363 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:54:11 ID:5nhbODm40
>>362 おお。ありがたいw
改めて思ったが、絶対こっちのがまともだわ
でもゲーム部分だけにしても
この業界のライターが書くシナリオなんて大したことないんじゃね
>>362の大半を占めるアクション系に関しては論外だが
PSはムービーRPGが氾濫したせいか
あんまり面白いアクションゲーム出なかったなぁ
PS2になってちょっと増えたけど
SO4やMGSみたいな1つのムービーが長いのは鬱陶しい
ちょくちょくあるなら全然気にならないんだけど
多少ムービーが長くてもSO4のようにゲーム部分にちゃんと力を入れてるなら良いけどね
問題なのはムービーだけしか脳が無いゲームなんじゃないのかな?
369 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 08:18:27 ID:5nhbODm40
アクションとリアクションの関係だな。
ムービーはリアクションの範囲で止めるべき。
ムービーがアクションを担当すると、もうゲームじゃなくていいじゃん
となってしまう。
ムービーゲーの始祖はヴァリスかな
>>360 スマップの番組のランキングだとしたら
どこかで聞いたことあるようなタイトルが集まるのは当然か
>>368 意外とそういうタイトルって少なくないか?
特に、ムービーが多いせいで失敗したソフトって思い浮かばない。
>>371 本当にそう思う
ゲームでキャラやストーリーを立たせるってよりも
ムービーで立たせているのが特に大作を呼ばれる物に多かったと感じるんだよ
そういうのはアニメや映画でいいじゃんと思うんだけどなあ
でもそういうのもゲームに求めるファンや開発者も多いのが現状なのかな
CMでは良さを伝えにくいゲーム部分よりも
ムービーでキャラやストーリーに力を入れたほうが
購入欲を惹きつけやすいってのは分かる気もするし
結局ムービーイラネと言っている方が少数派なのかもしれんな
FFなんかが売れてるのもその証拠
悲しいことだ
日本人向けにゲームを作ると失敗、人間を対象に制作して成功
国内需要特化のJRPGなんて滅びちまえ
ムービー系RPGも毎ムービごとに登場キャラの誰かが1枚脱衣するお約束にしとけば万事解決
エンディングまでたどり着けたら全員全裸
>>377 スクエニが前者で後者はカプコンってとこか?
ふむ…
>>374 つ【MGS4】インスコ地獄
つ【SO4】ディスク交換地獄
COD4って海外じゃ神ゲー呼ばわりされてるが、あれもムービー多すぎて糞
>>382 なんかいかにも動画だけ見ました的意見だな。
気がついたかな。あのゲームにはNOW LOADIN画面は無い。
ムービーが始まってそれ見ながら15秒経つとゲームスタートできる仕組みだ。
今までで言う所のNOWLOADINGがそのままムービーに置き換わってるのである。
だから面の切り替わりでムービー15秒だけ見てそのままゲームスタート可能。
もはやこれが標準感覚だ。
少しでもNOW LOADINGと言う画面が出てユーザーを退屈させる様なゲームは古い。
日本のゲームだとムービーが始まってその後にまたNOWLOADING。
話にならない。
CoD4の最大の欠点はなぜか飛ばせない大統領処刑シーン。
他はサクサクなのにあれだけだるい。
ねたばーれいくない
ムービーあると販促しやすいしな
プリレンダ詐欺だとか散々言われても全然なくならないのは
ムービー売れないとそもそも客を釣れないんだよ
店頭デモとかは「見て」決めるからな
松たか子にプレイさせるのが一番の販促
ゲームで遊んでる最中に入る長ったらしい強制イベントムービー。
サッカーに例えれば、いい試合運びしてるのに審判がいきなりルールの説明や選手のプロフィールを語りだすようなもの。
キャラの生い立ちや対人関係など説明不要。そんなものは脳内補完でどうにでも膨らませることができる。
全てが語られる物語ほど興醒めするものはない。
CoD4と同じレベルのムービーの使い方なら許せる。
面の切り替わりの読み込み時はNOW LOADING画面ではなくムービーを流す。
ユーザーは15秒程度のムービーを見ながら待つことでゲームがスタートできる。
つまり面の切り替わりでNOW LOADINGと言うなんの面白みも無い画面を
15秒拝ませられるよりLOADING時にはショートムービーを見てもらうという使い方だ。
どうしてもメディアの性質上面の面の切り替わりで大量のゲームデータを読み込み更新せねばならず
一定のロード時間は避けられない。
だがその退屈なロード時間はショートムービーで埋めればいい。
これがうまいムービーの使い方。
今後はこのCoD4レベルが標準となって欲しい物である。
主観視点のムービーと客観視点のムービーの違い
ムービームービー必死になってるのは妊豚のみ
PS1世代はムービーに惹かれて買ったゲームも多いけど、
PS2以降は全くもってどうでもいい
むしろ最近じゃリアルレンダデモに凝れよと言いたい
マリオギャラクシーのムービーは驚いたな
マリオ本編もシナリオに力入れたか
俺がムービーが絶対必要だと思ったのはアイマスだけだ。
ムービーっつうかPVだが。
結局、みんな気づいていて言わないみたいだけど、日本の「ゲーム」っていうよりは「RPG」が腐ったんだよな?
