面倒きわまりなくね?
起動したら NEW GAME にデフォでカーソルが行ってるソフトは糞
ゲームにもよるし場面にもよるよね
セーブデータ上書きしてしまうからだろ
ソフトウェアを作る上での、ルールみたいなもんだよ馬鹿
>>2 セーブファイルが無ければNEW GAME
セーブファイルがあればLOADとかつづきから…に合っている
っていうのがいいのかな
>>5 何故そうするのかを考えた上で
それぞれの場面で適切な方法を選ぶべきだよね
8 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 18:40:52 ID:Y0zybIuI0
幻水5はセーブデータあってもNEWGAMEでうざかった
9 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 18:40:58 ID:IFTrLwLZ0
これまでのプレイを保存しますか?
→はい
いいえ
上書きしますか?
はい
→いいえ
これが普通。
それよりも「よろしいですか? はい/いいえ」なのに
×が左に、○が右に来てるインターフェイスは気になる。
具体的には某調子悪いゲーム機のコントローラーだけど
タイトル画面でcontinue一発で最終セーブデータをロードしないゲームは糞
そんな、ひどい・・・
これで解決
はい
→上か下どっちか選んでね☆
いいえ
ソフトリセットできないゲームは何なの
15 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 18:55:09 ID:Y8JDTLAA0
ソフリセつけない、しかもロード糞長いゲーム作るプログラマ氏ね
最近のゲームになれてると、ファミコン時代のセレクトボタンでカーソル移動に違和感感じる。
大多数が面倒と感じているならイケてないとは思う。
ただ
>>1だけじゃなんとも言えない。
18 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 18:57:17 ID:GtrPJwT0O
お前らみんなウォルフだ
19 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 18:57:24 ID:UUKWdH0U0
>>9 それでお兄ちゃんのデータに上書きしちゃったらどうすんだよ。
げんこつじゃ済まんぞ
そろそろ「保留」って選択肢が欲しいところ
実生活でも2択を選ばないことも多いしな
なんだ、ムーンサイドスレじゃないのか…
*「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ○○に やろう。
→はい
いいえ
ドラクエはゆとりにはできないな。
>>9 海外じゃ×で決定だからな…
だから平気で○でキャンセルにする
Skate.2の悪口はそこまでだ
>>9,25
あれ。ひょっとして、海外で×が決定なのは
Y/NでYが左だからなのか?
ブラウザのバツマークは読み込み停止だよなあ・・
>>27 だから、「はい」がデフォだと危険なんだよ
Aボタン連打してたら上書きしちゃうだろうが
30 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 19:53:41 ID:/xxd4jbS0
PS3の設定するとき、なんも考えずに右連打してたらいつまで経っても終わらなくて、よく見てみたら、いいえ(正確な文言忘れたw)がデフォになっててウザかった
ted
at
「もういちど せつめいするか?」
→はい
いいえ
連打してるとループに
>>29 >>9は「いいえ」が普通だと言ってるだろ
お前は何を言っているんだ
>>34 あるあるwww
そういう時のために、説明の途中で抜けられるようにしてほしいな。
DSのタッチペンで決定/キャンセル選ばせる時、
画面の右下がゲームによって決定だったりキャンセルだったりして困る
こういう基本的なインターフェース部分の仕様は全メーカーで統一させといてくれよ
>>37 ん?「某調子悪いゲーム機」って、Wiiの事かと思ったが、違うのか。
セーブデータを保存しますか
はい
いいえ
→任せる
セーブが複数出来るゲームはともかく、
1コしかセーブ出来ねぇくせに、
上書きしますがよろしいですか
って聞くなよ。とは思う
>>41 ふいたw
>>42 ああ。似たようなこと思ったことあるな。
「上書きしますがよろしいですか」じゃなくて
「上書きしますか」って聞かれて、
あれ?上書きしないで済む方法があるのか?と一瞬思った。
44 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 22:02:06 ID:sB80Etvs0
○○を素材に追加しますか?
→いいえ
はい
○○を素材に追加しますか?
→いいえ
はい
○○を素材に追加しますか?
→いいえ
はい
××を作成しますか?
いいえ
→はい
これでよろしいですか?
