とりあえず滅んで欲しい
2げっと
腐れてないだろ
むしろ外国の方がそういうの好む傾向にある
3げっと
>3
DVD複数枚ソフトなんか出してるのは日本だけ
クリエイターがムービーにすぐ逃げるのも日本だけ
ムービーが日本のゲームをダメにした。
GTA4とかスターオーシャン4みたいなゴミのことですね
腐女子、アニヲタ、萌えキャラヲタ、ムービー厨
こいつらはゲーム業界を腐らせた四大悪
>6
GTA4は違うだろ
SO4はなぁ・・・クリエイターが自慢気に
宇宙艦隊戦をゲームとして実装せずに
全部ムービーで済ませたとか語ってる時点で
もう死ねとか思ったわ。
スクエニ全般だな。トライエースもはっきりいって糞
PS以降だな
SFC時代は知らんけど
>7
インベーダーヤクザは?
12 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 01:36:31 ID:k/ws1eWW0
正直現行のスクエニタイトルは
全 部 映 像 作 品 に し て も 問 題 無 い レ ベ ル
ゲームである必要はない。まったく。
>>12 だが本場の映画と比べたら勝ち目無し
難しいね
COD厨の馬鹿がくるぞ
和ゲーではプリレンダ詐欺は今でも全盛
何100分もムービーってゲームである必要ないよな
今の時代だとムービーなんか見ても全くすごいとも思わないしすでに時代遅れ
というか、ムービーで表現ってある意味逃げの行為じゃね?
どの辺から狂いだしたんだ?FF7前後か?
ムービーじゃなかったら何で作れというんだ?
何が変わる訳でもないイベントも全部プリレンダにしろってこと?
>>7それにボリューム、自由度厨も追加したら完璧
ムービーなんてたまーに数秒の映像を入れる程度でいいのに(なくてもかまわないが)
多すぎ、長すぎはありがたみがないし飽きる。ダルいだけ
昔のが効果的にムービーを使えてたと思う
バカの一つ覚えみたいにムービームービーな現状はなあ…
映画(笑)や次世代なんちゃらなんて言葉を無理に意識しなくていいから
単純にやってて面白いと思えるゲームを作れと
スタッフらは自分らの作ったゲームが面白いと本気で思ってんのかな?
しかしそこまでムービーばっか使うゲームってなんかあったか?
FFくらいだろ多様するの
22 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 02:27:05 ID:OoOaHlK9O
ムービーってのはプリレンダを指すのか?
人形劇イベント全体を指すのか?
後者は確かにもっと抑えて欲しいかも
ムービーてかプリレンダムービーだよね
無駄にだらだら長いからムービーのせいで糞化したのは同意
そういうのってイベントスキップとかあれば解決する話じゃないの?
>>17 パックマンのコーヒーブレイク
>>23 リアルタイムならどんだけ長くてもいいんだw
>>17 具体的な時期はわからんが
いいか悪いかは別にして激変したのはそのへんだろうな
テレビもとりあげやすいんだろな
FF8のプリレンダでテレビが絶賛してたのをおぼえてる
RPGならある程度イベント時間があるのは仕方ないと思うんだが
>>25 リアルタイムレンダでもムービーばっかだと糞だと思うよ
プリレンダはそれより増して最悪
10分越えるとかアホかと思う
リアルタイムとプリレンダを区別する意味がわからん
リアルタイムでだらだらイベントが続いてもガマンするのか?
>>28 プリレンダで連続10分とかあんの?
最近のは知らんけど
FFでもプリレンダなんてハッタリとして少ししか使われんぞ
>>30 10分って言ったのはムービー全般のことだよ
こんだけハードの性能あがってるのにプリレンダ詐欺する意味がわからん
落差がないだけ昔よりましだけど
ムービースキップ出来てもムービー見ないとなんか負けた気がするし
日本のメーカーはイベントシーンの時間の制限をつけるべき
最近のは無駄に長すぎ
気が短い奴多くね
初見なら長くても普通に見れるぞ
2週目以降はさすがにスキップするけど
映画みたいに見てるだけでおもしろいならいいけどね
そうそう面白いならいいんだけどゲームでまともなストーリーなんかほとんどないし
36 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 10:49:20 ID:Gm5kaj160
SFC時代は、通常のゲーム素材を使って演出していたのに対して、
PS時代はゲームの素材を使わず、ムービー用の素材を用意してムービーを作成した。
イベントシーンでは華麗に動くキャラ達も、ゲーム中は決まった動きしかできないなど
ゲームとは別物との印象を与えた、そしてムービーの華麗さを競うようになった
360時代になると、PS時代と同じクオリティを維持しつつ、
SFC時代と同じようにゲーム素材を使用して、イベントを演出できるようになった
この点が開発費やコスト、見た目の良さに差が付いたんだろう
MGS4も中盤の雷電とか延々と見せるだけで操作するべき場所を全部ムービーにしたのがなぁ
あぁいうのは本当にいらない
SFCの時は単にムービー使えないから、
ゲーム素材でいみじくもムービーっぽい演出をしてただけだな
選択肢が無い状態だから、SFC時代のクリエイターに選択の才能があったわけじゃ無い
ゲームって「プレイ」するものだろ?
いつの間にか「見る」ものになりつつあるのが癌
40 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 10:58:55 ID:MvxrNXTuO
>>35 まともなストーリーが無いと思うなら
ムービースキップすればいいだけじゃん。
スクエニがゲーム業界のがん
映像作品+少し自分で動かせるって感じだもんな
ムービー全否定は違和感があるな
ゲームはプレイっていうけど、昔からRPGでは見る部分も多かったし
ムービーが入ることで逆に良くなった部分もある。セリフひたすら読むのだるいし
44 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 11:01:48 ID:KIG57yFt0
またアンチャ2を持ち上げるスレか
アンチャーテッドは真の意味でムービーゲーだからな
45 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 11:02:20 ID:Gm5kaj160
>>41 スクエニはまだやればできる子だと思う。
携帯電話・DS・WiiWareなど、制限された環境でやらせたら、
それなりに良作を造ってくる。
ムービーに頼ってる一部が腐って目立つだけ。
ムービー入れちゃうとどうしてもストーリーが一本道になっちゃうよね
携帯ゲーが好きならそりゃムービーは要らないだろう
空いた時間に手軽にぱっとやれるゲームがやりたいんだろうから
FF6の頃から人形劇ウザかったやん
全滅したらまた同じの見せられるの、アホかとw
この間、久しぶりにFF6やってみたらイベントムービー長さにびっくりした
もうこの頃からムービーゲーが始まってたのか
JRPGはストーリーを楽しむものだから
>>51 まあ多過ぎるとウザイしな。でもムービー全否定する人は、
単に軽いゲームだけやりたい人だろうと思う。パズルとか
>>54 極論すぎ
パズル以外でもムービー皆無のゲームなんて腐るほどあるだろ
何から何まで説明しなくて良いんだけどなあ
ムービーってか、ストーリー重視ゲームで一番嫌なのは、
戦闘でボスを倒す→ムービー上で、操作外の派手な動きしながらトドメ とか
戦闘でボスを倒す→ムービー上で、何故か逆にこっちが追いつめられて敗北 とか
自分のやってることが内容にまるで反映されない演出。
俺は一体何のために操作してるんだ?って気分になってムカつく
>>57 あるあるw
よっしゃー倒したー!!!と思ったら
敵「ふっ、腕を上げたな、だがここまでだくらえ」
主人公「うわぁぁああああああああ」
動画や人形劇等、プレイヤーが介在できないイベントは山場を除いて一切不要。
そして挿入するにしても1分未満に抑えるべき。あとはプレイヤーに想像させろ。
最初から最後までムービーなゲームもあったよね
夢見館とかやるドラとかミストとか
やったけど30分で投げた
ミストは画像そのものはプリレンダだけどゲームは操作に応じて動く
リアルタイムなゲーム。
ここでいうムービーってのは操作の必要の無い本当に見るだけの物。
操作が必要ないんだからゲームじゃあないわけだ。
64 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 19:41:41 ID:MYCZAtYk0
日本は特撮の衰退が無ければアメリカ並みのCG技術が発達していたかもしれない。
65 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 19:43:18 ID:hAOsAE5cO
FF13ってムービー飛ばせば、サックリ30時間でクリアできそう
>>57 何故か逆にこっちが追いつめられて敗北
自体はムービーが増える前からあったと思う
ムービー活用した盛り上げ方は和ゲーは元々上手いんだから、
あとは程度の問題だな。
スキップすりゃいいじゃんと言うのがいるが
スキップしたら話が分からなくなるだろ
69 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 21:03:50 ID:dkj1AAx00
SO4はスキップすると、飛ばした部分の簡易ストーリーがテキストで表示されるが
あれも結局、ムービーを正当化するためだけのおざなりな対処だね
嫌なら飛ばせ、話がわからない? ストーリーが表示されるから問題ないよ
とでも言いたいんだろうが、あんなテキストだけでストーリー解説されるなんて
嫌がらせとしか感じない
どんなことをしてもムービーにしがみつく、日本の自称クリエイターの映画コンプレックスは
大したもんだ
70 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 21:09:23 ID:ZI0CycCt0
ソニー赤字転落 プレステは任天堂にボロ負け状態
ttp://npn.co.jp/article/detail/19287018/ 特にゲーム部門の営業利益は前年度に続く585億円の赤字。
09年度も「上半期は赤字、下半期でどのくらい稼げるか。通期ではどうなるか分からない」(原直史氏)と
引き続き損失を計上すると見込んでいる。
対照的なのがライバルの任天堂。任天堂が7日発表した09年3月期連結決算では、売上高1兆8386億円、
営業利益5552億円と、ともに3期連続で過去最高を更新した。「Wii」と「ニンテンドーDS」が欧米市場で好調。
会見で岩田聡社長は「ゲーム業界は景気の影響を受けにくい」とさえ述べ、
「プレイステーション」との勝敗は決定的なものに。
「プレイステーション」との勝敗は決定的なものに。
「プレイステーション」との勝敗は決定的なものに。
「プレイステーション」との勝敗は決定的なものに。
-------------------------------------------------------------
キモオタ向け手抜き続編連発の結果がこれだよ!!!
