小島は今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています
>>51 野村は意図してやってるんだろ。
厨房と腐受けするようなゲームデザインを。
その方が糞ゲーでも買ってくれるから。
ポリスノーツって人気あんのか?
リーサルウェポンの丸パクリで失笑した覚えしかない。
59 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:32:02 ID:PYdO3t3qP
61 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:43:56 ID:v56D0aAR0
何今更そんなことを。
パクリはスナッチャー(元ネタ・ブレードランナー)からやってるし。
ムービー垂れ流し病もPCエンジン時代には発祥してた。
スナッチャー、ポリスノーツは良かったと思うよ
明らかに映画のパクリだけど、当時はグラフィックやセリフの言い回しのセンス良かったと感じた。
その「センス」がパクリなんでしょ
>>63 確かになw
でもさスナッチのランダムハジルの散り際とかのセリフ、今でも心に残ってるよ
「季節はずれの花火さ・・」
「許せん!カニンガム!」
は今考えても可哀想。
67 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 17:59:52 ID:TA9BHjJgP
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
カウントダウン開始のためのカウントダウンをする売り逃げのような行為が平然と行われています。
センスと言えばスペースコブラのセリフ回しも格好いいな
ポリスノーツとかはゲームのデキ自体の評価とはまた関係ないと思うけどね
当時はまだゲーム自体のグラが陳腐でアニメの様なムービーを長々入れるだけで
ありがたがられたり、新鮮に感じるような時代だったから、
それと小島の映画ムービーコンプレックスがマッチしただけというか
でもゲームの表現力自体が進化して色々できるようになってるのに、
信者やファンが無理に持ち上げてるから本人も勘違いしていつまでも時代遅れの間違った手法を引きずってんじゃないの?
>>66 アレは確かに酷かったなw
リメイクするなら「許せん!カニンガムの中の人!」 にするなら許す
バカチョン小島…
カウントダウン詐欺で盛り上がる!!と思ってる時点でもう枯渇してる
新作はタランティーノ&ロドリゲスとコラボ?
まさかタイトルそのまんまなのに全く無関係って事は無いよね?
ああ、グラインドハウスのサイトからデザインパクったって事なのか
すまん
74 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 20:57:42 ID:vbBY5IEQO
映画を題材をゲームに落とし込むのは今までにも有ったわけだし
できたそれが、ゲームに昇華していれば誉められて然るべき
しかし、できたそれが
ゲームとしてはどうなの?何が作りたかったんだ?と…思われる物であれば、そりゃ叩かれる
小島や野村がホイホイ持ち上げられたおかげで
国民が「アイツ何もしてないじゃん。有能な部下達が可哀相。彼らを褒めるべき」
と思うわけだ。お前らは野村や小島の策略の中にいるのだよ。
何もしてなくはないだろうが
パクリをしてるんだよ
78 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 03:35:11 ID:0WQ2XCfy0
偉そうなこといっても代表作がパクリもんだしな・・・
それでクリエイティブ云々いうところはすごいけど。
79 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 03:57:20 ID:hDGboAB+O
ポリスノーツは触れるテキストアドベンチャーとして開拓者だし、話もよく出来ててかなり神ゲー。
ときメモ三部作がシステムまんまで吹いた。
それ以降のテキストアドベンチャーに多大な影響与えた。
MGS1はムービー多用ゲーの開拓者。
MG2のシステムを3D化して本格SFアクションを乗っけた神ゲー。
ストーリーもゲームのくせに秀逸。
後々叩かれることになるムービーゲー達は実はFF7じゃなくてMGS1のヒットで生まれたと思う。
あとのメタルギアは惰性と言えば惰性だし、SF色よりもミリタリー色が強くなっていくけど、まぁ良ゲー。
なんだかんだで小島が人気あるのはハマると妙な中毒性があるからだな。
信者を生み出しやすいというか。
MGS1が一番面白かった。
80 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 04:04:55 ID:hDGboAB+O
>>76 野村はストーリー考えてるわけでも、世界観考えてるわけでも、ディレクターやってるわけでもないから持ち上げるのは微妙だと思う。
でも宮本、小島、三上真司あたりはゲームに関わる比率が異常に高いから、持ち上げられてもいいと思う。
むしろこいつらを表に出して変にウケちゃったもんだから、ディレクターやプロデューサーを一人でゲーム作ったように出す風習が広まっちゃった。
今のゲームは分業化が進みすぎてディレクター一人の手柄って時代は終わったな。
サレンを見るたびに
「ネバーギブアップ!ネバーサレンだー!」
って思うのはおれだけじゃないはず!
ごばったw
83 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 11:30:11 ID:0WQ2XCfy0
>>79 MGSはそれまでの和ゲーにはなかったミリタリー要素がゲヲタには斬新だったんだよ
ムービー云々が失笑されるのは2になってからじゃないか?
