箱○でもモーション操作ができるようになるようだが

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1名無しさん必死だな
アイトイの二の舞になるか、Wiiの後追いになるか
PS3は専用コントローラを出すという噂もあるが、箱○の方はコントローラ不要という事でより手軽かも。
Windowsでも使えるようならプレゼンで重宝しそう?
2名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 14:16:07 ID:EGAHQCGKO
キムチ臭いスレだな
3名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 14:17:11 ID:/i9LGk750
結局はソフト次第かと
4名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 14:17:38 ID:PmHdWWDe0
>>1
アイトイって、欧州あたりでは評判良かったんじゃなかったっけ?
売上とかはよく知らんが。
5名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 14:17:42 ID:gQVOJKnA0
めざせムービースター
6名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 14:19:01 ID:vGufgd0N0
エロゲに使いますw
7名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 14:22:31 ID:Cy6jk6/m0
TrackIR をそのまま対応してくれ
シューティングでのエイミング入力には使えないだろうけど、
レースゲー/フライトゲーでの視点移動には抜群に相性が良いぜ
8名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 14:44:01 ID:cfVAOrqgO
ハピダンシステムのアイマスですね
9名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 14:51:15 ID:Idi6vELc0
モーション操作はいいけど結局コントローラ持たないとボタン入力できないよな
あまり多くのゲームには応用はできないような気がする
10名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 14:53:05 ID:LqGRnKM8O
ソニーの金玉コンも出てくるかな
11名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 15:04:04 ID:CpyutsYEO
>>8
アイマスのDLCには手を出してない俺でも、これのDLCなら全部買うかもしれない
12名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 15:44:08 ID:Xiqr9gwv0
L4Uのオタ芸をリアルでやるために決まってんだろw
13名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 15:46:37 ID:3kjDw+O+0
タッチパネルの代替的な用途がメインかな。
14名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 15:49:29 ID:G39NvVeK0
>>1
アイトーイと同レベルの事なら2006年にとっくに実現済み

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - TotemBall
http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/totemballxboxlivearcade/default.htm
15名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 15:53:48 ID:rp2m53Vw0
くだらねぇなぁ
16名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 16:18:56 ID:r/2Aph/K0
>14
何故かタダゲーなんだよねこれ

実際にはカメラ必須なので完全無料じゃないのだが。
17名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 16:26:41 ID:3kjDw+O+0
360用モーションセンサーがE3で登場?
http://japanese.engadget.com/2009/05/04/ms-xbox-360/

バーチャルスカッシュ
http://www.youtube.com/watch?v=8AAT6T5uDwo

基本的にはこれと同じと予想
http://www.handsfree3d.com/

18名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 16:34:52 ID:C9iWbnZB0
>>7
今回のはそう言うのであることを願う

ただのアイトイならいらんけど
19名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 16:58:35 ID:FlBsWzpA0
箱はクラコンみたいなの出せよ。十字キーメインで安いやつ。
アーケードの2Dゲームがやりにくい。
20名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 17:03:43 ID:Cy6jk6/m0
>>19
ttp://gs.inside-games.jp/news/176/17659.html
これの下段? メーカー希望で $40 だが…まだ割高かな (現状:プレアジは予約だけっぽい)
仕様としては有線コン
21名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 10:23:54 ID:zJX8uxoT0
上で誰かレスしてたけど、TrackIRでいいよほんと
箱で認識+Forza2のTrackIR追加パッチとかきてくれるだけで5年は遊べる
22名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:34:32 ID:C79wpMKo0
箱はハンコンがダメ
23名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:38:15 ID:+v7Y++feO
>>14
これやってたら腕パンパンになって一度遊んだきりやってないやw
24名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:38:21 ID:C79wpMKo0
TrackIRは頭部限定のモーションキャプチャーみたいなもんだけど、
箱○のこいつは体のどの部位だろうが認識させる事できるから汎用性は高い。
レースゲームで頭部の動きにあわせて視界も動かすなんて事はお手の物だろう。

