リアルでのFF8は別に評判悪くない
リアルでのFF9は覚えてる人が少ない
割とマジで
953 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 21:46:27 ID:HUTFu9WP0
>>950 >グラはあまり進化してないし
いや、そんなことは無い
リアル路線じゃないから、進化してないって感じる奴もいるのかな
ただ、ロードが糞長いのは確か
特に戦闘の入りが酷い
そりゃそうだろ。
2ch世界とリアル世界は違う。
2ch世界の中でも、ゲハ世界は特に歪。
955 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 22:31:04 ID:WCChYyVqO
>>948 デジは■の完全子会社だったんだからデジの在庫は=■の在庫だよ。
だから在庫なんてあってないようなもん。
>>955 完全子会社じゃないよ。半分ちょっと出資してただけだ。一応独立した会社になってる。
だから潰れたんだろ。
957 :
名無しさん必死だな:2009/05/27(水) 22:40:37 ID:WCChYyVqO
>>155 そりゃ末期の頃にCCCが出資したからだろ?
どっちにしろ半分出してりゃ子会社だから財務諸表は完全反映されるよ。
大体潰れた直接の原因はFF12の延期で資金繰りが悪化したからだよ。
ま、計画倒産の可能性もおおいにあるがな。
いや最初から完全出資じゃないよ。
独立した会社という事になっている。
自分で調べてみろよ。
デジキューブはFFだけグッズ付けてたから
完全に子会社かとおもってたぜ・・
ま、体裁はどうであれそこらへんキナ臭かったのはたしかだけどな
スクの完全子分だったこととスクの都合で潰れた(or潰された)ってのは当時からの噂だし
実質子会社だったのは別に否定しないw
ただ複数の会社の販路を受け持つという事で、スクウェア一社の
物にするわけに行かなかったから、独立した会社となっている。
>>950 ロードが長いからには同意するが
グラが進化してないから糞?
俺には因果関係が解らんのだが
FF7は初の立体ポリゴンだった
FF8はノッペラなポリゴンにテクスチャを貼り付けてアニメに近くなった
FF9は確かに進化がないな
FF9はロードでだれて
DQ7はシナリオの長さでダレた
初めてやったのはFF8だったんだけど全然面白くなかったな
主人公達の設定がメチャクチャでやってることがギャグにしか見えない
デフォルトで覚えるG.FのアビリティがG.Fの物なのはおかしい
ジャンクションアビリティや精製系アビリティは優先して覚えるべきなのに
FF7はやってるところを見たけどグラがキモくて自分はやらなかった
スーファミの方がきれいだと思ってしまったから
FF9はスーファミでやったゲームに近いグラだったから違和感なく遊べた
あらゆるもののデザインが自分好みだったし街を歩き回るだけでも楽しかった
戦闘も特殊技ばかりで終わるFF8よりもやることがあって作業にはならなかった
>>965のような感覚の人が少なかったから
FF7が売れ、FF9が売れなかっただろう
ということは分かる。
FF9は糞ロードと糞テンポのせいでATBゲーとして破綻してたからな
これならFF10みたいなコマンドバトルにすりゃよかったんだよ
9はクソだけど内容の悪さは売上げには関係ないよね。
内容が影響するならFF8があんなに売れるわけないよね
初週で250万本なんだからこれでもかってくらい影響したんじゃないの
8が名作なら400万本狙えただろ
後は中古で出回ったんじゃね?
スクウェアブランドが暴落してたからだろ
ファミ通満点ベイグラもFF8の頃に出してればミリオン行ってたわ
あの頃の□は新規作品でもミリオン近いセールスを連発してたな
正確にはSFC時代からスクウェアブランドって鉄板だったんだよな
新規作品出しても売れる売れるしかも高評価
PS時代に色んなところから色んなもんパクって糞ゲー乱発、株を大暴落させた
今では売れるか好評かなのは野村さんのゲームぐらいだね
PS4発表って本当?
>>971 あれは無理
新規はミリオン近くはいくけどほとんど越えてないからな。
全ナンバリングFFDQの中で1周しかしなかったのはFF9とFF12だけ
あの糞8すら3周はした
DQ7は1周もしないで投げたんだけどね
>>976 3周ってお前それ8好きな方じゃねーかw
978 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 09:58:57 ID:jP3CyTi40
その時のハードの勢いやら世間の雰囲気が大きく関係するよね。
64末期に出た ぶつ森はあまり売れなかったけど
DSで出したらお化けヒットになったのは記憶に新しいところ。
FF7〜8まではスクウェアバブル。
あまりに酷い仕事してるからFF9の頃にはブランド力が若干落ちたんだよ。
979 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 10:01:04 ID:wCO9f4C4O
9自身が糞だったのも大きいよね
980 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 10:27:34 ID:Nl3Dkhij0
李 野亜「魔女デモイイデスカー!」
素 項留「魔女デモイイデスヨー!」
981 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 10:35:05 ID:x2hKZcGLO
9は単純につまらなかった
街とかダンジョンとか全然覚えてないし
8〜12の中では一番ましだろw
8まではハードを叩く余地がまだ残されてたけど
9は逆にハード性能に足引っ張られてた感すらあるしな
特にグラフィックに関しては7、8のようなインパクトある向上もないから
それが売上に結びつかなかったんだろう
FF8がデカいと思う
7が売れてスクエアフィーバーだったときに8を発売
歌は売れたが肝心のゲームがあれでアンチがつき熱狂的だったファンも冷静になってしまった
糞ゲーやがっかりゲーを出されたら次回作には敏感にもなってしまうよ
あと今はともかくあの頃の野村人気は凄かったからそれもあるだろうね
986 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 10:44:51 ID:Nl3Dkhij0
7と8で飛びついた人が原点回帰でハァ?だっただけじゃね?
