脳内百万本ディレクターDAKINIの妄想ノイズが雲散霧消
>>951 うぅ…申し訳ない
スレ立て規制で立てられなかったと思うけど、怒りでマジで気付いてなかった
乙です
>>951 乙
>>952 悪気があったわけじゃないだろうから、気にする事はないさ。
ただ、その怒りをさらに燃え上がらせるような、なめた更新が着てるから転載するよ。
955 :
1/4:2009/06/06(土) 16:45:46 ID:HUsnFSrj0
> >小林悠士 さん
>リモコン革命第2章と書きましたが、それってホントは我ながら嘘ですね。
>実質はコントローラ戦略第2章であって、任天堂にしても、
>サードパーティの従来からのシリーズに関してはクラコンPROでいい、
>という風に諦めたんじゃないか、と思います。
>黒Wii、黒クラコンPROは明らかにPSを意識してますしね。
>パクリというのとは違うけど、まあ・・・・現実を直視したという事でしょうね。
>かっこよくはないが・・・・。
>その辺の「かっこ悪さ」がGDC、E3とイマイチな発表にも現れていたな、と感じます。
>まあ、僕が以前から書いてるように、
>カジュアル向けとゲーマー向けのマーケットが分化している流れの中で、
>任天堂としてもリビングゲーム機というイメージでは、
>ゲーマー層を取り込めないという現実を直視せざるを得ないんでしょう。
>黒Wiiの公式ページも、ゲーマー用の個室をイメージした写真で、
>明らかに岩田社長が言ってた戦略と矛盾してますからね。
956 :
2/4:2009/06/06(土) 16:47:07 ID:HUsnFSrj0
>しかしE3では、まだ米国でWiiが売れているので、
>リビング戦略を自己否定するのは時期尚早。
>結果として、対ゲーマーの戦略は歯切れが悪く、イマイチでした。
>マイクロソフトのNATALと、
>SCEの・・・・・いや、あれは僕はゴミだと思うんだけど新型コントローラが出てきて、
>HDゲーム機でも体感ゲームが作れる状況になったため、焦りは加速するかもしれません。
>NATALはユーザーにとっては「夢」ですが、作り手にとっては既に「現実」のデバイス。
>デバイスへの期待感は非常に高いですね。
>かつてのWii リモコンと同等以上のわくわく感を開発者に与えています。
>無論、対応ソフト次第ですが、米国マーケットでのXbox360のプレゼンスを考えると、
>ビジネスとしても期待できるかもしれない。少なくとも、そういう事を考えさせるきっかけにはなった。
>任天堂ファンのブログの中にも、Wiiリモコンの次、未来のゲーム体験、
>といった感想が書かれており、E3のプレゼンテーションは鮮烈でした。
957 :
3/4:2009/06/06(土) 16:47:57 ID:HUsnFSrj0
>一方、モーションプラスは「夢」というよりも、「やっと当初の話が実現する」
>といった評価で、少し冷めてますよね。
>まあ、プラスの発売自体が、既存のリモコンを否定する要素を含んでいるので、
>しょうがないんだけども・・・・。
>> 今現在のほかのサードへのフォロー薄くない?
>> そう感じたサードが、果たして今後着いてきてくれるのか。
>それって、アークラ・・・・?(笑
>サードパーティは冷静ですから、モンハンを支援する任天堂を見て、
>「頑張っている」と思うかというと、「必死ですね」という評価が多いでしょうね。
>今までの態度が態度だったし、
>おっしゃるように他のサードパーティへの支援が薄いですから。見透かされていると思います。
>最近、発表会のたびに売上自慢ばかりが目立ちますしね・・・・。
>陣営のリーダーとしての資質を疑問視されてるのが実情。とはいえ、例外もあって。
>年内発売のWiiタイトルを担当している開発者にとっては、
>『モンハン3』のおこぼれは欲しいので、期待して注視してるんじゃないかな。
958 :
4/4:2009/06/06(土) 16:49:54 ID:HUsnFSrj0
>> Wiiリモコン自体が、正直飽きられた感が漂い始めてる
>うーん、任天堂系ブログでも、「ようやくWiiが完成」という感想が多く、
>Wiiリモコン当時ほどの絶賛ではないですね。
>まあ実際に遊んだら変わるのかもしれないけど・・・・。
>ファンにしてみれば、本音では、体感ゲームよりも「新しいゼルダ」の方が欲しいんでしょう。
(MH3について)
>>あて さん
>カプコンの目標がたかだか全世界200万本という事を考えると、
>HDでマルチで出した方が売れたのかもしれませんね。
>HDでマルチ展開している主力ソフトは、もっと売れてますからね。
| 2009-06-06 | DAKINI |
引用終了。
>サードパーティは冷静ですから、モンハンを支援する任天堂を見て、
>「頑張っている」と思うかというと、「必死ですね」という評価が多いでしょうね。
先生、サードが先生レベルの底辺煽り思考だと思ってるんすか?