>>68 > スキップすりゃいいじゃんと言うのがいるが
> スキップしたら話が分からなくなるだろ
それ以前に容量取られてんのが嫌
>>69 じゃあどうせいっちゅうのw
ムービーもダメ、テキストもダメで、ゲーム画面でひたすら
NPC相手に会話続ける方がいいの?
問題なのは、開発してる側がムービー厨ってことだと思うw
ムービー好きなんてほんの一部だろうし、いい加減にしね…じゃなかった、いい加減にしろ
>>72 >
>>69 > じゃあどうせいっちゅうのw
> ムービーもダメ、テキストもダメで、ゲーム画面でひたすら
> NPC相手に会話続ける方がいいの?
頼り過ぎって話
ムービーさえ入れとけば売れるだろうて言うゲームが多過ぎ
適度に入ってのはアクセントとして良いが最近のはそっちの方がメインか?って言うゲームが多い
これからはストーリーも、「ゲームに適したストーリー」として描く必要がある。
ダラダラ長時間カットシーンを見せるような映画やアニメのようなストーリーはゲーム向きじゃないんだよ。
>>74 ムービーさえ入れとけばって考えは無いんじゃね
ムービー的演出は昔からのオーソドックスな演出手法だし、
他にやり方を知らないんだろう。映画とかコンプレックスは関係無いよ
ムービー込みで開発に3,4年かかるならムービー減らしてグラとかシステム向上させたほうがいいんじゃねーのかな
FF13なんてムービー減らしたらもうとっくに発売されてただろうね
>>76 >
>>74 > ムービーさえ入れとけばって考えは無いんじゃね
> ムービー的演出は昔からのオーソドックスな演出手法だし、
> 他にやり方を知らないんだろう。映画とかコンプレックスは関係無いよ
SO4は酷過ぎゲーム自体は面白いけど
ムービーは絞ってピンポイントで入れて欲しかった
その分ディスク3で他の星に自由に行けるようにして欲しかった
時オカの発売時期に
目線をそらしながら、この表現を否定してた時点である程度は決まってたわな。
SO4のやり方で良いんじゃね?
スキップしてもあらすじちゃんと書いてあるし
ムービーがどうのこうのというのはゲームの面白さとは全然関係ないよ
キャリバー3とかアクションゲームのくせにムービースキップも出来ねぇ、何考えてんだよw
おまけ要素としてCGとか動画のギャラリーが付いてる作品があるけど、あんなの求められてんのか?
今まで一度も使ったことないオレにとっては無駄でしかない。なんか客をアニヲタと勘違いしてね?
83 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 03:18:56 ID:F6xyVSFv0
あらすじ表示なんて意味ない
ムービーなんて一度見たら、次から飛ばしは確定なんだから
その度にもうわかりきってるあらすじ表示されてもうざいだけ
初見で飛ばす人への配慮なんだろうが、
大体、見なきゃ流れがわからなくなるムービーなんて作るんじゃねぇよ
どんだけながったらしいんだ
飛ばされないもんを、
せめて飛ばしても問題ないものを作れ
ムービーなんてパセリみてーなちょっとしたトッピングでいいんだよ
でしゃばるな
ワンポイントに1分くらい入れるなら別にいいと思うけどな。
プリレンダの話ね。
スマブラXとかおかしいな
桜井は頭がイカれたんじゃないかと思った
全部見せたい、語りたい、という開発者が多いのが問題。
そのせいで台詞もムービーも増大する。
多少はユーザーの想像に任せて、省いても良いんじゃないかと思うんだけどな。
スマブラXはゲームとしてはさすがに良く出来てたけど
何でもかんでも詰め込んどけっていう駄目な続編の作り方をしてたと思う
足し算しすぎ、もうちょっと引き算をした方が良かった
88 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 03:31:31 ID:lwQz/196O
>>1既存のメディアでは成し得ない、美麗ムービーを垂れ流す事が
最大で唯一の長所のPS3の存在意義が無くなってしまうわけだが…
それで良いのか?
>>87 だよな
SO4とかもそうだったわ
そんなにボリュームが必要なのかと
アニメ映画でも作ってろ
プリレンダムービー作る労力をゲームの装備グラを作る労力にかえろよ
ムービーもなぁ・・・プリレンダじゃないけどWiiのゼルダなんかホント上手いんだわ
主人公なんか一言もしゃべんないのにさ
JRPGにありがちなオタク声優のフルボイスがどうとか言ってる連中は一度やるべき事がなんなのか考えろよと
93 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 03:54:03 ID:JsuSeSUxO
ムービー厨ってムービーゲームービーゲー言ってるやつのことでしょ。
飛ばせばいいのに。
94 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 03:57:04 ID:JsuSeSUxO
>>91 実際はプリレンダは外注で済むから楽らしいけどな。
むしろリアルタイムは開発スタッフ使わなきゃならない分、手間と時間がかかるし見栄えよくするのも難しいそうだ。
プリレンダのが金はかかるが開発スタッフに負担がかからない。
洋ゲーでもプリレンダ入れちゃうとこ増えてきたよ。
HaloやCoDシリーズみたいに、映画の中でホントに動いている様な臨場感が
出せればいいんだけど。
オブリビオンも要所のメインイベントではかなり映画的なビジュアルがあったから、
RPGでも出来ない事は無いと思うけどね。
SO4やFFをやらなけりゃいいだけの話じゃね?
98 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 04:01:34 ID:JsuSeSUxO
ムービー駄目厨はムービーゲームやらないのが一番いいな。
それほど多いわけでもないし。
まぁRPG系は全滅だな。
話が気になってる時点でムービー厨一歩手前。
99 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 04:06:00 ID:BdlblX7L0
最近でもっとも最悪なムービーゲーは
H A L O W A R S
ムービーが無くて喜ばれることはあっても批判されることは無い。
ムービーがあって批判されることはあっても喜ばれることは殆ど無い。
○○厨とか短絡的な言葉を使わんでもなあ・・
メリハリもなく、ただ垂れ流すだけになってるのは問題だと思わないんだな。
ストーリー的な盛り上がりとゲームの臨場感が一体化すれば凄くいいんだけどね。
その辺は向こうのFPSは上手い演出のが多い。
むかーしのゲームだけど、SLGのハイブリットフロントで、ストーリー的にも
主人公部隊が窮地に陥った時のマップがとんでもない難解マップで、追い詰め
られる危機的状況をゲームで直に味わえる秀逸な演出だった。
ラングリッサーでも、そういうストーリーとゲーム性が一体化した演出が
上手かったね。
ゲーム性を盛り上げるスパイスとしてのストーリーは大いに結構。
103 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 04:12:14 ID:JsuSeSUxO
ただしムービーやストーリーがないゲームは売れにくい。
例えば今世代機でムービーがないゲームで売れたゲームって何かある?
マリオもゼルダもメタルギアもスマブラもポケモンもムービーゲー。
ストーリー関係なくて売れたのはスポーツとかFITとか森みたいなゲームだけだろう。
大作がムービーなしで勝負するのは博打。
メディアにCDロムが登場してから
プリレンダは増えては来たが天外2やイースなんかは
そうだけどそのころとたいして変わってないけど
嫌いならRPGやらなけりゃいいだけじゃね?
マリオでもいいしスト4でもいいし
ムービーの極力少ないソフトを探してやれば?
