iPhoneアプリの参入障壁の低さは素晴らしいことだと思うけど、
iPhone自体は気軽なハードじゃないというミスマッチがあると思う。
あと上のほうで書いてあったこのスレはアンチHDの巣窟つーのは、
HDに注力したメーカーが全部赤字とかなっているからここがそういう傾向になっているんだよ。
スクエニのモバイルコンテンツはFF4-2が200万DL越えてるとかどっかで見たな
まあこれクラスでも利益はこんなもの
続編が潰れる速度は新作の大ヒットが生まれるペースを大きく上回ってることが何を意味するのか
HD信者はわかってないのが恐ろしい
>>932 カプの経営がうまいとかねーよwww
せっかく稼いだ金を副業で食いつぶすような経営陣だぞ
日野さんへの手のひら返しを見ればわかると思うが
HDもHD有利なデータが出てくればこのスレはHD絶賛になる。
ただ現在はHDに不利なデータしかないから
このスレではHDは総叩きになるというだけ。
>>932 経営がうまいってのは国内サードではバンナムのためにある言葉だよ。
スト4&バイオ5をホリデーから外して存在感を示したり、飢餓状態のWiiにサード最大級の弾である
モンハンを投入したりと、最近のカプコンはプロモーターとしてもかなりやり手
単なる偶然かもしれないけどな!
バンナムなんて和田のスクエニと同程度だろ
経営が上手い和サードは強いて上げればコナミぐらいだ
経営が上手いってのは日野のことだろ
SCEの金でHD機の経験を積み
レイトンで任天堂から直々に宣伝方法を伝授され
さらに海外販売を任天堂にしてもらう
さらにさらに任天堂からイナイレアニメ化のためにアニメ会社を紹介してもらう
日野のコネは異常
レベル5は80年代の角川映画に似てる。
二の国でジブリを引っ張ってきたしな。
外面だけはいいんだろうな。
ニノ国までヒットさせることが出来れば日野さんは本物
日野さんの人脈は異常
>>960 バンナムはスクエニよりはるかに規模がでかい。
国内サードはバンナム・セガ・コナミが3強
そこからかなり離れてスクエニやカプコン。
>>966 経営の上手さの話だったはずだが?何故規模に?
あと、かってに3強にするのもどうかと
売り上げ規模ならセガとコナミの2強
>>968 国内の売上げを考慮したら、3強だろ?以前任天堂の山内組長は10万が10本より
100万が1本の方が重要だなどと抜かしてたが、実際には10万が10本の方がサードには
有利なんだな、組長は先見の明があるとかほざいてた馬鹿は何なんだ?
>>970 10万が10本より、100万10本の今の任天堂はどうなの?
100本一本の方が良くね?
ってかサードの経営の上手さとなんか関係有るの?
今はHD機の時代だぞ、10万本じゃ大赤字だ
世間が受け取る印象で言えばミリオン1本!のがでかくはある。
まあ時代もあるわな。
開発費が膨大じゃなければ100万1本出た方が良いんじゃないか?
続編出したときの期待値も高いし。
>>873と言い、口を開けばあんま余裕がなさそうだな・・・
プラットフォームのブランドを考えたら、これぞと言う1本の方が重要だと言うのは納得出来るわな
サードとファーストの立場を同じにして考えたらいかんだろ
>>971-975 バンナムやセガは10万が10本路線でカプコンやスクエニを超える売上げを
達成してるんだぞ、100万が1本と10万が10本のどちらが正しいかは明白。
>>972 >ってかサードの経営の上手さとなんか関係有るの?
大有りだ、対策路線は一つでもこけたら、会社そのものが傾きかねない。
10万本路線ならリスクが少ないから経営が上手いって言えるんだよ。
>>968 経営のうまさでもバンナムが上じゃないの。
最初は360に注力したけど、ビジネスとして成り立たないと判断したら切り捨て
Wiiに地道にソフトを出してどんなソフトが当たるかをつかんできてるし
当然、儲かるDSでは地道に稼いできてる。
バンダイとの合併で自社で版権もってるから身の丈にあったソフト作りをすれば
旨味は少なくとも堅実な商売が可能でそこらへんのコスト管理も抜群。
海外の流通確保に関してもD3を破格の値段で買収し
アタリの欧州の流通も労せずしてやっすい投資で手に入れ海外での基盤も整えてる。
リストラ、焼き直しばかりで現在の財務状況は良くても
自社を疲弊させてる和田さんのスクエニとは大分違うと思うが。
ミスった
×対策路線は一つでもこけたら、
○大作路線は一つでもこけたら、
>>978 まわりくどいな、ようは何本出荷したかって話?10万が10本でも100万が1本でもそんなの
開発費の問題もあるし、バンナムにしたって箱のテイルズとか10万で成功とも思えない品
後、ファーストとサードじゃ意味合いも変わってこないか?
>>980 どっちもガラパゴスどっぷりで似たようなもんだと思うが
日本市場は育てれば一兆円までいけると思うがねえ、ガラパゴスと切って捨てるのは何か不自然
あー、そういうことね。言いたい事が解った。
前提も一緒にカキコしないと俺らエスパーじゃないからわかんねーよw
でも、今それを1番理解してないのが
ヲタゲーに莫大な開発費突っ込んでるサードじゃないの?
今で言うなら
100万本が10本=いつもの人たちがいつも買う10本
1000万本が1本=普段買わない人を巻き込んだ1本
になるのかな
>>978 セガの去年の売り上げの半分は、マリソニなんだけど。数字弱者だな
>>985 それはないと思うけど原則として日本で売れないソフトは海外でも売れないしね。
日本人が、何がほしいか理解できない人間が、海外の人間のほしがる
ソフトつくれるわけない
世界累計=日本販売数×10の法則が任天堂で顕著になってきたな
そもそも日本市場が11%程度だからな
全世界で偏りなく満遍なく売れれば世界累計=日本販売数×10に近くなる
まあ、それができるのは極一部のメーカーだけだけど
>>991 ポケモンとかリズテンとかカービィがあるやん
>>984 ガラパゴスであることと、経営の上手さは関係無いだろ。
海外比率89%って任天堂の数字だよ
しかも日本のブームが終わったあとと比べてるから
任天堂は海外でも流通が鬼なのは考慮しないとね。
国内サードは元から流通もってたセガを除けば
ようやく自社流通を確保しはじめた段階だから。
死にかけたらマリパがあるから大丈夫
1000なら今年は俺が
1000
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。