【MS】次次世代機・二強時代を語るスレ【任天堂】

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55名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 15:10:59 ID:9+pX5ZLkP
それでmsが主導権握ったらイヤだよマジで
少なくともユーザーの声より自分らの都合を最優先するだろうし
オーエスなんてその典型だし
56名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 17:08:38 ID:KaoueasX0
15年前とは任天堂は違うんだよ。任天堂の牙城をMSが崩せるわけがない。
むしろMSはそのうちOSの悪徳商法にユーザーからそっぽ向かれてゲーム業界から撤退していくさ。
57名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 17:09:34 ID:+oGix3we0
「私が作り手だった時代からずっと感じていたさまざまな問題についての一つの答えだと思っています。 」
ttp://japan.gamespot.com/common/print_story.htm?element_id=20366208

任天堂社長はパッケージ販売がダウンロード販売に替わると思ってないと言うが、流通関係者への
リップサービスじゃないかな。
58名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 18:11:27 ID:QWk4mtkiO
>>55
そりゃどこもそうだろ
企業なんだから
59名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 20:40:32 ID:9+pX5ZLkP
どこも?
そうは思わんね
60名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 00:08:20 ID:ndYQOT5p0
>>57
>「Wii Ware」というのは、私が作り手だった時代からずっと感じていたさまざまな問題
>についての一つの答えだと思っています。
(中略)
>原価や流通マージンで価格弾力性がありませんし、在庫リスクの問題もある。
>そして、発売から短い期間の間に商品寿命のほとんどが過ぎてしまう今の市場では、
>発売から1カ月たったタイトルはお店の棚に並ぶ権利さえもらえません。
(中略)
>どうしても「Wii Ware=流通中抜き」という警戒感をもたれる方がいて(苦笑)


流通へのしがらみがなければ、すぐにでもDL販売を全面的にやりたそうだな。
61名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 00:09:48 ID:DsewET9L0
AppleがEAを買収なんて噂があったがどうなんだ
62名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:56:33 ID:Jz3ENyhP0
真面目な話、MSが携帯機分野+その周り(据え置きとの連動など)に手を出すときは、場合によっては任天堂の携帯機を利用するように申し入れる可能性がありそうな気がするのは自分だけでいい。
MS自体はお世辞にもモバイル分野に強いとは言えないし、かと言ってソニーに頭を下げるとも思えない、一方で任天堂との関係はそう悪いようでもない。

下手すると「今度の携帯機に我々もソフト屋として参入しますから、その代わり任天堂さんの携帯機と我々の次世代据え置き機の連動もやっちゃっていいですかね?」とか言ったりしてな。
63名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 20:01:39 ID:ndYQOT5p0
キーコンフィグなんかは、ハードで対応できんのかな。
中断機能とかハードの共通機能はもっと増えても良いと思う。
64名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 21:08:06 ID:Df9R3e7B0
まあ、次世代Wiiは128MBのEDRAMを内蔵して
FullHD(1920×1080)・HDR・MSAAx4が標準なのはほぼ確実かな
DirectX11に対応するかわからんが
65名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:04:26 ID:u/m+46gj0
wiiはHDDを載せるかどうかと、棒に変わる新しいインターフェイスを
作り上げる事が出来るかだろうな。
HDD載せない場合メディアをどうするのか。
見掛け倒しじゃ無い、機能的に画期的なインターフェイスを作れるのか。

360は普通にグラフィック周りの強化で終わりそう。
HDDは標準になるだろうし、DVDのままじゃねーかな。
66名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 22:40:51 ID:iZRfcszs0
うーん
67名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 23:07:20 ID:wtgGvDX40
岩田はHDDは載せないと言ってなかったっか?
Wii発売時に512MBフラッシュ搭載を決めたコストで、今なら4GB-8GB積める。
2011年なら16GBくらい積めるんじゃないの。

あとはUSB3.0でも付けとくか。
68名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 00:49:47 ID:SDXTlX5V0
マッチングやロビーは、ソフトによって出来の差が大きい。
テンプレートの刷新が求められる。
69名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 07:26:22 ID:G39NvVeK0
ロビーのあるマッチングルームのプログラムをMS側で用意するってのは面白いな
どこかで一本化しておけば改善するごとにパッチ当てれば全てのタイトルで環境が安定する事に繋がる
70名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 08:37:04 ID:psxPQemi0
もう一世代ぐらいはパッケージ残るよ
読み込みきつすぎるからインスコして遊ぶようになるだろうけど
71名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 08:44:20 ID:G39NvVeK0
パケット量を制限しようみたいな動きが出てきてるから、もう1世代でも無くならんかもな
72名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 09:11:55 ID:NgNINESqO
まだ光すら引いていない田舎者や
情報弱者が発展を妨げているんだよな。

