1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 06:27:25 ID:rHLotAPu0
サード累計本数 1年目→2年目
DC 1611991本 → 1562361本
GC 1573077本 → 2501402本
DS 4169401本 → 13174292本
PSP 2956494本 → 4184701本
PS3 1833075本 → 2574205本
Wii 2628168本 → 1180389本
+ ____ +
+ /ノ \ \ +
キタ━━━//゚\ /゚\ \━━━!!!!
+ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ +
| ` ⌒´|'| |
+ \ U / +
4 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 06:31:34 ID:mrZ1Qb0Z0
あこぎな商売やってるな任天堂は
まだ続くのかよ!wwww
新スレ立てたのか
てかわかってたことだろ
ファミコンからじゃん
>>1 海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 273
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1242719792/ 331 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 19:49:57 ID:MkpVnVST0
08年度のDSソフトが出荷1億9731万本、Wiiソフトが2億458万本
どうやったらDSソフト1本1700円とかいう計算になるんだろうね
332 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 19:52:05 ID:sV3oCdlm0
海外でのゲームの価格を知っていれば
一発で妄想とわかる記事だな
333 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 19:55:21 ID:Ms3OQuKQ0
>>330 どこの記事か知らんが面白いグラフだな。
5800のソフトの内1900円近くが小売店の取り分になっているのが驚きだ。
これで中古のほうが儲かるって言われても納得できんぞw
334 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 19:56:37 ID:898voDdr0
裏取りもして無い電波記事持ち出して何がしたいのやら
毎日英語版とかまこなこレベル
任天堂のサポートは多くの血の上で成り立っていることを知るべし
ただし自身は一滴たりとも流していない
>>1 海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 273
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1242719792/ 336 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 19:59:43 ID:Ku0b+vLg0
>>333 小売の1900円ってのは値引きなしで販売した利益じゃね?
ほとんどの小売は20%近く値引きして販売してるから
20%値引きして売った場合400円程度の利益になる。
337 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 20:00:57 ID:FElEJR0l0
>>330 こいつスト2とバーチャルファイターwwを出したのがセガだと思ってる馬鹿だろ
タイトルも出してる会社も間違いまくってゲームの事なんて全く知らん奴の記事だからな
338 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 20:01:41 ID:96kG8p8p0
>>330 小売と卸は逆だろ
あとはまあ大体こんな感じじゃね、ボッタクリ体質はFC時代からの伝統だし
>>1 海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 273
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1242719792/ >>338 それ典型的な嘘、任天堂は64の時に最高益を更新している。
サードからのロイヤリティが激減したはずなのにね。
343 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 20:04:32 ID:FElEJR0l0
>>338 決算見れば任天堂のロイヤリティ収入なんて微々たるもんだよ
344 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 20:04:53 ID:XlItfv110
>>340 この本執筆した奴が
>>330書いたのか?
つか酷いらしいぞその本
スマブラはDSでヒットしたとか
345 名無しさん必死だな sage New! 2009/05/20(水) 20:05:08 ID:W44iiijR0
そもそもロイヤルティとか何なんだよwww
>>1の記事のまとめ
「らしい」
「取材してない」
「言われている」
「だろう」
503:名無しさん必死だな 2009/05/20(水) 20:27:45 ID:6vyBC7h20[sage]
記事を読むと
@任天堂の製造委託費は1000円らしい
A内訳は(任天堂に取材してないので)わからない
Bが、PS2のDVDの原価は300円と言われてる
C任天堂のWiiのディスクも300円くらいだろう
D箱代が数十円としても、残りは600円前後で任天堂は半分以上取り分がある
E任天堂の商売は儲かる
前スレのコピペを貼られた途端ゴキブリ共が一斉に逃亡したなw
え、製造も任天堂がやってんの?
なら電池切れの大量のGBカートリッジの電池交換してくれますかね!!
サードの!
>>1 そもそも流通費をSCEが定価の10%近くとっていたという話が
すっぽり消えている。。
要は任天堂の関連企業が製造を一手に引き受けてるってことでしょ?
SCEやMSはそういう縛りがなくて各サードが勝手に製造してる。
>>1 えええええ
その製造なんとかって任天堂の決算表に全く記載がないんだけど
任天堂って所得隠し、脱税してたのか
そんなことしたら一気に信頼失うの分かり切ってるだろうに・・・
(棒
>>21 セキュリティもあるからSCEもMSも製造は一手に握ってるよ。
サードが作ってるなんていうのはとんだ妄想です。
ちなみに知ってる人は知ってると思うけど、
PS3、360、Wiiで製造費+ロイヤリティが一番安いのはWii。
記事の方もとんだ妄想ということで・・・。
ロイヤルティワロタ
ミルクが抜けてないか?w
龍が如く4は京都ヤクザを舞台にすべき。
28 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 09:10:47 ID:qvD6rTIMO
大体64時代にサードが一気に逃げたのが良い例だろ
PS3がソフト少ないとか言われてるけどそのPS3より年間ソフトラインナップが少なかったんだぜ
一番売れたサードのソフトが30万本だ、ハードの普及台数はPS3より↑な…
ただ単にPSが勝ったのと64のソフト開発のハードルが高かったからだろ
妊娠はなぜ捏造してまで任天堂を擁護するのか。
31 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 09:22:15 ID:zVCfBo9/0
1700円が妥当かは分からないがチップ構成の複雑なカートリッジはDVDより原価が高いの当たり前じゃん
33 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 09:36:48 ID:KuuCqxE9O
容量ですべてが決まると思ってる人達は何を聞いても理解できないよ
逆裁のベストなんか2000円で売ってるんだぜ
製造委託なんとかが1700円ならロイヤリティと小売りの取り分含めたら
ゆうに2000円超えるわけだが
カプコンは赤字で売ってるのか?
ロイヤルティとかいう紅茶を搾取している事はわかった
>>23 ってか、中身ゲームキューブで一番安くなけりゃ
おかしいだろ。
ただ、根拠となるソースが無いのは・・・。(ry
>>29 それだけと判断するソースもないわけだが。
>>29、
>>28両方でいいじゃん。
それに64発売時のPSは300万台程度でサターン相手に
劣勢で勝ちハードに確定してなかったわけだが。
>>37 いいんだよ。任天堂が一番安いって根拠がまるで
無いんだからさ。
>>38 判断するソースw
日本語で頼むわ
つかその頃はまだまだSFCにソフトが供給されてたわけだが
本当にぼってたならPSやSS発売後は供給止まってたはずだろ
41 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 10:14:21 ID:5BDx8yoc0
またヤフー(笑)の工作ニュースか
記事書いた人って
「スマブラがDSで大ヒットした」って本に書いた人か
>>40 1996年時点でSFCの方が圧倒的に市場規模が大きかったからだろ。
それも1996年時点で前年比半減してる。
翌年は更に1/7に縮小してる。
>>40 推測相手に推測で反論して、自分の推測が正しくて
相手の推測が間違ってると言ってるだけじゃ、ただの
水掛け論でしかないわな。
まだ浜さんの方がマシな記事書くよな
なんで次スレ立ってんだよ。
製造委託費についてはすでに結論出ているだろ。
・任天堂の決算書類には製造委託費、またはそれに類する項目がない。
・1本あたり1700円のような莫大な費用を徴収した形跡がなく、また委託先に支払った形跡もない。
・大きな金銭が動いたならば、決算書類には必ず記載せねばならず、記載しないのは犯罪行為である。
・製造委託費なるものが存在するとして、任天堂にはそれを隠蔽するだけのメリットがない。
・一部上場企業でありトップクラスの業績を持つ任天堂に対して、国政当局は常に監視の目を怠らない。
・以上のような理由で、製造委託費なるものは始めから無いか、あったとしても「その他所得」に分類されるほど微々たる金額であると類推できる。
これでFAだろ常識的に考えて(笑)
ttp://ameblo.jp/tidalbeach/entry-10264926785.html >どこの業界関係者だろうなあ(笑)
>DSの原価については、機密情報なんで詳しくは話せませんが、
>ROM容量&セーブ容量によって上下します。
>それが1,700円なんて額に達する組み合わせはあったっけかなあ??
>私が前に調べたときは、一番高い組み合わせでさえ、それよりずっと安かったけど。
>他の契約料とかを換算にいれてる?
