・米アップルが発表した09年1-3月期決算では、「iPhone」は前年同期の2.2 倍の約379万台が売れた。
ソフトなどを含む「iPhone」部門の売上高は4倍にもなった。08年夏に始めた対応ソフトの累計販売が
10億本を突破したからだ。うち、3億本以上がゲームソフトの売上と言われる。
「iPhone」「iPod touch」累計販売台数が3700万台。うち「iPhone」は2100万台以上といわれている。
「iPhone」のライバルは、既存の携帯電話だけでなく,今や「DS」や「PSP」などの携帯ゲーム機なのだそうだ。
画面が大きく、エンジンも高性能なため本格的なゲームが楽しめるからだという。
「iPhone」「DS」両方を所有している30代サラリーマンは、「ゲームはiPhoneだけ使うようになった」という。
気晴らし程度で遊ぶため2台はいらない。携帯電話は常に持ち歩くため必然的に「iPhone」になったのだそうだ。
有利な点はいつも持ち歩くことだけではない。ゲームの値段の安さがある。「DS」は1本4000~5000円だが
「iPhone」は高いもので1000円程度。ダウンロードで買える。また、携帯電話ゲームの人気は高まっていて
ここ数年急速に売上げを伸ばしてきた。
日本ではコナミやセガといったゲーム業界大手がiPhone用のソフト供給を開始。セガの広報によれば
「iPhone」は「有力な市場であることが分かった」のだそうだ。これまで3タイトルを投入し、いずれも
人気が高く、「スーパーモンキーボール」は既に60万本以上も売れた。
アップルジャパンによると、テレビCMなどで「iPhoneでゲームが遊べる」と打ち出したため、認知度が飛躍的に
上がったという。また、個人レベルでゲームを開発し、ネットの「App Store」で販売できる取り組みも、続々と
人気作が登場するきっかけになっている。ゲームの制作者が自作ソフトの販路を探したり、在庫を抱える
心配もなく、価格も自分で決められるなど自由度がかなり高い。そうして販売されたゲームは「App Store」に
あるレビューで評価される。
風邪のときに食うりんごの美味さはガチ
移動中や待ち時間に暇つぶす程度のゲームなら豊富だな。安いし。
まだまだ規模の小さいゲームしかないし、WiFiがなければ10MB以上のアプリはDLできない。
もうしばらくはDSやPSPと肩を並べられるとは思えんね
867 名無しさん@九周年 [sage] Date:2009/05/12(火) 21:24:26 ID:ggMZC3MP0 Be:
Aplleみたいな屑企業消えろよ
音楽業界を腐らせたiPod
ゲーム市場は踏み荒らせると思うなよ
926 名無しさん@九周年 [sage] Date:2009/05/12(火) 21:35:21 ID:ggMZC3MP0 Be:
>>924 で?
ゲーム初心者は黙ろうね
968 名無しさん@九周年 [sage] Date:2009/05/12(火) 21:45:13 ID:ggMZC3MP0 Be:
ゲハで決着つけようぜ
985 名無しさん@九周年 [sage] Date:2009/05/12(火) 21:49:21 ID:ggMZC3MP0 Be:
さあ勝負つけようぜ
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1242132435/ こいつが立てたんだろw
Aplle 笑()
なぜアイフォンなんだ?スマートフォンならいくらでもあるだろうに…
てか費用で考えるなら電話は維持費がかかるから割高じゃんw
週間ファミ通にもその内、レビューページが出来るね
Aplleって何だ?
iphoneに加えてPCの方でも他に先がけて
C2DとNvidiaのチップセットがデフォになりつつあるから
やりようによっては非常に成長の余地がある
あと1、2年もすれば、ある程度のゲームを
大半のマックPCに売りつけれる体制が整う
s
15 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 22:34:28 ID:k3Pq1QdG0
Apple IIeと書こうとしたんではないか。
16 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 22:38:31 ID:owyFmjVM0
新しい会社かなwwwwww
ピピン復活フラグキター
地味に「いきなりダウンロードゲーム専用機」だからな
カジュアル系は全部持ってかれそうな木がするな
アップルじゃなくてアプル?
どこの会社だよw
アップル製品は見かけ倒しが多すぎる。
目に見える部分の性能はやたら高いがその他は最悪。
マック、i Pod使ってる人はたぶんそれに気が付いているはず。
iphoneはそこそこ使ってるけど
ゲームはオワットル
ほとんどタダ同然のパクリゲーとか酷いもんだ
ゲーム機として見れば史上最低レベル
Wiiとかのクソゲーはかわいいもんだ
それこそアタリショックとかこんな感じだったんだろうな
SCE製品は見かけ倒しが多すぎる。
クッタリ部分の性能はやたら高いが全ては最悪。
PS3、PSP使ってる人はたぶんそれに気が付いているはず。
23 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 22:48:01 ID:LEGl0H1e0
>>22 ソニーは林檎大好きなのに、PSストアとかMacに対応せんよね……。
そのハードで出来ることがユーザーに明確で限定されていれば
実際のところ性能はそんなに重要ではないんだよ
あれもこれも何でもやりたくなると無駄な性能を追い求めて失敗する
25 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 22:50:48 ID:yS6QXAZr0
DSiウェアってふざけた手抜きソフトばっかだし
iPhoneに先越されるのも当然だと思う
>>20 むしろ目に見えにくい所に拘ってるのがAppleだと思う。
少なくともアクション、シューティングゲームにおいては十字キーが最強。
ただ、トランプとか、ボードゲーム系はiPhoneで十分になった。
値段的にもカジュアルゲームはちょうどいい感じ。
Aplle に一致する日本語のページ 約 15,800 件中 1 - 50 件目 (0.35 秒)
もしかして: Apple
アップル
アップルは、iPodとiTunes、Macノート&デスクトップパソコン、OS Xオペレーティングシステム、そして革新的なiPhoneを生み出しています。
www.apple.com/jp/ - 11k - キャッシュ - 類似ページ
28 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 22:55:15 ID:JONfSLFoO
超高収益モデル
汎用チップでドリキャスの性能まできたって後藤タンの記事にもあったねぇ
任天堂もSONYもiPHONE対策に入ったとも。
MSも指加えて見てるわけないと思うが、
今回のe3では明確な対抗策は出せないんじゃないかな
ドラクエ最新作が遊べるのはDSだけ
時代遅れのゲームだけで対抗できると思うなよw
iPhoneのゲームは全くダメ
普通の携帯電話向けゲームの方がよっぽど脅威だよ
31 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 22:58:43 ID:vqO+VB5TO
AppleきたらSONYヤバス
アイフォンなんかがゲーム機として通用するわけないだろwww
現実見ろwwwMS以下のゴミメーカーwww
ぶっちゃけ今のiPhoneにはさらなる糞ゲーの氾濫しか期待できない。
PSP2でいいわ。
お前みたいに考えている奴はいっぱいいるの
ドラクエみたいな目玉「以外」が完全死滅するってことだよ
で、俺はべつにそれで不満にも思ってないな
ゲーム業界人は大変だけど、がんばってほしいよ。せいぜい買わせてもらうしかできないし、しないが。
そういやチップエンジニアをHeadHanthinguしてるって記事あったね
多分GPU周りで次期iPHONEでしょ
携帯プレーヤーのiPODような存在になるんかな
36 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:02:37 ID:glXB1nRY0
あのカリカリが大好きなんすよ〜
>HeadHanthingu
ここ笑うとこか?
