サード6社カプのみ増益、一方PS3大好きセガは大爆死
日本のゲームの話な
外人は日本人ほど偏見強くないから
FPSで即終了の日本よりマシだろw
外人信仰も程ほどにしとけよ……
気持ち悪いな
任天堂ゲーもカプンコゲーも国内海外両方で売れているというのに
864 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 20:08:22 ID:ZOZsXod40
07年ハード販売台数まとめ (単位:1万台, eb,Gfk,NPD調べ)
米 日 英 仏 加 独 豪 計
360. 460 26 90. 20 40 20 15 671
PS3 .260 121 90. 50 25 30 15 591
08年ハード販売台数まとめ (単位:1万台, eb,Gfk,NPD調べ)
米 日 英 仏 加 伊 豪 計
360. 473 32 140. 57 49 30 54 835
PS3 354 99 100. 71 42 31 37 734
PS3大勝利!!!!
>>862 信仰っつーか、普通にFF7とかでもウケちゃう海外と
HALO3だろうがKZ2だろうが「銃撃ち洋ゲーだから」ってだけで
全然売れない日本とじゃ、どちらが保守的なのかは一目瞭然じゃね?
あと売上やシェアの話をしてる時に国内限定で話したがる人も変わっとる
>>856 前世代で市場が変な形に捻じ曲がったからな
>>833 カプコン
ロストプラネット2 270万本
モンスターハンター3 200万本
ダークボイド 200万本
バイオニックコマンドー150万本
モンスターハンター2G 海外90万本
英国初登場
- 19 BIONIC COMMANDO XB360 CAPCOM
PS3版はトップ40圏外
ついにHD機でコケたっぽい
第一四半期決算は悲惨なことになりそうだぞ
868 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 20:57:32 ID:FQQdZjdl0
>>867 さんきゅ。
いずれにせよE3で今後の好材料の具合を見てからだね〜。
869 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 21:11:58 ID:JiW/2K3+0
>>865 FF7は外人を魅了したのに対して、洋ゲーは日本人を魅了できないだけだろ
PS3や箱○持っててネットに繋げてたら、かなりの人が洋ゲーの体験版をやったことがあるはず
その上で売れてないんじゃねーの?
シェアや売上で国内と海外で分けるのは
国内で売れて商売になれば日本人好みのソフトが出やすくなる
海外でどれだけ売れても日本人好みのソフトが出ないなら、多くの日本人ユーザーにとって意味がないだろ
まあ、基本的に大手はマルチ傾向が強いからPS3と箱のシェア争いはあまり意味がなくなってきてると思うがな
日本なんて苦労してローカライズしても審査ではねられ
がんばって宣伝して売れたところでせいぜい50万が上限だし
ヨーロッパと違って縮小しつつある市場(従来型ゲームについて)だし、
どうでもいいと思われてるんじゃね。
>>870 国内は国内で利点あるよ
小売に対して売り逃げができるのとソフト単価が高いから
カプのこの前の決算見ればわかるけど海外はソフト単価低いせいか営業利益率が低いんだわ
872 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 21:26:42 ID:aKuq39cdO
2009年度決算まとめ(ゲーム部門のみ抽出)
PS3&DSマンセー コナミ ゲーム部門 営業利益400億
HD&PSPマンセー カプコン ゲーム部門 160億
XBOXマンセー バンナム 営業利益 100億
XBOX&DSマンセー スクエニ 営業利益 41億
PS3&(元)XBOXマンセー コーエーテクモ 営業利益 35億
PSPマンセー 日本一ソフトウェア 営業利益 4億
DSマンセー セガ 営業利益 -9億
Wiiマンセー マーベラス 営業利益 -12億
>>871 >>870は洋ゲーを日本に持ってくるって話な。
国内市場は一端ブランドを確立するとかなり手堅い商売になるのは確か。
>>869 結局その言い方から見るに、FF7は良いゲームだから海外でもウケるけど
洋ゲーはイマイチだから日本人に好かれないだけ、っていう固定概念があるわけでしょ?
