1 :
名無しさん必死だな :
2009/05/18(月) 13:15:42 ID:E9A95c+Q0 何故ここまで差がついたのか
2 :
名無しさん必死だな :2009/05/18(月) 13:16:46 ID:3gUKyElBP
セガだからとしか言いようがない
3 :
名無しさん必死だな :2009/05/18(月) 13:17:56 ID:N92z/umnO
見も蓋もないな
セガが新ハード出しても誰も文句言わなから。出しちゃいなよ
早期から海外市場の展開に投資してきた違い。 セガはソニックぐらいしか海外市場で戦えるコマがない。
6 :
名無しさん必死だな :2009/05/18(月) 13:19:00 ID:hLqJ5sGv0
セガは別にカプコンを意識してない ただマイペースなだけ
7 :
名無しさん必死だな :2009/05/18(月) 13:20:44 ID:VH4wRF4mO
セガ=独創的で新しいスタイルのゲームを作るがその後は他に先を越される カプコン=セガの先を越した側
8 :
名無しさん必死だな :2009/05/18(月) 13:21:23 ID:TDiycLBz0
セガは早漏なだけ。 いつも、セガが去った後に市場が出来上がる。
バイオニックコマンドが爆死しそうだいダークボイドも爆死確定だろ カプコンもやばい匂いしてきてるぞ
セガは良い意味でも悪い意味でも先を行ってた。 今後はセガに続いて日本サードがどんどん潰れていくだろう。。
Dreamcastの頃は本当に凄かったんだけどな。 その辺のメンツがみんなハード撤退で逃げちゃったからな。 オラタン、JSR、クレタク、PSO、アウトトリガー、F355・・・・ みんな全部当時は本当に輝いていたもんな。 今は目も当てられないが。
凄かったといってもさ、 当時からすでにゲオタしか注目してないメーカーだったからな ゲオタにしか売れないメーカーはやがて必ず死を迎える
確実に言えるのは、タイトルを育てるのが本当に下手だなと。 11に挙げたので、2作目でよかったのはオラタンくらいで、あとは殆ど初代がピーク。 だから経営が安定しない。
>>1 なぜ、セガとカプコンなんだよ。ここはカプコンとスクエニだろ
15 :
名無しさん必死だな :2009/05/18(月) 14:08:14 ID:cOyVL4wd0
>>14 カプコンとスクエニじゃゲームの方針があまりにも違いすぎじゃね
スクエニはもう 救えに ・・・・僕はPS3信者です
カプ>>>コナミ>>スクエニ>バンナム>>>>>>>>>セガ
そう言えばゲハじゃ、カプコン信者の事ってなんて呼ぶの? 僕、Wiiと箱はモンハンとロスプラの為だけに買ったようなもんだし そんな僕は、何て呼ばれちゃうの?
だってSEGA疫病神じゃん・・・
セガはもう駄目だろ、無駄にデカイのに才能ある奴が少な過ぎ カプも完全新規タイトルが少な過ぎでゲーム内容も全盛期からすると退化してるから これから先は厳しくなるかも DMC4、バイオ5、スト4…全く冒険してない ナムコは超落ち目 スプラッターハウスとか出してた頃が頂点 潰れていい
Wiiで一番売れたサードで国内PS3で気を吐いてる、箱にはPS3マルチ以外は手抜き こんな状況で厄病神かよ
>>18 ハード論争する連中に呼称あってもソフト会社のファンには呼び名無しが慣例。
>>15 スクエニ系のスレじゃカプコンマンセー沸きまくりだぞ。知らないのか?
>>22 Thanks
野球みたいなもんか、球団の応援がメインで、ドラフトの可能性がある選手には寛容と……
日本語変ですまん
25 :
名無しさん必死だな :2009/05/18(月) 20:06:17 ID:6BrC0muc0
セガ信者って何て言うの?
瀬川。
ソニックのグラとか綺麗なんだから他に生かせばいいのに
カプコンはコナミとセガより神風が1,2回多く吹いただけw そろそろ何か無いと株式会社モンハンになる
30 :
名無しさん必死だな :2009/05/18(月) 20:15:26 ID:Z0VKi5vW0
瀬川よりセ皮の方がよく言われてたと思う
続編というかシリーズ物を育てるのが心底下手というのは昔っからだな、セガは
>>1 マジレスするとセガより大きな会社と合併してしまったからです。
カプコンは地道な努力で会社大きくしたからソフト開発力が向上し、今一番勢いある。
コナミはハドソンを吸収合併はしたものの、会社大きくするための合併は行っていないからやはり勢いがある。
結果、サードで今勢いがあるのはこの2社。急いで会社大きくして失敗したのがその他大勢。
ウソつけ コナミなんてゲームは副業みたいなもんだろ DSばっかり出してるくせに
DSで出して何が悪いんだよ 商売だろうが
いやそれをいっちゃ、セガサミーだってゲームが副業って事になるだろ
>>11 あれがゲームジャンル的には頂点だったなぁ
DC撤退したら買いたいゲームなくなったわ
DCは発売後すぐ買ったけど、ソフトはソニックとRezとうらら しか買わなかったなぁ。 ソフトの売り方下手だよね。今思えばやりたかったソフト多く あるんだけど、当時はちっとも興味湧かなかった。
たしかハード撤退でファーストをヤメたことで、世界最強のサード誕生みたいに言われてたっけなw
実際日本のサードの中じゃトップの大きさだしね。 図体ばっかりでゲームソフトは終わってるけど。 みんな逃げちゃったからなぁ・・・。 DCは発売時期も悪かったんじゃないかな。 コアなゲーマーはディアブロ、ウルティマ、AoEと 怒涛のオンラインPCゲー開幕時代に身を任せてたでしょ。 あの頃のネットゲは今とじゃ比べもにならんほど面白かったし。
確かに図体だけだわな…。アーケードメーカーとしては大手だけど、 もうアーケードで生き残ってる会社少ないしなー。カプコンも撤退だし。 元々の会社の歴史はセガとカプコンじゃ段違いだけど、やっぱゲームを しっかり考えて作ってるのはカプコンかなと。それが結局、数は出すけど ミリオン行ったのは2本程度で後は散々というセガの成績と、ストIIや バイオ、ロックマンなどのミリオン級の柱を抱え、それ以外にも逆転裁判や デッドラなど細かいヒットも狙えるカプコンとで、差がついてしまった 気がする。20年くらい前にね。
どっちも斬新なゲームは出すけど、それをポピュラーに出来るかどうかの差があるな。 操作系やキャラ等のゲームデザインの差なのかアピールの上手さの差なのかは知らんが。 セガがポピュラーに出来たのはバーチャくらいで他はマニアック止まりだよなぁ…。
ムシキングとラブ&ベリーはすごいと思ったよ マニアックなセガが、子供らにブームで受けるなんて。。。 驚いたし、ちょっと見直したw ただ、残念ながら消えてしまったけど
カプって今でも基盤つくってるんだっけ
46 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 14:42:11 ID:TqA0PKSB0
カプ製はCPS3が最後じゃない? 以降はNAOMIやTYPE2なんかの他社基板で作ってる
やっぱSFC〜PS2にかけてマイナーハードでソフト出してきたのがセガの痛いところだな 大衆向けにアピール出来ないからねぇ ハード事業撤退してからもなぜか旧箱に行っちゃったし
もともと差つきまくりなんだが メジャーハードでだしたところでセガに大衆ソフトなんてつくれないし
セガって地域別小粒量産タイプだから目立たないだけでここ5年位でカプコンどころかスクエニ、バンナム、 コナミさえぶち抜いて日本サードの世界売り上げ本数ナンバー1にまで登りつめたんだよなぁ カプコンは世界共通大作メーカーだから戦略は真逆で比べようがないなぁ
自社ハードを持ってた状態だからこそソフトが売れて、 多少の荒さや無茶っぷりも信者相手だったからこそ許されて、 この環境の上で、詰めと事後対応は悪いながらも志は高いソフトが作られてきた それがセガの魅力だったと思う これがわからなかったか、わかってても維持できなかった時点で終わり
51 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 16:14:35 ID:8hbCbJpK0
セガは開発一流、経営3流だったからな。 いまは人材流出で開発もアレなんでしょ? せつねいね。
>>47 つーか、逆に大衆向けじゃないゲームばかり出してたからマイナーハードに
なったんじゃないか?
