新作作れないブランド依存症のクリエイターって終わってる
ノムさんはまだマシだよな
センスがアレなだけで
あと既にFFの人ってイメージついちゃってるからブランド思考に見えるんだろう
クリエイターっつうより制作とか会社サイドの腰が引けすぎなんだろ
>>52 新作作って成功した人に限って、カプコン離脱というパターン・・・?
バイオの生みの親もモンハンの生みの親も
もうカプコンにいないんだっけ
デコみたいな斜め上をいく、メーカーでてこい
オレは続編好きよ、望んでる人はたくさんいる
ついでにリメイクも好き
移植はいらん
続編やリメイクが悪いというわけじゃないと思うよ
名前がありゃ適当にやっても売れるだろ
っと考えてるような連中は糞
開発費は増えてく一方なのに売り上げは減少傾向なんだから仕方ないっちゃ仕方ない。
シリーズモノは売り上げがだいたい予想出来るけど、
完全新作は未知だからな。
でもシリーズモノばっか作ってても新しいユーザー層はなかなか開拓出来ないんだよな。
シリーズモノで稼いで、それを資金に新作開発って流れがベターかもしれん
開発費の高騰っていう要因が有るから
続編くらいしか大作物が作りにくいという状況が有るので
全否定するのはどうかと思うけど。
小島氏は擁護出来る点として、MGシリーズの生みの親で現役。
他の作品の支持者も多く、MGシリーズだけの評価ではない。
またMG自体が小島氏の作品としてのブランドなので分けるのも難しい。
否定されても仕方ない人たちとしては
スクエニの第一開発の面々。
FFの看板無しでの実績が乏しい上で、FFの生みの親でも無い。
小島は自分で作ったブランドだからな。
野村は人が作ったものに乗っかったどころか、それを俺色に勝手に染めてるだけ。
なんの才能もないのに目障りでしかない。
ドットの才能?なんだそりゃww
小島は会社作ったブランドだよ。
そもそもコナミ本社が、スクウェアに対抗して大作ブランドを作りたくて、
それまでそれほど売れていなかった小島を、いかにも作品が大ヒットした
クリエイターのような誇大プロモーションを強力にかけて、
馬鹿な客がそれに騙された。
その後、2作目以降もコナミ内の経営資源を優先的に投入し続けたから、
それが既成事実として現実化されてしまった。
つまり、実績があるから優先されたのではなく、
優先されたから実績ができた。
で、その最初の実績から優先される無限ループに入って、
リセットされず、社内で格差が固定されてしまった。
機会の平等も無く、その分、割りを食ってる他のチームの人間は皆、
小島が大嫌いな訳だ。
メタルギアやらスナッチャーやらマニア人気はあったけどな
もとはPCだし一般人は小島なんて知らんかったわなw
73 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 06:46:35 ID:6icALtYd0
文句ある奴が新規作品出た時に複数買いでもしてブランド品以上に売れるよう買い支えてやれば、
メーカーも新規作品を多めに開発しようって気になるよ。頑張れ。
74 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 06:53:10 ID:uh2PFavL0
複数買いなんてする奴がいるから完全版商法みたいなのが流行っちゃうんだろうな
75 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 06:54:47 ID:uh2PFavL0
76 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 06:57:21 ID:yQvcH3swO
良い物が売れていればいいんだけど現実は…
ブランド好きのPSW
77 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 07:05:40 ID:/RXgAo5+0
任天堂の場合は、マリオやポケモンなどのシリーズ物を出しつつ
それと同等以上の結果を脳トレやWiiスポなどの新作で出してるから、
ブランド依存という感じはしない。
それどころか従来ゲーが少ないって叩かれるくらいだし、
もう少しブランド依存してシリーズ物出しても良さそうな気がする。
ポケモンは単純に続編だけどマリオはキャラ流用させてるだけ
って感じがする
あんだけ大量に新作出せば一つ二つはあたるだろ
今のコナミはバンナムみたいに少年マンガが原作のキャラゲーばっかり作ってる
イメージが定着してるな。
81 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 07:31:16 ID:gKIYwYGo0
エニックスはそろそろオホーツクに消ゆみたいなアドベンチャー作れ
あの頃がエニックスの黄金時代だった
なんだ豚が立てたスレか。
エニックスつーか、ゆうぼうだろ。
あいつにそんなパワーが残ってるとは思えん……
84 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 07:33:46 ID:gKIYwYGo0
>>70 小島は8bitマイコン時代から実績あるよ
お前がモノを知らないだけだろ
>>84 夢大陸アドベンチャーは凄かった。
MSXで一番の名作のひとつだ。
一番惨めなのが会社から出ていっても
自分が前の会社で関わってたシリーズに必死にしがみついてる開発者だな
ゲームの版権ありゃ別だが出ていった先で前ブランド使って宣伝して前のゲームをまんま出すのもどうかと思うね
○賀みたいじゃなくて
セブドラやグロランみたいに雰囲気や名残、似たようなの載せて新作をだせばまだマシかな
セブドラはグレイに果てしなく近いがまだ完全新作だからいいよ
小島はメタギア以外ならポリスノやスナッチャーが有名だな
最近はMGSだけっぽいけど
神谷みたいに新規作ってあとはさよならするのは凄いな
寧ろ新作をポンポン作れる奴は恵まれてるよ。新作出したくても出せないのがゲーム業界の現状だし。
新規のタクトマジックなんて誰が買うのん。
こんな物よりカービイ作れや。
次世代機でしか成し得なかったみたいなゲームを作れないとせっかくのブランドも枯れちゃうんだけどな
PS2時代から進化したのってぶっちゃけグラくらいじゃね?
