> いちばん好きで、なおかつ得意なのは、子供向けのゲームなんですよ。
> それも、コロコロコミックさんと一緒になって盛り上げていくような、
> 男の子を軸としたファミリー向けのタイトルですね。でも残念ながら、
> 任天堂さん以外は子供やファミリーに顔を向けていない。
> 極論すれば、業界のみんながみんな「元ファミコン世代の三十代」の購買力に
> 頼っているというか「媚びている」。新規開拓を諦めて、お得意様向け商売しか
> していないように見えるわけです。それってどうなのよ、と。もう糸色先生の気分ですよ、
> 「大っきなお友達向けの商売しかしていないゲーム業界に絶望した!」と(笑)。
>
> ──なるほど(笑)、それでどうされたんですか?
> 大っきなお友達に媚びて小銭をもらうくらいなら、逆に思いっきり
> 大人向けのエンタテインメントで稼いでやるぜ! と思い……
> 某パチンコメーカーに転職することと相成りました。フリーランスからも"卒業"です。
ttp://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=1
2 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 23:07:02 ID:i0dV+ifA0
誰だっけ
∧∧ ∩
(´・ω・`)/
ハ_ハ ⊂ ノ ハ_ハ
('(・ω・`∩ (つ ノ ∩´・ω・)')
ハ_ハ ヽ 〈 (ノ 〉 /´ ハ_ハ
('(・ω・`∩ ヽヽ_) (_ノ ノ ∩´・ω・)')
O,_ 〈 〉 ,_O
`ヽ_) (_/ ´
ハ_ハ 知 ら ん が な ハ_ハ
⊂(・ω・⊂⌒`⊃ ⊂´⌒⊃・ω・) ⊃
???
dare?
芋吉か
>>2 BEEP(現ゲーマガのライター)からセガに入社
マイケルジャクソンムーンウォーカー制作
退社後SCEに入り
クラッシュシリーズ・ジャックシリーズをプロデュース
プロフィール/長野県出身。早稲田大学理工学部在学中より、ゲーム専門誌「Beep」において
氷水芋吉名義でライター活動を始める。1989年、セガ・エンタープライゼス(当時)に入社。
企画職として「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」「スターウォーズ アーケード」「スパイダーマン」などの
業務用タイトル、「輝水晶伝説アスタル」(セガサターン)を手がける。1996年、SCEに移籍し、
「クラッシュ・バンディクー」「ラチェット&クランク」シリーズなどの日本側プロデューサーとして活躍。
2000年にフリーランスとなり、「六百デザイン」を立ち上げる。2009年4月、ゲーム業界から"卒業"。
昔忍とちょっと色々あったりした
ttp://www.0600design.com/archives/2006/01/2000.html
芋吉と言われたら誰だかわかった
マイケルジャクソンって帽子投げて敵を倒し、「踊り殺し」なる妙技を持ち、ロボットに変形する秘策を持つ、あのマイケルジャクソン?
ラチェさん、ニュースです
このスレタイじゃ誰も分かんないだろw
長いけど久しぶりに濃密なゲーム産業に関する
いい記事ではあると思うな
うん、いい記事だと思うけどこのスレタイだと人が寄ってこないだろうな。
ラチェットの中の人、ゲーム業界から逃亡!
ってスレタイだったら伸びたかもしれないが
それじゃちょっとな。
スレタイはアレだが、これはすごいおもしろい記事だ
得した気分
こんな人材がパチンコ業界に流れてしまうのは惜しいな。
本人は好きだから嬉しそうだが。
クタ話とかも暴露されてるな
20 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:15:20 ID:6fG0k4Pq0
晒しage
しかし、ゲーム業界もう駄目だなと感じさせる話だな
「ハード・業界」って板名からすると、こういうスレこそ
本来あるべき姿だと思うんだけどな。
なんで今みたいに各ハードの信者や工作員同士が
お互いを罵りあうスレばっかりになるんだろ。
これで基地外ラチェットもゲハから撤退してくれれば…
>>22 任天堂はともかく、それ以外は本当に駄目になりそうで怖いな
>>23 そういう連中の隔離するための板だから、まぁ仕方ないと言えば仕方ない
26 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 12:13:51 ID:U7Cg0d4O0
山村モヘップは今何歳って設定なんだろう
27 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 12:18:16 ID:ee+cZpFiP
> 「大っきなお友達向けの商売しかしていないゲーム業界に絶望した!」
そしてネット上で一番声がデカイのもこいつらという
そらゲーム業界沈み始めるわ
もう業界人じゃなくなったから
DAKINI忘年会の参加資格を失ったなw
>>27 クリエイティブも無い、ディベロップメントも無い、一番チョロイ考え(商売)だからなぁ…
つか指摘されるほどそんな深いもんでも無く『俺が作りたいもん作る』ってオナニー開発者ばっかりってだけかも知れない
パチンカス行くための言い訳してるだけじゃんwww
クソチョンに媚びる売国ジャップはしんどけwww
あれ、けっこういいインタビューだね
興味深いので保存した
SCEべったりだったから
SCEが衰退して仕事が無くなって
食っていけなくなったんだろうね
SCE出身者でこのパターン数人知ってる
33 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 17:16:53 ID:cnVbfKao0
おちぶれてすまんあげ
MRスパイダーはまだ所有しているんだろうか。
ゲーム業界は沈みかけた船ってこと?