まさに人材流出でやばいのはカプコンかと DMC4、バイオ5の微妙な出来でそう思った
バイオ5は確かに気になったな。 絵とかは結構凄いんだけど、インターフェイスとか、細かい設定とか、文章とか、 そのへんの作りが素人っぽくなってた。 チームが全然違うからだろうけど、こういうのはきっちりしないと印象悪いな。
世界で見りゃ、今世代日本のサードで唯一大衆向けの大ヒット作を作ったメーカーがセガだし ここ数年の日本のサードで世界で一番売れてるのがセガで、自社ハード時代より売れてるのが現実
それってマリオvsソニックの話?
マリソニ抜いても和サードで一番なのは変わらんよ
そうなんだー。
>>1 MHとPSO(PSU)なぜ差がついたか…慢心、環境の違い
60 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 16:39:55 ID:NqKDcipFP
7年のノウハウの違い
61 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 16:42:02 ID:WaxDQpyq0
このネタいまさらだなw
>>18 今思いついたけどカプコンコンプレックスなんてどうだろう
略してカプコン・・・あれ?
サード四天王から漏れてたカプコンがセガ上回ったのかと思った
カプコンは前を見てるから広い視野でニーズに対応できる セガは望遠鏡で前を見てるから正面だけで周りが見えてない
セガは龍が如くチームが優秀。カプはプロデューサーが無能。スタッフは優秀なんだけどね
コナミはときメモ出す直前までがピーク その後はクソゲーしか出してない
つーかマリソニがセガ史上最も売れたゲームになったのか。
68 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 16:52:29 ID:8hbCbJpK0
昔のAM2研メンバーはみな独立しちゃったの?
69 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 16:53:00 ID:Gt60nuM60
セガゲーは内容は面白いけど世界観がB級すぎ 王道にすれば売れるのにってのが多い
70 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 16:54:55 ID:WaxDQpyq0
ネタスレなのかマジなのか理解できない
龍が如くチームって優秀か? 使い回し前提の速攻タイプだから同じ独占タイトルと比べてもグラフィックのレベル相当低いぞ 箱庭ゲーとしてもそれほど完成度高くないし キャラとかシナリオでごまかす日本従来型の典型にしか見えん
1年くらいで作った微妙な焼き増しゲーを数売るって意味では優秀かも
>>65 が言ってるのも、制作の優秀さじゃなくて、そういうマーケティングとかプロデュースの優秀さだし
そもそもカプとセガを比較する意味がわかんないし 全然かみ合わない カプならコナミかスクエニ、セガならEAアクティバンナム辺りと比べないと
>>64 その正面だけで周りの見えてないメーカーが広い視野でニーズに対応してるメーカーの
2〜3倍も世界でソフトを売ってるのか
世も末なのかお前の評価がおかしいかのどっちかだな
まあクソセガは海外で展開してるソフトもちゃんと日本に持ってこいと
つっても今年はカプコンのがゲーム売ってるしなあ。 セガの海外の成績もマリソニがかなり大きいわけだし…。
77 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 17:20:28 ID:8hbCbJpK0
セガは開発スピードが速いからな。 世界各国で矢継ぎ早にリリースしたら、その積上げで超えちゃった感じだろw
海外スレで爆笑されるレスの典型
>>78 事実を言うと怒った事になるのかw
そんなにファビョるなよw
つーかカプ今期やばくね バイオニックコマンドとかダークボイドとか誰が買うのマジで 迂闊にHD機に投資しすぎだろ
>>76 大きいと言っても2割にも満たないんだけどね>マリソニ
2割近くあったら大きくねえか?w もちろん、マリソニだけ、などと言うつもりは無いが。
セガはせっかく産んだ優秀な子を、中卒で働きに出すイメージ カプコンは一応、高校までは出すし、奨学金貰えるなら大学も通わせてくれる 任天堂は塾通いさせてきっちり大学まで出した上、留学までさせる
得意なジャンルのゲームを作り続けたカプコン RPGや萌えに逃げたセガ
セガはもうリメイクだけやってたら良いよ
87 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 17:52:01 ID:CJwTjOGA0
カプとセガじゃトップもボトムも違う。 カプは最下級ソフトでも1〜2万きっちり売る。 作りこんであるから次に繋がる。 セガの最下級はウンコバグゲー、これを掴んだらセガ自体きらいになり 二度とセガソフトを買わなくなる。
そういえばカプコンで続編以外出さなくなったな
主観で語る人がセガ叩きしててデータで語る人がそれに反論してるスレ どっちがアホかは一目瞭然
まー信者から見るとそうなるんだろう。
カプコンの一タイトルが総売上に占める割合は2割どころじゃ無さそうだな
92 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 18:06:20 ID:G2wIIjyM0
セガはパチンコに甘えて危機感がない。危機感と向上心がカプコンにはある。
信者認定かw
94 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 18:08:38 ID:BCqih/kI0
セガはサクラ大戦の続編でも作るべき、売れるかは知らんがなw
カプコンとその他の国内サードに話を変えた方が良い カプコンはガチで世界中のサードとタイマン張れるようになってる
そういやサクラ大戦ってもう作ってねーのかな。
下手な鉄砲なんとやらがセガ 一球入魂なのがカプ 数打てば売上も上がるけど、コケタ時致命的になる だからセガサミー
寡作の大作がコケたほうがヤバいと思うんだけど
99 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 18:21:16 ID:8hbCbJpK0
まぁコツコツ積み上げてくセガの方が、良くも悪くも安心して株を持ってられるなw
カプコン 負けハードで稼ぐのが上手い 深入りはしない セガ 負けハードに深入り
>>98 いやそうでもないよ。
まあ、確かにコケたらやばいのはやばいけど、基本的に大作ってのはハケる数が
ある程度読めるから。
確実に一定の売れ行きが見込めるタイトルをいくつも持っていればでかいよ。
カプコンやスクエニは1年前から株価半額だしな バンナムやセガサミーはチョイ下げレベルでとどまった
大作は売れても大して利益が出ず、外れたら厳しいのは これまでのカプコンのIRが証明してるってマジレスはしない方がいいのか?
でもそれはカプコンに大作タイトルが無かったとしても一緒じゃねーの?
>>92 言えてるな。
昔に比べて必死さが無くなったよな>セガ
しかしそのパチ屋の経営者のせいで、たった2年で1000人近い社員をリストラ、
さらにアミューズメント施設大量閉鎖ときた。
セガ解体する気だぞ、アイツ…
かと言ってパチ屋と組まなきゃヤバかったんだから、どっちにしろ手詰まりでは…。
>>105 生え抜き社長時代に結果出しとけばよかったね。
108 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 19:37:05 ID:TqA0PKSB0
なんでサミーとだったのか
>>108 サミーがCSKからセガ株買い取ったから。
セガが納得したのかどうかは知らん(たぶんしてない)
納得も何も他に手段無かったのでは…。
>>100 まーな。
もっと言えばカプには頑なに独占を貫く名越や小島のような偏狭なクリエイターがいない。
・・・まあいないかどうかは妄想だが。
しきい値10でID真っ赤 どんだけ必死なんだよw
>>110 まぁね…
でも、セガもここらで独立してほしい。
結局セガは誰かしらに依存してる(現在はサミー治氏)
自分自身の足で大地に立て!とな。
114 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 20:29:48 ID:OVZGtY4T0
カプコン?あー、海外シェア1%以下のとこね 北米シェア2008 18位カプコン 0.93% -0.53% UKシェア2008 1位任天堂17.7% +1.9% 2位エレクトロニックアーツ 14.4% -3.8% 3位アクティビジョン 9.9% +1.4% 4位UBIソフト 8.9% -0.5% 5位セガ 7.1% +1.8% 6位テイクツー 7.1% - 7位THQ 5.0% -1.4% 8位マイクロソフト 4.0% -2.0% ・ ・ 20位カプコン 0.8% -0.6%
>>7 セガに夢見すぎだろw
昔からコスト管理もマーケティングもまともに出来ない赤字垂れ流し企業だろうが
図体だけはでかいけどなw
116 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 20:48:32 ID:eLAbHJIZO
不自然なカプコンマンセーwww
2008年つーとカプコンなに出した年だ?
