PS3には広大な箱庭ゲーがない 360にはあるのに
ジャストコーズとかテストドライブアンリミテッドとか、凄い広大な世界を表現してる箱庭ゲーなのにDVD一枚だよな
PS3ってBDなのに アフリカとかツギハギでロードでフィールドを挟むようなゲームばっかだよな
容量が多ければ色々できるといわれた事を360独占タイトルがやっちゃってるから皮肉だよね(´・ω・`)
■PS3、10週連続週販1位達成!
XB360 PS3 Wii
〜03/01. 11,795. 36,513. 17,876 龍が如く3
〜03/08. 14,994. 39,835. 16,560 バイオハザード5
〜03/15. *8,378. 28,014. 17,941 無双オロチZ
〜03/22. *5,441. 25,435. 18,095
〜03/29. *4,849. 22,825. 17,276 みんなでスペランカー
〜04/05. *7,812. 20.362. 15,525
〜04/12. 10,134. 16.701. 13,349 FF7配信
〜04/19. *8,652. 62.527. 13,221 FF7ACC+FF13体験版
〜04/26. *7,016. 23.351. 18,439 グランディア配信、キルゾーン2
〜05/03. *7,313. 23.588. 21,546 Xブレード
------------------------------------
累計. 86,384 299,151 169,828
http://www.m-create.com/ranking/
3 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 22:35:11 ID:tskEFdDe0
インファマスが出るよ!
4 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 22:38:23 ID:tskEFdDe0
バンカズ:ガレージ大作戦は地味にマップ広くてびっくりした
6 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 22:40:30 ID:qEeh7jXE0
inFamousってアサクリみたいなゲームだっけ
ジャストコーズは凄い。
あれはもっと売れないと駄目だろ。
8 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 22:43:11 ID:vE8b0gS40
PS3のゲームってボリュームないよね
ジャスコはフィールドは広大で美麗だけどモーションがいろいろと惜しかった
テストドライブは初めやった時ビビったな
これマップ全部走れるのかよ!って
11 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 22:47:47 ID:dl//FyTo0
メモリが256Mなので一度に表示できる能力に限界があるw
12 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 22:48:03 ID:3S++3IOAO
ジャスコやテストドライブはバカンスゲー
13 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 22:52:35 ID:5+zOUJYrO
ライズフロムレアは広いぞ
14 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 22:52:42 ID:irJP4mDo0
俺はFO3のマップの広さにかなり感動したんだがジャストコーズってそんなにいいの?
ジャンルも知らないけど総合的に買い?
バンパラとかSKATE2も地味に頑張ってるな
>>5 アレはMAPが広くて移動大変だから乗り物メインに変えたらしいぜ
>15
広くて海とか綺麗で、パラグライダーとワイアーでどこでも空飛べるけど
逆に広すぎて後半ダレるのはありがちなパターン
20 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 23:13:43 ID:TrSekUq60
PS3のアクアノーツホリディも、広大な珊瑚礁を完全シームレスかつ数十万以上の海洋生物がリアルタイムで生息している広大な箱庭だぞ
開発ウェアが出揃ってない状態で開発してたのもあって、グラはそこそこだけどな
だが、そういうのはどうでもよくなるくらい、ゆったりとした気分になれる良いゲームだ
21 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 23:21:03 ID:LrF+CjeSO
おお
久しぶりにGKじゃないちゃんとしたPS3ユーザーを見たぞ
レアだな
明日は雨だ
みんゴル5も箱庭じゃなかったっけ?
ぼくなつは箱庭型にシフトするべきだと思う
まあ一番面白いのはピニャータなんだけどね
ライオットアクトとか移植すりゃいいのに
ライオットアクトは版権をマイクロソフトが持ってるから無理なんだ
ま、プロトタイプが箱庭系でマルチで出るからいいじゃん
日本未発売だが
プロトタイプは似たような建物ばっかなのが残念だな
街の作りこみはライアクのほうが上かも
29 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 09:55:43 ID:xfs+c9Oo0
PS3が箱○がwiiがというより、日本人って箱庭ゲーを作るのが苦手だよな。
30 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 10:06:39 ID:7X45TPS8O
ライオットアクト早めに飽きた俺はジャスコは合うのかな?