>でも、それだとしたら、PS側もマスタリング代をいれなきゃいけないから、
>300円なんて価格は出てこないはずだし。
>うーん、わからん。まあ、私もあまり詳しくないので、実はあるのかもしれませんが、
>いえるのは、DSそんなに高くないし、PSそんなに安くない(笑)ってことですね
しかし実際の業界関係者にはまるわかりの話だし、
かといってユーザーには関係ない話だし、
戦士が煽る材料としてしか機能しない記事だな。
>>48 ・任天堂の決算書類には製造委託費、またはそれに類する項目がない。
連結決算してる子会社とかあるんじゃね?
逆にもし、
>>48が本当なら
>>23がウソということになるけど。
52 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:06:00 ID:VvJM9FMw0
捏造age
ソースは自家製!
>>23 Wiiが一番安いのか
箱はXBLAでもめたという話が合ったし
PS3はBDだからな
55 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:29:03 ID:xcNNEfwbP
>>23 ちなみに知ってる人は知ってると思うけど、
PS3、360、Wiiで製造費+ロイヤリティが一番安いのはWii。
またソースも無しの妄想か
>>55 マジで!?
開発機器が安いのは知ってるけど
57 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:33:19 ID:xcNNEfwbP
いや、
>>23の引用だって
信者がなんの根拠も無くWiiが一番安いとわめいてるだけだし
58 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:40:18 ID:xcNNEfwbP
>・任天堂の決算書類には製造委託費、またはそれに類する項目がない。
これなんかアホ丸出し
勘定費目が全部決算書に記載されると思ってるのかよ
費目なんて節税に効果的なところに組み込んで
まとめて計算するだけだろ
59 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:43:52 ID:Pr6yJSUG0
任豚のシッタカは今日に始まった事ではない
60 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:45:40 ID:06bSZ8010
お塩学「反町隆さんはもっと評価されてもいい。ロイヤルミルクティーの歌詞は俺にも書けない。」
61 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:47:32 ID:I3gGk2+eO
円盤メディアより半導体メディアのほうが単価高いだろ
PS2も初期は1800円とかロイヤリティとってなかった?
あと任天堂はロイヤリティより自社ソフトのほうで
利益出してる
62 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:50:42 ID:SxonBw9O0
ユーザーに関係ナイだと?
任天堂の狂信者は低脳なのか意図してなのか嘘をつくな
原価が高ければソフトの値段も高くなる
でも高過ぎたら売れない
任天堂が製造委託費やロイヤリティーを多く徴収するならサードは利益を削る
結果サードは任天堂ハード向けソフトには予算をかけなくなる
サード製のゴミみたいな手抜きソフトしか任天堂ハードに無いのは、任天堂のせいだろうが墓穴豚w
そうだなPSPは移植ばっかりだな
64 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:55:08 ID:CCri5Tc+0
ハードが幾ら売れてもサードが生暖かくスルーする最大の理由
サードからしたら真面目に作ったソフトも売れない雑魚市場がWii
まーコレからも手抜きソフトしか出して貰えないのは自業自得だよねw
65 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 13:59:10 ID:um5jANWX0
ttp://ameblo.jp/tidalbeach/entry-10264926785.html > DSの原価については、機密情報なんで詳しくは話せませんが、
> ROM容量&セーブ容量によって上下します。
> この辺が他のゲームハードとの大きな差ですな。
> ROMカードの容量を最初に選択し、それによって製作原価が変わるわけです。
> 実際、組み合わせ次第で相当な差がでますが……
> それが1,700円なんて額に達する組み合わせはあったっけかなあ??
> 私が前に調べたときは、一番高い組み合わせでさえ、それよりずっと安かったけど。
> 他の契約料とかを換算にいれてる?
> でも、それだとしたら、PS側もマスタリング代をいれなきゃいけないから、
> 300円なんて価格は出てこないはずだし。
> うーん、わからん。まあ、私もあまり詳しくないので、実はあるのかもしれませんが、
> いえるのは、DSそんなに高くないし、PSそんなに安くない(笑)ってことですね。
> 比較すると、DSがやや高めなのは確かですが、そりゃROMカードですからねえ。
> 正直、どうしようもない話です。
66 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:00:22 ID:XvFOSJ+g0
カプンコも上手いよな
MH3をWii独占にしてやる替わりに開発経費他で便宜を図って貰い、
真打ちMHP3の開発コストを丸儲けw
任天堂の愚策でPSP市場とサードが潤うw
67 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:03:59 ID:um5jANWX0
68 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:08:52 ID:YmQ8B2lC0
DS向けの開発予算が1000万以上に成る事は大手でも稀に成ってきたしな。今は平均700位
中小だと500いかないらしいしな
バカ高い予算かける価値が無いWiiもはロイヤリティ下がるまではサードはスルーするよな
Wiiで頑張るならPS2で頑張った方が売れるし予算もロイヤリティも安くてウマウマ
69 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:09:29 ID:um5jANWX0
>>66 そんなことしなけりゃならんほどカプコンは落ちぶれてるのか?
またそんな事であっさりPS3版無かったことにされるSCEはどれだけ舐めきられてるのか魅力ないのか…
詭弁と無理やりな合理化で精神を安定させようとするのはわかるが余計に酷い事言ってるような気がするんだが
70 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:12:36 ID:QZaP7Q5h0
反論のソース?w
数字が一切書いて無いのに反論するソースなんか有るわけ無い罠w
数字書いてからソースだと主張しろよ雑魚関係者w
>>58 アホはお前だ。
1700円×DSサード販売本数みたいな莫大な数字を、どこにどうやって落とし込むんだよ。
商売やってる身としては、正直、教えてもらいたいわ。
72 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:18:49 ID:WisL0H0k0
PSP市場の踏み台が据え置きだからなモンハンの場合w
カプンコもWii版が大して売れなかった場合は株価対策で早いうちにMHP3発表してしのぐだろうし
上手くいけば稼げるし失敗しても経費は任がある程度被ってるし、PSP版売るのが最重要事項だからなw
73 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:21:53 ID:3Iypmjw30
まともなサード製ソフトが出ないDSとWii市場の現実があるだけ
しかし任天堂は儲け過ぎだわなぁと感じるわ。某家電メーカ勤務のオレからしたら羨ましいがやり過ぎだろと思う
サードのソフトに希望小売価格2000円があるという時点で、常識的に考えて製造委託費1700円は有り得ない。加えてソースには信頼性が全くない。
まずはこれを覆さないと話にならないよな。
なんでPS2は原価なんだよw
シンプル2000か
78 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:25:11 ID:TVzENKI+0
反論も数字が一切書かれていないからソースの価値零
そもそも
>>1がデタラメという反論なんだがな
ストリートファイターがセガ発売とか書いちゃうトンデモ本だから
80 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:29:09 ID:/WJqJy3l0
何処の妄想住人(自称ゲーム業界関係者)が書いたか判らない文章もソースには成らない罠
>>79 スマブラがDSでヒットしたし
バーチャルファイターも人気で
デカスポーツだってジワ売れしてるじゃない
何か問題が?
>>65は
>>1が間違っているという証拠にはならないよ。これが正しいという証拠は今の所ない。
でもそれ以上に
>>1がもっともらしい証拠がないわけだから。
83 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:36:54 ID:xcNNEfwbP
>>71 ハア?
そもそもお前製造委託費が営業外収益だと考えてるわけ?
SFC時代に山内が「うちはソフト屋じゃない、コピー屋だ」と言ったとおり、
任天堂の通常業務として売上高に計上されてるに決まってるだろ
入金出金伝票しか必要無いお前んとこじゃ
売り上げ費目も一つしかないんだろうけど
84 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:37:00 ID:XS99Pb/70
任天堂にとって都合の悪いものは絶対にゆるさん
ナルホド!
もっともらしいウソが自家製ソースの秘密だったか
86 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 14:38:45 ID:zDnAj7Mb0
サードがDSにもWiiにも予算かけた主力タイトル出さない事実が有るだけ
ds・Wiiのライトユーザーから巻き上げた金でPSP・PS3のリッチなユーザーが潤う訳か。
結局任天堂ユーザーは常に搾取される業界の最底辺という訳だな。
>製造委託費(物流代行費も含むと思われる)は総額1700億円にものぼる。
>1本あたりDSのソフトで1700円、Wiiのソフトで1000円程度と推計される。
この1700億円という数字の出所を探そう。
>>1を証明するにはそれが一番だ。
>>83 ほう、すると、数百億単位の収入を営業外収益ではなく通常の収益として計上していると?