大きいのはMH2G、DMC4くらいか…? 細かいのは色々あるけど。タツカプだのGOWだの。なんか谷間の時期っぽい。
119 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 20:53:24 ID:vllaRL2AO
オラタンも売れなかったしセガは詰んでるでしょ それに比べて世界で売れるカプコンは強いなw
DMC4ってもしかしてそんなに売れてないのかな
オタクに媚売りすぎ&有能な開発者流出しすぎ 中が居たらPSUはどうなってただろうか・・・
まぁ桜対戦の時点でふつうに引いた
123 :
名無しさん必死だな :2009/05/19(火) 21:11:56 ID:31Ht1htg0
カプコンはスタジオ色の強いゲーム会社だから 何にもソフト作ってないけど金でソフト集めて出してる欧米のパブリッシャーに金額面では勝てない
UK4月 SOFTWARE SHARE BY COMPANY (UNITS) 15.1% Nintendo 14.3% EA 11.3% Ubi 8.1% AB 7.2% Sega 5.1% Take 2 4.6% THQ 4.4% Sony 3.5% Capcom 3.1% Disney 渾身のバイオ5やスト4を出したばかりのカプコンと、マッドワールド大爆死wのセガの4月の英国シェア さすがカプコン!数年に一度有るか無いかの大作ラッシュであのセガの半分近いシェアを取ったぜ
なんでUK限定なんだよw
ID:D+BSXbd00は何でそんなに必死なの?
君が必死だからそう見えるんだと思う。
ぷっw
『ソニックズ アルティメットジェネシス コレクション』の日本語版の発売はまだかね 開発者インタビューが日本語+英語字幕だったのを見て(´・ω・`)な気持ちになった。
>>125 海外スレに行ってボコボコにされてこい。UKがたまたまデータ出ただけで他も同様だ
欧米でカプコンがセガの半分売ったってのは凄いことなんだぞ
カプコンはすぐ信者とアンチが沸くな よくも悪くも目立ちやすい
信者とアンチと言うよりも妄想と現実って感じだな
2009のセガはカプの抜けたクリエイターが多数いる プラチナゲームズとのコラボ作品で巻き返しにかかる!
134 :
名無しさん必死だな :2009/05/20(水) 06:29:09 ID:TiglSPQeO
セガのCS部門が作るゲームはストレスが溜まる 明らかに未完成じゃね?と思うゲームが多い
model2の頃は凄かったのにな・・ ボーダーブレイクのあまりのショボさに泣けてくる。
>>11 なんでDCのソフトをWiiで出さないのか。
ブロードバンドで処理落ちのしないちゅーちゅーロケットをWiiWAREやらせろ。
ネット環境、課金システム整っててMiiも使えるからぐるぐる温泉出してくれ。
>>134 ここ最近、龍見参、戦ヴァル、龍3と遊んだが、別に未完成などとは微塵も思わなかったが
セガも荒削りでストレス溜まるかもしれないけど MHの理不尽操作やバイオのラジコン操作も ストレス溜まるよ それと完全版をよく出すのもカプコンのほう ターボ、G、ディレクターカット、リバイバル。。。 まあ人気があるせいかもだけど、最初から完全にさせろよ という
Wiiであそぶ手抜き商法よりはマシだろ 最近はカプコンは改心して一発入魂で打率を上げる方向だしな 海外でも評価が高まってる
俺は「Wiiであそぶ」は別にいいと思うけどなー。 他に大きなタイトルを出さないから叩かれるのであって、そこは俺も 同意だけど、不遇だったGC時代などの作品をもう一度出すのは 俺は悪い話じゃないと思う。 セガもカプコンも関係なくてすまん。
カプコンは町工場みたいなイメージなんだよな 海外だとvalveも似た器質だ
アメ公の戦闘機が日本の船をひたすら撃沈するゲームとか出してた売国奴だけどな
>下手な鉄砲なんとやらがセガ >一球入魂なのがカプ これが答えじゃね?
セガは今アイアンマンとかMrインクレディブルとかアメコミゲーでかなり稼いでるな。 昔はカプコンもアメコミゲーたくさん出してたなー。
セガも最近はそんなに調子悪く無い気がするし新規ゲームも色々出してるからもっと評価してもいいと思うがな。 まぁそれでも全盛期には全然及ばないけど。 カプコンは今は続編メインなんで成功しててもファンとしては面白みは無いな。 HD市場でこれだけやれるのはすごいけどな。
んー、でもそのアメコミ関係やアメリカスポーツ関係は、いくつかの作品の権利を何本まで
という契約で、しかも莫大な権利料取られての販売になるから、
>>144 で書いた
アイアンマンとかがたくさん売れても、「セガ調子いい」からどうこうというのは難しいかも。
>>133 プラチナはSEED時代に相当人抜けちゃったからなあ…
マッドワールドもあのていたらくだし
ベヨネッタは期待しているが
148 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 01:37:29 ID:QyCjUq4cO
ベヨはまあ神谷好きだから買う
セガPCが好きだ
セガPCにファンタシースターオンラインあるの最近まで気づかなかった…
151 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 07:53:41 ID:fkBrs5+K0
なんだかなあ〜
>>146 WWE作ってるユークスが、売れなさすぎて貰える予定だったロイヤリティ入らなくて
ヤバい事になってるんだよな
セガは昔からこんなもんだし比べるならスクエニだろ
そうだな。セガは赤字で親会社の庇護を受けてこそセガだ。
>>134 なんか据え置きのセガゲーはロード長いってイメージがある。
全部遊んだわけじゃないからあくまで個人的なイメージだけどw
海外で売れてるとか息巻いてるPS3信者がやたらいたけど 他が黒字なのに、セガだけ結局赤字って・・・
157 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 10:27:28 ID:NnYCMeTuO
カプコンとセガの両方で仕事したことがあるが、両社の社員には大きな違いがある。 カプコン どうやったらお客に「おっ、おもろいやん」と言わせる事が出来るかと言う点に すごくこだわっていて、面白くなるなら残業は自らやる人が多い。 上司が頼んでないのに「こうしたら面白いかも」と言うアイデアを平社員が自主的に試験実装して、 面白いものは採用されている 〜続く〜
妄想日記キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
159 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 10:32:51 ID:NnYCMeTuO
〜続き〜 セガ 企画の間で流行ってる内輪ネタがゲームのアイデアになる事が多いが、 「それあんまり面白くないんじゃね?」と意見を出すと、 「これは面白いんだ。感情曲線と理論で面白さが証明されてる」 …と屁理屈で無理矢理説得されるが面白さはわからないまま。 結局作業者は面白さが感じられないまま無茶な期間で作らされるので、 目標意識がだんだん薄れてきて心も病んでくるし、あまり表に出てないが鬱病になる社員が凄く多い。 そしてプログラマーに保守時な奴が多く、面白いネタを試験実装したいと話を持っていくと「予定に無い事はやりません」と言われて終了。 まとめると、カプコンはゲーム作りが好きな人材が多いけど、セガはそういった人が少ない。 むしろ働いてるとゲーム作りが嫌いになる会社って印象だった。
セガはカリスマ開発者(笑)が台頭し始めて現場が腐ったと読む。 セガに限らずだが、実働を伴わない口だけ煩いカリスマ開発者が幅を利かせると現場は腐る。 業務系でもエンジニアがマネージメント志向にハマると時間の問題で会社ごと腐る。
バーチャのクソ化は目に余る。
>>159 働いた経緯とか教えて
順番はセガ→カプ?それとも逆?
いつぐらいに働いてどれ位居たの?
