Unrealの開発者は語る 「PS3の開発コストは5倍」
2 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 13:47:50 ID:kuxxSrEm0
このスレは伸びない。
このスレ立つのも久々だな
去年の夏のソースで今ごろスレ立てかよw
なんで今更この記事でw
痴漢さんネタないの?
PS3ビジネスが成り立たないってのは向こうじゃ常識。
今年はいくつのデベロッパが潰れることやら
8 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 13:51:30 ID:Vf3VTynPO
10 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 13:59:16 ID:Szmy+qRc0
ちょっくら千葉に引っ越す準備してくるわ
ほんとは下着が完全に透けている
アホで間抜けなキム痴漢ちゃんは
関数型言語とC++を比較した場合のプログラム開発コストとゲーム全体の開発コストの区別がつきません
彼女は面積を減らして少しでも下着が見えないように努力してるんだよ!
14 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 14:54:54 ID:D9WAWghS0
>>12 >純粋関数型言語によるゲーム開発が実現したとして、それを基準とするならば、
>C++によるプログラム開発コストは、マルチスレッド版で2倍、プレイステーション 3版において5倍
俺には純粋関数型言語を基準として、C++でゲーム開発した場合に、2倍と5倍って比較に見えるんだけど、違うのか
15 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:01:06 ID:fQyRJBIY0
コスト面の問題は、どうやら予想以上だったらしいな…
16 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:11:16 ID:8EAXVFdc0
要はUEエンジン使ってくれよ〜て言ってるだけだな
まあPS3はPC、箱の開発に比べて2.5倍コストがかかると言う事は正しい
でも、前提条件が不明だから何とも・・・・。
基本的にUE使ってる部分に関しては同じになるはずだから、
UE無しでベタ実装した場合の工数なんだろうか?
ミドルに何を使って何を使わないか明確にしないと何とも言え
ない。
つか現実問題、純粋関数言語でゲーム作るとかほぼ不可能に近いから。
算術計算アプリじゃねーんだぞw
PS3の開発コストが他ハードと比べて高いのは当たり前だし
誰もそこは否定してないよね?
どーだろ。
正直みんなあんまゲーム開発にいくら金がかかるか良くわかってねーんじゃね?
ゲハの書き込み見てると、ゲーム開発イコール描画エンジン作成みたいに思ってる
ような奴もいるし。
開発というからわかりにくいんじゃねーの
移植といえば理解しやすい
常識的に考えて、開発費全体が5倍とか考えている奴はいないと思うが
素材が高価なことは分かってるだろ、PS3・Xbox360は高いというのはよく言われている
描画エンジンで比較するのはPS3・Xbox360マルチで素材は流用できると仮定した場合に
差が出るのが描画エンジンだから
素材=ポリゴンモデル、テクスチャ、静止画、BGMのこと
>>21 つうかお前さんは勘違いしてると思う。何が5倍だと思ってるの?
>>22 わかってねーんじゃねーのかなw>素材が高価
いや、君は分かってるんだろうけど、多分大半の、まーある陣営の方だが、そちらの
信者は理解してないと思われるw
>>24 プログラム開発
もちろん開発費全体とは思っていません
結局UEはクソの結論で話は済む
>>26 いやだから何が何に対して5倍だと思ってるの?
29 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 15:56:13 ID:RCmnHPYZ0
他のプラットフォームでのゲーム開発が
純粋関数型言語に対して何倍かを
書かないと何の意味も無いな。
今はコストも他のゲーム機と余り変わらないと聞いたがどうなの
32 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 16:00:47 ID:ObaSJAy/0
360信者さんガンバ○^−^○
>>29 その記事を読み間違えてるな。w
WheelmanはUnreal Engineを使ってる。
Unreal Engineを使ってのPS3開発が難しいだけ。
つまりはUEがクソってことさ。
>>32 お前達は頑張らないでくれ、みんなの迷惑だから。
マジで。
35 :
名無しさん必死だな:2009/05/08(金) 16:13:56 ID:ObaSJAy/0
>>34 360信者さんはもっとガンバってね^−^
雑魚過ぎて面白くないから^ー^
>>31 変わらないかどうかは分からんが随分改善されてるらしい。
TOVプロデューサー「ここ一年でPS3の開発環境が整ってきた。」なんて
発言もある。
具体的にはテスト機の大幅値下げ、開発者へのNVIDIA PhysXテクノロ
ジSDKの無償提供化、DirectX対応したグラフィックエンジンPhyreEngine
の無償提供などなど。
つーかアンリアル自身が技術追いついてないだけじゃん
38 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 15:57:11 ID:vZCyOP4K0
PS3って儲からないんだね。
39 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 16:27:01 ID:JxhcxgdeO
アンリアルもまともに動かせないぐらいPS3が糞
40 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 16:27:40 ID:LzfC+1Pm0
41 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 16:29:08 ID:LzfC+1Pm0
「Red Faction Guerrilla」開発者インタビュー
――PS3版の開発が難しいという叫びが各スタジオから聞こえてくるのですが、
「RFG」のプロジェクトではどうでしたか?
