172 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 13:20:36 ID:xpB2kfoPO
ビジネスの形が変わっただけだろが、このスットコドッコイ!
(`○´)
174 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 13:34:02 ID:zdKlnsGe0
CDだけでなく配信曲もトップチャートはアニソンに埋め尽くされてるんだけど
ニコニコのボカロはアマチュア感いっぱいで見てて楽しいぞ。
一部プロの人とかプロ並みに上手い人もいるが、
プロだけだったら今よりずっとつまらないものだっただろう。
そんな俺は亞北ネルと重音テトが大好きですw
176 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:04:25 ID:B06b2Qg7O
売れないのが嘆かわしいらしいが、CDが最も売れていた
小室ファミリーやガングロコギャル援助交際90年代に戻りたいのか。
>>176 当時はネットもなくて
みんなテレビを見てたからその影響で売れただけ
178 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:12:03 ID:zdKlnsGe0
音楽の共有制、伝搬性が、配信主体になった事と、生活スタイルの変化で希薄ななったんだよ
CD販売が主体だった頃はCDの又借りとか、レンタルショップが盛んだったから、実売枚数以上に広く曲が知れ渡ってた。
加えて音楽番組の視聴率も高く、多くの人が人気曲を多く長く共有してた。
それが波及して更にCD販売を伸ばすという効果に繋がったが、今は配信がほとんどなので共有がし難い。
元から音楽に金を使わなかった層が更に使わなくなったり、音楽そのものに興味が無くなったという事。
動画配信サイト等で画質・音質落としてでもいいから、音楽会社が直にフリー配信するようにしないとこのままだと終わる。
共有されるのを避けた結果がこれだって事をどれだけ業界の馬鹿が理解してるか、だけど。
音楽なんてのは共有されてなんぼだろうに。
まぁ熱く語ってるところ悪いけど
俺たち板違いだよなw
>>159 ガンダムの主題歌なんか思い切りアニソンだろ。
アニソンに一般歌手が参入しまくるようになったのは、キャッツアイがバカ売れしてから。
181 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:15:54 ID:zdKlnsGe0
メディアの進化って音楽→映像→ゲームの順番にシフトしていくから、
必然的にゲームもいずれ同じようにマニアゲー主体になるんじゃないか
幸いまだ動画は配信主体になってないし、ゲームもなってない。
まあ、中にはニコニコでプレイ動画見ただけで遊んだ気になる人達もいるくらいだし、そういう日が来るのは遠くない未来だろうけど。
アニソンの台頭よりも、右から左に抜けてまったく記憶に
残らないJPOPが大問題だと思うが。
どれも同じだろアレw
183 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:18:05 ID:zdKlnsGe0
>>180 ガンダムブームってのはガンダムの初回放送ではなく、劇場版が公開されてからのはず。
185 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:21:17 ID:zdKlnsGe0
>>182 連続チャートインする曲が減ったのは確か。
なぜそうなったかって考えると、やっぱり共有がされなくなってきたからだと思う。
あと、テレビ見る人が減ったせいで音楽番組見てCD買ったりするという流れも減った。
「この曲知らない」なんてのは当たり前で、聴く機会そのものが減ってるんだから。
187 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:23:11 ID:9cIFA09lO
昔
J-POP=アニソン
2000年以降
アニソン>>>J-POP
原因
1.J-POPはアーティストの名前だけで売れるから適当な曲をつくる
2.アニソンは力を入れて作詞作曲するからいい曲が多い
3.曲の飽和と飽きがきたせいで、アニソンに手を伸ばす人が増えた
補足、メジャーデビューを狙うバンドやシンガー達ほど本気で作詞作曲するのでいい曲が多いです
当たり前ですね
188 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:25:34 ID:wV5GT9hWO
>>183 初回放送を終えて再放送を重ねていくうちに人気が出てきたんだ。加えてガンプラも販売しだしたし。
劇場版の頃には既にガンダムブーム到来してたよ。
189 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:26:40 ID:zdKlnsGe0
確かにメジャーデビューしてブレイクしたアーティストって、ヒット後それまで自分達が作った力作を連発する事で更にヒットするね
その後、ネタ尽きて大した曲でもなくなっていくというか
190 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:26:51 ID:DQlY6AEC0
でたでた、典型的な古参ジジイの持論オナニースレッドじゃん
要は古参曰く
「俺達の時代のモノは全てマル、お前らの時代のモノは全てバツ」
「俺達の古き良き時代が正しかった〜」
たぶんこいつらはゲームの携帯機VS据え置き機も同様の事言って携帯機をネガしている連中だろ
191 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:29:28 ID:B06b2Qg7O
CDが売れたのはスタイルの変化に起因すると言うがな。
今のJポップが月間ミリオン売れるように戻って嬉しいか?