36 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 00:06:19 ID:hdl2LfNH0
インタビューをもっとみんなに読ませたいage
間口が狭くなったよなぁ
低年齢向けは手抜きの温床だし…
>29
韓督の事ですねわかります
39 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 01:07:41 ID:9qjZ2N/I0
「君ねえ、僕は社長だよ。僕が喋るのさえぎるなよ」
40 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 01:17:17 ID:oX6wY+Xr0
ゲーム業界からパチに人が流れるようになったのは今に始まったもんでもないと思うがな
ぱちんこ業界の開発を見ると元ゲーム会社って人は結構いるし
会社に依るが儲かってる所は給料もそこそこ貰えるし
あ、あくまでオレの勝手な妄想だから気にしないでくれ
パチンコとアプリゲーに流出してる人材は多い。
アイレムが今健在なのはパチンコのおかげ
あの"ゲジ眉"にちゃんとした理由があったとは……。
あとコロコロコミックの売り上げが伸びているというのは、なんか意外。
つーか、内容濃いな、この記事。
>>39 やっぱクタに社長を任せたのが間違いだった・・・ と言うかコレを読んで思うんだけどクタってやっぱりワンマン過ぎるよなーと
>>42 正直、今のフリーソフト作ってたりしてるトコがWiiWareなり何なり参戦すると面白くなりそうなんだよなー
同人でもいいけどもね
>>44 でも、その裏側ではカービィの人がうつやっちゃって漫画連載やめちゃったりとか、
ゲームの鉄人の人なんかもいきなり連載休止>表舞台から消えちゃったりとかあるからなー
>>45 >やっぱクタに社長を任せたのが間違いだった・・・ と言うかコレを読んで思うんだけどクタってやっぱりワンマン過ぎるよなーと
だがその強引さがプラスに働いていた時期もあったわけで……。
あと編集者によるパワハラは他の雑誌でもあるから、コロコロというより出版業界全体の問題のような気もする。
>>46 組長なんて典型的なワンマン経営者だったしね。
実際、ワンマン経営者でなければ、任天堂なんて
波乱万丈な歴史はありえないしw
花札 → トランプ への展開はともかく、
花札・トランプから、食品(お粥ライス)・コピー機・ベビーカー・ラブホテルw
などへの展開なんて、サラリーマン社長には出来ない。
>>30 そういや明日は小林よしのりの言い訳が聞ける日だったな。
>>45 プププでデデデ〜 って奴? アレ終わったの?
51 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 02:46:29 ID:iTZ6/kW/0
それにしても濃いインタビューだな。
そろそろ任豚もガキゲーコンプレックスから脱却しないとなw
53 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 03:00:10 ID:p+76IVRV0
>大っきなお友達向けの商売しかしていないゲーム業界
痛烈だね。大人向けの皮をかぶせても、中身は子供向けと同レベルって言ってるようなもんでしょ。
大っきなお友達向けレベルじゃない、普通の大人向けは売れない(少なくとも日本では)ということか。
GTシリーズがダメになったのって、吉田修平が薄らいだからなのか?
>>32 SCEべったり、と言うよりかは「流れ流れてSCEで仕事してるけど、自分にかかるコストの現状じゃ喰っていけないわ」な気がするな。
SCEから抜けて他のトコで仕事しようと思えば出来そうには思えるけれどもなー、鶴見さんの技量だとね
>>53 普通の大人向けも作れないとも言いたいんじゃないかねぇ、とも言える
子供だましならぬ「大人騙し」しか出来ない連中が多すぎるとしか
56 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 03:30:45 ID:+7NqoxUT0
かなり面白い記事で、こんな時間に全部熟読しちゃったじゃないかw
このおっさんは、本当に「遊び」が好きで追求してるんだな。
オナニーしかできない連中には到底真似できないことだと思う。
ていうかこの人のフリーとしての仕事はどんなもんなのよ?