このセンサーの最大のポイントはやはらZ軸検知じゃないかな。
あと、ペイントデモ見て思ったのはタッチペンのような使い方。
シミュレーションでユニットを動かすのに画面を直接操作できるのは便利。
25名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:42:22 ID:InranYrU0
頭振るだけで視点も変わるのなら
フォルツァとか無茶苦茶やりやすくなるな
26名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:43:06 ID:C79wpMKo0
そのかわり酔いやすくなるかもしれない
27名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:43:20 ID:3iPA6/Vk0
その昔、ゲーセンにパラパラパラダイスというゲームがあってだな・・・。
28名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:44:06 ID:InranYrU0
>>26
普通の操作が無くなる訳じゃねーだろw
29名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:45:34 ID:C79wpMKo0
レースに限らずFPSでも使えるような気もする。
DSのようにパッド操作の補助としてなら使い勝手良さそう。
ジェスチャーで仲間に指示伝えたり、アイテムをとる時は実際に手を伸ばして取る等。
30名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:46:22 ID:C79wpMKo0
倒れた仲間の心肺蘇生試みてみたりw
31名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:47:13 ID:C79wpMKo0
ギャルゲーへの応用は無限大かも。
キャラにチューしたり、タッチしたり何でもありだし。
32名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:48:21 ID:G382WOXG0
>>29
DSでまともに売れるレースやFPSなんてマリオカート以外ねーだろ
33名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:49:16 ID:aH3Tpse50
>>24
おおむね言っていることは正解
TIRはヘッドトラックに特化しているだけあって、検出精度や検出解像度が コストの割に良いのよね。

で、検出精度・解像度が低いと
レースゲームで頭部の動きにあわせて視界も動かしているつもりでも不自然になったり、
画面が無駄に揺れたりするんだ…

特に 実際の首振り角度 < ゲーム内視点角度 にせざるを得ないので
 真後ろ向いた時には ディスプレイ見えねーもんw
 ※ おおよそ 真横向いた時に 真後ろ超えて行き過ぎ ぐらいの配分が使えるところか?
どうしても、そこれへんは譲れない線だったりする
34名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:49:21 ID:gs2n/t+rO
ん、やっとアイマスで
やよいに胸タッチができるのか
35名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:51:18 ID:sIIZIqXY0
これで、人体モーションのデータが取得できるのなら
プレイヤーより開発の方が喜びそうだな、中小とか
36名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:51:38 ID:mVm0fhVY0
その昔、ゲーセンにサンバでアミーゴというゲームがあってだな・・・。
37名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 15:51:59 ID:zgYZoUmX0
ザ・警察官・・・
38名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 16:04:33 ID:3GPlHssQ0
>>37
ゲーセンで疲れた覚えがあるわwwww
39名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 22:44:59 ID:PzcA5KcD0
Wiiやアイトイとはちょっと違うものになりそうだな。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=RSCUP4241%2013052009

恐らく画面内のキャラが地面に落ちてるものを拾って敵を倒したりできるレベルの検知力がありそうな予感。
アナログキーで動かせる範囲を超えて無限に近いアニメパターンでキャラを動かせる
ということになるとテニス中にラケットを放り投げたり後ろ向いたまま股の下から打ったりできるな。。。
40名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:01:40 ID:Aar6rrtuO
ここまでRocky & Bullwinkleの話題一切無し
41名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:55:42 ID:URbif9+O0
XNAでカメラ対応の変態ゲームを作る奴が出てくるはずだ。
42名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 01:23:16 ID:C+HPTEIB0
手のひらキャプチャでやるスーパー大群マリオっての見たけど
すごかった
ああいうバカっぽくてハイテクっぽいの希望
43名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 11:13:21 ID:gMS1oQu70
確かにこれはギャルゲーとの親和性が一番高そうだなw
WINDOWSでもくれば、乳もみに腰振りになんでもありだ
44名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 12:48:28 ID:vXd+/q680
感触も何もないんだからダメだろw
フィードバックが無いとね
45名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 12:54:49 ID:L+5oZDcF0
ゲームジャンル別で考えたら、どういう使い道があるかねえ
オブリで直接物をつかめるとか
ギターヒーローでエアギターで操作とか
46名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 13:32:56 ID:gMS1oQu70
>>44
おっぱいパッドとオナホを読み取ればいいんだよ!
指の動きとおっぱいパッドの凹みかたで胸揉みを
腰の動きとオナホの膨らみでピストンを