日本人クリエイター頑張ってんの?そろそろおもしろい和ゲーやりたいんだけど…
92 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 09:45:46 ID:uh2PFavL0
面白いアクションゲーム(広義)を作れてこそ立派なクリエイター
堀井や田尻みたいにジャンルを開拓した人は別として
けっこう難しい問題だよなこれは
シリーズ物なら一定の需要があるから投資もしやすく、過去作の経験から安定したゲームを作りやすい
新ブランド立ち上げても売れるか分からない、HDは金掛かるからなお更資金を渋るだろう
任天堂並に資金力があればねぇ、つーかシリーズ物しか買わない消費者も悪い
>>86 ティアサガとか?
坂口のブルドラも基本FFの焼き直しだったな。
95 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 10:02:05 ID:/RXgAo5+0
宮本「マリオ作りました。 ←とにかく凄い
小島「MGS作りました。 ←まあまあ凄い
野村「FF作ったことにしました。 ←ブランド依存
堀井批判とか、勇気あるな>1
97 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 10:08:28 ID:cFRFYWQx0
>>1 真にブランド依存なのはユーザー
クリエーターサイドもある意味被害者だろうに
要求される作業量が大きくなり過ぎて、試行錯誤する余裕すら失われつつ有る気がする。
新しい事にチャレンジして色々やりすぎちゃった結果がシェンムー。
大きなプロジェクトは失敗が即会社の存亡の危機に直結し兼ねない現状では、新規で革新的な大作なんて物は滅多に出て来ないと思うが。
>>91 お前ゲハでうだうだ言ってるだけでまったくゲーム買ってないだろ
オマエラが続編しか買わないからこんなことになったんだよ
101 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 10:21:20 ID:UpPQrHzB0
>>55 あれノムが作ったってことにしていいんだ?
発売前は「○○というキャラはああしろ、こうしろと色々指示して〜」とか
自分プロデュース前面に押し出したくせに
発売されて実数伸び悩んだ結果が出た後「僕は殆どかかわってません^^」とか
言い出して野村ファン?の間でも“野村ブランド外”となったきのこ
こういう態度はブレないね、あいつは
知り合いに親の仕事継いだ人とかいてさ、外野は簡単に楽に就職出来て羨ましいっつけど、
本人からしたら常に親と比べられるってのはキツイらしい。
何かを新規で始めて成功しろってのと、既にあるのを引き継いでそれを維持をしとけってのとで
仕事としてどっちが良いとか悪いとか無いと思うんだがなぁ。
本ラインの仕事しながら勝手に自分の趣味でゲームも作っちゃう人って居なくなったの?
ときメモって確かそんなんだった気がするけど
ダウンロード配信環境整ってきてるんだから
黒字のメーカーが率先してゲームコンペして賞金出せばいいのに
>>104 ゲームコンペは国内では無理でしょうね。
コンシューマ向けの要求レベル=開発コストが高騰しているので個人レベルで作るのは困難。
更に、以前の某悪行のせいで、ゲーム作れる人間にとって魅力がない存在になっている。
単に趣味で作るなら同人でって考える方が幸せだろうし、
同人で作られた優秀なソフトをコンシューマーに吸い上げることができれば裾野は広がるかもしれないな。
exceptionがアーケードで出るみたいだけど、あれを360かPS3でやってみたいな・・・
>>106 XboxLIVEのコミュニティゲームとか、まさにそんな目的もあるだろう
価値がないな