>>950 ごめん書き込みボタン押しちゃった
ゲームデザインとしてはGPSの精度がネックになるんじゃないかな
10m程度の誤差を許容したデザインとなると「宝探し」ってのは難しいから
別のアプローチかね
イベント会場Onlyで、固定アンテナ立てて測位するなら話は別だけれど
TGSとかWHFとかさ
>>950のリンク先を見て思ったんだが、
もう少しリアルタイムでの自動頂点取得が早く・軽くなったら、
オブジェクトとして干渉できるようになって良いのかもね
逆に言えば、それを必要としないように「ゴースト」を
デザインとして取り込んだんだろうけど
これこそ、カメラ付きHMDで富士急ハイランドとかで
アトラクションになりそうだわ
逃げ隠れするノームを迷路内のコースに追い詰めるみたいな
>>953 PSPにGPSとカメラが有ればできるかも?だけど、それを実際に誰がやるか?って考えると
イマイチ上手くいかないと思う。これはDSも同じね。
ケータイで文字通り暇潰しってのが一番成立しそう。
待ち合わせの手漉き時間にケータイのカメラで周りを見回してみるとか、それこそTDLの行
列中とかねw
ヒントの発見位置は全員で共有される。第一発見者は宝を発見した時に功労ポイントを貰う。
ヒントの位置を企業広告と絡めれば収益モデルは作れると思う。要はポイントサイトのノリな。
>>954 >>953にレスなら、こりゃ専用端末でのデザインのお話
お手軽に実装できるという意味で
>>950を挙げたのなら
>>952の誤差は?ということに
実際問題として、「宝」が強化現実(AR)的なものではなく、
QRコードが現実にあるとかなら簡単なんだろうけれど
>>950のリンク先からすると、ARなんだよね?
そこを隠し場所であると認識する必要があるわけで、
その辺りがどうなんだろうと
GPSでは難しいなら、画像認識で特徴のある現実のモノを
置く必要があるよね?その時点でARの楽しさが半減しちゃうような
面白いとは思うけど、何かが+される必要がありそうな
>>955 どこにいるかの精度はかなり高いと俺は思ってる。少なくとも宝探しの障害にはならんと思う。
うちはAUのケータイなんだけど歩道と車道の中央分離帯で位置判別できるくらいの精度は出てる。
てか、今気付いたけど、方位(の情報)が取れない点が致命的だわ。
どっち向いてるか分からないと適切な画像を実写に重ねられない。
画像認識という手はあるけど、これだと対象をかなり正確に指せないと機能しない。
手軽でない上にゲームデザインもかなり制約される。
実装上も手振れ対策、光学ズーム機能の有無、電子ズームだと画素数なんかも問題になりそう
で意外と問題が多い。これは厳しいな。
あと専用端末はないわ。わざわざ持って歩くほどの合理的な理由が思いつかない。
唯一の例外はiPhoneとかのアップル製品くらいだけど、それでも規模はかなり縮小されると思う。
>>956 >どこにいるかの精度はかなり高いと俺は思ってる。
キャリアにこだわらない必要があるよね?
民生品だと保証されるのは10m誤差はあると思っていていいと思うよ
それで十分なデザインにすれば良いだけの話だけれど
条件として重いんじゃないかと
中段の認識については、ARの現実的な問題点が現れてると思うのね
特徴的な画像パターンで誤発砲しても良いってデザインならアリだろうと
それこそ、ARから離れてリアル物体みつけさせても同じかなーと
専用端末の話は「宝探し」から離れて、
>>950から
>>953に飛んだと
思ってくれて良いよ
DSiやらケータイやらが、「隠れたものを見つける」って遊びに使えるって所から
「丸々、AR空間に人間を放り込む」ってレベルの話だから
でも、現実に出来そうな話でしょ?遊園地のアトラクションとしてなら
>>957 遊園地のアトラクションとしてならできると思う。
みんなが使ってれば恥ずかしくないから心理的敷居が下がる。
買い取りではなく貸し出しが前提ならコストの問題も解決しやすい。
園内端末兼用にして地図と案内板と予約表も兼ねるとか?