>>31 ゲームなんかより、iPodとiTMSはソニーが先にやらなきゃいかん商売だったよな。
>>32 ハード屋としてはMSより上でない?
MSのコントローラとかのデバイスは結構好きだったりするけど。
PlayStationPhone
であっという間に逆転だけどな
hunting
ヘッドハンティングのハントはモンハンのハントだからこれくらい読み書きできるようになれ
>>39 ウォークマンとiPodのときもそんな台詞を耳にしたような気が(´・ω・`)
42 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:06:17 ID:Ay5Jv/U+0
スレタイにふいたw
ageるwww
ケータイとiPhoneの2台持ち必須が解決されるまでは無理っしょ
こりゃ一度火が付いたら一般層にバカ売れしそうだ
選ぶのはユーザーだからどう転ぶかは解らないよ
iPODの時も始めはえらい言われようやった
アポの狙いは携帯osの地位で、既存のビジネスシステムが影響しないのが強味
iPODも後からきて帝国を築いたわけで。
既存のシステムではもうからないDeveloperが多い
風はふいてんじゃね
俺はDoCoMoで出してくれない限りかいませーんw
>>41 ウォークマンの新しい奴、Xシリーズだっけ?
性能や音質はともかく、ぱっと触った感じは、よりiPodもどき感が強くなってたなw
>>43 電話としての機能が不満の層は、Touchでよかろ。
まぁマジな話すると、今でもモバイルゲーム部門は年々予想以上に伸びてて、
中堅でも家庭用ゲーム部門の2/3ぐらいになってるとこも結構あるから
各種不安要素で混沌とした今の家ゲで下手にバクチ打つよりは…
って事でモバゲのほうにリソース割り振り大きくなるかもってのはあるよな
別のiPhoneに限ってって話でもないけどなw
すまんw
Haunthingは携帯ででたから選んだらたんにスペルミスやったw
ホーンティングはマンションだタワケが
DSで通話出来る様になったら最強じゃないか
ん……まてよ?
iPhoneのゲーム売れる
→OpenGLでの開発ノウハウ蓄積
→PS3に転進
→PS3勝つる
無えなw
>>50 岩田は電話機能の追加に関してはあんまり積極的ではなかったな
携帯電話のゲーム、というカテゴリでなくiPhoneのゲームか。
ググってもオセロやらよくあるパズルくらいで代表的なゲームがよくわからないんだが。
54 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:22:55 ID:Vxeu1RwM0
WiFi対戦で通話できるよね
55 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:36:59 ID:G7jFwoe/0
マカーでtouchユーザーだが、ゲームはダウンロードした試しがない。
日本では受けないだろうなぁ PCが普及してもゲームだってやる人殆どいないし
>>53 有名なのも結構あるよ
ただ、その他のクソゲーの山に埋もれてるけどな
内容もショボイが、価格的にも異常に安いから
ビジネスとして成立しているのは本当にごく一部だろうな
ゲームが1000円で安いと思うならPSPフォンなんかできて
PSゲームを600円で配信したら愛フォンのゲームうれなくなるんじゃねーの?
59 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:44:52 ID:vqO+VB5TO
iPodのゲームならやったけど、操作性がwiiより単純でクソだと思った
60 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:46:45 ID:/HDsTnjV0
まず既存のDSと比べて電話のが上って表現が貧しい
素人の発想
それとよく言われるが、電話は電話で良いのよ
他の機能いらん、確実に電話として使えるほうがいい
リーマンの暇つぶし程度なら、アリなんじゃね?
その程度のモノと競合はしないだろ。
ボタンがないからタッチパネルを活かさざるを得ないんだよな
ヒットしたゲームをDSに移植すれば皆幸せになれるだろ
64 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:50:19 ID:l9WRV5fP0
Apllewwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スレタイが読めないw
既にゲーム業界はソニーが荒らしました。
iPhoneキラー
ロー(ry
>>53 FFのスピンオフを見たけどグラはFCかSFCレベルだった
DSにも遠く及ばないグラ
>>61 今年の夏出る新バージョンは解像度同じだけど
プロセッサ速度が1.5倍になるらすぃ
ぶっちゃけ解像度はPSPよりいいよな
問題はボタンがないから操作が限られることか
iPod 5G用ゲームが切り捨てられたように
新ハード投入で互換性が崩れるのが問題だな。
この先、解像度が上がったり、CPUが速くなったり、メモリが増えたり、
小型化されたり、ペンタッチ可能な光学式タッチパネルになったり、
PowerVR MBXからSGXに変えてプログラマブルシェーダー対応に
なったりすれば、単一プラットフォームとは呼べなくなってくる。
ゲーム機のようにモデルチェンジサイクルを長くする手もあるけど、
そうすると新鮮味が失われて携帯電話としての競争力を失うだろうし
App Storeのゲームは基本的に糞ばっかだな
Geo Defenseは鬼楽しんだけどw
>>72 コンテンツデリバリーの基盤が完全にネットサービス化されてるから、
プラットフォーム刷新による非互換ギャップを最小限に抑えられるのかも。
後方互換性は維持するだろうから、開発側は
・ユーザーベースの大きい旧世代プラットフォーム向けAppの開発
・高性能で新機能のある新世代プラットフォーム特化Appの開発
の2択を、シェア推移を見ながら切り替えていくんじゃないかなあ。
まあNewton無くしてDSは無かっただろうしな
ゲームを作る上でタッチパネルが足枷なんだよな
基本的にiPhoneのタッチパネルは指で操作するから、細かいオペレーションは不向き。
タッチペンが使えるDSの方がマシ。
one dot enemie やってみなよ。
1ドットを指でピンポイントでタップできるよ。
iPhoneのタッチパネルなめるな。
×ゲーム業界を
○ソニーの食い扶持を
必死に否定されているのを見ると注目度の高さが伺える
本当に駄目ならスルーされる筈だからね
アンチはこの調子で使いもせず偏見に満ちた思い込みを書き連ねてくれw
80 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 12:43:17 ID:m+wx5Ruu0
まだ100レス行ってないところをみると
ほとんどスルーされているようですが
PSPは食われそうだなw
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 「なんのソフトで遊べるの?」ってことなんですけどね
iニ::゚д゚ :;:i マリオやトロが出てくるわけじゃないので、携帯電話のゲームみたいに価格競争が激しくなっちゃう…
GKさーん、お仕事ですよー。
次の相手は林檎屋さんですって。花札屋とか窓屋とか大変ですね〜。
アポ信者ってひたすら盲目なとこはパンツそっくりだな
85 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 13:11:40 ID:TZD7vVR/O
SCEよかったじゃん!