ADSLとか馬鹿なの?死ぬの?
73名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 09:15:18 ID:8/zwzr69O
動画とかでかい割れだろ
パケット制限の根幹要因は
74名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 09:17:09 ID:G39NvVeK0
>>73
発端はそれかもしれんが、パケット制限が始まったら区別なんてされないだろ
75名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 20:27:58 ID:SDXTlX5V0
プレイヤーの評価基準とか見直す余地が大きいし、マッチングの方式を柔軟に変えられたり(たとえば
過去24時間以内のオンライン人数に応じて選択できるマップが増減するとか)初心者が別のチームに
バラけるようにしたり、世代の切り替えを機会にやれることは多いと思う。
76名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 21:19:22 ID:7adq5B550
なんていうかMSだけが次世代据え置きを出しそう
77名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 12:21:36 ID:DqHRYkL80
人数が少ない時間帯だとマッチングに必要な人数はいるのに
違うマップのロビーが乱立して、いつまでたっても始められ
ないことがあるよな。
78名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 12:41:58 ID:B/Vdb2T20
>>32
>Corei7 メモリ4G位で頼む
次もPPCじゃねーの? って気がするが。
79名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 14:03:44 ID:4q0ozTHb0
ゲーム機にHDいらねえだろ。BRのような大容量ディスクとflashメモリで十分だろ。
ゲーム内容の保存とディスクのキャッシュだけだからな。
ダウンロード商売の方はSDメモリみたいなリムーバブル半導体ディバイスで対応と
いうことになるだろ。MSは割対策でHDまさかの復活がサプライズだろうな。
80名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 20:04:03 ID:NzWm03Jv0
つられるわけにはいかんのだ
81名無しさん必死だな:2009/05/13(水) 21:16:23 ID:2bvd2JgH0
勝率に拘るあまり、消極的なつまらないプレイに固執したり格下相手ばかりと対戦するプレイヤーが多い。
システムでそのへんを解消できんか。
82名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 20:28:04 ID:HHQ3Mdzh0
プレイヤーの技量を合わせたマッチング方法は、改善の余地があるよな。
83名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 20:34:12 ID:KjTRIMJG0
任天堂はハーフHDに抑えてその分を、他の能力につぎ込むイメージがあるな。
メディアとコントローラーも先が見えない分、こういう所は不安と楽しみが半々だね。
84名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 20:34:24 ID:b7ezoHzi0
仮想ゲーセンみたいに負けたら一番ケツに並ばせられるようにすりゃいいのさ
負けた奴が連コインしなくなるし、勝った奴も相手を選べなくなる
85名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 20:43:07 ID:dsi0GhIzO
>>29

PS4だしたらお前の好きなソニー潰れるぞ
86名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 20:45:23 ID:MENUEDvYO
>>29
顔赤いぞ、涙拭けって
87名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 21:28:22 ID:K1QrEe9I0
任天堂は技術力ないから、次世代もHD移行はないよ。
88名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 23:44:13 ID:LAGjOMRl0
そっかーそれは大変だなあー
89名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 13:30:11 ID:kU7gQpBJ0
普通に考えれば、勢いが落ちてきてから次の世代を出す。
だが任天堂は飽きられることに過敏だから、勢いが大きいうちにフルモデルチェンジをしてくるんじゃないだろうか。
90名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 13:34:34 ID:pF0gHgv10
>>87
仮に本気でHDに対応する技術力が無かったとする。
そしてそれが致命的だったと仮定する。

だったら、HDの経験を積んだプログラマーやディレクターを何人か採用して
社内での伝道師になってもらえばいいだけじゃねーの?
任天堂から誘われて断るやつはいねえだろ。
もちろん任天堂流の思想とゲーム制作手法に馴染むやつであることが前提だが。
91名無しさん必死だな:2009/05/16(土) 14:26:18 ID:JZgyUVAbO
いつも、いつまでもダメなSCEじゃないんだから
ダメなとこは改善したり強化するよね普通
92名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 13:19:18 ID:oprCCbV6O
>>91
出来てたらこんな赤字抱えてねーよw
93名無しさん必死だな:2009/05/17(日) 18:32:50 ID:R7fEvZo90
94名無しさん必死だな:2009/05/18(月) 19:32:11 ID:41XoV3z10
>>90
岩田社長が言ってる事だな。
技術ってのは人なんだよ。
95名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 20:37:15 ID:SmrfTujG0
足りない部分を必要と感じれば補完することもできるけど、なにが必要となるかを見定めるのが難しいんだよなあ。
96名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 22:16:40 ID:ucLJRPnC0
>>79
人間というものは欲深い生き物でな、
「今よりもっと凄い映像でWiiの操作感覚を楽しみたい」とか、
「もっと沢山のソフトや機能を追加・保存できるようにしてほしい」となってくるのだよ・・・
97名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 23:03:09 ID:gidGGBJXO
64やGCで大敗した任天堂が復活したんだから
SONYも復活してくるでしょ。
98名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 23:07:03 ID:/Nfobv7j0
次々世代機じゃないの?
まあWiiの次世代機は期を見て出すと思うけど
箱○の次世代機はどうなんだろ
早めに出してもすぐにメニーコアの時代に突入しそうだしな
なるべく現行を引っ張るんじゃないのか?
99名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 23:25:16 ID:rwWnEJIUO
据え置きでコケても携帯ハードが好調だったから任天堂は持ちこたえられたけどSCEはどうだろう?
100名無しさん必死だな:2009/05/19(火) 23:28:16 ID:JjjoRGuCO
据え置き事業も黒字だったしな
101ringo■津軽のもつけ◇neputa:2009/05/19(火) 23:32:13 ID:goeYKyUNO
あと約4年後くらいかなぁ
102名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 01:11:09 ID:m5g3zBtp0
GC,64は敗北したものの黒字だからな。
500やら1000億の赤字を垂れ流してたら未来は無いだろ。
どっかみたいに無尽蔵にキャッシュがあるわけじゃないし
103名無しさん必死だな:2009/05/20(水) 18:17:15 ID:dmRcaMAK0
任天堂なら今の流れが途切れないうちに次を出す。(もっとも、当分途切れそうにないが。)
MSは現行機のマイナーチェンジ版を、来年末あたりに。
104名無しさん必死だな
西田ひかるさん 絶賛公開中の『スラムドッグ$ミリオネア』を「ダウンロードして観た」
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4162227

>ダウンロードレンタルシステムは欧米では常識化されているシステムで、(後略)


映画のダウンロードが一般化されているなら、ゲームでも問題はなさそうに思えるな。