多様性なさ過ぎで大敗。
ゲームはアニヲタに犯されすぎた。
職業物なんかが今の倍出る様になって始めて足元に及ぶ感じ。
俺の中ではウィザードリーとかBUSIN的進化がRPGの正当進化で
絵やキャラデザやストーリーで売るってのは異端進化なんだけど
その異端ばっかりがでてきて、RPG好きとしては残念です
34 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 04:27:59 ID:rktO+U+bO
レタスとキャベツ比べてるようなもんだろ
確かにどっちも野菜だが、結局は別もんだし、比較にたいした意味があるとも思えない
35 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 04:31:00 ID:IKzOTqsR0
>>33 禿げ上がるほど同意
まあ俺にとって感慨深いのはFF5のジョブアビリティシステムだったわけだが
それを深める方向にはFFは行かなかったんだよね・・・
特にPS以降のゆとりは、グラやムービー、ストーリー、キャラを過剰に重視するんだよな
もはやあいつらとはゲームの話できん
37 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 04:36:01 ID:osrKGDqO0
邦ゲー特にRPGはストーリーが酷すぎるものが多い
テレビの愚劣バラエティと一緒で最も低脳な人間に合わせて作られてる
合わせてるんじゃなく作り手に能力がない
>>37 ん?ほんとにプレイしてんのか?
バラエティよりはずっとましだぞ
異端進化を正当進化と勘違いして失敗したのが
ローグとかそのへんの後発JRPGだと思う
JRPGはRPGですらない。アドベンチャーだよ。
主人公になりきることをRPGというならアクションだろうがシューティングだろうがRPGになっちまう。
42 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 04:47:38 ID:wylC10mxO
実は近代邦画の最高傑作は「リング」なのでは?と思ってる俺がいる…
43 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 04:47:49 ID:8UtBBBTC0
>>14 たった今見終わったルパンの消息をすすめる
半落ちを書いた人の作品だけど、半落ちより面白かった
ちなみに映画じゃなくWOWOWでやった2時間ドラマらしいけど
下手な邦画よりずっと良い雰囲気とキャストで楽しめる
ゲームのプロフェッショナル脳を持ってる会社、クリエイターはどこへいってしまったのか
任天堂とかが一生懸命多様性を広げても
ほかサードの保守層が脳を使わずとどまっているから進化できないのだ
社員のアニオタの多さをどうにかしたほうがいい
ゲームよりアニメ作りたい連中ばっかだろ
特にスクエニなんかは
能力のあるクリエーターは切られたり低待遇がいやで業界を去り
企業を口説き落とせる企画屋(クリエーターではない)だけが残った
ってのが日本だろうね
本当にクリエイターを大事にしない国だ。
ゲームだけじゃなくて
49 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 05:10:41 ID:46XdZGsp0
>>46 スクエ二はまだヒゲ時代を継承してポリゴンムービー中心だからマシじゃね?
他の2Dアニメのゲームはアニオタぽいが、
映画ならジブリと筒井康隆の時をかける少女くらいは容認されるかな。
小栗が主人公のやつなw
ずっと同じ部屋にいるから低予算なんだろうけど
推理モノ?としては面白かったな
エンディングはフイタw
邦画で最強は北野あたりになっちゃうか
まだアキレスと亀は見てねーや
53 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 05:36:31 ID:wylC10mxO
いやキサラギは俺も地上波でやってたから何気なく観てたら
そのうちドンドン引き込まれてったなぁ
笑って、そしてちょっとホロリとさせて
観終わった後に優しい気持ちに包まれる…そんな良い映画だった
無能の人とか弾丸ランナーとかみると邦画も捨てたもんじゃないと思うが
ジャニタレやティーンミュージシャンばかりがでてくる邦画の多いこと多いこと
映画とゲームって別物なのになんで比べたがるんだろう?
ゲームは芸術か?論争もそうだけど。
ここ最近の邦画はかなり盛り返してるぞ
57 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 05:45:02 ID:ly+yXk9vO
>>54 俺はそのせいでドラマを殆んど観なくなった!