アップルが直々に挑戦してきてくれて
企業としての評価
任天堂>MS>Apple>SONY
売上げもこの通りになるだろう
87 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 13:22:37 ID:vWt435tZP
性能、機能的にカチ合うのはDSのカジュアルゲーだろう
初期に出せたモンキーボールは30万DL行ったらしいけど
クソアプリが多すぎで有名タイトル以外を専用開発なんてしたら
採算まったく合わないだろうな
88 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 13:24:03 ID:z+bXXXwjO
ライバルが増えて一番困るのはPSP
最初にMGS出しておいて、かち合うのはDS?
ありえんよwどうしてもPSPからそらそうと必死だなw
>>1 確かにゲーム業界を荒らすような奴は必要ないから出て行って貰うべきだな。
というわけでソニー出て行け。
iphone持ってるけどさぁ、
こんなもん「ゲーム機」って呼べるような
もんじゃないだろ。
ゲハで煽りあうような筋金入りのゲーマーが
意識すらするほどのもんでもねぇよ。ゴミだよ。
ゲームウォッチと変わらん。
PCもゲーム機も、ソフトあってのモノだし
macなんて、まったく欲しくはないが、iPhoneはなかなか面白いよ。
ただ、ゲームも含めた多くのアプリケーションは、そこらへんの小学生から
有名メーカー製まで多くの人が作ってるせいで、数万ある山盛りの糞の中から
優れたものを探し出すのは困難なのがね。。
作る側も、そこが一番の問題だと思う。
93 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 13:34:40 ID:vWt435tZP
MGSってあのミニゲームのことかよw
アプリの最大容量は知らんけど、
PSPゲーム並みの規模のゲームって出てるのか?
なぜかアメちゃんに大ウケしてんだよな、iphone。
日本の盛り上がりは極一部だけだっていうのに。
少なくとも国内では奪い合うパイが違う。
それを何を勘違いしたか、マスコミが煽っているのは
多分ゲーム文化に対する認識間違っているからなんだろうな。
96 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 13:45:18 ID:paPWwbMSO
DSの最大の売りは任天堂ソフト
つまり自社で強烈なコンテンツをもたないハードが真っ先に食われる
>>94 マスコミというか、一般人(非ゲーマー)
の発想が
>>1のサラリーマン程度だからだろう。
ゲームはメインにしてガッツリ遊ぶ趣味ではなく
あくまで時間潰しの暇潰し。無くてもいい。
メインの趣味は飲みだったりスポーツだったり
旅行だったり音楽だったりするわけだ。
そういう人からの視点としてはiphoneのゲームも
十分魅力的に映るんかも知らん。
ストWがどうのFF13がどうのKZ2がどうのギアーズがどうの
言ってるここの人らとは根本的にゲーム自体への認識が違う。
ソフト自社開発できないと哀れな某社の二の舞になるよ
海外ではPSPはストップしてるし
まっさきに殺されるだろう
そして日本だけの市場と化したら採算はとれるわけもない。
PS3とともに赤字に転落
PS事業っていつまで続けるつもりなんだろうなw
100 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 13:49:16 ID:vWt435tZP
操作がタッチしかないから、PSPで主流の従来ゲーと
相性がとことん悪いんだよな
DS初期にタッチペン操作でクソゲーになった作品の多いこと
PSPのゲーム群とは基本的にカチ合わない
上にも書いてあるけど
海外の携帯専用ゲーム機って最新のはDSだけなんだよね。
PSPは少なくとも米では小売で死に体だから第二の携帯ゲーム機として
iPhoneやTouchが注目を浴びているってことじゃない?
>>97 その通りだな。
携帯ゲームを本気でやりたいなら、携帯ゲーム機を買うのが普通。
イメージ的に
外出時に、1時間潰す為に喫茶店に入り
アイスコーヒー飲んで、ぼけーっとする感覚。
携帯ゲームでRPGとか、喫茶店で10時間暇を潰す感じに近い。。。
それなら自宅で・・・。
>>77 タッチはドット単位で検出可能だが、それがドット単位で操作可能とイコールにならないことはわかる?
ゲーム業界的に何のメリットもねえw
確かにw
>>104 FIFAシリーズが終了してしまうのでやめて頂きたい
そりゃそうよ
既存のコントローラの代用として考えたらあくまで代用にしかならないし
それが使いやすくなるわけもない
あーゆー入力インタフェースなんだから、ギャルゲとか「やるどら」とか出しとけば良いんだよ。
「iNovel」とか名前つけとけば「ケータイ小説より熱い!」とか、どこかが勝手に盛り上げてくれるよ。
インターフェイスの問題が解決したとしても、
アクションゲームやイベントシーンの佳境の最中に
着信ってテンポぶち壊しだ。
携帯電話としての信頼性を重視するとバッテリも問題だし、
暇つぶし用カジュアルゲーム用途にしか使えない。
俺は生粋のジョブス信者だがね。
>>111 うん、バッテリーはものすごく重要。
処理の重いゲーム動かしてるとあっという間になくなる。
正直、ゲーム用途ではiPhoneよりもiPod Touchの方が優秀だと思う。
ただ、一部のアプリは常時通信可能かどうかで使い勝手が大きく変わるから、
本気でiPod Touch/iPhoneソフトを使いこなすのであれば、
両方とも持ってる必要があると思う。冗談とか誇張抜きでね。
非リアルタイムのターン制や、拠点防御ゲームみたいなセット&Go制が
合っているのは分かっているんだが……敢えてアクションを作りたい。
cubeとかはFPSだがかなり操作感いいよ。
>>112 L2S買えばバッテリーの心配はいらないよ。
バイオも面白いよ。
116 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 09:29:16 ID:vbKtuaby0
>>112 iPod TouchってiPhoneよりバッテリー多いのか?
つかiPhoneのソフトってiPod Touchでも全部動くって認識でおK?
117 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 09:30:32 ID:02W9z1md0
PSP涙目なんてレベルじゃないなw
てか、超絶劣化ゲーまみれで1本1000円?
