次世代機王者Wiiタクトオブマジックは10000本売れる
ものすごい自分でハードル下げたくせになんだその偉そうな態度は
売れるとは思わないけど、これ結構面白そう
タイトーだから微妙
5 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 07:35:57 ID:Qho2UdPE0
RTSか、ちょっと興味をそそられるな
5月は特に買いたいゲーム無いし、コレ買おうかな?
_,,‐─-v‐、,,、
,,-‐'": : : : : : : : : : `ヽ
/: : : : : : : ,,__ : : : : : : \
r': ,、,,.-─''"゛ ミ : : : : : : : 'i、
`/ / ミ_ : : : : : : :,、}
i l _,,..-‐^‐-、 `゙i: : : /l.l|
i、}‐-、 ヽ;;/,rェッ;;'" ゙ー' 9iリ!
| ',tテi ヽ='" ゞ t'
| 'i"´| , -、 ヽ-、,,___
| '}、 !,,tu'" ヽ、 ,l: ‐-‐" }: : : : :
} lヽ、__,,,.-‐ヽ /: : : : : : /|: : : : :
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/: : : : :ヽ/: : : : : : : ヾ''‐--‐ヽ |: : : : :
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ\: : / |: : : : :
ナリス・マッシー
(1955〜 地球)
7 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 07:46:15 ID:Qho2UdPE0
公式見てきたけど
魔法打つときに一々ポインタでやらにゃならんのかアレ、ちょっとめんどいぞ
コンフィグで、普通にコマンドで選べるようにして欲しいな
あとキャラクターの絵がスーファミ時代を思い出させるなw
宣伝とハードル下げを狙った一石二鳥スレか
面白そうなんだがイマイチ垢抜けてないというか一昔前というか
10 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 07:56:28 ID:R86mpmR20
wifiで対人面白かったら神ゲー
タイトーなので期待しないけど
11 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:00:19 ID:70l888bxO
DSのはそこそこ面白かった
12 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:08:02 ID:6Tv0vCnU0
こういうのはネバランに作らせろよ
売れても売れなくてもばかに出来る仕込みスレか
HP見て来たけど、これは売れないよ。
まずキャラデザに華が無い。
見た目だけで売れないのがわかる。
RTSってジャンルも駄目だろうな。
ゲームの出来とは無関係に売れない。
まぁピクミンのうまさが際立つやね。
むしろ最近はタイトーの方がスクエニより余程評価されるべきもの出してると思う
俺の言いたかった事が
>>14に全部言われててワロタ
最近タイトーは良いゲーム出してるよね
でもこういうジャンルは受けないから売れないと思うな
20 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:47:59 ID:kksMAxPs0
これは買いだろ
ひょっとして1.5万までうれるんじゃね?
DSのやつは面白かった。きっとこれも面白いだろう。もちろん買う。
でも、絶対に売れない。これはさすがに無理だ。
ワゴンに落ちたら確保しよう。
23 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:21:47 ID:WYH+Wkx00
オプゥといい勝負じゃね
ロストマジックってどれくらい売れたの?
続編アピールしてないってことは相当売れてないのか
25 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:48:27 ID:70l888bxO
>>24 フォーエバーブルーとか零と一緒のパターンみたいね
マイナー(?)だけどそこそこの評価を得ていたタイトルを任天堂が拾う、っていう
27 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 14:48:38 ID:YCwE4dpY0
28 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 14:51:08 ID:SMvtL//70
前作は2万くらいらすぃ
29 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 14:52:50 ID:tCWBDFg20
最近、任天堂ネームのソフト多いな。
開発しか出来ないメーカーでもないんだから、自社ネームで売れよと
古いタイプの「任天堂のゲーム」って感じがするな。根強い固定ファンがつきそうな。
キャラが美形でない分、さらに硬派なファン層になりそうだ。まだわかんないけど。
オタクに媚びた不潔感が無いのが良い。……売れはしないだろうな。
31 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 14:57:12 ID:NgL1pGXZ0
タクトオブマジックって
一瞬ゼルダの伝説かと思った
>>26 零はシリーズトップの売上を記録してるけどな
33 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 15:07:24 ID:FBAgMVGYO
>>32 捏造はよくない。
Wii版以外はどれも10万越えてる。
それともベスト版は除外ですか?
こういうタイトルが地道に増えていけば、ゲハの煽り合いとかどうでもいいけど
Wiiだけは対象外って奴も減っていくんじゃね?例えば俺とかw
>>14 むしろ最近はWiiで売れそうなのってどんなのよ・・・?
って方に疑問が。
Wiiで出ると言うだけで大体売れそうにないソフトに見えてくる。
37 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 15:11:24 ID:dCSsjZlA0
キャプテンレインボー以降の任天堂発売のゲームはほとんどがワゴン半額以下になってる。
これもきっとワゴン行き確定かな、アナコーRみたいにクラニン早期購入ポイント期間内に半額になるかも。
そしたら早期購入ポイント目当てに買ってみようかな。
39 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 15:25:13 ID:g1i1QvdMO
前作、タイトーの奇跡っていわれたほどの
面白タイトルだったんだぜ
らくがき王国つくったスタッフな。
いまだに携帯板にスレあるし
でも、よくぞ任天堂もひろったよ
>>39 ごく少数の人だけだよそんな戯言言ってたの
一般的には糞ゲーの分類だった
42 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 16:01:37 ID:g1i1QvdMO
すぐゲームオーバーになる死にげーだから
クソゲーってわけですねわかります
タクトオブマジックを作ったのはZUNだったのか
10万は売らないとだめでしょ
これが売れないと罪罰2も斬もウォーカーも売れないってことになる
いくらリゾートが本命だからといってその他全てが駄目なら意味が無い
今こそゲーム人口拡大の真価が問われるだろうよ
46 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:14:00 ID:6Tv0vCnU0
つうかタイトーは他どうでもいいからエストポリス3を出せよ
機種なんでもいい、持ってないのだったら機種ごと買ってやる
47 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:30:22 ID:8WKRv5tE0
結構おもしろそうなんだが絶対売れないだろうなリストに追加だクソ
ゲームらしいゲームが欲しかったやつは絶対買えよな
こんなのゲームじゃねーよw
魔法小女系にした方がよっぽど売れるわw
オタクトブマジック!
急にハードル下がってて笑ったw
動画見る限り相当面白そうだけど、
今のところ相当空気だよな
設定を戦国時代とかにして城を攻めるとかの設定だったら
将軍になって軍配を振れ!なんて言われたら御爺さんも買っちゃったりするんじゃねーか?w
53 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 18:33:36 ID:1zmZ17gj0
>>51 PS3や360では1万以下がざらですが何か?
>>52 だな
あとオンライン対戦がタイマンしかないっぽいのが痛い
RTSとかだと2対2、3対3が出来れば、弱い奴も遊べるようになるから
大幅に面白くなるのに
>>1 >スピードワゴン財団ライン
それいいな、初めて聞いたけどどっかのスレでは常時使われてたりするの?
56 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 18:39:13 ID:uyJ9K/ks0
Wiiはいつもハードル低くていいなぁw
PS3は50万本売れなかったら毎回爆死扱いされちゃうんだよなw
1万本で爆売れとかw
さすが主流ハードっすねwwww
>>54 公式見るに、Wi-Fiは二人対戦か二人協力プレイしかないっぽいね
2万は売れるんじゃないかな?
いいえ、私はハードル上げGKではありません
ポインターで魔法を描く! とか最初の数回は楽しいけど
すぐに面倒臭くなるだけだしなぁ
かといってオプションでボタン一発でOKとか可能にすると
ゲームの存在意義がなくなるが
60 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 18:46:42 ID:wqs2IMFyP
PS2の零が10万本売れてるかどうかは知らんけど、
PS系のベスト版って水面下で意外なほど売れてるよ。
バイオ4は15万本、大神は10万本、喧嘩番町2とかですら2万3000本売れてる
だから任豚お気に入りのマルガとかには載らないけど
実際はかなりジワ売れしてる。
>>59 ここぞ、って言うときだけに絞れば良いのかもしれん
カブキ伝の止めシステムみたいな瞬間とか
……例が古すぎるか
なりすませてもいないGKのスレにマジレスするGK
>>14 おおかたこの通りだよな
朧以下が爆死判定でいいんでない?