(`○´)
恋愛経験すらない薄っぺらい人間がゲームや映画について語るのはナンセンスだな
59 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 05:56:49 ID:wylC10mxO
恋愛とセックスだけが生きる目的じゃ悲しいだろ?……
むしろ若い頃恋愛に現を抜かしてるような奴に語って欲しくない
日本アカデミー賞の大賞がおくりびとなのは異論無しだけど
容疑者Xの献身や、マジックアワーが注目されなかったのは残念だった。
容疑者Xの献身は福山が天才役を好演してたし、堤も演技オタクと言われるだけあっていい味出してた、結局ホ○△□○ぶっ殺してたんだけどね。
マジックアワーも三谷の舞台風な演出が上手くて、佐藤さんのナイフ舐めるとことか腹抱えて笑ってしまったよ。
それにしても東野圭吾の作品を実写化するとほとんどハズレが無いね
ヤリまくってるDQNと引きこもったまま小説書いてデビューするような人とでは
どっちが薄っぺらなのか疑問だな
>>61 毒笑や黒笑あたりの作品も、世にも奇妙とかでみたいよな
>>28 JRPGって基本やることは殆ど差がないから、
ストーリーとかグラフィックを豪華にするしかなかったんだよね。
あのDQですら、天空編からはストーリー偏重に傾いたし。
ただ、DQ9は原点回帰しようとしているみたいだが。
おくりびとの監督はエロ映画撮るくらいだからやりまくってただろ
典型的な薄っぺらい人間が書いた小説、ひぐらしやFATEは薄っぺらい内容だろ
>>65 映画や漫画の話なら同意だがゲームだと同意しない
>>63 それは読んでないな、短編集かなんかだっけ
世にもってことはホラー寄りのサスペンスかな
それにしても詳しいね君
68 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 06:12:50 ID:5YL0ZiOjO
カノンだっけ?やったことないがあれもどうせ恋人はおろか友達すらいないオタクチェリーボーイだけ絶賛してる代物だろうよ
69 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 06:15:52 ID:Tk55bVGI0
>>67 SFとかユーモア系短編ばかりの短編集
ミステリやサスペンスがない東野にとっての異色作的なものかな
428みたいなゲームでしかできない作品はこれからも出て欲しいな
ひぐらしやフェイトみたいなのは別にゲームじゃなくてもいいよな
わざわざゲームと表記するのが謎
メディアとして違いすぎて比較できん…
映画はゲームとして見るなら「何この一切操作できないムービーゲーww
しかもスキップしたら終わりwww」になる。
逆にゲームは映画として見るなら、「なんかこの映画、ほとんどのシーン
主人公歩いてるだけじゃね?この『選択画面』とか何百回も見せられる
のはなんかの拷問なの?」って話になる。
どう評価していいのかわからんw
宮沢賢治・・・
>>73 態々ハゲ親父になるとか凄すぎw
体重増やしたり落としたりってのはよくあるけど
>>42 リング、らせんと来てどうやって映画化するんだよとループを待っていたら変なのが来て泣いた
このスレに小島を槍玉に上げてる奴がいるのがわからん
最近しょっぱい言動があるのは否定しないしMGS4には「?」って箇所多かったが
広いスパンで見ればずいぶん頑張ってる方じゃん
根っ子の部分で話す人も居れば、上澄みで話す人もいるって事でしょ。
>77
その最近の部分を槍玉に挙げてるだけじゃね?
それともそういうときは毎回
「だが広いスパンで見れば頑張っているけど」
って付けてあげないと拗ねちゃうのか?
MGSとか映画として評価したらウンコレベルだべ。
>>80 冷静に評価すりゃ、日本の映像作家であのレベルでケレンミある絵撮れる奴はあんまりいないかと。
確かに『4』はイマイチみどころなかったが、『3』のOPのヘイロー降下シークエンスとか
導入の仕方・盛り上げ方共に100点あげられる。