殆どの日本のゲーマーがそういう意識だと思う。んで、興味ないから体験版もやってないよ
売上トップ10見れば判るけど、国内360ユーザーもその大部分が国産ゲーを求めてる層だから
いくら接続率が高いといっても洋ゲーの体験版を色々やってる人なんて少数だろうし、
PS3に到っては体験版の数がそもそも少なく、更に洋ゲーに興味ない人が殆どを占めてるからねぇ
875 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 21:35:49 ID:cNP2pu8v0
セガ
>最終赤字となったセガサミーは、ゲームセンターの来場者数が減少し、
>アミューズメント(AM)施設事業が落ち込んだことが響いた。
コナミ
>コナミは、家庭用ゲームソフト販売が好調に推移し増収は確保したが、
>直営のスポーツクラブ会員数減少で健康サービス事業が大幅に悪化したことで4割の最終減益となった。
PS3なんも関係ねーーーwwwwwww
>>1のアホさにワロタwwwwwww
>>874 洋ゲーが好かれないのは単純に内容が日本人に合わないからだろ。
アメ車やアメコミをそのまま売ろうとしても売れないのと一緒。
俺なんか十年前から何度となくFPSに挑戦してるが、20分も保たない。
それもウルフェンシュタイン3DからUT3ぐらいまでやってきた結果。
877 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 21:38:23 ID:cNP2pu8v0
つかどこの会社も
コンシュマゲームビジネス事業「だけ」は黒字で儲かってそうだよな
ほんとコンシュマゲーム業界ってボロい業界なんだなwww
そのボロい業界で頂点を極めてる任天堂はそりゃトヨタを上回る利益を稼ぐわけだよなwww
外人マンセーしてる奴らはダブスタすぎんだよ
いいゲームは国内海外両方で売れる。各国の嗜好なんて関係ないとか言っておいて、
日本でFPSが売れないのは偏見とかいかれすぎ
>>876 どう保たなかったん?3D酔い?それともストーリーが無いorキャラに魅力が無いとか?
>>878 いやだから、やってないで判断してる人ばっかなんだってw 内容以前の問題なのよ
例えばきみは洋ゲー何をやったことある?
880 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 21:48:10 ID:ezFquLO4O
セガって明らかに運気がおかしくね?
>>879 どこから撃たれるか分からないゲームは
途中で怖くなって進めなくなる。
それでもDOOMは扉で仕切られてるから準備が出来るからマシ。
UT3とか序盤から心臓バクバクだよ。
>>879 やってないで判断とかそりゃあるだろうな。でもまったく同じ事が外人にも言える
それは単にマーケティングの失敗や、宣伝戦略の失敗で本当におもしろいゲームは日本でも海外でも売れるってことにはならない
後洋ゲーはcivとかAOEとかスタクラとかダンジョンキーパーとかみたいなシミュレーションゲームかRTSぐらいしかやらない
FPSは一人プレーだと酔うのが好きじゃないし、何より純粋に何が面白いのか分からないから無理
カプコン
ロストプラネット2 270万本
モンスターハンター3 200万本
ダークボイド 200万本
バイオニックコマンドー150万本
モンスターハンター2G 海外90万本
英国初登場
- 19 BIONIC COMMANDO XB360 CAPCOM
PS3版はトップ40圏外
どうしてこーなった
だれがこんな計画たてたんだ・・・
884 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 21:59:48 ID:cNP2pu8v0
>>881 なるほどー。でもなんか、そんなにドキドキできるなんて一番楽しめてる気もするけどなぁw
>>882 あの任天堂ですら国内でのゲーマー向けソフトの売れなさに頭を悩ませてるぐらい、
国内ゲーマーの保守っぷりと趣向の散らばり具合は凄まじくてマーケティング難しいからねー
海外メーカーの歩み寄りが足りないとか販売戦略云々以前に、ホントに全く受け付けない状態
> 後洋ゲーはcivとかAOEとかスタクラとかダンジョンキーパーとかみたいなシミュレーションゲームかRTSぐらいしかやらない
> FPSは一人プレーだと酔うのが好きじゃないし、何より純粋に何が面白いのか分からないから無理
って感じで好きなジャンルしかやらないし、それ以外は面白さが理解できないって人が大勢を占めてる印象
886 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 22:09:23 ID:JiW/2K3+0
>>874 別にいいゲームどうこうなんて言ってない
それに洋ゲーに興味なかったら両機種ともにソフト不足でやる物なかったはず
だったら無料の体験版くらいやってるんじゃねーの?と思って言っただけ、オレがそうだから
ソース持って言ってるわけじゃないんで、そんなに強く言い張るつもりもないけどね
>>885 >そんなにドキドキできるなんて一番楽しめてる気もするけどなぁw
楽しいけど神経が保たない。だから20分が限度。
正直なところ一回やったら一ヶ月ぐらいインターバルを置かないと再プレイする気が起きない。
俺は、洋ゲーがつまらないとは思わない。
しかし、売れないのは当たり前だと思う。
例えば、ゲハで洋ゲーやってる奴でも、アメコミばっか読むような奴は少数派ではないか?
つまり洋ゲー内容の割に売れないのは俺らがゲーオタだからゲームを特別視するからで、
視点を変えて一般人となってしまうジャンルに当てはめれば、決して特殊な事例ではないと言うこと。
あまりにも国民性に合わないのだから、当然のことだ。
糞AIというか、ZOCをなんで入れなかったんだろ
>>876 洋楽や洋画が日本でも売れまくってるのはどう説明するの?
