ベストコントローラーはPS3なわけだがじゃ2番目は?
HORIクラコンは360まんまの配置なんだよな
Wiiリモコン+ヌンチャクは、アナログ主体ではヌンチャクで、
十字キー主体でもリモコン横持ちで対応できる良コン。
ただ、横持ち時にボタンが後一つ欲しい。
HORIはもうすっかりパネルや色変えただけの既存品ラッシュという腐った企業に墜ちた
PSコンも360コンも右親指がボタン位置の握りのままアナログを操作しようとすると少々無理があるけど
360コンはグリップ部に余裕があるから握りを少し下げるだけで比較的自然に親指が右Sにかけられるしコントローラーの安定性も損なわれない
PSコンは握り重視で無理な右S操作をするか、右S重視で握りが甘くなってコントローラーが不安定になる
これが両方アナログ操作になると安定性の差がかなり顕著になる
>>898 まずPS3コンのL2R2(トリガー)は誰しもがクソ認定する代物だから、
それが360コンの中でも特に優れてるといわれるLRトリガーに勝ってるとするのは無理があるね
LRボタン・トリガーの同時押しPSコンの方が位置的にやり易いと思う
360コンはトリガー=人差し指で引くものっていう思想の上に配置されてるしな
あと4ボタンの連射性?もよくわからんな。今日びそんな連射する場面がないのもあるが
とりあえず試しに痙攣連射やってみたけどちゃんと追従する普通の反発力だったぜ?
スティック位置が気にならないのは単にきみがPSでPSコンばかり使ってるPSファンだからってだけ
任天堂やMS、競合他社がみんなメイン位置にスティックをもってきて実際に好評を博してるわけで
それを「全然気にならん」と言い切れるのは個人的な慣れと好みの話に過ぎないべ
>>918 そこはそれ、クラシックコントローラーだもの。商品コンセプトが古典なわけ
十字キーメイン、スティックは一応ついてるよって代物
まあクラコンは作りの安っぽさといい微妙な操作しづらさといい評判は良くないな
958 :
名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 16:33:08 ID:XlOfPTnO0
クラコンは基本的にVC用として開発されたものだからなぁ
その用途においてはあのスティック配置がベストだと思うけど
PSコンはそうじゃないよね
しかし箱コンの十字はどうして直さないんだろうな。
960 :
名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 16:55:48 ID:XupqfhHnO
>>959 そうだね。ここまで頑固だとなんか可愛くなってくる
961 :
名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 16:56:33 ID:69Xz0X5QO
原則右利き社会…左手は行動操作系←→右手が行動選択系
アナコン採用した時点で左手親指の最適可動範囲の上部、右手はボタンを上部配置がベスト。
PSコンは流用性を重視した付け足しアナコンだから操作性なんて最悪だよ(笑)
それを使いやすいってのは単に長期の慣れや思い込みに過ぎない。
>>956 360コンのABXYボタンはボタンそのものが深いんで、他と比べて摩擦抵抗が大きすぎるきらいはある。
最初はたいして気にならないがだんだん調子悪くなってくる。
俺もPS2まではあの左スティック位置が定位置だろうと思ってたけど、箱○買って一週間で考え改めたな
今じゃPS2のスティック使いづらくてたまらん
>>963 骨格的に考えて、スティックのセンターがすごく不安定になる位置なんだよね。
スティックに対して指が斜めにアクセスするから上下左右どの方向にもきちんと入れにくいし、センター付近での微調整もやりにくい。
アナログ入力とはいえセンターと上下左右の軸が明確に定まらないと、全方向への操作もおぼつかないことになる。
箱コンの右スティックは
>>955の言うとおり握りからそんな離れていないからPSコンほどやりにくくはないな。
965 :
名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 17:29:30 ID:69Xz0X5QO
>>962 そもそも今時、連打ゲームは大して無いだろう…あってもミニゲームで神業連打は不要。
そんな中で押し辛くなるほど抵抗が生じるって、食べこぼし飲みこぼしじゃね?
長く使ってて部品劣化らしい入力ミスはあると思うが、重過ぎは感じないぞ?
ボタン使ってるとヘタれてヘコヘコになるってんなら話はわかるけど
「摩擦抵抗が大きくて、最初はたいして気にならないがだんだん調子悪くなってくる」
ってどんな状況なんだ?
