Unrealの開発者は語る 「PS3の開発コストは5倍」

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18名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:14:42 ID:aDuWKmn50
つか現実問題、純粋関数言語でゲーム作るとかほぼ不可能に近いから。
算術計算アプリじゃねーんだぞw
19名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:32:44 ID:8K2tnAT20
PS3の開発コストが他ハードと比べて高いのは当たり前だし
誰もそこは否定してないよね?
20名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:34:49 ID:aDuWKmn50
どーだろ。
正直みんなあんまゲーム開発にいくら金がかかるか良くわかってねーんじゃね?
ゲハの書き込み見てると、ゲーム開発イコール描画エンジン作成みたいに思ってる
ような奴もいるし。
21名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:38:49 ID:sgUUp+Bf0
開発というからわかりにくいんじゃねーの
移植といえば理解しやすい
常識的に考えて、開発費全体が5倍とか考えている奴はいないと思うが
22名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:41:27 ID:RAStiipm0
素材が高価なことは分かってるだろ、PS3・Xbox360は高いというのはよく言われている
描画エンジンで比較するのはPS3・Xbox360マルチで素材は流用できると仮定した場合に
差が出るのが描画エンジンだから
23名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:42:09 ID:RAStiipm0
素材=ポリゴンモデル、テクスチャ、静止画、BGMのこと
24名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:43:29 ID:aDuWKmn50
>>21
つうかお前さんは勘違いしてると思う。何が5倍だと思ってるの?
25名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:44:32 ID:aDuWKmn50
>>22
わかってねーんじゃねーのかなw>素材が高価
いや、君は分かってるんだろうけど、多分大半の、まーある陣営の方だが、そちらの
信者は理解してないと思われるw
26名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:48:17 ID:sgUUp+Bf0
>>24
プログラム開発
もちろん開発費全体とは思っていません
27名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:49:42 ID:ApLxl9l90
結局UEはクソの結論で話は済む
28名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:54:51 ID:aDuWKmn50
>>26
いやだから何が何に対して5倍だと思ってるの?
29名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:56:13 ID:RCmnHPYZ0
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1235627705/
wheelman開発者 「PS3は痔のように俺たちを苦しめた
30名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:56:44 ID:IbWyrKEa0
他のプラットフォームでのゲーム開発が
純粋関数型言語に対して何倍かを
書かないと何の意味も無いな。
31名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:58:55 ID:uSRI8shIO
今はコストも他のゲーム機と余り変わらないと聞いたがどうなの
32名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 16:00:47 ID:ObaSJAy/0
360信者さんガンバ○^−^○
33名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 16:06:54 ID:1GHnqTn00
>>29
その記事を読み間違えてるな。w
WheelmanはUnreal Engineを使ってる。
Unreal Engineを使ってのPS3開発が難しいだけ。
つまりはUEがクソってことさ。
34名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 16:12:18 ID:fQyRJBIY0
>>32
お前達は頑張らないでくれ、みんなの迷惑だから。
マジで。
35名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 16:13:56 ID:ObaSJAy/0
>>34
360信者さんはもっとガンバってね^−^
雑魚過ぎて面白くないから^ー^
36名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 16:18:20 ID:1GHnqTn00
>>31
変わらないかどうかは分からんが随分改善されてるらしい。
TOVプロデューサー「ここ一年でPS3の開発環境が整ってきた。」なんて
発言もある。
具体的にはテスト機の大幅値下げ、開発者へのNVIDIA PhysXテクノロ
ジSDKの無償提供化、DirectX対応したグラフィックエンジンPhyreEngine
の無償提供などなど。
37名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 19:22:08 ID:taOnlx0l0
つーかアンリアル自身が技術追いついてないだけじゃん
38名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:57:11 ID:vZCyOP4K0
PS3って儲からないんだね。
39名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 16:27:01 ID:JxhcxgdeO
アンリアルもまともに動かせないぐらいPS3が糞
40名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 16:27:40 ID:LzfC+1Pm0
http://kotaku.com/5043904/kicking-zombie-ass-in-360-left-4-dead-why-no-ps3-version

Valve L4D開発者 Faliszek

PS3版がないのは大部分、開発上の問題だ。
PC版からXbox360版を製作するのは殆ど「Aボタンを押すような」ことに近いくらい簡単だ。
しかしながら、PS3版を作成することは、基本的にスクラッチ(ゼロから)から開始する必要があるんだ。

41名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 16:29:08 ID:LzfC+1Pm0
「Red Faction Guerrilla」開発者インタビュー

――PS3版の開発が難しいという叫びが各スタジオから聞こえてくるのですが、
「RFG」のプロジェクトではどうでしたか?