すると委託先に払った金はどこに記載するのかな。
で、収益の項目を任天堂はわざと記載しないのかね。
任天堂には、分かりにくく収益をぼかす必要があるみたいだが、どういう理由かな。
分からんことだらけだよ。
>>32 半導体価格がSDカードで2ギガ500円のこのご時世に、せいぜい128MBのDSのカートッジの値段なんざたかが知れてるだろ。
91 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 15:33:23 ID:aZgQmTUp0
収益の項目を完全公開する義務は無いからな。
詳細な項目は監査に晒せば済む。
ロイヤリティ等の収益から任天堂の不利益な情報が露呈する危険もあるからな。
例えばロイヤリティのかけ率で大手タイトルに便宜を図れば、ロイヤリティ総収益額から便宜を図った可能性が露呈する。
92 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 15:35:17 ID:xcNNEfwbP
そりゃ営業費用だろ
損益計算書上じゃ売り上げ原価として組み込まれてるだろうな
>>83 で、1本1700円なら毎年1700億円にもなる製造委託費を一体どこに組み込むと節税できるんですか?
94 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 15:38:02 ID:JlKSuZXN0
一般に公開する必要が有るのは収支全体であって詳細な項目は省略していいんだよ
監査が何の為に存在し義務づけられたのかも判らない低脳は参加しても恥かくだけだw
>>89 営業外の項目に記載されるのは通常の営業活動以外の収益、費用だよ。
流動資産の売却損や売却益、受取利息、支払利息とか。
>>94 せんせ〜
いっせんななひゃくおくえんはどこにくみこまれるんですか〜
>>94 つまり製造委託費は省略していいような金額しかないということか。
98 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 15:42:59 ID:UJiJaFHE0
一般収支に組み込まれているだけだろ。
詳細な内訳を公開しないで済むからな。
99 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 15:46:17 ID:Xj5skHv60
例えば棚卸し総額は公開義務が有るが、例えば部品のママと途中まで組合げた物と完成品では評価額が変わるので内訳を詳細に一般公開する義務は無い。
100 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 15:49:51 ID:xcNNEfwbP
サードのゲーム生産を受注して納品することは通常の営業活動
それを任天堂がどのセグメントとして計上してるかなんて知らんよ
任天堂の利益を自慢してる自称株主たちが
株主総会で聞いてきたら?w
102 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 15:51:04 ID:wiUcvqST0
妊娠は低脳晒して何がしたいの?
そんなにこの件が都合悪いのかな?w
ノ  ̄ `ー-、 サードパーティーを救済するため
/⌒ \ このDSを企画した
/ `ヽ 任天堂が 悪党のわけがない
. | l~~\ ヽ
| ハノ ヽハハ、 | 我々は皆様に
. | ノ ー―― \ .| 世界一の普及率を誇るプラットフォームという
| / ____―― __ヽ、 | 未曾有のチャンスを与えているのです
r-l、 ___` '´___ |Yヽ
. に| | `―゚‐'| |`ー゚―' |.|っ| 1700円の製造委託ぐらい
|O|.| ――'| |`――' ||б! その未曾有のチャンスを考えれば
ヽ_|| _.ノL__」ヽ_ |l_ソ 安いもの
::::::::::::::::|l\  ̄ ̄ ̄ ̄ /|::::::::::::::: 1700円は非常にリーズナブル
:::::::::::::::|.\\ ≡ //|:::::::::::::::::: 良心的価格でございます
104 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 15:58:30 ID:+ek37GaI0
製造委託費ってのが何なのか?を規定しないで議論したって無意味だろ
部品調達原価、ROMに書き込む工賃、ROMシールやジャケットや説明書の四色版と印刷費、ケース代、梱包費、倉庫使用料、国内物流費などが仮定できるが?
それ以外には?
105 :
95:2009/05/23(土) 15:58:41 ID:N1iGeLNI0
通常の営業活動って言い方はまずいな。
営業外の項目に記載されるのは、主な営業活動以外の収益や費用のことだよ。
>>101 だから、製造委託費はそこに含まれてるんだよ。
損益計算書の売上の額と連結販売実績の合計金額一緒だろ。
面倒だからもう簿記勉強してこいよ。
ttp://ameblo.jp/tidalbeach/entry-10264926785.html > DSの原価については、機密情報なんで詳しくは話せませんが、
> ROM容量&セーブ容量によって上下します。
> この辺が他のゲームハードとの大きな差ですな。
> ROMカードの容量を最初に選択し、それによって製作原価が変わるわけです。
> 実際、組み合わせ次第で相当な差がでますが……
> それが1,700円なんて額に達する組み合わせはあったっけかなあ??
> 私が前に調べたときは、一番高い組み合わせでさえ、それよりずっと安かったけど。
> 他の契約料とかを換算にいれてる?
> でも、それだとしたら、PS側もマスタリング代をいれなきゃいけないから、
> 300円なんて価格は出てこないはずだし。
> うーん、わからん。まあ、私もあまり詳しくないので、実はあるのかもしれませんが、
> いえるのは、DSそんなに高くないし、PSそんなに安くない(笑)ってことですね。
> 比較すると、DSがやや高めなのは確かですが、そりゃROMカードですからねえ。
> 正直、どうしようもない話です。
107 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 16:02:30 ID:u3XsAOKY0
シッタカ任豚の低脳晒しスレと聞いてw
人間のふりしたいなら国語と社会と算数は勉強してこいよw
>>105 いや、だから連結販売実績のどのセグメントに入ってるんだよ。製造委託費1700億円。
ロイヤリティ収入/コンテンツ収入他は150億円億円しかないんだぜ?
ハードウェアのところか?それとも携帯型ゲーム機ソフトウェア2600億円也のところか?
それともまさかトランプ・かるたに入ってるとでも?
110 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 16:13:29 ID:OiCtOv3M0
自称関係者の書いた、具体的な数字が一切書かれていないブログ
これソースって言いたげな任豚が居るが不味いんじゃね?w
仮にコイツが本物だとして、製造委託費やロイヤリティがサード一律な訳無いからなw
10000本も販売見込が無いとこに10万売れた場合の条件は出さない罠w
このブログの主は任天堂と契約関係にあるとしたら非常に不味いんじゃね?w
正にバカ晒して任天堂最強法務部(笑)を敵に回した訳だねw
ほんとに都合が悪いんだな。
>>110 > 製造委託費やロイヤリティがサード一律な訳無いからなw
だから具体的な数字がないんだろ?
何言ってんだコイツ
実名晒してるゲームプログラマー
匿名自称関係者
どっちが信頼できるか誰でもわかるわな
115 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 16:18:36 ID:Q+uZ8WXP0
守秘義務契約を理解してるゲーム業界関係者ならこんなバカな事を自分のブログに書かないよ
生き残りたいならね
>>115 それならまず「1700円」とか「300円」とか具体的な金額を言っちゃった業界関係者(笑)のことを心配してやれよw
>>109 製造委託費1700億の内、任天堂の取り分が150億ということ。
ポケモンなどのキャラクターコンテンツ収入も含んでの150億だから
実際にはそれ以下だろうけど
メガチップス、Macronix、SanDisk、TSMC、Panasonic、凸版印刷、大日本印刷、
組み立て会社、梱包会社、運輸会社などその他大勢の取り分が
1550億ということだろう。
>>118 ずいぶん任天堂の取り分が下がったなw
1本あたり150円じゃんw
そんなに下げたら「任天堂がサードから暴利を貪ってる!」とか叫んでる子が可哀想じゃないかw
120 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 16:26:33 ID:tAMbbjoE0
レベル低いメーカー→売れて2万本
中堅メーカー→平均3万以上
こんな雑魚達と大手が同一条件な訳無い。
ソフトの関連利益ならソフト
ハードの関連利益ならハードに勘定する
製造委託費はソフトだろうな
ロイヤリティはロイヤリティに勘定する
至極明解
結局全て想像の話じゃねえか。決算書の話してても埒あかん。
製造委託費総額1700億、DS1700円/本が本当かどうかが問題なんだろ?
ちなみにサード売上が全てDSであった場合1億本の売上だけど、サードはそんなに売れてるんだ。
>>121 受注高をソフト総売上で割ってみればいいな
この製造委託費1700億円てどこからきた数字なの?