空中に手を浮かべて描くのと、タッチペンで固定された画面に描くのとでは
そりゃ違ってくると思うけど
絶対うれない
日本で、しかも今時RTSって・・・
10年前、AOEが流行ってた頃で、これからのSLGは全てRTSだと言わんばかりの
時代ならまだわからんかったろうが。
全てがズレてるよ、これ
欲しい…でもソフトが溜まる一方…
動画見ても全く面白そうに思えないからな
前作の評価が高いからワゴン待ちがいいな
出荷少なすぎてスカイクロラの流れになりそうだけど
70 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 19:26:56 ID:qtIpyDOq0
任天堂が本気で宣伝とかに関わったら、もっと売れるはず
CMは任天堂が作るの?
広告戦略を作るのは任天堂だろうけど、CM作るのは広告代理店通した先のその手の会社でしょう
タクトの名前をこんなソフトに使うなと
勘違いするじゃねーか
自分で書くからこそ、魔法がでる速度や威力も変わる。
RTSだから1秒は命取りだし、いくつも高速で書いてると脳汁が!
それにコマンドで300以上の魔法をすらすらと選んで繰り出せないだろ
Wiiでどうなるかは知らない
74 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 20:33:24 ID:1zmZ17gj0
ひでえマッチポンプだが
少しでも知名度が上がるなら成りすましでもなんでもいい
お前ら買え、ロスマジの後継ならきっと面白い
>>68 それは動画の感想だろ
何で実際プレイした上での感想みたいに言ってんの?
>>73 まぁリモコンによって化ける可能性の高いジャンルではあるよな。
とはいえタッチペンの方がもっといいのも確かで、
既にそれは評価悪くないが売れなかったって結論も出てるが。
78 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 23:25:09 ID:YCwE4dpY0
キャラデザを軽視しすぎだな、義理でキャラデザ担当換えれないなら
こんなゲーム出さないほうが良い。
たとえばだ、このキャラデザでFF7は売れたかな?て感じ。
79 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 00:37:09 ID:hf6YjAS+0
いもいキャラもシルバーアクセを付けたらおされになるんですねわかります
内容的には子供向けに作ってるようには見えない
だとしたら厨や腐や萌えな絵柄にしないと許せないというわけか
81 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 07:59:54 ID:hf6YjAS+0
今テレビCMを見たけどDSとおもたw手を抜きすぎだろ
どうせキャラデザにダメだししてるやつは萌え成分不足とか
自分の好みじゃないとかそういう基準でしか判断してないだろ
83 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 08:19:26 ID:o5xvchza0
絵とかグラとかどうでもええねん
戦略性、プレイスキルとかwifi環境が良きゃいい
内容はいいのにキャラがキャッチーじゃないせいで絶賛ワゴンのソーマブリンガーから学べよ。
ギャルゲみたいのはいきすぎだがもうちょっと誰かいるだろ。たかみちとかハナハルとか
お前らみたいな層には別に買っていただかなくて結構です
ってことだろ
86 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 09:56:10 ID:iDXDz3WQ0
ピクミン好きなら買いか?
お前らみたいな層と言うけど、この絵はどんな層にも訴求力無いよ。
万人受け狙いとも違う。
(万人受けを狙うならピクミンのような徹底した記号化をする)
誰にも受けない、作品の足を引っ張るだけのキャラデザって
何の意味があるんだろう?と疑問に思う。
お前が好みじゃないからって何断言してんだよアホか
RPGの世界を背負う魔法アクションRTSなんだから
ピクミンみたいな記号化なんて出来んだろ
考えろよバーカ
ピクミンはキャラデザインの割にやってる事は結構深刻だぞ
90 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 10:09:32 ID:iDXDz3WQ0
あんな残酷なゲーム、他にないよなw
これZUN関わってんかな
92 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 10:14:54 ID:lHVQlOzMP
Wiiでこんなゲーム、おれらみたいなやつの中の
さらに訓練されたようなやつしか買わないのに
キャラデザがアレの時点で終わってる
一般向けにしたいなら、ポポロクロイスとかレイトンみたいな
キャラデザにするべきなのに
うちの姉ちゃんにピクミンやらせたらチャッピーに襲われた瞬間コントローラー投げて逃げたぞw
95 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 10:31:11 ID:VJOptLCZ0
これひどすぎるわ
CM見ただけで強烈な糞ゲー臭しかしてこない
よくこんなので任天堂OK出したよな
もうソフト作ってくれるならなんでもいいのか
出したら出したで文句いうのかよ
どうしろと?
結構Wiiイレに流れるって奴多いと思う
98 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 10:38:24 ID:ngGPvUU3O
糞ゲーではないと思うぞ
これはそもそもタイトー発売の物を質が良いから
任天堂が販売を担当することになったタイトルなんだし。
この手の例としてはトマトアドベンチャー(のちにマリオ&ルイージRPGを
開発するスクウェアスタッフの作品)などがある。
このスタッフもいずれはファイアーエムブレムを進化させる
優秀な開発スタッフになる可能性がある。
ゲーム紹介ムービー見たけど、面白そうだな
ボイスもないし、FEみたいで好きだ
100 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 10:41:07 ID:4NffUaQ70
丁寧に作ってるのはわかるんだけど、何か垢抜けない
おそらくワゴン行き
最近の任天堂Wiiゲーはこのパターンばかり
キモヲタにはアークラがお似合い
102 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 10:50:16 ID:VJOptLCZ0
なんか今時っぽくない
古臭い感じしかしてこない
グラもPS2時代の中小企業レベルの質
CM見た感想 とにかく糞ゲーっぽい
一般人はまず買わないだろうから
一部のヲタだけ買って終了だろうな
そういえばジャンプで1000人にプレゼントとかあったから
自動で1000本は売り上げに入るなw
しかし1000本プレゼントって超大作並の数だな
これがゴキブリか・・・・
ID:VJOptLCZ0は必死すぎるだろ
105 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:27:51 ID:lHVQlOzMP
1000本プレゼントは凄まじすぎる
さすがにジャンプで用意するわけないし、
任天堂がタダでばら撒くんだろ
どんだけ期待してんだ
106 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:30:43 ID:9rfua4J00
内容次第だけどいまのところいい印象がないなこのゲーム
発売後、やりこみ要素あるとか奥深いとかがわかるからそのあと購入を考えたほうがいいタイプだな
やりこみ要素(笑)
奥深い(笑)
能動的にやりこみ要素を見出せない世代はかわいそうだ
109 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:39:43 ID:9B5deC1eO
前作しらない人には面白さが想像できないのはつらいな
まあ、簡単に伝えられたら前作も売れたんだろうけど
海外では売れたらしいね
日本はゲームかわないやつらばっかになっちゃったね
110 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:42:47 ID:Jv3H197z0
>>108 このキャラデザでそれ以前にやりこむ気にはなれないな、どんなに
ゲームが良かろうが、このキャラデザ担当60年代前半生まれじゃないか?
豚はこんなショボゲーでもサードのためにちゃんと買えよな。
いつも買う買う詐欺しかしてないからな
112 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:43:54 ID:19QuYjGW0
なんで痴漢戦死はハードル上げばっかするのかなあ
>>1工作はほどほどにしとけよ
113 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:44:51 ID:x4an7ga6O
114 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:45:13 ID:9rfua4J00
これはゲームボーイのソフトですか?
キャラデザでゲームにどうこう文句言う奴が業界を腐らせた
まとめて死ねばいい
117 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:53:11 ID:9B5deC1eO
何度も話にでてきてるのに
詳しくもなにもないよ
グラやキャラデザとかいってるのは
買ってもゲームオーバーなって積むだろうから買わなくていいよ
ま、世界樹とか7Dみたいなロリペド絵が好きなキモヲタには受け入れられんだろうな
119 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:55:22 ID:9rfua4J00
仮にクロノトリガーやドラクエの新作をエロゲ同人の絵師に担当させたりするのはイカンとは思うが
なんだかんだで見た目は大事だよ
ジャンプの漫画のキャラとかが今の子どもに向いたデザインなんだろうけど、
このデザインってそこまで酷いかな。
むしろゲームの場合キャラデザインよりもパッケージデザインで失敗してる
ソフトのが多そう。
ていうか、ここでキャラデが悪いと言われてムキになって噛みついてる奴、
おまえらこそ勝手にロリペド絵を想像しているキモオタじゃん
ロスマジは世界名作の人がビジュアルコンセプトやってたんだぜ?
