>>866 :千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/05/21(木) 23:28:41 ID:tdx+rM2K0
そういうと思ったけど印象工作は見過ごせないだろ。
龍は100人で10ヶ月だよ。
下手したら龍の倍ぐらい金かかってる>アークライズ
>>953 何を根拠にそんな妄想をだべってんだ?
100人で10ヶ月なら一人500万と少なく見積もっても5億だぞ。
人件費だけでだ。
倍の10億なんて言ったら元が取れる可能性がものすごく薄いのに
そんな巨費を投じる馬鹿がいるわけないだろ。
そんなんだからお花畑って言われるんだ。
955 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 08:47:49 ID:mbqK7+OKO
>>1 なんでもう次の次のスレである百二十一が立ってんの?
ここより勢いのあるコケスレも速報も次々スレなんて立ててないんだけど?
すぐ規制に引っ掛かるとか言ってたけど1日に1人で幾つもスレ立ててるからじゃない?
それとも数も数えられない病気か何かなの?
>>954 単純な計算じゃね?
100人の雇用費用×10ヶ月
60人の雇用費用×30ヶ月+外注140人の雇用費用×α
セガとマーベ、大手と中堅の差があるとはいえ
人員の大多数であろうプログラマやグラフィッカの給料・福利厚生金が二倍三倍も違うはずないし
派遣社員は本人の手取りは少ないが会社が払う分は別に格安って訳でもないし
そういう事考えるとなぁ
居る訳無いだろと言われても俺らが作ってる訳じゃないしなぁ
通常ゲームの制作で最も金かかるのは人件費だから
なんらおかしくないだろうに
アークライズはかなり制作費かかってるはずだよ
>>957 だから根拠はあるのか?
何がかかってるはずだよ、っだ。
慈善事業をやってるわけじゃないんだぞ、商売だぞ。
10億掛けたとすると一本あたり3000円取るとしても、30万は売り上げねばならんのだぞ。
世界展開するとも思えんから、回収できる見込みは99%ないわな。
>>958 それ以前にだな、アークライズと朧は、その2つ専用で次への開発がほぼないこと。
この無駄な時間と無駄な資金投入(売り上げがあればムダではない)が痛いでしょ。
逆に、龍は、見参と3は同じシステムだと思っていいから開発に100人つっても。
殆どロスがないはず。 新規開発だと、途中で止まったりシステム構築とかで時間のロスがでるからな。
その部分で、龍の100人が他と兼業なのがどのぐらいいるかってところだな。
大半はグラフィック関係だから他との同時制作もあるだろうよ。
売るつもりだったんじゃねーの>30万
今のWiiの市場と方向性見ると100%不可能だと感じるけど
アークライズ開発中の二年半の間には
任天堂ソフトとサードソフトの売上格差が問題にならない時期や
ハード普及速度がPS2以上の時代もあった訳だし
ファミ通が先週分のを掲載したので更新
2009年テレビゲームソフト売り上げランキング(ファミ通TOP30版)
http://geimin.net/da/db/2009_ne_fa/index.php?sort=honsuu2 http://www.famitsu.com/game/rank/top30/1224295_1134.html 集計期間:2008年12月28日〜2009年5月10日、週刊ファミ通調べ。
両方 1st 3rd 機種
02,150,956 1,320,852 0,830,104 Wii
01,882,798 0,327,486 1,555,312 PS3
00,631,168 0,000,000 0,631,168 PS2
00,461,346 0,014,168 0,447,178 XB36
05,126,268 1,662,506 3,463,762 据置合計
04,575,872 2,403,523 2,172,349 DS
02,625,415 0,042,996 2,582,419 PSP
07,201,287 2,446,519 4,754,768 携帯合計
12,327,555 4,109,025 8,218,530 総合計(TOP30)
WiiサードがPS3サードを追い上げ中
MH3の8月に追いつくか?
PS3はかわせるか?
アークライズ2〜30万売るつもりだったろ
公式みてやれよ、盛り上げる気ありありの作りになってるから
泣けてくる
>>960 その2年と半年ってのはどこからきてるんだ?