いろいろ聞きたい
これでスレ立てられたら立ててくる
立てられなかった・・・ セガのほうはよく聞くようなゲーム会社の開発って感じで興味ないが カプコンのほうは伝え聞くカプコン開発のイメージと大分かけ離れてて新鮮
最近カプコン持ち上げるやつがホント多いな シリーズ物の大作はモンハンで最後だし、これから爆死ソフトが連発するから それでも逃げずに持ち上げろよ
とりあえず小野Pは話が面白い。彼を知ってカプコンの印象が急上昇したw
>>164 ここ数年で、逆転裁判とかロスプラ、デッドラみたいなブランドヒットさせまくってるのカプコンくらいだしな
それでいてMHとかバイオみたいな元気なブランドも健在で、SFみたいな死にかけたタイトルも蘇らせるし
>>162 まぁそこは2ちゃんって事で。
信じる信じないは自己責任でお願いします。
チラ裏として書くと、カプコンにもダメな所はあるよ。
ただ「面白いと言わしたる」って言う社員の精神が雰囲気としてあるので、
それでなんとかダメな部分をカバーしてると思う。
太陽の黒点が周期的に無くなる様に、その精神が社員から消えていく時期があるんだけど、
そういう時はむしろセガよりヤバいかもしれん。
セガはその逆で、常にヤバいんだけど死にそうになるといきなり凄いのが出てくる事がある。
…というチラ裏
セガはほんとにどうしようもないクソ会社でカプコンは最高の環境の会社ってことで信じるよ
元開発者が語ると説得力ある カプコンはクリエイターにとってはこれ以上無い最高の職場だな それに引き換えセガはソドムの町のような職場だ
DX11対応ソフト第一弾はロストプラネット2かな
カプコンは神
聖地のような職場だよカプコン まさに地上の楽園
セガは酷すぎる 正社員が存在してるのが奇跡のような劣悪な職場だな 流行ってる内輪ネタがゲームになるのにあの独自路線っぷり どんだけ世間とズレてんだよ
174 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 14:02:09 ID:oiOU+bzM0
>信じる信じないは自己責任でお願いします。
こんなこと書かれちゃ信じるしかないじゃないですか
>>157 、
>>159 カプコンの素晴らしい環境とセガのゴミ箱のような腐りきった環境
この酷すぎる現実は常時ageで周知させるべきだ
セガに根強いファンがいるのは分かるが、いつも負け組に入るんだよなぁ。 ハードは負け続けたし、ソフトに専念しても負け組に注力してしまうし。
176 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 14:40:44 ID:5/VwZLvv0
セガは社員の大半が鬱病になって病んでいく会社でカプコンは楽園のような素晴らしい会社 内部に居た人間の真実の声がここに
セガ賛美、カプ叩きスレだと思ったら逆だったでござる カプとか米でも英でもシェア1%未満のカスだろ
書けるかな
書けた書けた。
>>159 俺はカプコンと仕事した事ないからそっちは知らないけど、セガは確かに
そういうところがあるね。
出された企画の、何が面白いのか全然分からないのが多い。企画者自身
把握できてないんじゃないかみたいな。だから作る側もどう作ると良くなる
のかさっぱり分からない。
本当につまらないものは世に出ないから、分からないかも知れないけど、
結果リリースされたソフトの中でも、絵や音はいいんだけどゲームのアイデア
としては面白くはないみたいなのが結構多いと思う。
俺は一部の仕事しか知らないけど、セガの体質的なものだったんじゃないかと
思う。
180 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 14:53:31 ID:5/VwZLvv0
また新たな暴露が
アメリカのシェアはSoAのパブリッシャーとしてのシェアの数字だぞ。向う開発の映画ゲームとかも含むわけで。 その中で日本のセガの取り分がどれだけあるかって話まで考えないといけない。
>>177 なのになぜか海外で強いことになってるカプコンw
>>181 お金を語ってるんじゃなくシェアを語ってるんだからそんなこと考える必要は無いだろ
んなこと言ったらバイオ5だってハリウッドだかで何百人も人使って作ったって話なんだから
184 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 15:18:31 ID:rD17H2vsO
なるほど ゲハ最大勢力の箱○に肩入れしてるソフトメーカーのカプコンはマンセースレが乱立し PS3に肩入れしてるコナミ(特に監督)やセガ(特に名越氏)には目を覆う中傷スレが日々立ちまくるんだな 流石に狂った貧乏人の吹き溜まりゲハww
>お金を語ってるんじゃなくシェアを語ってるんだからそんなこと考える必要は無いだろ >んなこと言ったらバイオ5だってハリウッドだかで何百人も人使って作ったって話なんだから 関係オオありだろ。それこそシェア握ってるから大丈夫なんていってたらSoAは日本のセガを捨てるだけだぞ?
186 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 15:23:40 ID:f0FVjJJJ0
どれだけシェアもって売り上げてても赤字じゃ企業として意味ないだろ 無理矢理シェア獲得して他潰してから搾取するSONYの企業体質じゃあるまいし
論点をすり替えてますよって話なのに…
188 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 15:28:41 ID:rD17H2vsO
偉そうに能書き垂れてないで仕事でも探せw糞バカニートw 朝から昼過ぎまでPCで書き込みしまくりやがってw
元従業員に成りすまして遊んでるだけなんだけどね、実際
>>177 だっていくらカプを叩こうが、今のセガがカプに勝ってるのって会社の規模ぐらいでしょ。
セガは昔こそ輝いてたが、今は販売元がセガと解ると逆に不安になる程糞ゲーしか出してないし。
カプを擁護というよりセガを擁護する奴がどんどん居なくなっていったんだろう。
191 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 15:30:20 ID:aDfruSvh0
かつてはセガのサードだった事もあるカプコン
192 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 15:31:55 ID:QyCjUq4cO
DCとベロニカ購入した日は忘れない
>>177 からの流れだったら、スレタイ的にシェアというより利益が大事だよな
こうして主観すぎて話にならないお馬鹿さんを集めて笑うスレでもある
カプコンファン→カッパー→河童
196 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 15:36:53 ID:b3Iq5osg0
>>184 PSWじゃ、ボクサーが最大勢力って事になってるのか。
現実しか見えてない俺らには分からないわ。
セガを論理的に擁護できるやつは居ないんだろうかw 赤字でも海外シェアはすごいとか、赤字でも龍だけは黒字とか 赤字だけど撤退だけはしていない!の某ファーストみたいだ
昔のセガは独創性とクオリティの両立ができていたね。 多少粗削りな所もあったけどそれが根強いファンを引き付けていた。 今のセガは良質なクリエーターが全員飛散し、 独創性などどこえやらでキモヲタに媚売る商売に走ってしまった。
決算の計上の仕組みすら理解せずに赤字wwwとか言ってる人間に 論理的説明など馬の耳に念仏だし
200 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 15:50:52 ID:aDfruSvh0
>>197 今のセガはとっくにセガじゃなくセガサミーだから擁護なんてしたくない
決算上は赤字だけどPSWではセガの前期は黒字なんですね、わかります もう何でもありだなw
凄い想像力だな
204 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 16:00:05 ID:sYQ/XD0jO
泥船に乗っちゃったセガかわいそう
むしろ泥船を自らつくって船長みたいに分ぞり帰って乗ってるが、沈んでおぼれながら岸に戻ってきて、でも懲りずにまた作るのがセガ。
>>201 カプの開発投資額と研究開発費がなんなのか説明してみて
セガサミーの研究開発費とは?
痴漢なんて煽るだけの無知だから無理です
208 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 16:18:22 ID:fPkDVTvf0
赤字っつても1300億の売上で9億だけじゃない
>>209 営業損失では9億でも、特別損益にコンシューマ部門絡みの赤がまだあるよ
遅ればせながらセガも今年度から他社と同じ会計方式にするんで黒字化しちゃうね
>>196 それが最大勢力なのは間違いないとこだろw
>>211 発売年度に計上する売上に対して、処理する売上原価の割合が減って
数字のマジックで黒字に見えるのは今年度と次年度くらいだろ
3,4年後にはまたいつものセガです
まだ懲りずに無知を晒しつつ妄想で赤字になるとか叫んでるのか 考え方がテタイテタイ病と根本的に一緒でワンパターン
はいはい、なら今までの研究開発費の内訳出して、前年度の新会計方式の売上原価出して黒字だって主張してくれ
>>215 今年度と次年度ぐらいしか黒字にならないという妄想を説明してからだな
あ、今年度と来年度黒字化するってのも説明してね
話はそれからだなw
まー上の方にも書いてあったけど、今のセガの海外の売り上げは、マリソニ・アイアンマン・ ハルクの売り上げがかなりの部分占めてるけど、これらはそれぞれ任天堂とマーブルに かなりのライセンス料払わないといけないような代物だからねえ…。本数どおりの利益は 全く出てないんじゃないかなあ、と推測する。
>>217 ここ数年で見てもCS部門の赤字どんどん積もってるのに
原価計上の処理のタイミング変えただけで毎年度黒字になるなんてどういう考え方してるんだw
そんなこと一言も言ってないのにw 全て妄想で語らないと気が済まないのかw
>>220 話が通じない人と話そうとしても無駄ですよ
セガにアンチっていたんだな。 みんなに好かれてるのがセガだと思ってたよw
セガが出してきた前年度決算で営業損益でも最終損益でも赤字確定してるのに、 会計処理の方式が違うから赤字とは言い切れない(キリッ!) じゃねーよw まるでガキのいいわけだw
アンチつーか、普通に評価するとそうなるって話じゃねーのかな。 てか、アンチもいるけどな。みんなに好かれてるとか無い無いw どっちかっつーと、熱心な信者(ファン)と、後はどうでもいい人みたいに分かれるタイプでしょ。
アンチってどの陣営でもキチガイじみた人が多いから目立つだけだよね すっごい考えが凝り固まっちゃってて延々叩きつづけるから 自分が正しいと思ってるから絶対譲らないし
>会計処理の方式が違うから赤字とは言い切れない(キリッ!) 一言も言ってねーwww ほんまマジ基地の曲解力は異常
>>227 お前じゃなく、他の信者さんがそう主張してただけですよw
おかしいと思うなら横から反論してくれても結構だけどね
そのレスにアンカーつけろよ
>223 ソニーの軍門に下ったときにアンチが殆ど居なくなっただけ なんでかは解るよな
つかソニーの軍門に下ったのか?