タクマジは思いっきり劣化してて、これじゃ誰も手にとってくれないよ
確かにロスマジはロリ分よりショタ分の方が優れていたと思う
ゲームらしいゲームが欲しいっていうから出してやったら買わないんだってよ、任天堂さん。
もう日本じゃゲーム売れないんですよ
これってゲームらしいゲームで他の国や他のハードでなら売れるソフトだったんだな。
ゲームらしいゲーム、っていうより望まれてるのは結局有名タイトルの続編じゃないかね
コレは別にWiiに限ったことではないけどさ
パッと見はまさに『ロトの紋章』じゃなくて『ダイの大冒険』って感じやね。
内容次第では盛り返すかもしれないって部分も含め。
だから、WiiユーザーもPS3ユーザーも360ユーザーも、
結局は有名大作タイトルの続編が欲しい、それをゲームらしい
ゲームが欲しいって言ってるだけさね
新規タイトルはよっぽど連中が興味を持つ要素を入れないと駄目だよ
これキャラデザ飯田馬之介?
味はあると思うがWiiのメイン層的にはどうなんだろうか。
しかし黄金の絆、アークライズとファンタジー系が続くがイマイチ話題に・・・
Wiiじゃファンタジーっぽいのは鬼門かね。
1万じゃ売れても売れなくてもバカに出来るって訳か
本当に下衆な連中だよな
>>130 これがふつうでしょ。
GKみたいなネット工作員いないんだし
>GKみたいなネット工作員いないんだし
おいおい、さりげなくいないことにしないでくれよ
まぁいないんならそれはそれでPS信者は真のキチガイっていう裏付けになるだけだけどなw
これならFEのがいいな
135 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 21:44:33 ID:Wmzh7hBa0
案外出来は良い気がするが、余りにもワゴン臭が漂うからな。。。
ってか、最近の任天堂のゲームはワゴンに行かないゲームを探した方が早いぐらいなので。
これも急がなくても安くなるだろう。
136 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:45:44 ID:G2Jv9KVD0
これは名作の予感
シンケンジャーゲーム化しろ
138 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 12:45:01 ID:jCTL2TBx0
これはおもしろそう
2万超えたら凄いと思う
140 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 16:05:41 ID:Ykq/Jz530
お前ら買えaga
141 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 16:06:38 ID:mSw/0Gi50
俺は買いたいけど売れなそうだし、即ワゴンだろうな。
ファミ通 8887
キャプテン★レインボーと同じくらい売れる
144 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 16:46:59 ID:PGLQCMgZ0
これは欲しいと思うが、ほぼ確実にワゴン行きだろうから
2,480円以下になるまで待とう、アナコーRが2週間で2,480円になったんだからこれもイケるだろう。
週末は、ビックカメラとSOFMAPを巡回しておかないとな。
この2店を毎週末に見ておくだけで、ほとんどの任天堂発売のゲームを半額以下で揃えられるからな。
145 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 16:55:04 ID:u1TEsUWb0
DSなら買ってた
それに尽きるな
作ってる会社は悪くない
悪いのはwiiだ・・・このサード殺しゲーム機なんとかしろよ・・・
>>147 はぁ?
作ってる会社が悪い
キャラデザ見たか?
モーション見たか?
酷すぎるだろ
まぁ、任天堂チェックがスルーされたのが不思議だ
>>147 まあモンハン3でWiiのハードに本当にサード売り上げ不振の原因があるのか
ハッキリするでしょ
あそこまで気合の入ったタイトルが鳴かず飛ばずじゃ
完全にWiiが悪いって事になるし
>>149 けどあのソフトの場合は判断の基準はムズいかも。
基準を据え置き前作にするのか携帯機のヒットによるブランド効果を
どの程度見込むのかもよくわからんし。
正直プラットフォームが悪い、て言い方が好きじゃない。
プラットフォーム選択とかソフトに関してはほぼサードの自己責任だし。
HD機での開発費高騰とかへのケチも勝手に進めたのはサード自身だろと思う。
151 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 18:32:48 ID:vWt435tZP
PSのゲームのキャラデザをさんざんキモオタ向けと煽っといて
Wiiでいざキモオタ向けじゃないキャラデザのゲームが出ても
キャラデザが悪いと言って買わないのはダブスタもいいとこだぜ
任豚、買えよw
152 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 18:52:52 ID:jIeCpamw0
俺痴漢戦士だけどこれはかんべん
せめてFE層が食いつくようなキャラデザにしろよ
オン有料なのと携帯機じゃないのが痛いな
あんま売れなさそうなキガス
モンハンのスレと勘違いした
>>153 普通に食いつきそうって思ったんだが、ストライクゾーン外れてるのか?
俺が気になった点は画面狭いなってことくらいだな。
最近のRTSは戦闘主体でカメラ近いのが多いけど、個人的にはもうちょっと広く見渡せるタイプが好き。
あと魔法ウザい。画面が見えないよ。魔法詠唱中はゲームが止まる仕様なら別に問題ないけど……
これは買うしかない
オプーナと同じ雰囲気を感じる
159 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 20:24:44 ID:lJhR40wU0
久々のファーストの新作なのに
たった1万本とか弱気すぎだろ
プレゼントだけで1000本も放出するようなビッグタイトルだぞ?
10万はいくだろ
>>159 任天堂内製というわけでは無いから
厳密にはファーストというわけではないかと(セカンド?)
零やFBの時はなんて呼ばれてたんだろうな
まあ実際累計で前作越えは欲しいところだろ
任天堂だし出荷だけで2万は出すと思うけど
アナコみたいに抱き合わせでワゴン確定か、ちょっと勿体無いな。
まあ任天堂は思惑通り出荷できるから安泰だね、小売りが泣くけど。
魔法ウザイって、そこがウリなのに。
書く早さ、正確さがゲームに反映され、さらに数ある魔法のうちから
自分が気に入った戦法の魔法のルーンを覚えて、wifi対戦。
どうやって勝つか!!
面白いんだけどなぁ・・・。
こんな古臭いゲームが今どき売れるとは思えないが
リモコンじゃあんまないけどDSのタッチペン使ったRTS+RPG的和ゲーいくつかやったけど
どれも今ひとつピンと来ないんだよね。
折角ユニットにキャラクター性を持たせてるんだから、一つ一つの攻撃や防御シーンに
もうちょい価値を持たせた方が良いと思うが、RTSの先行イメージに縛られすぎてるのか
どうしても混戦状態になって局面1つ1つに価値が感じられないダラダラした戦いになってしまうのがもったいない。
どうもゲームシステムは洋物なんかに多いユニットのキャラクター性を消した司令官視点のRTSっぽいのに、
演出面が和ゲー特有の兵隊視点のキャラ押しと、トータルで見てあんまかみ合ってないんだよなぁ。
だったらまだターン制の方があってるんじゃないのって言う。
リモコン=タッチペンじゃないと任天堂が気づいた作品なら遊べるさ。
>>147 従来型ゲーは完全にサブになってるからねえ、Wii市場は
任天堂、サード共々売れない
そういう意味ではサード殺しというよりもゲーム殺し、ゲーム封じハードといった方が
的確かもしれないな
169 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 13:17:00 ID:K0TeNlyFO
さぁ、俺のように予約してまで買う奴がどの程度いるのだろうか……
170 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 13:19:56 ID:Nhc17cpR0
ていうかこれも含め
去年のカンファで出した2009年予定の新作って
全部外注じゃないの?
その間任天堂が出したのはGCの焼き直しだけ
いったい何やってんだか
ハード売れるからっていつまでもFitばっか宣伝してんじゃねーよ
ゲームらしいゲームが売れないぞ、ピンチ
↓
サードに作らせてみよう
↓
印象に残らないキャラが活躍する、サードらしさを殺したゲームが出来上がる
↓
CM打っても元取れないぞ、枠はFitと「リモコンの使い方」でいいや ←いまここ
↓
ゲームらしいゲームが売れないぞ、ピンチ
スマブラとかマリカとか任天堂製で従来型ゲームもちゃんと売れてるから、
単純に普及台数をぶっちぎればDSのようにサードはついて来てくれる!