よくわからんけど
105 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 04:14:27 ID:BdlblX7L0
HALOWARSは最悪だった。
和ゲーより酷い。ムービーが全部プリレンダだしムービー多すぎw
しかもFF13よりはるかにムービーがショボいし
魔界村のオープニングムービーは5秒くらいで終わる
たしかに
SFC時代のアクションなんかいいと思うよ
HaloWarsはやってないけど、RTSってのは昔からムービーが多いのよね。
コマンド&コンカーも凄い量のムービーゲーだし。
RTSの場合、1面クリアするのに精神集中してかなり疲れるので、面と面の
間に頭と手を休めるって要素もある。
RPGと違うのは、面の間に明快な区切りがあるのでムービーは割りと入れやすい。
FPSも同様だね。
てかマリオやゼルダにムービーが入る理由は
外人が、入れろ入れろうるせーから
連中のムービー好きはちょっとおかしい
プリレンダのデメリットは主人公の衣装が変わった時に反映できないところだな
正直萎える
デッドラなんかは女装とか変なマスクとかしてるとシリアスなドラマシーンがギャグに変わるという
面白さがあったなw
ムービーゲーと言えば、PS1時代の洋ゲーが一番ひどいんだけどね。
もう勘弁してと言いたくなるほど途中ムービーが多かった。当時だから
画質も悪いし。
向こうではあまりにムービーゲーが氾濫しすぎたんで、最近は短くなってる
んじゃないかと。ゲーム内部に取り込む工夫も盛んだし。
RTSは、割りと昔のゲーム運びが残ってるからムービーは多いよね。
コマンド&コンカーのムービーなんて全編実写だし。ゲーム本編よりカネ
かけてるよなあ、あれ。
映画的演出をやりたかったのはわかるが、だからといってポイントポイントで
ムービーをいれていくというのは今思えば安易だったな。
CoD4はその点で一歩ぬきんでたのかも知れない。映画的演出と
ゲーム的要素を上手く融合させていたと思う。
CoD4も他と別に変わらんだろw
ムービに凝るなら脱衣麻雀作れっての
なんでスーパーリアル麻雀P7やテンホーパイニャン以降出ないんだよ
プリレンダが多いからって
面白いわけじゃないってことだろ?
そりゃそうだ
一時期プリレンダが何時間とか謳い文句にしてた時期もあったなぁ
今じゃないけど
Halo3やCoD4は、プレイしてる最中も映画の中に居る感じだからね。
あの演出技法は凄い。
日本のゲームは、むしろムービーゲーとしては進歩の途上で、これから
欧米並みを目指す所なんじゃないの。
日本だからアニメの中に居る感じがいいかも、、、と思ってると、UBIあたりに
先を越されたりして。
119 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 04:50:18 ID:JsuSeSUxO
>>113 最近またムービー増えてきたぜ
しかもプリレンダもかなり多くなってきてる
アーミーオブツーとかウルバリンとか
>>115 ムービーオンリーじゃないってことを言いたかったんだが、わかりにくかったか?
>>119 EAは昔からムービー多いのよ。あそこの欠点のひとつだと思う。
PS1時代のウザイムービーゲーもEAのが多いし。
122 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 04:54:58 ID:JsuSeSUxO
ムービーゲーとして叩かれるメタルギアもムービーからゲームへの繋ぎは絶妙だった。
いつの間にかゲームに移行しててゲージで気づかされる。
アンチャは更に絶妙。
多分ムービーとゲーム部分の繋ぎでアンチャよりスムーズなのはないんじゃないかな。
CODはムービーもずっと主観だから何ともいえない。
最近だと、みんなでスペランカーが最強なんじゃないかな
124 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:05:40 ID:JsuSeSUxO
シンプルなゲーム以外は動機付けのストーリーが必要になるからムービーが必要になるでしょ。
もしムービーを使いたくないならテキストにするか、動機も何もなしにゲームを進ませるしかない。
ムービーに過剰反応してる奴って、「任天堂はお子様ゲーム」って言ってる奴となんら変わらないよ。
ゲームはゲーム。
様々な形があっていいはず。
ムービーがあるから嫌、お子様ゲームだから嫌ってんなら、そう思うゲームをやらなきゃいいだけ。
125 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:05:48 ID:5nhbODm40
普通のゲーマーなら
FF7でムービーすげえと思ってFF8の頃にはもう
オナニームービーショー止めてって思ったよね
ムービー入れるなら吹き替えにしろ
ムービーの間PCいじってるから
>>124 だから「ゲーム」をしたいゲーマーにとっては最初から
動機付けはされてるから要らんどころか邪魔だっただけの話でしょ
物語鑑賞型を全否定するのはやりすぎ
キリークザブラッドのムービーは的確に世界観を伝えてくるが、
FFのムービーは度を越した衣装の小林幸子のようである
130 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:09:04 ID:JsuSeSUxO
FPSにムービーもテキストもなかったら主人公が意味もなく敵を殺戮し続けるゲームになるぞ
だいたい意味なんてないけど
だからそういうゲームをやればいいだろうに
「いっき」なら超絶ムービーが付いていてもいい
DSの脳ブームの頃にゲームらしいゲームとしきりに叫んでた奴が
マンセーしてたゲームがCCFF7。これがゆとり教育の弊害です
洋ゲーを中心にして物語体験型に回帰する流れは確かにあるけど、物語鑑賞型そのものを否定するのは文化の否定だよ。プリレンダだって使い道はちゃんとある。
度を超したものがあるのもまた事実だけど
全否定はしないけど
それだけ楽な道に逃げたのが多かったって事でもあるからな。
>>130 そういうソフトやりたいなら
昔のゲームしかないわな
魔界村とかマリオとか
ちょっとしたキャラゲーでもイベントシーンは入るし
いまだとどうしてもアクションでもストーリーは付けられるし
ムービーも多少は入るだろうしな
ムービーゲーの需要は思っている以上にあるんだろうな
前にMGS2の後半のムービーうざすぎるって言ったら
その間にトイレ済ませられるから歓迎とか、いやなら飛ばせばいいだろとか言われて
そういうものなのかと考えさせられた
どんなに長くても盛り上がる様なムービーはいっぱいあるんだけれど
ムービー見るためにゲーム進める感がある作品は個人的には本当に飽き飽きなんだけど
最近のそう感じたゲームのレビュー見て回った限り
やっぱそういうのは個人の好みの問題だから俺見たいのが少数派なんだろうなあ
138 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:14:03 ID:JsuSeSUxO
ムービーが嫌でストーリーなしでも自分自身がゲームをしたいという動機付けがあるなら、ムービースキップすればいいのでは?
ストーリーどうでもいいならムービー見る必要もないと思う。
ゲーム部分を存分に味わうべきだ。
そのゲーム部分がつまらないのなら、他のゲームをやるべき。
スタートボタンでも壊れたのか?
ムービースキップしてもシナリオがわかれば問題ないと思う。
SO4みたく
>>138 いや、MGSとかSOはゲーム部分もつまんねえから
暇なときしかやらないレベルだけどさ
ムービーに金掛けてる余裕があるならゲーム部分作りこめよって
思うんだよね。一切批判するな!批判する時間があるなら
他のことやってろ!っていうならまずお前が消えるべきだよね。
141 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:19:49 ID:JsuSeSUxO
そもそもメタルギアはアクション映画的なゲームにしたからこそ成功したわけで、1の時からムービーが長いゲームとして有名だったし、そこも人気の一つだった。
それを知らずに買ったのなら情報弱者な自分自身に責任があるのでは?
単純にムービー飛ばせばいいと思うけど、ムービーが嫌いで嫌いでしょうがないのにムービーを飛ばさない理由は何?
やっぱりスタートボタンの故障?
>>133 脳トレとFFじゃまったく違うだろ
脳トレにストーリーはないし
ただレイトンみたいにストーリー性とムービーをくっつけて
大ヒットしたソフトもあるんだよな
なんともいえないよな
143 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:22:27 ID:JsuSeSUxO
じゃあムービーに金かけてないゲームをすればいいんじゃない?
今の時代ゲームなんて山ほどあるよ。
ゲーム部分が嫌いでムービー部分がもっと嫌いなゲームをやる理由がわからない。
ただそういう系統のゲームを批判したいだけなのでは?
ムービーあるのは別に問題じゃねえんだよ
そりゃストーリー仕立てにしてるゲームは
ある程度ムービーがあっても仕方ない
問題はそのムービーのせいで肝心のゲーム部分が蔑ろにされたり
テンポが悪くなってるゲーム
事前に長ったらしいムービーが入ってるかどうかパッケージに記載してあるなら
問題ないが、実際はそうじゃないだろ?不意打ち的に入っていて強制的に見せられるから問題であって
どうやら日本語が通じてないようだ
動機付けする為にムービー見せる。この時点で思考が停止してると言わざるを得ない。
無線や会話でゲームプレイを遮らずにリアルタイムで動機付けする。日記や音声ログを拾いキャラクターの真意を読み解く等、ムービーなんざ見せる以外でもいくらでも手法がある。
そういった「ゲームでしか出来ないシナリオの見せ方」を模索せずに安易にムービーに走った結果が今のムービーゲーなんだよなぁ……。
だいたいゲームのくせにストーリーで盛り上げようとするのが間違い
映画でやれ
149 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:25:25 ID:I3dw+uq60
おまいらがシェンムーバカにしてPS2にとびついたからw
150 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:26:07 ID:JsuSeSUxO
当時、シェンムーやってないけど馬鹿にしてたわw
リアルの冗長な部分までゲームで再現してどうすんだ?
