>>950 知識は要らない、素人にも逆転要素がある
こんなゲームにPDCAもクソも無いだろ
>>942 調整を評価しないなら対人ゲームなんてできないだろ
バーチャだって三国志大戦だって何回も調整されてるし
その度に有効な戦術が変わっていくから。
ステータス等を増やしまくったせいでお前が意味不明だとしても
他の人には意味不明というわけではない
条件と制約でゲーム性が変わるから、これはゲームの可能性の大きな部分だな
もうええかな?
>>949 そのとおり
襷対策は必須だ
そのために先生技が重宝されているよ
しかし襷は霰や砂嵐でタイプが違ったら機能しなくなるからな・・・
ポケモンは
小学生(初心者)から見ればお手軽なRPG
廃人から見れば数百時間を超えるプレイ時間と知識が必要なRPG
あとから追加した道具や要素なんて初心者は後回しにして見向きもしないけど、廃人からすればバトルを面白くする要素になる
この両極端なユーザーを同時に取り込んだからこそ、こんなにも売れているんだと思うよ
>>942 お前がどう思おうが一番売れてるのはコマンドバトルのポケモン。
誰もお前の感想なんて聞いてないよw
チラシの裏にでも書いとけw
FFも召喚獣を育てて戦わせる育成型対戦RPGにすりゃ売れるんじゃね?
バハムートとかを物凄い厨性能にしてきそうだけど
あとハピナスとヌケニン対策も重要か
ヌケニンは当たることも余り無いが万一対策してなければ文字通り詰み
>>952 素人に逆転要素ってなんのこと?
そんなゲームあるとしたら欠陥としか言いようがない
>>954 ウイイレはサッカーを超えられると言うんだな?
>>960 とりあえず日本語で書け
「サッカーを超える」の定義から書け
お前の主観だけの話なら、自分の胸に聞いてみな。で終わり
おまえの主観だけの話でないのなら客観的評価基準も書け
その評価基準の妥当性を記せ
>サッカーを超えられる
爆裂サッカーをディスったな
>>960 結局何が言いたいのアンタは
グルグル空転してるだけに見えるぞ
>>962 サッカーゲームも現実のシミュレータくらいにはなるよね?
囲碁で人間対コンピュータなんてもんがあるくらいだし。
>>889 3rdが知識なくても勝てるって何の冗談だ
格ゲーの中でも特に知識を求められるゲームなのに
>>965 そりゃなるだろうけど、調整付けを評価しないこととどう繋がってるんだろう?
知識は独占しないで共有すればいいじゃない
>>964 ゲーム性てつまり環境とルールだけなんだよね。
その二つは単純であればあるほどいいと俺は思ってる。
でもポケモンは環境、つまり使える手段や道具の風呂敷広げすぎちゃてるんだよね。
ジャンケンの手(グーチョキパー)を増やしまくってさらに制約と条件つけまくりました、みたいな。
ポケモンはキャラ、RPGの切り口で見たら一級品だけど対戦ツールとしてみたらもうダメだよ。
そもそも、制約と条件増やしたのはルールであるターン性に限界があるからであって、
だからターン性は止めろといいたいの。
単に君の好みじゃないだけじゃないのん
>>969 う〜ん、正直頭が良いとは言えない自分でもそこそこは理解できたから、
風呂敷広げすぎてるとは断言できないかなぁと思う。
ターン性に限界があるというならば、明確な対案を出せる?
>>969 だからお前の考えなんて誰も聞いちゃいないんだよw
>>967 現実のサッカーと変わらないものにすることが、最高の対人ゲームに繋がるからだよ。
サッカーは世界規模の祭りがあってプロ化までされてる神ゲーだよ。
>>973 >現実のサッカーと変わらないものにすることが、最高の対人ゲームに繋がるからだよ。
ならサッカーやってろよww
>>973 もうそんなサッカーゲームは
日本チームなんて使ってられませんねw
>>969 ルールを一新してシンプルにせよというならともかく
ATBは制約と条件の多さに対する解決策ではない。
リアルタイム性はプレイヤーに反射神経を要求し人口を減らすのみ。
>>973 浅すぎて話しにならんな
サッカーゲームをプレイするときは戦術や戦略や操作してない選手の動向も
プレイヤーが決めてるわけで、その時点でスポーツとしてのサッカーとは程遠い
>>975日本対ブラジルをゲームで再現されたって、クソゲーにしかならんよなw
>>978 どう頑張っても勝ち目がないからなw
リアルすぎるとダメっていう典型的な例になるのが目に見えとるw
現実のサッカー目指すなら第三者視点のサッカーゲームは駄目なんじゃないの
ていうか、このたとえ穴がありすぎる
>>971 ポケモンブームのときにでたメダロットだな。
あれはまだまだ煮詰められるゲームシステムだわ。ATBの派生だな。
FF8はまさに召還獣育成だった。
でもめんどいんだよなー。格ゲーの読み合いの方が当時は面白かった。
>>980 根源はFFのポケモンに対する優位を保証する理論の模索だからね。
ある視点がダメそうなら別の視点からあたってみりゃいいのに。
>>981 煮詰められるも何も
あんたひとつもまともに具体例がいえてないんだからw
頭悪いのに無理するなよw
>>983 いや俺はターン性に甘んじてるポケモンに警鐘ならしたいだけ。
なんで一人用のFFと比べるの?
>>985 スレタイからしてFFを挑発してるからじゃない?
>>985 >いや俺はターン性に甘んじてるポケモンに警鐘ならしたいだけ。
だからチラシの裏でやってろってのwwww
ターン制でいいよ。淘汰されるだけのゲームになっちまう。
俺はそういうゲーム制に耐えれるが一般人はまったり出来ないだろう。
ポケモンっていろいろ要素組み合わさったゲームなんだな。
そろそろ埋めの季節ですね
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|:::::: | / \ ターン性に甘んじてるポケモンに
. |::::::::::: | /ノ \ \
|:::::::::::::: |/ /゚\ /゚\ \ 警鐘ならしたいだけ(キリ
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ヽ:::::::::: ノ | U \
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ATBがターン制より優れてるならとっくにターン制は淘汰されてるな。
本家シリーズであるFF10ですら採用していたというのに。
アイテム、特性で無理やり対戦に深みだすくらいなら、
そもそもの環境とルール見直すべきだと思うんだよね。
それをしない、できないのが今のポケモンでさ。もう見てられない。
どうせFF13も金銀も買うけどな。もーそろそろマジで別な方向探して欲しい
>>973 言いたい事は分らんでもないが
実際のサッカーは11人のプレーヤーが自分の肉体を使って遊ぶゲームだよね。
1人のプレーヤーが11人のコマを使って他者(あるいはCP)と対戦する
サッカーゲームとは、ゲームとしてまったく別物だという前提がスッポリ抜けてるよ。
言いたいことはわかったから、MTGでもやってみなさい
>現実のサッカーと変わらないものにすること
リベログランデのことかー!
>>995 ラブフットボールをディスっちゃらめぇー!
>>992 ID変わったくらいでATB優位論を捨てるなよ。
ATBのどこがターン制より良いんだ?
ATB制がいいってなら格ゲーすればいいよ。
キャラによって先手の取りやすさとか違うし得手不得手もあるし。
読み合いがあまりにも速すぎてついていけない所もあるんだろうけどな。
ピカチュウ獏氏
>>993 別じゃないよ。RTSがあるじゃん。
そらインターフェース違うからまったく同じは無理だけど流れは汲めるよね?
それには現実サッカーのシミュレーションくらいできなきゃね
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。