→あ、あれ?
→勝ちハードということでPS2のようなソフトラインナップを期待したユーザーから不満続出
→こうなったら一本でも多くソフトのラインナップを任天堂自身が補填しなければならないが、
任天堂の人的資源にも限りがあるのでセカンド等に作らせるしかない
ぶっちゃけ任天堂一社だけで見れば自社のゲームは一部除きちゃんと売れてるんだから
ビジネス的には全然問題ないんだろうけど、やっぱユーザーの不満は将来のハード離れに繋がる可能性も
否定できない、ってことじゃないのかね
しかし、結局勝ちハードの後継としてのWiiを買った層は任天堂のタイトル以外にも
PS2時代の有力タイトルの続編を求めていたわけで、そういう意味では
任天堂が「やってみれば面白いかも知れないが、無名に近い」
作品をどれだけ外注に作らせても焼け石に水、と
任天堂のそういうとこ好きだけどね。
終わったシリーズの新作がでるだけでも嬉しいし
社内評判よければ続編でるって言う姿勢は
体力に余裕ある任天堂だからこそだろうしね。
タクトオブマジックもすごい楽しみだよ。
リモコン使うだけで糞決定
という思い込み
RTSにはポインティングデバイス必須だよ
>>170 WiiスポRは内製
というか元々内製はあんま多くないよ、外注が多い
スマブラも外注だしな
178 :
名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 18:58:27 ID:+AwQdPIp0
売れる資質がある
少なくとも普通のコントローラーよりは全然向いてるから。
いやポインタをタッチペン的な使い方するとストレスしか溜まらないんだが、
ぶつ森で懲りた、これもそういう使い方なら厳しいな。
フォーエバーブルー2マダー?
>>182 タクマジは正確な線を書くゲームじゃないから大丈夫だろ
リゾートまでWiiは(他の据え置きもだが)ソフト日照りだなぁ
おもしろいぞわりと売れてはなさそうだが
187 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 11:27:26 ID:0MEfYVfB0
wiiにはウイイレ・タクト・黄金・アークライズがあるじゃないか!!!
188 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 11:37:20 ID:BIDRuByy0
なにその爆死4兄弟
980円になったら買おうかなw
これ買う人はオン対戦協力が目当てっぽいから
980円の頃に人は要るのかね
まぁでもRTSの敷居を限りなく低くした様な作品だから
海外だと微妙そうだけど…国内もあまり変わらんか
うだうだ、いってないでやってみそ
192 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 12:16:40 ID:1HImnaRp0
欲しいんだけどすぐワゴン行きになりそう
ワゴンに期待、1980なら買いだぜ
出荷はどれくらいなんだろう
小中規模店舗はさすがに学習して入荷1〜2本レベルに絞ってるみたいだから
そっちではワゴインはしないだろうけど、いつもどおりジャスコとビック祖父あたりは
3ヶ月オーバーあたりで1980円入れてくるだろうね。
これ作曲誰なんだ
197 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 16:44:18 ID:OtDi/3O/0
DSなら10倍売れてたな
前作DSで良作で売れなかったんですけど?
タイトーと任天堂じゃ安心感が違う気も
>>158 ちょ、これほんとにWii?
信じられん。DSと言っても全然分からないレベルじゃん。
音楽がしょぼいな。軽くて薄くて
やたら音を伸ばしまくって尺稼いでるし。
202 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:54:20 ID:njiHRYSvO
766 名前: ◆c/oe/SK2to [sage] 投稿日:2009/05/22(金) 19:28:02 ID:fEtE8pey0
マスエフェクトで可愛いおねいさん作ったつもりなのに
ゲーム画面だとおばさんに見える!不思議!
やきゅつく2 24000 30
スローン 19000 30
マスオエフェクト 12000 55
タクト 3000 15
SNK 2000 20
有罪 1500 20
俺 1000 20
裁判員 800 15
万越えあるで
ジャンプで1000本タダで配ってたから実質2000本か。
思ったより売れたな。黒字だから安心して楽しめそうだ
204 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 19:58:04 ID:r3hX+UJEP
そりゃ小売りがワゴンで血反吐を吐けば
市場に出た2万本は数字の上では掃けるだろ
そんで任豚が年末のニンドリで
タクトじわ売れ!とマンセーすると
Wiiのゲームは任天堂ブランドで売れてるわけじゃないってこったな
206 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 20:01:03 ID:y8XOXd0b0
赤字は任天堂が補填してくれるだろ
おいおい、ジャンプで配ったものは入らないだろうjk
集計小売店からイチイチ買ってると思っているのか?w
208 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 20:31:29 ID:BIDRuByy0
すげえな
リアルに累計1万程度で終わりそうじゃんw
209 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 20:38:45 ID:YPHE5N6MO
タクトは何METS消費できるの?
ダイナミック斬とか何本か発表されてるけど
みんなこうなるだろうな
秋カンファ発表タイトル見て
どれも20万本くらい売れそうだ、なんて誰が思うかよ
もう当たり前すぎて爆死スレすら立たない
市場を制したハードとは思えない予定表
5/28 黄金の絆
6/04 アークライズファンタジア
6/25 トップスピン3
6/25 ぼくとシムのまち レーシング
6月 Wii Sports Resort
>>211 そこまで思わないでももはや1万すら怪しいレベルにまできてるだろ
215 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 21:03:09 ID:r3hX+UJEP
アニオタRPGとかいらないから・・・
217 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 21:07:49 ID:lmzkmK2u0
任豚たまにはお布施しろよ。
任天堂が儲かってるからってお布施ケチりすぎなんじゃないのか?
218 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 21:11:31 ID:QgIY+X1o0
コマンドする時のSEがおっさんの声ぽいな
しかし、やっすい作りだわ
これなら実売3000円じゃないと
6/25 トップスピン3
6月 Wii Sports Resort
は買うよトップスピンは多機種版も好評だし、
ちゃんとしたテニスゲームが少なすぎるから。
任天堂信者は、ゲームみたいなオタ向け物はいらないんだろ
アークライズなんてどう見ても出るところ間違えてるだろ
ライト層が主流のハードにDQやFF本編ならともかく、
中小の新興RPGタイトル出したって反応悪いだろ、と思うが
アークライズはちょっと注目
王道の新作RPGって今までWiiには一本もなかったし
223 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 22:05:23 ID:BIDRuByy0
オプーナに謝れ
まぁゲームとしての面白さは別として
今の時代に売りたきゃもっとキャラクターにフォーカスしないと無理だわな。
カメラの位置を近づけるっていう直接的かつ単純な部分から
ゲームのシステムやシナリオみたいな部分まで含めトータルで。
そもそもSRPG的なキャラクター性重視のアニ漫系な味付けするなら
RTSって言う各個キャラの行動追いきれないシステムとは絶対合わないだろ。
そう言う意味でピクミンは解ってるわな。
個体ではなく全体の方にキャラクター性を与える事で、その問題を見事にクリアしてる。
アレを出来た任天堂が噛んでて、何故結局同じ間違いするの?
225 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 22:18:24 ID:BIDRuByy0
>>224 だから任天堂は販売だけで開発はタイトーだからこれ
まあ結局は任天堂もこの出来でOK出したわけだから同じようなもんだけど
朧村正は1.5万本ぐらいなのに、
タクトは・・・
なんだろうこの差は。
朧は僅かなオタ層に受けた
タクトは出し間違いなんだろ。誰にも需要が無かったんだし
229 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 22:33:04 ID:jn0gOQAY0
このスレがまさにそれなんだが
まぁ、のんびりゆっくり売っていけばいいんじゃないの。
「旬」とか「流行り」とかがあるもんでもなし。
10000か…(笑)
仮に初週が5000なら行ける、ってところだろうけどなぁ
正直厳しいんじゃあないか?