って思ってた。
FF5やFF6のような茶番劇のような演出で良いのに
>>150 FF7以降とかとにかくPSから多かったな
ICOワンダみたいに世界観で表現するような形式がいいと思うんだよね
パッケージに「ラスボスはショパンです」って書かれてても困るけどな
ROM→CD→DVDどの時期も、容量が増えた事でボイス、ムービーが追加され続けているのが和ゲー
DVD→BDもそうだったように
ゲーム性だけでは容量食わないからね
"それっぽさ"を出すためにムービーで埋める
Geometryがどんなに面白いゲームでも、容量が小さいから小物に見られるというわけだ
158 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:30:00 ID:JsuSeSUxO
FF7クリアしてないけどムービー長いの?
>>144 ムービーのせいってわけでもないけど
ロスオデなんてすっごいテンポ悪いとは思うんだよ
ただあれはアレでいいかなと
>>158 召喚魔法くらい使ったことあるだろ?
バハムートが宇宙に行ったり、円卓の騎士が一人ずつダラダラ登場したりするけど
スキップできないんだなこれが
>>158 プリレンダムービー自体はたいして長くはない
イベントシーンは結構ある
RPGだしFFは基本長いのが多いし
PS時代のRPGでもBOF3みたいにあくまで盛りたて役として
ストーリーを挿入しているものはいいんだが
FF8やゼノギアスみたいにだらだらイベントシーン見せつけるゲームは
ゲームしてるんだかなんだかわからねえ
あの頃からスクエニはおかしくなった
アクションにムービーはいらない。カプのゲームですら長いと思う
164 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:32:47 ID:5nhbODm40
>>144 FF8ですね。
最初は雑誌の褒め言葉通りにムービー凄いムービー凄いって言ってたけど
ゲーム部分やロード時間等が糞過ぎてすぐに冷めたな。
「はい!このムービーで驚きましょう」って洗脳されてた気すらする。
別にFFにムービー期待してたわけじゃなかったはずのにw
>>155 個人的な感想だけどICOの演出は本当に良かった
実はICOのゲーム部分はあんまし好きじゃないんだけれど
演出で盛り上げてくれたので先が楽しみでプレイしたなあ
演出>ゲーム部分で楽しめた珍しいゲームだったわ
あくまで個人的感想だよ
>>160 召喚獣は糞長いなw
でもそれ戦闘シーンじゃん
上で天外2の話とかあったけど、アニメ挿入で
完全にコントローラーを置いたのは、冒頭と白銀城のイベント辺りしかなかったけどなぁ
物によるだろうけど、RPGでコントローラーを置く回数を増やすのはNGだと思うわ。
PS初期のスペースグリフォンっていうかハムレットっていうか、
ああいうムービーになりそうな部分も仲間との通信もすべてノンリニアなゲームって何故か報われない
ムービーってムービーでしかないから評価しようがないんだよね
誰がプレイしても同じムービーだから
>>160 アレは酷かったなぁ、まさしく「オナニー」そのものだった。
円卓の騎士の演出なんて1分近くあるんだよな。おまけにそれが最強の召喚魔法だから否が応にも使わざるを得ない瞬間があるって言うのがまた……。
今となってはムービーがあっても誰も驚かんしね。
171 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:34:53 ID:JsuSeSUxO
RPGからストーリー、ムービー、テキストを奪ったらただの作業ゲーになっちまう。
それともテキストでなんとかしろってのかな。
今のRPGとか凄いリアルなのにテキストでストーリーだけで進んだら違和感ある。
それともキャラ棒立ちで音声?
どうせならキャラ動かしてムービーにしようよ、ってのがリアルタイムムービー。
173 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:35:12 ID:5nhbODm40
カプのアクションはそれなりに遊べるのが多いからいいんだけど、
RPGなんかただでさえゲーム部分も冗長でかったるいから
尚更イラッとするんだろうなぁ・・・・
脳味噌スポンジになりかけながらボスまで倒した結果がこれだよ
みたいな感じかw
ムービーってゲームじゃないじゃん
>>171 ゲームなんだからゲームシステムでどうにかしろよ
お前は根本的におかしい
176 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:36:39 ID:5nhbODm40
まぁ円卓の騎士を二三回使ったらラスボスも余裕だからいいんですけどね
>>171 だれもイベントなくせなんて言ってねえよ
適度に抑えとけと言ってるだけ
178 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:36:42 ID:JsuSeSUxO
ごめん、RPG下手すぎて召喚獣呼ぶ前に挫折した。
ロスオデとかおまえら出来ないなこりゃ
>>163 DMC4なんかは、ムービーとプレイアブルのアクションがあまりに乖離していたもんな。
ムービーではすげえ超アクション披露してるのに、実際はそんな動き出来ないし。
ライフゲージをゼロにしたはずのボスも何故か生きてて、ムービーで華麗に止め。そりゃやっちゃいかんだろうと。
181 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:38:45 ID:5nhbODm40
何処に行ったらいいかわかりにくい一枚絵マップ以外でFF7に
挫折した奴をはじめてみた。6以降は基本的に全滅する要素は少ないのに
360だとムービーのあまりの長さにコントローラーの接続が切れてとコントローラー投げ捨てたくなった
インアンのラスダン前
あんな糞長いムービー誰が得するんだと思った
時間をかければ誰でも解ける、1番簡単なジャンルなのに
それが下手もなにもないだろ。
SOも1→2で呪文の演出が糞長くなって
戦闘のテンポ悪くなってたなぁ
召喚獣みたいな戦闘中のムービーこそスキップさせろってハナシだよなぁ…。
何度も見ることになるし、テンポ悪いし、べつに飛ばしてもストーリーが
解らなくなるなんてことはないし。
>>186 なにも全員のキャラに話し振ることはないだろw
BOFは2だろう
189 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:41:15 ID:JsuSeSUxO
時間をかければ誰でも解ける、1番簡単なジャンルらしいけど
アホみたいに時間がかかる上に(オタクいわく最低40時間異常ないと糞とかw)
気持ち悪いアニメみたいな乗りとだらだら長いムービーで
アンケートでは格闘ゲーム並みに不人気らしいぞ
>>180 そういうのは本当にがっかりするよな…
必死に相手に見つからないようにとか弾避けてゲーム進めたりしたのに
強そうな敵を凄い動きで一掃とか、ムービーでは刀で弾きまくったりとか
なんじゃこりゃと感じてしまう
そんなにオナニーストーリーを見せつけたかったら
FF7ACみたいに全部ムービーにするか、紙芝居ゲーにすればいいのに
ゲームなんだからゲームやらせろ
193 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:42:00 ID:5nhbODm40
召喚ムービーをカットするどころか
ボタン連打でダメアップする要素をみたときは
さすがに呆れたよね。なぁエデン
フロムのRPGは戦闘行動すべて早送りができる不思議仕様だったな
何故かFFには実装されない
映画に入り込んだようなゲームがやりたい→ムービー→QTEのようなもの→ロスプラ2やアンチャ2のようなもの
と、どんどんムービーを動かせるゲームになりつつあるんだから、
単純なムービーはゲームパートのテンポに関わる部分に入れるにあたっては、やっぱり時代遅れだと思うよ
ゲームのムービーよりハリウッド映画DVDを借りてきて見る方がおもしれーじゃん
196 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:43:08 ID:JsuSeSUxO
>>185 最近のはスキップできるんじゃない?
PS1時代はムービースキップが当たり前じゃなかったし。
>>190 最近のボリューム厨は異常だからな
TOSRが30時間でボリューム不足と叩かれてるの見て唖然としたわ
最終決戦前のムービーぐらい許してやれという気もするが
インアンの場合、ムービー以外の場所が面倒くさいのが問題だな
199 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:45:01 ID:JsuSeSUxO
>>190 まぁRPGはドラクエFFポケモン以外は死んだジャンルだからね。(MOTHER?)
実は売上とか結構しょぼい。
ゲームなんだからさ
ゲームで勝負しようぜ
ボリューム不足で叩かれることを恐れたメーカーは
誰もやりたがらないような作業のような糞ツマランやりこみ要素を内包して
ボリュームの水増しをしてくる始末。
>>198 まあ、あれはイベントカットした分を最後のムービーに無理矢理詰め込んだ感がありありと見て取れた
本当に惜しいゲームです
ストーリーやムービーを全面に出さないと楽しめないゲーム
そんなものがゲームと言えるのか?
ボリュームがほどほどで戦闘シーンは無駄な演出は
避けて短く終了してイベントムービーは極力ないRPGがやりたいと
206 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:48:10 ID:JsuSeSUxO
>>194 ロスプラはムービー動かす感じのゲームじゃないよ
旧来と同じではっきり別れてる
カプコンは意外なことにムービーからゲームへスムーズに繋ぐような演出はない
>>204 FFのことを言ってるんだろうけど、
別にそういうゲームがあってもいいと思うけどね。
何がある?
とりあえずDSで探すか
>>206 ああごめん、ムービー動かすっていうか
今のゲームはムービー不要な画質で遊べるようになりつつかるから、ということで最近話題の両陣営のソフトを出しただけです
210 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:50:21 ID:5nhbODm40
>>201 そうあって欲しいもんだよね
格闘ゲーシューティングゲーなんかはゲーム部分が
複雑になっていった結果の死滅だから全然いいんだが
RPGブームの崩壊は格闘ゲーで例えるなら、
リュウのキャラ設定を細かく弄ったり瞬獄殺のエフェクトを派手にしたり
どうでもいい要素に力を入れすぎた結果だからなぁ・・・・
ホント擁護する余地ないよね
>>189 何で実際に操作してるシーンより見てるだけのムービーシーンの方がかっこいいアクションを披露してるんだ?普通逆じゃないか?と疑問に思わないか?
