>>948 ロスオデのメインをバカにするやつは昔からたびたび出てくるが
ロスオデより面白いシナリオのRPG教えろというと答えずに逃げるからオススメ
多分ネガキャンしたいだけ
953 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 00:39:22 ID:4TQWOsp2O
>>948 思うに坂口信者はそこまで坂口にシナリオ求めてないんじゃないか?
>>951 お前分かってんじゃん
あいつらって「人間」じゃないんだよな
TOVの登場人物って「人間」じゃなくて「キャラ」なんだ
薄い軽い浅い吹けば飛ぶようなシナリオ
>>953 髭の良いところは一番目にやっぱシナリオ
そして世界観だな
この二つがあれば良し
己の正義と言えば聞こえはいいが、自分の身勝手で人を殺しておいて、人が人を殺すことを痛烈に批判するゲーム
結局力を制するにはそれを上回る力で蹂躙し、従わせるしかない
見方を変えればそうなる>TOV
>>950 間違ってる?
ゲーム作りの根本で『冒険』するって言ってんだ
冒険って元来危険なものですよね〜
制作面でリスクを取るって、冒険するって言う意味に変えられますね〜
もういいですか?義務教育レベルの話をいつまでも続けたくないんだけど
>>947 良く出来たの基準が無いとなんともねえ。
世界一か!?と言われるとうーん?
あまりRPGをシナリオの点だけで見る気がしない
お話良さげでもエンディングまで遊ぶ気がしなかった
ゲームもあった気がするし…
ロスオデはFF4〜6くらいのレトロな展開で
ただテーマがちょっとおっさん入ってきてるのが
FFで育った世代としてはなんとも味わい深かったがw
そういう意味では最高だね。
プレイ中、泣かせたかと思ったら、次の瞬間恥ずかしいくらい
クサいセリフ出てオイオイって突っ込むのも楽しかったね
ヒゲのシナリオは巧拙はともかく親しみがあって憎めないと思うよ
>>955 人それぞれかもしれんが、俺は坂口ゲーの魅力は世界観だと思う。
>>939のランキングにラスレム入れるの忘れてたw
空気過ぎて
空気過ぎるって意味でマイナスじゃないがプラスでもないってわけでTOVの上に配置
>>958 世界観は重要よ
だって髭のシナリオってその独特の世界観と一体だから
ショパンとSO4以外みんなおもしろかったよ
あ、あとストーリーに関しては、坂口は優しすぎるんだろうなと思う。
だから退屈に感じる人もいるんだろうね。
別の言い方だと「親しみを感じない」になるのかな。
>>961 SO4のシナリオがTOVより下とか言ってる奴は本気でガキなんだろうなと思う
TOVのシナリオは糞
俺が糞な点を箇条書きにして20個ぐらい羅列したことあるぐらい糞
坂口シナリオはどことなく泥臭いんだけど
自分の人生と取っ組み合って生きてきた人間だから書ける地に足の着いたシナリオ
薄っぺらい厨二ものとはわけが違う
Shit
>>964 俺は坂口の全盛期はこれからだと思ってる
ロスオデで感じたあの完成された爛熟感は凄まじい
少年少女にあれが伝わるとは全く思わないけれど
次も「大人」がしっとりくるシナリオを楽しみにしている
967 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 00:56:31 ID:4TQWOsp2O
>>956 いいよ別に。
何でそんな自分の考えに固執してんのか分からんが。
■コンシューマーゲームの開発、次世代ハードの
基礎研究開発ツール、プラグイン制作などを担当頂きます。
※PS3/XBOX360など次世代プラットフォームでの
オリジナルゲーム開発に関わることが可能です。
<関連会社開発ソフト>
・ブルードラゴン(アートゥーン)
・ロストオデッセイ(フィールプラス)
・AWAY シャッフルダンジョン(AQインタラクティブ)
・ヴァンパイアレイン(AQインタラクティブ)
AQグループはPS3で洋ゲーしか出してないしw
そろそろ次スレ
大人がしっくりとか言ったところで、結局売れなきゃ仕方が無いのだけど
海外レビューですらTOV>ロスオデという評価が定着しているのに、
一体どれだけの人間がロスオデのシナリオを評価してるのかな
また人の意見すかw
>>970 評価と売上の話がごっちゃになってる気がするけど
TOVって海外じゃあんま売れてないんじゃなかった?