もう笑うしかないw
ソースは全部主観と都合の良いブログの感想じゃねーか
別にそれでもいいんだよね、素人の個人ブログなら。だけど仮にも業界人のブログでしょこれw
ミリデレ設定忘れて突っ走りまくりでワロスww
馬鹿のひとつ覚えみたいにHDHDって…
だからそのHD作る開発費だってただじゃねーんだっつーの
>黒Wiiの公式ページも、ゲーマー用の個室をイメージした写真で、
>明らかに岩田社長が言ってた戦略と矛盾してますからね。
>しかしE3では、まだ米国でWiiが売れているので、
>リビング戦略を自己否定するのは時期尚早。
>結果として、対ゲーマーの戦略は歯切れが悪く、イマイチでした。
俺にはWiiのカジュアル路線が一定の成功を収めたので、
黒を好むようなゲーマー路線「も」視野に入れててこ入れしてるようにしか見えないけどなぁ。
自己否定もなにも、どっちかしかできないとでも誤解してるんですか?
先生、黒Wiiを売り始めたら、白Wii発売停止するとでも?
というか、任天堂は全方位戦略であるのはE3見てたら自明だと思うんだけどなぁ。
カジュアルユーザー向け,コアユーザー向け,ご丁寧に女性向けも発表してるのに。
忍なんかも
>2007年のカンファレンス後の感想で切り札温存と書いていたのだが
>当時から発売がほぼ確定と言われていた新色「kuro / クロ」が
とか書いてるしね。
この前悲惨な各社決算出たのにまだHDを信奉してんのか
まさに次スレの11状態だな…
>>964 今回の発表って明らかに広くアピールするって発想だよね。
まさか、いくら先生でも色の選択肢を増やしたのを、
「Wii戦略の自己否定」なんて言い出すとは思いませんでしたよw
んなこと言ってたら、新色全くだせないじゃないか。
>>955-958 転載サンクス、むかつく内容で俺の乳酸上昇率と怒りゲージがMAXに!
カジュアル路線でゲーマー軽視、コア路線に行けば自己矛盾(#^ω^)ビキビキ
じゃあMSもSCEも後追いモーションセンサーは自己矛盾ですわな
どの会社も長所を伸ばし短所を補おうと「必死」で取り組んでいる
会社経営を馬鹿にするだけでなく、世の開発者全員を馬鹿にしているな
鶴見氏はなんで業界去る前にDANI助の事全部ゲロッていかなかったのか…
>>969 >転載サンクス、むかつく内容で俺の乳酸上昇率と怒りゲージがMAXに!