クラッシュがそれまでの洋ゲーに有った洋ゲー臭が上手く消えて
日本人にウケたのにはそういう理由があったのか
59 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 07:34:23 ID:jypjO48a0
>>55 > 普通の大人向けも作れないとも言いたいんじゃないかねぇ、とも言える
> 子供だましならぬ「大人騙し」しか出来ない連中が多すぎるとしか
>>52みたいなのが「大人騙し」に騙されちゃうんだなw
60 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 07:34:47 ID:UAm6ICB+0
だから洋ゲーは難易度調整しろって
フリーじゃもうやってけません><;
って事?
昔はこういう人がいっぱいいたんだろうけど
いつからかムービーを作ってるだけのやつがゲーム制作者気取りになったり、おかしな業界になってしまったなあ
>>28 DAKINI先生は今、ご本人が業界人か不明というかぶっちゃけあの人ってニー(ry
64 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 07:50:49 ID:gRZcdKxQ0
つーかラチェット(ゲームキャラじゃなくてコテの方)は糞スレ立ててる暇があったら
>>1のリンク先を10回読むべきだな。
ネタ的内容的にも中々面白いのに、スレタイが弱いせいで伸びないのが勿体無いな
68 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 04:14:33 ID:IiJfO8xi0
あ
でも結局こいつも今の日本のゲーム業界を
叩いてはいるがローカライズじゃなく子供向けのゲームを
自分の金でつくろうとはおもわないわけだろ?
それが答えだよ 任天堂以外のましてや新規のガキ向けゲームなんか
ほとんど売れるわけがない
任天堂でさえ情弱女に媚売ってやっていってるのに
na
所詮ビジネスなんだから金落としてくれる人に媚びるだけっすよ
>>69 > 自分の金でつくろうとはおもわないわけだろ?
意味がわからん
そんな開発者ほとんどいないし、いてもDS・携帯・DL配信系ぐらい
上記の例でもどこかに融資してもらって作ってるって
昔ならトロ・サル・パラッパもそうだし、ちょっと前ならムシキング・ラブベリもある
最近だとドラクエバトルロードなんかもそう、イナズマイレブンもあったな
任天堂・版権物(主にバンナム)以外にもちゃんと売れている物は、丁寧に作った
うえでしっかり広報展開している
鶴見氏をそんなに好きじゃない俺でもインタビュー読んで頷く部分が多々ある
少子化とはいえ全く子供が生まれない事はない
新規の子供層をターゲットに真剣に取り組む体制が、SCEに限らず各社疎かに
なってる事が問題だと思うんだけどね
鶴見氏には業界去る前にミリデレwの素性を全部ぶち撒けてから去って欲しかったな
73 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 22:32:33 ID:J7H3zOc2O
優秀な人がバンバン抜けて行ってるなあ
74 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 22:53:32 ID:lyWT5yFpO
>>72 要するに、こんな駄目な業界だからこそ私財を売り払ってでも借金してでも
俺が業界を変えてやる!!という熱意がないから駄目と言いたいんじゃないのかね
「熱意」ってw
熱意で食って家族を養っていけたら苦労しないよな
76 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 12:18:33 ID:AEj1Qrd8O
>>75 でも桜井なんかは、何でも良いからゲーム業界に貢献したい。将来的にはディレクター業は辞めると思うけど、
辞めた後でも何らかの形で業界の役に立ちたい。と言ってたりする人もいる訳で。
熱意だけで家族を養えないのなら養えるように業界を変えていけば良いわけで
77 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 12:20:50 ID:/IFPA+xDO
言うだけは只なわけで
79 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 12:24:50 ID:AEj1Qrd8O
>>77 例えばさ、桜井が毎週書いているコラムも業界内で感じたことを業界外で伝えたいという意図からやってる事で
これだって間接的に業界に貢献している訳だし。
もう先が見えないから業界から卒業するわ、ってのは鶴見はクリエイターではなくサラリーマンと言ってるも同然だしなぁ
80 :
名無しさん必死だな:2009/06/01(月) 12:34:16 ID:44IHAswbO
久しぶりゲハらしいスレだ
>>23 朝鮮スレみたいなのが乱立されるまではこういうスレが結構あったよな
別に家庭用ゲーム業界にいなければクリエイターじゃないなんて訳無いし。