>>951 >>948 >子供じゃ無いんだから字面だけを見ないでくれよ。
>あと、一個のレスに2レスしなくていいから。
>こどm(ry ちゃんと読んで意見をまとめてからレスしてくれ。
この発言してて、本気で煽りじゃないと思うなら天然かな。
まあ、ここゲハだしいいんだけど。
>>916 飽きないだろうなぁ。
だって一作作ると何千万円も儲かるんだぜ?
>>953 そしてその全てがビールと変わるのか・・・・・・・ゴクリ
ぶっちゃけ、同人でなくてもベクターやふりーむに紹介されてる無料STGの中に、十分楽しめるのが結構あるんだけどな
見ていると東方の人気はゲーム以外の部分みたいだな・・・
東方のキャラと値段の影響は黄昏酒場とでも比べればいいんじゃね、東方とはキャラが違い今なら無料配布してる
ゲーム以外の部分に魅力があるのなんて昔から普通の事だと思うんだが、何が不満なんだ?
無料=フリーってことだろ
同人サークルが無償で配布している場合は曖昧だが
>>956 ゲームも普通に面白いけど、他のSTGとの差はそんなに無いってところかな
ただ、まったく同じシステムで売り出しても、キャラや音楽が無ければ(普通なら)、
デススマイルズレベルの人気で落ち着くと思う。
復興ってことを考えると、実際に面白いことは当然として、
見た目や音楽キャラでもいいから、やってみたいって思わせる必要があるんだよね
シューターがやりたいゲームじゃなくて、新規がやりたいって思うゲームね
バカの一つ覚えだな
任天堂が下火になったから今度は東方に擦り寄ったり
進歩のない人だ
東方はキャラと音楽で売れてるから
東方みたいに売れるゲームを作ろうとしたら
結局魅力的なキャラと音楽を付けるしかないって感じだな
まぁシューティングですから
STG自体にはもう人をひきつける魅力は皆無なんだからな
>>967 STG自体がスルメゲーだからなぁ
まず手にとって食べてもらう機会がないと、どうにもならないね
万人にとってスルメなら、落ちてないんだけどな。
エースコンバットみたいな、燃えとか格好いい要素盛りだくさんのやつはどうだろ。
ステージの合間のムービーとか、道中の台詞もあのぐらい重視して。
エスコンの1本道ステージ(ZEROの王の谷とか)を思うと、
システム的には、エスコンの雰囲気をそのまま2Dにするのは可能だと思う。
>>970 一生懸命カッコいい要素詰め込むならRPGでも作ったほうが…
って気がする
>>971 いやそうなんだけどさー。
それいったらお仕舞いよ。
STGでかっこいいっていったら結局最後は地球破壊オチとか自爆オチに落ち着くんだよな
ムービーと実際のゲームのギャップが笑える感じになるんですよね。
歴史が通った道です。
んー
じゃあ、ムービーで違和感あるなら、エスコン4みたいな紙芝居絵
何というか、東方のヒットがどうこう、より
エスコンを研究したほうがSTG復活に繋がると思う
東方と違って、エスコン信者はシステム楽しんでいる人も多いし
>>968 手にとってもらってもどうにもならないから衰退したんだろ
Wiiのバーチャルコンソールでは
STGはツインビーだけが人気ソフト順の中に唯一残り続けてるね。
格ゲーはくにおくんとスマブラが残り続けてる。
要は東方で入った層を他STGに取り込めてないってだけだろ
東方はキャラ人気→STGとしての人気はない! みたいに論理飛躍させてる人もいるが。
ところで格ゲもスト4は盛り返してるけどKOF12やブレイブルーは閑古鳥だよな
ゲームジャンルそのものが好きになって連鎖的に他ゲーもする人って滅多にいないんじゃない?
気に入ったゲームを色々やるのが普通のゲーマーて気がする
かっこいい、かっこいい言うが
機械全開のミリタリー色SF色強い作品はあまり受けない気がする。
日本でSTGやらない人は特に
リアル軍用機が何十発もミサイル装備してる時点で萎える
まあ2Dシューでもそういう機体がありえない挙動で画面動き回りながら
レーザー撃ってたりするからあまり変わらんといえば変わらんかもしれんが
>>979 そうなんだけど、エスコンは戦闘機そのものより、パイロット同士の無線を重視してるじゃん。
MGSやフロントミッションなんかも。
赤樽みたいなやつか?
俺を含めここにくるような奴が萎えるくらいの方が一般受けするかも。
>>980 散々リアルだリアルだ言われてるFPSだって似たようなもんだし
ゲームはゲームって普通は割り切るだろ
そこんところ突っ込むような層ははなからゲームのターゲットじゃない
COD4が両機種あわせて15万ぐらいだっけ?
このぐらいがSTGの目指せる限度なんじゃないの。
逆にいうと、頑張ればここまではいけると思う。
どう頑張るのかはわからんが
内容から考えても1〜6ステージ+オマケくらいのものなら、
2万〜5万売れば十分だろと思ってしまう
スターフォックス64は会話とゲーム進行の連動が上手くいってると思う
東方はボス戦前にどうでもいい会話が始まるのがうざいよな。
あれが無ければテンポ良くなってもっと人気出たのに。
スキップしろよ
そういやデスマはどうなったのかな?
キャラは可愛いけど、敵が汚いアレ。
アレは復興に一役かってるのかどうなのか…
東方は萎えるのかどうか
そもそも、STG自体が一般向けしないからなあ
女子向けの大作?ガールズモードなんて経営SLGだし、
もっと直感性の真逆を行くと脳トレになるしなあ
>>990 あれ可愛いのか?
ゲーセンでPOP見たがロリ過ぎて吐き気がしたわ
>>990 復興かどうかはアレだけど
STGなら360、360持ってるならSTG。な流れは確立できたし、多くのゲーマーにもアピールできたと思う
360のSTGが出るたびに「またSTGかよ」とか「本当に360にはSTG多いな」とか
目に止めてもらえるようになった。これは前進といっていいでしょ
個人的にはデスマはPVの作り方が良かったと思う
特に「燃えるハロウィンタウン」を前面に出して推してたからゲームのテーマ曲としてゲームの印象が強くなった
やっぱりSTGに足りないのは音楽の「売り」だと思うな
東方とか「ゲームミュージック」の注目度が高いし、もっと前面に出して売り込むべき
デスマは家庭用だとキャラに惹かれた新規の人もある程度はいたみたいだな
負けても笑いながらできるかどうかにかかってるな
前の書き込みでツインビーとくにおとスマブラが売れ続けるとかあったけど
要はそこに売れる鍵があると思う
STG格ゲーは真剣勝負するようでは売れないな、ぐらいな気持ちで作らないといかんかも
>>983 萎えるかどうかは知らないが
ボウリングなんかはかなり一般受けしてる部類の2Dシューティングだよな。
>>995 音楽の重要性には賛成だな
RPGやアクションと違って、ステージやボスが少ないから、
各ステージやボスに合わせた、完全オーダーメイドな音楽を投入することが出来る
1000 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 10:58:30 ID:/TRvTuiZ0
1000ならSTG復興とか諦めたほうがよさげ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。