PS3には広大な箱庭ゲーがない 360にはあるのに

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61名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:16:02 ID:LVdQHrS9O
>>42

FF11の釣りスキルあげ
62名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:23:54 ID:jApPCBjyO
アフリカが本当に箱庭ゲーだったら結構良かったのに。
日本人的発想で作ったら新しい箱庭ゲーも出来そうだが、箱庭ゲーそのものが作れないという・・・
63名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:24:57 ID:uKlTIsL00
TDUの8倍の面積のFUELドゾー
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1237455399/

てか過疎ってるから盛り上げてくれ
64名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:37:35 ID:N861zPxRO
>>63
そんなのあるのか。マジなら買う。
65名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:38:32 ID:ejn3dq6OO
ロスルEは驚いたな、体験版の時点で。
あの体験版の広さが島のほんの一部だと知ってびっくりした。
ドライブゲーとしては最高だな、景色もいいし。

あれさ、サード全体の総意としてはPSWには衰退して貰いたいんじゃない?
まだ売れてるから仕方なく出してるって印象。
折角BD搭載してるのにそれを生かせるのが高画質な長時間ムービーだけってどうよ?
66名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:15:56 ID:fE4tM+wd0
この手の箱庭系ってさ、視界に入る分だけを読み込んでるのと違うの?
67名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:17:58 ID:Ha11Sp4e0
箱○のTDUとライオットアクトは自分の周囲と進行方向の先読みしてたな
当たり前だけど行けない場所を読み込む必要はないからそれでいいと思うけど
68名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:24:12 ID:fE4tM+wd0
もちろん視界に入る分をどれだけ豪華に魅せれるかも重要だけどね
PS3だと約半分ぐらいか
69名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:33:00 ID:FZOpl/et0
箱庭の最高峰はFO3だろ。
PS3独占でFO3みたいなゲーム出れば、マップとダンジョンは軽く5倍以上だな。
70名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:39:24 ID:fE4tM+wd0
ただ広いだけのマップならいくらでも作れるけど、そこには飽きさせないギミックを仕込まなければならないわけでしょ?
容量の都合がついても仕掛けを考えるのは人間で有限なんだぜ
FO3の5倍なんてまったく無茶なことを言う。
71名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 13:54:25 ID:14qvYGK2O
箱庭系は飽きさせないようにするのが大切だな
72名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 14:01:37 ID:fE4tM+wd0
昔ガンダムのMMOがあってね、地球規模のMAPの広さを看板に宣伝してたんだが・・・
開放されたのが中身すっからかんのオーストラリアと宇宙エリア。
デベロッパーの開発力や資金も原因だけど、風呂敷の広げすぎても良くないのよ。
73名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 20:26:58 ID:hf61SMld0
ライオットアクトは見える物全て存在しているのがいいな。


遠くで霞んでる対岸の島のビルや地面にも
ロケラン撃てばしばらく飛んでちゃんとその位置で爆発してくれる。
74名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:15:03 ID:Uo+JKtW3O
>>71
飽きない箱庭ゲーなんて極まれだけどね

セインツロウ2は箱庭的には狭かったけど
100時間はみっちり遊べたけど飽きた

75名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:16:50 ID:MiRGLQMI0
マジレスするとメモリの問題だよな
76名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:28:09 ID:k6GjkopdO
箱庭ってのは昔は狭いマップを揶揄した言葉だったのに
時代は変わるもんだな
77名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:33:33 ID:fFIPz1fn0
箱持ってるくせにジャスコ知らない奴はモグリ。
PS3持っててアンチャ知らない奴も同じだ。
78名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:37:23 ID:coyq4vro0
ジャスコ2マダー
79名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:41:39 ID:3IJyePyZ0
Q3発売らしいべ
80名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:44:28 ID:/mBOyYU/O
A列車で行こうDSがとても良い出来なんだが
このスレで言う箱庭とは違うようだな
81名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:46:56 ID:fFIPz1fn0
TDUは駄目だ。歩けないしずっと昼間だし。
最初スゲーと思うけど、すぐ飽きる。30分持たない。
82名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:53:29 ID:uPLvGevmO
セインツ・セインツ2・ライアク・GTA4・バンパラは持ってるが
TDU・ジャスコ・アサクリは持ってない俺
83名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 23:02:56 ID:Zyp3FS1K0
セインツ2は昼夜あって、さらに天候の変化まであってよかったな。
雨降るとみんな傘さすしw
グラはショボいけど。
84名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 23:05:00 ID:Uo+JKtW3O
ジャスコは車はもちろん
戦車、船、ヘリ、戦闘機なんでも乗れるしな
はるかかなたの山もハッキリ見えるしそこにも行ける
上空2000メートルからのスカイダイブや海にも潜れる
ワイヤーを車やヘリに撃って乗っ取ったりパラセイブしたり
政府軍に相手にドンパチしたりやれる事はたくさんある
ボケ〜と景色を眺めてるだけでも楽しい