ケネディ氏
正直いってPS3版の開発はとてもとても難しかったです(Very Very Difficult)。
我々は「RFG」のPS3版の開発にあたってはSony Computer Entertainmentから
PS3のエキスパートを雇いましたが、それでも苦労しましたね。
まず苦労したのがメモリシステムですね。PS3はメインメモリが絶対的に少ないんです。
よくコミュニティで「PS3版が遅れるのは開発者が怠け者だからだ」なんて陰口を書かれますが、
たぶん、PS3のプロジェクトに携わっている全ての開発者はいうでしょうね。
「そんなことはない! 精一杯努力している!」って。
42 :
名無しさん必死だな:2009/05/09(土) 17:13:44 ID:h1R26fmy0
>>36 PS3とDirectXに何の関係があんの?
>>41 PS3版なんて作らなくていいよ…時間の無駄
大衆週刊誌の見出しみたいなスレタイだな
△アンリアルもまともに動かせないくらいPS3が糞
○PS3もまともに動かせないアンリアルが糞
裁判沙汰になるほどの糞エンジンだから仕方ないのかもしれないが
×アンリアルもまともに動かせないくらいPS3が糞
△PS3もまともに動かせないアンリアルが糞
○エンジンをSPUに移植できないアンリアルが糞
◎エンジンをSPUに移植できたクライテックが普通
47 :
名無しさん必死だな:2009/05/10(日) 18:33:24 ID:co5y3Xkm0
要は未だにPS3じゃ商売にならないってこったな。
古い記事の引用ばかりで否定する新しい記事
をスルーするのが箱信者クオリティ。
49 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:04:12 ID:6DHlvARs0
何を言おうと、現実の結果を見れば明らかだよ
つーかこの記事を見て「PS3は5倍!」とか言って叩いてる人はほとんど
意味がわかっていないと思うw
51 :
名無しさん必死だな:2009/05/11(月) 17:12:16 ID:V0L5EMP/O
セカイセカイ
ゴバイゴバイ
今はある程度開発環境良くなってコストも下がってるんだろうけど
そこに行き着くまでの間サードに負担かかりまくったって事実は消えないよね
酷い会社
>>53 欠陥ハードを売りつけて、買い替えで台数水増しした
挙句、訴訟起こされて渋々三年保障にした酷い会社
もあったね。
だからこの
>>1は別にPS3が開発しづらいハードだとかそういう話してるんじゃ
ねーんだってのにw
来蘭B世代だとさらに十倍になるから今のうちにPS3で慣れておこうと云う記事じゃんw
またこの糞会社かw
>>56 どうでもいいとこだけど、横に長いなw
16:9だとそう見えるのか・・・・・・夏ボで買い替えるかな・・・・・・
60 :
名無しさん必死だな:2009/05/12(火) 23:50:02 ID:oaxA15Dx0
>>52 ソースはソニーw
外部情報も、「マシになった」ってだけだし。
ま、乙。
61 :
名無しさん必死だな:2009/05/14(木) 01:44:33 ID:dUxGmmPv0
今更PS3の開発なんかに慣れてもねえ。
>>52 テイルズ程度が言っても説得力無いけどなー
要するにPS3じゃ商売にならないからソフト出ないよ!360買えよ!
って箱○信者は印象付けたいんでしょ。
普通の人は現実見て判断するからそんなの事しても無駄なのに。
>>63 …お前、馬鹿?w
現実見てないのはお前だろうw
そうだね、海外サードは殆どマルチとかそうだねぇTOVや塊魂を
商売にならないPS3で出すとか現実じゃあり得ないよね!
>>60 でも、それを否定できるソースが今の所存在しない。
67 :
名無しさん必死だな:
no