オブリは未だに飽きない
31 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 10:08:23 ID:OIwQ68AY0
ここまで知ってるタイトルは
>>1のアフリカだけ・・・
箱庭ゲーとして特化した大航海時代がやりてえわ
何年も前からだけど
PS3ユーザーて、出てないソフトでしか戦えないよね
34 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 10:23:33 ID:/vA9wfFE0
ぼくなつを箱庭化して ぼくの惑星で売り出せばどっかのMMOっぽくなりそう
>>1 その2つは、ただ広いだけだろ
中身が薄っぺら
37 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:17:36 ID:Uo+JKtW3O
>>30 オレもそう
ライアクはすぐに飽きた
ジャスコもゲーム内容的にすぐに飽きるけどマップが広大で自然が美しすぎで今でも遊ぶ
2年も前のゲームとは思えない
コレを知らないPS3ユーザーが可哀相だがジャスコ2はマルチだからPS3ユーザーにも楽しんでほしい
JASCOの中を自由に歩き回って、買い物を楽しむゲームか・・・。
TDUで最初左車線走ってたやつは多いと思う
>>29 お使いRPGに慣れた日本人はやるのも苦手だと思うわ
箱庭ゲーは自由度高すぎて何やっていいかわからなくなる
ライオットアクトは、一年間ずっと遊んでたな。
42 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:38:52 ID:xfs+c9Oo0
オブリのような広大で自然豊かな箱庭フィールドの川のぬし釣りがやりたい。
43 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 11:40:08 ID:AIV5qktw0
PS3の独占タイトル InFamousだけど
ライオットアクト+スケート2
のパクリにしか見えん。
ジャストコーズなんてゲーム初めて聞いたな。
店頭でも見たこと無いぞ。
>>35 TDUが中身薄っぺらって・・・
チャレンジ作ったりした事無いでしょ
ジャスコとファークライ2って似た感じのゲームだと思うけどどっちが買い?
ジャスコが神ゲーとかw
あれこそ見栄えだけ良くて中身スッカスッカな駄目洋ゲーじゃんw
クラックダウンの足元にも及ばんわ
TDUはPS2やPSPでも出てるからやればいいのにな。TDU2も出るよ。
当然のようにすりーさんはハブだけどな。
ソフトメーカーの嫌がらせなんだろうな
箱庭だからとジャンル違いのゲームを比較する奴って何なの?バカなの?
嫌がらせってw
儲かるならやるだろ
>>43 クラックダウンだって
ハルク+スパイダーマンだからあんまり言わない方が良い
>>37 ジャスコ2でるのか?マジ楽しみだ。
ジャスコはオススメスレで買う決心して正解だったゲーム。
ムービーはサターン並だがフィールドグラは綺麗。
ライアクも好きだ。
ライアクを改良してレンタヒーローつくってくれねえかなぁ。
広大な箱庭って日本語としてどうよ?
>>45 ジャスコは飽きるぞ。
映像とかは綺麗だが、ゲーム内容が単調すぎる。
クラックダウンを作ったところは今APBってゲーム作ってるからなー
クラックダウン2がやりたい
56 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:05:00 ID:7X45TPS8O
ロスルEはデモ落としたけど外人が殆どなせいかラグラグでどうしようもなかったな
製品版は違うのか?
57 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:10:22 ID:HSn/ieJFO
>>56 こう言っちゃ失礼かもしれんが
箱持ってるのにTDU買ってない、ってのが物凄くもったいなく思う
58 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:11:42 ID:tCWBDFg20
ジャスコってエイドスだっけ?
北米体験版で遊びまくったが、グラフィックは良かった。
GTA4を途中で投げ出した俺からすれば目的が無いと進める気が無くなる。
日本のゲームに浸りすぎたか
>>56 製品版でもラグい奴には出会うよ。でも気にしたことないなあ。レースメインなゲームじゃないし。
追いかけっこする時とかカオスになってむしろおもしろい。
60 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 12:15:23 ID:cfrj4KqmO
セインツ2が神ゲーだったなぁ GTA4と同時期にやってたがGTA4は途中で飽きて売った
アフリカが本当に箱庭ゲーだったら結構良かったのに。
日本人的発想で作ったら新しい箱庭ゲーも出来そうだが、箱庭ゲーそのものが作れないという・・・
ロスルEは驚いたな、体験版の時点で。
あの体験版の広さが島のほんの一部だと知ってびっくりした。
ドライブゲーとしては最高だな、景色もいいし。
あれさ、サード全体の総意としてはPSWには衰退して貰いたいんじゃない?
まだ売れてるから仕方なく出してるって印象。
折角BD搭載してるのにそれを生かせるのが高画質な長時間ムービーだけってどうよ?
この手の箱庭系ってさ、視界に入る分だけを読み込んでるのと違うの?
箱○のTDUとライオットアクトは自分の周囲と進行方向の先読みしてたな
当たり前だけど行けない場所を読み込む必要はないからそれでいいと思うけど
もちろん視界に入る分をどれだけ豪華に魅せれるかも重要だけどね
PS3だと約半分ぐらいか
箱庭の最高峰はFO3だろ。
PS3独占でFO3みたいなゲーム出れば、マップとダンジョンは軽く5倍以上だな。
ただ広いだけのマップならいくらでも作れるけど、そこには飽きさせないギミックを仕込まなければならないわけでしょ?