85名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 23:27:38 ID:DYmwYV4cP
>>72
戦線にいくまでリアルに5時間かかったな
リアルな世界を再現したらしいから当たり前だけど
86名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 00:07:36 ID:Uo+JKtW3O
>>82
TDU以外全部持ってるけどジャストコーズの広さは桁違い
マップもスカスカじゃないし
87名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 00:19:28 ID:a7f7/dpx0
ふぁーくらい2じゃダメ? ってか過疎ってるから来れ
88名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 00:23:40 ID:H7oOAE8V0
>>82
全部買った俺のチラ裏。

ライアク>セインツ2>バンパラ>TDU>ジャスコ>セインツ>アサクリ>GTA

ジャスコはまじで背景のグラがすごかった。
面積がってより、高さもかなりあるので容積がすごい。
敵との戦闘があまり好きじゃなかった。
敵のかわりに動物がいたら今でも遊んでるかも。
89名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 00:42:14 ID:2yX3WcOR0
>>72
そのゲーム現在はやってるの?
90名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 01:01:30 ID:h+UC+b400
>>89
オペトロ作った会社、後は分かるな?
91名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 05:47:12 ID:GDn/0GYs0
ライアクなあ。インストールに対応してくれないかなあ。
92名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:16:44 ID:M5nty4K00
>>81
30分じゃTDUで出来る事の10分の1も遊んでないじゃん

つーかTDUのマッチング方式で昼夜の概念入れられるのか?
93名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 12:54:26 ID:JtBhAM+i0
歩けないっていってる時点で求めてるものが微妙にズレてる
不幸な出会いだったんだろう
94名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 17:41:32 ID:h+UC+b400
>>92
ゲーム内で独立したタイムライン決めればいいんじゃね?
パンパラみたいに一日の長さ短くしたりして
95名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 08:10:13 ID:q9UKweKf0
TDUはヘッドライト点灯できないのが残念
木陰や夕方の時とか見通し悪くてコーナー難しい

>>63
ローカライズの予定無いのかなぁ
96名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 08:54:02 ID:ELhmSxsN0
>>63
公式を見る限り、荒野っぽい場所しか存在していないんだが…
文明崩壊後の世界なのかな?
97名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 12:31:12 ID:CuX6+ycD0
文明崩壊ってほどではないが、衰退はしてるみたいだね。
http://www.jeuxvideo.tv/video/fuel.html#view:285004
市街地もあるみたいよ。廃墟化してるっぽけど。

ローカライズはどうだろうね。
こないだ日本法人たてたから、ありあなくはない…か?
98名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 16:41:05 ID:URbif9+O0
>>97
+フォールアウト3なら、面白いだろうな
99名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 22:39:54 ID:PzcA5KcD0
PS3はメモリがアレなんで、どうしても狭い一本道のものが多くなる。
ゲームを設計する上でそういうハードの縛りを汲んでやる必要があるんだよ。
広大な大地を入れようとすると単純な仕様になってしまうし難しいな。
100名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 22:47:12 ID:Gt0kq3QZ0
TDUは何度も何度もタンタラスの丘の
ショートカットを試みたせいでオフロードゲーだと認識してる
101名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:05:40 ID:SkGzabbpO
俺は龍3ぐらいの本当に箱庭が楽でいいわw
お前等みたいに沢山やってないがオブリやGTA4は移動でダレる
102名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:20:16 ID:701atBVZ0
GTA4ってタクシー使えばどこでも楽々移動じゃなかったっけ
103名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:20:55 ID:jJL3sU4/0
オブリはファストトラベルあるじゃん
104名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:26:48 ID:Aar6rrtuO
TDUは夜が無くて飛ばされるだけで朝昼夕と時間帯変わるぞ
写真取ると凄く綺麗

箱庭モデリングとしてはライアクが最高じゃね?
建物全て個別にモデリングされててあの広さで
端まで見渡せるのは他に思い浮かばない
ゲームプレイは単調だがな
そういやPGRも箱庭ゲーか
105名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 23:44:20 ID:SkGzabbpO
タクシーやマップで簡単に移動出来るけど楽な事に馴らされるとイベントの時とか普通の移動が面倒くさいなる
ワンダとかGTASAは通常自体が楽しかった
まあワガママな感想なんだけどねw
106名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 10:09:01 ID:DQOI5Dxz0
>99
メモリも問題だけど、裏読みで移動しながらロードするには2倍のBDは糞すぎるのが原因
107名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 22:28:32 ID:tRGZGccwO
PS3って狭いマップでキレイなグラのゲームに向いてんじゃないの
GT5とかLBPとかKZ2みたいな

108名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 00:46:54 ID:tIjWhqCI0
2倍速しか出ないBDローディングを補うためにHDDインストールがあるが。。
瞬間的に広域での処理を必要とする仕様を盛り込まれると、
設計者にプログラマから断ることになる。
クリエイターが自由に作れる幅があまりない。
109名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 11:37:31 ID:DfBY7XWT0
PS3って何で最初からメモリ拡張出来る設計にしなかったの?
ゲーム機じゃないとか言ってたのに
110名無しさん必死だな
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