PSNもLiveもWiiの奴もそのくらいでもっと出来のいいのをDL出来てる時点で参入しても痛い目見るだけだろw
119 :
名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 09:40:09 ID:q68806BV0
今年に入ってipodアプリに使った金額が1万円を越えました
もうアレだよ、去年の360みたいな感じですw
SONYとAppleって似た者同士だなホント
>>116 娯楽専用機なら電池使い切ってもいいけど、携帯電話じゃそうはいかないし。
あと、iPhone専用とかiPhoneじゃないと使い物にならないソフトはあるよ。
iPod Touchは常時接続ないしマイクとかもないから。
俺はiPod Touch持ってるけどiPhoneもほしい。
>>121 確かアイタッチの方が良いCPU(だったかな?)を使ってるとかで
ゲームの動作が快適とか聞いた
外出して使うならアイフォンの方が良いけど
携帯できるwifiとか今興味ある
>>122 そうなんだ。知らんかった。
今の携帯からiPhoneに乗り換えるにしても
次の機種まで待った方がいいのかもしれないね。
情報どうも!
Aplleとかhanthinguとか、笑わせてくれるスレだな。
団塊の世代並みの語学力とはw
これでシュミレーションとか汚名挽回とかいうレスがあったら
なお笑えるのだが。
あいふぉんはSBだから買う気になれない
田舎じゃ致命的に電波無いし
>>122,
>>123 CPU自体は同じだよ。
iPhoneは電話機能がある分、バッテリーのためにクロックが制限されてる。
iPhoneOSが2.1になった時、電源効率の向上にあわせてクロックアップした事がある。
しかも、iPhone 3Gは3.6Mbpsのチップかと思ってたら実は7.2までいけるチップだった。今はOSで制限してるけどキャリアとの折り合いとか着けば制限解除来るかもね。
ソフトバンクも7.2やってるからOS3.0で解放されないかな?
iPhoneプラットフォームは既に3700万台突破。
今年中にはPSP抜くな。
130 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 02:34:13 ID:tnqQ9IZn0
iPhoneよか、グランディアが癌呆に乗っ取られてたのがビックリだぜ
Appleもクソみてーなゲームしか出させないんだろうな
どんどん荒らして新しい刺激を加えてやってくれー
自分達が本格的にピンチにならんと任天もSCEも本気にならんっしょ
132 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 02:39:07 ID:tnqQ9IZn0
↑話逸れてすまんね
つかiPhoneってビジネスでの利用が多いんだが
そいつらがゲームするかっつうとそこは微妙なところで
結局iPhone用アプリとして出してもWiiみたいにライトなものしかでないんだろうと踏んでる
マーケットとしても息は長くなさそう
日本だと禿電だからなぁ…
auかドコモなら流れ変わったかも知れんが
>「iPhone」「iPod touch」累計販売台数が3700万台。うち「iPhone」は2100万台以上といわれている。
そろそろPSP抜きそうだな
M$の携帯機のまさかの逆転まだー?
>>132 iPhoneの利点は、ゲーム専用機と違いゲームに興味のなかった一般人も購入すること。
ゲーム専用機はゲーオタのパイを奪い合っているにすぎないが、iPhoneは全く新しい市場を生み出せる。
まあ、今年に入ってからはiPodユーザー層にもガンガン売れてるからね。
iPhoneは今までのスマートフォンと違うから新しい層にドンドン受け入れられてる。
任天堂が1人で切り開いて、1人で育ててきたDSという市場にどれだけ影響与えられるかというと
別に変わらない気がするんだよな。
今後iPhoneより一回り優れているスマフォンが生まれ、アプリサイトができ、利益配分も8:2とか
諸条件が微妙にアップルよりよくなるライバルが現れるのは確実だと思うが
それでアップルに対して脅威論とか生まれるんだろうか
>>138 何を持ってiPhoneより優れてると言うかで分かれるかな?
iPodで言えば音質良くても売れなウォークマンみたいなもんで。
既に東芝が夏に出すTG-01とかは一見ハードスペックは高いがWMだから結局体感は遅いし高すぎるCPUで電池の減りも速い。
android marketは2:8だけど端末が個々に違う仕様のせいで互換性問題が起き開発効率が悪い。台数が増えるほどに日本のケータイみたいにゲームの開発費より個々の端末調整の方が高くつくみたいな事になる。
palme webOSはビシネス向けでゲームには向かない。
これから真のiPhoneキラーが出るには当分時間がかかりそうだ。
さっそくiPhoneヲタが布教に来ててワラタ
Aplleが関わっている限り、ゲーム市場で長期間メインになる事はないだろう。
Aplleはゲームに向いていない
MSよりも向いていないイメージが有るんだよなあ
aplleやめれww
>>141 今までは確かにそうだったけど、これからは違うよ。
app storeが全てを変えてしまったんだ。
144 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 10:06:35 ID:eXo3vD1d0
appleって要するにSONYみたいなもんだからな
ブランドしかとりえが無いから、
PS3みたいに性能勝負して価格勝負を放棄するととたんにダメになる
いやappleは最初から価格で勝負してないから。
>>144 appleは他メーカーと勝負してるんじゃない。
apple製品によってそれまでの生活をより便利で楽しいものにする。相対的な物作りじゃなく絶対的なマーケティングをしている。だから、ネットブックやUMPCにも飛びつかない。
147 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 10:14:05 ID:7E0Xn4a9O
違うだろ
アポがiPODでやりたかったのは本体の販売ではなくStore
既存販売システムの破壊
そしてCDは売れなくなったわけで
それをゲームに持ち込むのが真のねらい
携帯用の無料アプリのマージャンと
モバゲの花札しかやらなくなった
2chも携帯で見てる
アイフォン自体イラン
今の値段115円〜800円ぐらい(たまに1000円越え)で進むなら文句無いな
自分でも使いすぎだろって思うぐらいダウンロードしてるけど
パッケージ新作ソフトの2本分以下なんだよね、金額的に
>>146 iPhoneから書き込むとそういうお花畑変換が自動でなされてしまうんでしょうか
MARCH大学の特定学科の学生全員に配るとかのニュースがあったな
アプージェ
>>144 それはいくらなんでもないわ
AppleもMSもGoogleもユーザーに自社依存させることが目的なわけで
SONYみたいに形だけで売ってるわけじゃない
「SONYとAppleは信仰によって囲い込みさせようとしてるよね」って共通点ぐらいか
ただ、SONY製品はソフトやサービスだけでそろえないとうまく使えない、
Apple製品はAppleのソフトやサービスを排除しても使えるという差はある
155 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 10:33:46 ID:f5dtuM3c0
>>154 iPodもQuickTimeとiTuneさえいれておいて、
あとはmp3は自分で準備しておけばiTune Storeなんてもんは使わなくても済む
iTuneすらいれなくてもいまは良いんだっけ?