→いいえ
はい
××を作成します
→いいえ
はい
デレレレー
[゚Д゚]っディメイト
「もう一度聞きますか?」ってのの鬱陶しさは異常
3回ミスするとキレそうになる
問題、アルプスの少女○○ジ
→はい
ヘイ
カイ
コウ
シン
ユウ
・
・
・
いいえ
>>1 フェイルセーフだろ
否定でフラグ立つゲームなんて滅多にないし
48 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 22:15:04 ID:sB80Etvs0
>>47 フェイルセーフ機構は致命的な箇所で使用すると効果を発揮するが
多用するとフェイルセーフを回避すること自体がルーチンワークになって肝心なときにミスを誘発する
RPGで言えば、買い物とかアイテム合成みたいな常用される操作に余計な障壁を作るのはアホ
最後にセーブしたとこからすぐに始められる
Falloutは神ゲーだったな。
毎回New Gameにカーソルが当たってたプリンスオブペルシアは
見た瞬間投げ捨てたわ。
そんなクソゲーやってる時間はねえ
ロマサガ1みたいな選択した文字の色が変わるゲームって、時々どっちの色が選択した状態の色なのか判らなくなる。
「いいえ」のつもりで決定したのに「はい」になってて非常に困る。
カーソル押して確認すりゃいいのに
>>28 そうかもしれんね
あと海外では○に正しいとかOKとかいう意味が無い
>>51 はい
いいえ
と並んでて、「いいえ」にフォーカスが当たってる状態で
上を押しても下を押しても「はい」にフォーカスが移動したりするので
そうなるとややこしい
あれ、ロマサガってカーソルループしたっけ
確認してみたところループしました。
でも選択してる選択肢は点滅みたいな感じになってた
なにげにゲハらしからぬ良スレ(;´Д`)
古い話だが、ロマサガ2のラスボス直前のカーソル位置はあんまりだと思った。
最後の七英雄倒した後で、回復もせずにそのままラスボスと戦うわけないだろ。
58 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 23:24:39 ID:5DKn7lSB0
>>52 いやそれこそ色々
アメリカだと×には×の意味がある
イギリス文化圏だと○に相当するのがチェックマーク
>>38 そういう意味ではXbox360はやっぱ偉大だな
選択肢がどちらも選択されてなければ良いんじゃね?
「はい」「いいえ」が並んでる状態で”上下(左右?)を押し込んでる間”だけ、
対応する選択肢にフォーカスがあたり、その状態で決定ボタンを押す。
で、
選択肢を選んだ後は、一度、十字キーをニュートラルに戻したりしない限り
次の選択肢にフォーカスがあたらない様にしとけば
”連続で選択肢がでてくる様な場合”に決定ボタン連打による選択ミスを防げる。
問題は、選択肢の数が最大4つに制限される事だが・・・
そんなに沢山の選択肢がでるゲームってあんまし無い気がする。
Wiiショッピングチャンネルは購入時最後のハイとイイエが
入れ替わってて誤購入を防ぐ仕組みになってたな
ようするにアイマス形式ですね
保存しますか?
はい
→わからない
いいえ
保存しますか?
はい
いいえ
→保留
保留します。よろしいですか?
はい
いいえ
→保留
保留を保留しました。
>>48 戦闘で余計な手間食うようになってると
アホかと思うわ
この手の確認ダイアログは、全部オプションで切り替えられるようにして欲しいな。
そうか、それはよかったのう
ウヒャヒャヒャヒャヒャ・・・・
>>61 どうせならキャプ翼2方式と言って欲しかった。
保存しますか?