>>124 出典は知らんが、第3四半期の「受注高」を単純に4倍すると2000億円だから
数字のオーダーとしては間違ってないと思われ
ロイヤリティと製造委託費が同じ扱いなわけねぇー
原価の計算からしてまるで違うだろ
>>121 サードの受注分はソフトウェアとして計上してるのか
ひょっとしたらハードウェア扱いかなとも思ったけど、
任天堂のソフトも生産工場は同じだろうから
別費目で勘定したらめんどくさいだけだわな
>>121 >当社グループ(当社および連結子会社)は原則として見込生産ですが、レジャー機器部門のうち主にソフトウェアにおいて、
>一部受注生産を行っています。
この受注生産って、見込み生産以外の受注生産って意味で製造委託費の算出には全く関係ないだろ
128 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 17:34:06 ID:um5jANWX0
ttp://ameblo.jp/tidalbeach/entry-10264926785.html > DSの原価については、機密情報なんで詳しくは話せませんが、
> ROM容量&セーブ容量によって上下します。
> この辺が他のゲームハードとの大きな差ですな。
> ROMカードの容量を最初に選択し、それによって製作原価が変わるわけです。
> 実際、組み合わせ次第で相当な差がでますが……
> それが1,700円なんて額に達する組み合わせはあったっけかなあ??
> 私が前に調べたときは、一番高い組み合わせでさえ、それよりずっと安かったけど。
> 他の契約料とかを換算にいれてる?
> でも、それだとしたら、PS側もマスタリング代をいれなきゃいけないから、
> 300円なんて価格は出てこないはずだし。
> うーん、わからん。まあ、私もあまり詳しくないので、実はあるのかもしれませんが、
> いえるのは、DSそんなに高くないし、PSそんなに安くない(笑)ってことですね。
129 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 18:54:35 ID:leo1+/X80
任豚が隠したい真実age
130 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 19:04:49 ID:iAFx2qsU0
どう考えても戦士のバカ丸出しスレだが乙
131 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 19:12:21 ID:tWfyP/moO
任天堂を擁護する奴って、893っぽい乱暴な口調だよな。
つまり、そういうことだ。
>比較すると、DSがやや高めなのは確かですが、そりゃROMカードですからねえ。
>正直、どうしようもない話です。
>DSについては、「市場の特性上、定価があげにくい」というのもあって、
>原価が高いのは実はボディブローのように効いてきます。
>ソフトの平均価格が抑え目だったり、購買層がゲームの価格に敏感に反応する層だからです。
>この辺は、一つ前の話ともからんできますね。
>「原価が一番高いゲームが、定価があげにくい」という、ある種のゆがみが、
>製作側をいろいろ苦しめているのは事実です。
>この辺は、DSiWareみたいな形で解消されていくことを期待したいんですけど、
>まあ、まだまだいろいろつらいところが多いですね。
そりゃサードは儲からないわな…
133 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 19:18:31 ID:tWfyP/moO
スクエニがDSリメイク商法で利益が思ったほどでてなかったのもうなづける。
まあサードが儲けだすために定価上げたら
任天独占の弊害!とか喚きだすバカが多いからな
135 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 19:24:31 ID:tWfyP/moO
逆にPSPモンハンやPS3と360で大作売れたカプコンはストレートに数字として現れてる。
136 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 19:30:13 ID:pvnOTnDv0
結局FCやSFC時代の失敗をなぞる低脳が任天堂でFA
サードが勝ちハード市場をスルーするのは当然だな
まともに頑張ったら予算あわないしウイイレみたいな主力出してあげても売れないからな。
サードからしたら手抜きで充分なんだよDSとWii市場
137 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 19:34:12 ID:YLr0HeY00
スクエニもDSはリメイク率高過ぎだもんな
バハムートラグーンとカスタイトル連チャンで出してSFCから撤退した時と重なるな
DQ9は7を思い出すがw
>>135 カプンコなんてどこでも成功してるから何の参考にもならんよ
そういえば何時の間に低脳って日本語はできあがったんだろうか
能力が低いのを罵倒する場合は低能って書くよね
>>139 辞書に載ってる言葉なんだし語源を辞書で調べてみたら?
141 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 19:51:56 ID:GUDeUW7E0
任豚は辞書使えないからw
>>140-141 ( ^ω^) …
(⊃⊂)
(^ω^)⊃ アウアウ!!!
⊂ミ⊃ )
/ ヽ
手近な辞書には低脳は無かったな。
低能ならある。
どこの辞書?
144 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 21:18:38 ID:Raj28rYo0
話題逸らして
sage進行
今更ゲハの一スレ下げてもWiiの惨状は隠しようが無い
145 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 21:26:33 ID:um5jANWX0
>>132 つまり、この人は信用できる=
>>1の記者は嘘っぱちって事だな
>>134 じゃあ和田のDQ9は出来るだけ高くしたいって発言は正しかったのかとw
値段が低けりゃサードが云々、高くすれば任天堂暗黒時代がどうのこうのという…
と言うか「メーカーが高くできない」をユーザー目線なのかとwどう考えてもメーカー目線じゃんw
>145
どっちもどっちって言いたいんでしょ
こんなんで2スレ突入とかアホすぎる
147 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 21:41:15 ID:ZDuZZF7QO
よく言われる「任天堂はユーザー軽視、サード軽視のぼったくり経営!」っていうのは用するにこういう事なんだよね。
今までずっと公には知られて来なかった事が
それが今回大手メディアで大々的に報じられた訳だ。
148 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 21:41:53 ID:9KYa2Xry0
サードが予算使わない手抜きゲームしか出してくれないのは仕方なかったんだね
DS叩き折ってくる
149 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 21:47:12 ID:mMNOAkTi0
ハード対策一発で無効化できたマジコンを3年近くも放置したり
バカ高い製造委託費ふんだくったり
そりゃサードはDSで頑張らないのは当然だ
150 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 21:47:47 ID:sUQLwWbt0
利幅を大きくしたいなら開発費削るしかない!
GKは文盲しかいないことが分かった
152 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 21:59:11 ID:5Rad0f430
完全に論破されてるのに何でこのスレまだ続いてんの?
153 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 22:28:08 ID:um5jANWX0
嘘も100万回言えば真実になると思ってるから
154 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 22:31:22 ID:sUQLwWbt0
何が真実で何が嘘なのか
それを(ry
155 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 22:32:03 ID:um5jANWX0
>>150 それも否定されてるんだけどね
CM云々も一緒に
俺が某ゲーム売り場でバイトしてたときの仕入れ値が
定価4800円のゲームで3400円だぞ。
原価1700円とかありえねえ。
DS登場時に俺が聞いた原価はGBA1000円、DS600円だった。
スーファミ時代なら、ROM原価の一番高いもので2000円とかはあったらしいけどな。
嘘だと100回わめけば嘘になる思ってる豚がいるな。
158 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 22:34:02 ID:um5jANWX0
こういうバカが出るのは原価云々とかハードにしか通用しない思考方法をしてるバカのせいなんだ
159 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 22:35:16 ID:um5jANWX0
>>157 結局オウム返しと悪魔の証明を求めるやり方か
これは酷い。なるほど任天堂の恐ろしいぼったくりが分かるわけだ
ガセだとわかってもスレが続いている不思議
アンチの思い描く「サイアクなアクトクニンテンドウ」のイメージにぴったりだったから
うれしくて仕方ないんだろ。
164 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 23:51:06 ID:tP5EXGIk0
販売実績が10%を上回らない
>世界規模でサード一社毎で10%を上回る所が無いのはおかしくもなんとも無い
反論有るなら2007会計期間のサードタイトル販売本数を洗えば判る。
詭弁の証拠にはならんぞ
現状はソースが曖昧
任天堂の言う製造委託費が何処から何処までを指すかも曖昧
任天堂信者が結論を急いだり隠蔽を画策するから疑いが深まってるのが今
08年3月期の「ロイヤリティ」収入は115億円なので逆算すると1本当たり100円以下
「製造委託費」を含む額としてはあまりにも安すぎ。というか「ロイヤリティ」としても安すぎる
むしろこれはダウンロードソフトなどの分だと考える方が合理的なような…?