232 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 23:29:25 ID:r3hX+UJEP
CM続けるかぎり多少の伸びしろはある
でも宮本渾身のWiiMusicすらイマイチだと思うと
ぶった切る任天堂だからなあ
233 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 23:33:03 ID:OtDi/3O/0
CM続ける限りって
来月はWiiリゾートとWiiモーションだろ、当てにするな
234 :
名無しさん必死だな:2009/05/22(金) 23:36:45 ID:9eCagFGp0
キャラデザがショボイな、特に♀
TOVやSO4でいうお色気担当がゼロってあんた、、、幾ら任天堂信者が女嫌いだからって
ここまで地味系で行くとは
まぁテイルズとかSOとかが好きなアニヲタから見たらそうかも知れないけど…
FE蒼炎暁のキャラデザの人がやってたらもっと売れたな
むしろFEのRTS版とかにしたら良かったんじゃねーの
もしこれでアークライズも爆死したらWiiはどうなっちまうんだ…。
本当にサードが1社も来なくなるぞ…。
任天堂でさえ販促が少なかったりあまりパッとしないタイトルなら
爆死コースなのに、中小サードの無名新規タイトルが来てもどうにもならんでしょ
モンハンみたいな有名でしかも気合が入ったようなタイトルならともかくさ
まだだ、まだワゴンでジワ売れが残っている・・・
240 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 00:31:12 ID:Sy+/nXMx0
もうWiiは健康器具&体感スポーツ以外に活路を見いだせないのでは?
従来型(GCタイプ)のサードのパッケージソフトが例外無く爆死ラッシュじゃ
数字的には世界トップシェアだけどその数字のカラクリにサードはいい加減気が付いたら?
241 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 00:32:52 ID:5Rad0f430
>>従来型(GCタイプ)のサードのパッケージソフトが例外無く爆死ラッシュじゃ
トワプリ、マリギャラ、マリカ、スマブラ無視かよ・・・。また任天堂は除外ですか?
>>240 昔から売れないソフトは出してたけどね。
64でも、GCでも、GBAでも、DSでも。
ぶっちゃけ「サードだから」爆死なのではなく
Wiiの主なユーザー層であるライト層が「知らない」「興味がない」
または彼らに「知らせようとしない」タイトルが主に売れていない
といか、サードはライト層がゲームマニアとは違って自分から情報を得ようとしない、
あまり良くわからないものには触手が伸びない、ってことを忘れてるんじゃないだろうね
任天堂でもブランドない従来ゲーは駄目なんだけどな
ディザスター、キャプテンレインボー、アナザーコードR、そしてタクトオブマジック
結局売れるのはFCのころから続くようなのだけ
wiiのコアユーザーも結局そういうのしか望んでないし、ゼルダまだーとか言ってるしな
>>243 触手ってwww
wiiユーザーは何者なんですかw
246 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 00:48:05 ID:5Rad0f430
食指の間違いだな
>>241 ほんとマンネリだなw
トワプリはGC版を買ってWiiスルーしてPS3買ったのは正しかったぜ
248 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 00:51:08 ID:5Rad0f430
正直触手と食指、どっちにしたらいいか最後まで迷ってたのは内緒だ
食指の方でよかったんだな・・・いや、どっちで書いてる人もいたんで
>>244 安定した続編志向は別にWiiユーザーだけの傾向じゃないと思うお・・・
ゲハだってキター!とかなるのは大抵有名タイトルの続編じゃないか
ゲームが数ある娯楽のうちの一つでしかないライト層ならなおさらでしょ
ゲハのコアゲーマーって、天界スレの住人くらいじゃないのか。
>>249 PS3や360ならまだ完全新作の従来ゲーでも10万超えていたりのも出てるぞ
>>251 従来ゲーって結局旧態依然としたゲームしか出せないことの言い訳なんだろうな。
>ディザスター、キャプテンレインボー、アナザーコードR、そしてタクトオブマジック
こいつ等がPS2で出てたとして売れたかって言ったらやっぱり売れなかっただろうしなぁ。
(ディザは個人的にマンネリバイオよりはるかに面白かったけど)
>>244 キャプテンレインボーはかなりコアな任天堂ファン向けだと思うぞw
>>240 今や健康器具&体感スポーツでも微妙だと思うけどね…
リゾートとか売れんのかね。
というか前作のリピーターとかいることが想像出来ない。
Wiifitの続編希望する奴もいるわけねーし。
256 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 07:07:10 ID:1CQNDAO0O
ミヤホンこそゲーム業界の癌だな
悲惨だな
Wiiでゲーム出すと
箱よりも売れてないんじゃないのか。このハードのゲーム
258 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 08:30:17 ID:Sy+/nXMx0
サードにとっては何処に出しても10万の壁があるのな
Wiiも例外なく
259 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 08:34:52 ID:Fr9WTyg80
>>257 箱○の洋ゲーの方が売れてるね
Wiiはもうどうしようもないな
>>243 いや知らせようとしてるしCMバンバン流してる。
でも多くの人にとって関心のないものだからスルーされるだけ。
無料でテレビ番組を楽しんでる人に
わけのわからない高いゲームを買わせるといいうのはものすごくハードル高い。
261 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 11:33:21 ID:OnjXWSv40
やっぱりWiiって
スポとFitが受けただけであとはGCまんまだな
サードがちっとも売れないのは相変わらずだし
任天堂も定番のマリオとゼルダ
で次はカービィやピクミンは売れそうだが
GCと何も変わってねえ
せめてゲーム業界が拡大したとかいうなら
FEやメトロイドとかの売り上げをもっと伸ばさないと駄目だろうし
新規作品でもあれだけ宣伝して1万やっと程度しか売れないようじゃ駄目だろ
まずオタクっぽいゲームなのが良くなかった
誰でも楽しめるようなゲームの方が売れるし、リゾートは売れそうだ
タクトオブマジック面白いのになぁ・・・
ここまで面白いのに売れないとか、wiiには保守ゲーマーしかいないのかもね。
ゲーマーいたとしてもVCくらいしか興味ないんじゃない?
264 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 11:56:50 ID:Tsg+b8L40
オタクゲーのモンハンやテイルズなら買う癖によう言うわ
265 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 11:58:37 ID:ISHLtwm50
ニンドリの特典聞いてもらえばわかるが曲もかなり良いよ
fitが面白いと思う層に受けるとは思えない
267 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 12:02:04 ID:Tsg+b8L40
最近のWiiはデカスポ2にしろウイイレにしろタクトにしろ、
豚がハードル下げしてもその上をいく爆死っぷりだからな
サード開発のゲームでも売れ行きの望めないゲームを
任天堂販売とすることで、発売できるようにしているんだろう。
ソフト単体での利益を度外視して、ラインナップを
充実させるために金を使っている。
こういう方向性自体はいいことじゃないの?
A助にファースト販売のデモンズはフルボッコされてたぞ
もっとメジャーなゲームを取ってこいって
>>263 HD機なら10万売れたとでも?
キルゾネとかマスエフェクトとか、ゲームらしいゲームが爆死してる例もあるのに
いいもの作っただけで売れるなら企画や営業や広報は苦労せんわ
買おうと思ってたけど勤め先が消滅して無職になったからやめた
>>270 誰もんなこといってないだろ
だいたい、wiiやDS以外ででても、操作が不便になって、魔方陣をかいて戦場を変えていく感覚もなくなって
劣化するだけだよ。タクマジもロスマジも。
勝手にハード信者ときめつけんなよ。
俺はwii好きだし、メーカー関係なくソフトも買ってきたけど。
あまりにも少数だったんだなと思っただけだよ。
273 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 12:18:16 ID:OnjXWSv40
>>268 それはいいことだが
問題は任天堂が販売してCMも他のソフトと比べものにならないほど流してるのに
この売り上げという点だな
アナコーやディザスターもそうだが
もうこういったマニア層に売るようなゲームはWiiじゃ駄目なのかもな
ゲームをやらない人向けだな
だからゲームを作ろうとすると失敗する。ゲーム何て求められて無いんだろう
275 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 12:22:25 ID:EWqXEAoZ0
>>254 というかmoonからの流れでラブデリ系にハマった人の為のものだろう。
タクマジは面白いのかね
277 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 12:46:36 ID:CWEJVxX20
で初日何本ぐらい売れたの?