この前電車で初めてこれ系のゲームやってる人見たわ。
なんかスゲー傾けてた
>>154 信仰って雰囲気…まあブランドってのは有ると感じるな
別に今までApple商品とか全く興味なかったんだけどな
ゲーム目的でitouchを購入して
車で使いたくなってオプション買い
wifi使いたくてオプション買い
携帯したくなってきてアイフォン欲しい←イマココ
>>147 逆。iPod売るためにiTunesをやってるわけ。
app storeもiPhone売るために始めた。だからiPhoneは赤字では売らない。だから、ソニーみたいな苦しい状況にもならない。
>>144は腐そうとして「SONYと同じ」みたいに言ったんだろうけど、
相当昔から「一流ブランド」だったSONYと同等に語られるとは、
Windows95以後の凋落を目の当たりにしたマカーとしては涙が出るわw
昔から「ここの製品はちゃんと使えば良さが分かるのに!」と思い続けてきたのが、
ユーザーが増えたことで
>>157みたいな人もチラホラ見られるようになって
やっと認められたような気分。
ただ、MacでiTunesとかQuickTime使う分には本当に使いやすいんだが、
Windowsで使うとなると細かい(時に細かくない)問題起こしたりするの、
あれは早急に何とかした方がいいと思う。
Apple製品に触れるWindowsユーザーの数は以前の比じゃないんだからさ。
160 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:06:01 ID:yHlKeYKs0
>>158 あんな重い糞ソフトでiPodが売れるとappleは思ってたんだろうか…
161 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:12:06 ID:GNuowrev0
SONYとAppleを比較というか一緒にするなよ、Appleに失礼だ。
appleというかMACってゲーム業界にたとえると野村とか小島とかそんな雰囲気がある
アプレってどこのメーカーだ
前の調査で
任天堂>MS>Apple>>>SONY
と証明されましたからねえ
>>160 ホントiTunesのwin版の重さは勘弁して欲しいな。それでも売れちゃう程にiPodもiPhoneも魅力的なんだけどね。
アップルマンセー
>>160 Mac版しか知らんけど、昔はシンプルかつ軽快でよかったんだよ。
最近は無駄な機能を詰め込みすぎてMac版もちょっと重い。
Windows版はさらに重いのかもしれない。
168 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:22:24 ID:YLzwF40Y0
1000円ゲームでもいまどきの携帯機ゲームと同じぐらいの質と量で供給できるならありだけど、
ケータイアプリに毛がはえたような微妙なのじゃどうでもいい。
2000円、3000円取ってもいいからPSPを肥えるクオリティ(しかもタッチ対応)のゲームを出したほうが日本では受けるんじゃないかな。
もちろんFF,DQ,モンハン、テイルズといったラインナップを抑えた上で。
しかし、iPhoneの販売権をドコモが取ってればまだ分からなかったが、ソフトバンクではなぁ・・・
ゲハで朝鮮ハード呼ばわりされるのが見える
169 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:23:09 ID:YLzwF40Y0
これってiPod Touchでも動くんだっけ?
>>159 今が一番楽しいのかな、使えるって事実が解ってきて
マックなんて持ってないからビスタでiTunes使ってるけど
今の所、致命的なのは無いな
曲の購入、アプリの購入、アプリの動作とかも別に問題ない、CDも取り込める
ただ、知識がいるねガイドラインも解り難い(ネット不得手な人には)
最新ゲーム情報の収集も関連ブログを使わないと辛い
オンラインマニュアルみてなくて、再起動とか最初わからなかった
俺はCOD2と一緒に初めて買った360を思い出したよw
>>2 >「スーパーモンキーボール」は既に60万本以上も売れた。
すげ〜
173 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:26:20 ID:jVZ/k3ku0
ニードフォーがやりたいからタッチ買うかな
174 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:27:09 ID:YLzwF40Y0
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
いちおうマカーのはしくれだが(Winとかけもち)、2chの専ブラにロクなものがないのが……
ギコナビのMac対応版があればいいのにといつも思う
タッチパネルってストレス溜まりそうで使えない
iTunesいれようとすると必須のQuickTimeはともかく
Safariとか勝手にいれようとするのがものすごくこわい
178 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:34:34 ID:u71oPzbm0
Mac信者もついにゲハ参戦か。
あいつらって冷静にMacの不備を話してるような流れでも
それを妨害する為に全く無関係なWindowsのリンク貼りまくったりする基地外だし
かなりの善戦が期待されるなw
>>168 ドコモのスマートフォンの去勢っぷりこらするとiPhoneはドコモからでなくて良かった。むしろ、今の待遇からするとソフトバンクからで本当に良かった。
というのがiPhone板では定説だけど。
昨日のドコモのandroidもひどい有様になってたし。あれじゃ通信しながらじゃゲームもできん。
180 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:54:30 ID:YLzwF40Y0
>>179 >ドコモのandroidもひどい有様になってたし
どう酷いのかkwsk
アンドロイド携帯かなり注目してたんだが、何かスペック的にダメな部分あった?
181 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 11:59:22 ID:5mMQrLjQO
これってAPIが今どきソフトウェアレンダリングて聞いたが、、。
まあ、既にソニーに荒らされまくってるから、
毒同士潰しあってくれれば、、。
>>180 3G通信してるとBluetoothとUSBが使えない仕様にドコモが勝手に改変w
ヘッドホンジャックないからヘッドホン使うにはBluetoothしかないのに。オンラインゲーム出来ない。音楽聴きながらネットも出来ない。
パケット食うからネットラジオや動画サイト等のストリーミングも禁止。
定額といいつつ一定ラインのパケット超えると越えた分は別料金。
まだまだあるw
何の為のスマートフォンか分からん。法人向けのビジネス用途にしか使えないよ。
>>178 実は一番面白いところがそこだ。
任天堂とソニーとMSとアップルの信者が大激突するなんて
想像すらできないほどのカオスだ
>>183 Windows板に突撃してくるマカーは面白いからなw
タッチにゲーム入れたことねー
某板で前哨戦やってるけど任豚が既得権益を守ろうと必死になってるな
アップルならぜひ参入してもらいたいな。
MSよりはるかにマシ。
フリーザの部下ですね
Appleがゲーム業界に参戦するのは大歓迎。
Appleファン、ゲームファンとしては嬉しい限り。
是非据置機に参戦してほしい。
クリエイターにもAppleファンは多いだろうから、積極的にタイトル出すと思う。
Wii見ててわかるように、ハードの技術なんて寄せ集めで何とでもなる。
360以上PS3未満のハードを3万円くらいで出せるんじゃないだろうか。
Apple TVを拡張した感じででないかな。
ここまで@baraiの話題なし
@barai…イサオネット?ハンドレットソード?…セガ?
なにこれ
>>189 apple tvはイマイチ売れてないからその変でテコ入れしそうかな。高めのグラボ載せてopen clで汎用にも使うとかかな?