てか、遊園地で並ぶのアホらしいよね?アレ誰も得しない。
並んでる時間にショッピングしたり何か食べたりしてもらった方が儲かる。
園内端末で順番待ち確認して予約入れて順番が回ってくると呼び出してくれる。
無理がある予約(同時に複数のアトラクションには参加できない)は事前に警告
してくれたりとか?色々できる。しかし間違いなく金は掛かる。
>>958 >てか、遊園地で並ぶのアホらしいよね?アレ誰も得しない。
それだわ
TDLみたいに外まで行列続いちゃってるとアレだけど、
建物の中に入ってからでも列は続くよね
ならば、建物の壁に描いたパターンをアプリで認識すりゃあ良いと
行列から壁なら、距離の問題もほぼ解決するだろうし
ARで重ねてインタラクティブにして、宝としてクーポンだすとか
そこだけでしか見つけられない待ちうけ画像配信とかさ
てか、ぶっちゃけ隠しミッキーと同じようなもんだけど、
日々場所(パターン)が変わるっつうことで
>>958 >園内端末兼用にして地図と案内板と予約表も兼ねるとか?
こっちはそこがARの出発点なわけで、元に戻っちゃってるというか
それにずっとつけさせるのって、メンテコスト的には難しいかもね
そういうのの方が、ケータイやDSiとかPSPでやるのに向いてるかも
961 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/05/28(木) 20:48:14 ID:Q0+scc990
962 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 20:51:29 ID:ctYt8NRH0
正直ソムリエがうんこと言い張るWiiに執着するのか分からない
スカトロソムリエ?
>>961 いちいちこういうもん拾って来て貼り付ける目的は?
>>961 それが千手の考える「ゲームらしいゲーム」?
ソムリエってその程度か
どんなときも赤ワインしか勧めなそうなソムリエだな。
>>965 ワインならまだいいが、なんか違うもの勧められそうで。
千手先生、好きなゲームを批評する時は具体的でそれなりだが、嫌いなゲームだと薄っぺらで読むに耐えない。
嫌いなものを批評するのは、簡単そうで実はすごく難しい。
身近にすごく嫌な人がいて、そのイヤさ加減を誰かに説明しようとすると途方にくれる。
嫌いな人のことは、嫌いだからあんまり見ていないのね。
だから、その人を語るより、自分がその人を嫌いなことそのものを語ろうとしてしまう。
千手先生はゲームのことを語ってはいない。
任天堂が嫌いな自分自身を語っているんだ。
だからゲームソムリエじゃなくて、彼は千手ソムリエなんだよ。
967 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 01:23:40 ID:gJHmum8U0
コテ名は別として正直千手より言ってることはまともと言うか
すごく読みやすいと言うか結構読み手のこと考えてるよなこの豚
千手はもう薄っぺらなことすら言わんのね。嫌味だけ残していきやがった。
反論や説明すら放棄してやんの。全部自分が言い出したことが発端なのに。
>>961 はぁ…このスレも終わりの時が来たか、お疲れ様
梅
971 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 01:42:31 ID:gJHmum8U0
完全に議論を捨てた千手と
>>961 あきれるその他
これにて閉幕
972 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/05/29(金) 08:48:19 ID:Ro0/NWn+0
あれ?任天堂が出せばゲームらしいゲームでEAが出したら嫌味になっちゃうんですか?w
安上がりでアイデアフルな新世代のゲームなのに・・・
Wiiらしい非常に良く出来たゲームじゃないですか
973 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/05/29(金) 08:52:12 ID:Ro0/NWn+0
>>967 でもこの前、俺のことをどっかの社員と決め付けたけどな
全然違うのに
普段わりとまともなこと言ってて本人もその自負がある分、そこから外れると急にファビョる様だ
千手よりずいぶんマシだが
>>972 非常に良く出来たゲーム、という結論に「なぜ」至ったかを語っていただきたい
単に「良い」というだけなら無条件にマンセーしてる連中と変わらないよ
Wiiの客層にぴったり
低予算で安心して楽しめる
様々な運動をサポート
既存のゲームとは一線を画す
ゲームに目を向けなかった層をゲーム市場に引き入れられる
神ゲじゃね?