233 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 18:39:39 ID:zaubwyyn0
セガは当たるゲームはほんと大当たりするんだけど 外れるゲームは爆死って言っていいレベルなのが多すぎな気がする ど真ん中か的の外かって感じ
死の淵から生還する様はどっちも一緒。 問題は、その後の持続力だなw
>>234 それ、未来の話をしてる馬鹿に言ってるんで
去年度の決算の話をしてるわけじゃないんですよねー
よく読んでレスしてほしいなぁ
首突っ込まないほうがいいぞってのは私からあなたに捧げますよ
>>232 DC撤退時ならそうかな
過去だけみればライバルは任天堂だったが当時はSCEが天下とってたし、
SSやDCの路線もPSというかソニーの路線に沿った物だった
当時の2chは任天堂信者はマイナーでセガ派VSPS信者(後の出川)だったし
あの流れでハード撤退、VFとかをPS2供給ってなると軍門に下ったって印象強いかな
セガDC撤退時に当時の2chに立ったスレが「セガポツダム宣言受諾、耐えがたきを耐え・・・」
だったの今でも覚えてるw
セガサミーHDになってから随分と変わったよね 昔ほど尖ってないというか、無茶しなくなったというか
>>237 んー、なんか2chの状況とゴッチャになってるけどw、キューブにもXBOXにもかなり早い
段階でリリース決めてたんだから、特にソニーの軍門に下ったとかじゃなくて、ただ普通に
サード会社になったというだけの話だったのでは。
>>240 軍門にくだるくだらないは主としてファンとかの感情論
実際の経緯は違うね。普通に自爆w
ただ心理としては軍門に下ったというのが強い、という。
>>241 いや、ファンの心理として君がそう思ってる、というのは分かるし否定しないよ。
ただ、
>>231 の論調はそうじゃないから、反論してみた。
良くあるソニー陰謀論かな、と。DCはソニーが陰謀で潰した、みたいなセガBBSで
しょっちゅう言われてた陰謀論w
>>239 ID:f0FVjJJJ0が黒字になるのは今年度と来年度だけ、それ以降は赤字になる。
と予想して、それにID:dTJtf6AqPが反発してるってことだね
ID:f0FVjJJJ0は妄言でしかないし、ID:dTJtf6AqPは無駄に煽りすぎ
>>243 昨年度まで年度ごとに売上原価として計上してた研究開発費はどう処理されるの?
例えば、今日発売のプロ野球チームを作ろう2の売上原価分はどう処理されるかってことね
これが今年度分51日間の売上原価なのか、今までの分も計上されるのかで違うんじゃない?
>>244 俺に聞かれても判りませんとしか。ID:f0FVjJJJ0やID:dTJtf6AqPのように詳しくないですしw
どのタイトルに対してどこにどう、何をどの期に計上するかなんか不明ですし
247 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 20:57:02 ID:qwuCRQz90
逆転検事をこのタイミングで出せるカプにセガが勝てるハズがない。
>>231 任天堂の軍門にも下ってます(例:マリソニ&メガドラの作品多数提供)
つまり、このスレでギャーギャー騒いでるのは誰だか分かるだろ?
249 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 21:18:16 ID:nZkEcg6X0
ここ2〜3年の間だけでもセガって密かに1000万本以上のセールスを記録したタイトル持ってんだぜ カプコンはバイオ5の400万強が最高値だろ?
セガはアーケードが足引っ張ってるだけで、結構がんばってると思うけどね。
つーかここ2〜3年どころか、セガ史上最高のセールスを記録したのでは>マリオ&ソニック
カプコンのPS3と箱の利益同じくらいなのかな?
253 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 21:22:22 ID:zaubwyyn0
任天堂とのコラボあってこその本数じゃんw
254 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 21:26:04 ID:rRPKV4f9O
やっぱセガはハード出してなんぼだろ
255 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 21:26:49 ID:h+eQOuZC0
セガの方が売れてるよ、今でも。
セガは堅実にやれば黒字だせるだろうに赤字だから なんかみててイライラしてくるんだよな
カプコンはPSPのモンハンシリーズとWiiのバイオシリーズで荒稼ぎしてるからな どちらも使いまわしの超低予算で仕上げたのに各タイトルが数百万ずつ売れてるから
258 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 21:31:07 ID:h+eQOuZC0
でもカプコンもコナミほどは成功してないよね。 なんで?
コナミの方が、「ここは絞れる」と思った層から絞るのがうまい印象。 例えばビーマニとか、いくつまで出てるかもう分からんくらい。 野球ゲームやサッカーゲームも同様。
会社の規模や売り上げ本数で言えば国内サードはセガ、コナミ、バンナムの3社が図抜けてる その遥か後方にカプコンやスクエニがいる
261 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 21:38:14 ID:h+eQOuZC0
カプコンはアメリカ市場向けの製品しか作らないからダメ。
>セガは堅実にやれば黒字だせるだろうに赤字だから 残念な事に昔から堅実という言葉は知りません。 今までも、そしてこれからもw
>>184 まあここはゲハだからね。
カプはMH3の移籍や、スト4バグで戦士に赤っ恥かかせたから良い会社
セガは龍や戦ヴァルのような独占ゲーで、戦士を喜ばせたからムカつく会社
くらいの感情論で持ち上げたり叩いてる奴も多いだろうよ。
ゲハでの最大勢力は箱○派というより、正確にはアンチソニー派だから。
実際には、カプはMHPシリーズで大儲けしてるし、
セガの最大ヒットはマリソニだったりするんだが、
ゲハでの情勢が行動の源な人も多いしね。
コンビ打ち初めてみたw
ゲハ情勢で物考える人は確かに多いだろうな。
おお、IDがGKになってるw
267 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 22:14:27 ID:rD17H2vsO
今現在、国内ソフトメーカーで唯一箱○にドップリ肩入れしてるメーカー「カプ」 そのカプの中で箱○派の中心的な存在の竹P コイツと小島や名越を比べた時にどっちがクリエーターとして上か? まぁバイオ5は糞だったな ロスプラはオフは糞、で2は更にオフが糞っぽい… 今まで箱○に肩入れした日本のクリエーターの末路は坂口にしろ板垣にしろ寂しいもんだったから、竹Pには是非法則を打ち破って欲しいもんだねw しかし(要らないがw)コイツがもしPS派のクリエーターだったらネガキャンスレ凄まじい勢いで立ちまくってたろうな…
なんでカプコンとセガなんだよ カプコンとスクエニなら明暗ハッキリ差がついてるだろうに
269 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 22:20:01 ID:OHWLb6ry0
そうだね。 PSに肩入れしてるだけで叩かれまくるようなこの状態では、 PSが復権する事は絶対にありえないだろうねw で、その状態を作り出したのは他ならぬソニーだというから笑うしかないなw 客であるゲーマーを馬鹿にして喧嘩売る方がおかしい。頭どうかしてるw 自業自得、因果応報w
まてまて、ゲハの状況とゲーム業界の状況一緒にすんなww
カプコンってそんなに言うほど360に肩入れしてるか? HD機向けのタイトルは基本的にマルチだし、さらに看板タイトルの1つであるMH3はWiiで出すし どのハードにも手当たり次第に手を出していく、いつも通りのカプコンだろ
んー、あんま360に特別に肩入れしている感じじゃないね。 最初のデッドラとかは360オンリーだけど、これは360のが先行してたからというだけっぽいし。 特にどれに肩入れという感じじゃないんじゃないかな。
273 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 22:27:06 ID:OHWLb6ry0
>>270 ゲハも現実の一部ですが?
ゲハ民でも日頃は普通に社会人や学生やってる人も多いだろう。
ゲハ=ニートと工作員のみ とでも思ってる?