193 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 13:34:56 ID:YLzwF40Y0
マカーがキチガイならきっとゲハに馴染めるよw
キチガイほど居心地のいいキチガイ天国ゲハ。
キチガイなら大歓迎だ
まあゲハに居る情強ゲーマーならiphoneの数百円お手軽ゲームで
満足するわけないよな。DSの方がまだマシ。これは携帯機業界の癌
たしかにAplleは怖い
196 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 13:53:39 ID:YLzwF40Y0
しかし同じポジションのDSiWareもあんまり流行ってない現実・・・
DSi自体が普及してないし、仕方ないが。
197 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 13:58:32 ID:Kl7DnEre0
セガ・NEC・SONYと死んでいったし、
MSも不発続きだし、
任天堂はひとり勝ちだとなまけるし、
Appleと任天堂でしのぎを削りあうのがゲーマーにとって一番嬉しい。
MSとAppleの戦いがゲハで繰り広げられるのか
これは楽しみ
>Appleと任天堂でしのぎを削りあうのがゲーマーにとって一番嬉しい。
「ゲーマー」にとっては嬉しくないだろ・・・
スレタイは置いておいて、
App Storeのゲームと食い合うのはDSiのミニゲームだろ
戦いが繰り広げられるとすれば、Apple信者と任天堂信者
両者とも強烈だから傍から見たら面白いかも
201 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 14:40:43 ID:lHty+Pv80
最初は共闘をアピールしようと試みるも
KYなアホーがそれにのらず血みどろの戦いを始めるんだろうなw
特に任天製品のチープな作りは真っ先に槍玉にあがるだろう。
202 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 14:43:58 ID:PHsnCQLIO
Appleってゲームつくってすらいないのに、そんなメーカーにキンタマにぎられるサード哀れ;;
>>159 昔のソニーならいざしれず、今のソニーと同格にされるのって
「マカーはオサレな雰囲気に騙されてるだけの情弱」
って昔ながらの悪口言われてるのと変わらない希ガス。
>>200 もうそういう分類はあてにならんだろ。
クオリティを重視するなら携帯ゲーム機が据え置きよりも売れるなんてことはなかった。
appleはゲーム作らなくていいから格安翻訳サービスをデベロッパー向けにやるべきかな。そうすればデベロッパーはより世界展開しやすくなる。
iphoneとzuneX参入で真っ先に潰されるのはPSPだろw
元々相手にされt(ry
209 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 15:12:22 ID:YLzwF40Y0
アップルは据え置き機を作ったらどうか?
リメンバーピピン
>>210 ピピンはどっちかというとバンダイの事業だけどね。
Appleは質の高い工業製品を設計するハード屋であるとともに、
本業はソフト屋だからなぁ。その連携がどこよりもうまい。
国内企業はハード屋としては優秀だけど、まともなソフト屋が少ない。
>>158 そもそもiPodやiTunes自体、Macの販促ツールという見方もあるぞ。
「Macはこんな感じの操作ですから、興味が沸いたら買ってね」という感じの。
>>167 今キーを叩いているのはLet's noteのCF-W2(PentiumMの1GHz・メモリ768M)だが、iTunesを立ち上げると音楽だけでも余裕でCPUパワーを7割くらいは食うぞw
(SpeedSwitchXPで確認)
実質的にはQuickTimeとSafari(WebKit)とiTunesだからなー
メディアブラウザとWebブラウザとジュークボックスと
USBデバイスドライバが一体になった代物だから、重いっちゃ重い
215 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 18:35:21 ID:S0tiynnf0
>>200 食い合うのは普通に携帯の無料ゲームだろ
完全な消耗戦だよ
ゲーム業界が携帯アプリが携帯ゲーム市場を食うとか言ってるのを見ると
お前ら自殺願望半端じゃないなっていつも思うわ
>>216 まさかiアプリとかイージーアプリとiPhoneアプリを一緒に考えてるの?
App Storeを見てみろよ、ゲームだけじゃなくあの市場全体を
>>215 こりゃ価格安くできるわ。
ゲーム小売店はそろそろ覚悟を決めた方がいいかもね。
Appleが本気になったら、任天堂並みのシェアも夢じゃないよ。
221 :
名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 23:23:12 ID:rJc1Ffc90
あげ
日本でのiPhone普及台数 70万台
iアプリが動く携帯 数千万台
DS 2600万台
日本でのソフトウェア市場規模は
DS>iアプリ>>>iPhone
iPod touchでも動く事を忘れずに。
世界市場があることを忘れずに
225 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 00:07:49 ID:Ws7VjD+30
世界で考えると
i-modeの代わりは無いとして
DSが1億台ぐらいだっけ?
i-modeは海外で何度も失敗してる
海外はシンビアン系が優秀で自由度高いからね
日本版シンビアンは骨抜きされたクソだけどな
i-phoneの敵はnokia携帯だろ、特に海外はな
227 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 00:43:36 ID:n9RRI4Oy0
失敗云々じゃなくて、
i-modeみたいにゲームがたくさんでてる携帯は海外ではあるの?って話だな
あるならそれがiPhoneのライバル
iPhoneプラットホームはもう3700万台突破。PSPは今年中には抜くかな。
しかも多言語化するだけで即世界中で売れる。海外に売っても余計なロイヤリティーは取られない。
>>227 携帯電話のゲームはどこの国でもパッとしない。
ただ、今までそっちでやってたメーカーがiPodに切り替えてるからある意味ライバルかな?
350円でも高額アプリ扱いされるような低価格ソフトばかりなので
かなりたくさん売らないといけないけどね
115円でそれなりのソフトを量産する方がうまくいくのかもしれないが
スペックやらブランド力を吹聴したところで
PSPと一緒でポケモンに蹴散らされるんだろ?
PSPはポケモン引きずり出す前に川島隆太に止め刺されちゃったけど
>>230 過当競争で、有料アプリはダウンロード数が4桁行くのも、なかなか難しい。
168みたいな価格感覚が醸成されてしまっている事自体もまずい。
最低1000円からで、専用ゲーム機なみのクオリティなら4000円を払って当然
ぐらいでないと、元が取れない。
>>232 ただ100円なら軽い気持ちですぐ買えるので
そこをねらうのはありだと思うんですよ
良い出来の凝ったゲームが1200円で高いとかいわれてるのを見るとうんざりするけど
234 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 02:32:03 ID:JONwLkLA0
DS,Wiiあたりのこれはフルプライスの価値ねーだろって感じの
手抜き作がiPhoneの有料、無料ゲームに食われていくんだろうな。
>>233 無料の体験版アプリが色々とあって、ゲームにこだわりの無い人が
そこそこ遊べてしまうから、たった100円でも、
無料と有料の間の心理的障壁が高いのが難点なんだよなぁ…。
一度でも落としたらほぼ確実に画面割れる。それがiphone。
>>234 競争の上で淘汰されるのは何も間違ったことではない
出す金に見合った作品を作れないやつが悪いんだから
携帯なんて操作性に難がありすぎてまともには遊べない
まともに遊べるのはアクション性や制限時間がないのだけだろ
被害を受けるのはDSくらいだな
コンシューマーの移植作なんてアクション、パズル、シューティング全部ゲームにならなかった
>>238 そう?
iPhoneのインターフェースをちゃんと活かして作ったゲームは
操作性いいけど。cubeとかFPSだけど問題なし。
その内メーカーもiPhoneに最適な操作性を作り込むのに慣れるんじゃない?