>>970 ロスオデのシナリオは海外レビューでも絶賛だよ?w
TOVはロード短いし完成度高いからね
評価もちょっとは高くなるわな
で売れなきゃ仕方ないとかいってるがTOVの海外売り上げはどうだったっけ?w
NPDにカスってもいない雑魚ソフトが調子乗ってんじゃねえ
>>970 売れなきゃ仕方が無いのならロスオデ>TOVなんだがな・・
発売間近の欧州でTOVが50、60万売れるとは到底考えられないし
それに海外のレビュー平均点でも大して変わらんよ
Tales of Vesperia 2008 80
Lost Odyssey 2008 78
シナリオ…家族愛、死生観
世界観…ガイア理論(笑)
この二つがあれば、特にデキの悪いシステム回りでも
古臭いオールドタイプのRPGでも気にならない俺は
信者思想に毒され過ぎな気もする・・・・。
SO4はシナリオは悪くなかったけど、演出がどうも苦手だった。
イベント一つ一つをもう少しコンパクトにまとめてれば、
印象は大分変わったと思う。キツい言い方するとイベントがクドい。
TOVは十分楽しんだが、登場キャラみんな爽やか系だったのが
微妙だった。
ユーリ含め、子供が憧れるカッコイイ大人を描いている感じで、
ロスオデに惚れるオッサンなオレにはあのゲームの登場キャラは
無駄に眩しすぎた。
携帯だからソース元一切見てないんじゃないのかなぁ
> ちょうど今企画を練ってるやつは、かなり次世代なシステムを目指しています。
> ミストウォーカーと開発チームとの人間関係だとか、おたがいの立ち位置だとかがはっきりしてきて、
> よりゲーム作りの根本の部分で冒険できるようになりました。
> 次からはお互いの連携が密になった分だけ、制作面で積極的にリスクをとっていこうと思っています。
何度読んでも、どうよんでも
次世代システム=ゲーム作りの根本での冒険=制作面でリスクを取る
って感じで、1文目も2文目も3文目も全部ゲームシステムというキーワードで繋がってるのに
何処をどう読んだら体制だとか経営だとかの話に解釈できるんだろう
ああ、ただのアンチか?
みんな呆れてもうNGにしちゃったのかな
葬儀イベントのチープさだけは何とかして欲しかった
あの松明で切る奴
>>978 逆、あの作業感、儀式感がリアルなんだよ
それをゲーム内に持ち込む髭のセンスにはさすがというしかない
>>976 いやTOVのキャラはまぶしいと言うか軽いんだよ
薄っぺらいバカがユーザーを舐めてかかって作ってるってのが丸分かり
髭の作品みたいに自分の表現したいことって柱を持ってない
オナニーになるのはダメだけど何か一本思想の柱を持ってる奴じゃないとシナリオは陳腐化する
葬儀はあれがいいんじゃん
大切な人を送り出す儀式を行為をなんとかゲームプレイに
結び付けようとする
そんなRPGなかなないぞ
あそこをムービーですまさなかった所に
ヒゲの気概を感じたね
葬式ってチープで滑稽な部分があるもんだよ
冷めた目で見るとさ
だからむしろそれっぽく感じたわ
髭のセンスというか感性はやっぱすごいと思うよ
そしてロスオデをやって感じたんだが
あの男、さらに進化している
人生経験を積んでさらなる高みに上った感じ
次の坂口ゲーは伝説になるぜ
ロスオデの葬式イベントは、なんともヒゲらしかったな。
身内が死んで、葬式が始まるまでのなんとも言えない
雰囲気を表現したかったんだろうけど、どこまでそれが
ユーザーに伝わったかは微妙な感じがする。
ただ、テープ切って送り出した後のカイムと孫のやり取り
には胸が熱くなった。
ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
987 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 01:15:27 ID:4TQWOsp2O
>>976 家族観とか死生観はまあいいとしてもいつまでもガイア理論に固執するのはどうかと思うな。
もうちょっと作品毎にテーマ性を持たせてもいいと思う。
イベント自体はいいんだよ
あのコマンド入力が萎えた
TOVの氷原で太鼓の達人モドキやったときもそうだ
名前は
MISTWALKER総合スレ 2テイクオフ
とかか
オレもスレ立て挑戦したが駄目だった。
出来る人、頼む!
991 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 01:23:13 ID:qYpnaQTHP
>>913 そうなるとスクエニのディザーが最有力候補になるなw
髭の作品はどんどん厨二から離れてくんだよなー
まさにおっさん向け
ただそうなると若者からすると凄く退屈なんだろうな
埋めるか
997 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 01:51:33 ID:mjnMpu2u0
>>995 大丈夫。その厨ニも10年すればオッサンになる。
って埋め。
うひょーウマラネー
梅子
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。