少なからず影響はあると思うけどな。大した影響でないにしても。
274 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 22:27:12 ID:rD17H2vsO
つかバイオ5の時点でハッキリ判ったがな カプのソフトはもはや新品で買ってやる価値が有る物は無い!ってね… バイオ5なんか日本で50万本もPS3ユーザーが新品で買ってやり、その糞ゲー売り付けた糞Pが糞箱専用ソフト(=ロスプラ2)の為に自分の金を使ってると思うとね…
>>273 いや一部過ぎて、ゲハの状況がこうだからという理由で現実の話すんのおかしいだろ、とw
276 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 22:40:26 ID:rD17H2vsO
あと、E3でDMC5が発表されたとして(竹P謹製でw) それを様子見もせず新品で予約買いしようとする馬鹿いるか?! どっちのユーザーにしろ… だが神谷のベヨネッタは予約買いする奴沢山いるだろ? まぁつまりは、そういう事だ…
>>276 いや、普通にDMC5の方が売れると思うぞ
279 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 22:47:02 ID:rD17H2vsO
北米版デッドスペースやった人間にはバイオ5なんか糞以下の存在w 7月に日本でもリリースされる「50セント」のがまだ面白いw
カプコン北米シェア 2001 3.20% : : 2007 1.43% 2008 0.93% 市場が拡大したりしてるんで売上げは伸びてるんだろうけど
セガが儲かってるなら大量退職なんてさせんだろ まあCSでセガのファンになった奴はAMが足を引っ張ってると文句を言うし、逆もまたしかりってことで
>>278 ベヨネッタとEOEは爆死の予感がするよな
>>279 デッドスペース持ってるけど、バイオ5も面白かったよ。
もちろんデッドスペースも面白かったけど。
284 :
名無しさん必死だな :2009/05/21(木) 23:15:08 ID:rD17H2vsO
>>283 あんた、デッドスペースは何周もしたろ?
プラズマカッターやはり基本かつ最強だが、他の武器試したり色々なスーツ揃えたりさ
で勿論手元に残してるだろ?、たまに遊べる様にさ
だがバイオ5は何周した?オンは面白かったかい?
そしてまだ手元に有るのかい?…
2004 1.69% 2006 2.00% も拾えた 出所がNPDで期間がわからないな。年度ではなく年なのかな それだったら2009年はスト4バイオ5を含むことになるからそこそこシェアを回復しそうだ
バイオ5はウェスカーの超人っぷりで一気に萎えたな ウェスカー主人公でDMCみたいなアクションゲーにしちゃえよもう
カプコンは現世代機で糞ゲーばかり出してるのに何故か海外ではバカみたいに売れるね
バカみたいってほどではないだろ まぁスト4やバイオ5は売れたみたいだけど それでも基本的には国内比重の高いメーカーだよ
Dead Spaceは1週目は心底面白かったが、 同じ光景が延々続くし、何週もすると飽きる。 久々にやりたいとも思わないな。 怖さは石村>>>>>>バイオ5だけどさ。
DeadSpaceには初期バイオにあった 「恐怖の演出」があったから高く評価してる バイオ5で感じたのは 「ウェスカー、もう二度と出てくんな」だった
>>284 俺バイオ5はコープで10周以上してるな。
デッドスペースは2周目途中で止めてるけど。
バイオ5はやってない、石村はまあ良く出来てると思うけどすぐ飽きた やっぱバイオ4最高や…三上は天才や
バイオ4はマーセナリーズを今でもやるな、あれは秀逸なゲームだ 本編はノーマルとプロを数周したら飽きたけど
294 :
名無しさん必死だな :2009/05/22(金) 17:38:46 ID:/oh7LeUE0
セガはもはや語るべきゲームが無いからな バイオのちょっとした劣化なんて比にならないほどシリーズ潰しまくりだし 旬な話題が10年前のオラタン焼き直しとかもうね もうマリオの抱き合わせオリンピックゲーで任天堂のご機嫌だけとってればいいよw
今セガゲーで語るべきなのってなんだろうな。 龍が如くとか、三国志大戦とかのAC系かな?
>>287 カプコンが海外でバカみたいに売れる?
君は洗脳されてるよw
前作の評判で売れてんじゃねーの?とくにバイオは カプの今の評価は新規のロズプラとデッドラの続編の売り上げでわかるんじゃね
ごめんロスプラね・・
バイオ5はちょっと酷評されてるね。 まああの手のゲームの本場である海外では「古くさい」「進化してない」 と取られても仕方がないか? バイオの勝負時期は次の6でしょう。 今度もさして変化なかったら、4で盛り返したバイオブランドに再びひびが・・・
>>297 スト4は海外のランキングから早々に消えちゃったし
バイオ5はアメリカで四月の売上げが三月の10分の1くらいの超初動型だし
バカ売れしてるとはいえないんじゃないかな
302 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 10:10:54 ID:keVKIqww0
サードが軒並み減益の今期に、増益しつつ過去最高益叩きだすくらいには売れてるかと
>>300 「4」とか「5」とか言ってる時点で海外のユーザーからは失笑買ってるんだけどね
大したストーリーでもないのにいつまで引っ張ってるんだよと
カプコンに限らず和ゲーメーカーは「ブランド」という概念に甘えすぎ
そのタイトルを付けておけばこれくらいは安定とか、固定収入かなにかと勘違いしてる
バイオとかMGSとかFFとかその傾向にあるよな
305 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 10:56:52 ID:UUsQ4um00
新陳代謝の止まったメーカーは過去ブランドの安定収入に頼るしかない カプコンは代謝が超活発で「市場を差別しない」「プラットフォームに拘らない」「終わったブランドに未練を残さない」「軽快なフットワーク」「次を創る」と新興メーカーの手本みたいな会社だ セガは代謝効率が非常に悪いが止まってまではいないと思う 再生も新生も維持すらも出来ずに細胞が腐り始めたメーカーの代表格がスクエニw
おかげで当たり障りのないゲームばっかだけどな DMCやバイオみたいなエポック的な作品はもうカプコンから生まれないんじゃね
>>306 バイオなんか1作目の頃から洋ゲーの丸パクリなんだけど
ちっともエポックなんかじゃないよあんなのw
モンハンにデッドラやロスプラという次代のヒット作も生まれてるだろ 何も生めないのはどう考えてもセガのほう
309 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 17:43:04 ID:oKtmZitC0
>>305 でもセガが広告に金かけてるのは
竜、さかつく、やきゅつく、バーチャくらいじゃん
セガもスクエニもかわらない気が
セガの主力ソフトってなんだろうな。やっぱバーチャかな。
311 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 17:47:46 ID:oKtmZitC0
セガなら竜が如くが一番主力だと思う
バンナムとかセガは小粒なタイトルを沢山出すタイプ
ベヨネーチャン
>>311 みかじめ料で収入どころじゃないんじゃね?
2008で儲かったのってマリソニだし。
315 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 17:55:19 ID:rWn8Yj+e0
そろそろサカつく出せ
リアル五輪ですら出荷100万越えてるのに、たった50万出荷の龍3が主力とか言われてもちょっと 国内では主力だろうけど
317 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 17:58:53 ID:oKtmZitC0
マリソニって任天堂ブランドあってこそじゃん 何度も作れるものじゃないし普通に竜でしょ
>>317 既にウィンタースポーツが予定入ってる。
龍なんかねえ。確かに今は一番の看板なのかもなあ。 バーチャは間隔が飽きすぎるし、主力っちゃあ主力だけどあまりにも 一部の人しかやらないソフトだからなー。 ソニックも似たようなの出してるから、どれが何だかもう良く分からないし…。
320 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 18:07:15 ID:uLAb8EFo0
売り上げ本数 バイオ5>>>>超えられない壁>>>>>>>龍が如く3
寂しいのう…。 セガは日本のゲーム企業でも最も歴史のある部類なのに、過去にACと コンシューマで仲が悪い時期が長かったり、そもそも社内が別々の体制を 取っててしまいには分社化したりなどという歴史があったせいで、 何がセガの看板タイトルか、と言われた時に「うーん…」となってしまう ところはあるんだよなあ…。
322 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 18:09:37 ID:jG05aaGb0
セガは開発力が無いから他ハードより進化したハードで無いと 他の低性能ハードのソフトより凄く見せる事ができなかった。 だから性能が同じ家庭用ハードでは堕ちていくしかなかった。 業務用ハードも今や家庭用以下のハード性能。だから業務用も同じ結果! セガは死ぬ!逝け!
主力ってのはイメージじゃなくて儲けだと思うんだが。
じゃあバーチャかムシキングかあ…。
>>303 まあ、洋ゲーも有名シリーズの続編頼みだけどな
326 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 18:11:49 ID:uLAb8EFo0
セガもバンナムももっと海外意識したタイトル作った方が良いよ 龍やテイルズとか日本でしか売れず出したってミリオンすらいかないんだから
327 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 18:12:00 ID:DUFzHLK10
最近、HDゲーは殆ど海外スタジオに頼りっきりだな 多分、本社じゃ作れないんだろ エイリアン対プレデターも海外スタジオだし
ところでシェンムー3がでたら どうやってヴィジュアルメモリのシェンムー2のデータを引き継ぐんだ?