>>236 4回くらいコンクリートの上に落としたけど無傷
意外と丈夫だよ
運が悪いと割れる
iPhoneのDDR Sは名作。
あとアプリはパッケージじゃ発売できるほどの
ボリュームはないけど面白いゲームとかをだせる
強みはある。
タワーディフェンス系のゲームとかな。
iPhoneのアプリは1アプリ2GBまでいける。ゲームのボリュームはメーカー次第だな。
あと、俺なんか20回以上落としてるけど無傷。不安ならジャケット付ければいいだけ。
DSの大人向けのゲームが根こそぎ食われるだけで
子供用のゲームは関係なしでしょ
>>243 ところが、最近は中学生の間で急激に流行り始めてるんですよ。iPhoneが!
245 :
名無しさん必死だな:2009/05/21(木) 08:37:01 ID:n9RRI4Oy0
急激にはやって70万本
モンハン並にはやって300万本
道は険しいな
>>245 そんな事ないでしょ。9ヶ月くらいでこの成長率。今年後半はもっと加速する勢い。
ソフトバンクでなければ買ってもいいんだがなあ。
iPhoneすげーからといってiPhoneにすげーゲームが出てくるかというと・・・
>>247 だから、逆。ドコモのスマートフォン骨抜き政策を見ればわかるっしょ?
SBが未だに入らないほどの田舎なら残念だけど、そうでないならSBの方がいい。
和禿のiPhoneへの贔屓っぷりは異常w
さすがiPhone発表前からappleと交渉してただけはある。
和禿が1番のiPhoneユーザーw
今回ドコモから出たAndroidの骨抜きっぷりを見ると
iPhoneがソフトバンクから出てホントに良かったと思うわ
逆もなにもまず前提として「ソフトバンク=論外」
うん。俺もそう思う。
キャリアにこだわるのはキモいな
スマートフォンにとってキャリアなんてただの土管だろ
そういう意味で通信規制や骨抜き仕様のドコモは論外
好き嫌いは別にして日本でスマートフォンをマトモに使いたかったら
ソフトバンク一括なのが現状
がんばれイーモバイル
まあどっちにしろ去年の秋に機種変した俺には1年半後まで関係のない話なんだけどね。
ソフトバンクからIPhone買うくらいなら夏にiPodTouchの新モデル買うわ。
>>251 論外とか言うわりには理由が全く論理的ぎゃないな。
あと、touchの新モデルは秋まで出ないぞ。
正直、iPhoneを使ってない期間=人生損してる期間
そうか、良かったな。
>>256 >秋以降。
じゃあ秋でいいよ。
>正直、iPhoneを使ってない期間=人生損してる期間
だから、ソフトバンクって時点で
中国製品とかソニー製品とかより遥かに上のランクで論外だから。
>>260 まあ、そう思うのは君の自由だけどさ。
そんな事言ってるのは2chの住人の一部だけどね。何と戦ってんのか知んないけど。
本末顛倒だと感じない?感じないか。
>>261 何割がそう思ってるとかどうでもいいから。
孫の会社にインフラ依存したり個人情報やったりとか俺には無理。論外。
>>262 こんなに膨大な人柱が先に突入して問題無いのに。
何をビビってんだか?
どうせネトウヨに洗脳された上にその事にも気づいて無いだけだろ。すぐに論外とか論理もマトモに持ってないのにまるで脊髄反射の如く口をついて出てるし。
パソコン無理って言ってる人たちと同じ。そんなくだらない事にこだわってる間にどんどん損をしていく。
気付いた時には後の祭り。
しかも、論外なのに何故かこんなスレに来た上に書き込んでるし。
過去にソフトバンクは、個人情報漏洩でえらい騒ぎになったはずだけど。
スマートフォンを安く規制なく自由に使えるのが
ソフトバンクだけだから使ってるだけ
イーモバもいいけどエリアが限られるしな
ドコモの方がよくなればドコモ使うし
それだけの話
キャリアなんかどこでもいいよ
変にこだわってせっかくの道具を便利に使えないなんて自分が損するだけだ
>>264 確かに問題だがそんなの珍しくもないし実害も被ってない。被むるならアホ。
そもそも個人情報なんて情報屋は既に蓄えてるし。
SBを嫌う理由にはなってもiPhoneを使わない理由にはならない。
>>256 > 正直、iPhoneを使ってない期間=人生損してる期間
iPhoneさえ使えばゲハの書き込みも人生の損にならないとは!
こういうタイプは、自分の個人情報が悪用される事をなんとも思ってないんだろうな。
電波が弱いとかそういうのでキャリアの選り好みするならいいけど
禿だから嫌、ってのはPSなら何でもOK、他ハードはゴミと思考停止する
戦士のメンタリティとそう変わらない気が。
また極端な思考のやつが現れたなw
戦士とか言いだしたかw
お里が知れる
>>263 ネトウヨとか何を急に勝手な妄想に走ってるんだ?
信用出来ない会社に個人情報やインフラは委ねられんって言ってるだけだぞ。
>>272 ドコモとauは信用できるの?
どんな根拠で?
>>272 ドコモは日本を囲い込んで進化を止め、巻き上げた金を中朝に流してるんだけど
276 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 00:30:05 ID:1Z1jmdWm0
この手の人達って陰謀論で相手を貶めるの大好きだよね
ソフトバンクが朝鮮学校優遇してる事実からは目をつむるのに
情弱ってそういうデマを信じてるよね
GKが発覚してゲハが一時的に静かになったように
YBBが規制されて一時的にハン板の嵐が減った事実ならあるw
>>279 OS3.0から、アプリ側からUSBドックを見に行けるようになったから、
マジでこの類が出るの期待してる
>>279 そういうのたくさん出るだろうな
でもたいして売れないと思うよ
十字キーなんか必要ないもん
>>268 そうじゃなくて個人情報を守るのは個人の力じゃもう無理な時代なの!
個人情報の流出が発覚してる事なんて氷山の一角で実際は捕まることなんて屁とも思ってない裏よりの情報屋共にほとんど握られちゃってんの。だから、君のやってる事は無駄。
企業のシステムなんてSEがバッドア作ってればどんなに経営陣が注意しても無駄だし。多くはもっと原始的な方法で簡単に入手できるけど。
「情報流出とかソフトバンク以外も本当はやってるから気にせずソフトバンク使え!」
「GK活動とかソニー以外も本当はやってるから気にせずPS3買え!」
>>283 現実は世間は2chなんてマトモに相手にして無いけどな。
工作してるのも会社で括るんじゃなく住人と括った方がしっくりくるね!