はい
いいえ
→よきにはからえ
>>61 >>59の事なんだろうけど、アイマスは全然違う。
単にボタンに選択肢が割り振られてるだけ。
ついでに言えば、アイマスのセーブ時のカーソル位置は最悪の部類で、
特定のタイミングでしかセーブできないのに、
最初にカーソルが合ってる「いいえ」でうっかりボタンを押してしまうと、
そのまま次の週に行ってしまう困った代物。
開発者は(上書き)事故防止と言い訳してたけど、逆にセーブできない事故が頻繁します。
オートセーブONにしとけばいいやん
アケ時代からのプレイヤーででノーリセ至上主義(まだいるのか?)は、
連打してればセーブしないで済むから楽だろうな
>>70 はい/いいえ選択肢の例として「セーブ」の話になってるだけだから、それはちょっと違う。
アイマスのセーブって「いいえ」を選ぶと、本当に保存しなくていいか確認してこなかったっけか
>>72 何事もなかったかのように次の週になります
リセットしないからって、セーブ禁止までするのかよw
>>72 語弊がありそうなので補足。
>>72みたいな確認自体はあるんだけど、それは最初にカーソルを動かして
「はい」を選んだ後で「いいえ」を選んだ場合。
セーブ失敗するのは最初の選択肢なので殆ど無意味だったりする。
というか、重要じゃないところには「はい/いいえ」自体がいらない
つまり、いいえにカーソルがある段階で、2回聞かれてるようなモンなんだよな
オーディションに落選したのにうっかり保存しちゃったら取り返し付かないじゃないか!
保存せずにゲームが進行したほうがマシ。
最悪リセットすりゃいいし。
>>77 アイマスのセーブは
>>9で最初の「はい」が「いいえ」になってるのと同じだから、
セーブする意志がないのに「うっかり保存」はまずあり得ないよ。
>>78 最初の「はい」が「いいえ」になってる
→最初の選択で「いいえ」にカーソルが合ってる
に訂正。
ゲーム中に選択肢が出る場面では、ちょっとマイナーなゲームだけど、
サクセスがPS2で出してる「アカイイト」や「アオイシロ」がかなりいい感じ。
いわゆるサウンドノベルなんだけど、選択肢が出る時は、
十字キーを押さないとカーソルが出ないようになってて、
しかも、コントローラが振動する設定も可能。
更に、いつでもセーブ可能な上、読み返しもできるので、
文章オートスキップやボタン連打してても全く問題が起こらない。
こういう気が利いたシステムが当たり前になればいいんだけどな。
81 :
名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 15:18:22 ID:gfmi7H/30
エロゲーみたいにクイックセーブがあれば
いちいち選択肢を挟まなくてもいいかもしれない。
クイックセーブ自体は古いゲームを辿っていけば
ディスクシステムのゲームにも見受けられるんだけど、
歴史が古い割にあんまり浸透してないのはなんでだ。
,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (L) 〉
{ ∠二ニつ ↓ルイージマンションを買う権利をあげるね
( ´・ω・)
( )
し─J
83 :
名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 15:23:21 ID:O2+XO/yaO
いいえは取り返しが効くから
はいは効かないから
>>80 GBAのクラフトソード物語は直前でボタン連打していると、選択肢のカーソルが消える仕様だったような気がする。
反省していますか?
→はい
いいえ
本当に反省していますか?
→はい
いいえ
本当に反省していますか?
→はい
いいえ
本当は反省していませんね?
→はい
いいえ
86 :
名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 15:32:51 ID:2wwjbNqP0
>>77 うん。そうだよな
アイマスは究極的にはセーブや止める時だけで良くて、
でもオーディションやレッスン失敗時に巻き戻したいからセーブ作るはず。
つまり間違って上書きすると、その周回がパーなんだよね
だから開発者のその仕様は正しい
「上書きしちゃっていいの?」「もちろんダメ」がデフォで正解。
それなら、失敗してもしいたけ→Yでダッシュボードリセットすればセーブポイントから遊べる
ミス状態で上書きしちゃうとそれまでの5〜6時間が全部パーになる
これ、「はい/いいえ」論に関して重要な話だと思うので一応。
87 :
名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 15:33:54 ID:21IxFfbF0
もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを やろう。
どうじゃ? わしの みかたに なるか?