だからJRPGみたいな言葉が出来たんだし、アクションゲームはムービーいれなくても華麗な絵を見せてくれたりしてるしな?
日本は未だに3Dアクションを作らせたらトップクラス。
まぁその3Dアクションを作れるのは任天堂とカプコンと、その他少数のメーカーしかないけど。
ゲーム中に「お客様」をお待たせする3大悪。
・起動(リセット)からpush start buttonまでのスキップできないライセンス表示(dolby、adx等)
・now loading
・強制イベント(静止画、動画、リアルタイム問わず)
RPGなら長い戦闘アニメも
演出長い魔法とか使いたくなくなる
RPGは箱○の特許になりつつあるな
400 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 16:58:19 ID:kym+je4T0
ムービーとかいいながらその中身はラノベとか深夜アニメレベルの失笑モンなお人形劇なんだもん
あんなん日本のアニオタ層にしか通用しねえよ。開発サイドからしてレベルが低すぎる。
作る側が映画や舞台劇の勉強しないもんなぁ。
そのクセ監督を自称したりして痛い痛い。
>>400 なんだかオーシャンとかテイルズなんたらの事ですね分かります
尼でL4Dの評価見ると、
ムービーが少ないとかストーリーが無い事を理由に低評価が目についたな。
何か違和感を感じるけど、
そう言う人はやっぱり多いんだろう。
>>400 日本のゲーマーの人口比率って、
8bitPCの頃からあまり変わって無いんだよ。
PCEやPSでアニオタ層が流入して、
一見増えたように見えるだけ。
つまり現在ゲーム業界で一番のお得意さまはそのアニオタ層。
彼らが喜ぶ要素を入れないと売上に響く。
ToVみたいにOPとピンポイントで短いムービー演出入れるのは特に気にならないな
SO4みたいに、隣の町まで船で移動してる間の雑談をムービーでどうぞ見たいなのは
不快とか通り越して正気を疑うけど
岩田
たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。
だから、本当はたいして多くもないのに、「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。
http://www.1101.com/iwata/index.html
>>403 8bitPC時代もアニメが売りのゲーム氾濫してたぞ、昔からそういう業界だと思う
アルファとかヴァリスとか、イース2もリリアが振り向いたスゲーとかw
FCじゃ水晶の龍やメタルスレイダーグローリーあたりが有名か
408 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 23:49:17 ID:wBO1bzvH0
ムービー厨の他に総プレイ時間厨と容量厨も追加しとけ
>>407 てか昔の方がよく動いたと思うんだが
エロゲーとかでも、まばたきや口パクすらしないの多くない?
>>407 その頃のムービーは、入ってたら凄いって次元だろ
「だから何?」って時代になってるのに
未だにムービーにこだわってる、開発もユーザーもバカだってスレだろこれ
ムービーのほかに、「凄い」って思わせる何かが必要な時代なんだよ
ムービーはローディング時間に客を退屈させない為に
リアルレンダでショートコント見せる程度でいいんですよ。
ローディングもせずにメディアから直接プリレンダムービー読み込むなんてのはもう論外です。
ムービー見せてその後にローディングとか話にならない。
ローディングの最中にお詫びムービーを見ていただく。こうじゃないともうだめ。