>>285 その比較の仕方がおかしい事に何故気づかないの?
app storeはメーカーとAppleにしか入らない。しかも7:3の配分
ダウンロード専売。だから単価が安い。でもメーカーに利益は高い。
ソニーはパッケージが主流。中間流通によって単価が上がってんのに売り上げで言われてもね。
しかも、まだ立ち上げて10ヶ月なのに。
単価が安いって事はたくさん買えるんだからまだまだ伸びる。ハード自体の勢いは鰻登りだしね。
>>286 もちろん、中間マージンが入らないで開発側に7割入るのは知ってるし、
App Storeの今後の伸びに期待してるよ。
自分もiPhoneアプリ開発者の一人だし。
ところで、
>>215の最初の図から考えると、ゲームの小売と卸業者の規模って、2008年だと1444億円あったんだね。
こいつは失礼。
ああ、せっかくアプリ出すんだからもっと早く伸びてくれと。
まあ、小売等はこれから厳しくなるかもね。
iPhoneもiPodもApple自身が基本的にはハードでしか利益を考えてないところがユーザーにとってもデベロッパーにとってもお得なエコシステムだね。
storeはあくまでもハード販売促進のためのエサ。ゲーム機みたいに赤字で売ったりもしないから博打みたいにならないし。
>>290 単価を考えるとappstoreってすごい可能性を秘めているんだな
iphone買っていろいろゲームやってみたが、やっぱり十字キーが欲しいよ。
画面の上の十字キーって操作のフィードバックが指先にないからやりづらい。
>>292 だから十字キーそのままを画面に表示ってのがおかしいんだよね
左半分でフリックしたらそっちに方向が入るとかやり用はいろいろあると思うんだ
パックマンなんかは十字キーモードの他に
フリックモード(画面上をパックマンを動かしたい方向にフリック)と
加速度モード(動かしたい方向に傾ける)がある
フリックモードはリアル十字キーなんかより余程パックマン向けのUIだと感じた
アプリ側でiPhoneに適したUIを工夫することで操作性は向上する
指だけどgeodefenceとかやってると凄いスピードで正確にタップできるんで驚く。一秒間に3タップは行ける。
296 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:54:52 ID:wrgvtf9E0
やっぱりゲームらしいゲームはDSじゃないと無理だよ。
iPhoneなんてオモチャはゲーム業界では通用しない。
まともなボタンが備わってないのは辛いな
タッチは邪道と言ってたPSWなら
発狂クラスに認められないだろうな
>>296 はいはい
iPhoneはゲーム業界の商品じゃないんだけどね。
全ての人がゲーム機を買うと考えちゃうのが、ゲーオタ脳ってところか。
ゲーム機っておもちゃじゃないのか?
いや別におもちゃがダメって訳ではなく
もう、そのセリフは聞き飽きたよ。具体性がなく思い込みで言ってるだけだし。
事実、オープンソースFPSのcubeとかはむしろボタンより操作感いい。
安易に仮想十字キーやらスティックやらを搭載するからダメなんであってiPhoneにあったインターフェースを付ければいいだけ。
デベロッパーがまだその辺を分かってない奴が多いが、慣れてきたのもあり徐々に気付いてきてる。
レビューやレポートで直接デベロッパーに要望出せるところもポイント。国内企業はで遅れてる会社が多かったが最近ユーザーに鍛えられてきた。
iPhoneのはDSやその他の機器とは違い、はただのタッチパネルではなく静電式最大5点同時マルチタッチ。それにかなり感度のいい加速度センサー。
このふたつを組み合わせればiPhone独自の今までにない優れた操作感。
五本も指置いたら画面がほとんど見えなくなりそうだなw
モンハンなんて操作できんのか?
例によって人気シリーズのガワだけかぶせた
似ても似付かないものをだすつもりなんじゃね?
ゲーム機としての方向性自体がまるで違うのに
「人気シリーズならいいだろう」みたいに
こういうの突っ込んでくるのは滑稽すぎる。
従来のケータイゲーよりはマシだとは思うがゲーム機と比べたらダメだなやっぱ
アポ儲とかセガあたりは普通に勘違いしてそうだが
>>305 いや、ホント君みたいに勘違いしてるのが多くて困るw
もう、メーカーはみんなやる気になってるからな。止められないよ。
>>307 まあ、価格が高いのは納得いかないな。
国内メーカーは移植が多く、これからもしばらくはそうだろう。ひとつはiPhoneの
開発環境に慣れる為に数をこなしたいから。もう、1つは単に携帯電話と勘違いしてる場合。
海外のメーカーは本格ゲームを続々出したりしてるからそろそろ気づいてるだろうけど。
まあ、まだようやく大手に感しては、流れに乗ってきた感じだからこれからでしょ。
その点個人やオープソースは動きが早かった。
iPhoneは国内70万台なんだぜ
auが採用しているBREWプラットフォームの方が圧倒的に市場規模が大きい。
iPhoneで採算が合うようにするには、高くなるのが当たり前
>>309 そろそろ100万台だけどね。
国内でしか売れないのと比べないでよw
iPhoneは世界中に売れる事くらい知ってるよね?
携帯電話端末のハード的仕様差で各端末の調整コストがゲーム開発コストよりかかってんのに何言ってんの?
国内メーカーは参入が遅くて探り探りの段階。マーケティングもろくに出来てない。決め付けるのは早急だ。
まあ、3.0を待ってよ。
>>309 既にiPhone/iPod touchの市場規模はau全体より遥かに大きいよ
BREWが国内しかないと思ってる奴がiphoneがどうのとか言っても
説得力に欠けるわぁ。
iPhoneを一ケータイと考えてる奴がBREWがどうのとか言っても説得力に欠けるわあ。
315 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 16:32:13 ID:wEvi63SB0
日経新聞朝刊に出てたけど、スマートフォンの販売シェアは
iPhoneよりブラックベリーの方が伸びてるんだってな。
今までは企業向けが多かったけど個人向けにもかなり伸びてるらしい。
>>313 6年もかけて全体の収益が10億ドルか。
そりゃ話題にもならんよ。
>>315 北米では今BB買うともう一台BBを無料で貰えるキャンペーンやってるんだよ。そりゃ伸びて当然だw
結局ただとはいえ一台じゃ物足りないのか?
BBは法人向けとして会社支給品であるなら優れてるけど、個人向けなんて北米でしか売れてないよ。北米の携帯電話は一般的には電話やSMS中心だしe-mailもしたいならスマフォ買うしかないからね。
>>315 北米では今BB買うともう一台BBを無料で貰えるキャンペーンやってるんだよ。そりゃ伸びて当然だw
結局ただとはいえ一台じゃ物足りないのか?
BBは法人向けとして会社支給品であるなら優れてるけど、個人向けなんて北米でしか売れてないよ。北米の携帯電話は一般的には電話やSMS中心だしe-mailもしたいならスマフォ買うしかないからね。
大事な事だから2回(ry
おれもiPhoneでゲームは否定派だったけど
geodefenceで意識が変わったな
久しぶりにゲームに熱中した
ただ、面白いのは極まれで
大概糞だね