ケネディ氏
正直いってPS3版の開発はとてもとても難しかったです(Very Very Difficult)。
我々は「RFG」のPS3版の開発にあたってはSony Computer Entertainmentから
PS3のエキスパートを雇いましたが、それでも苦労しましたね。

まず苦労したのがメモリシステムですね。PS3はメインメモリが絶対的に少ないんです。
よくコミュニティで「PS3版が遅れるのは開発者が怠け者だからだ」なんて陰口を書かれますが、
たぶん、PS3のプロジェクトに携わっている全ての開発者はいうでしょうね。
「そんなことはない! 精一杯努力している!」って。

42名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 17:13:44 ID:h1R26fmy0
>>36
PS3とDirectXに何の関係があんの?
43名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 17:19:45 ID:BsCj9jmK0
>>41
PS3版なんて作らなくていいよ…時間の無駄
44名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 17:42:35 ID:kywRmhDmO
大衆週刊誌の見出しみたいなスレタイだな
45名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 17:58:20 ID:hbnQkXk6O
△アンリアルもまともに動かせないくらいPS3が糞
○PS3もまともに動かせないアンリアルが糞

裁判沙汰になるほどの糞エンジンだから仕方ないのかもしれないが
46名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 18:28:18 ID:lIEt207b0
×アンリアルもまともに動かせないくらいPS3が糞
△PS3もまともに動かせないアンリアルが糞
○エンジンをSPUに移植できないアンリアルが糞
◎エンジンをSPUに移植できたクライテックが普通
47名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 18:33:24 ID:co5y3Xkm0
要は未だにPS3じゃ商売にならないってこったな。
48名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 09:03:06 ID:k90mLRDt0
古い記事の引用ばかりで否定する新しい記事
をスルーするのが箱信者クオリティ。
49名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:04:12 ID:6DHlvARs0

何を言おうと、現実の結果を見れば明らかだよ
50名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:08:45 ID:rNG68ptC0
つーかこの記事を見て「PS3は5倍!」とか言って叩いてる人はほとんど
意味がわかっていないと思うw
51名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:12:16 ID:V0L5EMP/O
セカイセカイ
ゴバイゴバイ
52名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:17:22 ID:k90mLRDt0
>>49
結果なんかどこにも無いが?
2009年のソース持って来いよ。w

電撃ソース
【秋】 [PS3] バンダイナムコ「テイルズ オブ ヴェスペリア」
 ・樋口氏インタビュー
  「PS3の開発環境はここ1年で整ってだいぶ作りやすくなった」

PS3での開発PS2よりも簡単だった?『Killzone 2』開発者
http://www.joystiq.com/2009/04/03/killzone-developer-says-ps3-dev-easier-than-ps2/

「プレイステーション 3」タイトル開発環境を大幅強化
http://www.scei.co.jp/corporate/release/071119a.html

「プレイステーション 3」専用タイトル開発環境のさらなる強化
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/090324.pdf
53名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:20:59 ID:t3oioljQ0
今はある程度開発環境良くなってコストも下がってるんだろうけど
そこに行き着くまでの間サードに負担かかりまくったって事実は消えないよね
酷い会社
54名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:31:28 ID:k90mLRDt0
>>53
欠陥ハードを売りつけて、買い替えで台数水増しした
挙句、訴訟起こされて渋々三年保障にした酷い会社
もあったね。
55名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:32:13 ID:rNG68ptC0
だからこの>>1は別にPS3が開発しづらいハードだとかそういう話してるんじゃ
ねーんだってのにw
56名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:39:30 ID:Z9vnj+al0
57名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:40:03 ID:bBGa8JCjO
来蘭B世代だとさらに十倍になるから今のうちにPS3で慣れておこうと云う記事じゃんw
58名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:52:09 ID:2cXZaNLG0
またこの糞会社かw
59名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 18:01:43 ID:5W418TCk0
>>56
どうでもいいとこだけど、横に長いなw
16:9だとそう見えるのか・・・・・・夏ボで買い替えるかな・・・・・・
60名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:50:02 ID:oaxA15Dx0
>>52
ソースはソニーw
外部情報も、「マシになった」ってだけだし。


ま、乙。
61名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 01:44:33 ID:dUxGmmPv0
今更PS3の開発なんかに慣れてもねえ。
62名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 01:45:58 ID:X4yGwyUG0
>>52
テイルズ程度が言っても説得力無いけどなー
63名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 03:07:24 ID:qcpgcK5/0
要するにPS3じゃ商売にならないからソフト出ないよ!360買えよ!
って箱○信者は印象付けたいんでしょ。

普通の人は現実見て判断するからそんなの事しても無駄なのに。
64名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 00:08:48 ID:JkwwIwla0
>>63

…お前、馬鹿?w

現実見てないのはお前だろうw
65名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 01:07:10 ID:NBvgGcw30
そうだね、海外サードは殆どマルチとかそうだねぇTOVや塊魂を
商売にならないPS3で出すとか現実じゃあり得ないよね!
66名無しさん必死だな:2009/05/15(金) 12:44:50 ID:5XeikQw90
>>60
でも、それを否定できるソースが今の所存在しない。
67名無しさん必死だな
no