俺の360コンはインアンのICやりすぎで、Aボタンだけ他のよりやや柔らかくなったけど押し比べて始めて判る程度の差だな。
替えゴム売ってるといいんだけどなぁ
スティックの頭とか。
大体のゲームは左側にあるスティックや十字キーでキャラクターの主な操作などを行うだろうから
やっぱりPSなら十字キーの位置、箱○ならアナログスティックの位置が最適なんだと思うよ
右アナログスティックに関しては視点移動など補助的な操作を与えられてるし
PSや箱○でもあの位置で問題ない気がする
あと、PS3のLRトリガーは箱○パッドに比べてストロークも無いし
トリガーと言うよりボタンみたいなものなんじゃないかな
360のコントローラでスティックが左右非対称な理由は、
日本人の方が解りやすいと思うけどな。
茶碗や湯飲みを両手で落とさない用に持ったときの親指の位置がだから。
そのため左手だけでコントローラを持って、
アナログスティック操作してもしっかりホールドできる。
ちなみに右スティックの親指の位置は、
拳銃の引き金に指をかけた時の親指の位置でもある。
十字キー以外に360コンで改善して欲しいのは、
LB/RBとLT/RTを逆にして欲しい所かな。
フライト系なんかで同時に使う時に、
人差し指でトリガー、中指でボタンじゃないとどうも違和感が。
>>966 うちのはAボタンの動きに引っ掛かりができた感じなんで、摩擦部分の大きさが原因かなと思ったんだ。
>>969 トリガーが上にあってその下にボタンって構造が想像しにくいな。
内部構造的にも無理だと思うよ。
>>970 ボタンの復元力はゴムシートみたいな奴でやってるから、それがヘタってきてるんじゃないかな
もしくは何らかの原因でボタンがナナメになりかかってるとか。
(PSPのロボタンみたいなイメージ)
>>970 動きに引っ掛かりがあるとなると手垢やホコリ、お菓子とかの異物が詰まってるのかも
分解して掃除すれば直るんじゃないかな?
360コンのLRボタンが駄目って人は、PSコンの人差し指→LR1、中指→LR2って配置じゃないのが
慣れないんだと思う。360コンは基本的にLRボタン・トリガー共に人差し指で押す作りだから、
人差し指でLRボタン、中指でトリガーって指配置にすると違和感があるね。持ち方を変える必要がある
>>970 横から見たら「∈」こんな感じで、
上をトリガー、下をボタンにしたらどうだろう。
>>972 普通のゲームは人差し指だけで事足りるんだけど、
エスコンやHAWXなんかで速度調整しながらラダーで方向修正したいときとか面倒なんだよね。
右手は武器ボタン使わなきゃいけないから、
右スティックにラダー割り当てるわけにもいかないし。
色々工夫しているんだけど、どうもしっくりこない。
>>929 >箱のスティックって結局ろくなものが無いの?
RAP EXとかRAP EX SE、デススマスティック等はまとも。
ただし入手困難。
Mad Catzの製品もまともだけど、海外製品なのでそういうお店に行くか、個人輸入になる。
スティック事情はPS3の方が圧倒的に良いよ。
通信品質を取るか、スティックの入手性を取るかだと思う。
360は格ゲーやSTGが充実してるし、尚且つ十時キーがクソって事も相まって
スティック需要はPS3と比べて同等か、むしろ多いぐらいだとは思うんだけど
やっぱり小売が国内の本体普及率から360関連商品の取扱を渋るもんだから、
HORIも供給不足とは分かっていても360スティックは多く作れないんだろうねぇ
>>975 その供給不足ってのが具体的にどのくらいかが問題だ。
仮に500人ぐらいだとしたら、1ロットあたりの製造個数でダダあまり。
>>976 別にHORIは需要ぴったりの量を提供するのが目的じゃないから、そこは気にしなくていいのよw
PS3のスティックやコントローラーだってとっくに需要を遥かに超える量が小売に溢れてるでしょ?