自分の意思で倒したはずのボスが、自分の意思とは無関係のムービーで止めの一撃を加えられ、「倒したことにされる」。これも変だろう、と。
プレイヤーが出来ることとプレイヤーの意思を尊重するべきなんだよもっと。
212 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:50:38 ID:JsuSeSUxO
>>202 実はバイオ1はそれの究極形なんだけど、かなり面白かった。
あれだけ同じ道を行き来するゲームも珍しい。
そういうゲームがあっても良いとは思うけど
それを自慢にする開発者や、それで喜ぶユーザーは寒いと思う
215 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:52:46 ID:5nhbODm40
アニメ見ないけどアニメでいうと、萌えみたいなのを過剰に重視する傾向と
ムービーブームって似てるよね。俺は萌えが好きなんだぁ!!!って奴もいるんだろうけどね・・・
>>205 ゲームのテンポとかに悪影響が出るような無駄な演出は避けろってこと
イベントをなくせとか演出をなくせとかそういう極論が言いたいわけじゃない
世界樹はキャラクターが気持ち悪い&恐ろしく単調
218 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:55:58 ID:JsuSeSUxO
アニメで例えるなら音声とストーリーイラネ、アニメはセル動画だろって言ってるようなもんだよ。
たしかに成り立ちはするし、力のあるいくつかは人気が出るかもしれないけど音声なしはキツイよ。
一般人は音声とストーリーのあるアニメを見る。
アニメに例えるなら、パンチラいらねってとこじゃね?
>>213 別にいいだろそんなもんw
真っ赤になって否定してくる方が寒いって
やらなけりゃいいだけだし
>>214 世界樹は買ったよ
>>216 イベントムービーが長いとやる気がなくなるんだし
なるべく少ない方がいいじゃん
ボリュームも30時間程度で戦闘シーンも無駄なアクションのあるのは×
>>213 今はムービーなんてどんなに綺麗でも「綺麗で当たり前」だからね
当たり前のことが出来てるんだから悪いとは言わないけど
当たり前のものを当たり前に見せらた所で「・・・で?」としか言いようがないな
223 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 05:58:01 ID:JsuSeSUxO
じゃああれだ。
50話もやらなくていいから要点だけで3話完結にしろって感じになる。
>>221 なんでそうやって極論に走ろうとするんだ?
そもそも他のものに例えようとすること自体ナンセンス
とりあえずBOF2はやっといたほうがいいぞ
新作探すより過去ゲーのほう探した方がいいよ
マジレスすると
228 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:01:26 ID:JsuSeSUxO
無声映画から活弁映画になったときやトーキー映画になった時にも、声なんて蛇足だ!って叫ぶオタクがいたのかもね。
すぐそうやって話そらすよな
>>224 お前等がムービー嫌いだから。の1点だと思うよ。
どうやら思ってる事は、ずいぶんとかけ離れてるみたいだ。
温故知新は確かにあるな、ただ中二病患者は
新しい→面白い 古い→つまらない
って考え方で洗脳されてる奴が多そう
インタラクティブな要素がないアニメや映画に例えられても困る
>>223 根本的におかしい。
ゲームは与えられた資源を管理運用して自力で設定された目標を達する娯楽
アニメは最初から物語を観賞する目的なんじゃ?
234 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:05:20 ID:JsuSeSUxO
>>231 だからどっちもアホなんだよ。
ムービーがあるゲームとムービーがないゲームに分けてる時点でアホっぽいもん。
どっちもただのゲーム。
ムービーを意識しすぎなんだよ。
ゲームのテンポを悪くしてるのは過剰なムービーのせいではなかろうか って話じゃないのか?
つかムービーとかどうでもいい
嫌いならやらないし
FFはつまらない新作RPGはムービーばかりだ
はいいけど
だから?と
さすがにこれからSFC時代のよき面白いテンポの良いRPGが出てくる
と思うか?次世代機で
だいたいはムービーは入るし、戦闘は無意味なアクション入るし
ボリュームも50時間以上はあると思うぞ
MTGがもしシステムを全然進化させないまま
絵師を大量にやとっていて人気がなくなったりしたら
誰も擁護しないだろうなぁ
ムービーを意識とか・・・
もう言ってることめちゃくちゃ
意識せずには言われないほど頻繁に挿入されたり
一回一回がやたらと長かったりするのが問題だと言ってるのに
腐ったものを放置するのもよかろう
バイオショックのシナリオライターが言ってたけどさ、ゲームには大きく分けて3タイプのユーザーがいるんだよ。
1つはストーリーなんてどうでもいいというタイプの人間。
1つはストーリーをゲームプレイ以上に重視する人間。
1つはストーリーとゲームプレイを両方重視する人間。
これら全ての客層を満足させるゲームデザインを心がけるには、「多くを語らないゲーム」を作ること。
過剰に語らないことでストーリーなんてどうでもいいユーザーにはストレスを与えないし
背後の緻密な世界観と、深い考察によって見えてくるシナリオによってストーリーを重視する人間も満足出来る。
だからバイオショックは素晴らしいストーリーと評価されてる。
いわゆる「ムービーゲー」はとにかく語りすぎ、喋りすぎ。だからムービーの丈も長くなる。
MTG→マジック・ザ・ギャザリング
MGS4のムービーパートが全部操作できて遊べるパートだったら評価変わってたと思うけど
そうでもないみたいだな
>>239 まあRPGが滅ぶなら滅ぶでそれもよしだしな
>>236 そういう結論が自分の中で出てるなら、
このスレで議論する意味は無いのでは?
246 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:10:06 ID:JsuSeSUxO
ムービーなんてドラクエのテキストイベントがゴージャスになっただけだよ。
村人との会話だって飛ばすやつは飛ばすだろ?
ムービーうざい人はスタートボタン押すだけ。
最近は親切だからムービーみなくても目的がわかるようになってる。
なんですぐ極論に走ろうとする馬鹿がいるの?
誰も全部取り払えなんて言ってないじゃん
極論言ってる人は結論出てるわけだから議論する必要なし
249 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:13:11 ID:JsuSeSUxO
>>240 バイオショックは結構長いこと語るシーンあった気がするなぁ。
しかもムービーじゃないからスキップ出来ないし。
ムービーアレルギーの人はああいうのが一番悪いタイプなんじゃない?
>>240 1つはストーリーなんてどうでもいいというタイプの人間。
1つはストーリーをゲームプレイ以上に重視する人間。
1つはストーリーとゲームプレイを両方重視する人間。
2つ目に当てはまる人の声が大きいのかねえ、日本の場合。
251 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:14:10 ID:5nhbODm40
>>240 素晴らしい分析だな。全くその通りだと思う
252 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:15:22 ID:5nhbODm40
>>250 要するにゲーム部分がどうでもいいと思うような客を集めてきたツケを
払わされてるじゃないかなぁ・・・
早い話が、FIT層と変わらんっちゅうこっちゃ。
二画面にして上画面で常にゲームを操作できる状態で
下画面に勝手にムービー垂れ流しにしたら解決じゃね?
255 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:16:28 ID:im2IdK1t0
今のムービーシーンって通常のゲーム画面とあんま変わんない
>>249 バイオショックは語っているシーンでも一部を除いてプレイヤーが行動出来るんだよね。
指示された場所に移動しながら会話を進めたり、敵と戦闘をしながら会話を進めたりと。
一部のイベントでは操作出来ない、スキップ出来ないシーンが存在するけど、頻繁にあるわけじゃないだろう。
>>252 Fitやったことあるけどちゃんとゲームになってるぜ、ゲーセンの体感ものみたいな感じ
259 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:18:29 ID:JsuSeSUxO
安いからバイオショックやってみるといい。
イベントがムービーじゃないだけだぞ。
イベント中動きも制限されるとこ多いし。
自分がイベント中多少動けるというだけでいいのかな。
>>257 それは知ってるけど、俺が言いたいのはまぁ目的の違いってことかな。
例えばショパンの話をするとだなぁ
ちょくちょくボス戦の前とかにイベントシーン入るけど
そういうのは別にいいんだよ
ただ、あるキャラが死ぬ間際にだらだらと独り言をいう場面とかがあるんだが
そういうのが要らないって言ってるわけ
262 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:20:59 ID:5nhbODm40
>>237の続き
で、そのあと、各絵師のファンだけが擁護し続けるようになるんだ
今がそんな感じ。
263 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:21:20 ID:JsuSeSUxO
>>256 イベント中は動けるけど先のドアが開かなかったりする場所が多いよ。
イベントを多少自由な角度から見られる程度。
それを自由と呼ぶのか。
>>258 なんかMGSマンセーしてるあたりアレだな
>>261 同意せざるを得ないw
なぜそう感じるのかと問われると明確な回答が思い浮かばないが
267 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:24:31 ID:sUpYnyP/Q
箱○のニンブレが
ムービーゲーの到達点!