容量の都合がついても仕掛けを考えるのは人間で有限なんだぜ
FO3の5倍なんてまったく無茶なことを言う。
箱庭系は飽きさせないようにするのが大切だな
昔ガンダムのMMOがあってね、地球規模のMAPの広さを看板に宣伝してたんだが・・・
開放されたのが中身すっからかんのオーストラリアと宇宙エリア。
デベロッパーの開発力や資金も原因だけど、風呂敷の広げすぎても良くないのよ。
ライオットアクトは見える物全て存在しているのがいいな。
遠くで霞んでる対岸の島のビルや地面にも
ロケラン撃てばしばらく飛んでちゃんとその位置で爆発してくれる。
74 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:15:03 ID:Uo+JKtW3O
>>71 飽きない箱庭ゲーなんて極まれだけどね
セインツロウ2は箱庭的には狭かったけど
100時間はみっちり遊べたけど飽きた
マジレスするとメモリの問題だよな
箱庭ってのは昔は狭いマップを揶揄した言葉だったのに
時代は変わるもんだな
箱持ってるくせにジャスコ知らない奴はモグリ。
PS3持っててアンチャ知らない奴も同じだ。
78 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:37:23 ID:coyq4vro0
ジャスコ2マダー
Q3発売らしいべ
A列車で行こうDSがとても良い出来なんだが
このスレで言う箱庭とは違うようだな
TDUは駄目だ。歩けないしずっと昼間だし。
最初スゲーと思うけど、すぐ飽きる。30分持たない。
セインツ・セインツ2・ライアク・GTA4・バンパラは持ってるが
TDU・ジャスコ・アサクリは持ってない俺
セインツ2は昼夜あって、さらに天候の変化まであってよかったな。
雨降るとみんな傘さすしw
グラはショボいけど。
84 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 23:05:00 ID:Uo+JKtW3O
ジャスコは車はもちろん
戦車、船、ヘリ、戦闘機なんでも乗れるしな
はるかかなたの山もハッキリ見えるしそこにも行ける
上空2000メートルからのスカイダイブや海にも潜れる
ワイヤーを車やヘリに撃って乗っ取ったりパラセイブしたり
政府軍に相手にドンパチしたりやれる事はたくさんある
ボケ〜と景色を眺めてるだけでも楽しい
>>72 戦線にいくまでリアルに5時間かかったな
リアルな世界を再現したらしいから当たり前だけど
86 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 00:07:36 ID:Uo+JKtW3O
>>82 TDU以外全部持ってるけどジャストコーズの広さは桁違い
マップもスカスカじゃないし
ふぁーくらい2じゃダメ? ってか過疎ってるから来れ
>>82 全部買った俺のチラ裏。
ライアク>セインツ2>バンパラ>TDU>ジャスコ>セインツ>アサクリ>GTA
ジャスコはまじで背景のグラがすごかった。
面積がってより、高さもかなりあるので容積がすごい。
敵との戦闘があまり好きじゃなかった。
敵のかわりに動物がいたら今でも遊んでるかも。
ライアクなあ。インストールに対応してくれないかなあ。
>>81 30分じゃTDUで出来る事の10分の1も遊んでないじゃん
つーかTDUのマッチング方式で昼夜の概念入れられるのか?
歩けないっていってる時点で求めてるものが微妙にズレてる
不幸な出会いだったんだろう
>>92 ゲーム内で独立したタイムライン決めればいいんじゃね?
パンパラみたいに一日の長さ短くしたりして
TDUはヘッドライト点灯できないのが残念
木陰や夕方の時とか見通し悪くてコーナー難しい
>>63 ローカライズの予定無いのかなぁ
>>63 公式を見る限り、荒野っぽい場所しか存在していないんだが…
文明崩壊後の世界なのかな?
99 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 22:39:54 ID:PzcA5KcD0
PS3はメモリがアレなんで、どうしても狭い一本道のものが多くなる。
ゲームを設計する上でそういうハードの縛りを汲んでやる必要があるんだよ。
広大な大地を入れようとすると単純な仕様になってしまうし難しいな。
100 :
名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 22:47:12 ID:Gt0kq3QZ0
TDUは何度も何度もタンタラスの丘の
ショートカットを試みたせいでオフロードゲーだと認識してる
俺は龍3ぐらいの本当に箱庭が楽でいいわw
お前等みたいに沢山やってないがオブリやGTA4は移動でダレる
GTA4ってタクシー使えばどこでも楽々移動じゃなかったっけ
オブリはファストトラベルあるじゃん
TDUは夜が無くて飛ばされるだけで朝昼夕と時間帯変わるぞ
写真取ると凄く綺麗
箱庭モデリングとしてはライアクが最高じゃね?
建物全て個別にモデリングされててあの広さで
端まで見渡せるのは他に思い浮かばない
ゲームプレイは単調だがな
そういやPGRも箱庭ゲーか
タクシーやマップで簡単に移動出来るけど楽な事に馴らされるとイベントの時とか普通の移動が面倒くさいなる
ワンダとかGTASAは通常自体が楽しかった
まあワガママな感想なんだけどねw
>99
メモリも問題だけど、裏読みで移動しながらロードするには2倍のBDは糞すぎるのが原因
PS3って狭いマップでキレイなグラのゲームに向いてんじゃないの
GT5とかLBPとかKZ2みたいな
108 :
名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 00:46:54 ID:tIjWhqCI0
2倍速しか出ないBDローディングを補うためにHDDインストールがあるが。。
瞬間的に広域での処理を必要とする仕様を盛り込まれると、
設計者にプログラマから断ることになる。
クリエイターが自由に作れる幅があまりない。
PS3って何で最初からメモリ拡張出来る設計にしなかったの?
ゲーム機じゃないとか言ってたのに