どっかで考え違いをしてるかも知れないので誰か検証ヨロ
167 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 23:58:34 ID:RsLBOXAc0
現在の部材価格から試算しても1700円は法外
しかし逆に言えば
「DSで商売したければネ?」
と言う事も考えられる。
また此処にソース扱いされて出てくる内容も関係したタイトルによって製造委託費やロイヤリティに差が有ると仮定すれば、各々が自分の知りえる真実を書いていると仮定できる。
168 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 00:04:11 ID:fp1+TCXb0
過去にロイヤリティで独禁柄みの経験をしたから製造委託費にロイヤリティ的な要素が含まれていると仮定するのは可笑しな話では無い
>>166 いや、ダウンロードだけで100億は稼ぎすぎだな
やっぱりどこかがおかしい
170 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 00:17:16 ID:MeNaMB/B0
国内の現実は
DSは半分がサードタイトル
Wiiは二割がサードタイトル
(因に海外は両ハード共に半分がサード)
何故国内サードはWiiに注力しないのか?
客層?任天堂のタイトルが売れ過ぎ?
各々だけでWiiを軽視する理由には足りない。
企業が動かない理由は明解だろう「儲からないから」だ。
>>166 DLはコンテンツ収入じゃね
ただそうすっとロイヤリティ収入がもっと安くなるけど
>>109 ソフトのところかハードウェアじゃないの。
詳しいことは株主にでもなって任天堂に直接聞かないとわからない。
ただ、確実に売上の中に含まれてはいる。
そこ以外には計上しようがない。
つーか1700億って数字をこの溝上って記者はどうやって調べたんだろ。
電波で?
174 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:07:28 ID:DO1iYW+C0
>>164 ソースが曖昧な時点で信用するに足らずでしょうが
何が何でもそう言う事にしたい奴がいるだけだ
>>170 海外サードがそうじゃない時点で製造委託費とやらのせいじゃない事は明白だな
第一DSの方が高いし
1700円じゃあ安くて15ドル・基本30ドルの米市場でどうやって利益出すんだよ
175 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:13:53 ID:DO1iYW+C0
177 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:39:40 ID:yPVvzZXl0
任豚には都合悪すぎる事実だな
日本と米と欧州全てが一律のロイヤリティや製造委託費では無いだけ
もっと言えば国内サード(タイトル?)も一律では無いだけ
業界では周知
問題はWiiの国内サードが二割しか無い事実
サード側だけの問題では無いのは明白
異常なほど売れてない
成長中の市場で800万コンソールを越えた充分大きな市場なのに可笑しな話
サードは利益に成るなら小規模タイトルをもっと出してもおかしくは無い。
178 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:48:34 ID:DO1iYW+C0
だからその「業界」ってどこの業界だよ(笑)
衝撃の業界の内情(笑)が次々登場してくるな
で?一律じゃないなら相場はどうしてわかるのさ?
そもそもそんなヘンテコな価格体系にする任天堂にとってメリットは?
特例でどっかを優遇するとかならまだわかるが、国によってサードによってタイトルによってすらバラバラとかありえないだろ
そんな事も考えられないの?
179 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:52:02 ID:v05a5YxH0
何事かと思ったら
ただのゲーム業界終了のお知らせかよ
180 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 01:55:31 ID:GKUroK6cO
たとえ
>>1の記事が日経だろうが朝日だろうが読売だろうが産経だろうが毎…これはいいや
どのマスコミの記事になっても妊豚は必ず捏造記事に仕立て上げるんだろうな。
>>178 業界人じゃないけど
・ROMの容量と種類(マスクROM or 3Dメモリ)
・記憶素子の容量と種類(EEPROM or FlashROM or FRAM)
・発注数
等々によって製造単価が変わることくらいは分かるぞ
あとロイヤリティの方は販売価格に対する比率で設定されてるというのが通説
これは一律というか定率だな。任天堂とMSは7%、ソニーは15%だとか
ソニーはハードをかなり無理して作ってるんでロイヤリティも高くしないとやってけないんでは
メディアもBDだし
183 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 02:29:12 ID:neIVLUHu0
ロイヤリティも製造委託費も設定するのは任天堂
数が見込めるサードタイトルの誘致で交渉材料に使う自由は任天堂に有る
電波記者の記事なんて参考にすらならんわ
重要なのは任天堂の収益の殆どは自社製品によるもので
あってロイヤリティ収益なんて微々たるものである事が
決算資料から読み取れる事。
法外なショバ代をふっかけてるという根も葉もないデマカセを
垂れ流すにわか記者とそれに便乗して叩き始めるGKには
その事実だけで十分だろう
>>185 ソフトウェアかハードウェアのとこに含まれるというのが正解だと思われる。
ハードウェアのその他って部分がそうなんじゃないのかなあ。違うかな。
187 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 03:10:42 ID:Tx9dboP6P
決算報告書のロイヤリティ収入はポケモンなどの
キャラクター使用料その他とみるのが妥当
サードソフトのロイヤリティと考えるのは不可能
任豚は意地でも認めたくないだろうけど
任天堂は名誉毀損だか営業妨害だかで断固訴えるべき
別にこんな電波がどうなろうと知ったこっちゃないしな
これでダンマリ続けてると勘ぐられるぞw
>>186 ハードウェアってことはないと思う。DSカードはまだしもWiiディスクはどう考えてもハードじゃないし
ここのその他ってのはたぶん、各種アクセサリや周辺機器を指してるのでは?
自分としては「製造委託費+ロイヤリティ」を合算して普通にソフトウェアに計上されてると思ってる
少なくとも「ロイヤリティ収入」に入ってるとする説は全く採用できない
190 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 03:30:06 ID:yu0eGRUN0
うるっせー!任天堂は超絶ボッタクリの糞企業なんだ!そうでないとだめなんだ!
…ってことなんだろ。
>>189 サードに対して販売した開発機器などが
ハードのそのほかの部分になっているのではないかなと個人的には思うけどね。
おそらくサードから受け取った金額はそのほかの部分に含めているのではないかな。
だいたい、本体と周辺機器を分けて計上する意味があまりないような・・・。
わかりづらくなるだけだよ。
それによく考えるとソフトウェアにサードからの委託費を入れるのはおかしい気もする。
任天堂はソフトウェアを売った訳じゃないんだよ。
ソフトウェアというのはプログラムのことであって
ディスクやパッケージを作ることじゃないよ。
たとえば、任天堂からディスク焼いてって発注された工場が
ディスク焼いただけなのに、ソフトウェアの売上として計上したらおかしいでしょ。
192 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 03:35:34 ID:Tx9dboP6P
どう見ても逆だろ
まあ任豚はこれからも、決算報告書のロイヤリティという字面だけ見て
「任天堂ハードのロイヤリティは低い!」って言い続けるんだろ
実際に矛盾があろうとお構いなしに
193 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 03:38:35 ID:Tx9dboP6P
>>191 オレもサードソフトをソフトウェアに計上するのは変かなと思ったけど、
サードソフトだけハードウェア扱いにすると生産管理上
めんどくさくなるし現実的じゃない気がする
>>187 その不可能をやってるのが1の記事なわけだけど
195 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 03:44:59 ID:Tx9dboP6P
>>194 他人に絡む時は論点はっきりさせようぜ
とりあえず決算書のロイヤリティ収入は
ポケモンとかのキャラクター使用料だということに反論は無いんだな?
ないよ?確定とは言わんけど
ぼったくり=高利益率=優良企業
なんだから素直に喜べばいいのに
なにを必死になりたがっているのかがよくわからないねこのスレw
まったくだな
厚損多売で大赤字の企業は何を考えてるのかわからんし
いちいちこんな事で任天が動く訳が無い
馬鹿を相手にしても金の無駄だろ?
黙ってたら怪しいとか以前
201 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 08:49:38 ID:Tx9dboP6P
>>199 株式会社ポケモンはゲームの開発やってない
販売専門の会社みたいだからたぶん任天堂にロイヤリティ払ってる
なんかよくわからんわ、任天堂も出資してるのは間違いないんだけど
連結子会社扱いでもないのかね?
>>192 任天堂クラスの会社で決算書と実際に矛盾があったら
世界が引っ繰り返る重大ニュースなんだが。
まず監査法人が吹っ飛び、委託元にも疑惑が広がる。
>>202 今回問題になってるのは
ロイヤリティという名目以外の部分で高い金をとってるという話で
決算書がおかしいという話ではない。
>>203 通常、そういう状態を「おかしい」と表現する。
決算書の内容か、「名目以外の高い金を取っている」という指摘か
どちらかが間違っている。
任天堂の決算書がおかしい ってちょっと頭大丈夫ってレベルでは?