→はい
ぜいきん に ついて
セーブやロードなら、最初にいいえ、に合っているのはありがたい
ゲーム進行中だと厄介なのは、Bや×ボタン連打してると勝手にいいえで決定されてしまうタイプ
アイマス繋がりだがPSP版では
メッセージ送りが×、はい/いいえ等の選択が○とボタンが違う
誤選択はまず無いが慣れるまでストレスがすごかった
ドラクエ3は教会でBボタン連打してたらセーブされずにゲーム終了されるよな
間違えて話しかけたのでBポチポチ押してたら悲しい事になった
どちらにもカーソルが合ってないゲームはイイと思った
>>1 からすると面倒極まりないかもしれんが
最悪なのは、どちらにカーソルが合ってるのか分かりにくいタイプ
文字色が変わるだけなのに、分かりにくい配色にするとかな
赤と白とか、どっちかわかんねーよ
しかも選択側である赤が若干ウィンドウに溶け込んでるとか、アホか
はい
にア いいえ
rァ いいえ
騎士レオナール
「…従ってくれるな? こうしなければ
ウォルスタに明日はないッ!
→1.…わかっています。
2.馬鹿なことはやめるんだッ!
95 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 20:12:51 ID:pF0gHgv10
>>86 アイマスは結構セーブ&ロードのお世話になりそうなゲームなのに
画面の切り替えとか演出(「PROMOTION」とかが画面に流れるやつ)が
いちいち遅くてイライラする。
オーディション選択の場面とか、パッパッとだせよと思う。
ぬぼーっと出てこないでさ。
それは流石にスレチでは
ああ、ごめんごめん。
「はい」と「いいえ」の位置、肯定を意味する選択肢の位置は固定して欲しいな。上下なら上、左右なら左で。
いきなり入れ替わったりするから一瞬戸惑うんだよ。
99 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 19:12:01 ID:skvohi4l0
GCなら絶対にAボタンだから失敗はなかった。
カーソル位置とか文言とか、会社問わずセーブ周りは規約が滅茶苦茶厳しい。
一個でも引っ掛かると突っ返される。
大手だと自社でフォーマット組んでるかもしれないけど
中小とかはその辺コスト的にルーズになっちゃうんだろうな。
箱○タイトルだとMSがガイドライン持ってるから楽そうだけど。
ガイドラインは全ハードメーカーにある
そもそも、「はい/いいえ」といちいち確認してくるUIが糞
確認動作無しで実行する代りに結果表示とUNDOを付けるべし
>>104 「はい/いいえ」の確認なんて「はい」を選ぶのが習慣化するだけで、
意識的に確認する奴なんてほとんどいないじゃないか。
余計な手間を増やすだけで安全性の向上には役立たない。
アンドゥ機能の実装にはコストが掛かるけれど、
性能が向上した今の時代なら富豪的プログラミングも許されるだろ。
>>105 何かやった直後にアンドゥするのは
2回の確認で最初はいを選んでからいいえを選ぶのと大して代わり無いし
上書きセーブを後からアンドゥするとか無茶だろ
実際にどういう場面を想定して言っているの?
過剰な確認は要らないと思うが、
確認の代わりにアンドゥっていうのは、それに適した場面が思い浮かばないな。
ゲームでは。
確認の代わり以外でのアンドゥ的な物の使い道としては
例えばターン制戦術シミュレーションで
自由に履歴を辿って前のターンに戻れるようにしてもいいかなと思うが
HDD搭載してない機種では厳しいか
>>106 セーブに関しては、以前どこかで書いたけれど上書きセーブをやめれば良い。
セーブは全て新規セーブ。
容量が足りなくなったら自動的に古いものから消していく。
ただし、「保存マーク」を付けたデータは自動削除されない。
こういう仕様なら間違って上書きセーブすることもないし、
不要だと思って保存マークを消しても、自動削除されるまでは復活可能。
オートセーブとも相性が良い。
>>108 容量の限度までセーブファイルを作り続けるってのは、ありえないだろ
HDDでもメモリーカードでも複数のゲームで使うのが普通だろ?
セーブファイルは5個までとか決めておいて古いのから消して行くって事かな。
まあ、どっちみち、どういう場面を想定しているのかという質問の答えになってない。
容量制限はメディア一杯じゃなくて、タイトルごとに決めればいいよ
例えばセーブ数50個とか。5個じゃ少ないな。
どういう場面を想定しているか?という質問には「例えばセーブの時」という答えになってない?