まじでいっしょにとれーにんぐ的な事も出来るし、応用すれば板無しでフィットネスにも使えそうだな


>>45
GHみたいに5個ボタンがあって4本しか指使えないと、どの指にも複数の役割があるから読み取れないんじゃないかな
もっとファジーな操作で済むものでないと誤認識が酷そう
47名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 17:07:07 ID:xQUsAdRH0
Wiiリモコンより応用範囲は広そう
48名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 17:14:01 ID:dbqzELI0O
格闘、スポーツ、FPS向きだな。
どうなるかはソフトしだい
49名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 17:23:10 ID:PBV/XN8a0
ふと、DCのソウルキャリバーが釣りコンやDDRマットで操作出来たことを思い出した
50名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 18:33:05 ID:xQUsAdRH0
これ使ったUIで画面内のオブジェクトを実際に触ってるように動かしたりするのはいい考えかも。
画面内の置物を右から左に掴んで動かしたり、回してみたり、叩いて落としてみたり。
スイッチの類も直接指で押したり、レバーを引いたりできるし。
ドアノブを回して引いてドアを開けるなんて事も。

従来、カーソル動かして操作していたようなゲームは一気に楽になると思う。
手だけでなくコントローラだってオブジェクトとして認識できるわけだから、FPSのエイミング補助にも使えそう。
これは良い技術を安く買ったね。
51名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 18:50:06 ID:YS/fWL4TO
そんなことよりもだな十字キーをだな・・・
52名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 19:00:30 ID:ZJ1yyeIE0
ホラー系FPSは一気に臨場感上がりそうだな
零なんかと相性良さそう
53鳥 ◆mvbAaCg33o :2009/05/14(木) 19:29:25 ID:9aIWR3lXP
Xbox 360のモーションカメラはE3で発表、発売は2010年?米大手メディアが報道
http://gs.inside-games.jp/news/187/18752.html
新たに米大手メディアのウォールストリート・ジャーナルが同様の噂を報じています。

同紙が“事情を知る人々”から聞いた話によると、早くて6月のE3で
発表されるというこのデバイスは、マイクロソフトが最近買収した
3DV Systemsの技術を採用したカメラで、テレビ付近に設置することで
3D空間におけるプレイヤーの全身の動きや細かな手の動作を
キャプチャーできるのだとか。

 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  結局これでどんなことができるの?
 |⊂/    コントローラの向きを読み取ってFPSのエイミングとか
 |-J    レースゲーのハンドル操作とかに使えないのかな?
54名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 19:41:13 ID:yIwQ9ZHI0
メインとしての利用よりも補助的な入力装置としての使い方に期待する。
例えばヘッドトラッキングでリーン動作とか、モーションでリロードとかって感じね。
パッドはとにかくボタン数が足りないから、モーションを補助に使えば多少は改善されるはず。
55名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 20:02:24 ID:b7ezoHzi0
>>54
その結果が全く使われないSIXAXISだと思うんだが

モーション認識が別にパッドじゃなくてもいいんだろうから、Wiiの延長になると思うけどな
56名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 20:39:56 ID:yIwQ9ZHI0
>>55
リーン(覗き込み)を「ヘッドトラッキング」でってとこがミソだから、PS3のアレとは違う。
てか、PS3のアレでリーンを実装する方法を考えてみるといい。使いやすい形になりそうもない。
想像してみて、リロードや武器の持ち替えをジェスチャー入力で賄うとして、パッドそのもので
ジェスチャーを作るのと、右手や左手でジェスチャーを作るのとではどちらが容易いか?

パッドを縦にしたり横にしたり捻ったり、しかも誤判定しないように十分に特異な動きでなくちゃ
ならない。これは(作り手にとって)使いにくいよ。そりゃあ使われなくても道理っしょ?
57名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 20:52:23 ID:b7ezoHzi0
>>56
まあSIXAXISよりは自然で誤動作の無い感じになるかもしれんが、
それって今箱○を持ってるようなゲーマーからしたらうっとおしい動作の一つでしか無いと思うんだけどなぁ

普通に、モーションコントロールが使えるからモンハン3がHD移植できるぜ!とかの単純な話でいいと思う
58名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:27:54 ID:yIwQ9ZHI0
>>57
モンハンにモーションコントロールってどこに使うんだ?ってのはどうでもいいとしてw

