10 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:05:19 ID:++467Udu0
ゲームアーツ
11 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:13:52 ID:GKUroK6cO
PS時代に中堅から大手になったのってスクウェアとコーエーぐらいな気がするな。
カプコンに裏切られたアイレムさん
大手になり損ねた、てコーエーの事だろ
無双をミリオンヒットさせて大手のイメージがつきかけたが
次世代機移行に失敗して中堅程度まで後退した
ハドソンはかつては大手だったんだけど
今はもうコナミの子会社だし細々とやっていくだけだよ
15 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:33:23 ID:1o30bA+h0
ハドソンだな。
かつてはNECとPCEの開発をし積極的にハード立ち上げに力を入れ、
ソフトも沢山出していた。
いまやコナミの子会社……
ファルコム。
イースあたりでPCを見切るべきだったな。
17 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:41:18 ID:OlwzRUAZ0
開発力があったとしても、ゲーム会社は経営方針によって全く規模が違ってきちゃうよな。
日本一
パブリッシャーとディベロッパーをグッチャグチャにしてるな。
中企業になり損ねた小企業スレだな
>>11 スクウェアが大手入りしたのはSFC時代じゃないの
FF以外にも聖剣・ロマサガ・クロノトリガーと 出せばミリオンみたいな勢いだったし
22 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 05:27:30 ID:Wvbhh4pd0
T&Eソフト
トライアングルサービス
>>23 トライアングルサービスは流石に無いだろww
パチンコ業界では隠れた大手のアイレム
タイトーは大手かね
タイトーはカラオケ事業でブイブイ言わせてた時期あったから、ゲーム本数たいして売れなくても
企業規模で言えばセガ並にでかかった時期があったハズ。
フロムは特定の層だけでは、
限界があるということを見せてくれた感じ
注目はL5あたりか
そもそもタイトーといえばインベーダーゲーム
ファミコンで出てきたメーカーよりよっぽど歴史あるわけで
ゲーセン運営では 長年最大手クラスだね
物件数による部分も大きいんだけど スクエニが買収したのもこれが主目的だったはずだし
中小呼ばわりはおかしいけど インベーダーの特大バブルで30年間食ってきた会社って印象が強いなぁ
31 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 15:30:48 ID:IFErYqABO
カリフラワー・・・あ、じゃなくブロッコリーって会社あったよな
ゲームソフト事業だけで大手になるのはきついだろ
コンパイルを偲ぶスレはここだと聞いて・・・
逆にほとんどヒット出してないのに潰れてない会社は?
ケムコとか。
タイトー
ケムコは本業が他にあったはず。
いわばゲームは副業。
5pbと同じくグループから離脱したのにまるで話題にならなかったスティング
大手になれそうだった芽とそれを潰しちゃった要因って各社それぞれ何だったんだろうな
やっぱしいたけや土地なのかな・・・
39 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 17:41:30 ID:4vfkiS2U0
トーセはどっちになるんだ
アビリットとタイヨーエレックかな。
マイナーで知らないだろうけど…
>>36 それは社名コトブキシステム、ブランド名ケムコ時代の話やね。
今は社名がケムコになってコトブキ技研から独立したそうな。
ケムコはパッケージソフトはずいぶんご無沙汰だね。
すっかり携帯電話ゲームのほうにいって珍しくWiiWareで戻ってきたりとか。
SNKはNeoGeo最盛期は中堅と大手どっちだろう。ソフト的にみると狭すぎるからなー。
急拡大してソフト売れなくてアボン以外に、少し儲けたからって足元固めずに自社ビル建てたり
XXランド等の他種進出やったりとか要因あるね。
44 :
掘り出し物ききき:2009/05/25(月) 20:05:30 ID:VxRaLs6O0
けむこがmp3出してたのしってる?
もう購入してから4年たつけど修理してくれるかな、、、2000円で購入したんだけど
45 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 20:10:18 ID:wRejIZDq0
KID
もう中小ですらない
>>14-15 ハドソンの縮小はハドソンだけの責任じゃないからなぁ。
メインバンクの拓銀破綻のあおりをモロに食らった。
>>37 その前にアトラスと業務提携してたんで、他2社ほど心配されてないっぽい。
47 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 20:17:26 ID:c/lg6RVxO
>>21 企業規模拡大を図ったのはFF7前後じゃない?
48 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 20:22:55 ID:3AQ/GexD0
大手と言えばバンナム・セガ・スクエニ・コナミ・カプコンまで
ここに入れなかった中で規模と歴史のあるメーカー。つまり、コーエー・アトラス・SNK・テクモ・ハドソンの五社
そういや、何で任天堂はナアナアの仲だったハドソンをセカンド的扱いで保護しなかったんだ?
コナミとハドソンの接点はプーヤンぐらいしかないようなんだが・・・。
>>50 マリオパーティの発注とかで優遇してるんじゃね?
あと技術のある連中が抜けて名前だけの抜け殻だから、保護しても仕方が・・・
>>34 カルチャブレーン
副業もないのにどーやって稼いでるか謎だ・・・
>>53 むしろカルチャーブレーンは手堅く稼いでる方だ
子供向けソフトで
カルチャーはオリジン弁当でバイトしてれば大丈夫
56 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 18:05:51 ID:HIIUjHSN0
ビック東海
SNK
いつの間にかパチ屋と合体してた
夕力ラトミ−
コーエー
無双だけでなんとかしようとしたが甘かった