朧は随分前から話題になってたが、こんなん最近まで知らんかったぞ。
ソースや過去ログどころか
ほんの十数個前の過去レスすら読まないのってどうなんだろうね
そんなんだから任天堂に騙くらかされ(ry
これだけの大作ならプロモーションに3億くらいかけてくるんじゃないか。
宣伝して売れるとは限らないが、しないと売れないWiiだし。
こんなことしたら不安でゲームに集中できなくなる任豚がかわいそうだ。
ファミ通白書2008より、1年前の業界予想
2007年 11,666千本(実績)
↓
2008年 21,515千本(予想)
↓
2009年 26,766千本(予想)
2008年は白書2009もってないのでわからんが、
たぶん1400万本くらいで、かなり想定外じゃないかな
マーベラスさん涙目
968 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 10:42:56 ID:1HImnaRp0
たしか棚卸し資産ではWiiタイトルは1本あたり平均3〜4億っていってたから
気合い入れたアークライズは広告費も入れたら10億いっててもおかしくないなw
970 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 10:46:39 ID:WW65YCeIO
>>963 >>936に加えてアークライズの公式のスペシャル見てきてみ
開発のコメントがある筈。
2006の秋(10月くらい?)からとか言ってたから、企画自体はWii発売前から動いてる
アークライズは、Wiiが好調な時のプロジェクトだろうからなあ
Wiiがこんなヤバい状況になるとは夢にも思わなかっただろう
そりゃ、最近のサードからWiiへの新作発表がないのもうなずけるよ
>>972 むしろサードは俺等が考えてたより遙かに慎重だったのかなぁと思うね
いくらここ数ヶ月の惨状を見た後とはいえ
ここまで一斉に、制作間近で、お蔵入りするよりは出した方がまだマシってソフトすらほとんど出ずに引くとなると
その更に前から色々動きがあったはずだろうし
974 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 11:08:24 ID:BIDRuByy0
ほんとここまでサードソフト出てこないのは意外だったわ
モンハン3の衝撃移行から続々くると予想してたが
くるどころかWiiでしか出せないはずの中小企業まで減ってないか?
サードにとっちゃ、ハードの見せかけの普及台数じゃないだろ
自分たちのゲームを買ってくれるユーザの数を冷静に分析してるよ
サードは自分らのユーザがいないってわかってるからな
wiiの日本ユーザ年齢層グラフみても、任天堂やポケモンブランドが人気な子供とその親の層が大半であり
日本国内においては他のハードにサードがターゲットとする層が生息してるからな
わざわざそのユーザにしかたなくwiiを買って遊んでもらっても任天堂が得するだけで
サードには何のメリットも無いからな
普及台数でいってら、PS2になるんだから
PS2もWiiもアクティブユーザはかなり低い
978 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 11:29:02 ID:BIDRuByy0
もう9年も前の旧ハードのPS2と
3年目の勝ちハードWiiのサード市場が一緒ならヤバすぎだろw
http://www.m-create.com/ranking/ 7位の『ウイニングイレブン プレーメーカー 2009』は1.4万本を販売し、
消化率は28.28%。前作『〜2008』の初週実績(3.6万本)を大きく下回る出足となった。
今作は「クラシックコントローラ」や「Wiiリモコン」の横持ちでも操作できるようになったが、
訴求効果はあまり見られなかった。前作および今作の販売本数は「ウイニングイレブン」
シリーズのユーザー数から考えれば物足りない数字であり、この結果から現在のところ
シリーズファンの選択肢の中でWiiの優先順位はかなり低いといえる。
メディクリ最近Wiiにキビシイナw
981 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:04:13 ID:gYL3dtW50
メディクリはGK
>>979 マジパネェw
正直、ここの住人よりも厳しい書き方してるなこれw
リゾートの時どう書くのかすごい楽しみだわ
ウイイレっていうか、最近のメディクリのコメントは、このスレの論調と似てるよな