もしそうなったら株価に激震が走るような大問題になりかねないんだけど・・・
少なくとも決算書で嘘を付くメリットは任天堂にはなにもないのに
「決算書がおかしい」と言ってる人はどういう理屈でそんなバカな事言ってるの?
206 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 09:27:41 ID:Tx9dboP6P
サードのロイヤリティを決算書上どう扱ってるかだけの問題で
そこは任天堂しかわからん
会計士が認めればいいんだから
「サードから徴収したロイヤリティは決算書上のロイヤリティの項目じゃない」
ってことが金額的に事実なだけ
207 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 09:28:13 ID:8H6gw/ww0
任天堂のロイヤリティはきれいなロイヤリティ!
>>207 ロイヤリティってのは正当な利益だろ・・・
勘定の内訳は任天堂しか分からないとする一方、
「ロイヤリティの項目じゃないこと」がわかる不思議。
製造委託費やロイヤリティの額に不満があるなら
自分とこでハード起ち上げればいいんじゃないんですか
211 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 09:40:15 ID:Tx9dboP6P
>>209 世界で発売されたサードのWiiDSソフトの総出荷本数(総タイトル数じゃない)で
ロイヤリティの項目を割ってみたら?
まあ信者なら「こんなに安いなんて・・・やはり任天堂は神!」
なんて思うのかも知れんけどw
>>211 お前がどう思うのかは勝手だが、その安い金額をロイヤリティとして会計士が認めている。
会計士は国家資格を持つのだが、お前は何か資格を持っているのか?
>>211 会計士がその資格と名誉に掛けて認めている というこの事実をどう考えてるんだ?
お前さんの妄想などとは違って会計士さんはちゃんと責任を持った仕事をしてるんだぞ
>>184 > 電波記者の記事なんて参考にすらならんわ
> 重要なのは任天堂の収益の殆どは自社製品によるもので
> あってロイヤリティ収益なんて微々たるものである事が
> 決算資料から読み取れる事。
>
有報とか見たけど、言えるのはここまでだわな。
「委託製造費とともにサードが支払うロイヤリティ料」は公表資料じゃわからん。
でも1本1700円なんて値段じゃないことと、任天堂の利益の過半は
自社のハード&ソフトで稼いでいることは明白。
ローコストで開発した自前ソフトが何百万本も売れれば、爆発的な利益が出る、
っていう、犬でも分かる当たり前の話なだけなんだよな、結局。
>>214 ローコストで開発してるとは限らないけどね
決算資料を見れば投資額も決して小さな額じゃない事が判るし
爆発的な利益が出る理由は「数百万〜一千万本を超える圧倒的な販売数」でしょ
開発費を他社の何倍もつぎ込んで宣伝してもそれだけ売れるなら利益は出るよ
216 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 09:56:05 ID:9xqgLy+g0
会計士は別に清廉潔白な仕事では無い
税制を深く理解し、関連する法令を知り、税務署の審査基準の実態を熟知した職業ってだけだ。
商売ですから雇われた企業の最大利益を確保するのが仕事です。
監査法人も同じ。
人間が介在する限り真っ白は幻想。
エンロン 監査 辺りでググってみw
サードはロイヤリティ以外に何らかの費用を支払っているのは当然だろう。
少なくともディスクやDSカードの原材料費が必要だから。
任天堂の決算において、その費用はソフト売上と製造原価に割り振られたと解釈できる。
この差額が任天堂がサードから得たロイヤリティ以外の収益になる。
>>216 だから、会計士が不正を働いたら世界を引っ繰り返す大事件になってるでしょ?
>>215 >
>>214 > ローコストで開発してるとは限らないけどね
> 決算資料を見れば投資額も決して小さな額じゃない事が判るし
それはそうだ。
売上や利益比で見たら小さく見えてしまったが、考えたらゲーム業界で
400億円弱の研究費投じることのできる会社はそうないわな。
でもタイトル1本あたりにしたらそれほどじゃないんじゃね?
欧米の一本数十億円級まではいかないでしょ、大方。
>>216 エンロン事件をみりゃ判るが数字を捻じ曲げた奴はきっちり罰せられる業界だぞ?
清廉潔白で無い会計士は居るだろうけど会計ってのは数字であり誤魔化し切れるものじゃない
正しい事をしていない限り他の人に間違いを指摘されるし結果として資格を失い会計士は続けられない
他の仕事と比較して嘘や誤魔化しをする事が難しい職業だから
>>218 > ローコストで開発してるとは限らないけどね
> 決算資料を見れば投資額も決して小さな額じゃない事が判るし
でもタイトル1本あたりにしたらそれほどじゃないんじゃね?
欧米の一本数十億円級まではいかないでしょ、大方。
この二つに齟齬はないぞ?
221 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 10:04:02 ID:QjVlh/kqO
またGKのネット工作か。
222 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 10:13:02 ID:705x9IRt0
おい、お前らそんなに騒ぐと殺されるぞw
まだ分かってない奴がいるのか
08年3月期の「ロイヤリティ収入」は115億円、サードソフトの全世界販売本数は少なくとも1億本以上
ここから計算すると1本あたりの「ロイヤリティ」が100円もしくはそれ以下、これは数字的にあり得ないでしょと言っている
ましてや「製造委託料」はどこへ消えた?
ここから導かれる結論は「決算書が間違っている」ではなくて
「ロイヤリティ収入の項目にサードからの徴収分が含まれている」という仮定が間違っている。これは確定。
どこに含まれていて一体何円なのか、これは不明。現時点で言えるのはここまで。
しかしよ。製造委託費が決算のどこに落としこまれているかという、
>>1の信憑性以前の話なのに
さも製造委託費1700円が証明されたかのように嬉々といて煽る痴漢戦死って何なんだ
頭がおかしいのか?
>>これは数字的にあり得ない
Why?
>>製造委託料
ソフト売上と製造原価
>>225 常識で考えろ。1本当たり100円なんてあり得ると思うのか?
「販売価格の7%」という通説にも反する
>>227 私は通説より公認会計士の判断を信じる。
サードの委託料のうち、製造原価以外にどれだけ抜かれているかは
知る由も無い。
>>227 公認会計士がついて作成された公的な書類を否定するのが「通説」て・・・
お前さん まともな判断能力無いにもほどがあるぞ
任天堂の決算書、修正される前にDLしておいたほうがよさそうだな。
DLするのが違法でなければ。
>>229 アホか
決算書が間違ってないとする以上、仮定が間違ってると結論付けるしかないと言ってるのだが
背理法も知らんゆとりか?
自分的には
>>165-166と
>>226で結論出た
論理も分からない、数字も読めない、常識すら通用しない皆さんはどうぞごゆっくり
何を何処に計上してるのかも分かってないのに会計士を信じる(笑)とかなぁ
信じる者は救われるってか
こりゃほんと宗教だわ
>>233 自分が理解できないモノは全て何かの信者か?
随分簡単な世界に生きてるんだな。
仕事しなさい。
>>1の記事には
>ロイヤルティそのものは115億円(08年3月期)と大きくはないが
と書かれている。その上で製造委託費を持ち出しているわけだが
>>223を信じるなら、記事はデタラメということか
>>232 すまん 完全にRes読み違えたorz
>>233 何を何処に計上しているか判ってもいない上に法律に縛られた会計士すら信じられないとか
お前はどんな無法地帯に住んでるんだよ
脳内で語るな 外へ出ろ
本当は
「ほら!任天堂が天下を取るとやっぱりエゲツナイ商売をするじゃん!」
っていいたいんだけど、それを言うためには
「現在、ゲーム業界は任天堂の天下である」=「ソニー負けちゃった」
という前提を受け入れないといけないので自己矛盾に陥る
頑張れ!