要はHORIは小売に売れればいいわけ。小売が360関連製品の取扱を渋るのが品不足になる原因
>>977 RAPもRAPSEも小売に回してない。HORIストア専売。
デスマスティックは小売に回してるんだっけか、尼では見たけど。
>>978 まじすか超はずかちい!まぁRAP系以外の話って事でw
にしてもRAP系ステ、作ったら直でユーザーに売れる状態で市場じゃ品不足もいいとこなんだから
もっとバシバシ作って売ればいいのにな。職人が丁寧に一個一個手作りしとるんかね?
>973
おれもトリガーとLRボタン反対にするかか、もしくはトリガー下(裏面)に新たにLR追加してほしいな。
トリガー人指し指、中指の位置にLRB。
現状だと常にボタンの位置に指を置こうとすると中指がトリガーになって使いづらいし、
人指し指トリガー固定だと中指が使えないし、同時押しが無理になる。
>>979 RAPなんぞ買う奴は間違いなくゲーム好きだし、その手の連中なら通販に抵抗なんぞないだろうから
小売通さなくて済む直販のほうが利益高くなって販売価格も抑えられる、とかじゃないかね。
小売通したらもっと高くなるのかもしれん。推測でしかないが。
小売側にしても、この大きさでこの値段は在庫抱えてしまうと重いだろうし。
>>979 スト4が出るまでは360用のRAPもファイティングスティックも
普通に手に入ったんだよ。
スト4需要で一気に在庫がなくなったあと、
転売屋の買占めが起きて品薄になってる。
HORI自体は360用もPS3用も(ついでにPS2用も)RAPの再販はしてるけど、
依然360用は追いついてない感じ。
>>978 デスマスティックは尼の専売じゃなかったっけ?
秋には鉄拳がでるからそれを見越してRAP多めに作っても良さそうだけどな
>>979 転売ヤーの餌食になって数が読めないんだろ
987 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 04:26:55 ID:JR9rA4HD0
十字+ボタンだけならPS3だな
アナログスティックは箱○
>>884 俺、バーチャファイターもアナログでプレイしてるよw
Halo3のバンジー操作?は、
LRトリガー 攻撃
LB ジャンプ
RB 殴り
当然指使いは、トリガーを中指で、人差し指でLBRBを操作。
これに慣れると、全てのゲームが超操作し易くなる。
FPSではジャンプしながらの射撃制度が劇的に向上するし、
中指でのトリガー操作に慣れると、人差し指操作以上の精度の高い押し分けができる様になる。
つか、そういうコントローラー設計なんだと思う。
手とコントローラーが一体になったような感覚が味わえるからマジデオススメ
990 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:16:27 ID:pXwVhF920
PSコンがちゃんとしたコントローラーだったら
俺はゲーム離れしてなかった
>>989 俺、PS2のデュアルショックもそういう操作でやってたからてっきりこれがスタンダードなのかと思ってたよ・・・。
意外と人差し指だけでLRボタンとトリガー操作する人居るのな。
一応トリガーってぐらいだから基本人さし指じゃないのか?
銃の引き金を中指で引くやつはいないだろ。
まあ操作のし易さでいえばわからんが。
>>991 トリガーは人差し指で引くものっていうのに慣らされてるせいかな。
ボタンなら違和感無いけど、
箱のトリガーはどうも駄目だ。
>>993 手に持った時に人差し指がLBRB、中指がトリガーにピッタリ来る配置だから
人差し指だけってのは逆に想像し難いんだ。
>>994 グリップに中指も巻きつけて握ってみ。自然と人差し指がトリガーにくるから
中指をトリガーに持ってくると握りが上向きになるから人差し指がRLボタンにくるけど
手の平に薬指と小指だけでグリップを握る事になるから、前者と比べ安定した保持とは言い難い
もちろん中指トリガーの持ち方でもプレイ出来るけど、360コンの基本は人差し指トリガーの設計でしょ
SFCからの流れでLR関連は人差し指でしか操作出来ない
中指も一緒に握らないとなんかちゃんと持てない
>>988 バーチャもキャリバーもアナログで実績1000楽勝だよな
2D格ゲーはアナログでやれる気がしないけど
>>995 それだと小指が圧迫されないか?
薬指の手の甲側の第二間接をトリガーの裏に当たるように置いて、
人差し指と中指の第一間接でLBRBとトリガーを押すように持つと
どの指も圧迫されない理想的なバランスになると思うんだが。
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