赤字に苦しむ海外サードがこの先生きのこるには 13
任天堂も次世代はHD対応と公言してるし、どうなっていくんだろうこの業界。
携帯で頑張る
wareみたいな小品でやってけると面白いけどね
グラが売りじゃないソフトはハードの性能が上がると開発費安くなるんじゃないの
HD機で開発費を抑えたパッケージを出そうとしないのは
なぜなんだぜ。客層からして売れないからか?
豪華なグラを売りにしてしまったからな
20億程度の作品じゃ、小売が仕入れてくれないから。20億ってPS2の時代なら超大作
の開発費だったんだぜ。
>>957 それも
>>958に書いてあるな
>中規模クラスのタイトルですら1500万ドルもの開発費をかけるのだが、
>その程度では小売店から小粒なタイトルと見なされ、そもそも店頭に置いてもらえない。
>結果として、中規模タイトルは軒並み赤字になっているようだ。
>THQのケースでは昨年9月に発売したパズルゲーム「de Blob」(Wii)が
>ゲームとして高い評価を受けたが、販売は70万本にとどまっている。
任天堂は地デジ開始まで我慢しそう
開発費が高い大作であることをアピールして実際開発費高いゲームばかりが売れたから
小売りの判断ももっとも何だけど、
結局メーカーが自分で自分の首を絞めてしまったってことだな。
海外サードはIFに研修に来い。
中古販売でぼろ儲けして高利益出しましたから痛くも痒くもありません
って、北米超大手が言ってるしな
他の大手も追従するみたいだし
>>960 ハード寿命を考えると、頃合いとしてはそのぐらいの時期で
ちょうど良いあんばいな気がする。あと2〜3年は引っ張れるハードだと思うし。
HDTVや地デジの普及よりHDMI端子の普及率の方が重要だと思う。
所詮黄色で繋ぐ率が高いならどれだけTVがグレードUPしても無意味だし
普通の人はわざわざゲームの為に専用端子買わないから
同梱しないとダメだね。
目指すは海外タイトルの意識改革! ユービーアイソフト社長の本音インタビュー
ttp://www.famitsu.com/game/news/1224945_1124.html >ユービーアイソフトは携帯ゲーム機から新世代機まで幅広いソフトを展開していますが、日本市場に限って言えば
>サードパーティーが任天堂ハードでいい成績を残せていない状況です。それに、開発費がそれほどかからない、アイデア勝負というところで
>ニンテンドーDSやWiiへの参入メーカーは後を絶たない状況が続いている。
>そんな中で、海外メーカーの我々がこの分野で勝負するのは得策ではないと感じているんです。
>ユービーアイソフトのワールドワイドな開発力を考えると、プレイステーション3、Xbox 360で勝負するほうが日本市場に合っていますよね。
お前ら涙目
日本のHD市場の狭さを分かっていないな。
で、UBIの収入源の1位2位はWii・DSという
ubiがライト向けで日本市場を攻略できる可能性が低いのは、誰も異論はないと思う。
HDで成功もできないと思うが。
そもそもUBIってSD/HD/携帯機関係なく今までなんか日本で売れてたのあったか?
アサクリは三部作の予定だが
三作目は出ても再来年でハード末期だよな。
>>965 後ケーブルを同梱しておかないと
大半の人はわざわざ追加でケーブルなど買わん
大ヒット作の模倣→似たようなゲームが溢れる→ジャンルそのものが飽きられる
海外国内問わずサードの大半がこんな感じじゃないか
UBIといえばラビッツパーティ。レイマンはオマケ
プリンスオブペルシャを2Dアクションで作ってくれんかのう
日本市場はあくまでローカライズを投入するだけと割り切ったら
アイデア勝負のカジュアルをライトに売り込むためにCMするよりも、
金かけて作った大作をCM控えめでナードに売る方が金かからなくて身入りがいいのは当然じゃね
CM控えたら大作だと認知されんよ
それはいいんだよ
どうせ5万売れたらいい方だから、ほっといても情報取りに来る層だけに売るってやり方
>>978はテンプレもちょっと上のレスも読めない池沼か
相手するだけ無駄だな
980 :
名無しさん必死だな:2009/06/16(火) 08:09:16 ID:y7PBxXqK0
5万じゃHDだと利益でないだろ
>>959 >THQのケースでは昨年9月に発売したパズルゲーム「de Blob」(Wii)が
>ゲームとして高い評価を受けたが、販売は70万本にとどまっている。
こでれ十分だと思うんだが・・・
THQの赤字は凄かったから1000万ほど売れて欲しかったんじゃないかな
Non HDを小遣い稼ぎって考えているからそうなるんだよなあ
こまい稼ぎをかき集めるのは商売の基本だぞ
一発当てて黒字に大逆転なんてパチンカスとかと一緒だ
小売りだって大作だけでは稼ぎが無いから音を上げてもう中古に走り始めてる
大作頼みのシステムが崩壊してるんだよなあ、店もサードも
Wiiはでかい市場だからこの3倍は売れてHDの赤字帳消しにするつもりだったんだよ。
そりゃお花畑にもほどがある
孵る前のヒナを数えるなって言葉があってだな
でかい市場に甘えて小売りに対するプッシュが全然なかったんじゃないの
E3でもほとんど記事として見なかったよ
(注:E3は年末へのバイヤーに対するショーです、ゲーオタ向けのショーでは
ありません)
今年のE3を見ていても大作依存で中堅をプッシュする姿勢はまったく
見られないよね
>>986 今世代ですでにそのくらい開発費かかってるソフトがそこそこ
あるから、たいして驚くことでもないのかもな。
>>987 そういやE3はいつの間にやらゲオタの祭典扱いされてるようだな
どうしてこうなった?
>>986 現状で60億クラスのゲームは次世代になるとどうなるんだ・・・
考えるだけでぞっとするぜ
>>987 ワールドワイドで10〜50万ぐらいの中規模ソフトを開発する能力に関しては
海外メーカが妙に苦手としている領域な感はあるなw
DSで国内メーカが強かったりするのとは対象的に
コンパクトなソフトとなると極端すぎて、コンソールの配信プラットフォームとかAppStoreとか行っちゃうし
>>990 そういうゲームをやりたい人間が、3万円ぐらいだして買えばいい。
Neo Geoはそうやって支えたんだしな
>>993 売れているタイトルというのはものすごい勢いで増えるタイトルの上に
積み上がった結果での大当り、なんだろうな
乙埋め
998ならバイオニックが華麗に復活
1000
ならHD
成仏しなっせ
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1001:
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