278 :
名無しさん必死だな:2009/05/23(土) 12:52:52 ID:ISHLtwm50
発売日前後でも、wii総合スレですら盛り上がりが皆無だったからなー
>>273 RTSは売れないというよりも
過去に海外の人気SLGなどをうまく日本向けにして
ヒットを飛ばせてた時代とは違うんだろう。
日本のゲーマーが新しいものを求めてないというか。
海外でいくらRTSがウケようが、日本ではタクティクスオウガの絞りカスが
何度も何度も化粧紙だけ買えて売られ続け、売れてしまっている。
いや棒振りRTSなんか海外でもうれねぇよ。
前作やって歓喜してるファン以外のスルーぷりがすごいんだよ。
wii総合は任天堂スレより、ゲームの話はするほうに思えるけど、それでもスルーされてたからな。
このソフトはここが面白いんだ!みたいなアピールがすごく弱かったしなぁ
淡々と作って、淡々と出すみたいなやり方は、やっぱよくないかもね
カウントダウンのカウントダウンでもいいから、少しは盛り上げていかないと
任天堂自体がコア向けタイトルのプロモーションをどうしたらいいのか悩んでるんじゃないかな?
既存のゲームマスコミもあまり協力的じゃないように思えるし。
少年ジャンプやら、WEBページの特集やらも余り大きな宣伝効果が出てるように思えないし。
ライト向けタイトルみたいに派手なCMや広告が功を奏すとも思えないし。
ここが面白いんだ!っていっても・・
魔方陣のルーンを組み合わせて、様々な魔法を覚え
そのなかから自分にあった好きな戦法をみつけて、戦っていく楽しさ。
っていわれてもピンとこないでしょ?
棒を振らせる為に無理やり考えたアイデアは大抵失敗する
いやいや・・・無理矢理じゃないからw
棒とCellってなんかかぶるよな。
はまるアイデアはかなりはまるけど
その適用範囲があまりにも狭すぎて
大半の用途では実力が出せずに逆に劣化してしまう。
ハードは中庸が一番って事だな。
タクトオブマジックは「売る気が無い」のが売り、みたいな感じがする。キャラやキャストで
オタクやミーハーを釣るような事はせず、硬派なゲームマニア(及び資質のある人)に訴えてる。
開発費さえかさまなければ、固定ファン相手に細々と商売続けていけるかも知れん。
>>282 俺前作やってないけど買ったぜ
まあウイイレに興味なくて買うソフトがアークライズまでないからだけど
輪郭がゴマっぽかったり、のっぺりしてたり愛着湧くキャラいねぇな、タクマジ。
前作のぷっくりな方(というかロスマジ2)で行った方が売れんじゃないか?ルーンもそのまま引き継ぎ+新しい3連ルーンとか追加したりさ。
前作修正して新しい物語とか。
まぁ、前作でお腹いっぱいです。DSの方が持ち運び出来るし。
今作には手が出るどころか引っ込みますた
ルーンはそのままだとwiiじゃかきにくいし、前作にはない戦法の魔法も追加されて
より面白くなってるよ。
魔法の数を絞り込むことで、前作より調整もしっかりした気がする。
レベルとか闇での捕獲とか廃止して、
面白い部分だけをすっきりまとめてる感じだよね
294 :
名無しさん必死だな:2009/05/25(月) 18:26:01 ID:8nVx6fug0
今日買ってきた俺が3001人目の購入者だ。
残念昨日買って来た俺がNO.3001だ
各都道府県で70人くらいが買った感じか。
一つの学校で買った奴がひとりもいないとか、そんくらいの
レベルだね。
これじゃ攻略本とか出せねえな。
俺も買ったの週末だしそこそこ伸びてるんじゃないの?3500くらいにはw
しかし3000は酷い数字だな
Wiiのソフトとは思えん
タクトとかいうものを連想させちゃうとちょっと
300 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 03:38:10 ID:gSQDv9na0
なんとか爆死は防げそうだな
任天堂はやっぱ強い
>>300 この期に及んで、どこまでハードル下げる気だw
302 :
名無しさん必死だな:2009/05/26(火) 12:46:43 ID:nvm+YYSU0
相変わらずGKのハードル上げが酷い
>>1 初週で3500本で爆売れ水準だろ
爆死ラインは2000本以下だ
集計不能が当たり前の、wiiソフトのなかで3000本は立派な数字だろ
さすが任天堂!
なんで馬鹿なの?
初日だけなのはPSWだけだっての学習したんじゃなかったの?
最近はそんな伸びないからなぁ
じわ売れしても年間で一万いくかどうか・・・
307 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 17:14:41 ID:8VSb7DAU0
でも、これ面白いよ。突撃ファミコンウォーズといいこれ系のゲームは出来がよくてもうれないなあ・・・・
そんなことより岩玉転がそうぜ!
おそらく面白いのは面白いんだろうけど、それが広まる経路に限界があるかも。
2人以上同時プレイが面白いなら、友達誘って一緒にやればいいけど。基本1人用のゲームはなぁ…。
つーか今の子らはこれ見て「うわー忙しそう、難しそう、面白そう!」とはならんのかなぁ。
初日3000の初週4000でした
初日だけの超初動型じゃないか
311 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 22:50:24 ID:oDrlo8F60
あれだけCMして4000ってひどすぎる。
ゲーム業界の金を電通やTV局に回してるだけじゃね?
312 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 23:00:34 ID:dBulWS3H0
タクトってこれじゃ宣伝費すら回収できないんじゃないの?
結構CMやってるよな?
今日もまだ流してたし
少なくともライト層がCM見て興味を惹かれるタイトルではなかった、ってことか
まあ何でもかんでもCMさえうてば絶対売れるのならどこの業界も苦労しないわな
良作という口コミでゲーマーが買うこともなさそうだがな
親にねだって簡単にOKが出る感じのゲームではないな。大人数で遊べるとか、情操教育的に良さそうとか、
親が「これなら、まぁ、欲しがってるならいいか」と思える要素が弱い感じ。そしてもちろん、
根本的にこれを欲しがる子供の絶対数自体も少ないんだろう。硬派でイイ感じに見えるのはオッサンゲーマーだけか。
良作っていってもWiiを持っていれば絶対買うべき!なレベルでもないし・・・
DS版のファンや購入者がそれなりに満足してるらしい、ってレベルだからな
口コミ以前の問題でしょうよ
317 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 23:13:23 ID:XaPeMeRSO
俺、\1980以下になったら買うよ!
(^O^)
パッドで遊べるように作り直せば目標値くらいは行っただろうに
スレタイ・・・・
「ルーンを(なるべく)速く(なるべく)正確に描く」っていうのがゲーム性の肝なのに
パッドでやって何が面白いの。
>>316 俺的には、ここまでの意欲作で、この完成度なら買わなきゃそんだと思うけどな。
>>318 パットで遊べるように、って別ゲー過ぎるよ。
やってからいってもらいたい。
やりたいと思わない人ばかりだから売れなかったそれだけ
やってみてから言えなんて無意味
フォーエバーブルーや零のように実際プレイしてみる前から
「面白そう!」ってイメージをユーザーに与えられなかったのが致命的だったかもなぁ
どんなゲームでもそうだけど、ゲハで分析してる暇あるなら買って遊べって思う
最近任天堂のCMはメッツメッツ言ってるだけでゲームのCM見かけないからいつ出るのか
わからないんだよな、これもいつの間にか発売しててたけどワゴン確定っぽいから見送るよ。
黄金は地雷確定だしアークライズも見込みミスってワゴンっぽいからどうするかー、
とにかく値段下がるの早いから買いにくい、その点朧は即買って良かった。
326 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 00:05:27 ID:vmIugYVW0
これってキャプテン★レインボーより売れてないんじゃあないか?