ああいうのならOK!
FFは7から腐っただの嫌6からだだの言ってた奴等がいたようだが2の時点で既にその片鱗が見えてたぜ
フリオニールがほぼ空気そのもの(RPGの主役だから当然だが)だから気付かれにくいようだが
決定的になったのが寺田が逃げた4以降だろ
269 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:25:37 ID:JsuSeSUxO
バイオショックやってみるといい。
面白いゲームだけどイベントに自由なんてほとんどないから。
スキップ出来ない分ムービーアレルギーの人には辛い仕様だと思う。
FFがいつから腐ったのかしらんが、10以降はやってないなあ。
ボイスが付いたからかな?理由はわからんが
昔から言われてるがSFC以前でも偶数版はそういう傾向強いな
>>268 正しい
俺はそういうのは嫌いじゃないけど
>>261 その部分が合ってしまう人がいるんだよな
ちょうどその展開が好みだったとかさ
そういうのでファンになった人の声は大きいんだろうね
信者になるからそれを広めようと頑張る
だから安易なムービーは廃れないんじゃないかなあ
って考えはちょっと偏見あり過ぎかw
>>262の今がそんな感じってのはRPGの現状のことね
275 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:30:13 ID:JsuSeSUxO
ストーリー重視で人気を博してるゲームなら、それはそれでいいと思うんだよ。
ムービーアレルギーの人はそういうゲームを避ければいいだけじゃない。
トレイラーとか事前情報で大体予想つくでしょ。
それがFFやメタルギアなら尚更。
わざわざ3DRPG買ってムービーうざいって言うなよ。
SFCやDSの俯瞰RPG買えばいくらでも幸せになれるじゃないか。
FF4や6も結構イベントシーンあった記憶があるけど
無駄だと思える演出はあんまりなかった
FF7以降はその無駄が多い
>>275 そういった意味でFFを見限るしかなくなったのは非常に残念だ
MGSも1はまだ適度だったんだけどねぇ
2で急にムービー増えたよな
バイオショックのムービーはサスペンスをかもしださせる短い演出
つまらん会話だけのムービーはほとんどなかった
まあなんだかんだ言ってどんなムービーだろうが大半の人がボタン連打で飛ばすと思うけどね
そもそもゲーム部分じゃないし
281 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:34:47 ID:JsuSeSUxO
FF6はかなりイベントシーンあったと思うよ。
あれがもし今3Dで発売されてたなら確実にムービーになってると思う。
4はやったことないけど、似たようなもんでしょ。
ドラクエでいいじゃん、楽しいし。
昔のゲームは面白いが、今のゲームも面白い。
そうやって嫌なら避ければいいってのを続けてきた結果が今ってだけの話なんだよな。
腐ろうが廃れようが今後のゲーム業界などどうでも良いと
>>263>>269 だからそういうシーンが頻繁に登場するわけじゃないでしょ。
動きが固定されるシーンの大半は1,2分で済むし、中盤の某シーンでは10分近くあった気もするがストーリーの重要な部分だし仕方なかっただろう。
まぁスキップ出来れば良かったかも知れないが。
>>271 FF5も充分アレだぜ
メニュー画面で出てくるのが顔じゃなくて2頭身キャラだからなのか
気付いてない奴が多いようだが
>>273 何万回も言われてる事だがそういう奴等はアニメでも借りて見てりゃいいんだよ
俺らはゲームがやりたいんだよ、アニヲタでなきゃ判るだろ?
>>282 それもあるけど、日本のRPGがシステムが恐ろしくつまらなく単調なのもあると思う
あと如何にもアニオタが好きそうな物語&声&人物もかな
287 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:37:39 ID:JsuSeSUxO
>>282 嫌な人より好きな人のほうが多かったから今のゲームはほとんどムービーやストーリーがあるんじゃない?
マリオやスマブラにムービーがつくなんて予想しなかった。
>>276 FFじゃないけど
演出だけじゃなくて、実は(兄弟とか)○○だった。とかそういう裏設定の系統も増えたね。
ご丁寧に台詞の解説付きで。
○○じゃないのか?ってボヤかせて、そこはプレイヤーのご想像にお任せします。
と言う部分が殆どなくなって、開発人がキャラの姿を借りて
ベラベラと語りだしてるのが多くなってるのは気のせいじゃないんだろうな。
>>286 ぶっちゃけそれはある
捻って作られてて唸るようなシナリオならここまで低迷しない
まあMGSは典型的なムービーゲーだけど
ゲーム部分もそれなりにクオリティ高いからいいとして
ゲーム部分はつまんねーからストーリーで盛り上げるぞ!
みたいなゲームが増えてる気がする
リアルになったせいで、嘘臭さが誤魔化せなくなってきたのと
自分で想像して補完する楽しみが無くなったのも残念なところ
アニヲタID:JsuSeSUxOはいい加減アニメ板にでも逝けや
目障りなんだよ
293 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:40:51 ID:JsuSeSUxO
>>283 俺はムービーもイベントもどちらかというと好きだから気にならなかったよ。
ただバイオショックはムービーがなくて素晴らしいみたいなのは変かなと。
洋ゲーの中でもかなりイベントシーンが多いほうだと思う。
それがいいんじゃないか。
バイオショックのイベントがなくなったらつまんないよ。
>>286 その辺はもう限界かもな
おんなじ様なシステムでどこかでみた様な
ゲームってのは多くなったし
まあそういうのは淘汰されていくんじゃない
世界樹もそのひとつだろうけど
つか唸るようなシナリオなら最初からアニメやら映画やら漫画でやったほうがいいな
>>291 リアルになったというより
それしか思い浮かばないんだよ
結局コピー作るしかのうがない
297 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:43:40 ID:JsuSeSUxO
ゲームに唸るようなシナリオがあったっていいじゃん。
ゲームもストーリーも面白いなら二倍以上嬉しくない?
>>290 俺は逆にゲーム部分は良いがムービーで台無しってゲームばかり目に入って仕方ないかなー
そういうゲームが一時増えすぎた気がするな
でも最近はそういうのは少なくなっている感じもする
最近のでムービーで萎えたのってMGS4くらいだし
>>297 ただゲームであることを忘れてオナニー開始するゲームが多々あるのが現状
301 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:44:48 ID:rerQenp90
JsuSeSUxOは文盲の極論バカだな
つーか携帯で元気すぎw
トロイなんかはオンの要素だけ作って終わりで良いのだがな
なんで変てこなオフ付けたのか分からないw
SO4くらいなら全然気にならなかった
>>297 唸るようなシナリオの和ゲーあるなら教えてくれ
>>297 話とゲーム性が互いに影響されずに両方に特化してれば文句はないが・・・
L4Dは確かに完璧だがなw
バイオ5は日本的な表現でもっとも良いとは思うがなw
バイオショックがやたらと出てるな
あれのムービーは、つまりダイアリーだよ
309 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:46:59 ID:JsuSeSUxO
3DのメタルギアやFFにムービーがなかったら、それはそれで物足りないと思うよ。
とくにRPGなんてゲーム性は低いんだから。
日本のRPGって痛いアニメ風のコスプレをしたマネキンがよく出てくるけど
あれって流行ってるの?
イベントとムービーの最大の違いはボタンを押すか押さないか
これはまじで大きいと思う
てか本当にユーザーはゲームに美麗なムービーとか求めてるんだろうか。
ファミ通とか読んでるとそんな気はしなくもないけど
開発者が勝手に思い込んでるだけじゃないの?
FFはかなりマシなほうだと思うけどな
RPGの中じゃ
システム的にはロマサガのほうが好きだけど
>>297 ぜんぜんいいよ
最近のシナリオも良くできてると思うよ
賛否両論はあるけど
>>293 バイオショック自体ストーリーが高く評価されているからね。ここはちょっと皮肉だが……。
ただムービーを全く使わない魅せ方は没入感を損なわなかったし、良い悪いは別として野心的ではあったと思う。
315 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:48:34 ID:JsuSeSUxO
マリオとテトリスにメタルギア並のムービーがついたらムービーアレルギーになるかもしれない
質問に答えない携帯の彼であった
ゲーム性ってのが何なのかよくわからんが
ゲーム性とやらが低いものにムービーを足したら
さらにゲーム性とやらが損なわれるんじゃないのか?
>>297 アニメ、映画であるのか?最後まで眠くならないで観られる様な?
教えて欲しい
そうだね、ムービーなんて何もしないでただ見ているだけなんだから
小説の自分のペースで勝手に解釈して名作とかは勘弁w
映像作品、ゲームと実際に作った場合はある意味数ある解釈のひとつを
表現しただけになってしまうから万人に受けるものにはならないだろ、、
321 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 06:54:15 ID:JsuSeSUxO
>>314 あれほとんどムービーって言っていいと思うんだけどなぁ。
たしかに自分が動けることによって映画館じゃなくて劇場って感じはしたから、あれは正解だと思う。
お化け屋敷みたいで楽しかった。
でもムービーならムービーでもいいかなとも思う。
ムービーだとカメラワークが良い感じになるから悪いばかりでもない。
臨場感はへるね。
>>312 こちらが思っているよりもそういう層は多いんじゃないの?