売れるに値する内容なのか?
192 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:30:02 ID:zdKlnsGe0
>>190 ○か×かは消費者が決めればいい
現状、消費者は現状の音楽ビジネスに関心持たなくなってきた
一部の熱狂的なマニアはそれでも残ってるというだけの事
温故知新
194 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:31:24 ID:zdKlnsGe0
>>191 音楽というのは時代を象徴する文化の一つだから
ミリオン云々というより、より多くの人がどれだけその時代の音楽を共有してるか
その方が重要
今はそれさえも希薄になってきてる
195 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:33:07 ID:zdKlnsGe0
たとえば「今年上半期のヒット曲を10曲挙げてみて」と言われて
以前は4〜5曲くらいポンポンと出てきたものが最近はちょっと思い出さないと出てこなかったりする
多分、一曲も思い浮かばない人もいるだろう
>>180 アニソンでの転機、という意味でなら劇場版の井上大輔曲からということで
間違いないんじゃないか
オリコン上位だったということだし
197 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:39:41 ID:5JpI4EUU0
牙狼が最高
>>11 そいつらって「エセオタ」だろ
昨今のオタブームアニメブームのときからわっと増え始めた
ライトなオタク
オタリーマンとかガンダム芸人みたいな奴らでしょ
199 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:45:42 ID:B06b2Qg7O
Zガンダムは新人アイドルの鮎川森口、ZZはおニャン娘秋元、逆襲はTMN
Vガンからぬーべー先生まではテレ朝はほぼすべてB-ing新人歌手
今と変わらんな。
てかアニソンのほうこそアニソンらしいアニソンがない時代だ
200 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 14:45:55 ID:5JpI4EUU0
オタクの言い方も変わったよ
いまや 何かをしてるとそのオタクって言われるからな
巨人ファンじゃなく巨人オタクみたいな
キューティーハニーのOPは俺たちの時代のモノが全てマル
Vガンのinfixなんて影も形も無いな…
(´;ω;`)
アニソンも多少は上がってるだろうけど、普通の曲がアニソンレベルまで落ちてるんだろ
売上の話な
最近ぱにぽにダッシュのCD買った
同じ曲を他の人が歌ってたりしてておもしろい
何かと悪く言われるガンダム種だが
歌に関しては悪くない。
ポケモンの歌が売れたときは話題になったな
CDはTSUTAYAとかGEOでレンタルしてるかな まともに買うと高いし
買っても取り込んで封印だしな。
いいか、買わなくてもと思うよ。
ピクミンの歌って結構ヒットしたよな
JPOPは最近同じような曲ばかりで飽きる
男はラップ、女はJUJUやテルマみたいな曲調ばかり
アニソンの売り上げは停滞
ポップスがどんどんDL以降してるだけ
212 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 16:47:13 ID:zdKlnsGe0
JUJUやテルマの曲が悪いとは思わないし、曲調なんてのは流行でいくらでも変わる
たまたま今はR&Bテイストが受けてるだけ
213 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 16:47:53 ID:zdKlnsGe0
>>211 DLランキングでもアニソンばかりだろうに
てかミクの曲がコンビニで流れた時は驚いた
215 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 17:54:50 ID:f2jJPAYRO
そんな時代の中で俺はゆずグレンとベボベの神々を買ってきたわけだが
ラブソングばかり、それもどっかで聴いたような曲ばかりのJ-POPは売れなくて当然。
218 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 18:07:12 ID:zdKlnsGe0
>>217 JUJU:戦ヴァル・モノノ怪
テルマ:しおんの王
220 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 20:50:43 ID:J4WcGvBM0
駄洒落wwwww
誤爆