329 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 18:12:20 ID:um5jANWX0
カプコンって海外海外言う割には海外比率が昔から下がってるんだよな
どっかで見たわ 10年くらいまでは日本のサードの中でナンバーワンの海外売り上げだったのに 今じゃ大手最下位をスクエニと争ってるレベルなんだよね
>>326 セガは元々海外メインでミリオンタイトルいくつも出してますが
バンナムも去年だけでもファミリースキーやトレーナーにSC4とミリオン行ってますが
>>331 今のセガにあんま期待してやんなw
当時はファーストだったんだから
>>333 331はセガじゃなくてカプコンの話だろ
セガは海外売上は今でも日本のサードじゃトップクラスだぞ
赤字だけど
セガは任天堂に勝ちたいって目標を失ってから死んだよな。
ていうかPSを早々に打ち破ってから64を迎え撃つ、というのが崩れてから...
337 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 18:43:44 ID:DUFzHLK10
パブリッシャー路線で結構海外で売ってるのか でも赤字じゃいかんだろww
338 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 18:46:41 ID:Gm5Np9770
セガはアケのボーダーブレイクがコケたら・・死ぬww
>>337 マリソニあんだけ売れたのに「どこで赤を出したのか」ってなるよな。
上の方にもあったけど、セガの「売り上げ」はマリオ・ハルク・アイアンマン がかなりの部分占めている。 当然これらは、任天堂やマーブルに金を払わなきゃいけないソフトなので、 例えばカプコンがバイオを売ったとか、任天堂がゼルダを売ったのと同じ ような利益は全然出ない。
ついでに言うとオリンピック委員会にも金払ってる…。 これが、「ソニックの運動会」とか「ロボットアクション」とか 「緑怪人大暴れ」というセガオリジナルのゲームで売れてたのなら、 黒字の夢もあったかも知れんが…。 更に言うと、パブリッシャーってのも売り上げ通りの利益にはならない。
>>341 数百万本出荷してて利益出ないとかバカか?
そのソフトが黒でも他のソフトが赤ならトータルどうなるかわからん だろ…。 「マリソニあんなに売れたのに」「海外あんなシェアあるのに」が、 他の会社のソフトと同等の黒字にはならない、って事だよ。
>>340 マリオ・ハルク・アイアンマンで売り上げの四分の一ぐらいだね
バイオ5スト4モンハンP2Gで売り上げの8割ぐらい
>>341 知りもしないくせにw
セガサミーの決算見ればわかるけど、海外部門は黒字 ゲームだけじゃないだろうけど、パチもアーケードも海外関係ないだろうから、ほとんどが家庭用ゲームのはず
なんでそんなに好調のカプコンは株価が1年前から半減しちゃってんの? 会社の価値半分になっちゃってたらちょこっとの増収なんか意味無いほどの損失じゃん
>>326 こういうゲハだけが情報ソースみたいなのが
セガは龍独占で出してPSひいきだから糞
カプはMH3移籍して脱Pしたから神
とか思ってるのかな…
>>325 CODやGTAの「4」とバイオやMGSの「4」は全然意味が違うと思うのだが
>>346 価値が0になりそうだったから、パチ・スロ業界吸収されて生きながらえてるセガよりよくね?
セガサミーって、セガなくてもサミーだけど、サミー無かったらセガはないんだぜ?
351 :
名無しさん必死だな :2009/05/23(土) 22:39:13 ID:1OHfRBbW0
>>350 セガみたいな負け犬と較べること自体が間違いだとは思うねw
2行目の妄想っぷりも失笑してしまうしw
カプ信者はケツのアナちっさすぎw
セガは大川の金とカリスマがなくなって、分解 それまでに力つけてたAM2研が台頭してきたが、派閥ゲームで生き残ったガングロ社長は、社会人風俗デビューの奴 権力の使い方も、学生のクラブ活動レベルにになってしまい益々混迷 シェンムーよりはマシだよね?って理由だけで変なヤクザゲームに何十億円も使う始末 カプコンは歴代クリエイターが残した遺産を食い潰す形でまだ残ってるが、 今の開発TOPがセガと同じく親族に取り入って派閥ゲームに勝っただけの人物 中身はセガのガングロ社長と大差ないが、親族の金とゲーム遺産が残ってるのでもうしばらくは安泰 セガがバーチャ2でブイブイいわしてた頃に似てる 今急速に派閥再建中だが、道はセガのソレに酷似 まあスクエニといい大手ゲーム会社はどこも厳しいだろうが、遺産の量でスクエニとカプコンは有利 セガはパチスロが今の状態なんで一番ピンチなのは確か ゲーセンで成り上がったのに、ゲーセン出身のはずのガングロ社長がトドメさしたな
セガは何で赤字なんだろうな。 ソニックが相当の売り上げだったのに。 龍は開発期間1年だからそこまで金かかってないだろうし。
宣伝費バカみたいに使ってるじゃん 龍とか
セガAM2研は、バーチャバブルの頃に金銭感覚がマヒしたままなんだよね 開発費もシェンムーと比べれば安いとか、そんな感覚 下請けの金額なんかも、他の倍ぐらい出してくれるからね 映像研究所とか、AM絡みの金食い虫はまだまだいっぱいある カプコンもムービーの下請けはTV局なんかの数十倍のお金出してくれる 映像優先の感覚な連中が今の日本のゲーム界をダメにしてる
セガソフト出荷本数 2004年度 1179万本(国内338万本) 2005年度 1640万本(国内420万本) 2006年度 2127万本(国内586万本) 2007年度 2699万本(国内264万本) 2008年度 2947万本(国内423万本) カプコンソフト出荷本数 2004年度 1350万本(国内410万本) 2005年度 1320万本(国内540万本) 2006年度 1220万本(国内520万本) 2007年度 1560万本(国内710万本) 2008年度 1730万本(国内630万本)
>コンシューマ事業におきましては、家庭用ゲームソフト事業において、海外では『Sonic >Unleashed』、『Football Manager 2009』などの年末商戦における販売や、『Mario & Sonic at the >Olympic Games』などの前期タイトルのリピート販売が堅調に推移しました。一方、国内においては、 >『ファンタシースターポータブル』や人気シリーズ最新作となる『龍が如く3』が好調な販売を記録し >たものの、その他のタイトルは低調に推移しました。その結果、ゲームソフト販売本数は米国1,249万 >本、欧州1,273万本、日本・その他423万本、合計2,947万本となりました。
ID:1OHfRBbW0みたいなソース無い妄想長文はウザいね
社員さんお疲れ様です
>>18 >そう言えばゲハじゃ、カプコン信者の事ってなんて呼ぶの?
基本的にゲハでは任天堂ソニーMS以外の信者は、その他扱いなので
呼び名なんてありません、って言うかハードアンチウザ過ぎる(;´Д`)
>>14 >なぜ、セガとカプコンなんだよ。ここはカプコンとスクエニだろ
セガとカプコンは、海外偏重志向や開発コンセプトも似通ってるから、比べられるのは
当然、おまけに信者の痛さも似通ってるしな(ゲラ)スクエニと比べるのは、経営方針から
開発コンセプトまで明らかに違いすぎる、比較対照にはなり得ない。
>>13 >確実に言えるのは、タイトルを育てるのが本当に下手だなと。
この辺りもカプコンとセガって似通ってるよな、まるで兄弟みたい。
>>23 >スクエニ系のスレじゃカプコンマンセー沸きまくりだぞ。
何でスクエニのスレにカプコン信者が来るんだよ、明らかに工作員だろ。
わざわざ他所の会社のスレに来るとか、どれだけカプコン狂ってるんだよ?
>>73 カプとぶつけるには丁度良い相手でしょ?セガって、同じアクションメーカーで
同じように海外偏重、おまけにどちらも日本サードNO.1を僭称してるって点もね(笑)
これだけ共通点があるのに、何で比べたらいけないの?