そういうゲームのファンに話を聞くと本当にそう感じるよ
例えばムービーとは違うかもだけれどもゼノギアスというゲーム
あのゲーム部分やDISC2の手抜きとか評価にすら値しない物だと"俺は”感じたんだけれども
実際ファンに話聞くとゲーム性うんぬんよりもストーリーやキャラ、音楽なんかが重要って話してくれたしさ
これはあくまで俺個人が感じた感想だからゼノギアス好きな人いたら気を悪くしないでくれ
ゲームではない、ただ観るだけの映像作品は
名作でも糞シーンは沢山ある、、、やでも見せられるから困ったと思う
その糞シーンとインパクトあるシーンが交互にあるから良いと錯覚してるものもあるかもしれないが
324 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:00:49 ID:JsuSeSUxO
ゲームに綺麗なムービーを求めてるというよりは、ある程度の年齢以上のユーザーはゲームにもストーリー性や世界観を求めてて、
その結果3Dゲームのストーリーイベントという形でムービーが入る。
一方で2Dマリオやテトリスみたいなゲームにはストーリーを求めてないからシンプルでいい。
レースゲームにストーリーを求めないようなもの。
ムービーなんてそれこそアニメのOPの様なモンだろ
最初にちょろっと流すだけでいい
ことある事に差し込む必要なんてねーんだよ
美麗ムービーに語る価値ゼロの糞ストーリー。これが今のmade in Japan
まぁスクエニというか
ムービーを作らざるを得ないのは、ユーザーのためというよりもTVでの宣伝や、
まだゲーム本編ができる前に出資者に見せるために必要ってだけなんじゃないのか?
大体、ゲームクリアまでにかかる何十時間のうち、
ムービーを見せられるのって数十分ぐらいだろ?
いったいその為だけに、何千万(いや億だっけ?)もかけるのが、もうちゃんちゃらおかしい
>>322 ゼノギアスは小説にでもすればよかったのにって思うわ
確かに音楽は良いしストーリーも(理解できれば)平凡なRPGに比べたらいいとは思うんだけど
ゲーム部分がしょぼすぎる
ストーリーを先に進めるためだけにわざわざお使いや戦闘をこなしてる感じ
戦闘もつまらん、てかいちいち攻撃のたびにピカピカ光らすのが眩しくてウザかった
だいいいち、話長すぎだし
ゼノギアス良かったけど今風にムービで表現したら
多分3部作とかになってしまうだろうなw
確かにスクエニ(っていうか元スクウェア)は電波だからな
【FF13ストーリまとめ】
パルスのファルシが、コクーンを侵食してる。
↓
セラは呪われたルシを救うための存在(人であるかモノであるか不明の存在)
↓
聖府はクリスタルの力で、ライトニングでパルスのファルシを消すために行動。
↓
スノウ、ヴァニラを仲間に加えて、「外なる異物」である下界へ降りる。
↓
ファルシの影響が強いため、シヴァは変形してバイクになる。
[番外編・魔導院ペリティシリウム朱雀に入学]
331 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:07:29 ID:JsuSeSUxO
キノコ王国とカメ一族なんて突拍子もない電波だぜ
なんでキノコが裏切るのかもわからない
あのレベルの世界を考えろって言われても一生無理な気がする
332 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:07:43 ID:5nhbODm40
ゼノギアスはフラゲしてやったわw
システム面に穴がありすぎてアホかと思ったよな
ゼノギアスはま世界観だけのゲームだわ
ゲーム性とかいうならやっぱSFCまで戻ろうよ
メタルマックスおもろいぜ
一方、某先生はとてもシンプルな三段スライド論法で読者にストーリーを把握させた
二次関数ができない>落ちこぼれ>自殺
ムービーの綺麗な画像をデフォとして宣伝してきたあたりがやばいな
ムービーは綺麗さが売りになってユーザーもムービーの綺麗さをデフォルトとして認識してしまった
綺麗なムービーで売るより実際の汚いゲーム画面で宣伝すべきだったな
>>328 俺もそう感じるんだけれども、あのDISC2があっても
どっかの雑誌の好きなゲームでTOP10に入ったりしてるだろ
あれが良いと思った人の方が多数派なんだよね
だからこちらが思っているよりもゲーム性よりもストーリー重視なのが多いんだろうと感じる
ゼノギアスのゲーム部分が他より秀でていると感じる人が多いかもだからこれが俺の偏見かもだけどさ
ただ俺が聞いた限りではゲーム部分よりもストーリー評価の声が多かった
でもストーリー重視ならばムービーが増えるのは当然の成り行きなんだろうね
ゼノのゲーム部分を評価してる奴は流石にいないだろう・・・
ストーリーは確かにSFC時代とは比べ物にならんレベルはあったけど。
ゼノギアスは攻撃時の画面点滅がウザかったから
攻撃のたびにTVから目逸らしてた
339 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:16:11 ID:JsuSeSUxO
面白かったRPG考えたんだけどブレス2、MOTHER、ドラクエ4って全部ストーリーが面白かった気がする。
むしろRPG苦手だからストーリーが良くなかったらクリアまで持たなかった。
ストーリーは重要だ。
3D化してからどのゲームもRPG的な要素が入った。
それがムービーゲームの始まりなんじゃないかなぁ。
バイオもメタルギアもアクションRPGと言えない事もない。
無双や龍なんて実はかなりRPG寄りだと思う。
ムービーってより作り手がコピーしか作れなくなっただけ
ムービーなくした所で面白くなるわけでもない
都合の悪い質問はガン無視で自分の極論だけをひたすら垂れ流す
マジ基地ID:JsuSeSUxOはまだ粘着してやがんのか
糞ウゼェ
>無双や龍なんて実はかなりRPG寄りだと思う。
ここだけ同意。ゲームプレイが冗長でだるいところとか
>>335 いや、ゲーム画面でもプリレンダとか使わないで綺麗な画面作れると思うよ
ストリートファイター4の水墨画風タッチを見て、
「なんだゲーム画面でムービー並みのことできるんじゃん」って思ったんだけど、
ゲーム部分がお粗末&少ないのにゲームを名乗るとか滑稽だな
>>310 そういうのの支持層がアニヲタなんだろ
アニメDVDは一枚で一時間7000円とかザラだから(しかも大抵は全 7 巻!w)
そういうのが買えない貧乏人がゲームにアニメ要素を求めてたかるんだろ
PSW共々消えてくれればいいのにな
347 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:22:25 ID:JsuSeSUxO
今プリレンダ使ってるのってEAとスクエニくらいじゃない?
バイオもメタルギアも龍も無双もリアルタイム。
モデルさえ使いまわせば、わざわざリアルタイムにこだわる必要もないと思うけど。
348 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:23:36 ID:JsuSeSUxO
>>346 たっかいな!マジかよ
3000円くらいだと思ってた
>>343 スト2がやっと20位とか
セガ製がバーチャよりサクラ大戦が上に来る所とか
スーマリシリーズが20位に入らないところとか
テトリスぷよぷよが50位にも入らないとか
色々凄いな
>>348 洋ドラマが大体そのくらいだよな。
1シーズン、DVD6枚くらいで12000〜15000くらい
まあ、モンハンやポケモンが売れてるしゲーム部分を
好きになってくれる子供が増えたら先はそんなに暗くないのかも
>>347 プリレンダでもリアルタイムでもどっちでもいいけど、
プレイ中の装備がムービーに反映されないのはどうかと思う。
バイオ5とかめっちゃ萎えたわ。リアルタイムにする意味が全くない。
353 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:38:52 ID:JsuSeSUxO
>>352 そんなのどっちでもいいと思うけどなー。
あれリアルタイムなのに装備反映されないんだな。
354 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:42:01 ID:JsuSeSUxO
>>351 いやだからそんなゲームのみのゲームを選んで買ってるやついないよ。
普通の人は何にも意識しないでモンハンやりながらメタルギアや龍もやるんだよ。
ムービーの有無気にしてるのは、マニアだけ。
ローディング(待ち時間)は気になるだろ
>>351 ポケモンやった子供がPS2でFFその他のムービーてんこ盛りRPGしてたわけだから、
そんな上手く話が運ぶはずがない。というか、ムービーあったって良いじゃん。
ムービー好きのオタや嫌いなオタより、あった方が良いと思ってる一般人の方が多いんだし。
>>353 「この部屋なんか出そう!」とショットガン持って勇んで部屋に入ったのに、
直後に流れるムービーではハンドガン持ってクリアリングとか萎え萎えだぜ。
>>354 ゲームに求めるのがラノベレベルの電波ストーリー好きだらけに
なったら嫌だから俺が望んでるだけだ。きにすんなって
マニアも含め、皆ムービーが有ること自体に反発してるわけじゃないんじゃね?
入れるにしてもなんか今の日本のゲームおかしくね? という話じゃ?