327 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 00:06:09 ID:IjZ4TjVZ0
とりあえず任天堂は一切のソフトリリースをストップして
Wiiショックが下げ止まるを待つべきだな
それからゲーマー向けラッシュを仕切りなおせばいい
今のままじゃ市場の肥やしにもならんよ
>>326 レインボーは6000〜7000だったと思うから負けてるな
面白いだけに惜しい
2000円切ったら買ってみるかな
Wiiスポみたいなみんなで誰でもやれるソフトの方が売れるんだけどな
>>328 キャプテン★レインボー買うようなコア任天堂ゲーマーがさらに減った、ってことか…
まあそーいう連中無視し続けてりゃあこうなるよな
キャプテンレインボーとは若干層が違う気もする
このタイトルは知る人ぞ知るDSの作品を任天堂が拾い上げた、ってだけで
任天堂ファン向けではないと思うが・・・
マリオやゼルダ、FEはそうだろうけどこれやFB、零を「任天堂コアゲーマー向け」
って言われると??となるわけで
任天ゲーでも売れない物は酷い事になってきてるな
GC時代でさえ任天発売で1万切るようなソフトは1本しか無かったのに
ファンの多い罪罰2は何本売れるかな。
一定数の固定ファンはいるかもだが、前作から相当期間が経ってるから
罪罰2もそれほどは売れないかもね
最近のトレジャー作品は、2D格闘ファンとトレジャーファン、原作ファンを上手く取り込んだ
BLEACH DSが10万前後売れたぐらいで、それ以外のタイトルはパッとしなかったと思うし
>>307 突撃はとにかくダルかったなあ・・
タクマジは本当パッケージの顔を除けばストーリーもシステムも良く出来てるんだけどなあ
wifi人すくねーしもっと売れてくれ
そういやWi-Fiまだ繋いでないなぁ
こういうガチのゲームは運の所為にできないから神経が磨り減るw
公式のキャラクタの見た目が悪いからしょうがない
キャラクタは悪くても内容で勝負だ
なんつーのは幻想に過ぎないことがこれで分かったんじゃね?
タクティクスオウガ的なキャラだったらまだ売れたはず
あとは、人気の声優に戦闘中ガンガンしゃべらせればおk
これだけで、初週2万は行けた
渋い路線は最近あんま人気ない。
ここは7thドラゴンや世界樹の様な絵でな。
>>340 だね。
カドゥケニューブラとか、SFエンタメ手術アクションの世界はそのままに
1よりだいぶ落ち着いた雰囲気になってて、すげー良い感じだったのに
全然売れないもんだから次回作は「美少年外科医、しかも死刑囚」とか
一気に厨ニラノベ的世界観になっちゃったよww
ロスマジからのファンからすると感涙レベルの完成度
ロスマジが海外10万行ってるから初めから海外メインなのかもな
掛け声程度にしかボイスがないのもそういう理由だと思ってる
>>342 なにお前?
大好きなキモヲタ向けゴミラノベ馬鹿にしたからキレちゃったの?
にしても俺をロリペドアニヲタなんて評するような真性メクラは
お前が世界初にして世界最後だろうなw
>>343 このご時世に海外メインって....
食うのも困ってるのに、ゲームどころじゃ...
ずれてんのか?任天堂は。
このご時世って、2年以上前から作ってるのに何を言うてるのか。
348 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 12:04:33 ID:9KI0cK7o0
>>347 なんでそんなこと知ってんだよww
内部の人間か?
普通に雑誌インタビューで答えてるから。
350 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 12:10:38 ID:zXVDDAcqO
\980になったら買うよw
(^o^)v
販売が任天堂だけに、出荷だけはそれなりにあるだろうから
ワゴンにいってから伸びるだろw
最終2万はいくとみたw
352 :
名無しさん必死だな:2009/05/28(木) 15:42:26 ID:vmIugYVW0
つかこのご時世だからこそ世界なんじゃあないの?
国内より海外のほうがゲーム買うだろ
人数多いし
>>351 出荷2万だからワゴンなりでそれくらいの数字はいく
>>311 あれだけCMしてって、そんなにしてたか?
モープラや間に比べたらたいしたこと無かったろ
>>343 海外10万以上売れて続編が出ると嬉しいな
一度もCM見てないわ
モーションプラスのCMの分回してやればいいのにと思っていた
ふつうにおもしろいから買ってみ
普通に面白いはWiiじゃ地雷。
セールスポイント無いのが痛いね。
セールスポイントねぇ
魔法使いになって敵をフルボッコにできる!
あとRTS
RTS好きなら買って損は無いよ
昨日やっとクリアしたけど、
鬱シナリオ好きにもお勧めできるかと思った
362 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 17:15:02 ID:CIhot9Di0
Wiiソフトの売り上げがマジでやばいことになってる
363 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 17:19:12 ID:uvXw4/v4O
日本だめだな。海外の妊豚に期待だわ。
364 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 17:21:25 ID:khUTyQoEO
365 :
名無しさん必死だな:2009/05/30(土) 01:56:02 ID:Vz3MW3GAO
どうした?
買う前はキャラデザが微妙だと思ってたがゲーム内ではわりといい感じだと思った。
とりあえずソーティーは俺の嫁。
シャティも。あとハータも。
じゃあエルロンは貰ってく
光ルートのラスト前だけどまだ半分以上シナリオ残ってるんだな
キャラデザはよりによってメインの主人公とヒロインがなんか地味なのが・・・
いや、でもローラがヒロインじゃなくて良かったと思うよ
サブキャラのエルロンの顔絵かわいいよね。
ただ、ヒロインのシャティも好きだよ。
主人公の盾となり戦う覚悟が決まってて勇ましいんだけど
まだ少女が残ってる感じ、また、主人公との間とあいまって、青くっていい。
で・・・・コミントはどうしたらいい?
シャティは大聖コスチュームになってからの顔グラがめちゃくちゃかわいい
373 :
名無しさん必死だな:2009/05/31(日) 16:38:22 ID:QUk0IjbN0
MGSとか1作もやったことないです
メサルギアをやったことがある
GC版MGSをさわりだけやって積んだままやな・・・
後特価品で安かったMGS3完全版を積んでる
サブエピソードが終わらない…w
シャティ可愛くない…
やっぱりハータが一番
お前・・・さては、まだまだ序盤だな?
やれば面白いんだろうが、動画見る限りでは結構難しそうなゲームだね
前作に比べたらかなり難易度低いよ
382 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 09:28:06 ID:VJw7A1B50
383 :
名無しさん必死だな:2009/06/02(火) 09:30:40 ID:wXHAOZzkO
素直にナタルで出せばよかったのにな
Wiiに多いライト層ならともかく、ゲハにいるような奴が
難しそうって敬遠するほどのもんじゃないよ。
興味が湧かないなら仕方ないが興味あるけど難しそうって感想ならやってみる事を勧める。
チュートリアルは徹底してるし、ストーリーモードでのCPU戦ぐらいはすぐ慣れる。
海外ウケは日本よりはよさそうかも?