>>976 ターゲットに向けての商売で言うなら、神ゲとまでは言わなくとも
「良いソフト」だと思うよ
その「良いソフト」が、ゲーム性においてまで優れているかは
やらないと判らないけどね
シリアスゲームをゲーム性においてだけで評価する馬鹿は居ないでしょ?
シリアスゲームの中のゲーム性だけに着目して、他のゲームと比較することは
できるけれども。
979 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/05/29(金) 12:53:04 ID:Ro0/NWn+0
980 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 12:59:57 ID:gJHmum8U0
これが売れるとかゲハ民誰もが思ってないだろうにw
憎しみに目がくらんで適当な後付の言い訳も思いつけないのかね
>>979 お前はいつからゲームらしいゲームを売り上げで語るようになったんだ?
宗旨替えか?
>>979 なんで売れそうだと思ったのかを語っていただきたい
あと、千手先生にとって「売れそう」なゲームが「非常に良く出来たゲーム」かを判断する基準だということで良い?
俺もそう思う。
Wiiらしいゲームで良いではないか。
Wii王道ゲームだろ?
>>983 「Wiiらしい」という意味ではWiiでしか出ないだろうから
Wiiらしいわな
Wii王道かと言われると、WiiFitのフォロワーでしかないだけに
王道ではないわな
で、何?
>>979 PCゲームやらないのに何でソムリエ名乗っちゃうの?
ゾンビのいけにえ第二弾がEAからとは〜♪
>>967 なんか誉められてるのか喜んでいいのか分からんな。
とりあえずThanks。
>>974 まぁゲハだし。
深淵を覗き込んでしまったわけだ。
990 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 15:37:56 ID:0Ux2QjiiO
深淵って何
>>990 ダンテが見たもの。
実生活でいちばん近いのはポットン便所の底。
992 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 15:57:42 ID:0Ux2QjiiO
よく分からないな
993 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2009/05/29(金) 16:23:01 ID:Ro0/NWn+0
>>983 任豚が褒め称える一般人に最も受け入れられているソフトの正統進化ゲーだから
Wiiの王道ゲームだわな
売れる=商品として素晴らしいなわけだから良いゲームに間違いない
>>992 フリードリヒ・ニーチェ 深淵でググれ。
深淵を覗き込む時、深淵もまたこちらを覗き込んでいる。
たしか、レッドドラゴンのレクター教授が、FBI捜査官のグレアムに、お前はこの犯人や私と同類だ、と決めつけて動揺を誘う場面で同じようなこと言ってなかったかな。
怪物を知ろうとする者は、みずからが怪物とならないよう心せよ、とか。
おそらく知ってて聞いてるんだろうが埋めついで。
995 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 16:27:34 ID:LkaR20D5O
逆に問うが、何故に従来からあるようなゲームをWiiに求める?
クラコンでやるようなコアゲームなんて要らないだろ?
997 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 16:51:10 ID:dqknDDDO0
>>992 最も単純で想像力が要らない攻撃法は意趣返し。
争いを続ける両者は互いに憎み合いながらも互いの攻撃法を相互学習し始める。
そうすると、その両者は互いに憎み合ってるにも関わらず客観的に見るととても
似ているという皮肉な状況が発生する。
>>995 だから実際にWiiは持ってない。てか、俺が何を好きかはこの場合どうでもいいんだよ('A`)
Wiiというプラットフォームの発展を前提にした時、シューター=ガンシューばかりという
状況は損ですよという話をしてる。
>>996 360にFF13なんて要らない?MGS4なんて要らない?違う、要るんだよ!
個々人の趣味がどうとかは関係ないの、そのプラットフォームの発展には必要な弾なんだよ。
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