>>986 元々250万のソフトだからね
7以降の美少年SFファンタジーから原点回帰すれば
250万に戻るわな
リアル体系にするとマンガ文化表情が見えにくくなる&
漫画的なディフォルメデザインに違和感ができる
戦闘で止まってることにも不気味の谷
最初はものめずらしくて買っていたにわかも、変化が乏しいために減っていく
表情の見えずらい個性のないものに金落とすことはなくなる
ナンバリングが進むにつれ、クラッシュするのは当たり前
このスレ1000近くまできたけど、
9の内容の魅力について結局具体的な意見がロクにでなかったな。
あるのは8が売れて9が売れないなら内容は関係ないってレスばかり。
8は欠点も多いけど、キャラの頭身、戦闘テンポ、やりこみ要素、どれも尖ってるものがあるし、
カードはバランス崩壊の面もあるかもしれないが、逆にレベル上げは好みでいいとも言える。
レベル上げないで敵を倒すのも意外と面倒くさいしな。
欠点に対して長所もあった。
お前らが否定しようが当時の人にはあったから売れた。それだけ。
どうせこれだけだと「8信者」「当時は見た目だけ」としか返ってこないだろうから
9の魅力も次に書こうかね?
>>987 でもそれだと10以降250万以下に落ち着いた説明がつかん
一方、9の魅力は美形で頭身高いキャラに頼らず、独特な見た目で勝負したと言える。
ミニゲームも豊富で、戦闘のギミックも8よりずっと多い。戦闘バランスもいい方だ。
美形キャラにとらせにくいギャグなリアクションも出来る。
でもこれって、コアゲーマー…というか、最低3週はしないと分からない良さじゃないかな?
普通の人は、これを目安にはゲーム買わないと思う。
ストーリーに関しては、9の方が8よりいいと言える人いる?
8よりましという論調じゃなくて、9のこのストーリーはここが優れているといえる人は。
>>990 10以降はPS2だからなぁ
PSバブルも終わってミーハー層がいなくなったんだろ
7と8の売れ方がおかしかったんだよ
78はグラフィックのインパクトでとびついた層がいたが
つまらんとわかってからスクウェア作品全て売り上げ落ち込んだ
8信者は点々とある悪いところは気にしないようにする。
場面を抜き出さず全体で見れば悪くないから。
9信者は全体的にストーリーを「批評」する。
その上で点々とある魅力的な部分を愛おしむ。
8の悪い点だけ探してる奴らは8のよいところがわからないし、
9の良いところだけ探してる奴らは9の悪いところが見えてないから、
言葉に厚みがない。
わからないものを叩き、薄っぺらい言葉で持ち上げる…何ともゲハらしいな。
8は世間での評価は7まではいかなかったが、評価維持まではできていた。だから9の初週もかなり売れてる。
もちろん、このスレで言われてる要因の多くは当たっていることはわかった上で、
9のストーリーの不味さは伸びを鈍らせるのに十分影響したといわせてもらう。
まぁ、スレタイがおかしいでFAなんだけどな。
250万売れてなにが不満なのかと。
>>989 つったって
異常なまでにとんがった8と
異常なまでに丸い9だからな
プレイヤー選びまくる8と
どんな初心者でも遊べる9、と言ってもいいかな
俺はその素直さが好きだったりするんだが
賛否両論あるから、議論になったりするんだよ
9は賛と無反応に分かれてる気がするな
>>992 そうか
PS2はミーハーやライトにも売れたが、確かに売れ筋ソフトを見る限り
固定ファンに支えられた続編タイトルばっかりだったもんな
FF7・8・9はバブルだったが同時にやはり離れたユーザーも少なくなかったんだろうな
998 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 13:41:16 ID:oMjvkh9VO
9は78程売れなかっただけでSFCより数字伸ばしてるからな。
FF999
1000 :
名無しさん必死だな:2009/05/29(金) 13:43:54 ID:oMjvkh9VO
そういや伊藤がリメイクしたいとか言ってたな。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。