去年が圧倒的だったからなあ・・・
とても同じハードとは思えん。
>>956 ぶっちゃけ、セガの龍の如くはかなり凄いと思う
人数をぶん回して短期間で作るのは一見簡単そうだが、デバックみたいに期間が無いとどうしようもない作業もあるから
>>982 うん、リゾートがこければ、なんらしか嫌味かかれるだろうw
そして、GK認定、同じパターン
Wiiでのサードの売上不振と、PS3の本体台数のペースのまったりさには
誰だって注文付けたいだろうからな。
Wiiイレはメディクリの消化率だと出荷本数5万くらいか。
>>954 人数と開発期間をかければ人件費がはねあがるのは確実なのに
アークライズにそんなに人数と開発期間をかけた馬鹿がいたんだからしょうがない
アークライズはWiiの普及とライバル不在の状況を考慮して膨れあがって行ったんじゃね。
990 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:39:03 ID:4llm/Wy60
>>980 当たり前じゃん
ちゃんとこういうの叩いて警鐘鳴らさないと
間違ったハード選択でゲーム業界沈没するよ
これでも喜ぶのは任天堂一社=ゲーム業界のすべてって考えてる任豚だけ
991 :
Wiiwww:2009/05/22(金) 12:39:50 ID:b1dWb6XL0
GK「脂肪(Wii)の〜声が〜聞こえてくるよ〜♪
勝利(PS3)はちかい〜 あとすこし荒らそう♪」
992 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:40:46 ID:4llm/Wy60
>>987 PS3の普及ペース鈍くても
Wiiみたいに普及台数とソフト売上が反比例するよりはマシじゃねーの?
>>986 ロンチの前作よりも少ないなんてことはあり得んだろうに、馬鹿なの?
>>992 このスレにいるんだから、当然PS3の方が良いと考えてるよ>サードタイトル
それと本体台数に苛立ちを感じるのは矛盾しない。
995 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:49:40 ID:4llm/Wy60
モーション+とか遊んでもないのにCM見ただけで絶賛してるよな任豚は
ゲームはグラじゃない、中身だとか言いながら
イメージCMで中身を勝手に妄想する始末
そんなのグラでゲーム買うよりタチ悪くね?
グラフィックの質は買う前からわかる要素だからな
一方テレビCMはゲームの質の一部じゃないけど
そこに最優先で金突っ込んでる今の任天堂がゲームの質を重視していると思うか?
996 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:52:04 ID:4llm/Wy60
>>994 500万あれば十分だろ
PS2はその普及台数でほぼ全盛期並にソフト売った
Wiiじゃ2000万台普及してもサードはまともに商売できそうにないけど
これは1600万台売れても
サードのハーフ越えがロックマンとムシキングだけのGBAと一緒
まあでも国内200万売るつもりならWiiになるかな
今の状況じゃPS2のがいいか
>>988 まだ開発費の話してたのかw
任豚が言ってるHD機は最低20億かかるとか、50万本売れないと
商売にならないなんて言い張るのとかわらん事はもうやめておけ。
そもそも、メーカーのいう何年前からつくってたとか、最大何百人で作ったとか
って話から開発費を計算する事自体が馬鹿げた事なんだよ。
任豚がむかし、バイオ5は250人で4年でつくったから人件費だけで何十億とか
言ってたけどねwそいつの計算どおり人月だしたら1.2万人月超えてたよw
そもそもソフト開発の現場を知らない奴は、メディアに出てくる単純な数字の
掛け算で開発費がわかるなんて思ってるのかもしれんが、そんな単純なもんじゃねーよ。
アークライズが数億レベルの金をかけているのは
間違いないだろうけど、それが10億超えだとか、50万売らないと
赤字とかってのはさっきも言ったが任豚とかわらん理屈だぞw
1000 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:58:33 ID:4llm/Wy60
今の任天堂はSRPGだと
タクトオブマジックみたいな時代遅れのゴミしか作れねー会社
この手のジャンルはどうやっても繁栄しようが無い
1001 :
1001:
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