんだかんだ言って
めっちゃ面白いよ
ただ惜しい部分が幾つかあるんで周回プレイしてると荒が目立ってくるかな
つーても俺自身、クリア後即2周目始めたRPG自体久しぶりだけど
メジャーなものは大体買ったのでw
ファースト作品よりサードのデモンズが遥かに面白かったです
それでデモンズってRPGなの?
一部では面クリア型のアクションゲームって言われてるけど
PS3専用RPGということでデモンズあげたんだけどね
A・RPGでしょ?普通にパラメータとかにポイント振って育てるし。
育成要素がある=RPG、なの?
スフィア盤みたいなのがある三國無双なんかもA・RPG?
メーカーがRPGです、と言えばRPGになる
無双はコーエーがアクションだって言ってるからアクション
デモンズは公式にアクションRPGって書いてあるからARPG
そもそも無双はロールプレイングしてないし
デモンズは自分でクリエイトしたキャラの役割を演じることになるけど
>480
育成とかは関係ない。正確にRPGってモノを現すと、
「何かの"役"を演じられるゲーム」
盗賊、王様、戦士、、、、etc
何かに、成り切りプレイができるゲームの事を指す。
広義には三国無双はA・RPGといって差し支えないと思うよ。
一騎当千の武者を演じられる。成り切りプレイできるからねとりあえず。
JRPGって言う言葉が出来たのは、
海外で売れ出したFFの6作目以降見れば解るけど、成り切りプレイが出来ないんだよね。
自由に役を演じられるプレイヤーキャラが居ない、つまりただのアドベンチャーゲームなわけだな。
つーわけで、欧米では、向こうで一般的なRPGと区別するために、JRPGって言葉が出来たわけだ・・・
RPGと思って向こうの人が買うと面食らうからな
真 三國無双2のベースはdiablo2なんだけどな
無双をアクションゲームとして糞と思えてしまうのはそこが原因
頭脳戦艦ガルだってRPGなんだぞっ
RPできるゲームがRPG
だからデモンズもマスエフェクトもRPG、RPGなのにRPできないならそれは別の何か
「ゲームごときになりきりRPなんて厨二病乙!」って思う奴は元々RPGに向いてない
そう思っていながら(J)RPGをやる奴は
コマンドから始まるの作業感と、作者の思想から産まれたキャラが好きなだけで
別にその作品がRPGである必要はない
デモンズはARPGって書かれてるけど
どう考えてもアクションだよね
Diabloは(ry
>>483 うむ、JRPG=アドベンチャーゲームだよなあ
レイトンや逆転が売れるのもわかる
MAKOがモロすぎるうえに操作性が悪すぎる
探査はつまらんね
これは確実にEAはバイオウェアにサイバーナイトつくらせてるな
492 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 00:51:14 ID:Q2uYl8Iw0
確かに探査はひどく退屈だ
フィールドマップも建物内部の構造も似たようなものばかりだし
惑星を訪れる度に、敵とアイテムをランダムで配置してくれると楽しめるんだけど
493 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 00:54:53 ID:vXFAMPjWO
マコはズームを知らないとまず敵が倒せないから辛いよね
押し込みで倍倍ズームまで出来るからやってみな
MAKOで飛べるようにならんとな
>>490 MAKOはジャンプで楽々登山+ランダムで敵出現があれば探査が楽しくなったと思う。
496 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 12:40:50 ID:ziFZxG8I0
今クリアした。
永遠の光を!とかいうところは冷めたが
そこ以外クライム系?でかなり良かった。
497 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 04:57:06 ID:T+gQgGrq0
2でも非戦闘時のダッシュが無かったらやだな〜
>>493 轢殺せばおk
いや、マジマコ使うのって、どっか目的地がある場合多いから、
敵は無視が一番だお
>>495 山をよじ登る姿がいいんじゃないかw
ジャンプで登れたらつまらん
>>495 逆に、目的地の位置を軌道上からの調査で完全把握できるかわりに
MAKOがめちゃくちゃ脆い方が面白かったと思う。
初期状態だと山から滑落したら即故障するとかね。
で、遺跡の探査とか資源採取によってアップグレードして、
その辺を改良していくようにすれば、探索のし甲斐も出るでしょ。
最終的には噴射で空飛べるようにしつつ、空中制御は難しめにして、
上手く着地することをゲーム性に盛り込めばいい。
コンピュータRPGについてRPGの原義を議論するなんて不毛すぐる
オブリビオンにしろロールプレイなんぞしてない
単に取り得る選択の幅が広いだけだ。
RPGのロールプレイングというのは正に字義の通り役柄を演じることであって
これはテーブルトークRPGの専売特許だ。
コンピュータRPGはその誕生の瞬間から今に至るまで例外なく
RPGという言葉の原義からは外れた存在なんだよ。
それじゃ、もはや車両である意味ないだろ。
急な斜面をえっちらおっちらよじ登るMAKOに萌える
とんがったてっぺんに止めるとなんかカブトムシかなんかみたいだw
6個のタイヤが独立してウネウネ動く様はメカ好きにはたまらんですよ。
表情アニメーション、肌の質感、メカのギミックや挙動、背景描写、銃撃戦、
あらゆる技術的課題を全て高いレベルで詰め込んでるあたりがパネェ。