1はまだゲーム性そのものや現実世界を絡めたシナリオが評価されたのだと思うが
それも「COD4」が1000万本売り上げる今になっては
単なるなんちゃってミリゲでしかなかったわけだけど
つまり戦ヴァルとMGSは同じジャンルだと。
>>84 1の段階でも後半の一本道や、熱寒往復とかでのコンテンツ増量は叩かれていたよ。
でも、それを上回る魅力があったのも確か。
乱射しつつ階段駆け上がるシーンとか、映画パクリ手法も悪くはなかった。
おかしな方向に行ったのは、ゲームとしての魅力じゃなくて、
007やらのオマージュなストーリーが評価されたと考えたっぽい事じゃないかな。
MGS4は特にオナニー鑑賞が酷かったから叩かれたんだろうけど、
他の和ゲーも似たような傾向で伸び悩んでる。
先日買った某ゲームやって、軽い衝撃を受けた。
ストーリーテリング主体でも、まだまだ色んな表現方法があるんだなぁと。
ハリウッドの筋肉ハゲみたいに、新たな仕事を増やす方向性もある。
音楽業界や連ドラからの血を入れて邦画が息を吹き返したように、
新しい血を絶えず組み入れる努力が欲しい。
MGSのゼノギアスパクリ一覧
天帝カインのコピーで失敗作と思い込み主人公を憎悪するラムサス、他人の体に寄生してる
ビッグボスのクローンで失敗作と思い込み主人公を憎悪するリキッド、後にオセロットの腕に寄生する
トラウマを持つ女性により構成され、獣型メカを操るエレメンツ
トラウマを持つ女性により構成され、獣型メカを操るBB部隊
はるか昔から人類を統制し、AIに人格を移植したガゼル法院
百年以上前から世界を統制し、現在はAIが代行してる愛国者
ナノマシンにより地上人の神経を操作し、統制する刻印
ナノマシンにより兵士の神経を操作し、統制するSOPシステム
主人公の前世の母親的存在で国家に謀殺されるソフィア、後に主人公の前世は全世界に復讐する
主人公の父の母親的存在で国家に謀殺されるザ・ボス、後に主人公の父は全世界に復讐する
どっちも同じパクり元があると考える方が自然じゃないか?
89 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 19:19:24 ID:9zDOZP7RP
COD4MW2の期待されっぷりと比べるとどこかのカウントダウンは切ないのぉ。
>>88 >パクり元がある
ナチュラルに認めんなwwwwww
で、小島はこれだけ勿体ぶっておいて
発表するタイトルがMW2の足元にも及ばないクオリティだったらどーすんだ?
あっちは今年発売だぜ?
カウントダウンが終了と同時に画面にでかでかと
「結果はこれだよ…」と表示されて言い訳モードに突入だったりして。
95 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 18:17:06 ID:kIP8sgOmP
小島って在日なの?
パクリ常習犯+釣りあがった細い目+俺日本人止めようかな発言
という式から簡単に導けると思う
97 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 18:06:32 ID:mQzZzfpkP
小島監督の才能に嫉妬するバカですか?
98 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 18:09:52 ID:9N43seE3O
一人で全部作ってるわけじゃないだろ
>>97 パクリの才能に・・・嫉妬?
それともパクッたものをうまくごまかす才能のほう・・・?
100 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 18:13:44 ID:SW4GgRud0
まあHD機どちらか片方で400万売るタイトルなんてそうそうないからねえ
なんだかんだでえばってもいいんじゃね?
それなりの結果残してるわけだし
まあ人気の強さと叩き量が比例する2CHで言っても無駄か
どーせ発売後に「やりたいことが全部入れれなかった」と言い訳するよ。
カウントダウンのカウントダウンのカウントダウンのカウントダウンをする才能はないわ
103 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 01:46:54 ID:pRE1IV0x0
なんか良スレになりそうなage
104 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 01:54:26 ID:F5ZnIzjq0
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA ANUS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
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ttp://www.konami.co.jp/job/jk/spe/pic/pro_main.jpg 小島は今、アナルの面で危機に瀕しています。
フィストファックを大量に行い、性行為としての面白さが語られる以前にオマンコということにしてしまおうとする
やり逃げのような行為が平然と行われています。
今こそアナルの在り方を問いたださなければならない時です。アヌスプロダクションの想いは一つ。
時代が変わり、技術が進み、文化形態が変わっても、人々にオマンコといわれないゲームをつくりたい。
僕らにオナニーのネタを提供してくれませんか
>>97 たくさん金儲けをしたコトには、
嫉妬するってか羨ましいと思うが
才能に関しては、一ミリも嫉妬した事はないな。
たしかにあの面の皮の厚さは才能と呼べるかもな。