>>85 >RPGや萌えに逃げたセガ
大半のゲームは、アクションばっかりだよセガ。
>>176 >カプコンは楽園のような素晴らしい会社
本当に楽園なら、どうしてカプコンを辞めたりしたんだって言いたくなるけどな。
って言うか、ちゃんと定年まで勤め上げろよ。
368 :
名無しさん必死だな :2009/05/24(日) 04:56:42 ID:zD7WsqoP0
>>363 カプは2作目までは最初のテンション保てるけど
セガはもう2作目でタイトル潰すじゃん
>>368 バーチャファイター
バーチャストライカー
>>351 お前そんなにセガと比べられるのが嫌なのかよ(ゲラ)
必死過ぎて笑える。
371 :
名無しさん必死だな :2009/05/24(日) 05:13:56 ID:zD7WsqoP0
そりゃ全部が全部2作目失敗するわけじゃないよw セガのほとんどのシリーズはカプコンのシリーズ物に比べりゃ短命だって話
セガは日本で発売されてないクソゲーがたくさんあって 爆死しまくってる。 Stormrise 爆死RTS。Total Warの開発会社に作らせたのに酷評の嵐 Alpha Protocol 爆死確定の超大作 Golden Axe: Beast Rider クソゲー爆死。ゴールデンアックスはもう帰ってこない アイアンマン 200万程度売れてるがWii/PS3/Xbox/PSP/PS2/PCマルチ全部合わせての話。終わってる The Incredible Hulk 貫禄の爆死 Universe At War: Earth Assault 聞いたことねえが爆死 Viking: Battle For Asgard あったなこんなのって感じで爆死 Condemned 2: Bloodshot 数少ないまともな評価を得ているのに爆死 The Club Bizarreに作らせたのに酷評&爆死 Wiiは聞いたことないのばかりなので割愛
アイアンマンは268万本だぜ
>>357 カプの倍近い出荷数で赤字か
終わってんなw
>>362 > セガとカプコンは、海外偏重志向
カプって海外じゃカスレベルのシェアしかねーじゃん
>>114 見てこいよ低能
>>372 「売上本数をソース付きで貼る」くらいの事も出来ないのか?
>>374 アイアンマン以外NPD圏外であることがソースだよ。
何も知らないんだな。
結局シェアはマリソニやアイアンマンが支えてるけど黒字はでねーって 話だわな。
赤字っつっても売上1313億円の内の営業損益9億円だからなぁ 4年間で2.5倍まで商売を急拡大させた代償なんだから、黒か赤かで線引きしてもしょうがなかんべ
決算で出た数字が一番正しかろう、ほれ前期の主力タイトル 米・欧『Mario & Sonic at the Olympic Games(Wii/DS)』:421万本 米・欧『Iron Man(PS3/X360/Wii/PS2/PC/PSP/DS)』:268万本 日・米・欧『Sonic Unleashed(PS3/X360/Wii/PS2)』:245万本 米・欧『The Incredible Hulk(PS3/X360/Wii/PS2/PC/DS)』:148万本 米・欧『Empire : Total War(PC)』:81万本 日『ファンタシースターポータブル(PSP)』:64万本 日『龍が如く3(PS3)』:50万本
セガ、カプコン
>>357 コナミ
2004年度 2440万本(国内680万本)
2005年度 2221万本(国内658万本)
2006年度 2250万本(国内734万本)
2007年度 2333万本(国内962万本)
2008年度 2681万本(国内903万本)
バンダイナムコ
2007年度 2421万本(国内1175万本)
2008年度 2339万本(国内1044万本)
スクウェアエニックス
2004年度 1105万本(国内630万本)
2005年度 1223万本(国内786万本)
2006年度 1693万本(国内721万本)
2007年度 1441万本(国内752万本)
2008年度 1106万本(国内519万本)
2008年度海外出荷
1 2524万本 セガ
2 1778万本 コナミ
3 1295万本 バンダイナムコ
4 1100万本 カプコン
5 587万本 スクウェアエニックス
* 623万本(国内分不明) D3パブリッシャー
スクエニって弱いね
381 :
名無しさん必死だな :2009/05/24(日) 07:37:33 ID:qwHXhfrF0
ID:KHbEmBi90
セガはWii,DSの罠にはまった それが違い
罠って何だよ セガ自身、HDタイトルが不振の原因だって言ってるのに
単純にセガよりカプコンのゲームの方が面白いのが多い。
幼稚園児から50代まで幅広い年齢層向け、ジャンルも多彩で地域別戦略のセガ ゲーマーのメイン層がターゲットでアクション重視の世界戦略カプコン
就職活動でセガとカプコン行ったけど、 セガの社員はなんというか覇気がない人がすげー多かった 対してカプコンの社員は明るくて面白い人が多かったよ 面白いゲームを作るには、開発環境とか人間関係もあるのかもなぁ
土日にはカプコンマンセーがたくさん湧く これ豆知識な
で、受かったのか?
受かるも何も、実際には就職活動なんかした事すらないよw
データ出したらスレがぴたっと止まってしまった
>>387 経営者の親族が他人の手柄を横取りしてトップディレクターヅラしてるような会社で
まともな人材が育つわけも無いんだがな
アーケードの黄金期を支えたスタッフは皆どっかに出てっちゃったじゃん
今はモンハンのまぐれ当たりだけで調子に乗ってるだけだろ
カプコンはカプコンで稲船以外いなくなっちまったからな MSの援助アリのミリオンでようやくペイできた ロスプラ・デッドラにしがみつくしかないというのが何とも
394 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 06:58:34 ID:gpy4MfAt0
セガ>>>コナミ>>バンナム>カプコンがデータで証明された瞬間スレが止まったのか、わかりやすい
395 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 07:05:46 ID:DnmE/Z7+0
>>393 バイオ5が450万、スト4が250万だろ。黒字は当然だしなんか心配要るのか?
>>394 セガソフト出荷本数
2007年度 2699万本(国内264万本)
2008年度 2947万本(国内423万本)
カプコンソフト出荷本数
2007年度 1560万本(国内710万本)
2008年度 1730万本(国内630万本)
この2年間セガの国内で何してたの?って感じかなw
396 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 07:07:28 ID:1kWIWYf2O
セガのゲームに良ゲー無し。 これ豆知識な
397 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 07:24:50 ID:CQ/SBbfx0
サクラ大戦3は間違いなく良ゲーだよ!
VFシリーズ、クレイジータクシー、バーチャロン(オラタン)、MJシリーズ、三国志大戦は間違いなく名作。
>>395 セガは一般人には海外のメーカーだと思われてるのかもな。
もともとは海外の会社だし。
400 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 09:10:18 ID:RQi41z/a0
オラタンたのしいよオラタン!
402 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 12:26:28 ID:/o/ZyCE8O
なーんかコナミとか特にそうだけど そんなに国内でソフト売れてたっけ? って思わせる出荷本数だよな
シャイニング新作で伝統の獣人が消滅した時点で、俺の中でセガは切った
404 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 12:36:01 ID:/J+EiekA0
カプコン新作アクションって戦国BASARAだと推測
そんなこと言って、おまえらあれだろ? カプがMH3をPS3にも移植しますとか言ったら 手の平返して叩き始めるんだろww バンナムのようになwwwwww
>>400 黒人差別だの操作が古くさいだの、何の心配もいらなかったな。
408 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 18:17:20 ID:L8iMWLJ9O
なぜカプコンはこんなにセガに差を付けられてしまったのか バイオのない今年はダブルスコアでボロ負けだ
10ヶ月でつくれるセガの勝ちって話? え!?ちがうの?
410 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 20:55:45 ID:Ut4ohEAr0
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411 :
名無しさん必死だな :2009/05/26(火) 20:59:32 ID:Xm4RZGb/0
ukもwiiと360一色になってきたなー
なぜDSとPS3を見ないw
バイオ5と石村の比較で言えば、海外と絶望的なレベル以上の差をつけられてる 国内で比較してももう意味がない
表面上じゃまだわからないかも知れないけどカプコンとセガの差は このスレ程度からじゃ計り知れないくらい離れてる。 ナムナム…
ソフト的な資産面だけでは見えない、ワインなんか目じゃないくらいの負の遺産が多い
つか、セガサミー的にはセガそのものが負の遺産だしな。
アイヤンマンが海外で何であれだけ売れてるのか不思議。 デモを遊んでみたがグラフィックは部分的にはちゃんとしてるけど全体的には雑な作りだったなぁ。 アイヤンマンめっちゃ滑って走ってるし。 ゲーム自体もそんなに面白くない。 でもアイヤンマンの仕組みでバーチャロン作ってくれたら許せると思った。
>>406 手の平返しはカプコンの御家芸だし別に・・・
長い方に巻かれるのがカプコン
むしろ『日本ではいくらこだわっても売れない』時代。 $39.95、$49.95分楽しめりゃいいじゃん、でないと市場は回っていかない。