自分に都合がいい所だけ引き合いに出すのはフェアじゃないよねえ
890 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 23:47:25 ID:zUbx8ouQ0
>>889 >洋楽や洋画が日本でも売れまくってる
売れまくってんの?
そりゃ一部のハリウッドメジャー映画は売れるけど、
音楽のランキングが洋楽で占められたとかは聞いたことがないぞ。
別に日本で絶対に売れないと言ってる訳じゃないぞ。
日本で売りたければ日本を意識して作ればいいじゃない。
サウスパークではなくディズニーを持ってこいよ。
そこまでする価値が日本市場にあるかどうかは、また別の話だが。
>>889 映画会社やレーベルに印象操作された物しか入って来ないから、売れるだけでしょ
映画や音楽はゲームと違って、全米No.1と言っておけば一般の層は食いつくんだから
まぁ俺は洋ゲー好きだから、体験すらしない奴は心底馬鹿だとは思ってるけどね
Wiiのみマリオソニックオリンピックが確定してるセガがPS3側って意味分からん
まあ洋ゲーは全米No.1って書いても、どっちにしろ体験もされんよ
映画とゲームじゃメインの客層が違うからね
ハリウッド映画でもアメコミやコメディ映画は日本じゃさっぱりだ。好みの問題だろう。
>>892 体験して合わなくてスルーしてる奴が多いと思うぞ。
俺としては物による。
AOEはOK、エンパイアアースは×。
箱庭系、レース系は全部×。
FPSはユーザーの多いPCソフトが一本あればそれで充分。
>>890 >日本で売りたければ日本を意識して作ればいいじゃない。
こいつ馬鹿なの?
海外のソフトメーカーが死に体の日本市場向けにチューンしたソフトなんて
わざわざ出すわけないっつの
>>897 チューンつっても、キャラクターを萌えキャラにする程度で売れると思うわ。
割とマジで。あいつらキャラしか見えてないから。
>>895 それらのジャンルはハリウッド映画の中でもアクションに次いで
日本人にうけてるもんじゃね?ホラーより全然マシなレベル
国内でさっぱりな映画ジャンルとなると・・・歌って踊るミュージカルとか?
なんせまぁ、日本のゲーマーは映画ファンより保守的な気がするよ
映画ファンに喩えると、邦画の、しかも恋愛系や感動系しか観ない人ばかりな印象
「ハリウッド映画なんて撃ち合いと大爆発、かからないエンジンはカマーン!で解決
最後はヒロインとブッチューばっかじゃん」とイメージ先行で興味無し、って感じ
Ayumiが泣いてるぞ
日本だって一時期、洋ゲーを馬鹿にできないぐらいジャンルが硬直化してたけどな。
パラッパ、XI[sai]、トロ、ビートマニア、電車でGOなんかの新規でカジュアルなゲームが100万本以上売れて、
バラエティに富んだ市場だったのが、気づいたらRPGとアクションだけになってた。
DSが出てくるまで空白期間と言っていいと思う。
>>901 新規でカジュアルなタイトルって、ずっと開発し続けなきゃいけないのにね。
そこから金脈が作られていく訳だし。
>>898 >>900の言うように、X BLADEは爆死しましたが…
キャラを変えただけで売れるなら、何処のメーカーもそうしてるっての
萌え化すれば売れる!日本もそう考えたPS2という時期がありました…
本家本元のギャルゲの売上なんてショボいのになんでそう思っちゃうのかな
>>904 萌えオタは声がでかいからねえ…
ネットだけ見ると、萌えゲー作ってれば超絶大ヒットじゃん?って
思う素人がいてもおかしくないかも。
実際には、ギャルゲー、エロゲーの上限は20万くらいだし
10万行けば大ヒット、5万でも御礼という世界だ。
濃いオタに大人気の東方だって、同人ゲーでは超大ヒットかも知れんが
天井は知れてる。
一方、WiiDSの一般ゲーやお子様ゲーは、ネットの声はでかくないけど
何十万と売り上げることも珍しくない。
水物だから、コケると痛いけどね。初週600本とか。
萌え化すれば売れる!じゃなくて
萌え化すれば底堅い!でしょ
中小からしたら
>水物だから、コケると痛いけどね。初週600本とか。
これをほぼ回避できるだけでも頼りたくなる要素なんだろう
>>901 ビーマニは早々にマニア路線に走ったもんなぁ
太鼓の達人なんかはシリーズ乱発気味でも、間口の広さは失ってないけど
>>907 ビートマニア、めっちゃカジュアルでいいゲームだったのにね。
ゲーセンでオタ臭くない人も並んで遊んでた面白いゲームだったのに。
とりあえず全曲難しくしとけ的な流れで、全部離れて行ってしまった。