かもぬー
せめて黒Wii後に発売していれば・・・って関係ないか
>>387 ゲーマーは今のニンテンに愛想つかしてるからね…内容云々以前に、ニンテンのゲームってだけでスルーする
こういうタイトルはサードが出した方が売れてたと思う。
それこそマーベラス辺りが出しておけば2〜3万はいけたと思う
黄金の絆と売上大差ないんだよなw泣けてくるぜ
ゲーマーっていうけど、勝手に愛想つかせてるだけだからなー
ちゃんとだすもんはだしてんだし。任天堂一社でも、去年だいぶがんばってたし。
一年に一回は話題作だして、その合間に小粒タイトルだしてるし。
タクマジもおもしれーし、結局ゲハは売れそうな話題作しか注目しないし。
どこの情弱だよって言うw
勝ちハードだからって理由で、言い争うためにゲームの情報えようとしてる人が増えたのかもな。
>>390 >勝ちハードだからって理由で、言い争うためにゲームの情報えようとしてる人が増えたのかもな。
これはその通りだろうな。
中高生辺りの世代でゲハに入り浸ってるような人間は、まさにそうだと思われる。
まあ現実じゃあおいそれと口げんかもできんことも多いだろうし、
しかたないっちゃしかたないのかね
悲しい事だが
2週目は何本売れたんだろう
モバ毛のランキング見てみたら12位から11位になってたww
395 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 00:51:44 ID:ljAEunkN0
ヌンチャク上げたり下げたり仕様に振り回されて出来た糞ゲーだな
Zに割り振ることもできるの知らない未購入者乙
絆やアークライズと比べれば全然ちゃんと作られてるのに不遇だな
メジャマジとあわせて爆死四天王だろ
マジ悲惨
絆とアークライズをいっしょにすんなや
内容以前にグラフィックがちょっとショボめなので今のところ買う気が失せる。
400 :
名無しさん必死だな:2009/06/07(日) 16:20:23 ID:TbE97WUv0
リモコンでお絵描きが鬱
リモコン操作を嫌がる奴は何を求めてWii買ったんだ?w
RTS部分もそうだがリモコンでルーンを描くのがWiiだからこそ出来る面白い所なのに。
そういうのが嫌なら性能でダントツに上回るHD機の方がいいだろ。
>>402 従来型の任天ゲー目当て
別に普通のゲームに飽きてたわけでもないので
正直今の状況はキツイ
タッチペンとポインティングを=で作るなとは毎度思う。
少なくともこのゲームは=で考えられてはいない
ちゃんと調整してあるし、従来型ゲームだと思うんだけどね、タクマジは。
やらないとわからないもんなのかね。
システムも酷いし、ストーリーもつまらなかった
良くこんなの出したわ
キャプレボの方が100倍以上おもしろい
比べる相手がキャプレボの時点でやってないの丸出しじゃまいか
409 :
名無しさん必死だな:2009/06/08(月) 21:40:04 ID:Ee/1Xpwk0
魅惑で引き寄せながら進む魔法チャレンジがすごく難しかった件
こういうちょっとしか売れなかったやつって
たいていやったやつがいかにも上から目線でやらないやつはわかってねえなって言い方なんだな
批判的なこと言われるとすぐやってない扱いしたがったりもするし
売れてようが売れてまいが具体的なことを何も書かずに
ただ貶してるだけの書き込みなんて2chだろうがmk2だろうが疑われて当然。
>>410 それで再評価のチャンスを自分たちで消してんだもんなw
思わず買いたくなるようなレビューすりゃいいのに
DC青6とかDCロードスも売上は悲惨だったが
やった奴は盛り上がっててじゃあ俺もやってみようかなって思わせるレスが山ほどあったぜ
最近じゃデモンズソウルなんかがそれだったな
何か面白いことを言えば
>>412様が買って下さるかもしれないらしい
>>412 ルート分岐があって片方はハーレム状態。
幼女に幼馴染にお姉さんとウハウハだから買え。
wiiすれとかで、レビューされても、ほとんどスルーだったじゃん。
タクマジの本スレは平和そのものだよ。
システムもひどいし、ストーリーもつまらなかった、なんて、やってなくてもかけるだろw
スルーされるってことは空気みたいなレビューだったってことだよ
それで無視した方を悪く言うのは筋違い
なんで、やってないゲームを叩くかね、マイナーなんだからほっといても売れないのにさ。
ネガキャンやるならここだけにしといてくれよ。
>>417 元々、wiiスレも任天堂スレもタクマジ自体の情報を待ってる人間がいなかったんだよ。
情報が来ても、普通に他の話してんだから、何かいても無理。キャラデザが糞の一言で終わっちゃう。
前作ファンとしては、続編が出ただけでも嬉しいけど、こんなふうに叩かれるなら
マイナーなままスルーしてもらってるほうがいいとさえ思う。
単にスレの空気読めてないだけだろw
他の話題で盛り上がってる時にレビュー投下してもそりゃ無駄だろ
そりゃお前、ゲーム買わない人のスレでレビューしても盛り上がるかよ
他の話って、ゲームと関係ない話してんだぜ?
ほんと、みるたびにスルーされてるから、びっくりしたよ。
インタビューもスルーしてたな、一人くらい反応して、それでおしまい。
「レビューを無視するな」って話じゃなくて、
「やらずに悪く言うな」って話よね?
なんか話逸れてない?
そうね、レビューやインタビューやゲーム情報スルーするのは勝手だから・・・
それ自体はしょうがない。
やらずに叩くのはいけない。
>>421 しょうがねえスレだなぁ・・・
ここで思う存分レビューしなよ
ニコニコも活用するといい
面白そうならリンク貼るくらいなら手伝ってやるよ
レビューをかくにしたって、魔方陣を書くこと、に対して面倒さや、難しさとかのほうが
イメージとしてでかいから、まず話の土台から、やった人のレビューと見るほうで差がついてんだよね。このゲームは。
魔方陣は案外認識がよく、ささっとかいても誤認識で別の魔法になるということはない。
本人のかく癖によっては、ミスとして認識されることもあるけど、そこは練習あるのみ。
大体が、簡単な図形だから、そんなに高いハードルじゃない。
勿論後半にいくと、かくのが難しくなる魔方陣もあるんだが
そもそも、このゲームのリアルタイムで戦闘がすすむことと、魔方陣をかく時間との相性
それがすごくいい、・・・というのは、すごい魔法を発動するにはそれだけ手間がかかる、時間がかかる。
魔法使いなら当然。だから、逆に言えば弱い魔法にもメリットがある。
まず、そこで、どっちをとるかは、プレイヤー次第という、その場その場の状況をどの魔法できりぬけるかというのが重要なゲームで。
だからこそ、魔法をかくというのが、そのままゲーム性に直結してると思うわけね。
ここまでが、魔方陣をかくということ。の話。
お手本にしたいような長文クソレビュー
そりゃスルーされるぞ
魔法陣書くの面動そうだけど、時間制限が絡むから面白い。
時間制限あると、単純な魔法陣でも使いどころでるしな。
3行にまとめようとしたら2行で済んだ
レビューかいてたけど、更新した
>>426 でもさ、簡潔に書いたら、
100種類の魔法で自分だけの戦法を考えて
ユニットは壁、自分は後ろから援護し、指揮を取るゲームで、スゲーおもしろいよ
ってかいても、キャラデザが〜〜とか魔方陣とか棒振り糞ゲーwwwとかいわれるだけじゃね?
>>427 キャラデザ〜〜〜っていわれるのがいやだから
長めにかいたんだ。難しいなレビューは・・
キャラデザ、棒振りは、個人の趣向なんでレビュで触れなくていいよ
>>424 ニコニコはup環境ないんだな、これが。。
実況やってるひとや、wifi対戦動画とかはもうすでにあるんだけど
あと、実況はむいてないんだよね、このゲーム。みておもったけど。
序盤はチュートリアルで、魔方陣のルーンの種類が増えると
それだけ組み合わせるパターンがふえていくから、冒頭は本当にみててつまんないとおもう。
逆に後半だけ見ると、なにをやってそうなったのかわからないゲームになるとおもうんだな。これが。
>>433 うおー、アナゴさんすごい・・・俺勝てないわ、絶対w
しかし、やっぱ初見の人にはイミフにみえそう
>>435 なんで、へんにネタ意識して冒頭にオプーナしこむんだろ。
本当に紹介映像やりたいなら邪魔ってのはわかるだろうに・・・・。
もったいないな
>>433 魔方陣意外とカッコいいなw
要は格ゲーなんかでも使われてるコマンド入力の方法論で、効果と入力難易度で
二律背反を作ってやるというのがポイントだね。
>>435を見る感じだとスペルフォース系のRPG+RTSに近いのかな?って思った。
まあ俺はHaloWarsのノーマルで詰んじゃうくらいRTSは苦手なんだけどな('A`)
ロストオブマジックと比べてどうなのかな?
どっちかだけやるんなら、どっちがお勧め?
ガッツリ難易度を求めるならロスマジ
でなければタクマジを勧める
440 :
438:2009/06/11(木) 01:35:32 ID:Veemz0lQ0
>>439 ロスマジむずかしいのか…
ありがとう、タクマジ買ってみる
ゲーム的に洗練されてるのはタクマジだと思う
タクマジの方があとに作られただけあって
ステージや魔法が洗練されてると思う。
難易度も、丁寧なチュートリアルのおかげで、徐々にあげてく感じだし。
携帯機で出来る利点ってのがあるけどね>ロスマジ
難易度は違えど、
どっちもつまらない所は一緒なんだよな
wifiもっとにぎわって欲しいなー
売れればもっと賑わうだろうけど、難しい。
シングルプレイで充分満足できるというのもあるし。
なんか、タクマジをクソゲーってことにしたい人たちを見かけるなぁ。
だいたいが、内容にふれないで、クソといってるだけっていう、全部同一人物か?
なんでそこまで必死なのか・・・・。
タクマジは本スレだとあまり不評な意見は見かけないな
447 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 18:21:17 ID:gsf733mE0
コレ発売日いつだ
>>446 たいして売れてないし
やって良ゲーと思ってる信者しかスレに来ないからだろ