モアボタン!は結構総意だと思ってたんだけど・・・・・・
グレランへの切替に十字キー使うのは不便だよ。GRAWの哨戒/戦闘切替に貴重なバンパーボタンを
消費するのは癪だったし、GRAWやベガスのサブウェポン切替は論外すぎて使い所がない。
2スティック前提だと素早く押せるボタンは4つしかない。LTで狙ってRTで撃つなら残りは2つしかない。
ボタンが足りないからラジオチャットを実装したくても思うようにならない。

体感ゲーとか俺にはどうでもいいけど、見掛け上のボタン数を増やせるのなら歓迎だ。
59名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:36:20 ID:rf4+Eydd0
>>57
首を傾けるだけでそっちのほうを見るっていうヘッドトラッキングセンサーは
臨場感を広げるものとして有効価値は高いと思うよ

レースゲームやフライトシム系統で真価を発揮するね
ドリフト中にコーナー出口を見ながら運転できたりとか
60名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:37:07 ID:xQUsAdRH0
SIXAXISやWiiコンと根本的に違うのは、画面内に直接介入できるって部分。
Wiiコンはカーソルでしか介入できないが、箱のセンサーバーは手のひらとか顔とか部位をロックさせれば何でもできる。
デモを見ると多点ロックできるようだから、右手と左手で独立した操作も可能みたい。
61名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:41:38 ID:yIwQ9ZHI0
GRAWのカメラ位置を左肩越しか右肩越しか切り替えるのに首の動きを利用したり
って使い方を思いついた。
あと哨戒と攻撃の切替はそのままハンドサインに置き換えられる。
62名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:43:28 ID:b7ezoHzi0
>>59
画面を見てなきゃいけないのに首を動かすって、俺はどうしても受け入れられんよ
視点が画面から外れるかもしれない。ちょっとだけだとしても視点がブレる

無理に既存の物に盛り込まずとも、新しい物を出してくれればいいと思う
63名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:45:39 ID:yIwQ9ZHI0
>>59
車ゲーに関しては首ではなく肩の動きで視点を動かしたい。
または頭の位置を利用したい。
64名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:46:28 ID:rWjE31JhO
モーションキャプチャーで生成した動きをリアルタイムで処理できるのか?
30fpsでもかなりの映像インパクトがありそうだけど…
65名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:47:13 ID:yIwQ9ZHI0
>>62
首を回すのではなく、頭そのものを左右に動かすという手があるよ。
窓から向こうを覗く感じを想像するといい。
66名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:49:42 ID:yIwQ9ZHI0
>>64
各関節を全てキャプチャできるのなら容易い。
けど、手だけとかの端点のみをキャプチャして、そこから逆算で体全体の姿勢を作ろうとすると
凄く難しいしリソースも激しく食う。
67名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:55:30 ID:L+eLmSUR0
>>20
MadCatzのパッドはカプコンの小野Pですら入手できないって言ってたなw
68名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:58:05 ID:b7ezoHzi0
>>65
花粉症がクシャミすらできなくなるぜ
69名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:58:13 ID:uB5fqGWn0
今出てる動画のカメラなら失笑もんだがなw
70名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 22:01:07 ID:yIwQ9ZHI0
>>68
クシャミ中はどうせ画面見えないでしょ?
画面内がどうなってようと関係ないw
71名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 22:04:21 ID:b7ezoHzi0
>>70
BGMにノって首でリズム取る奴だっているんだぜ

出る出ないで言えば出るのかもしれんよ
でも俺は納得できない。新らしいジャンルのタイトルに活用して、レースなりFPSなりに無理に使わんで欲しいわ
72名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 22:31:17 ID:xQUsAdRH0
>>69
カメラはWiiのセンサーバーを巨大にしたようなものだったような。
73名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 22:31:42 ID:xQUsAdRH0
>>71
そんなものは普通コンフィグでON/OFFできるだろうに。
74名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 22:34:40 ID:PgAcxar90
ついに来たなこれは
75名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 22:42:25 ID:VlsSOD+N0
視点移動検知で奥行きの感じられる立体テレビみたいなこともできるかな?
76名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 09:32:07 ID:LdU4POlS0
画面に落ちてるものを拾い上げたり、投げつけたり出来るダンジョンマスターを作って欲しい
77名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 10:30:04 ID:VXdWKoWe0
>>76
じゃあ、まずは仲間の死体からだなw
78名無しさん必死だな
出たら、腕が上がらなくなるまで手裏剣の練習するぞ!
リアルで投げるのもうまくなりそうだw