>>226 原則見込生産と書いてるだろ
つまりサードのソフトも原則は見込生産なんだよ
おそらく受注生産は追加発注があった場合という意味だろ
見込と受注を比べてみろ いくらなんでもサードがファーストの10分の1ってことはないだろ
つまり関係無い数字だ
んでもしこの数字を元に
>>1の記事が書かれてるんなら完全に誤解だな
>>234 自分とは全く関係無いはずの会社の
全く面識が無いはずの公認会計士が作成した
どういった意図の元、どういった分類をしているのか全く分からない決算書を
分からない部分がある事を認めつつ、けれどもその中の数字を分析する事は拒み
これらは全て額面通りである、言葉のトリックや節税対策どころか任天堂独自の会計方式も無い
と主張する事の何処が宗教じゃないって?
じゃあこの製造委託費の高さは何なの?ロイヤリティの低さは何なの?
任天堂外の人々が考える所のロイヤリティが製造委託費に入っているなら
二つの価格のおかしさに説明付くんじゃないの?
そもそも自分自身で何が何処に入ってるのか知る由も無いと言ってるんだから
他人が理由付けの仮説を出す事に文句付ける謂われも無いだろうに
>>238 どの数字を見比べて10分の1なのか詳しく
>>240 煽りにすらなってないな。
もう一回やり直し。
>>241 見込生産のレジャー機器計が1兆7000億だろ
ソフトだけ見ても見込生産は約6000億
サード比率が22%ってことは無いわ
>>240 公認会計士が付いて作られた一部上場企業の公的に公開されている決算書がおかしい
というならちゃんと数字を上げて理解可能なように説明しなよ
>>243 それはハード+ソフトの総合計だろ。ソフトだけを見ろよ。
>>245 ソフトだけ見たら約6000億で見込生産は全体の20%超えるぐらい
てか見込と受注足したら1兆7000億ぐらいだろ
これ年間の売上とほぼ同じじゃん
つまり生産ってのは販売価格で表示してて製造委託費とやらとは全く関係が無い
>>243 ここでいう販売価格ってのは「(A)任天堂→問屋」「(B)任天堂→サード」への納入価格のこと
(B)には当然「製造委託費」が含まれてると見るべき
>>165によって販売本数比は約半々だということが分かってる
で、(B)が(A)の半分だと仮定すると比率的には概ね合致。そう大きく外れてるとは思えないが?
もし販売価格=市販価格だってんなら、Wii+DSの全世界出荷本数は3億本なんだなら
平均価格が4000円としても1兆2000億円ほど計上されてないとおかしい
>>246 >てか見込と受注足したら1兆7000億ぐらいだろ
全く意味不明。どうしてハードの分を入れるんだよ
生産実績=見込生産+受注生産=6000億円
そのうち受注生産=1700億
こうじゃないのか?
まだ突っ込みどころあるぞ
受注生産の「主に」ソフトウェアってなんだよ
つまりハードの受注生産もあるってことだろ
サードがハードなんか発注する分けないから、受注生産の数字はサードがどうとか全く関係無い数字であることが分かる
>>248 任天堂の2008年の売上が1兆7000億ぐらいだろ
ちょっと計算間違えたけど受注と見込総合計は1兆8700億ぐらい
どう見ても販売価格だろ それの出荷してない分を含むってことだ
251 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 11:56:21 ID:Tx9dboP6P
妊娠の頭の悪さときたら・・・
任天堂の決算書に交通費って費目ないよな?
決算書に記載されてなかったら
任天堂社員は徒歩で営業活動してることになるのか?w
ってこんな皮肉言ってもまるで通用しないんだよな、頭悪いから
>>251 交通費がどの項目に含まれているかも判らないのか?
253 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 12:02:07 ID:Tx9dboP6P
ホントもうマジバカ・・・
>>248 受注高-注残が受注生産高。
2007年度決算では
携帯ゲーム:1100億-50億=1050億
据置ゲーム:580億-20億=560億
これを2007年度のサードソフトの世界累計で割れば
1本当たりの受注額が出る。
>>251 販売費及び一般管理費の9 その他
>>254 受注生産は生産委託費と関係無いって
単に見込より足りなくなったのを生産したってだけの数字だから
結局、誰も製造委託費1700円を証明できないんだな
勘違いしてたゴキブリも消えたし
>>249 確かにハードの分を含まないとは書いてないな
ただ、作れば作っただけ売れる状況で敢えて「受注生産」する必要性は皆無なように思えるが?
>>255 サードのソフトを任天堂が勝手に作るなんてあり得ない。一部の大作ソフトは別としても
もし余ったら誰が引き取るのさ?
>>257 任天堂のだろ
見込生産のことは資料のすぐ上に書いてある
だめだこりゃ 酷すぎる
2008年総売上1兆7000億円に対して生産合計1兆8700億円をスルーするな
>>258 そんな推測必要ないんだよ
主にってことはハードも含めた数字なのは明らかなんだから
君酷いな
>>261 サードの委託費云々のネタで、なぜハードの売上が関係ある
頭痛くなってきた
>>261 だからその計算は間違ってるって
ハード+ソフトの生産実績=見込生産+受注生産=1兆7000億円だろ
お前の計算だと受注生産を2重に足してることになる
生産数という言葉で混乱してるなら次ページを見ろ
携帯+据置型ソフトウェアの合計販売実績(ロイヤリティ除く)は3300億+2500億=5800億円だ
これを全世界ソフトウェア販売本数3億本で割ると、1本当たり1900円となる
>>265 ディスクやROM作ってる工場が任天堂から受注するんだろ
>>267 事業系統図にはディスク屋やROM屋は含まれていない。
なぜ、他の会社の受注額を記載しなきゃいかんのだ?
>>266 2重に足してねえよ
見込の他に生産があるのは文で書いてるよな
見込みが1兆7000億で受注が1700億 何の疑いの余地がある
2008年の任天堂総売上は1兆7000億だろ
じゃあ1兆8700億って数字は何なんだ?
>>269 キミは受注という言葉すら分かっていないから、もう何も書かないで。
なんという馬鹿…
みんな君の事バカだと思ってるよ
つ 鏡
>>269 見込生産の他に受注生産があるとは書いてあるが、生産実績の中に受注生産を含まないとは書いてない
「実績」とある以上、全てを含んでると読むのが「常識」
かつ、1兆8700億円なんて数字は決算書のどこにも書いてない。お前の妄想
1の記事についてわかるのはキャラクターライセンス(決算のロイヤリティ項目)とサードパーティが支払うロイヤリティを勘違いして書かれたこと
記事書く上で任天堂に一度取材してれば一発でわかるアホなミスをした上でソフト受注額をロイヤリティを除く販売依託費であると勝手に解釈しメチャクチャな計算で出したのが1700円
ぶっちゃけ最初に分析する数字から勘違いして勘違い上塗りしてる記事など語る価値すらないだろ、これ
おれはサードパーティのロイヤリティも製造原価も販売依託費もまとめてソフト受注額に含んでるんじゃないかなぁとは思うがこれは任天堂に確認しないと外野でいくら言っても始まらん
討論続けたいなら任天堂に電話しろ
それから計算すれば平均徴収額が割り出せるだろ
知ったか厨の巣窟。
記事が間違ってるとすれば、なぜ削除もしくは訂正されないのだろうか?
>>276 決算書と違って検閲を受けてる訳でもないし任天堂が全ての記事を検閲してる訳でもないからでしょ
>>277 あの記事、ヤフートップに出てたよ?
Gigazineなんかとは影響力が違いすぎるでしょ。
放置すれば、「ボッタクリ企業」という負のイメージがついちゃうじゃないか。
なにしろ任天堂には「前科」があるわけだし。
SFC時代のこと。
当時ROM価格が暴騰してたとか、やむを得ない理由はいろいろあったけどさ、
事情を知らない一般人から見るとボッタクリ以外の何者でもなかったじゃん。
>>280 ん〜 事情を知らない一般人が今のDSやWiiのソフトの価格を見て「ボッタクリ」と思うか?