359 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:49:34 ID:JsuSeSUxO
だからそういう一々分類したがるのがオタク思考なんだってば
ラノベヲタやアニヲタと同じレベルだよ
そういえば少し前、スマップの番組で面白かったゲームランキングを
やってたけど
>>343よりはずっとマシだと思ったなぁ・・・
どこかで見れないかな
ムービー厨はすぐ極論に走る
>>360 1:ドラクエ3
2:スーパーマリオ
3:ぷよぷよすーぱー
4:ゼビウス
5:ストリートファイター2
6:ファイナルファンタジー7
7:バイオハザード
8:ロードランナー
9:スーパーマリオカート
10:ゼルダの伝説時のオカリナ
11:みんなのゴルフ
12:パラッパラッパー
13:バーチャ2
14:ドラクエ1
15:ときめきメモリアル
16:悪魔城ドラキュラ
17:信長の野望
18:イーアルカンフー
19:熱血高校ドッジボール
20:スターソルジャー
363 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 07:54:11 ID:5nhbODm40
>>362 おお。ありがたいw
改めて思ったが、絶対こっちのがまともだわ
でもゲーム部分だけにしても
この業界のライターが書くシナリオなんて大したことないんじゃね
>>362の大半を占めるアクション系に関しては論外だが
PSはムービーRPGが氾濫したせいか
あんまり面白いアクションゲーム出なかったなぁ
PS2になってちょっと増えたけど
SO4やMGSみたいな1つのムービーが長いのは鬱陶しい
ちょくちょくあるなら全然気にならないんだけど
多少ムービーが長くてもSO4のようにゲーム部分にちゃんと力を入れてるなら良いけどね
問題なのはムービーだけしか脳が無いゲームなんじゃないのかな?
369 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 08:18:27 ID:5nhbODm40
アクションとリアクションの関係だな。
ムービーはリアクションの範囲で止めるべき。
ムービーがアクションを担当すると、もうゲームじゃなくていいじゃん
となってしまう。
ムービーゲーの始祖はヴァリスかな
>>360 スマップの番組のランキングだとしたら
どこかで聞いたことあるようなタイトルが集まるのは当然か
>>368 意外とそういうタイトルって少なくないか?
特に、ムービーが多いせいで失敗したソフトって思い浮かばない。
>>371 本当にそう思う
ゲームでキャラやストーリーを立たせるってよりも
ムービーで立たせているのが特に大作を呼ばれる物に多かったと感じるんだよ
そういうのはアニメや映画でいいじゃんと思うんだけどなあ
でもそういうのもゲームに求めるファンや開発者も多いのが現状なのかな
CMでは良さを伝えにくいゲーム部分よりも
ムービーでキャラやストーリーに力を入れたほうが
購入欲を惹きつけやすいってのは分かる気もするし
結局ムービーイラネと言っている方が少数派なのかもしれんな
FFなんかが売れてるのもその証拠
悲しいことだ
日本人向けにゲームを作ると失敗、人間を対象に制作して成功
国内需要特化のJRPGなんて滅びちまえ
ムービー系RPGも毎ムービごとに登場キャラの誰かが1枚脱衣するお約束にしとけば万事解決
エンディングまでたどり着けたら全員全裸
>>377 スクエニが前者で後者はカプコンってとこか?
ふむ…
>>374 つ【MGS4】インスコ地獄
つ【SO4】ディスク交換地獄
COD4って海外じゃ神ゲー呼ばわりされてるが、あれもムービー多すぎて糞
>>382 なんかいかにも動画だけ見ました的意見だな。
気がついたかな。あのゲームにはNOW LOADIN画面は無い。
ムービーが始まってそれ見ながら15秒経つとゲームスタートできる仕組みだ。
今までで言う所のNOWLOADINGがそのままムービーに置き換わってるのである。
だから面の切り替わりでムービー15秒だけ見てそのままゲームスタート可能。
もはやこれが標準感覚だ。
少しでもNOW LOADINGと言う画面が出てユーザーを退屈させる様なゲームは古い。
日本のゲームだとムービーが始まってその後にまたNOWLOADING。
話にならない。
CoD4の最大の欠点はなぜか飛ばせない大統領処刑シーン。
他はサクサクなのにあれだけだるい。
ねたばーれいくない
ムービーあると販促しやすいしな
プリレンダ詐欺だとか散々言われても全然なくならないのは
ムービー売れないとそもそも客を釣れないんだよ
店頭デモとかは「見て」決めるからな
松たか子にプレイさせるのが一番の販促
ゲームで遊んでる最中に入る長ったらしい強制イベントムービー。
サッカーに例えれば、いい試合運びしてるのに審判がいきなりルールの説明や選手のプロフィールを語りだすようなもの。
キャラの生い立ちや対人関係など説明不要。そんなものは脳内補完でどうにでも膨らませることができる。
全てが語られる物語ほど興醒めするものはない。
CoD4と同じレベルのムービーの使い方なら許せる。
面の切り替わりの読み込み時はNOW LOADING画面ではなくムービーを流す。
ユーザーは15秒程度のムービーを見ながら待つことでゲームがスタートできる。
つまり面の切り替わりでNOW LOADINGと言うなんの面白みも無い画面を
15秒拝ませられるよりLOADING時にはショートムービーを見てもらうという使い方だ。
どうしてもメディアの性質上面の面の切り替わりで大量のゲームデータを読み込み更新せねばならず
一定のロード時間は避けられない。
だがその退屈なロード時間はショートムービーで埋めればいい。
これがうまいムービーの使い方。
今後はこのCoD4レベルが標準となって欲しい物である。
主観視点のムービーと客観視点のムービーの違い
ムービームービー必死になってるのは妊豚のみ
PS1世代はムービーに惹かれて買ったゲームも多いけど、
PS2以降は全くもってどうでもいい
むしろ最近じゃリアルレンダデモに凝れよと言いたい
マリオギャラクシーのムービーは驚いたな
マリオ本編もシナリオに力入れたか
俺がムービーが絶対必要だと思ったのはアイマスだけだ。
ムービーっつうかPVだが。
結局、みんな気づいていて言わないみたいだけど、日本の「ゲーム」っていうよりは「RPG」が腐ったんだよな?
だからJRPGみたいな言葉が出来たんだし、アクションゲームはムービーいれなくても華麗な絵を見せてくれたりしてるしな?
日本は未だに3Dアクションを作らせたらトップクラス。
まぁその3Dアクションを作れるのは任天堂とカプコンと、その他少数のメーカーしかないけど。
ゲーム中に「お客様」をお待たせする3大悪。
・起動(リセット)からpush start buttonまでのスキップできないライセンス表示(dolby、adx等)
・now loading
・強制イベント(静止画、動画、リアルタイム問わず)
RPGなら長い戦闘アニメも
演出長い魔法とか使いたくなくなる
RPGは箱○の特許になりつつあるな
400 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 16:58:19 ID:kym+je4T0
ムービーとかいいながらその中身はラノベとか深夜アニメレベルの失笑モンなお人形劇なんだもん
あんなん日本のアニオタ層にしか通用しねえよ。開発サイドからしてレベルが低すぎる。
作る側が映画や舞台劇の勉強しないもんなぁ。
そのクセ監督を自称したりして痛い痛い。
>>400 なんだかオーシャンとかテイルズなんたらの事ですね分かります
尼でL4Dの評価見ると、
ムービーが少ないとかストーリーが無い事を理由に低評価が目についたな。
何か違和感を感じるけど、
そう言う人はやっぱり多いんだろう。
>>400 日本のゲーマーの人口比率って、
8bitPCの頃からあまり変わって無いんだよ。
PCEやPSでアニオタ層が流入して、
一見増えたように見えるだけ。
つまり現在ゲーム業界で一番のお得意さまはそのアニオタ層。
彼らが喜ぶ要素を入れないと売上に響く。
ToVみたいにOPとピンポイントで短いムービー演出入れるのは特に気にならないな
SO4みたいに、隣の町まで船で移動してる間の雑談をムービーでどうぞ見たいなのは
不快とか通り越して正気を疑うけど
岩田
たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。
だから、本当はたいして多くもないのに、「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。
http://www.1101.com/iwata/index.html
>>403 8bitPC時代もアニメが売りのゲーム氾濫してたぞ、昔からそういう業界だと思う
アルファとかヴァリスとか、イース2もリリアが振り向いたスゲーとかw
FCじゃ水晶の龍やメタルスレイダーグローリーあたりが有名か
408 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 23:49:17 ID:wBO1bzvH0
ムービー厨の他に総プレイ時間厨と容量厨も追加しとけ
>>407 てか昔の方がよく動いたと思うんだが
エロゲーとかでも、まばたきや口パクすらしないの多くない?
>>407 その頃のムービーは、入ってたら凄いって次元だろ
「だから何?」って時代になってるのに
未だにムービーにこだわってる、開発もユーザーもバカだってスレだろこれ
ムービーのほかに、「凄い」って思わせる何かが必要な時代なんだよ
ムービーはローディング時間に客を退屈させない為に
リアルレンダでショートコント見せる程度でいいんですよ。
ローディングもせずにメディアから直接プリレンダムービー読み込むなんてのはもう論外です。
ムービー見せてその後にローディングとか話にならない。
ローディングの最中にお詫びムービーを見ていただく。こうじゃないともうだめ。