明確にアンドゥ操作があるわけじゃないけれど、
通常の利用場面ではユーザのセーブやデータ廃棄の結果が後から復元可能な仕様。
アリだと思うぞ
例えば今セーブ1個100kb、10個までセーブ可能なゲームがあったとして
そのゲームの最大使用容量は約1MBだが
これを10MBまで使用できるようにしておく
ただしユーザから見たセーブ可能個数は10個のまま
とか
そうすればセーブ1個あたり9個の履歴作れる
PS1やらSSやら時代と違い記録媒体の容量もダダ余りだし
何か、特定の種類のゲームにおいてアンドゥ機能を実現するために
オートセーブでどんどん保存するっていうのを想像してるだけみたいだな
どんなゲームでも便利だとは思えない
>>108 兄弟とかで同じゲームをやっているときが面倒そうだ。
114 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 01:07:00 ID:tN0vQlIs0
「ふっかつのじゅもん」が復活。
DQ9はパスワードでセーブします。
とかだったら面白い。
FF11のアサルト突入はデフォルトで『突入する』でいいと思う
ハロー!
…そしてグッドバイ!
クイズです。アルプスの〇〇ジにはいる文字は?
>>108 ケースが似ているかどうかはわからんが、GBA以降のポケットモンスターが二重セーブファイルを用意してるな。
一見、一つしかないようだけど、実は一つは最新データもう一つはその前のデータとなってるんだよね。
セーブに関しては最終確認は必要だとは思うが
【セーブ】を選んだ瞬間に「セーブしますか?」は無いと思うわww
セーブしたいから【セーブ】選んだに決まってるじゃんww
1番長いセーブのやりとりは
セーブしますか?(Y/N)
↓
何番のスロットですか?(1/2)
↓
何番のセーブデーターですか?(任意)
↓
X番でよろしいですか?(Y/N)
↓
データがあります上書きしてよろしいですか?(Y/N)
そして(Y/N)選択の全てがNOデフォで
うっかりNOを選んでしまうと全てやり直しのパターンとか
最悪すぎるww
データがあります上書きしてよろしいですか?(Y/N)
ココだけNoデフォにするだけでイイと思う
むろんゲーム中の選択肢等でNoデフォは論外
煩わしいだけ
120 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 04:28:46 ID:chDV7Kj70
セーブが完了しました
○ボタンを押してください
ロードが完了しました
○ボタンを押してください
微妙にうぜぇ・・・
>>58 360の場合、開発者向けのIFのガイドラインがあるらしい。
Windowsでもそういうのがあるみたいだから、そこら辺は今までの経験の賜物なんだろうね。
聞いた話だと、SFCにもそういうガイドラインがあってA=決定、B=キャンセルはそれに定義されてたとか。
その割にはWii関連のアプリのIFのバラバラさ加減はどうにかしてもらいたいものなのだが。
>>120 デモンズでアイテムを拾ったときに出るダイアログが邪魔だったw
○押して窓を消さないとアクションできねえとか
>>120 でも区切りが不明瞭で
何か普通に操作すれば普通に操作を受け付けて勝手にメッセージが消えるみたいな状態も
何か慣れない
>>120 プレイヤーがずっと画面を見ているわけではないからね。
目を離した隙に、セーブが完了したかどうか解らないまま(ひょっとすると失敗してたのに
、画面を見ずにボタンでスキップしてしまったとか)、次の画面に進んでいたら困るだろ?
セーブ選択
↓
メモリのチェック(2-3秒)
↓
スロットの選択後、上書き確認Y/N (Nデフォ)
↓
セーブ中です(15秒ぐらいかかる)
↓
セーブが完了しました(ユーザのボタン待ち)
↓
メモリースティックにセーブしています(15秒ぐらいかかる)
↓
ゲームに戻る
最後のステップを2分割する意味がねぇ(;´Д`)
PSPティルナノーグなんですけどね
>>125 何かOSの機能を呼び出してる関係とかじゃないかな
内部的には別処理なんだろうけど、そんなんユーザに関係ないがな。
続けてやってよ(;´Д`)
って感じがね
>>121 SFCも初期の頃は平気でB決定Yキャンセルだったりしたので、策定されたのは後からなんだろうな