>>281 うん、すこし論点がズレてる気がするね(´・ω・`)
記事を読んだ人が
「DSだと、2100円も任天堂の懐に入るのか、ひでぇなー」
と感じる可能性はあると思うよ。
「ソニーは300円」なんてわざわざ書いてあるから、
「任天堂が2100円でソニーが300円・・・だとォ!?」と「誤読」しちゃう可能性すらある。
俺が任天堂広報室長なら放置はしないけどなぁ。
ガセなら危険だよ、この記事。
>>282 いくらなんでもそりゃ誤読する方がアホだろ
286 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 18:33:27 ID:GKUroK6cO
そんなわけないじゃんといえる下地が任天堂には皆無だから誤読も糞もねーだろ。
その下地はソースは2ちゃんねる
288 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 18:41:38 ID:0haJ1sbk0
まーこの不況下で最高利益だの記事にされるだけで消費者によってはネガティブ反応する奴も居る
そこに和をかけてソフトメーカー(一般消費者からみたら下請けみたいなもん)から法外なショバ代ぶんどって利益出してるってイメージは良くない罠
289 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 18:45:23 ID:whGkkpco0
そしてブームで買ったユーザーの中に居る飽きまたは呆れた人達のネガティブイメージがネットに溢れている
イメージで売った結果はイメージに弱い
ほとんどレス読んでないけど、とりあえずアホが
「任天堂はぼったくり!スーファミがうんたらかんたら」
って叫んで心の平静を保ってるスレなんだろうな
ってことはなんとなくわかる
つかスーファミ時代よく俺って一万もするソフトを買ってたなあ
消防以下だったはずだぞ確か
>>291 そんな価格で売ってたのは町の小さなおもちゃ屋くらい
>>292 新品だと割引あってもそんなもんだったぞ任天堂だけがまともな価格だった
>>293 そうか?
だいたい3割引で7000〜8000円くらいで買えたと思うけどなぁ
どうせどんな記事が出ようとも最終的には任天堂は神!ソニーは悪!ってなるんだろ?
宗教の信者と議論するだけ無駄。
どうせどんな記事が出ようとも最終的にはソニーは神!任天堂は悪!ってなるんだろ?
宗教の信者と議論するだけ無駄。
つまらないのでage
>つまらないのでage
任天堂が叩かれないからですね。わかりますww
299 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 20:31:58 ID:DO1iYW+C0
>>283 つまりここで任天堂叩いてる奴はみんなアホと
300 :
名無しさん必死だな:2009/05/24(日) 20:42:35 ID:kUfFOs3t0 BE:53735827-2BP(0)
つーか、GC時代にEAから「ロイヤリティ1ドルにしろ!」とか言われて
ホントに1ドルにしてたからな。
たいして中身変わってないwiiで「ロイヤリティだけ高くしてる」なんて事あるかあ?
301 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 01:36:12 ID:wr8sFe1X0
上のほうでも話題になっていたけど、コイツどこから製造委託費1700円という数字を持ち出したんだ
302 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 01:39:03 ID:c/lg6RVxO
303 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 04:01:30 ID:I0vbaT970
そもそもこの記者は自分で書いている記事に疑問をもたないのかね?
ソニーが原価300、任天堂は原価1700
がありえるならいくら任天堂がシェア取ろうがソフト出さないし、
ソニーの経営陣だってもっと値上げしてくるでしょう(´・ω・`)
ん?一本あたりDSで1700円、Wiiで1000円任天堂が製造委託費をサードからとってて、
PS2ソフトの原価が300円だから、任天堂は製造委託費の半分以上を懐に納めているという話だろ?
任豚の読解力は小学生以下ということが証明されてしまったな。
勉強もしないでガキゲーばかりやっているからこういうことになってしまうんだよ。
306 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 04:16:37 ID:JF36wIIYO
脳トレがなんの効果も無いと思い知らされるスレ
DSには1500円と2000円のゲームとかあるのに
308 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 07:43:31 ID:kIzW5JxK0
>1
なんという任天堂暗黒時代再び
PS2のソフト原価300円として、製造委託する場合SCEは幾らとっていたんだ?
>>305 >>306 議論が沈静化した頃に沸いて来て喚き散らすんだな
論破されたら人格批判か。やっぱりゴキブリは屑だなあ
奴らがゴキブリと言われる所以だわな
意図的なのか天然なのかはともかく
今更ちゃぶ台返しをしてるのは
>>303 なんだが。
これもきっと低能任豚を装った成りすまし工作なんだろうねw
>>310 ゲハの下のほうスレ見ると
豚視ね!とかのレスで延々と保守ってたりしてマジキモイわw
>>1の記事は任天堂をベタ褒めしてるのに
何故か内容が気に入らない人達が居るみたいだけど何故?
神利益ってこういう事なんじゃないの?
中間マージンで儲けるのって昔からやってきた手法じゃん
何故今更それに触られて怒るのか良く分からん
馬鹿がレスしてるw
飛影はそんなこと言わない、の任天堂版だなw
昔から言われてるのは
任天堂は世界一のソフトメーカーだから儲かってるって事だよ
319 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 01:42:17 ID:3fWCV04k0
任天堂は世界最悪のぼったくり企業、の間違いでは?
SFCの頃からぼったくりで悪名轟かせてたじゃないか
320 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 01:56:20 ID:UUNEpZCG0
そう言う事にしたい奴らなら当時から一杯いたなあ
321 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 02:03:24 ID:WwZAi0B/O
任天もずっと支持されてた訳じゃないからなあ
据え置きこけても好調な携帯ハードでなんとか乗り切って復活を遂げた
それとまったく同じ条件のSCEもきっと大丈夫!
SCEの場合赤が多すぎるw ソニー事態、任天堂に比べればゴミ同然
PS3の思想とか大丈夫なところが一つもないぞw
当時から任天堂はボッタクリとかアホ言ってた輩はいたみたいね
任天堂はライセンス契約を利用して、ピンハネして、そして不当利得を得て高成長を成し遂げてきて、高い利益率を誇っている―
―マスコミはみんなそういうような書き方をするんです。そうじゃないんですよ、任天堂の強さは、任天堂が世界最強のソフトメーカーだからなんですよ。
そうでなかったら、そんなもの一年や二年続いても、十年も続きません
(中谷巌著『日本企業復活の条件』東洋経済新報社、1993年)
ttp://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/yamauchi.html
ソフトの利益もあるだろうが、それだけじゃないだろうなw
>>323 そんな一文だけでピンハネ説を否定するのか?
他の大勢が言ってることを無視して、その一文だけを信じろと言うのか?
しかもそのHP気持ち悪すぎる。
宗教みたい。
そのHPをお気に入り登録してたお前も気持ち悪い。
「遊びに特許は無い」っていう任天堂に不利な語録は載せてないし。
>>325 じゃあ他の大勢って誰だよって話になるな。
少なくともそこの話はソース元も明らかな上に誰が言ってるのかまで書いている。
>>1のソースとか他の記事だと業界関係者(笑)みたいなのが多いんだよね。
まあ都合が悪くなると朝鮮キムチ宗教とか言って
逃げ出すのは戦士の習性ですね。
実質負けを認めたようなもんですから(笑)
お前らって本当に任天堂に不都合な所は見えないんだな。
初心会とか無かったことリストに追加してる。
もうないじゃん。
定価強制で公取に独禁法で怒られたことをいつまでも引っ張らないのと同じ。
もう10年以上前の2000年問題って何?な時代の話とかどうでもいいよ
1993年の記事を持ってくるのも駄目だろ。
初心会はゲームがまだ玩具の一つだった頃の残滓だからな。
今もそうだが、玩具流通は他の業界よりもメーカーと流通の相互依存の度合いが深い。
当たるか当たらないか分からないモノを最初に買うのは流通だから、メーカーは
流通に頼らざるを得なくなる。
テレビゲームが玩具から余暇へ徐々に格上げされるにつれ、ゲーム流通の不透明さや
硬直性が任天堂から遠い勢力の不興を増大させ、ソニーがそこに付け込んだ。
任天堂は高価な半導体ROMをまとめ発注してもらうために流通の規模を維持したい。
ソニーはメディアをCDに出来れば自社の影響力のある音楽流通に乗せられる。
時代は低コストと短納期のCDを選んだが、任天堂は流通が離れたお陰でROMを安価に
入手することができ、ゲーム専業流通の柵が無くなった。
今のファミリー路線やゲーム専業を潰しかねないVC・Wii Wareは
スーパー等の総合流通がN64期以降を支えてくれたことにも関係あるだろう。
333 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 20:24:40 ID:e6Iqq0kq0
こうやって任天堂信者は教祖様の汚い所は目をつむる。
そして神格化されてゆく。
売上で勝てなくなったからって
任天堂=悪 というふうに根拠なしに持ち込むのは情けないよ
痴漢戦士は反論できなくなると、すぐちゃぶ台がえしに持ち込むな
ちゃぶ台がえしwww
さすが任豚。