マッスルSAMURAI行進曲ですね
先生自身がゲーマー向けのタイトルが出ないと言ったのに、
本体の方が合わせてきたら戦略と矛盾するとか…
あと黒色って元々の初期案じゃん。むしろ出ない方がおかしい。
ナタルはリモコン以上のガッカリ感を開発者に与えると思うよ。
サードはリモコンですらロクに使えてないのに。
箱○にはお手本になる任天堂もいないし。
先生の分析は、90%の願望と8%の偏見、残りはよそからの
ご都合引用から構成されてます
>>966 先生の事ですから見ませんし、見ても見えませんw
春度、春度と煽ってる本人の脳内が
温暖化進行中の常夏日和なのが先生の魅力だよな
ナタルは「ああ、いつものMSの病気か」と受け取ってるところが大半だろうな
今のliveカメラ使った体感ゲームも既にあるけど、
「一応作ってみました」の域を出るものではなかったし
NATALは見た瞬間の高揚感はかなりのものだったよ。
時間がたって冷静になるにつれ、現実的な面が見えてくるけど。
Wiiのクロを今の段階に出すと言う事は、
総仕上げの段階に入ったと見るべきだよな。
今までの戦略はいわゆるゲーマー層はほっといても付いてくるからと
置き去りにしていたところに新色を出してきた。
新規、買換需要の両方を喚起する事が出来ると思う。
あるいはリビングに白、自分の部屋に黒という一家に二台なんてのも充分考えられる。
>>969 >鶴見氏はなんで業界去る前にDANI助の事全部ゲロッていかなかったのか…
相手をする価値もないというか、
ぶっちゃけ鶴見氏って、先生の存在を忘れてたりして。
ナタルは多分欧州PS市場牽制と次世代への種蒔きが目的だと思う
次世代に繋がるかねぇ…どう見てもハッタリかましましたって感じが強いんだが。
まあ、どんなソフトが出るか楽しみにしてるわ。
982 :
名無しさん必死だな:2009/06/06(土) 22:42:06 ID:xF/7l4ou0
黒出した程度で自己矛盾て。
wiiは白で無ければいけないとかそんなこと誰が決めたのか?
白=優れてるみたいな事言ったらそれこそ欧米じゃ人種差別として叩かれかねないぞ(PSPの白出す時にSCEがやらかしてた)
そもそもレボリューションの時から多彩なカラーを出す予定だったんし任天堂は据え置き機でも豊富なカラバリ出してるんだが
と言うかもう「たかだか200万本」とか言う予防線
HD機で出せばもっと売れた!とか言うそもそも無意味な言説(殆どマルチだしバイオニックコマンドーは売れなかったし)
ナタルは革新性よりも寧ろコントローラーを使わない事によって敷居を下げる事の方が大きいと思う
ダッシュボードもねっ転がりながら手をクイクイ動かすだけで操作できるとか
アドベンチャーやRPGなんかでも画面を指差すだけで進行出来たり、
FPSでもコントローラーと併用することで操作を簡略化出来たりする、みたいになれば快適になりそう
難点は周辺機器であること、MSの広告戦略に期待が出来ない事だが
本体やソフトに同梱したり、周知徹底を上手くやればライトユーザーや今購入を迷ってる人を一気に取り込めるだけの魅力はあると思う
>>983 > コントローラーを使わない事によって敷居を下げる
これはない。まず間違いなく上がるね敷居は。
>>951 乙!
DAKINIもアレだが、コメント投稿してる2人も、
なかなかにイカレタ奴らだぜ。
なんにせよナタルは現状じゃ絵に描いた餅だ
任天堂やSCEはそりゃ気にかけないと足下すくわれるけど
ユーザーが必要以上に気にしてたら
そりゃ情強ぶった情弱だ
え?と思ったが… 2人かもしれないな、確かにw
リモコンですら上手く使いこなせていない大半のサードに、
ナタルが使いこなせるとは思えないってのが現状かなぁ
任天堂はゲームのためにリモコンを作った訳だが
ナタルは順序が逆なような気もする。
どう応用出来るのかあまり見えて来ない。
任天堂が昔から白ハードだけを意図的に出していて、
黒といえばソニーというくらい定着したイメージがあるならわかるけどw
MSは時間がかかってでも物量でゴリ押しする会社だから
いつの間にか標準になってる可能性もある。
ただナタルが2.3年程度で普及できるとはとても思えないけど
>1000なら先生がプレイしたゲームの詳細な分析を開始する。
黒いハードと言えば セガマスターシステム メガドライブ ゲームギア ハイサターン
黒い(てか色の濃い?)ハードって負けるイメ(ry
PS2はレアケースだな
N64とPCエンジンDuoも忘れてはいけない
リンクスも
カセットビジョンも黒かったような…
スーパーカセットビジョンは白かったけど
3DO NEOGEO MSXも黒い奴多かったなぁ
ミリデレの演算装置も黒そうだな
いや、カラフルなお花畑カラーかも
1000なら春度どころか、飛びぬけて先生の夏度が進行
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。